D610 28-300 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 17 | 2014年1月15日 19:18 | |
| 8 | 9 | 2014年1月15日 00:39 | |
| 58 | 20 | 2014年1月12日 17:16 | |
| 26 | 26 | 2014年1月13日 12:12 | |
| 8 | 2 | 2014年1月7日 00:30 | |
| 74 | 17 | 2014年1月11日 15:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは
質問させてください。
先日このボディにシグマのAF15mm2.8Fisheyeを装着して電源をいれシャッター半押したところ、ボディ内臓モーターだけからまわりしました。
再装着したら正常に作動はしました。
サードパーティレンズなのでこういう作動も仕方ないよね…って話なのか、ボディが…?って話しなのか。
今までカメラを触ってきて初めて起こった事象なので質問させてもらいました。
よろしくお願いします
書込番号:17074742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
再装着して、正常でしたらそれで良いと思います。
電気接点の、一時的な接触不良だったのでしょう。
再発の場合は、先ずは接点の掃除ですが、純正以外のレンズが新機種で?と思う症状が出る事は有ります(メーカーが、
対応してくれますが出来ない場合も有ります)。
書込番号:17074773
1点
私はD40(純正レンズ)でたまにその症状になりました。
毎回再装着で正常に戻ってたんで、掃除はしてません(*^_^*)
書込番号:17074825
0点
robot2さま
ありがとうございます。
レンズは年末に新品購入したものをオークションで買ったものです。(販売証明あり
まったく使っていないもので接点の汚れはありませんが一度だけの事例ですから様子見したいと思います。
また症状が出た場合、対応はNikonになるのでしょうか?
書込番号:17074841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kabi runrunさま
ありがとうございます。
そうですか…純正でも。D40ってボディ内臓モーター搭載してましたっけ?
あまり気にしてはいませんがあるとチョットいやですねー(^^;;
書込番号:17074881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わぬけさん こんにちは
一回だけでしたらちょっとした接触不良だと思いますが 2度3度有るようでしたら メーカーで点検された方が良いと思いますよ。
書込番号:17074882
0点
>対応はNikonになるのでしょうか?
社外レンズは、どのメーカーもサービスの対象外ですので、対応はシグマに依頼することになります。
ただ、ボデイが正常かも有りますので、点検依頼或いはニコン純正レンズで確認が先になります。
書込番号:17074936
1点
もとラボマン2さま
もうすこし様子を見てみようとおもいます。次回症状がでたらけんとうしてみようかと。。
書込番号:17074951
1点
ファンタスティック・ナイトさま
あらら・・・・・けっこうあるものなんでしょうかね・・^^;
robot2さま
そうですか。。。。オークションで買っても前所有者がヨドバシの全損保険、1年保証などかけて購入したようなので
ちょっと安心です。もし症状が何度もでるようでしたら対応しようと思います。。。が、住んでる地域にヨドバシ無
いので手間ですが・・・^^;
書込番号:17074961
0点
わぬけさんこんにちは。
ゴメンナサイ早とちりですw
私の場合、レンズ側のモーター空回りでした^_^;
書込番号:17075213
0点
D70,D80,D3000,D5100、D7000と使いましたし、シグマレンズも使ってますが、
1回もそう言う経験はありません。
書込番号:17075643
0点
ボディのモーターが駆動してるなら、レンズ側の駆動を伝える凹の部分に何かゴミが詰まってただけじゃないですか?
もしくは、凹凸がうまくかみ合わなかっただけだと思います。
なので、たいしたことないと思います。
ROMが対応してないときは、レンズメーカーで交換してくれます。
書込番号:17075656
0点
kabi runrunさま
いずれにせよいやですよねぇ〜
書込番号:17075782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じじかめさま
私も4台目でシグマもタムロンも使いましたが初めての経験です…
書込番号:17075789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hiderimaさま
〈レンズ側の駆動を伝える凹の部分に何かゴミが詰まってただけじゃないですか?
付け替えて空回り…なら、ごみとかありえそう?ですが、付けっ放しで防湿庫に保管していて取り出して電源を入れてこの動作でしたので…
いずれにせよ様子見いたします。
書込番号:17075831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>付けっ放しで防湿庫に保管していて取り出して電源を入れてこの動作でしたので…
えぇ、、、??
>先日このボディにシグマのAF15mm2.8Fisheyeを装着して電源をいれシャッター半押したところ、ボディ内臓モーターだけからまわりしました。
最初の文と言っていることが異なるのですが、、、
装着して使えて、そのまま防湿庫に入れて、再度電源を入れたらレンズが動かなかったって事ですか??
