D610 28-300 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2015年4月5日 17:09 | |
| 95 | 33 | 2015年3月31日 13:38 | |
| 43 | 15 | 2015年2月11日 01:35 | |
| 22 | 8 | 2015年2月10日 19:11 | |
| 26 | 26 | 2015年1月13日 18:38 | |
| 13 | 11 | 2015年1月7日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
題名の通りなんですが、先日旅行中ファインダーを覗いて撮影していると、ファインダー内の情報表示が出ませんでした。(正確にはインジケーターのみ出ている事もあった)
突然の事だったので、その時にシャッターが下りたかどうかははっきり覚えていないのですが、今現在は表示されて撮影も可能です。
そこでなのですが、この情報表示が消えるのはD610の仕様なのでしょうか?それとも、不具合の一つなのでしょうか?
知っている方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:18650668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶挟んでるから表示項目変更できるんじゃない?
書込番号:18650735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水平を取るための水準器機能がONになっている状態ですね。
水準器をOFFにすれば戻ります。
書込番号:18650802
![]()
2点
おかしいと思った時はカメラの初期化です。
購入時の状態に戻ります。
液晶画面の表示やファインダー内の情報表示も変更出来ると思います(恐らく)
取説で確認して下さい。
書込番号:18651019
![]()
0点
仕様です。
書込番号:18651059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、どうもありがとうございます。
故障じゃないみたいで安心しました。
早速教えて頂いた事をやってみたいと思います!
書込番号:18651360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水準器だと思いますよ。
水準器は一度設定しても電源を切れば元に戻ります。
私はFnボタンに設定して使っています。一度押せばON、もう一度押せばOFFです。一度電源を切ればOFF状態に戻ります。
書込番号:18651547
![]()
1点
以前のスレも色々拝見させて頂いております。
D610のAFについてです。
スクリーン立てて、レンズが単焦点50oをつけてAF撮影したところ、ほぼ後ろのスクリーンにピントがきます。
ブライダルスナップでも、立礼の撮影ですら後ピン多いのです。
何か対策はありますか?
レンズも色々試してますが、やはりダメなようです。
過去スレより、MFでとも思いますが、改善策があれば教えて頂きたいです。
説明不足かもですが、よろしくお願いいたします。
1点
小さな町の写真やっさんさん、こんにちは。
メーカーもしくは購入店に連絡して、ピント調整をしてもらってはいかがでしょうか。
書込番号:18535507
3点
対象の大きさとか光の状況とかわからないまま
皆さん適当なことは言えないので
そのケースの画像添付していただくのが間違いないです。
もし不可であれば、撮影条件、対象物の大きさや距離・色・光の
当たり方・背景の状況等、できるだけ細かく記載していただいたほうが
原因はより絞り込めると思います。
しかしながら
可能であれば、サービスセンターに持ち込んで確認していただくのが
いちばんスッキリするだろうと思います。
現物見ていない以上、ここでの意見はあて推量でしかないですし、
その上おそらくは人それぞれ言うこと違いますので
よほど単純明快な原因じゃないかぎりは結局
「”メーカーでみないとわからない”ということがわかる」
だけのような気がします
書込番号:18535531
![]()
6点
小さな町の写真やっさんさん こんにちは
フォーカスポイントは マルチでしょうかそれとも1点でしょうか?
書込番号:18535558
3点
小さな町の写真やっさんさん
> レンズが単焦点50o
純正の50mmでしたら、カメラと一緒に最寄りのニコンSCに持ち込んで調整してもらっては如何でしょうか?
書込番号:18535566
3点
純正の50mmでしたら、カメラとともにニコンSCに頼むのが確かでしょうね。
悩んでいるよりはハードのコトはメーカーに任せましょう。
それが何よりも解決が早いですよ。
ハードが正常とわかったのちに、設定や撮り方について考えましょう。
ハードとソフトとを、ごちゃ混ぜにして考えていると迷宮に入り込みますよ。
書込番号:18535660
![]()
3点
被写体がフォーカスポイント上にいるのに、
フォーカスポイントのない後ろのスクリーンにピントがあってしまうのでしょうか?
