D610 28-300 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 26 | 2014年4月18日 16:22 | |
| 22 | 14 | 2014年4月16日 08:19 | |
| 80 | 24 | 2014年4月10日 00:15 | |
| 29 | 9 | 2014年4月8日 16:08 | |
| 22 | 17 | 2014年4月3日 18:14 | |
| 39 | 12 | 2014年3月31日 06:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして
初のフルサイズ一眼購入にあたってレンズの購入について質問です。
D610に
キットの24-85VR
50mm f1.8
タムロン 70-300 f4-5.6
24-120 f4
タムロン 70-300 f4-5.6
のどちらの買い方がおすすめでしょうか?
主な被写体は海などの景色やサーファー、神社巡りなどです。
後者の場合、単焦点は後から買い足そうかも悩み中です。
持ち運び、写真の幅などの観点からアドバイスを頂けたらと思います。
書込番号:17416380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、24-85か24-120かということですよね。
一番大きな違いは焦点距離の幅が違うことです。
24-120なら120mmまでありますので、風景などはほぼこれ1本でいけます。
また、ナノクリでF4通しというのも魅力です。
24-85のメリットは安価小型軽量です。描写も決して悪くはありません。VRもよく効きます。
120mmが必要かどうかで決められていいかと思います。それに価格が倍ほど違います。
単焦点レンズはどちらにしろあったほうがいいと思いますが、まず標準ズームを揃えてから後から考えればいいと思いますよ。
書込番号:17416422
2点
カルデラ07さん こんにちは
どちらも魅力的な組み合わせですね(^^)。
ところで候補にはありませんが、D610 + 28-300mm レンズキット + 50mmF1.8 はいかがでしょうか?
28-300mmは焦点距離が広いので、幅広くいろいろと撮れると思います。特にサーファーであれば、結構距離が出てくるのではないかと思いますので、望遠側の焦点距離が長い方がいいのではないかと思いました。望遠側が長いと圧縮効果を使った撮影とかも可能です(^^)。
それと、海とかであれば、広角から望遠まで使いたいかなと思いますが、砂や波しぶきのあるところでのレンズ交換は個人的には避けたいかなと思いますので、その観点からも高倍率ズームレンズがいいのではないかと思いました。
単焦点レンズは別の楽しみ方があるので、一本持っておくと撮影の幅が別の意味で広がると思います。高倍率ズームでは焦点距離の違いを楽しみ、単焦点でF値の違いを楽しむ、といった感じでしょうか。
ご参考まで。
書込番号:17416428
7点
こんにちは。
24-120mmは凄くいいレンズですが、重さがあるので(24-85に比べればですが)持ち運びが苦になるかもしれません。
重さが気になる様でしたら24-85をオススメします。
24-85mmも評判が良く軽量でいいレンズですが、やはり24-120と比べると・・・。
単焦点レンズですが、24-120を買ってもたぶん欲しくなると思います。
50mmf1,8は軽量なので、24-120の欠点をカバーしてくれるかも。
結論としては 24-120 70-300のペアをオススメします。
50mmf1,8は今買わなくてもそのうち欲しくなるので大丈夫です。
書込番号:17416442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キットの24-85VR 。
望遠ズームは、ニコンの 70-300 VR の方が良いと思います。
50mm f/1.8 よいですね。
旧型の、 35mm f/2.0 も撮り回しの良い焦点域に成ります。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G も良いです。
書込番号:17416452
0点
24-120 f4
タムロン 70-300 f4-5.6
が良いと思います。
標準レンズはある程度幅がある方が使いやすいと思います。
単焦点の購入はそんなに急がないでも良いと思います。
好みの画角が明確になってから購入する事をお勧めします。
ちなみに、海辺での撮影は予めレンズ交換してから撮る方が良いです。塩分は天敵です。
撮影後は、固く絞った雑巾でボデーレンズを拭き取り、乾拭きし、しばらくは自然乾燥して下さい。
書込番号:17416465
3点
カルデラ07さん こんにちは
単焦点が欲しいのでしたら キットの24-85VRになると思いますが 無くても気にならないか もう少し待てるのでしたら 24-120 f424-120 F4が良いと思いますよ。
やはり 望遠側120mmまであると便利ですので 自分でしたら 単焦点もう少し待って 先に24-120 f4購入すると思います。
書込番号:17416511
0点
kyonkiさん
返信ありがとうございます。
ナノクリf4通しだと動画撮影にも使えるのかなと迷ってたとこです。
d3200wow!さん
返信ありがとうございます。
たしかに海などでのレンズ交換は不安ですよね、、、
28-300の1本で補えるという感じなんですね。
TKOPさん
返信ありがとうございます。
お店で試したときに少し重かなと思ったのですが、やっぱりいいレンズなんですね。
robot2さん
返信ありがとうございます。
なるほど、純正の望遠って選択肢ですね。
調べてなかったので実物を見てきたいと思います。
t0201さん
返信ありがとうございます。
ズーム幅があったほうが普段使いにむいているのですね。
海での撮影のアドバイス参考にします。
もとラボマン2さん
返信ありがとうございます。
やはり24-120ですか
いいレンズなんですね。
みなさんありがとうございます。
レンズ選び楽しいですね!