書込番号:17075889
0点
hiderimaさま
言葉足らずで申し訳ありませんm(._.)m
そうですそうです。正常作動していて付けっ放しで防湿庫に保管していて別の日にとりだして電源入れたらこの作動ということです。
て、あれ?と思って再装着しなおしたら正常になりましたってことです。
失礼しました。よろしくお願いします。
書込番号:17075976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決して、良かったですね!
ところで原因は何だったのですか?
書込番号:17072992
1点
推測ですが、
連続撮影コマ数の設定が10枚になっていたのでは?
書込番号:17073635
0点
自動歪み補正をオンにしていたため10枚でした、
新たな疑問なんですが12bitRAW選択しても14枚です 説明書では20枚くらいなのですが
書込番号:17073670
1点
[長秒時ノイズ低減]を[する]にしてませんか?
書込番号:17073717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
表示上は、あくまで「間違いなく連写可能な最低枚数」を表示しております。
実際連写してみると、12枚〜14枚ぐらいの表示であっても、途中枚数が減らずに連写が進み、
最終的に20枚〜25枚ぐらいは息切れする事なく連写可能ですよ。
あくまで「表示上の数字」であって、実連写は12bit・圧縮RAWなら余裕で20枚はこなしてくれます。
書込番号:17073877
![]()
1点
しんきち2号さん、
返信、有り難うございます。参考になりました。
書込番号:17073884
0点
初歩的なミスです。
雪山で夜空と撮ろうとして、ほんの20分ばかり外で使用し、
うっかりというか 知識がなく室内に持ち帰ったとたん、
びっしょり状態になってしまいました。
あわてて、そとへ持ち出して。 凍ってしまいました。
その後ゆっくりと廊下などの比較的気温の低いところで、
水滴を乾かせて。ブロアーで風を送ったりして。何とか正常に作動します。
やっぱり、SCへ持ち込むべきでしょうね。
こういう撮影のとき、ベストな方法はどんなものがあるんでしょうか?
星空も結局満足のいくものはありませんでした。
とほほほほ
4点
過去のスレッドですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390897/SortID=17040290/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240405/SortID=16945693/#tab
参考になれば・・・
書込番号:17053720
1点
YUKINOSHITAさん
> こういう撮影のとき、ベストな方法はどんなものがあるんでしょうか?
この話、私も関心があります。
私が考えていたのは
http://www.amazon.co.jp/C-Princess-%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E4%BF%9D%E5%86%B7%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B00FVSVZDM/ref=sr_1_16?ie=UTF8&qid=1389270647&sr=8-16&keywords=%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%A2%8B
のような断熱性のある袋に包んで部屋(のできるだけ寒いところ?)に持ち込んで少しずつなじませるやり方なのですが。どのくらい効果があるか試してみるのも怖いので (^_^;)。
書込番号:17053726
1点
正常作動するのでしたらSC行は不要と思います。
問題はレンズの中に水滴があるかどうかかな〜?
あったらSC行き。無ければ様子見。
接点に腐食が生ずるのは、あっても数年後かな?
梱包材(厚さ1〜2cm位のスポンジorエアキャップを二重に)などでスッポリ入る袋を作成。
外で冷え切ったカメラ&レンズを入れてから暖かい室内に入る。
一晩位で徐々に温める。
私の過去の経験から・・・
書込番号:17053775
4点
機材が冷えている状態で温かい室内で急激に機材が温まると結露します。
冷えた機械は徐々に温めるのが鉄則です。
結露してしまった場合は機械の電源を入れないで、
エアコンの風が直接当たるような場所に置いておくと、
時間と共に結露していた水分が消えていきます。
カメラ本体は結露を取り除けば問題ないように思いますが、
レンズは水の跡が残る可能性がありますので、
その際は分解清掃しなければなりません。
自分の経験上、
氷点下の場所から家の中に機材を入れる際に、
厚い緩衝剤の入ったケースに入れておけば、
一気に結露するような事は無いと思います。
家の中に入れて1〜2時間程経過したらケースから取り出して様子を見る、
みたいな感じで良いのではないでしょうか。
フィルムカメラの時代からこの方法で結露した事はないです。
書込番号:17053855
2点
以前はよくスキー場でビデオカメラを回していました
結露する水分は
暖かい室内の空気に含まれている水蒸気ですので
ゲレンデを後にしたときにすぐにジプロックに入れて
持ち帰りました
ジプロックのまま温度になじませると
袋の外に水滴がつきますが
中は乾燥したままです。
書込番号:17053996
13点
100円均一ショップに行くと
望遠レンズ付きでも入る大きさの
ジブロックが売っていますので
購入しておくと便利です。
明日から、スキーに行きます。
当然、ジブロックは必需品なので
持っていきます。
書込番号:17055050
3点
>温かい室内で急激に機材が温まると結露します。
>冷えた機械は徐々に温めるのが鉄則です
??????????????????????