もしかしたら何か不具合かもしれないので、メーカーでチェックをしてもらったほうがいいように思います。
書込番号:18535707
3点
小さな町の写真やっさんさん こんばんは。
AFエリアの設定が1点にされていてあなたの合わせた1点に明らかにピントが合わないのであれば、明らかな異常なのでニコンに見てもらうか購入したてならば販売店で初期不良交換を交渉されればいいと思います。
AFエリアの設定がオートで撮られているのであれば、ピントが合うところはカメラに聞いてくれと言う設定なのでカメラがそう判断しただけだと思います。
書込番号:18536084
![]()
4点
>レンズも色々試してますが、やはりダメなようです。
50o一本だけでなく、
お手持ちの正常と思われるレンズが皆ダメなら、
普通に考えるとボディーのピンズレでは?
書込番号:18536094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スタジオならLV使うのが早道かと。
書込番号:18536736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書かれていることが今一つよくわからないのですが
AFポイントが人にあたっているのにピンずれ
ということ?
AFポイントがスクリーンや立礼に行く
ということ?
書込番号:18536937
2点
AFを 使用したとしても証明写真などは、当然ながら中央1点フォーカスポントでのAFでしょうね。
勝手にフォーカスポイントが動くわけもありません。
AFを使うこと自体も、あまり適しているとは思えませんがね、、、、。
マアとにかくSCでのボディチェックを済ませてから、いろいろ考えた方が良いですよ。
ハードのことはメーカーに任せましょう。
書込番号:18537049
4点
皆々様 返信ありがとうございます。
レス遅くなり申し訳ありません。
色々なご意見ありがとうございます。
画像を載せたりは、出来ないのでご了承くださいませ。
ピントは1点、レンズは全て純正、単焦点、ズーム共に同じ現象ですね。
ライティング、撮影の仕方云々というより、単純にAFで1点で合わせたのに後ピンが多い
という事です。説明不足申し訳ないです。
田舎なもので、ニコンSCは、近くにございませんので、何か対応の仕方があれば、
他にもそのような状態の方がいて、どうしたというのが聞けたらとの思いでした。
時間のある時に、持って行ってみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:18541524
2点
とりあえずメニューからフォーカスポイントの微調整を設定してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18541764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小さな町の写真やっさんさん 返信ありがとうございます
>田舎なもので、ニコンSCは、近くにございませんので
やはり 一番の対策はメーカーでの点検だと思いますし 不安なまま使うより 点検して安心して使うのが良いと思いますので まずはメーカーに問い合わせ ピックアップサービス使うのも良いかもしれません。
http://www.nikon-image.com/support/repair/
書込番号:18541864
5点
gotengoさん
> とりあえずメニューからフォーカスポイントの微調整を設定してみてはいかがでしょうか?
これはお勧めできない。
もし、レンズ1本だけが後ピンならば、その通りである。
または、複数のレンズが、後ピン、前ピン、バラバラ、
ジャスピン近いレンズも有りならば、これもその通りである。
そういう時にこそ、単焦点レンズならば、AF微調整機能はとても役に立つ。
(ズームレンズならば、もの凄く大変)
しかし、全てのレンズが(一様に?)後ピンということなので、
AFミラーの固定位置調整不足が根本原因(可能性大)である。
もしこれがずれていると、AF微調整は効果が乏しく、付け焼き刃である。
もしこれが原因ならば、特にズームレンズの場合は、
AF微調整では絶対に収まらない、解決不能である。
上記以外の可能性としては、例えば、撮像素子の取付不良、位置ズレ等がある。
しかし、もしこの場合は、極めて悪性であり、修理調整がかなり困難である。
SCで小手先のミラー調整では決して治らず、分解大手術の工場入院が必要となる。
(もしこれが原因でも、ミラー調整で誤魔化される可能性はある)
いずれにせよ、まずはNikonで根本的に正す必要がある。
Nikonに点検調整(修理)に出す必要性がある。
ところでもし、新品を買ったばかりならば、
店頭で初期不良交換してもらうべき事案である。
書込番号:18542449
4点
小さな町の写真やっさんさん、はじめまして。
私もまさにGiftszungeさんのおっしゃるとおりだと思いますが、
ふつつかながら敢えて補足をさせてくださいませ。
当面の改善策・対処法を気にかけておられるようですので、まずは一度
三脚固定&ライブビューにてピントを合わせてみてはいかがでしょうか。
(ミラーとライブビューではピントの検出方法が異なりますので…)
ミラーが原因であると判れば、実質的には証明写真ならイケますよね!
やはりサービスセンターへの持込みが必須な事案かとは思われますが、
原因が絞れるだけでも精神衛生上はだいぶ改善されるかと思います。
良いカメラだと思いますので、これに懲りずに末永きお付き合いを!