単焦点に至っては、アドバイスをもらったとおり
標準レンズで好きな焦点距離を見つけてから選んでみたいと思います。
書込番号:17416547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
この用途でしたら、標準ズームは長いほうが有利かもです。
24−120F4で、たいていはまかなっていけるかもですが、やはり単焦点の基本の50mmF1.8は外せないと思います。
望遠はタムロン、純正の両方を持っていますが、どちらが良し悪しともいえないので、安く済ませて次の単焦点の資金の足しに残すならタムロン。
統一したいなら純正の望遠ズームが良いと思います。
24−120F4はやや収差が目立つものの抜けが良いので、細かな画質を求めない限りは持っていて良いでしょう。
キヤノンのEF24−105F4Lも同様な傾向ですが、画質だけが全てではありません。支持者も多いですね。
勿論、50mmF1.8と共に持ってます。
50mmF1.8も価格のわりに描写は侮れません。
書込番号:17416608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カルデラ07さん こんばんは。
私ならキットに70-300oを選択して、撮ってみてから撮りたい焦点距離の単を追加すると思います。
理由は24-120oはベストレンズでないですし、望遠ズームを購入されるのであれば軽いキットの方が良いと思います。
但し大きく重く高価なレンズほど写りが良いと言うのもまんざら嘘でないので、とりあえずはキットで始められてゆくゆくはニコンの看板レンズの大三元などを目指されれば良いと思います。
書込番号:17416797
3点
初期揃えのレンズの中に、社外品レンズは除外いたしましょう。
どっちみち納得行かなくなりますし、ハズレを引くと、どうにもダメですから、、、。
まずは、24−120VR、1本だけで不足ないでしょうね。
激安ですが、描写が秀逸の5018Gは、次の購入候補でしょう。
書込番号:17416927
2点
私なら、風景・街並みメインですからVR24-85mm(非所有)を選びます。
実際には、Sigma28-70mm F3.5-4.5UC(旧レンズですが、切れ味は良いですよ)を散歩に使っています。
そして、足りないかもと事前に想定できる場合は、VR24-120mm旧GをF8程度に絞り気味で。
結局、どこまで使いますかに係ってきます。
書込番号:17417059
2点
こんばんは。
AFピント精度とレンズ収差補正が、ニコンSCで比較的簡単に調整できる
純正AF-S(SWM)Gタイプレンズなら、どれでも安心できると思いますよ。
やはり、D610キットでも売られている AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR が、
初めの一本としてもオススメですし、お買い得じゃないでしょうか?
次に、望遠ズームの AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 辺りを貯金して狙いたいですね。
書込番号:17417261
3点
24-85または24-120どちらでもよいかと
70-300も純正でもタムロンでも問題ないかと。
まずは、この2本でしょうね。
28-300も良いかもしれませんが
1本に済ませたい時の便利ズームで万能ズームではないと思っています。
画やAFスピードなど問題なければ購入するのもよいかも。
書込番号:17417303
1点
私もD610使っていますが、最近のお気に入りのズームレンズは、SIGMA 24-105 f4.0 と
Tokina 16-28 f2.8です。ちなみに、70-300はNikonのVR 70-300 f4.5-5.6G を使って
います。社外品でもピイントが合わないなど不具合があれば、無償で自分のカメラに合わせて調整
してもらえます。
書込番号:17417341
2点
最初から単焦点しか使わないと言う選択肢があってもいいと思います。
書込番号:17417402
0点
↑の写真のサンプルは、私のプロフィールからホームページを開いていただければわかります。
書込番号:17417413
0点
(1)重さを気にしないなら24-120mm
(2)120mm以上が必要なら24-85mmと70-300mm
(3)85mmで望遠側が足りるなら24-85mm+単焦点
(2)するなら予算が余るので貯金しておいて単焦点に回してもいいと思います。
あと70-300mmは中古の純正でもいいかもしれませんね。
書込番号:17417824
1点
カルデラ07さん〜お早うございます。
飲兵衛D800にこのレンズを使ってます。
後期タイ製の中古美品¥32,800でした。
http://kakaku.com/item/10503510211/?lid=ksearch_kakakuitem_image
新型との大きな違いはF4通しでない点、
描写力はほとんど違いがないというか飲兵衛にはその違いが分かりません。
書込番号:17418889
2点
悩んでらっしゃるものとは違いますが
ワタクシD610にタムロン24-70 2.8とニコン85 1.4Dを使っております。
開放の柔らかさ、ボケが必要だったので2.8通しを買いました。
はっきりいってワタクシには同じ条件で(といっても焦点距離が違いますが、、、)撮って
ゴジャ混ぜにするとどれがどっちのレンズで撮ったものか分かりません、、、
アンチ社外品の意見もありますが爆速AFが必要でなければ社外品で大丈夫です。
浮いたお金で単焦点♪
後、70-300購入予定でしたら24-70ではダメでしょうか??2.8通しよいですよ☆
書込番号:17419262
1点
24-85でいいと思います。残りの予算は300mmよりもっと望遠への足しに。
300mmでサーフィンはしんどいかも?
書込番号:17419492
1点
>やはり24-120ですか
>いいレンズなんですね。 <
もう、良いレンズですね!
D600でですが、もともと自分は望遠や超広角はめったに撮りませんので
ほとんど付けっ放しでOK。 (^^,
あっ、遠くに出掛けたりで、少しでも軽量で行きたい時には24〜85mmですが
これはこれで、切れ等は価格からすれば、もう、抜群の域ですね!
