D610 28-300 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全133スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 83 | 24 | 2014年11月26日 20:34 | |
| 40 | 22 | 2015年1月3日 13:03 | |
| 1 | 2 | 2014年10月28日 23:03 | |
| 20 | 8 | 2014年10月22日 18:12 | |
| 41 | 27 | 2014年11月17日 09:24 | |
| 14 | 4 | 2014年9月29日 08:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D750の板にも同じ内容を記載してますがご容赦ください。
6月末にD610を購入し5ヶ月目に入りました。
レンズは、キットの24-85と70-200/2.8があります。
D810が発売されたときは、恨めしい気持ちもありましたが、画素数が多いため写真整理も大変だろうなと吹っ切りました。 しかし、D750が出てからは、D610を下取りに出して買い換えるか 悩む日々です。
下取り額は、ボディのみで10万弱くらいと思います。約10万の費用をかけてD610からD750に買い替えする意味が あるのか、更なるレンズに投資すべきかアドバイスを いただけたらと思います。 同じ悩みを抱える方もいらっしゃるのではないかと。
EXPEED4をということもあり、高感度、AF性能で格段に上がると思い、惹かれます。新規購入なら、D750を選択するでしょうから。。。
書込番号:18155097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冷静に考えれば、レンズに投資をしてRAW現像を習熟したほうがはるかにレベルアップすると思う。(素の両者は同じなので)
でも、誰しも物欲は止められないのでさっさとD750に乗り換えれた方がいいでしょう。
書込番号:18155126
6点
今D750に替えても来年?D760?が出ればまた欲しくなりますよ……。
冗談はともかく、何をメインに撮っているか、今どんなレンズを持っているか位は書かないと、単なる人生相談と同じで、
まともな回答は期待できないかもね。
ただ漠然と何でも撮るなら、D750の方がイイでしょう。
書込番号:18155143
1点
私なら全く選択しない道です。同じ入門機で、機能に少々違いが見られる程度。
機種の、上から目線で見ればという事ですけどね。なお、高感度特性は同等です。
使いやすそうで、ご自身にピタリなら別な話です。
10万円ですか〜。それに5万足すと何が買えますか?
書込番号:18155144
9点
スパッと売って買い替える!これが一番でしょう!
でないと、靄っとした写真しか撮れませんよ。
ボデーよりーレンズ、三脚、等と言いますが、今回は問題を解決する事は出来ないでしょう。
書込番号:18155164
2点
D600系からの買い換えは費用対効果で考えれば微妙な気がします。
下取りに出して、追金8万円くらいでしょうか?
高感度1段の差とAF性能に対する投資と考えて、どうなのか?
ここはご自身の判断でしょうね。
書込番号:18155173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
可動式液晶が必要で無ければ、買い替えの必要はないのでは?
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D750-versus-Nikon-D810-versus-Nikon-D610___975_963_915
書込番号:18155195
7点
答えは簡単です。
D750にする事で問題が解決するなら買い換えるべきです。
書込番号:18155216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かつてD90を持っていましたが、D7000は差が小さくてスルー。
D600に買い換えて感動、例のニコンの無料交換を経て、
いまD610持ってますが、D750とは差が小さいので更新する予定なしです。
>>格段に上がる
商売なので大袈裟に宣伝してると思いますが、差は微小だと思います…
体感できる明確な差を求めるなら、D760を待つべきかと。
書込番号:18155240
3点
靄っとした写真しか撮れませんよ。 ×
曇った写真 ○
書込番号:18155247
1点
価値があるか無いか…を決めるのはスレ主さんだと思います(/ ̄∀ ̄)/
用途に合うなら差の価値は大きいでしょうし
用途に合わない部分の差の価値は意味を持たないと思います
その価値があるか無いかを第三者に委ねる…ぐらいならD610のままで全く問題無いと思います
今から買うならD750…には賛成です
書込番号:18155315
1点
実際にあちこちで触って大差ないと思ってますから、私は買い替えはしません。
ただ、ここで相談されている以上、もうお気持ちはお決まりでしょう。背中押しときます。
書込番号:18155337
2点
SE兼中間管理職さん
私がアレっと思ったのは、以下の箇所です。
> D810が発売されたときは、恨めしい気持ちもありましたが
D800をご購入されてこういうお気持ちになられたのなら分かりますが、D800ではなくわざわざD610をご購入されたのに何故こういうご心境になられるのか、正直良く分かりません。
上記から想像するに、SE兼中間管理職さんは物欲が強いお方なのではないでしょうか?それならあまり無理はなされずに、新機種が発売される度にご購入されたらいいように思います。ニコンの業績アップにも繋がりますし。
因みに、ニコンは「後継機症候群」を強く自覚しているものの、後継機症候群は続く気配です。SE兼中間管理職さんの場合は、今後も資金準備は怠りなくする必要があると思います。
[ご参考]
・【フォトキナ】“後継機症候群”を打破 新しい時代に対応すべく――ニコン
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140924_668162.html
書込番号:18155373
2点
SE兼中間管理職さん
私は当初D7000からD610の買い足しを検討していました。
結局、D750が出たタイミングで買い足ししたので参考にならないかもしれません。
チルト液晶や細身で深いグリップもありますが
両機の一番の違いは暗所AFだと思います。
D750 -3〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))
D610 -1〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))
これに価値を見いだせるなら買い替えもありかと。
私の場合、夜の祭りを撮影する頻度が高いので迷わず買いました。
もし、タイミングが合わずにD610を買っていたら大いに悩みました。
通常撮影なら買い替えはもったいないと思います。
書込番号:18155414
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4点
はじめまして。
私も同じように610を購入して2カ月後に750の登場でショックを受けた一人です。
610を下取りにして、750の購入を考えてヨドバシカメラに行ったのですが、 チルト液晶以外に進化を感じませんでした。
財布の中には610を下取りして、750を購入するお金が入っていました。
店内をウロチョロして帰る時には、なぜか5814の単焦点を購入していました。
私は、610から750にするより、レンズがイイと思います。
書込番号:18155648 スマートフォンサイトからの書き込み
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14点
たった五ヶ月で(実質D620に)買い替えするなんて、
アホらしいからやめときなはれや〜〜〜。
書込番号:18156133
2点
こんばんは。
新しい機種のスペックて、何かしら気になるものです。
レンズを見回したところ、現状にプラスしていって気分が変わりそうならレンズに投資でしょうけど、この場合は余計にD750に対する思いが増幅されそうです。
スペックに多少の枝葉はついているものの、大きく変わりばえしていないように見えますし、次に何か出たら目移りしそうな気もします。
ですが、D600系のひとつの進化型として見るのであれば、D750買い換えもありかとは思います。
自分も買うとしたら、D610よりD750のほうかなと考えていますし、田舎の方に住んでいますが、ここはD610が店頭から消えているとこもあります。
ただしD610は、D600の体裁を良くしたものだけではなく、FXフォーマット・エントリーボトムを受け持つ大事な製品だと思っています。
その一歩踏み込んだやつがD750の位置付けに値すると見ていますと、DXフォーマットのD3300/D5300との間柄にも見えてこないわけでもありません。
従って、冷静になれるのなら一旦離れてみて、その位置で考え直してみると良いでしょう。
そこで改めてD750が良いと考えるのなら、買い換えたとしても後悔は少ない(←あえて)でしょう。
今の時点では、単に現状より良く見えそうだからとしか見えません。
これだとスペックの後追いに終始するだけとなってしまい、D610のほうで後継機が出たとしたら、また目移りしそうです。
D750より下のクラスの位置付けとはいえ、下克上が当たり前のニコン。
以前からエントリーとミドルクラスが絡み合っていたりして、充分に目移りする材料に事欠きません。
だから、そういう昔からの背景(?)を鑑みながら一旦離れて考え直していけば、自ずと結論は出てくるでしょう。
それでD610のままであってもD750に買い換えたとしても、ひとつの芯から導き出した答えとなるでしょうから、悔いは残らないかと思います。