書込番号:18544560
1点
すれ主さんへ
とにかく早く行動を起こされたほうがよろしいです。
@*ショップでの初期不良の交換。
A*ショップ経由の修理。
B*メーカーのピックアップサービス。
@が可能ならば、@ですが
だめならば、Bが早いでしょう。
書込番号:18546359
1点
皆様 ご追加のご意見ありがとうございます!
全て読ませて頂きました。
参考にいたしまして、対策させて頂きます。
書込番号:18548812
1点
すれ主さん、だけに限ったことではありませんが、、、、、
撮影でトラブルが起きた場合の考えかたの基本についてですが、、、、
カメラなのか、使い方なのか、明確でない場合は、まずハードの点検をメーカーで済ませることです。
点検を済ませた後に、まだトラぶっていたら使い方が原因です。
この考え方の順番を間違えている人が近頃は多いように見受けられます。
また、ついでに申せば、業務用の道具は必ず予備を備えておくべきものです。
書込番号:18563192
1点
どうもこんにちは。僕も町の小さな写真屋です。
証明写真なんかだと、被写体からスクリーンまで
50cm以上は離れてると思うけど、そのスクリーンに
ピントがきちゃうのは間違いなくボディの問題だと思いますよ。
後ピンどころのさわぎじゃないとおもうんだけど。。。
書込番号:18567433
2点
D600からD610にモデルチェンジしたことで、肌色の表現は変化があったのでしょうか?
D750と比べてあまり代わりがないのなら、D610でもよいような気がしています。
rawで撮って調整すれば、好みの色に調整できるのでしょうか?
個人的にはjpeg撮って出しの絵が素直な肌色な機種を選びたいのですが。
0点
JPEGにしろRAWにしろ自分で好みの発色に追い込まないとだめですよ。好みは人それぞれですから。
D600/D610に関して言うなら、デフォルト(ピクコンーSD)では彩度とコントラストが強すぎてこてこてのコンデジのような絵作りです。
私は常にピクコンーPTにして更に現像時にトーンを弄っています。
それから、肌色はWBの設定が重要になります。
WBはどんな最新機種でもオートではだめです。
書込番号:18456108
6点
JPEG使うのなら、画像処理回路次第でしょうから、
EXPEED4のが無難じゃないですか?
AWBも新しいのが安定してるし。
とは言え、予め カメラ内で色味を調整しておけば、旧世代でもJPEGで使えると思います、手間かも知れませんが...
書込番号:18456112
4点
新潟のたけださん
> 個人的にはjpeg撮って出しの絵が素直な肌色な機種を選びたいのですが。
Canonのカメラシステムに移行しては如何でしょうか?
書込番号:18456155
6点
ニコンとソニーで尋ねているから、つぎはキヤノンに行くのかな?
でも、過去スレみるとキヤノンはないかも...
ソニーセンサーが好きなのかなぁ?
書込番号:18456177
1点
スレヌシさんは 銀塩645使ってるから、
ファインダーもOVF選ぶ?
α99は如何だったんだろ?違和感ないのかな?
フジの(APS−C)ではボケ味に満足できるかしら?
どっちにして、これからレンズを揃えることを考えると、
ニコンFXでf/1.8単焦点選んだ方が、安くつくかも。
書込番号:18456204
0点
D600とD610はExpeed3
D750はExpeed4
D600とD610は同じエンジンだから発色は基本的に変わらないでしょうな。
D750だと新しいエンジンだからExpeed3搭載機とは多少なりとも発色は違うでしょう。
JPEGでの肌色ならフジが良いんじゃない。
書込番号:18456360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新潟のたけださん こんにちは。
JPEG撮って出しの色ならばD600もD610も画素処理エンジンはEXPEED3で変わりありませんので、基本的な色に関しては何も変わってないように思います。
日本人の肌の色はどちらかというと肌色よりは黄色に近いので、心に残る偽色の肌色が好みならばRAW撮りでお好みに調整されたものを元にして、お好みの設定を作られて撮られればニコン機を使用しても撮って出しであなたの色に撮れると思います。
書込番号:18456669
0点
D600からD610に変更しましたが違いには気付けませんでした。
(普段はRAWだけで撮っている私にはわかりませんが・・・いつもJPEGで撮る方だとわかるかも。)
書込番号:18456711
2点
こんにちは♪
D600/D610の時もオートホワイトバランスの傾向はずいぶんと変わったと思います。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1379/p=p2/
EXPEED3⇒EXPEED4の変化は、スレ主さんの前スレで答えをもらっていると思いますので。。。(^^;;;
D610とD750が同じ傾向の発色やホワイトバランスのクセとは考えにくいですね?