書込番号:17420117
2点
カルデラ07さん、こんばんは。
標準ズームは24-85VRで良いと思います。
軽量、安価なので、旅行やスナップでは最適かと思いますよ。
24-120f4に比べると、価格は半分以下、重量は約2/3でしょうか。
でも、写りはそれ程の差は無いと感じています。
必要に応じて、単焦点を買い足して行けばいいのではと思います。
私の場合は、D600ですが、標準ズームは24-85VRで主に旅行用です。
1日、首にぶら下げていても苦になる事はありません。
軽量コンパクトを第一に考えて選びました。
重いズームだと撮影意欲がなくなってしまいますから(笑)
あと、目的に応じて単焦点の1.8Gシリーズを使い分けています。
28mm、35mm、50mm、85mmどれも軽量で比較的安価ですし、
写りそのものについては、24-70f2.8Gと比べても満足出来るレベルと思っています。
書込番号:17420503
1点
Hinami4さん
返信ありがとうございます。
やっぱり単焦点ははずせないんですね。
写真歴40年さん
返信ありがとうございます。
大三元ですか〜
憧れるけど使いこなせるかが、、、汗
じじかめさん
返信ありがとうございます。
翻訳使ってなんとか(笑)
参考にさせてもらいました。
GasGas PROさん
返信ありがとうございます。
ヨドバシの店員さんに勧められたので候補に入ってました。純正も調べてみます。
書込番号:17425863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うさらネットさん
返信ありがとうございます。
そうなんですよね、結局は撮ってみないと
とゆう感じになってきました。
Digic信者になりそう χさん
返信ありがとうございます。
キットからの70-200も魅力的ですね。
okiomaさん
返信ありがとうございます。
AFのスピード差を体感してから決めたほうがいいんですね。
北斗955さん
返信ありがとうございます。
サンプルありがとうございます。流石です。
社外でも無償で治してもらえるのは知らなかったです。
書込番号:17425887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファンタスティック・ナイトさん
返信ありがとうございます。
海での撮影があるので単焦点だけってのは、、、
ほうぶんさん
返信ありがとうございます。
普段使いに重さが平気ならなんですよね。
浜松屋飲兵衛さん
返信ありがとうございます。
中古ってのも見てみようかとおもいます。
二キョンキョンさん
返信ありがとうございます。
たしかにAFが足りるなら社外もありなんですね。
書込番号:17425902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小生、最近念願のフルサイズのこの機種をゲットしまして、それなりに楽しんでおります。
題名の通りの質問ですが、場違いかも知れませんが、よろしくお願い致します。
先日、地元のお寺にて大きなイベントが3日間あり、委託されたカメラマン(アマチュアです)が通しで計4000枚位の写真を撮ったそうです。
この数をPCに取り込んだ場合、パンクの心配はないのでしょうか。
この、本人曰く、外付けハードデスクに入れるからと。
小生はさほど、気にも止めなかったのですが、後でどの様にするのかなと疑問がありました。
このイベントが又2年後に実施されますので、元気ならば、このカメラマンを希望しようかと考えておりますので
この場合の取り込み方法教えて頂きたくお願い致します。
1点
これは、ある程度PCが、わかれば簡単です。
自分は、サッカーを専門に撮り、1試合4,000〜5,000枚撮ります。
自分は、JPEGなので、多い時だと、50GBを越えます。
USB3.0のカードリーダーを使うと、かなり高速で入れられます。
PCで、選別やファイル名・番号を入れ、DVDに焼きます。
人によっては、BD-Rや、外付けHDDに、焼く人もいるでしょう。
記録メデアの読込み事故を考えるなら、同じ物を、複数焼くか、違う規格の、光メデアとHDDを、作るのもいいでしょう。
書込番号:17415342
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2点
受けるディスクに充分な容量があれば何でもありません。
私の一回の撮影は RAW で 200〜400 カットくらいですので 10〜20回分くらいですね。
4000枚ともなるとそれなりに時間がかかりますので、カードリーダで読み込んでほったらかしで良いと思います。
カメラ直結だとカメラの電池消費やオートパワーオフなどをケアしなければなりません。
書込番号:17415351
1点
おはようございます。
お訊ねの趣旨は、4000枚もの画像データを外付けハードディスクに取り込んで大丈夫なのか、ということでしょうか? であれば、物理的には全然問題ありません。USB2.0だとかなり時間がかかりそうですが、USB3.0対応のPCとカードリーダー・外付けハードディスクならそれなりに高速で取り込めるでしょう。
D610のメーカー仕様表によると
記録方式がFXでRAW(ロスレス圧縮/14bit記録)の場合、1コマあたりのファイルサイズ(約)29.2MBで、8GBのSDカードに147コマ記録できるとあります。もちろん撮影する被写体によって増減はありますが、だいたいこんなものでしょう。
であれば、1TB(1,000,000MB)の外付けハードディスクに、単純計算で18,000枚以上のRAWデータを保存することができます。(計算、合ってますかね?) もしJPEGであれば1枚12.4MBとありますから、もっともっと保存できます。
1TBの外付けUSBハードディスクは量販店で7〜8000円で購入できます。
書込番号:17415397
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2点
一旦全部取り込んで、後で気に入った画像のみ残せばいいのではないでしょうか。
書込番号:17415408
1点
今どきのパソコンでーーーーー4.5000枚でパンクなんて考えられないでしょう。容量の少ないタブレットならまだしも‥‥
パンクせずともパソコンのほうで一杯になれば受け付けられないメッセージが出てくるでしょうから、心配せずどんどん取り込んでいけばいいかと。
>イベントが3日間‥‥計4000枚位の写真
それから、3日間もの間SDに溜め込まずにその日の内にPCへ転送することです。
書込番号:17415417
2点
yabanoriさん こんにちは
枚数が 何枚であろうと 使っているカード容量より多くなることは 有りませんので パソコンにカード容量以上の空きが有れば 問題なくコピーが出来ると思いますよ。
でも パソコン内ですと パソコンがクラッシュした時 データーも取り出せない状態になるので 外付けのハードディスクにも同じデーター保存しておくと安心ですよ。
書込番号:17415435
1点
とりあえず枚数が多いならば、メディアを何枚かに分けて撮りたいですね。
で、順次パソコンに取り込めばいいかと。
一つのメディアで壊れたら泣くに泣けない。゚(゚´Д`゚)゚。
保険を掛けておかないと。