書込番号:18156513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SE兼中間管理職 さん,こんばんは。
D750に惹かれてますか^ ^
キタムラでD610の下取り価格で最高でも
9万です。それも付属品フルセットで殆ど
使用していない物。
すでに5ヶ月ほど使用されているとの事
ですので、さらに金額はさがると思います。
AFエリアの拡大等D600系より進化してはいますが、D750がもう少し値下がりしてからでもいいかと。
でも気になると頭から離れなくなるんですよね(^^;;
SE兼中間管理職 さんの気持ちも解りますよ。
書込番号:18157170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
d610オーナーです。
下取り出してd750考えましたが、自分の場合、チルト液晶とアングルファインダーの選択でした。
結論はアングルファインダーでした。
まだアングルファインダーは
買ってませんが。
悩みますよね〜
でも、チルトとAF以外は大差ないかと。
この結論で自分を抑制しています。
書込番号:18157246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントくださった皆様
色々とご助言いただいたことに感謝です。
ひとつの結論としては、D610を使い続けようと思いました。
子供の運動会で、徒競走の撮影の際に
一度ピントを外れたら「あら…」って感じに
外れてしまったので、AFが強化された機種への
移行を考えました。
モード:A
レンズ:70-200/F2.8
これは、腕が未熟故に要勉強と思いました。
物欲が強いわけでもありませんが、AFと高感度の強化
というてんで目移りしたので、まずは腕を磨くようにします。
個々にコメントできておらず申し訳ありませんが
皆様に感謝しています。
書込番号:18157785
1点
運動会なら、モードMでシャッター速度・絞り固定で、ISOオート。
後は測距点9点グループでAF-Cですかね。D610で、レンズにもよりますが、おえない運動会競技はないと思いますよ。
D610持ちですが、D750へはAWB・EXPEED4での画質アップ多少とAF性能アップぐらいですかね。
それが費用対効果としてどうかというと、ちょっと微妙です。
書込番号:18157802
3点
数値上の差が全てではないですよ ^^
まず、欲しいと思い、写欲が上がるカメラであれば、検討の価値は充分あると思いますよ。
写欲は、レンズ購入であったり、ボディであったり人それぞれです^^
自分なりの価値があればそれでいいと思います。
ちなみに
無駄使いと言われながらも、私はD7000からD7100に変わりました。
D800からD800Eへ3か月で変わりそして今はD810です。
更にD4からD4sへも変わりました。
得たものは大きいので無駄とはけして思えません^^
D4で撮れなかったものがD4sで撮れました。
D800Eで撮れなかったものがD810で撮れました。
失ったものといえば、お金ですかね(笑)
物欲万歳でいいのでわないですか^^
でわでわ〜
書込番号:18158264
10点
>SE兼中間管理職さん
こんにちは ^^
もう結論出されているようですが、そのお悩み分かりますよ。
で、私がもし同じ立場だったら…
やはり買い替えません。
私はD600持ちで、この間久しぶりにアーカイブをチェックしていたのですが、(もちろん対象画像が違うので、各々のシチュエーションにもよりますが)D800クラスにも負けない綺麗な絵も結構あって、まだまだ画質は現役だな、と思った次第です。
どなたかも書かれていましたが、周辺部分はブラッシュアップされているD750ですが、買ったばかりのD610を買い替えるまでの製品では(まだ)ないと思いました(もし、替えるのなら次機を待つかD810ですね)。
確かに上位機に比べるとAFエリアの狭さや暗部AFの弱さはありますが、SE兼中間管理職さんは、どうやら昼間の撮影が多そうですし、あまり不満を感じる(逆にD750に替えて良かったと感じる)ところは少ない気がしました。
間違っていたらすみません。
もしその資金があるのなら、レンズ資産を増やしましょう!! ^^
その方がきっと幸せになれますよ ^_-
書込番号:18159153
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2点
すれ主さんへ
経済的に無理がなければ、遊び道具は買いたいものを買い使いたいものを使うべきです。
趣味や遊びでの道具でガマンしていないほうが精神的によろしいでしょう。
買ってみて後悔するよりも、買わなかった後悔のほうが後々まで尾を引きずります。
原則として「迷ったら買う」、、、がよろしいかと思います。
何事も経験ですから、、、、。
道具なんて、買って使って見なくては、、、本当のところはわかりませんね。
書込番号:18162151
3点
人生は一度しかない、今という時間も今だけ。
買える資金がないなら仕方ないけど、買えるのなら、買ったほうがしあわせになれる。
欲しいという感情を買わないための理屈を集めて押さえ込むのは、体に悪い。
趣味は理屈抜きで楽しむもの。
そのために働いてるのだから。。。。。
って、いつも自分に言い聞かせて、買っちゃってます。(笑)
書込番号:18210033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D610にて、50mmF1.8Gや85mmF1.8G、16-35mmF4G、105mmF2.8マクロなどを使っているのですが、フォーカスが後ろに抜ける後ピンが多く発生して困ってます。
っと言うのも、カメラに向かって垂直な面となる被写体では、後ピン傾向は弱い…若しくは出ないのですが、斜めの被写体などにAFすると、AF枠内の遠方側にフォーカスが合う事が多く、真ん中や前には来ません。
この現象は、どのレンズでも発生しています。
AF機構とかAFの原理をよく理解してないのですが、平面へはフォーカスし易く、奥行きのある斜めの被写体にAFした場合は後方に引っ張られる様な事は普通なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点
>>AF枠内の遠方側にフォーカスが合う
AF枠内(ちいさな四角)の中に複数の距離のターゲットがある場合、どれにフォーカスが合うかを
人間が制御することは不可能です。
これは精度うんぬんの問題ではなく、仕組みとしての限界です。
簡単な解決方法としては、いくらか絞ることで、AF枠内のすべてを被写界深度内におさめてしまうことです。
書込番号:18115473
4点
>奥行きのある斜めの被写体にAFした場合は後方に引っ張られる様な事は普通なのでしょうか?
開放で撮られているのですか?開放F値で撮られているのであれば普通です。
被写界深度は手前より遠方の方が深いので、遠方の方にピンが合っている様に見えてしまいます。
もう少し絞って撮られては如何ですか。
後はPCレンズを使う手もありますが、1段から2/3段程絞れば解決すると思いますよ。
書込番号:18115568
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2点
斜めの被写体なんて、どこにフォーカスがいくかわかったもんじゃない。
フォーカスポイントの設定にもよるでしょう。
下手に調整すると、平行なものを撮影する時に困るかも・・・
微妙なフォーカスが必要なら、1ポイントのAFかマニュアルがおすすめ。
書込番号:18115683
3点
D610使用説明書P107、オートフォーカスの苦手な被写体について。
フォーカスポイント内に遠くのものと近くのものが混在する被写体。
これに当てはまるのではないでしょうか。
書込番号:18115755
4点
おはようございます。
近接撮影(接写)時の絞り開放なら、仕方ないかも知れませんね(^^;;
ある程度、撮影距離が離れている場合でも、そういう現象なら、一度点検してみる価値はあります。
ご参考まで
書込番号:18115761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
namikiiさん おはようございます。
あなたのAFエリアの設定が1点を設定されていて、そのように後ピンとなるのであれば選択されたフォーカスポイント部分の被写体のコントラストが低く、後ろのコントラストの強い部分にピントが引っ張られたのか、単に後ピンなのかのどちらかだと思います。
あなたがAFエリアの設定をオートで撮られているのであれば、単に後ピンという事よりもカメラがあなたがピントを合わせたいと思った所より後ろが主要被写体と思ってピントを合わせた可能性もあると思います。
全てのレンズで合わないならばカメラのピントが狂っているという可能性もありますので、ニコンに訪問できるのならば簡易検査はすぐにしてくれますのでサービスセンターなどに持ち込んで見るのも良いと思います。
書込番号:18115793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一点にして選択されれば済むと思いますが。無精な私は、中央一点がメイン使用。
書込番号:18115921
4点
複数マウントなので・・・・中央一点で統一です。D610も使っていますが抜けやすいということは感じません。
書込番号:18115984
4点
ピント精度は悩むだけ時間の無駄です。素人でははっきりと分りません。
SCに持っていけば、その場でチェックと調整をしてくれます。若しくはピックアップサービスの利用を。
私は新ボディ導入後は必ずSCでピントチェックをしてもらいます。内3台はピンズレでその場で調整してもらいました。
書込番号:18116059
5点
内容だけでは何とも判断できません。
測距モードは何を使用していますかね。
オートエリアで撮っていませんか
更にはダイナミックモードで9点とか21点とかしていませんかね?