冷えた機材の付近で、室内の空気が冷やされて
空気が冷えればその中に水蒸気を含める量(飽和水蒸気量)が小さくなって
それを超えた分が液体になって、機材表面に水滴になる
から結露するんじゃなかったっけ?
冷えた機材に、湿度の高い空気を直接触れさせなければ
なんの問題もありません。
ビニール袋にでも密封すれば、ビニール表面に結露するだけ。
ビニール内の空気(冷えた外気)は逆に温められて、
飽和蒸気量は多くなるので結露することはありません。
機材が室温になったら、取り出せば。
徐々に温める必要もないはずですけど?
なので、逆に温度のが高く湿度の高いところでレンズ交換などをして
寒いところに持ち出せば、
ボディ内部の空気が冷えて、内部に結露する。
YUKINOSHITAさん
>その後ゆっくりと廊下などの比較的気温の低いところで、水滴を乾かせて。
まず一点、
なにゆえすぐに拭取らなかったのでしょうか?
あと、書き込み内容からすると、内部に結露はしていないと思いますけど
防滴構造でなく長時間そのような状態だったのでしたら、
念のため点検してもらったほうが安心かもしれません。
内部に染み込んだ水分で基板のパターンなどにさびがでてくる可能性が無きにしも非ず。
書込番号:17055418
4点
皆さま
(ネームをあげませんが、すべて読ませていただいています)
たくさんのご指導、助言をありがとうございます。
今回の件はやはり、だんだん心配になってきたので、
SCに持っていってみます。
またご報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:17055543
1点
>冷えた機材の付近で、室内の空気が冷やされて
空気が冷えればその中に水蒸気を含める量(飽和水蒸気量)が小さくなって
それを超えた分が液体になって、機材表面に水滴になる
から結露するんじゃなかったっけ?
理屈はそういう事です。
>冷えた機材に、湿度の高い空気を直接触れさせなければ
なんの問題もありません。
これは間違った知識です。
極端な話、クール便で送られて来た機械を湿度40%前後の室内で開封すると、
かなりの確率で内部に結露が起こります。
湿度が40%前後は普通の室内環境での値で湿度が高い空気とは言えません。
ここで一番問題なのは急激に温度変化をさせるからです。
なので、開封する前に室内でしばらく放置してから開封するのが正解です。
NikonのSCの方に聞いた話によると、
冷えた機材は一度専用バッグやビニールに入れ、
玄関など温度の低い場所に置いて徐々に温めると結露しにくい、との事です。
バッグやビニールを使うのは、空気を徐々に温度変化させる為、だそうです。
必ずしも密閉する仕組みが必要なのではなく、
急激に温度を変化させない事、これが重要なのです。
これは機械の結露を防ぐ為の常識です。
書込番号:17055737
7点
今回の事象とは異なりますが、天体撮影では、夜露がレンズやボディーに着くケースがあります。
レンズについては、外気温より温度を高めにしておけば避けられます。それようのヒーターがネットで入手可能なようです。
ボディーはタオル等、掛けておけば、多少、増しかと思います。
あとは撮影の合間に、水滴を拭き取ることです。
寒冷地で部屋と外の温度差が大きい場合は皆さんのおしゃるとおりです。
寒冷地以外の平野部で、夜露等で濡れていなければ、玄関や寒い部屋に、そのまま、一晩、置いておく程度で大丈夫かと思います。
書込番号:17055745
1点
室内だけでなく車で移動する時でも、結露の心配はありますね。
なかなか良いソリューションはないですね。
Cooler Boxに仕舞えばいいのか? Ziplock に入れるか?
書込番号:17055789
1点
αyamanekoさんの仰られている事が、100%正しいですよー。
飽和水蒸気量でググってみましょう!
書込番号:17055827
5点
こういう理解でいいのですか?