書込番号:17415485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4000枚で、jpg(L fine)が5G、Rawが100Gくらいですね。
ノートパソコンのHDDは500Gくらいあるの常識です。空き容量が半分くらいとしても、jpgだけならたいしたことありません。ただ、Rawだと、今回はなんとかなっても、すぐいっぱいになります。
ただし、
>パンクの心配
「容量が足りません」となってコピーを受け付けないか、途中でコピーが止まるだけです。
この掲示板の常連さんの中で、わたしは、とくにたくさん撮っているわけではないと思いますが、それでも最近は年に500Gくらいデータが(要らないものはどんどん消していますが)溜まっていきます。以前HはCDやDVDに焼いていましたが、手間がかかりすぎるので、外付けHDD複数台で保存しています。現在、写真用のHDDは空き容量を含めて20T。年々管理が面倒になってきていますが、「データ命」ですので仕方ありません。
書込番号:17415495
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2点
皆様、短時間の間に色々なアドバイスありがとうございました。
個々にご返事出来ないことお詫び申し上げます。
なるほどと思われる事ばかりで、感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:17415745
1点
容量の件だったらあまり心配はないでしょう
転送(コピー)時間はカードとカードリーダーの速度にもよりますが
結構かかると思います
書込番号:17415799
1点
こんにちは
今は、3TのHDDとか安いですから、USB接続して画像を取り込まれたら良いです。
ベースが、USB3.0対応のPCとカードリーダーを使えは取り込み速度も速いですが、2.0であってもその時間は他の事をしましょう。
書込番号:17415875
1点
カメラ側の記録媒体が64GBとか128GBとかですよね。
PCの外付けハードディスクとかは、TB(テラバイト)単位。1TBは約1000GB。あとは割り算の世界かと。
バックアップも含めて、毎年、数TBの外付けHDDを数台づつ買い増ししていく生活が、正常かどうかは、ここでは議論しません。聞かないでください。(^_^;;
書込番号:17416518
2点
容量が多い時は要領良くテキパキと作業して下さい。
書込番号:17417432
2点
その後も、的確なるアドバイス等頂き、重ねてお礼申し上げます。
又、個々にご返信出来ない事、お詫び申し上げますと共に、皆様のアドバイスを参考にします。
ありがとうございました。
書込番号:17418856
2点
撮影サイズをS、Lと変えて同じものを撮影したときに、画質は変わりますか?条件はSサイズで十分なサイズで両者を同じサイズでプリントした場合で、少し暗い悪条件で撮影した時に差が出るか知りたいです。詳しい方よろしくお願いします
2点
Sサイズだと610万画素のD40相当の画質になるんじゃないかな?
D610
(L)6016×4016
(M)4512×3008
(S)3008×2008
D40 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d40/spec.htm
(L)3008×2000
(M)2256×1496
(S)1504×1000
書込番号:17387726
5点
とも2011さん こんばんは
階調と言うよりは 画面の大きさの違いだと思いますので Sサイズの場合 有る程度の大きさ超えると画質落ちるとは思いますが
今回の場合 Sサイズで十分な場合と言うことですので 差はほとんどないように思います。
書込番号:17387852
6点
同じカメラで、サイズ設定のみ変更した撮影画像の場合、
両方、出力の解像度を上回っていれば、
全く同じ品質になる。
…と、思っていますが、
違うのかな?
書込番号:17387861
3点
>D40相当の画質になる
多分、十分違いを理解されている上で、
あえて解りやすい例えとして「 D40相当の画質」という表現をされていると思いますが。
D610のS設定と、D40のL設定、
自分で実写比較した事はないですが、
同じ被写体、同じ構図でも、かなり違う感じになると思います。
色合いも、ノイズも。
画像サイズと言うか、解像度は、ほぼ同じですが。
書込番号:17387882
4点
私の書き込みが遅いもんで…。
ダラダラ連投、失礼します。
阪本龍馬さんの「違いますよ」は、
主に、私の書き込みに対してですよね。
てっきり、同じ、と思ってました。
詳しい解説をお願いします。
書込番号:17387912
3点
D610を4画素混合して600万画素にすると
解像感ではD40に圧勝しますよ
ベイヤー素子だからね…
書込番号:17388001
3点
おはよーございます♪
私の記憶が間違いでなければ・・・
画質は、変わらないはずです。
変わるのは「解像度」・・・
まあ・・・解像度も画質の1要素と言えば1要素なんですけど^_^;
今回の条件が、「S」サイズの解像度で足る条件で比較した場合とありますので。。。
LからSへ解像度を落とした画像と・・・はじめからSサイズで撮影した画像は・・・同じだと思います。
まあ・・・LからSへ落とす時に現像ソフトで手を加えれば・・・撮って出しのSよりも良い画質にできる可能性はありますけど^_^;^_^;^_^;
書込番号:17388480
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6点
自分のPCモニターなど同じ鑑賞サイズで比較しても、高画素(Lサイズ)で撮影したほうが繊細に描写されますよ。
高感度ノイズもLのほうが目立ちにくくなります(鑑賞サイズが同じの場合)。
書込番号:17388491
3点
L→Sにリサイズ
M→Sにリサイズ
好条件撮影では大きな差は出ないでしょうが、悪条件では前者がノイズやグラデーションの点で有利です。
分かるかどうかは色々な条件に左右されると思います。
書込番号:17388578
2点
画像サイズの変更で、画質は変わります。
この事は、RAW で撮り純正画像ソフトでサイズの変更をし拡大したりして仔細に見れば判ります。
画質劣化は、fine 、normal とかよりもサイズ変更の方がプリントしたときにより差が出ます。
しかし…
はがきサイズでプリントでしたら、一見差は判らないです。
ただ、用途が小サイズでの鑑賞、プリントと思っていても大きく印刷したくなる時も有るので、
撮影→保存は、最大サイズの fine が良いですよ。
出来れば、調整耐性の有る RAW で保存が最良です。
RAW のメリット。
RAW → JPEG の方が画質が良い。
調整耐性が有る。
光の情報が残っており使える事が有る。
他社ソフトの良いところが使える。
他社ソフトで画質が使える。
画像ソフトは、進化するので更に画質が良くなる事が有る。
自分の、調整の腕も今よりは上がるだろう。
つまり、目先の使用目的に合わせてサイズ他の設定をするよりも、RAW で撮っておきそれを保存するの考え方も有ります。
書込番号:17388885
6点
違う、変わる、とおっしゃる皆さんは、
どうも、
RAW現像調整や他社ソフトや、NRを目的とした画素混合圧縮や、
色々なと要素を考慮してるみたいですね。
>撮影サイズをS、Lと変えて同じものを撮影したときに、画質は変わりますか?