書込番号:18457039
0点
色描写は人それぞれの好みがありすぎるし、使うレンズによって色の出方も変わるし、、、、
JPG 撮りっぱなしと言うのは、よほど撮影時の設定を確実にやらないと難しい。
色のことだけを言えば、フジ機ですねえ。
しかし使うレンズを1本決めて、そのレンズで設定を割り出せば、データー取りは時間かかるでしょうがデーターが見つかってしまえば設定が決まりますから、D750でも610でも同じだと思いますよ。
書込番号:18457069
2点
みなさんレスありがとうございます。
使用するレンズは35mmF1.8と85mmF1.8を考えています。
これらのレンズをあらかじめピクチャーコントロールで追い込んでいけば、jpegでも好みの色で撮れるのでしょうか?
RAWならD610でもカタログにある河野英喜カメラマンが撮った、A4サイズのバストアップのポートレートが自分の理想の色とかなり近いものになるのですが。
書込番号:18457246
3点
>RAWなら‥‥‥かなり近いものになるのですが
純正のRAW現像ソフトなら、現像時のパラメータをボディ側に新規のピクコンとしてインストールできます。
書込番号:18457280
3点
レスありがとうございます。
現像時のパラメーターをカメラ側にインストールすることができるのですか。
これは朗報ですねえ。
元々ポジで撮っていたので、後処理はPhotoshopでカラーバランス、トーンカーブ、シャープネス程度で済ましたいものですから。
書込番号:18457316
2点
D750の方のスレッドにも書きましたが、お気に入りのフジのリバーサルの発色を基準に考えているのであれば、DxO Filmpackというソフトを使われた方がはるかに手っ取り早いと思います。
このソフトの価格の安いほうのEssenntialの方でもお好みのフジクロームプロビア100(RDP II)とフジクロームアスティア100(RAP)のシュミレーションが入っているので、Raw現像時にチマチマ調整するよりも多少の劣化に目をつぶるなら、撮って出しのJPEGを、劣化を居力なくしたいのであれば、無料の純正ソフトのView NXからまとめてTiffで書き出した画像をDxO Filmpack処理した方が一発で近い色に持って行けます。
この場合、カメラの基本的な発色傾向はソフトの側の処理で無視されてしまいますので、出来るだけ白トビ、黒潰れ及び色飽和のない様に撮影の際に留意すれば、D600でもD610でもD750でも全くと言っていい程関係なくなります。
ソフトのデフォルトの処理だけでなく、自分で調整も出来ますので、アスティア100のシュミレーションに時運なりのアレンジを組み込んだプリセットを作って登録(このDxO Filmpackというソフトに)出来るので、ソフトのお仕着せ任せでない使い方も出来ます。
書込番号:18462674
6点
先日一眼レフデビューしました
恥ずかしながら顔を認識してくれるのはありがたいのですが、他がぼけてしまうために他に焦点を持ってきたい場合どうやったら顔認識がoffになるのでしょうか?
モードを変えればいいのでしょうか?
できればシャッタースピードなどはオートのままで顔認識だけOFFにしたいのですが・・・
調べてもわかりませんでしたのでどなたかご教示いただけるとありがたいです
1点
AFボタンを押しながらコマンドダイヤルを回せば変更出来ます。
書込番号:18458867 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
TAKA.G.さん こんばんは。
ライブビューでの顔認識ならば、使用説明書49ページに記載がありますが、ボディのAFを切り替えるところのボタンを押しながら、シャッターダイヤルの前のサブコマンドダイヤルを回されて、ノーマルエリアAFに変更されれば良いと思います。
書込番号:18459071 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
TAKA.G.さん
メーカーに、電話してちょ〜だぃ!