アプローチその一
断熱性の高い容器に入れた上で急激な温度変化を避ける
よい点
気密維持が不要で持ち込むサイズの制限が緩い
わるい点
開封可能になるまでに時間が掛かる
アプローチその二
気密性の高い容器に入れた上でほぼ環境と同じ温度になるまで待つ。積極的に温度を上げてもよい
よい点
開封可能になるまでの時間が短い
わるい点
容器の気密性の確認が不可欠(気密が破れていた場合の対処手段を確保しておく必要がある)。現実として持ち込めるサイズに制限がある
書込番号:17056029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今から仕事さん、お尋ねします。
ジブロックとはどう云う物ですか。
小生も近い内寒い場所にて撮影を予定していますので。
書込番号:17056189
1点
夏に使う安物のクールバッグでも効果があります。
私は、カメラバッグに入れたまま部屋に置き2時間ぐらい過ぎてから取り出せしていますがトラブルはありませんね。
レンズも5本ぐらいは同行しておりますから。
書込番号:17056296
2点
>ジブロックとはどう云う物ですか。
ジップロック
Ziploc
で検索すればすぐでてきますよ。
旭化成の商品です。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/
スーパーとかでも売られています。スーパーでは100円ではないですけど。
書込番号:17056455
1点
水滴が着く要因として、次の3つがあると思います。それぞれの要因別に対策を理解するとわかりやすいと思います。
* 冷たい機器を暖かい環境に持ち込み、周囲の温度が下がり、水滴が生じるケース
* 撮影中に気温が下がり、水滴が生じるケース(夜露など)
* 雪、雨、霧、川・海・滝などの水の飛沫
寒冷地の天体撮影では、3つともあり得ます。
書込番号:17056523
1点
D800ですが・・・
-10℃以下のスキー場や雪山によく持ち出してます。
レンズとボディに貼るタイプの使い捨てカイロを複数付けてますが・・・問題はないです。バッテリーの持ちもいいですし。
滑る時にはクランプラーのバッグやザックに入れます。ここにもカイロを入れて保温しつつドライな外気にさらして内部湿度を下げる配慮をしています。
書込番号:17059273
![]()
1点
いつのまにか尻尾が長くなっていました。
ありがとうございました。
サッポロライオンの近くのSCへいってきました。
結構待ち時間が長く感じましたが、
お蔭様で、い「今のところは異常なし」との回答を得ました。
バッグを利用したり、ジップロックを使ったり、なるほどと感心していましたが、
大和鹿丸さんの初めから冷やさないという方法に目からうろこと、最も感心いたしました。
カメラに見立ててホッカイロ・ホカロン作戦を実験してみようと思いました。
皆さま貴重なご意見。ご指導ありがとうございました。
書込番号:17059983
1点
私は室内に戻ったらすぐにカメラバッグに入れるようにしています。
一時は保冷バッグなどを使った方が良いかと考えていましたが、
カメラバッグがその役割を十分に果たせますし、
余分な物を持って行かなくて良いので、
結局、カメラバッグで済ませています。
書込番号:17064158
3点
先日D610を購入しました。
以前からLightroom4.4を使っているのですがD610のRAWデータが読み込めないのです。
D610RAWには対応していないのでしょうか?
それとも特別な設定をしないといけないのでしょうか?
一様色々調べたりサポートセンターに問い合わせたのですが解決しません。
私、パソコン、ソフトなど全然疎い方ですのでどなたかご存知の方教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。
0点
たしかD610ってLigtroom 5.3から対応じゃなかったかな? (°_。) ?
それにしても、サポートに問い合わせたのにわかんないって、不思議なお話だね。 (._.?)
書込番号:17048784
9点
こんにちは。次のフリーダイアルに問い合わせてはいかがでしょう。
アドビストア 0120-61-3884
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom/buying-guide.html
書込番号:17048800
0点
2013年発売のほとんどの機種は LR5またはCS6以降が必要じゃないかな?
書込番号:17048812
1点
D610は持っていませんが、AdobeのHPでみるとDigital Negative(DNG)コンバーターが昨年D610に対応しているようですよ。
ニコンのNEFはAdobeではDNGとして扱います。
変換されるタイミングはNEFファイルの取り込みほうほうによって変わりますが。
D610対応のレンズプロファイルなどは調べてません。
書込番号:17048831
0点
guu_cyoki_paaさん
そうなんです、、昔の商品なのでサポート期間が過ぎてて自分で調べてくださいって回答でした、、、
書込番号:17048853
1点
秋野枯葉さん
こんにちは。問い合わせした結果教えていただけなかったです、、、
書込番号:17048857
0点
ニッコールHCさん
DNGコンバーターってのがあるんですね!!全然分からないですが調べてみます。ありがとうございます。
書込番号:17048866
0点
すれ主さん
ニコンキャプチャーはお持ちではないのですか?