>条件はSサイズで十分なサイズで両者を 同じサイズでプリントした場合で、
>少し暗い悪条件で撮影した時に差が出るか知りたいです。
1.
撮影や現像、画像調整など設定条件は変えず、
ただ、撮影サイズをカメラ本体の設定で、LからSに変更しただけ。
2.
鑑賞方法はプリントで、Sサイズでも十分出力解像度は上回っている。
当然、L、Sとも、同じ解像度でプリントして比較。
この条件限定では、
ほとんど見分けが付かない、どころではなく、
全く同じプリントになりますよね?
書込番号:17389407
![]()
6点
こんにちは♪
robot2さん>
>画質劣化は、fine 、normal とかよりもサイズ変更の方がプリントしたときにより差が出ます。
↑これ・・・逆だと思う^_^;
FINE、NOMAL、BASIC・・・ってのが、JPEGの「圧縮率」を変える操作なので・・・
いわゆる、ファイルDATAを間引く=色の近い画素のDATAを同じ色として扱う・・・ってやつで。。。
モアレやジャギーがでたり・・・拡大するとブロック状になるのがコレじゃないでしょうか??
画像サイズ(L、M、S)は、解像度を落とすだけで、DATAの間引きは無い。
・・・と言う事で。。。
スレ主さんの前提条件が、「S」サイズの解像度で事足りるプリントサイズと言うことなので。。。
S撮って出しでも・・・現像ソフトで、L(JPEGファイル)をSにリサイズしても、有意な差は出ないと思う。
書込番号:17389416
5点
あ〜「プリント」ね。
その一文見落としていました。
書込番号:17389437
1点
追記
S サイズ fineより、L サイズ normal の方がプリントしたときに差が
出る筈ですが、人の眼では判らない場合も有ります。
この事は、サイズを更に小さくしたらどうなるかに通じることでも有り、
設定時のサイズは最大サイズの方が良いです。
デフォルトが、L サイズ normal の機種が有るのはこの事によります。
書込番号:17391778
4点
皆さん貴重なご意見参考になりました。
LでもSでも変わらないというご意見や、Lの方が良いといったご意見が多かったですが、#4001さんの「画像サイズ(L、M、S)は、解像度を落とすだけで、DATAの間引きは無い。」のことで、少し気になったのが、LからSにサイズを小さくすると610の内部では画素を一個おきに間引くのでなく4個の画素で一つの画素として出力するのなら、一つの画素あたりの光を受ける量が増えて高感度耐性が上がる効果は期待できないのでしょうか?それとも「解像度を落とす」の意味を私が取り違えてますでしょうか。d4は連写や高感度耐性のために画素数を落としていることを思い出して、ふと、疑問が増えてしまいました。
書込番号:17393943
0点
こんばんは♪
私の知識は、また聞きのレベルで^_^;^_^;^_^;・・・それほど詳しい訳ではないのですけど。。。^_^;
>画素を一個おきに間引くのでなく4個の画素で一つの画素として出力するのなら、・・・
おそらく、この理解であってます。
ただ・・・
>一つの画素あたりの光を受ける量が増えて・・・
こーはならないです。
おそらく・・・4個分のノイズはそのままだからです^_^;
だから・・・
L→Sヘリサイズしても・・・S撮って出しでも・・・画質(ノイズ)は変わらないと。。。思う。
※ただしL→Sの時に現像ソフトで何かしら手を加えれば話は別。
書込番号:17394476
2点
>画像サイズ(L、M、S)は、解像度を落とすだけで、DATAの間引きは無い
「間引き」の言葉の解釈にもよるけど、これは間違いと言っても良いと思う。
LとMとSでは、データサイズが全然違う。
Lサイズをベースとした単純な画素間引きではないが、
LからSにすると、解像度以外の画像情報も、確実に減っている。
>4個の画素で一つの画素として出力するのなら、
>一つの画素あたりの光を受ける 量が増えて高感度耐性が上がる
残念ながら、これは無い。
解像度を落とす事によって、偶然、奇跡的にノイズが目立たなくなる可能性もあるが、
ノイズを減らすための画素混合処理はカメラでは行われない。
そんな処理をするのは、フジフィルムの、一部の機種の、特定のモードだけだ。
スレ主さんの考え方も、分かりますが、
残念ながら、プリント解像度を満たす、LとSのプリントは、
全く同じ結果になるハズです。
書込番号:17396543 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
いや
画素混合でノイズ軽減はコンデジでは普通にやる
意味があるかは全く別問題だが(笑)
書込番号:17397731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すれ主さんへ
理屈で考えているよりも、実際にトライアンドエラーで、撮ってデーター収集とその結果をプリント比較してみた方が早いし現実的ではなかろうか?。
機種によっても違いがあるであろうし、、、、。
私は、LファインとRawだけなので、、、、。
書込番号:17397791
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット
購入するか迷っているのですが
D610で夜景写真や星空を撮る事は(カメラ初心者なのでそれなりに鮮明に写せればいいです)可能でしょうか?