指定した一点とかにしてみても後ピンになっていますか?
どこにピントが合っているか撮った後に測距点がどうなっているか確認していますか?
後ピンなり、前ピンの精度の確認方法はご存じですか?
明るい日中で
三脚を使用し、
AF-Sで中央一点
シングルモード(連写モードにはしない)で
10mほど離れた被写体を狙って
1枚ごとにAFを合わせ直し10枚ほど撮って
どうなるか確認して見てください。
その結果次第かと。
フェンスなど斜めから撮ると
狙った場所に対し、どうなっているか確認がし易いかと。
書込番号:18116103
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1点
簡単な解決方法としては、MFでピントを合わせてしまうことです。
書込番号:18116124
3点
let's try manual focusing.
書込番号:18116136
2点
位相差AFの仕組みとして、ものすごーく簡単に言うと
同じものを右目で見た時と、左目で見た時の「視差」を利用して
ズレ量を計算して、レンズを駆動しています。
ですからAFフレーム内(センサの範囲内)に遠近が混在すると
適切な計算ができなくなります。
また近いものと遠いものでは、遠いものの方が視差(ズレ)が大きくなるため
ズレ量が大きい方にピントを合わせる=後ピンになる傾向があります。
これは仕組みが原因の一般的傾向なので故障ではないと思うのですが
ただ程度によっては個体差や不具合も当然考えられるので
あまりにひどい場合は、やはり点検してもらうのが安心できると思いますよ
書込番号:18116381
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2点
D600を使用しています。
遠点が左右のどちらかにあるかで、
傾向が逆転しませんか?
もし逆転するなら、カメラの位相差センサー位置と
それのファインダー表示に「ズレ」があるのかもしれません。
→気になるなら点検に出したらどうでしょう。
もしそうでなければ、皆さんが書かれている通り位相差AFの限界だとおもいます。
斜めの被写体だと、合焦位置がダインダーでも解り易いとおもいますので、
・素直にマニュアルフォーカス(もしくは手前にAF)
・開放絞り付近での被写界深度の薄さを活かす必要がないなら素直に絞って撮影
・ライブビュー拡大でしっかりピントを合わせる
でどうでしょう。機械モノは完全無欠なものはありませんから。
ご参考まで。
書込番号:18116939
0点
皆様、貴重なご意見を沢山ありがとう御座います!!
>Customer-ID:u1nje3raさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>AF枠内(ちいさな四角)の中に複数の距離のターゲットがある場合、
>どれにフォーカスが合うかを人間が制御することは不可能です。
>これは精度うんぬんの問題ではなく、仕組みとしての限界です。
>簡単な解決方法としては、いくらか絞ることで、AF枠内のすべてを被写界深度内におさめてしまうことです。
おっしゃる通り、単純に考えると枠内の何処に合うかはカメラのAFアルゴリズムと被写体の状態によるので、我々ユーザーには同する事も出来ないですよね…。
ただし、その枠の中でも遠方側に合焦する事が殆どだったので、そう言うものなのか、はたまた特異な現象なのか気に成りましたもので(^_^;)
開放で撮らずに数段絞れば解決しますが、ボケが欲しかったり光量の乏しい室内で子供を撮ったりと考えると、やはり開放付近の浅い被写界深度で撮りたいと言うのが本音です。
>馬頭星雲さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>開放で撮られているのですか?開放F値で撮られているのであれば普通です。
>被写界深度は手前より遠方の方が深いので、遠方の方にピンが合っている様に見えてしまいます。
>もう少し絞って撮られては如何ですか。
上記のコメントを頂いて、目からウロコです!
で、被写界深度の計算式などを調べてExcelで計算してみました。
そしたら、若干ですが仰る通り遠方側に深く、前方側に浅い値になる様ですね…知らなかったです(汗)
コレを踏まえて、手前にもう少し被写界を取りたいなら、AF微調整で-1〜3くらい前ピンにするか、1段弱絞ると言う対策しか無さそうですね〜。
いやしかし凄いヒント(と言うか結論?)をありがとう御座います!!
>デジタル系さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>斜めの被写体なんて、どこにフォーカスがいくかわかったもんじゃない。
>フォーカスポイントの設定にもよるでしょう。
>下手に調整すると、平行なものを撮影する時に困るかも・・・
>微妙なフォーカスが必要なら、1ポイントのAFかマニュアルがおすすめ。
ちなみにAF-Sのセンター枠固定で撮っての結果ですので、先記の方々の仰る「AFの仕様」と考えられますね〜(^_^;)
下手に調整…平行なモノを撮る事も考えると、AF微調整で-3以下が限界かも知れないですね!
少し足掻いて見ます!
ありがとう御座いました!!
>まる・えつ 2さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>D610使用説明書P107、オートフォーカスの苦手な被写体について。
>フォーカスポイント内に遠くのものと近くのものが混在する被写体。
>これに当てはまるのではないでしょうか。
ぬおぉ〜!?
まさかこんな事までマニュアルに書いてあるなんて…
隅々まで読めって事ですね(汗)
光量の足りない室内や曇の夕方とか(光量不足?)、開放絞りで子供の瞳にフォーカスや(被写体が細かい?小さい?)…確かに、これ等条件が揃ってる可能性が高いですね〜。
この精度を上げようとする事は、より高性能なAFセンサー搭載機に乗り換える意外無いですね(爆)
※ストロボやAF補助光を使わない前提での話です。
シッカリ説明書を読んでみようと思います(w
ありがとう御座いました!!
>#4001さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>近接撮影(接写)時の絞り開放なら、仕方ないかも知れませんね(^^;;
>ある程度、撮影距離が離れている場合でも、そういう現象なら、一度点検してみる価値はあります。
近接撮影(1〜3m程度)だけではなく、5m〜十数m離れた被写体などでも同じ現象が起きています(汗)
一度点検に出した方が良いかも知れないのですね、了解しました(トホホ〜…)。
書込番号:18119370
1点
>写歴40年さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>あなたのAFエリアの設定が1点を設定されていて、
>そのように後ピンとなるのであれば選択されたフォーカスポイント部分の被写体のコントラストが低く、
>後ろのコントラストの強い部分にピントが引っ張られたのか、
>単に後ピンなのかのどちらかだと思います。
これに関しては、AF-Sのセンター固定で行ってます。
また、被写体は全面同一色の壁面に小さな突起が出ていたり、小さな文字が描かれているとか、本棚の様なゴチャゴチャしたモノだったり色々ですが、AF-Sでセンター1点AF枠内に収めても、後方に焦点が合っているのが現状です。
>あなたがAFエリアの設定をオートで撮られているのであれば、
>単に後ピンという事よりもカメラがあなたがピントを合わせたいと思った所より
>後ろが主要被写体と思ってピントを合わせた可能性もあると思います。
上記の通りなので、コレは無いです、ハイ。
>全てのレンズで合わないならばカメラのピントが狂っているという可能性もありますので、
>ニコンに訪問できるのならば簡易検査はすぐにしてくれますので
>サービスセンターなどに持ち込んで見るのも良いと思います。
やはりそーなりますよね…。
最寄のSCまで車で3時間くらい掛かるし、送ると10日ほど掛かるとも聞いているので、なかなか重い腰が上がりません(^_^;A
でも、今のままではどーにも成らないので、頑張ってSCに持ち込んで検査&調整して貰おうと思います!!
>うさらネットさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>一点にして選択されれば済むと思いますが。
>無精な私は、中央一点がメイン使用。
私もAF-S中央一点です♪
動かしても、中央9点が殆どですね〜
F8未満のクロスセンサーって事で、上記AFセンサー箇所は信頼していただけに、少し悲しい気分ですが(^_^;A
>杜甫甫さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>複数マウントなので・・・・中央一点で統一です。
>D610も使っていますが抜けやすいということは感じません。
なるほど…私も同じAF-S中央一点での結果と言う事はつまり…
私のAFする場所が悪いか、AFが後ピン傾向かって所ですね〜!
(十中八九、私の腕の様な気がしますがwww)
>kyonkiさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>ピント精度は悩むだけ時間の無駄です。素人でははっきりと分りません。
>SCに持っていけば、その場でチェックと調整をしてくれます。
>若しくはピックアップサービスの利用を。
最寄のSCまで車で3時間と遠く、ピックアップサービスで送ると10日ほど掛かると…
っと言う事で、なかなか重い腰が上がりませんでした(^_^;A
でも、1回メーカーの検査の目で見て貰うのが一番早いですね〜♪
時間作って持ち込んでみます!!
>私は新ボディ導入後は必ずSCでピントチェックをしてもらいます。
>内3台はピンズレでその場で調整してもらいました。
え゛…そんなに沢山ズレた固体があったのですか(汗)
私もコレからは購入時は持ち込んで見ようかな…そーしとけば、安心して使えますしね♪
>okiomaさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>測距モードは何を使用していますかね。
>オートエリアで撮っていませんか
>更にはダイナミックモードで9点とか21点とかしていませんかね?
>指定した一点とかにしてみても後ピンになっていますか?
>どこにピントが合っているか撮った後に測距点がどうなっているか確認していますか?
AFモードはAF-Sの中央一点を使用しています。
何処にピントが合っているかは撮影後に拡大して頻繁に確認しています。
で、「なんで後方に合うねん!」っとなった訳です(涙)
>後ピンなり、前ピンの精度の確認方法はご存じですか?
いや、全然詳しく無いです(^_^;A
>明るい日中で
>三脚を使用し、
>AF-Sで中央一点
>シングルモード(連写モードにはしない)で
>10mほど離れた被写体を狙って
>1枚ごとにAFを合わせ直し10枚ほど撮って
>どうなるか確認して見てください。
>その結果次第かと。
屋外よりも光量が絶対的に不足する室内でも子供を撮ったりしますし、薄暗い早朝や夕方に動き物,静止物を撮ったりもしますので、今現在理想条件だけでAFの精度を検証する事に意味を感じてないです。
っと言うか、天候や条件にあまり関係していない感じがします…斜めの被写体だと遠方側に合う様な感じです。
>フェンスなど斜めから撮ると、狙った場所に対しどうなっているか確認がし易いかと。
正にコレを行うとバッチリ後ピンですねぇ〜(T∀T)
なので、D610のAFはこんなんなのかな?っと思い質問しちゃいました…。
なかなか厳しいってのが、現状での感想です(爆死)
書込番号:18119566
0点
>hiderimaさん,ファンタスティック・ナイトさん,じじかめさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
ジックリ狙える被写体ならMFしてます♪
タイミングが命の子供相手はAF頼みなので、辛いのが現状です…(TДT)
>オミナリオさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>位相差AFの仕組みとして、ものすごーく簡単に言うと、
>同じものを右目で見た時と、左目で見た時の「視差」を利用してズレ量を計算して、
>レンズを駆動しています。
>ですからAFフレーム内(センサの範囲内)に遠近が混在すると適切な計算ができなくなります。
>また近いものと遠いものでは、遠いものの方が視差(ズレ)が大きくなるため
>ズレ量が大きい方にピントを合わせる=後ピンになる傾向があります。
…もの凄く納得しちゃいました…
なるほど、そりゃ〜後ピンに成って当然な訳ですね!!
>これは仕組みが原因の一般的傾向なので故障ではないと思うのですが
>ただ程度によっては個体差や不具合も当然考えられるので
>あまりにひどい場合は、やはり点検してもらうのが安心できると思いますよ
はい!
上記でも皆さん仰られていますので、一度SCに点検に持って行ってみようと思います♪
>you_naさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>遠点が左右のどちらかにあるかで、傾向が逆転しませんか?
>もし逆転するなら、カメラの位相差センサー位置と
>それのファインダー表示に「ズレ」があるのかもしれません。
>→気になるなら点検に出したらどうでしょう。
>もしそうでなければ、皆さんが書かれている通り位相差AFの限界だとおもいます。
えぇ〜っと、傾向は変わりませんので…AFの限界なのですねつまり!(T∀T)
>・素直にマニュアルフォーカス(もしくは手前にAF)
>・開放絞り付近での被写界深度の薄さを活かす必要がないなら素直に絞って撮影
>・ライブビュー拡大でしっかりピントを合わせる
>でどうでしょう。機械モノは完全無欠なものはありませんから。
仰る通りの対応をしております♪
で、問題は薄暗い室内でSSを稼いでISOを挙げ過ぎないでチャンスを失わない様に撮りたい「子供取り」なんかで困ったりします。
また、咄嗟に「あ、この景色いいな」なんて思った時に撮ったりする時にも、残念な結果になる事が多いです…。
っと言う事で、もう少しAFとの付き合い方を考え直してみます…。
書込番号:18119571
0点
namikiiさん、こんばんは。
私も50mm/F1.4Gや85mm/F1.8Gの絞開放が好きで、よく使います。
AF精度ですが、やはりパーフェクトではなく得意・不得意があるようです。
キカイモノ、と言うか、直線基調のものはよく拾ってくれるような気がしますし、当然コントラストの大きなものも大丈夫ですね。
ただ、暗い場所でコントラストが低いものを狙おうとすると、なかなか簡単には行きません。
そういう時はさっさとライブビューに切り替えて撮ることにしております。
4枚目の木の葉も、なかなかファインダー上ではうまく合焦してくれなかったので、LVに切り替えて撮ったものです。
以前はPentaxのデジタル一眼レフを使っておりましたが、それに比べるとNikon D600, D610はファインダー上でのAFの歩留まりは、なかなか優秀だと感じております。
書込番号:18119608
2点
namikiiさん
ご返信ありがとうございます。
一度、SCで点検をされた方が宜しいかと
但し、
>屋外よりも光量が絶対的に不足する室内でも子供を撮ったりしますし、薄暗い早朝や夕方に動き物,静止物を撮ったりもしますので、今現在理想条件だけでAFの精度を検証する事に意味を感じてないです。
この考えは、間違っていると思います。
一番いい状態で、確認しないと意味がありません。
いい状態でも問題なければ、メーカーに出したところで問題なしと返答がくるでしょう。
条件が悪くなれば、仕様ですと言われる可能性が高くなります。
ですから、一番いい状態で、まずはどうかと言うことです。
書込番号:18120066
0点
>blackfacesheepさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
いやぁ〜良い画ですね〜4枚ともステキですね♪
アロウィンのカカシ、まるでグリム童話の様な雰囲気が出てて好きです!!!
>AF精度ですが、やはりパーフェクトではなく得意・不得意があるようです。
>キカイモノ、と言うか、直線基調のものはよく拾ってくれるような気がしますし、
>当然コントラストの大きなものも大丈夫ですね。
確かに、コントラスト差が大きくメリハリのある被写体は補足性が高い様に思います♪
>ただ、暗い場所でコントラストが低いものを狙おうとすると、なかなか簡単には行きません。
室内で子供の顔、特に瞳にフォーカスすると、歩留まり低いです…
耳にフォーカスが抜けたり、目は合ってるけど鼻先がボケたり(w
後者はもう少し絞れば良い気もしますが、如何せん被写界深度が後方に寄り過ぎている気がして…。
>以前はPentaxのデジタル一眼レフを使っておりましたが、
>それに比べるとNikon D600, D610はファインダー上でのAFの歩留まりは、
>なかなか優秀だと感じております。
私もD610の前はSonyのα77でしたが、ソレに比べたら圧倒的な差を感じるほど歩留まり向上してます♪
でもまぁ、慣れてしまうと色々と欲が出ると言いますか…上を見たら切が無いのは承知していても、どーにかならんもんかと思ってしまうのが人の常と言いましょうか(^_^;)
とにかく、一度SCにて検査して、事情もシッカリ伝えて、現状の範囲内で詰められるだけ詰めた設定にして貰おうと思います!