書込番号:17048903
1点
>ニコンキャプチャーはお持ちではないのですか?
持ってても対応していない気がする…
書込番号:17048948
0点
DNGはAdobeがデファクトスタンダードにしたいRAWフォーマットです。
ニコンやキヤノンは独自のファイル形式なので、Adobeはそれらの企業を「非協力的企業」としていましたね。
ニコンのNEFには倍率色収差の補正データやハイライトの添付データがありますが、LRのほうが使いやすいですからね。
LR上ではNEFは、もちろんDNGとして扱われます。
書込番号:17048971
1点
追記
Lightroom4.4 から、5.3はバージョンアップ出来ないです。
新たに5を購入になりますね。
http://kakaku.com/item/K0000519163/
RAWファイルは、画像ではなく各画素が光の量で積み上がった光の情報ファイルです。
カメラの設定は、別になっていて純正ソフトで開くと設定を反映して画像を表示します。
要は、他社ソフトではピクチャーコントロール、NR、自動色収差補正ほか設定を反映しないのです。
ですので、先ずは純正Capture NX2!
ニコンの色_感じを無視なら他社ソフトになりますので、純正を主に他社ソフトを使うのが最良です。
書込番号:17049066
1点
>>>ニコンキャプチャーはお持ちではないのですか?<<
>持ってても対応していない気がする…<
対応していますよ
書込番号:17049142
1点
>対応していますよ
対応は「2」からですね(たぶんそういう意味かと思います)。
書込番号:17049263
1点
robot2さん
純正ソフトがおすすめですか!
それも候補に入れて考えます。
しかしみなさんお詳しいですね、、、
書込番号:17049535
0点
私は1->3->5とVerUp版で来ています!
http://www.amazon.co.jp/Photoshop-Lightroom-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88-Windows-Macintosh%E7%89%88/dp/B00DAOTQLM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1389181911&sr=8-1&keywords=lightroom+5+%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89
5のアップデート版は1,2,3,4のすべてに対応していますよ!
いつも言っていますが、価格.comの書き込み数金メダルとか銀メダルとかは、信用できないバロメーターだと思ったほうが良いです!
書き込みの数さえこなせれば、内容はどうでも良い方針のようなので!?!?!
書込番号:17050014
2点
ちなみに、PCに4.4が入っていて、アップグレード版の5パッケージを買ってライセンスキーを入手すれば、箱の中の5.0自体はインストールしなくても、webから5.3アップグレード落としてインストールすると、直接旧版から最新版にできます!
書込番号:17050038
1点
↑
LR4をアップデート出来ないので、
LR5(アップグレード版)を買うことになる。
と書きたかったのに、表現が違う(バージョンアップと書いた)だけだと思うけど?
あくまでも、アップグレードであって、アップデートではないので お間違いなく!
書込番号:17050055
4点
私はD600なのでLightroom4.4のままで良かったのですが、S120を買ったので止むを得ず5.3にアップグレードしました。Adobe shopからキャンペーン期間中にダウンロード版を買いました。
書込番号:17050578
1点
さすらいの「M」さんのご推察と、どっちの意図なのか説明できるのは書いた本人だけです!!
が、残念ながら、書き込み数命さんたちは、回答のフォローになんか来ませんよ!!!
間違ってヨーガ突っ込まれヨーガ、基本、元のスレには帰ってきませんから!
書込番号:17067236
0点
皆様こんばんは
昨年から星を撮るようになりました。
先日しぶんき座流星群を撮影しに行きました。
そこで撮った星を比較明合成してみたのですが、添付した画像のように星が繋がらない
星?がところどころ見られます。星ではないと思うのですがこれはノイズでしょうか?
ただ単に私の撮り方の問題でしょうか?
構図を変えて撮ったものを合成してもこういったのは見当たらないのです。
設定は固定撮影で
レンズはsigma 15mmfisheye 2.8
ISO2000
絞り3.2
SS 25秒(インターバル撮影)
露出補正−1.3
70枚ほどの比較明合成です。
撮りはじめの画像の合成です。
どうぞよろしくお願い致します
2点
わぬけさんこんばんは。
露出等の確認のために撮った(?)1枚目、ダークフレーム生成の為に撮った(?)2枚目も比較明合成するファイルに組み込んでしまっているように見えます。
1つだけ写っている点は微妙に構図と時間がズレた1枚のようですね。1枚目の前か59枚目(?)で三脚に触れたりしませんでしたか?