メインは植物撮影や人物を撮りたいと考えています
もちろんこのセットのレンズだけで撮れるとは思っていません
技術があれば撮ることができるのかどうか知りたいです
ほかのモデルのほうが良いというのもあれば教えてほしいです
3点
このカメラでも、このレンズでもそれなりにまっとうな写真が撮れるよ。一部のコンデジだって撮れるんだから、これに撮れないわけがない。条件はまた、みんなに聞くといいよ。
ただし、しっかりした三脚がほしいね。あと、条件のいい場所。
書込番号:17373313
2点
夜景は三脚で撮りましょう。ノイズのない抜けた絵を得られます。
機種違いですので、リサイズを貼ります。
書込番号:17373377
2点
貿易センタービル展望台 Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
若洲海浜公園 シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE |
田貫湖 トキナAT-X 16-28 F2.8 PRO FX |
黄金崎にて AT-X 16-28 F2.8 PRO FX |
いわくまさん こんばんは!
>夜景とか星空・・・
ボクはまさに星空を撮りたいがためにこのカメラに買い換えました。
厳密に言うと『Nikon』に換えたというべきですかね。
D800とかD800Eも考えましたが、画素数が少ない分D610の方が(若干)高感度有利だし、
画素数多すぎで気軽に撮れないとか、値段が高いとか・・・
まぁ色々ありまして、D610にしました。
まぁ何はともあれ、いわくまさんが『撮れる』と判断できるかどうかの材料として
作例をあげさせてもらいます。
書込番号:17373532
9点
@yacchiさん
三脚ですね、分かりました。
田舎で高台に位置してるので場所は悪くないと思ってます
普段から星座を見ると撮って見たい衝動が・・・w
うさらネットさん
D600ですね
それでもこんなに綺麗に撮れるんですね・・・撮影者の腕もあるんでしょうけど
すごく参考になります
fireblade929tomさん
すごい綺麗です
特に最後の写真は僕が撮りたい写真です!
いろんなレンズを買う予算は今はありませんがそのうち星空用のレンズも買いたくなるくらいの素晴しい写真ですね!!
書込番号:17373683
0点
こんばんは
ご希望のお写真はカメラ機材云々より場数ですね、経験がものをいいますよ
それと星空や夜景はきちんとした三脚、レリーズケーブル等が必要となります
因みに私は腕もなく経験も乏しいので数撃てばどうにかと、毎度頑張っています
拙い画ですが参考になれば、、、と
書込番号:17373938
2点
いわくまさん こんばんわ。
夜景や星空を撮るのについての、私の考え方です。
(1)夜景
今時のカメラであれば、少々感度をあげても、明るいレンズを使ってもスローシャッターで撮ることには変わりません。
要は、如何にぶれないで撮れるかです。スローシャッターですから、VR機能も使えません(通常VRはオフです)。
三脚 + ケーブルレリーズ + ディレイモードかミラーアップ撮影、強風の日はあきらめる、です。
D600/610での作例に比較してD7100での作例をアップしました。下手な写真で恐縮ですが、基本的にはあまり差はないと思います。
(2)星景写真(風景+星空)
この場合もスローシャッターですが、星を点像で写すためには、露出時間が限られます(レンズの焦点距離により違います)。
このような写真で、できる限り星をたくさん写すには、高感度にすることが必要で、どんな腕をもってしても高感度特性の良いカメラには勝てません。
fireblade929tomさんの4枚目の写真がこれにあたります。いい写真ですよね。
(3)星野写真(星のみで風景は入れない)
この場合は、ポータブル赤道儀との組み合わせれば、露出時間に自由度が出ますし、コンポジット等の画像処理である程度は荒れはカバーできます。
ですから、星景写真を重視するのであれば、ベストの選択はNikonの場合、D4/D4S/Dfでしょうが、いろんな被写体、全体としてコストパフォーマンスを求めるのであれば、D610はいい選択だと思います。
なお、D3000/D5000クラスでは、ミラーアップ撮影ができない、ディレイモードが1秒しかないなど、スローシャッターを切る上での制約がありますのでおすすめしません。
デジタルカメラでは、その場で写したものが確認できますから、露出を変えていくらでも撮り直しができます。
思った以上に簡単ですよ(構図とかのセンスを別にすれば)。
書込番号:17376339
3点
自分もD600で失礼します。
夜景というより全て夕景ですが・・・
D610でも撮れるというよりD610が最善だと思います。
書込番号:17376979
5点
今、ニコンD300,D200で、主に鉄道や鳥(カワセミ)の写真を撮っています。
家族写真やスナップも撮っています。
そろそろ、新型のカメラを検討しているのですが、FXかDXのどちらにしようか
迷っています。
持っているレンズで、FX用に使えるのが
・AINikkor 28mmF3.5(F100時代のレンズ)
・AIAFNikkor 50mmF1.4D
・タムロン 90mmマクロ(2世代前のレンズ)
・AF-S VR Zoom Nikkor 70-200mmF2.8G
・シグマ 50-500mm
で、古いレンズが多い状況です。
今までが、DXだったので、できればFXを使ってみたいのですが、レンズが古いので
FXなら、画素数の少ないニコンD610よりニコンDfのほうが良いのでしょうか?