>okiomaさん
こちらこそ、貴重な御意見を頂き感謝です!m(_ _)m
>>屋外よりも光量が絶対的に不足する室内でも子供を撮ったりしますし、
>>薄暗い早朝や夕方に動き物,静止物を撮ったりもしますので、
>>今現在理想条件だけでAFの精度を検証する事に意味を感じてないです。
>この考えは、間違っていると思います。
>一番いい状態で、確認しないと意味がありません。
>いい状態でも問題なければ、メーカーに出したところで問題なしと返答がくるでしょう。
昨夜、コメント返信させて頂いた後に、同じ様な事を考えてました。
考えを改めたと言う事です(汗)
っと言う事で、先ずは基本性能を確認するために、出来るだけ良い条件でどうか、と言う確認をしてみました。
っと言っても、夜の室内なので、可能な限り部屋(被写体)を明るくし、三脚+ケーブルレリーズにて、位相差AFとLVで撮り比べました。
被写体は、下記の二つです。
@「単品オーディオの金色の金属表面に書かれた文字や、各種調節ツマミ」
A「CDラックにズラッと並んだDVDケースの背表紙」
結果、@Aどちたに関してもLVではバチピンで前後の被写界深度も略同じと言った感じで「求めている写り」をしていました。
対して位相差AF(ファインダー撮影)では、フォーカス対象を先頭に置くに被写界が広がるのみで、前は即アウトフォーカスと言った状態でした…。
また、被写体に対して遠方から近傍へAFした場合と、近傍から遠方へAFした場合でも違いが現れ、遠方からのAFでは若干LV時に近くなる印象でしたが、近傍からでは後ピン傾向となる事も分かりました。
コレは、恐らくセンサーが合焦したと判断する範囲において、AFモーターの駆動を停止してから実際にレンズのフォーカスが停止するまでの微妙〜なタイムラグ(AFモーターの慣性?)で行き過ぎた事が原因だと思います。
どちらもフォーカスエイド上は合焦した事に成っているので、合焦の許容範囲の中ギリギリでズレている…と言う解釈としました。
っと言う事で、現状の対策としては、AF微調整で-3程度の微妙〜な前ピン調整しておいて、早急にSCへ持ち込んで検査してみようと思います!
アドバイス&提言に感謝いたします!!
書込番号:18120631
1点
皆様へ
お返事&グッドアンサー選択が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
その後の経過報告です。
AF精度について新宿SCに持ち込みレンズとボディー共に確認して貰いました。
結果として…どちらも基準内で問題無いが、どれも微妙〜にズレているんだそうです。
SCで調整できるレベルのズレでは無く猛烈に微妙なズレなので、どうしても調整したいなら工場送りになるが、どうしましょうか?との事。
ちなみに、ボディーは超〜微妙な後ピンで、レンズ類はと言うとジャスピンか、これまた超微妙〜な前ピンだそうです。
なので、レンズとボディーの組合せで行くと、相殺し合ってジャスピンか、超微妙な後ピンとなるらしいです。
っと言う事で、調整しないで様子を見る事にしました!
この後、色々と使ってみて、現在1本だけAF微調整で前ピン側に5だけ移動し、他は±0で落ち着いております♪
余談ですが、社外レンズを使った後に純正レンズを使うと、AFがズレる印象があります。
暫く使っていたり、AF微調整機能を弄ってると徐々にズレが修正されて行く印象で、何が起因しているのか分かりませんが…。
取り合えず、極力純正レンズを使う様に勤めている状況です。
以上となります。
皆様、貴重なご意見、アドバイス、本当にありがとう御座いましたm(_ _)m
書込番号:18331901
0点
D610に24-70+フードをつけたままで入れることが出来るカメラバッグを探しています。
新宿のヨドバシやビックカメラに行って色々物色してきましたが、あまり「これだ!」というものが無かったということに加えて買うなら先輩方の意見を聞いてからにしようと思いました。
現在はクランプラーミリオンダラー6を持っています。
今度山に紅葉を撮影しに行こうと考えているので、かねてより検討していた背負うタイプのカメラバッグにデビューしようと考えています。
探してる製品としては
24-70のフードをつけた状態のままでも入るバック(現在は逆さまにつけて入れてます)
1万〜2万円程度
レンズは2〜3本入れば十分
家電量販店で物色した感じ、ニコンのスマートリュックが良さそうな感じでしたが、D610+24-70が入るのか?と少し心配でした。
別に上記の条件でも無くても構いません!
皆さんオススメの背負えるカメラバッグを教えてください!
0点
もももどもさん こんばんは
フードの大きさが 判らないのですが 旧型80−200mmF2.8の187mm付けた状態で 収納できる ロープロ ファストパック250かロープロ フリップサイド300辺りが良いかも知れません。
ロープロ ファストパック250
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221070021-4H-00-00
ロープロ フリップサイド300
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221070025-4H-00-00
書込番号:18104055
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0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/SortID=15062275/
『性能は最高、しかし鏡胴交換を強いられる繊細なレンズ?』
・ユーザーの強い要望でロック式の頑丈なフードを付けたため、フードに力がかかるとレンズ本体のフード固定環なる部品に直接圧力がかかる。
・このフード固定環が樹脂製のため、圧がかかるとビス止めのネジ穴が馬鹿になったり破損したりする。
・鏡胴の一部がゆがむためそのまま使用を続けると、ヘリコイドやMF環などにも歪を生じ、ズーム作動ムラの原因となる。
フードを正位置に固定したままカメラ本体に装着した状態でカメラバッグに収納
=フード固定環に圧をかけてしまう最悪の方法だと指摘
書込番号:18104174
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1点
ボディキャップ(BF-1B)の裏のMADE IN THAILANDの下に数字がありますよね?
あれって何か意味あるんでしょうか?
数字ごとに寸法が微妙に違ってボディごとに最適化しているとか何とか聞いたこともあるんですが、本当でしょうか?
いろんなボディのキャップをまとめて保管していたらどれがどのキャップか分からなくなってしまいまして…
d610のキャップの数字分かる方いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか?
(たぶん7か13だと思うんですが)
1点
ハイヤニ・スペインさん こんばんは。
D610は2013年発売なので13だと思います。適当です。
ニコンのボディキャップは何度も変更になっていますが最近ではBF-1AからBF-1Bに変わりましたが、デザイン変更だけでサイズや機能は全然変わってないと思いますのでその番号は何なのか不明だと思います。
書込番号:18077246
2点
>数字ごとに寸法が微妙に違ってボディごとに最適化しているとか何とか聞いたこともあるんですが、
>本当でしょうか?