そんなわけで、3枚目から58枚目(?)までを比較明合成し直せば綺麗な筋になると思いますがどうでしょう?
書込番号:17043651
![]()
6点
なかなかの田舎者様
深夜にかかわらず返信ありがとうございます
投稿してから画像をよくよく確認していたら建物の光が2つ・・・・
どうやら指摘していただいたことそのもののようです。
1ショットだけ微妙にずれたものがあったようです。
山の木がズレていないのでなんでかなあ・・・・って思っていたのですが
右下の電気がおかしいですね^^;
よく確認もせず投稿してしまい失礼しました。。。
指摘を受け今合成しましたら問題ありませんでした。
ありがとうございます。
星撮り初心者ですがなかなか楽しいでです。
D700からD610に変えて操作に戸惑い、失敗したな〜〜って思っていましたが
操作にも慣れAF以外は概ね満足しています。
重ね重ねありがとうございました
書込番号:17043685
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 28-300 VR レンズキット
現在D40を所有していてD610のレンズキットの28-300を買う事にしてます。
D40は妻にも貸して自分を撮って貰ったりしていたのですがこのカメラではさすがに大きくて重くて女性には扱いづらいでしょうか。実機を触られればと思うのですが量販店に連れて行くのも難儀なもので。
DXフォーマットのコンパクトとFXフォーマットのコンパクトはカタログ値からは結構意味合いが違うような気がするのですがD40に比べていかがでしょうか。
書込番号:17034671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D40と比べたらD610+28-300mmはかなり重いと思います。
軽さを求めるならAPS-Cの方がいいですね。
書込番号:17034683
5点
D40も使用してます、D610が重いより、28-300が重いと思います(必要ですか?)。
私ならレンズをタムロンとかに再考します、
基準を奥様に合わせるのが先決です
書込番号:17034694 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>>このカメラではさすがに大きくて重くて女性には扱いづらいでしょうか。
こればかりは、判りません...
D800やD4使っている女性だって居ますし...
D40と言わずD3200とかでも大きく重いという事で、ミラーレス買う女性だって居る訳で...
更に言えば、女性に限らず、男性でも同様だったり...
奥様に直接聞かれるのが一番だと思いますよ。
書込番号:17034739
8点
こんばんは。
FXで軽いのはDfはどうでしょうか?
ミラーと光学ファインダーに拘りが無ければ、α7ですが…
奥様の使用が時々ならば、自分が一番欲しい物で良いとは思います(。-_-。)
書込番号:17034772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
1DXにシグマさんの50-500mmをつけて振り回している(振り回されている)私です。
コンパクト・軽量を理由に、本当に必要な(欲しい)機材を諦めるのはもったいないと思います。
実機を手にされるのが一番でしょうけど・・・無理のご様子ですね。
例えが思いつきませんが、小柄な女性が片方のつま先しか着かない状態で大型バイクを乗りこなします。
紙面のサイズ・重量だけでは判断できません。コツさえ掴めば、何とかなるケースも多いものです。
>D610のレンズキットの28-300を買う事にしてます。
良い機材です。本当に欲しいと思われるのでしたら、購入されるべきと思います。
書込番号:17034837
7点
いろいろアドバイスありがとうございます。やはり大きいようですね。でも自分がメインで使うので予定通りのキットレンズを買います。そしてD40は妻に残すことにします。
ちなみにこのブログをみて結構大きさ違うことにびっくりしました。D40と60は同じ大きさですよね。
http://blog.atsuron.net/archives/2014/01/nikon-d610.html
書込番号:17034852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> D610のレンズキットの28-300を買う事にしてます。
ボディ850グラム(電池等込み)+800グラム(レンズ)=1,650グラムです。
人にもよりますが、持ち歩くのに覚悟が必要になると、写真をやめることになりかねません。
書込番号:17034930
5点
カメラ(センサー)は、大きいほど、画質には有利。
中版カメラを持って歩く人だっているわけだし、こればっかりは他人に聞いてもしょうがない
と思うけど・・・。
レストランに行く時なんかは、マイクロフォーサーズ持っていくけど、なんか物足りない。
フルサイズと小型サイズ(マイクロ・フォーサーズとかニコ1)を買って、使い分けるのが吉。
書込番号:17035188
5点
こんばんは。
ブログの中のD60ですか。
そうですね、大体D40と同じと考えてもらって結構です。
どっちも持ってますので、今出して比べてみました。
書込番号:17035215 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
D610に28-300oですか?