0点
ニコンさん、FXは色々、、、
なので購入は急がない方が良さそうに感じます。
消費税upで値下がりも期待出来そうだし。
書込番号:17367098
3点
使用用途で機材をお選びください。
飛びものでしたら、D7100+70-200VRがいいかも。
立体感や階調性能を楽しみたいのであれば、Df+単焦点レンズがいいかも。
AF機能で選ぶのであれば、D610よりD800系の方が良いです。
書込番号:17367145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買増しですか?それとも交換ですか?
交換であれば、
連写も含めてフルサイズにして、カワセミ君は問題ないのでしようか?
また、それにそれなりのレンズも欲しくなってくるかも…
書込番号:17367164
0点
自分もカワセミ撮影の方が心配(^^)
FXだとD4sになってしまいますね。
書込番号:17367191
1点
yamataketyanさんが、どこでどのように立って何を撮られるのか誰にも分かりません。
ご自身で、撮影風景・スタイルを脳内シミュレートされると少し見えてきますよ。
書込番号:17367204
0点
ただ使ってみたいだけならD610でいいんじゃない。
でも、古いと言えどもかたやDXのハイエンドと、最新でもFXのローエンドだってことを忘れないでね。
書込番号:17367387
2点
いろいろご教示ありがとうございます。
FXで使える古いレンズを含めてのレンズ群で、それなりの解像度を求めると
したら、D610とDfではどちらのほうがいいのでしょうか。
Dfは、画素数も1625万画素だし、古いレンズが使えることをアピールして
いるので、古いAIレンズでもOKかなと思ったりしています。
D610の場合は、ナノクリレンズを使わざるを得ないのかな?
書込番号:17367405
2点
>D610とDfではどちらのほうがいいのでしょうか。
う〜ん
この2機種を解像度の差で選択するとは、凄く大きなプリントをされる方なのでしょうか??
1600万画素あれば、A3ノビ程度のプリントで不足を感じることは滅多にありませんよ。
恐らくデジイチを使っている方の95%は1600万画素で十分な方だと思ってます。
それよりもこの2機種は、スペックよりも操作性が全然違うカメラです。
今風の電子ダイヤルを使った操作性が好きな方であればD610を、レガシーな操作性(シャッタースピードダイヤルや、露出補正ダイヤルが付いている)が好みであれば、Dfがいいと思います。
恐らくD200,D300を使用してきた方なら、D610のほうが違和感なく使えるのではないかと思います。
但し、D610は結構AFがトロい所もあります。「動きもの,望遠重視,比較的明るい環境での撮影が多い」という条件に合致するのであれば、D7100の方がいいかもしれません。
書込番号:17367708
3点
DFとD610は価格が異なります。
AiレンズはGレンズの1つ前なので、新しい方に入ります。
D610でバリバリ使えますよ。
DFで使える古いレンズとは20〜30年以上前に作られたマニュアルフォーカスの
レンズのことで絞り羽を調節するダイヤル等が付いている物でも使えるよ。ということです。
操作性と連写は、D610の方が上です。AFは変わらないと思います。
DFは、金属削り出しのダイヤルの高級な質感、カメラを写真だけではなくメカとして楽しめる
部分が多いのも魅力です。
高感度は、DFの方が画素数が少ないのでD610よりも良いようです。
DFの画素数でも十分だと思います。D700よりも多いですし、鮮明に写りますよ。
この2機種は操作性で比べると、圧倒的にD610の方が設定変更を速くできますので、
撮影される被写体で考えるとD610を選ばれは方が良いと思いますよ。
書込番号:17367773
3点
現在D300を鳥撮りに使用、その他D700、Dfも使用してます、
D610もDfもAFは同じです、鳥撮りは圧倒的にD300、D700のほうが使い易いです
主にD610、Dfの違い(~。~;)?
操作方法、センサーの違いかな、
翡翠を撮影しながら設定を変える人はいません(出来ません)
あらかじめ設定しておいての撮影ですので同じです、
Dfはスナップ等では設定を直視出来ます、フイルム機と二台持ちだと違和感無く撮影できます。
F100時代からカメラを使用してたらD610のほうが使い易いかな?