全くのデタラメクソです。
金型の通称キャビティ番号です。この場合、打ってあるのは金型のコア側ですが。
書込番号:18077253
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2点
樹脂製品は射出成形という工法で成形されるのが一般的です
金型に溶けた樹脂を流し込んで造ります
大量生産品の多くは生産性を上げるために
多数個取りといって
ひとつの金型で1度に何個も生産できるようにしてありますが
品質管理上出来上がった製品がどの金型で成形したのか判るようにするために
番号を浮き出して成形しているのです
書込番号:18077341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なお、普通は偶数個取りが多いので、1〜4とか01〜08とかになります。
小物の個数取りの多い物では、32個取り(1ショットで32個)とかもあります。
当然、このキャビナンバで管理します。
書込番号:18077359
2点
細かいところまでチェックされますね。私はボディキャップはノーチェックです。
書込番号:18078506
2点
ボディキャップには、テレコンバーターキャップ『BF-3B』を使ってます。
ボディキャップ『BF-1B』よりも厚みがあり、脱着しやすいです。
このキャップは、新型のレンズ裏ぶた『LF-4』との噛み合わせもよいです。
書込番号:18078714
3点
テレコンのキャップBF−3AはボディキャップBF−1Bの代わりになるんですが
その逆は付かないんですな、同じFマウントなのに・・・
不変のFマウントキャップとはいかないようです
書込番号:18079662
1点
D90・D5100を持っています。D90は、主人が使っているのですが、くたびれた感があり主人が新しいカメラを購入したいと言っています。所有レンズが、ニコンDX用18−200o、タムロンDX用17‐50o・F2.8、シグマDX用50‐150o・F2.8、ニコンFX兼用マクロ60o・F2.8、タムロンDX用18‐270oです。
この所有レンズや予算的なことも考えれば、仮にステップアップするとしてもD7100が妥当かとも私は考えているのですが、主人がFX機への憧れが捨てきれず、FX機の入門機で価格的にもFX機では一番求めやすいD610を候補にあげています。主人は、主に鉄道を撮影するので、画素的には1000万画素に落ちてしまうのですが、ニコン18‐200oを使うことを考えているようです。
財布を握っている私も、実は、主人に影響され、主人ほどではないのですが、一眼レフカメラには興味があり、D5100にタムロンの18‐270oを付けて、主に子どもを撮影しています。
主人の夢を少しは叶えてあげたいと思うのですが、D610を買ったところで、DX用レンズを使っているかぎり、宝の持ち腐れかも思ったりもしており、もし、D610を購入するなら、レンズキットも選択肢に入れなければいけないかもと内心では思いつつ、予算的な心配もしています。
D610は、今が買いだと思われますか?私たちが持っているレンズ(恐らく、ニコンの2本しか使えないと思うのですが…)で、D610は、ハイスペックではないでしょうか?
あと、2人とも、実はD90が大好きで、D610を買うなら、D5100とタムロンの18‐270oを下取りに出そうかと思っています。ただ、D5100に付いているバリアアングルにも後ろ髪が引かれています。もしも、処分するなら、どちらのカメラを下取りに出せば良いのでしょうか?
初心者の夫婦の質問で、申し訳ありませんが、ご教示いただければと思っています。よろしくお願いします(意外に、このまま、D90とD5100を使い続けるとという意見も多いかもしれないのですが…)。ちなみに主人は、D90で写る鉄道写真に満足しているので、画素数では1000万画素で十分満足しています。FX機は、ほとんど憧れでの希望です。
3点
D90がくたびれた感での買い替えなのに、下取りがD90より新しいD5100というのは、2人ともD90が写す写真に満足しているので、D610のサブ機兼私のカメラにしておき、保険をかけておく??というのが2人の共通の思いです。しかし、私的には、家計を預かる身としては、主人の希望を叶えたいという気持ち、私もFX機を触ってみたいという気持ちがあるのですが、このまま、D90とD5100のままが一番だとも思っています。ただ、D610が生産終了になりD750を買いたいと主人が言い出すのが、一番困ってしまうので、FX機を購入するなら、D610かとも思っています。
書込番号:18010739
3点
D5100は売却。バリアングルはLumix G2でも拾ってくれば動画も撮れて一石二鳥。
Tamron18-270mmはPZの方でしたら置いておくのが吉。私ならVR18-200mm(旧ですね)売却。
D90は私も使いますが優等生ですね。
D610はVR24-85mmキット購入。最初からクロップで使うのはいくら何でも-----。
書込番号:18010758
2点
60mm一本でも良いじゃない♪
吾輩は50mmF1.8G(9割)とシグマの50ー500だけでD800を運用中です(/ ̄∀ ̄)/
…無難に考えるならD7100だと思いますけどね(;^_^A
書込番号:18010855
2点
夢は叶えてもらうものじゃないし、
ホントに欲しければ沢山稼ぐとか、
何かを我慢するとかして
旦那さんが自分で買うでしょう。
そうしてまで買ったものは
やっぱり嬉しいものです。
僕が奥さんだったら、
その時にD90とD5100とDXレンズを
全て売ってFXレンズ(24-120mmF4)を
一本買ってあげたい。
『夢だったフルサイズ買ったんだから、
それで沢山撮ったらいいじゃん^ ^』って
個人的には
趣味のものは家計切り詰めて買うものではなく、
貯めてから買うものだと思います。
書込番号:18010860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どのレンズも型番をはしょりすぎでどの製品か分かりませんが、ボディから最新型ではないと仮定します。
お二人とも高倍率がお好みのようですので、以下ご提案します。
D90・・・残し
D5100・・・売却
ニコンDX用18−200o・・・売却
タムロンDX用17‐50o・F2.8・・・資金不足なら売却
シグマDX用50‐150o・F2.8・・・売却
ニコンFX兼用マクロ60o・F2.8・・・残し
タムロンDX用18‐270o・・・残し
D610 28-300mmレンズキット購入
いかがでしょうか。
書込番号:18010883 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
んー車板と同じパターンですね。
ご主人と良く話し合ったほうが良いのでは?
書込番号:18010888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D610 28-300 VR レンズキットの方が満足出来る様な気がします。
APS-Cの×1.5は大きいと思いますが、その当たりは大丈夫でしょうか?
問題ないなら、フルサイズとAPS-Cの2台持ちは理想的だと思います。
所有しているレンズの中に便利ズームが2本あるのは二人で同時に使うからでしょうか?
この際、D610 28-300 VR レンズキットのみの使用と決めて、
極論で言うとD90に便利ズームだけ残して、
値段がほとんどつかい物でも全て売却するのがベストです。
書込番号:18010937
1点
返信をいただいた皆さんへ
クルマ板と同じ内容と言われると確かにその通りです(汗)
主人は、鉄道撮影が主なので、高倍率ズームレンズ(ニコンDX用18‐200o・旧型)を主に使っています。ただ、夜の撮影の際に使うためタムロンDX用17‐50o・F2.8(VC付きの新しいもの)とシグマの50‐150o・F2.8(旧型)を時々使っています。
以前は、子どもが小さかったのでよく撮影していたので、いろいろなレンズがあった時期があるのですが、子どもも大きくなり、運動会や学芸会程度しか子どもを撮影しなくなったこともあり、今まで持っていたレンズを処分して、レンズ交換不要の高倍率レンズで純正より安いタムロンの18‐270oを購入しました。
主人の用途から考えると、D610+28‐300oのレンもズキットが一番ベストな選択肢だと思うのですが、子どもの教育費がこれからかさむこともあり、主人も趣味だけにお金をかけることもできないということは十分に分かっているようです。だから、D610のボディだけの希望のようですが…。でも、先日、撮影に出かけた時に、周りで高性能カメラを使う人が多いなか、D200を使っている人を見つけたらしく、「D90より一世代前のカメラを大事に使っている人もいるし、俺もD90を大事に使わないといけないかな」とあきらめモードに入っています。
ただ、あきらめモードから購入モードに再び戻った時に、D610が販売終了ということも、2人も怖く、今、悩んでいるところです。