1本に済ませてい時にの便利ズームですが…
せっかくのフルサイズになんか持ったないかなと
携帯性とか重さを考えるのであれば、なんか方向性が違うように思えますが。
何にためにD610+28-300にするかですね…
書込番号:17035277
7点
> カメラ(センサー)は、大きいほど、画質には有利。
いや、画質はレンズでほぼ決まるので、同じレンズを使うのなら、センサーサイズの小さい方が画質が良くなる。
したがって、フルサイズとAPS-Cだったら、APS-Cの方が画質が良い。
> 中版カメラを持って歩く人だっているわけだし
中判デジタル一眼レフは、アマチュアにとっては事実上645Dしかないのですが、645Dの画質が素晴らしいのは本当です。
> レストランに行く時なんかは、マイクロフォーサーズ持っていくけど、なんか物足りない。
これも同感
> フルサイズと小型サイズ(マイクロ・フォーサーズとかニコ1)を買って、使い分けるのが吉。
結論は上記ではなく、フルサイズよりも画質の良いAPS-Cサイズをメインにすべき。
つまり、APS-Cを主体に、645Dとマイクロフォーサーズをサブに使い分けるのが大吉。
書込番号:17035284
3点
すれ主さんへ
論点を整理してみますと、
@ 奥さんが使用する場合、D610+28~300mmの重量はいかに?
と言う質問だけですね?
画質のことは質問されていない。
ましてや、FXの画質が良いのかDXの画質が適しているのかも質問されていない。
@の質問の返信としましては、
重量に関してですが、ボディ重量とレンズの重量とを分けて考えられた方がよろしいかと思います。
D610でもAF-S50mmF1,8 など特に合わせた場合は実に軽くなります。
勿論Dfと組み合わせれば更に軽くなります。
軽さ第一と言うことであれば、社外品レンズもも含め、本当に必要なレンズの焦点域の選択を考えられるのがよろしいかと思います。
組み合わせるレンズ次第で重量は決まると、単純に考えた方がシンプルでしょうね。
そして、実機を手にして触ってみることは道具選びの最も大切なことの一つですので、ぜひとも実物を触ってみることをお勧めしますよ。
A 大きさに関しては、人それぞれですので、本当はたれも結論つけられないはずですね。
大きさに疑問を持たれたときは、DX機の下位機種にするかフジ機あたりのX-M1などにするかは今回の問題ではありませんね。
論点からは外れますが、D610の画調に関して言いますと、購入されても十分満足されるとても素直な画調ですよ。
書込番号:17036332
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7点
D40は一眼としてはかなり軽いカメラですので、
D7000系以上のカメラを選択すると重さが気になると思います。
D610とD40は大きさも重さもかなり差があります。
更に、D610に28-300mmなんて付けたら更に大きくて重くなり、
大人の男性でも手持ち撮影では疲れるレベルです。
D610なら50mm f1.8G等の軽いレンズでないと女性には辛いと思います。
自分なら同じ予算でD3200に17-55mm(良品中古)を選択します。
(上記システムは実際に自分が使っています)
D3200とD40なら大きさも重さもほぼ同程度ですし、
描写性能もD3200ならD600系とも張り合えます。
書込番号:17037992
2点
こんにちは♪
28-300mmは持ってませんが、D40とD610両方持ってます。
D40を使い慣れた後のD610は正直重たいです。
ただスレ主様の場合、奥様が現場でご自身でいろいろ設定をして、被写体である旦那様他もろもろを追っかけまわすというより、奥様にちょっと撮ってってお願いするケースだとお見受けしますので、一時的にシャッターを押す奥様は我慢してくださるレベルだと思います。
とはいえ少しでも奥様の負担を軽減させてあげるよう、幅広のストラップは買ってあげたらいかがでしょうか♪
クランプラーはおしゃれでオススメです♪♪
http://www.crumpler.jp/products/3861.html
http://www.crumpler.jp/products/3889.html
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http://shop.nikon-image.com/front/ProductFWE50702.do?cid=IJD98TJZDJ005434
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221070010-00-00-00
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120193-4H-00-00
書込番号:17038105