こればかりは道具なので個人差があるので何とも言えません。
センサーの画素数ですが、D300で不満ですか?DfのセンサーはD4と同じですが…
所有レンズを見ますと古いレンズ?とは言えないですね…
鳥撮り中心
FX=D4s、
DX=D7100(クロップ機能あり)
私の撮影環境ではD300+80-400Gでも足りないのでD7100+テレコン1.4かな。
書込番号:17368051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お店で何回もさわってみて、じっくり検討してください。
書込番号:17368282
0点
D300にバッテリーグリップが付いているのならば、べつに不自由していないと思いますが、、、、、
D4s以外は、D300ほどの連写能力はありません。
良いのですかね?。
色描写に関して言えば、Dfがよろしいですよ。
D610ですと、確かにDfよりはレンズを選びますね。
両機を使っていて感じますね。
書込番号:17370726
2点
いろいろのご指摘等、ありがとうございます。
>AiレンズはGレンズの1つ前なので、新しい方に入ります。
>D610でバリバリ使えますよ。
橘屋さんの、AIレンズがD610でそれなりに使えるご指摘、参考になります。
>色描写に関して言えば、Dfがよろしいですよ。
>D610ですと、確かにDfよりはレンズを選びますね。
GasGasProさんは、D610とDfをお持ちでのご指摘で、やはりDfのほうが画素数が控えめな分、1世代
前のAIレンズでも生かせるのかなと思えます。
実はD300用のバッテリーグリップも使っていて、もう一台DXとしてD300Sを中古で買おうと価格を調
べると、75000円前後するので、新型のほうが良いかなと思い、DXかFXか、またレンズとの関係(新型
でも解像度OKか?)も悩んだわけです。
書込番号:17373736
0点
D600ですがAI 400 F3.5 + TC 16A
で撮った画像添付しておきます
TC 16A 改 なのでレンズ名は違って出ます
D600のAFのほどは SIGMA856の板に少し出してますので
参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011433/#17333482
遠景などはあまり良くありませんし
羽の繊維までとなるとものすごく
近づかないといけませんが
撮影条件さえ呑み込めば
D610でも行けると思います
書込番号:17375319
1点
D300関係機材は残して、Df追加購入でどうですか。
DX機の9枚連写と望遠の経済効率があまり感じられないならば、DX機から完全にFXへ移動も良いと思います。
私も、近頃はめったに使わなくなりましたが、D300は所持しております。
D300sの中古を追加するよりは、気分一新でDfと言うのも良いのではありませんかね。
書込番号:17375346
1点
参考にD7000とAI 400 F3.5 + TC 16A改
で撮った画像を添付します
ここまでくると ナノクリ欲しくなってきます
羽の繊維の靄が目立ってきます
D610程度ならなんとか使えるかと思いますが
Dfの方が良いかもしれません
何に比重を置くのか
どこまでのめりこむのか
だと思います
私なら 無理してでも中古で 350000円前後で
買えるようになっているD4買います
いくら不評でもD610よりはるかに良いですから
書込番号:17375937
1点
こんばんは。
先程、プレビューボタンの機能を「BKT自動連写」にして、プレビューボタンを押したところ、液晶表示も変化無し、連写しても露出変化無しでした。
撮影モードはAモードです。
プレビューボタンを押しながらでも変わりはありませんでした。
取説を読みましたが、特に記載はありませんでした。
これは、故障でしょうか?
どなたかご存知の方が、いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。
書込番号:17362881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のも同様です。下のスレで他の不具合があることを書きましたが。まずはニコンに連絡を入れることだと思います。
やれやれ〜なんかD610いろいろ問題があるのかな〜。
書込番号:17363115
1点
にゃんるな さん こんばんは。
D610は持っていませんので、手持ちのもので試してみました。
その設定にすれば連写モードが1枚になっていても、プレビューボタンを押しながらシャッターを一回押せばAEBで設定してる枚数分獲れるようです。ご確認くださ〜い。
しかし、分かりづらいですね。
書込番号:17363154
2点
連写に設定して下さい。
次に、ブランケットをオンにして下さい。設定しただけでは、オフのままです。
書込番号:17363227
3点
↑ブランケットをオンにしたらプレビューボタンなど押さなくてもブランケッティングされます。
書込番号:17363389
1点
多分誤解していると思います。
使用説明書のp158〜166,p253〜254を見てください。
書込番号:17363528
4点
取りあえず使用説明書のp158〜166でブラケティング設定して撮影出来ること確認してくださいな。
その設定が為されていないとプレビューボタンに割り当ててもブラケティング出来ないってこと。
プレビューボタン押してオンにしても何の設定も為されていないならブラケティングもされないってこと。
>北斗さん、怒ってないで言葉足らずなところを汲み取ってあげましょうよ。
書込番号:17364028
![]()
7点
説明書を
よ〜く、、、、、読んで理解しましょう。
まあ、この辺りの設定はどの機種でも同じようなものなのですがね。
フジ機は少し異なるかな。
書込番号:17364202
3点
大変お騒がせいたしました。
取説P254の通りに撮影したところ正しくBKT撮影出来ました。
取説の読み込み不足でお恥ずかしい限りです。
皆様、大変丁寧なご教示ありがとうございました。
書込番号:17364243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、解決されましたね。良かった良かった。
プレビューボタンに割り当てられても、その前にどれだけずらして何枚撮影すれば良いのよ?とD610は文句言いたいところでしょうが、シャッター押されたらゼロ設定なんだからゼロで絵を出してやるよ!みたいな感じでしょうかねw
読解すれば解決するような事例に、どんなミスで出来ないのかな?と初心者のやりそうなことを汲み取って応えているのに、突っ込みを入れたりメーカーが悪いようなことを言ったり…恥ずかしくないのかなと思ってしまいます。
もう一人は解決できたのかな?
スレ主さんはAモードにされてますが、もしかして「P、A、S、M」以外のモードになっているとか無いですよね?
書込番号:17364308
6点
タヌキの金時計さん
>シャッターを一回押せばAEBで設定してる枚数分獲れるようです。
このような仕様にはなっていません。
通常のブラケティング撮影では、レリーズモードが S or Q のとき、シャッターを1回押すと、1枚だけ撮影されます。
したがって、シャッターを押すごとに、露出が変わります。この板でも、このような現象の相談が、たびたび寄せられています。
レリーズモードが Cl, Ch, Qc のとき、シャッターを押し続けると、ブラケティング設定枚数だけ撮影して、止まります。
ただし、シャッターを押すのを途中でやめて、設定枚数に届かない場合、次のシャッターでは、残りの枚数だけ撮影されます。
ブラケティング設定枚数を超えての連射はできません。
Fnボタン(プレビューボタン)にBKT自動連写を割り当て、レリーズモードが Cl, Ch, Qc のとき、Fnボタン(プレビューボタン)を
押しながら、シャッターを押し続けると、ブラケティング設定枚数を超えての連射ができるようになります。
書込番号:17364354
2点
解決済みのところ失礼します。
書き方が適切ではなかったうえ、限定的なモードでのことを書き込んだようです。
おまけに機種によって、ちょっと違ってるようで…。
どうも失礼しました。
書込番号:17364646
2点
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