書込番号:18011008
1点
選択肢は色々あり、事情も人それぞれ様々ですが、唯一、
「D610にニコンDX用18−200o」
これだけはあり得ないと断言致します。
書込番号:18011086
6点
こんばんは。そのD200も使っています。
D90が気に入られているなら残しておくべきでしょう。
自分も買おうと思いながらも機会を逃してしまった機種でもあります。
このD90とD610の両方というのもありだとは思います。
ただFX機にはFX用のレンズがふさわしいので、28ー300のキットでの購入が良いかと考えます。
後から、あのレンズが欲しかった…てなことがあっても、ボディプラスアルファ的な価格では買うことができませんから。
もしくは、VR24ー85のキットにしておいて望遠は、今すぐでなくてタムロンの70ー300(A005)でも追加購入といったかたちでも良いかとは思います。60ミリのマイクロレンズは、大事なので残しですね。
さらに余裕があれば、AFーS 50mmF1.8Gの単焦点を追加しておくというのも良いでしょう。
DXレンズはあくまでもエマージェンシー用であり、単に使うことができるといった程度にとどめておくようなものでもあります。
ファインダー内の周辺部に、薄い半透明の黒い枠なんかがあらわれたりして意外と見辛かったりもします。
必要最低限のものを揃えることは肝要かと思いますが、それなりにおカネがかかるのがFXフォーマットでもあったりはします。
ただ、後悔にはかえられないし代用品的なものでチマチマやるべきものでもないかとは考えます。
キット購入を前提にして、じっくりと考えていかれるのが良いでしょう。
書込番号:18011362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今からD70にSigma18-200mmでローカル散歩に行ってきます。10年以上前のD100も健在で使っています。
我慢が利くのなら、無理しての中途半端な購入は、機材を活かしきれないし、
そもそも購入の満足感が損なわれる気がしますので、お奨めできません。
疲労してきたD90に代えて使う、追加のD7100がいいでしょう。
D600系FX廉価機種は引き続き後継が出てきますよ。
書込番号:18011534
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2点
KIM.TAKOさん おはようございます。
ほぼAPS-Cレンズしかなくフルサイズ機のボディのみを購入するのは、いくら夢だとはいえ写真はレンズがないと撮れませんので自殺行為だと思います。
今まで使用してきたシグマの明るいレンズや高倍率の200o、全て捨ててフルサイズ用のレンズ購入が出来るのであればそれもありでしょうが、そうでないのなら現状維持か安価になってきたD7100購入が良いと思います。
但しフルサイズにすれば高感度特性は格段に良くなっていますので、28-300oなど暗いズームでもボケは別としてF2.8のレンズ同様に撮れるとも思いますので、D610に高倍率レンズを購入出来る資金があるのであれば良いですがそうでないなら無理しない方が良いと思います。
書込番号:18011592
0点
この夏にDX機に加えて、中古でD600を買い足しました。
ダスト問題が騒がれている中で何故D600かというと、春にニッコールクラブの撮影会に出くわした時に、かなりの比率でD600をぶら下げている方達を見たことで、安心したことがあります。
私の場合はFX用で使えるレンズが数本あったこと、目的は高感度耐性の大幅な向上だったので、さほど不便なく使えております。
さほど、憧れのFXとは思っていなく、実用として必要と感じたので無金利24回ローンで購入しました。
おそらく、FXを購入されると、レンズは当然欲しくなりますし、SDカードの大容量化(メモリ食います)、三脚やらレリーズなどの見直しなど、色々とカメラ本体以外の出費がかさむことも考えられます。
DX用レンズを付けてクロップ撮影するために、購入するのはナンセンス(見た目だけFX)じゃないかな〜と思います。
本当にFXが必要なんでしょうか?
書込番号:18011654
1点
>くたびれた感があり
>DX用レンズを使っているかぎり、宝の持ち腐れかも思ったりもしており
>実はD90が大好きで
>主人は、D90で写る鉄道写真に満足しているので、画素数では1000万画素で十分満足しています。
FX購入理由が物欲以外に見当たりません。(汗)
高倍率ズーム利用でFX購入はそれこそ勿体無いような、、、
書込番号:18011729
0点
>周りで高性能カメラを使う人が多いなか、D200を使っている人を見つけたらしく、「D90より一世代前のカメラを大事に使っている人もいるし、俺もD90を大事に使わないといけないかな」とあきらめモードに入っています。
この、周囲の様子を窺う(人目を気にする)ニュアンス
DXレンズでD610を使う、用途目的
28〜300mmの1本のみで済ませる、購入条件
単なる「使ってみたい」という願望
傍から「フルサイズだ」という視線で、優越感を得たい
こんな印象が拭えません
「今はこれでいいからお願い」とOKしたとしても…
「D610には、このレンズだけでは(ボディが)勿体ないよね?」
多分、こんな感じでFXレンズ揃えたくなりますよ
嗜好品でもあるので、予算的に賄えるのなら別に構わないでしょう
ここで、ちょっと思い出してみて下さい
D90&レンズ買い増しの際「似たような会話」になりませんでしたか?
ご主人のためだと「矛盾に気付かないふり」「同意しているふり」をしてるだけで…
答えは既に出ているのに(車と同様に)繰り返しているだけだと感じます
書込番号:18011733
0点
参考までに、キタムラのネットショップでの下取価格を見てみました。
買取だけだと更に10%価格が下がります。およその目安でご覧下さい。
ニコンD90ボディ 19,000〜28,000円
ニコンD5100ボディ 15,000〜22,000円
ニコン18-200(旧) 17,000〜24,000円
タムロン17-50(B005NU) 6,000〜9,000円
シグマ50-150(旧) 7,000〜17,000円
ニコン60マイクロ 27,000〜38,000円
タムロン18-270(B003N) 11,000〜15,000円(PZD無)
タムロン18-270(B008) 14,000〜20,000円(PZD有)
まずご予算はどうですか?
仮に、カメラとレンズ各1個を残して他は全部下取に出したら9万円位の値段が付くとして
D610ボディは5〜6万程度の追い金で買えますが、問題はレンズです。
ニコン純正なら標準ズームで5万、望遠なら5万少々、高倍率レンズは9万程度が別途必要です。
1本で済まそうとして高倍率レンズを選んでも、結局15万は要る事になります。
勿論それ位だったら買えるという予算があっても、今まで使ってたようなF2.8の明るいレンズは
下取に出した時点でこの時点にはありませんし、残したとしてもフルサイズじゃ四隅が蹴られます。
それだったら、自分なら現在所有してるレンズで使用頻度が低い物を下取してD7100ボディを買います。
現在ボディなら8.5万程度ですし、下取があれば更に下がります。
書込番号:18011774
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1点
中古はダメなのですか?
D600なら10万円台(103,800円とか)で中古保証6ヶ月つきますし
シャッターまわりはメーカー永年保証のお墨付きです(笑)
レンズは、手ぶれ補正付のAF-S24-120/3.5-5.6VRが3万程度です。
性能は高くはないですが、適切に絞るなど配慮して使えば十分使用には耐えますよ。
少なくともD610に18-200を組み合わせて使うよりは遙かに、、、
望遠は定評のあるタムロンのA005が今や2万半ばですし
50/1.4DなどのDタイプニッコールも1万円半ばと安いですが、まだまだ現役です
厳しいやりくりなら、中古を上手に利用できるようになるのも一つの手です
最後になりますが
フルサイズ=1ランク上みたいな考えが蔓延していますね(メーカーもそう宣伝している
面もあるのですが)でも、決してそんなことないですよ
ただ特性が違うだけで、おなじカメラです。DX機に比べデメリットも少なからずありますよ
それがわかって選んだものなら、他人のD810とナノクリみても羨ましくは感じないハズです
書込番号:18011831
2点
ぶっちゃけD750が出てしまった今、D610は値段以外で選ぶ理由はほぼ無いですね。全く買いだと思いません。
値段だけが理由だったらD610は「選ぶべきではない」です。
すこし追加して最初からD750にした方がほぼあらゆる点で良いといっても言い過ぎではないでしょう。
同じくらいの価格帯で値段がこなれたものと出はじめのものくらいの差しかないのですから、「買ったあとからやっぱりD750」より「最初からD750」の方がよほどいいと思いませんか?