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2点
qv2i6zbmさん
> > カメラ(センサー)は、大きいほど、画質には有利。
> いや、画質はレンズでほぼ決まるので、同じレンズを使うのなら、
画質はレンズだけではなく、
レンズ+撮像素子で決まる。
> センサーサイズの小さい方が画質が良くなる。
> したがって、フルサイズとAPS-Cだったら、APS-Cの方が画質が良い。
何を基準にして画質の善し悪しを判断しているかにもよりけりだが、
そして何よりもレンズの特性によりけりだが、
しかし、このご意見は、フルサイズ用レンズを使う限りにおいて、間違っている。
1:フルサイズカメラの方が高感度特性がはるかに圧倒的に優れている。
これは画質に大きく影響する。
これは異論の余地無し。
2:レンズ解像度については、被写体の同一範囲を撮影した画像(撮影距離は異なる)を
同一の大きさの用紙にプリントアウト(例:A4)に印刷した場合。
フルサイズの方が拡大率が低いので、よりシャープに見える。
古い開放の甘いレンズでも、安心して絞り開放が使える。
新しいシャープなレンズならば、なおのことその傾向が強くなる。
例えば、ちょっと古い50mm F1.4Dの場合、
絞り開放の描写はかなり甘いという特徴がある。
でも、フルサイズ機ならばポートレートで辛うじて絞り開放も鑑賞に堪え得る。
しかし、APS-C機では、その甘い描写が1.5倍に大きく拡大されるので、
鑑賞に堪え得ないリスクが高まる。
すなわち、APS-C機では開放では使いたくないレンズとなる。
フルサイズ機の方がレンズ本来の性能を最大限引き出すことができる。
また、フルサイズ機の方がレンズをあまり絞り込まなくても、
最高にシャープに撮ることができる。
同一解像度の撮像素子の場合、フルサイズ機の方が絞り値が広い範囲で最高に
シャープとなるが、しかしAPS-C機の場合、回折効果と球面収差が顕著に現れ、
シャープに撮れる絞り値の範囲が狭くなる。
3:歪曲度や、開放での周辺減光については、
フルサイズの方が劣化度がやや大きくなる。
しかしながら、純正レンズならば現像処理で補正が可能なので、その差は僅差となる。
4:周辺画像劣化については、フルサイズの方が微妙に劣化度が大きくなるはずだが、
しかし、上記2の理由で、そんなに悪くはならない。
同一の大きさの用紙にプリントアウト(例:A4)に印刷した場合。
フルサイズの方が拡大率が低いので、その劣化度があまり目立たなくなる。
あるいは、低い拡大率の利点が勝り、よりシャープに見える場合もある。
すなわち、優劣はケースバイケースで微妙に異なる。
5:標準単焦点レンズを使って絞り開放で、室内人物をダカフェ風に撮る場合、
フルサイズ機の方が背景を大ボケで撮ることができ、圧倒的に有利である。
なお、同一の50mmを使った場合、フルサイズ機ではダカフェ風にに撮ることができるが、
APS-C機では、画角が狭すぎて、ダカフェ風に撮ることすら不可能となる。
また、同一の35mmを使った場合、APS-C機ではダカフェ風に撮ることは可能であるが、
フルサイズ機ではより近づいて撮ることが可能となり、
結果的には、フルサイズの方がAPS-Cよりも背景を大ボケで撮ることができる。
以上を総合して、一般論としては、
センサーサイズの大きい方が画質が良くなる。
これが、価格ドットコムの大半のユーザの共通した認識でもある。
書込番号:17051946
5点
まさにその通りです。そもそも「同じレンズ」を使用した場合の前提の意味がよく分からないです。同じDXレンズをフルサイズとAPS-Cカメラに装着した場合のことなのか、同じ焦点距離、F値のレンズを装着した場合のことなのか?前者であれば少なくとも画質は同程度、後者であれば厳密な意味で同じレンズとは言えないので比較は無意味。いずれにせよセンサーサイズの小さい方が画質がフルサイズより良好であるという珍説の根拠はなんでしょう?たとえば今月の「家電批評」にはセンサーサイズの違いによる画質の差異について詳述されています。当然ほとんどの条件下でフルサイズの方が上記の方のように有利に働きます。画質を主観的に判断しての意見なら、料理の味と一緒で原理的科学的説明は無意味です。APSーCカメラの方が個人的に画質がよいと判断されるなれ経済的で幸せですね。
書込番号:17055980
0点
> APSーCカメラの方が個人的に画質がよいと判断されるなれ経済的で幸せですね。
お褒めに与り光栄です。
画質は、解像感に加え、画面全体での均一性(特に周辺の収差の大きさ)や、
周辺光量の低下度合い等も含めた総合判断の結果です。
私の見るところ、画質の良い順に左から並べると、以下の順番です。
645D > APS-H > APS-C > フルサイズ > フォーサーズ
書込番号:17059920
0点
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