書込番号:18459401
1点
顔認識AFのonとoffの変更は、、、
AFボタンを押しながらコマンドダイヤルを回せば
変更出来るのですね^ ^
TAKA.G.さん
ファンタスティック・ナイトさん
勉強になりました。
帰宅したらやってみようと思います。
ありがとうございました^ ^
書込番号:18459453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写歴40年様、 ファンタスティック・ナイト様ご回答ありがとうございました。
説明書を読んだつもりでおりましたが、お恥ずかしい限りです
すき焼き鍋様のご忠告痛み入ります。
今後はこのような事がないように致しますので、どうかご容赦下さい。
すき焼き鍋様本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:18459479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒカル7さんが珍しく良いことを言うなと思ったら、
何故か削除されてますね。
それでは飲兵衛が改めて、
ニコン版の良いところは、我らニコ爺がとっても親切に
アドバイスすることです。
どんな質問でも、上りの電車(くだらない)なんて思いませんから、
遠慮なさらずにどんどん質問してくださいね。
駄洒落失礼をば〜〜〜。
書込番号:18460214
2点
駄洒落を言うニコ爺が多いのが、
ニコン板の欠点かも?
書込番号:18460413
4点
謝る必要は無い。
私のがバッサリ削除されて他のが残っているのだから、私の考え・やり方が間違いという答えということになるのだろう(笑)。
他にも類似のスレッドは掃いて捨てるほどあるから、気にする必要は無い。
書込番号:18461222
1点
当方、D7000からの乗り換えを検討しています。
撮影対象としては室内での子供のスナップ、広角側を多用する風景、天体望遠鏡へマウントしての星空撮影です。
D7000も当時はDXフォーマットの中では高感度撮影に強く満足していたのですが、この度田舎に引っ越すことになり星を撮ることが増えるので、せっかくならFXに移行してさらなる低ノイズ撮影をしたいとの思いです。天体望遠鏡の焦点距離は800mmとたいした望遠ではないのでFXとなると更に遠くのものは画角的に不利になることは承知の上低ノイズ撮影を求めます。
さて、D610を検討中といいながらも実は上位にEXPEED4を搭載するD750があるため、迷っています。
D750にデメリットを感じている点があるとすればCaptureNX2がつかえなくなる点です。コントロールポイントを活用していたためここは残念です。
最後のCaptureNX2がつかえる世代としてD610を買うべきか、高感度に更に強いと思われるD750にすべきか、皆様のご意見をいただけないでしょうか。
予算は気にしません。
書込番号:18350581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予算気にしませんとの事なので書きますが
D4sと14-24/2.8Gの組み合わせ使ってますが、星撮りには心強い高感度ボディと解放からキレる超広角レンズです^^
ボディに関しては室内子供撮り、スナップ、風景、ネイチャー、スポーツ、
動体にもisoオートで安心しファンダーに集中して使えてますがデカイです(笑)
まぁ、それは言い過ぎにしても、高感度優先であるならばDf、D750選ばれた方がいいとは思います^^
書込番号:18350665
1点
D610ユーザーで、天体望遠鏡もポラリスも14−24mm/f2.8も使いますが、高感度優先なら私もDfかD750をお勧めします。
ただし、D610でも結構いけますよ。
それから、D7000は手放さない方が良いと思いますよ。
書込番号:18350796
2点
スカルスーツさん
> 予算は気にしません。
ダメ〜よ、ダメダメ(笑)
> 最後のCaptureNX2がつかえる世代としてD610を買うべきか、高感度に更に強いと思われるD750にすべきか
Capture NX-Dが後継でありますので、後者のD750をおすすめしますね。
書込番号:18350801
0点
>>D610を買うべきか、高感度に更に強いと思われるD750にすべきか
センサーそのものの高感度耐性はまったく変わっていません。画像処理エンジンによるノイズ処理のレベルが上がっています。なのでRAW撮りで、PC側でノイズ処理を行うつもりなら、どちらを選んでも変わりが有りません。
書込番号:18350824
3点
>>この度田舎に引っ越す〜
星野撮影にこれほど効果の高い買い物はないと思います^^)v
書込番号:18350847
3点
スカルスーツさん おはようございます。
CaptureNX2のソフト会社が身売りしてしまった為ニコンでは使用できなくなり、急遽NX-Dをだしたので性能はまだまだとニコンでソフト使用の講師をしている人から聞きましたが、私もやっとなれたのにと非常に残念に思っています。
RAW撮りされるのであればセンサーはかわらないのでD610で良いと思いますが、NX2を使用できる最後の機種としてDfがあるということも考えられたら良いと思います。