ただFXを使うのならDXのものより大きく重いレンズが必須になります。
それこそDXレンズしか持ってないのに「FXのカメラを使いたい」という理由だけでレンズの買い足しもせずFXカメラ使ってもそれこそ虚栄でしかなく、無駄金を使っただけになります。
ちなみに私はFXのD600からあえてDXのD7100に買い替えてむしろ実質満足度は大幅に向上しました。軽く扱いやすいレンズとボディに画面の広い範囲をカバーするAFエリアは使い勝手の非常に良いものでした。画質面でも十二分に満足しています。
FXならではの優れた面はもちろん多くありますが、機材の大きさ、重さは大幅に増大し、他にもD610のAFエリアの狭さのように使い勝手の面で不利になる要素も皆無ではありません。
FXのカメラを買うならFXのレンズを買いましょう。
DXのレンズしかない状態で「あこがれだけでFX」より「実用で選んでDX」の方が余程良いですよ。
書込番号:18012426
3点
> ぶっちゃけD750が出てしまった今、D610は値段以外で選ぶ理由はほぼ無いですね。全く買いだと思いません。
D610はもらったんです。
書込番号:18012457
0点
D610でDXレンズを使うぐらいなら。D7100にしたほうがいいと思います。値段も安いし・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000583876_K0000471668
書込番号:18012862
3点
返信をいただいた皆さんへ
いろいろアドバイスしていただき、ありがとうございました。もう一度、主人と話し合いたいと思います。
書込番号:18013459
0点
返信をいただいた皆さま
主人と話し合った結果、D610の後継機と多分行われるであろう消費税増税の様子を見て、購入するかどうか判断するとなりました。
主人としては、D610を購入した場合、純正の28−300mmとタムロンの28−75mm・F2.8を少しずつですが、揃えていきたいと思っていたみたいです。
書込番号:18016780
0点
KIM.TAKOさん
> あと、2人とも、実はD90が大好きで、D610を買うなら、
> D5100とタムロンの18‐270oを下取りに出そうかと思っています。
D90とD5100の決定的な違いは、ファインダーにある。
D90はペンタプリズムを搭載しているので、
ファインダー倍率が大きく、スッキリ見やすく撮りやすい。
D5100はプリズムが無く、ペンタミラー(鏡)なので、
ファインダー倍率が小さく、見にくい。
この違いはとても大きいので、D90の方が気に入っているのであろうかと察する。
D90はいいカメラだ。
ファインダーの見た目の大きさ(視野角)は、
D90よりもフルサイズ機(D610)方がもっとはるかに大きく広々と見える。
とても気持ちよく撮れるようになる。
それだけでも、D610の方がD90よりも好きになるはずだ。
> ただ、D5100に付いているバリアアングルにも後ろ髪が引かれています。
> もしも、処分するなら、どちらのカメラを下取りに出せば良いのでしょうか?
D90はいいカメラだ。
いまさらのD90を下取りに出しても、大したお金にならないので、
残しておくことをお勧めする。
バリアングルが必要な撮影は、コンデジでも十分。
D5100を処分。
> D200を使っている人を見つけたらしく、
> 「D90より一世代前のカメラを大事に使っている人もいるし、
> 俺もD90を大事に使わないといけないかな」とあきらめモードに入っています。
僕はD90よりもちょっと古いD300を約7年使っている。約6万枚強撮った。
このD300はとても撮りやすく、深い愛着がある。
DX機で最高に優れた撮りやすいカメラであると、今でも思っている。
今後FX機を買い増ししても、この愛機を永久に残しておくことに決定している。
> ただ、あきらめモードから購入モードに再び戻った時に、D610が販売終了ということ
> も、2人も怖く、今、悩んでいるところです。
その時には後継機D620が登場するであろうし、
その時にはD610の中古が、今よりもとても安くゲットできることだろう。
> 主人としては、D610を購入した場合、純正の28−300mmとタムロンの28−75mm・F2.8を
> 少しずつですが、揃えていきたいと思っていたみたいです。
D610 + 純正VR24-85mmレンズキット(新品)、
または Tamron 28-75mm F2.8(新品)をお勧めする。
それに加えて純正VR70-300mmの中古(約3.5万円)がとても廉価なのでお勧めする。
(最低限純正レンズの1本は必要だ)
こちらの2本構成(標準ズーム+望遠ズーム)の方が、
高倍率ズームを使うよりも、スッキリした撮りやすさと満足度は高いはずだ。
標準域で撮るときは、高倍率ズームよりも、標準ズームの方がはるかに使いやすい。
望遠域で撮るときは、高倍率ズームよりも、望遠ズームの方がはるかに使いやすい。
こちらの方が、フルサイズ機にはふさわしいし、トータルで安上がりだ。
いわゆる便利ズームの高倍率ズームレンズとは、決して便利レンズではない。
中途半端に不便不自由なレンズだ。
高倍率ズームを振り回して、操っているつもりが、
実は高倍率ズームにただ振り回されている結果となりがちである。
ぼくもD300にこの純正VR70-300mmの中古(約3.5万円)を使っているよ。
なお、僕のメインレンズは17-55mm F2.8Gである。
この2本でおよそ何でも撮れるし、とても撮りやすい。
それゆえ、VR18-200mmは処分してしまった。
VR18-200mmは、無い方がスッキリ清々する。
なお、僕はいつでもフルサイズ化ができるように、メインのこの標準ズーム以外は、
フルサイズ用レンズだけを買い増しして、DX用レンズを処分して、Xデーに揃えている。
書込番号:18028459
1点
Giftszunge さん
アドバイス、ありがとうございます。
主人と話し合い、D610+28-300mmを購入しようと考えています。高倍率ズームは、写りが良くないと、いろいろな人から言われるのですが、主人や私の用途から考えると、やはり、高倍率ズームになります。撮影場所では、なかなかレンズ交換ができないし、レンズ交換でダストが入り混んでしまう心配もありますし…。
ただ、なかなか、費用が捻出できないので、しばらく、D90とD5100で過ごすことにします。
他の方が言われるように、D90とタムロンの18-270mm(PDZ有り)を残し、購入時の懐具合でタムロンの17-50mm(VC付き)を残すか売却かを考えたいと思っています。
書込番号:18122737
0点
純正レンズが1本(マイクロ60mm)があるので、主人の希望をかなえさせてあげるとしたら、D610ボディ+タムロン28-75mmも手かなとも思っています。
書込番号:18122921
0点
やはり、予算的なこともあり、D7100のボディを購入することになりました。
書込番号:18170367
0点
D7100 で正解でしょう
初期値より5万以上安くなって(たった1年半で、それだけ安くなってるのは幸運)
いちおう現時点ではAPS-Cの現行最高級機だし
D610,D750にはない1/8000秒も切れるし
しかも
それだけDXレンズがあったらフルサイズいくのは無駄でしょう
強いて言えば、DX35mmF1.8G ぐらい追加してあげましょう
明るくて、小さくて、軽くて使い勝手いいですよ
書込番号:18176437
0点
色々なホームページをみると視度調整はマット面に合わせるとなっています。実際私もそうしています。
MF時に、近距離ですとマット面を見てほぼジャスピンになるのですが、遠距離だと誤差が出ます。
マット面で見た時より遠景にピントがあっている様です。
遠景時(>10m位)にはフォーカスエイドが合焦している時にボケて見えます。
マグニファイヤを使っているせいかもしれませんが、近景と遠景が同じ様にマット面に結像していれば、誤差は無いと思うのですが。
視度調整の良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
1点
取説によると、視度調節はファインダー内のフォーカスポイントや格子線に合わせるようになっていたと思います。
書込番号:17988650
![]()
3点
視度調整法
@まず、カメラを白い紙や壁に向けて、ピントは無限大(∞)にして、わざとピントの合わない状態にします。
Aファインダー内の表示線や撮影のための情報表示が、最もはっきり見える状態に視度調節ダイヤルを回します。
以上です。
書込番号:17988717
![]()
6点
いろいろ実験はしているのですが、これと言った方法が見つからず苦心しています。
しかしながら本日はジャスピン率が高かったのでしばらく様子みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17992234
0点
目安として合わせやすいので、多くの場合”AF枠や表示に合わせる”とされていますが
僅かな誤差はありますので、厳密に合わせるのであれば、実際の対象物で調整するのが本来です
AFなりライブビューで対象物にしっかりピントを合わせて、その状態で
”対象物がもっともハッキリ見える”ように視度調整をすると、誤差は少なくなりますよ
ただAFで測距するポイントを工夫するとか、ライブビュー使うとかしたほうが
ラクだし正確かもしれません^^;
MFは、目の疲労度でも正確さ変わってきますしね・・・
書込番号:17994196
4点
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