書込番号:18350875
1点
esuqu1さん
お返事ありがとうございます。
D4にいくのは最強ですが、今の自分にはやりすぎです(笑)
重量を考えるとDf、D750は良い選択だと思います。
参考にさせていただきます。
書込番号:18350918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
opaqueさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、D7000からならば610でも満足できる可能性は高いですね。
EXPEED3と4の比較作品例をもう少し探してみます。
参考までにDX機を残したほうがよいと思われるシーンを教えていただけますか?D610も750も軽量ですが、やはりレンズ重量でしょうか。
書込番号:18350935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スカルスーツさん こんにちは
D750 C-NX2が使えないと言っても RAW現像のみですので V-NX2やNX-DでRAW現像だけ行い C-NX2にデーター飛ばす事で 少し使い難くはなりますが C-NX2も活用できると思いますので D750でも大丈夫だと思いますよ。
実際 自分は ニコン以外のカメラでもC-NX2活用しています。
書込番号:18350955
0点
D750、D800Eで主に子供を撮っている者です。
他の方も書いておられますが、「jpeg撮って出し」の高感度画質ならD750の方が優れていると思いますが、RAW現像に精通しておられ作業するのが苦でないのであれば、高感度画質はそれほど変わらないのかもしれません。
D7000も持っていましたが、感覚的な表現で恐縮ですが、D7000のISO1600とD750のISO6400が同じ位に感じます。また、D7000のISO3200とD750のISO12800であれば、多くの場面でD750のISO12800の方が画質的な破綻が少ないような気がします。
これらはいずれも「jpeg撮って出し」での感想です。厳密に比べたわけではありませんが、2段前後の差はあると考えて良い気がします。
お子様のスナップも撮られるということなのでその観点から言いますと、D750の動体・暗所AF性能はDf、D600シリーズ、D7000より確実に上ですので(特に暗所AFはD4S・D810より上のはずです)、AFを多用されるならこちらの方が恩恵が大きいかもしれません。
唯一、AFエリアだけはDXのD7000よりは小さくなりますが、Df、D600シリーズよりは大きいですし、DXクロップすればD7000より(おそらく)大きくなります。
Capture NX2に未練がおありなら、同価格帯にD800(E)中古もありますので、こちらも併せて検討されるのも手かと^^
書込番号:18350994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足すみませんm(__)m
2段落目の比較はD610との比較です。
書込番号:18351021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D610ってライブビューで夜景とか撮るとき、絞りしぼったままだと暗くて構図もとれなくて、
いったん絞り開けてシャッター切らないと明るい画面にならないんじゃなかった?
あれってすっごく面倒だよね。 (+_;)
ファームアップで改善されてるのかな? (._.?)
書込番号:18351120
3点
FX機とD7000クラスのDX機の併用はとても便利です。
手放さないことをお勧めします。
書込番号:18351175
1点
D750の高感度ってD600系と同じじゃないですか。DxOではD600が若干良いくらいですから、全く同じでしょ。
カメラ本体の使いやすさで選択されるのが本筋ですから、あまりRAW処理のことで悩まれるのも考えもの。
なお、当方、D7000/D600などを使っています。
書込番号:18351248
3点
おかめ@桓武平氏さん
写歴40年さん
もとラボマン 2さん
うさらネットさん
お返事ありがとうございます。いろいろ見てみると、CaptureNX2に現像後データを引き渡せるのですね。
勿論すべての写真にコントロールポイントを使うわけではないので、ちょっとした手間でcaptureNX2を活かすことが出来そうですね。
仕組みがまだ良く分かっていないのですが、CaptureNX-Dからはデータの劣化無くCaptureNX2に引き渡せると思ってよいのでしょうか。
書込番号:18352838
0点
Customer-ID:u1nje3raさん
うさらネットさん
お返事ありがとうございます。
センサー自体の高感度性能は変わらないのですね。
ただ、画像処理エンジンはRAW生成の前段階では関わってこないのでしょうか。
撮影情報付与だけでなく、いくらかの調整が入るものだと思っていました・・・。
書込番号:18352861
0点
arenbeさん
お返事ありがとうございます。
いやはやまったくおっしゃるとおりでございます。
手持ちの望遠鏡もやっとフル活躍できるときがきました!!
星雲の撮影を積極的にやっていきたいとおもっています。
書込番号:18352868
1点
lazwardさん
詳細な説明ありがとうございます。
ISOレベルでの比較、大変参考になります。
D800(E)ですか。まったく考えても居ませんでした。
3600万画素だとブレをひろい易いとの意見を他で見ましたが、特に赤道儀上の天体望遠鏡にマウントすることから、微細なブレがどうしても出てきてしまいます。このあたりは単純に画素数を下げて撮影すれば済む話なのでしょうかね。。
書込番号:18352883
1点
スカルスーツさん
D800(E)のブレに対する評価は、D810登場前と後で地味に大きく変わっているという認識です。
3年前3600万画素機が登場した当時は、かつての「1/焦点距離のシャッタースピードを確保すべし」という「手持ちでぶれない目安」が「1/焦点距離×3以上になった」というのが大勢の評価でしたが、D810が登場し、D800(E)から乗り替えた方のレビューを見てきた結果、現在では「D800(E)ブレの正体は画素数よりもミラーショックによるブレの影響の方が大きいのではないか」という認識になりつつあります。
D800(E)でも、ミラーショックが出ないように撮影すれば、つまり「三脚を立ててミラーアップしてレリーズリモコンで撮影すれば、ニコン史上最高画質機であるD810とほとんど変わらない画を得られる」ということなのではないかと解釈しています。
星景は三脚を立てて撮影されるのでしょうから、D800(E)の力を存分に発揮させられるのではないかと推測します。
三脚に乗せてミラーアップして撮る条件においては、2400万画素機と3600万画素機でそこまで目に見えて大きくブレの差が出ることは考えにくいのではないか・・・と。
ただし、子供撮りの観点から言いますと、D800(E)よりもD750の方が明らかに使いやすいです。
どちらを優先されるかはスカルスーツさんの価値観だと思います。さらに言いますと、予算が問題ないのであれば、D810が最も満足度が高いのではないかとも思います。
飲み会で酔っぱらってしまっていますので、支離滅裂な文章になっていましたら申し訳ありませんm(__)m
書込番号:18353393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません補足ですm(__)m
D800(E)をDXクロップしますと、確か約1500万画素だったかと記憶しています。つまり、DXで約1600万画素のD7000よりも本来ブレが目立ちにくいはずです。
認識が違っていましたらどなたかご指摘願いますm(__)m
書込番号:18353432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット
今回、アウトレット店にて20万円の福袋を購入し、
ニコンデビュー致しましたので宜しくお願いします。
これまで、α77+TAMURON18-270を使用しておりました。
α購入時、D7000と最後まで悩んだあげく、
ライブビューのAFスピードと動画(AVCHD形式)が決めてでαを選んだのですが、
ずっとニコンへの思いが消えず、
今回、福袋と出会い、購入に至りました。
コンデジも含めてニコン初デビューなのですが、
レンズについて教えてください。
ソニーは本体側に手ぶれ補正が付いているので、
レンズには手ぶれ補正が付いておりませんでした。
ニコンは手ぶれ補正がレンズ側に付いておりますが、
なぜ、VRのON/OFFの切り替えがあるのでしょうか?
OFFで使うメリットがあるのか、
それともONで使うデメリットがあるのでしょうか?
また、福袋はレンズが2つ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ついていたのですが、
αで18-270を使っていたように、今回も
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
を買って、2本は売ってしまおうかと思っていました。
いざ、28-300が届くと、2本を売るのも惜しい様にも思い始めたのですが、
この3本を持っているメリットってありますでしょうか?
・レンズの明るさはほぼ同じ?
・AFスピードもそう大差は無さそう
ということで、
メリットは24-28の広角側の差ぐらいなら、
1本で使い回せる方がやっぱり良いかなという様にも思います。
広角が欲しいシーンは過去にも多々あったので、この4mm差は思ったよりも大きいですかね?
ちなみに105mmのマクロは追加を決めており、
12-24みたいな広角レンズもいつかは欲しいと思っています。
宜しくお願いします。
2点
三脚撮影時はVR Off。明るければVR Offの方が電池持ち(元々非常に良いですが)心配なし。
レンズはVR24-85mmが4mm広角側に広いのですが、この差はかなり大きいです。大メリット。
それと一般的にズーム比の小さい方が高画質、高速AFです。
書込番号:18343630
![]()
1点
エルELさん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
手ブレ補正については三脚使用ではオフで使用となっていますが、複雑な流し撮りや誤動作を防ぎたいときなどはオフで使用する場合もあると思います。
一眼レフは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところが最大のメリットなので、あなたが28oから300oまでレンズ交換しないで撮りたいのであればそういう選択もありだと思います。
28oは広角のスタンダードといわれる画角で24oは超広角の入り口なので、引きがないときや望遠が不要なお気軽撮影の為に24-85oは残しておいた方が良いと思います。
書込番号:18343674
![]()
2点
エルELさん
初期の手ぶれ補正は、三脚使用時に誤作動することがありました。
最近は改善されたので通常はONでかまいませんが、厳密にはOFFにしたほうが良いとの意見もあります。
三脚撮影でブレを感じたらOFFにしてみて、改善されればVRの影響や故障が考えられます。
書込番号:18343752
1点
>なぜ、VRのON/OFFの切り替えがあるのでしょうか?
>OFFで使うメリットがあるのか、
三脚で使用すると、VRが、誤作動することがありますので、OFFスイッチが着いています。それと、精密なフレーミングをするときに、VRが作動すると、僅かですが数パーセント程度、フレームがずれることがあって、文献複写や美術品の撮影、写真測定といった用途の際に、不具合が生じることがあります。それでOFFできるようになっています。
>それともONで使うデメリットがあるのでしょうか?
ONで使うデメリットは先に述べたとおりで、歪曲収差の自動補正と同様、精密フレーミングの際に、VRが作動すると、フレームがズレることがあるためです。歪曲収差の自動補正も同様で、マイナス(タル型)補正の場合は、両辺中央部が、プラス(糸巻型)補正の際は、両辺の端部が微妙に切り捨てられることがあって、精密フレーミングの際に、影響が出ることがあります。
手ぶれで、写真そのものの品質が下がることのデメリットの方が大きいので、精密フレーミングの際のVRの影響は、しごく、些細なものです。なので、とくに、気にしない方が良いと思います。
書込番号:18343883
2点
スレ主様。
こんばんは!良い福袋に出会われましたね。
さてVRについては他の皆様が書かれている通り三脚使用時はOFFが一般的です。
レンズについては今あるレンズ2本をしばらく使ってから28-300に行くべきか判断されてはいかがてしょうか?
せっかくのフルサイズ機ですので、広角側4mmをスポイルするのは勿体無い気が致します。
それに70-300mmは私も所有してますがVRの効きも良く写りも良いレンズです(^^♪
書込番号:18343889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VRについては皆様記載なので割愛します、
24mmと28mmの差は大きいです、自分では特に旅行時の建造物(神社仏閣)の撮影ですね(24mmでも不足ですが)
あらかじめ撮影対象としていれば18mm〜など持参しますが、旅行やスナップの際は24mmのほうが便利です。
28-300mmで済ませるのも悪くありません、その様な使い方もあります…
しかし買い替えた意味が、メリットが高感度位しか無いのでは?
徐々に単焦点を揃えるなら本来の便利ズームの役割に叶うと思います。
書込番号:18344531 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
エルELさん
手ぶれ補正に関しては、三脚使用する場合には"OFF"にして、手持ちでシャッタースピードが稼げない場合は"ON"にするといいかと思います。
"あまり画質に拘らない"条件でしたら、
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
の2本を売却されても良さそうです。
画質に拘るのでしたら、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを売却されては如何でしょうか?
書込番号:18344581
0点
>なぜ、VRのON/OFFの切り替えがあるのでしょうか?
>OFFで使うメリットがあるのか、
まぁ、よくある初級者の手ぶれ補正に対する絶対信頼の典型ですね。
手ぶれ補正はあくまでもレンズの補助機能であって、光学的にはマイナス以外にはなりません。
私は数本のVR(及びVC)レンズを保有していますが、手ぶれ補正をONにすることにより描写に悪影響を感じたことが何回も有ります。微細なブレが生じることがあるのです。
あくまでも、低速SS時の手持ち撮影時に用いるものであって常にONにすべきではありません。
基本はしっかりとカメラを固定することとなるべく高速SSを切ることです。
書込番号:18344668
4点
書込番号:18346286
0点
皆さま
短期間に多くの回答を頂き、ありがとうございました。
手ぶれ補正は3脚を使うとき以外はONのままで良いということですね。
1脚派で、3脚を使うことはまず無いので気にしなくて良さそうです。
24mmと28mmの4mmの差はとても大きいんですね!
年末にお城へ行ったときに広角レンズ欲しい!と思ったばかりなので、
レンズが揃うまでは取っておこうと思います。
70-300は正直なところ、子供の運動会ぐらいしか出番が無いと思っていたので、
こちらは売ってしまおうと思います。
皆さまのおかげで決心できました。
ありがとうございました。
書込番号:18347024
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













