D610 28-300 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全133スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2017年3月13日 09:44 |
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241 | 85 | 2017年2月18日 09:12 |
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47 | 13 | 2017年1月21日 19:49 |
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16 | 6 | 2017年1月3日 23:39 |
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56 | 20 | 2016年11月9日 00:41 |
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84 | 26 | 2016年11月8日 01:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になります。
スロット2への動画記録について質問です。
書き込みのモードは順次書き込みにしています。
スロット1が一杯になってしまうと、スロット2には書き込まれず、FULLのマークが出て録画できません。これは、動画撮影時のみに現象がおきます。写真は撮れ続けます。
同じ現象の方、もしくは解決方法ありますでしょうか?
仕様でしょうか?
因みにこの状況でスロット1のメモリーカードを抜くと動画のFULLは解除されて、
動画録画できるようになります。
無知で恐れ入りますがよろしくおねがい致します。
書込番号:20729210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取説のP99の一番下を見て
P63の下の方を確認して見てください。
よく分かりませんが、
2枚差ししていると静止画と違って自動的に切り替わらない仕様ですかね。
変更する場合は、スロット2に変更指定すれば可能になるかと
書込番号:20729740
2点

すみません。見逃していました。
試してみるとできました。
大変お手数をおかけしました。
ありがとうございます!!
書込番号:20734528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ご教示下さい。
本機は位相差AFポイントが中央に寄っていますが、日の丸でない写真を撮るには皆さんどうされているのですか?静体ならば、コサイン収差を無視すれば撮れると思いますが、特に動体はどの様に撮られるのですか?
書込番号:20333837 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

べつに主要被写体をAFしなくても
同じ距離のものをロックしてればいいので
気にしないですね
動体はどっちにしろ運です
書込番号:20333863
12点

コサイン収差なんて気にせず、真ん中でとらえて構図変えれば良いと思いますけど。
簡単な算数の問題なんで計算したら分かりますけど、コサイン収差が問題になるってほんのわずかなシチュエーションだけですよ。
それでも気になるなら、平行移動すれば良いのでは?
動体はケースバイケースでしょうけど、置きピンするか、連射したければ日の丸構図でも良いのでは?
書込番号:20333891
13点

>ゆーけさん
>ひろ君ひろ君さん
有難うございます。
例えば縦位置で人を撮る場合は、目にフォーカスすると思いますが、本機では出来ないということですか?
書込番号:20333901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>サルbeerさん
目に一番の近くのAFフレームで捉えて、構図変更すれば問題ないですよ。
とりあえず、一度、コサイン収差がどういう場合に問題になるか、計算してみてくださいよ。
被写界深度が計算できるサイトがあるでしょう?あとは、簡単な三角関数ですよ。
それが分かれば、そんな細かいことに拘れらなくても良いということが分かりますから。
フルサイズの場合、どのカメラも中央によってますからね。
身長の高い人の全身を縦位置で撮って、目までAFフレームが届かないのって、別にD610だけが限った話ではないと思いますよ。
書込番号:20333936
14点

>特に動体はどの様に撮られるのですか?
私は他社機種ですが
水平とかの修正ついでにトリミングしての構図変更することが多いです。
動体撮影時は基本、日の丸です。
書込番号:20334156
4点

個人的癖を言ってしまえば
目にフォーカス(合焦)するのに
必ずしも目で測距しなくてもよい
MFで固定して連写でカメラマンが前後したり
被写体がインしてくるのを待ちます。
F4とかF801の時代から多くの人が
中央1点ででやっていて
近年より近い測距点を使うのが
流行ではあるが
優位なほど歩留まりが向上した話は聞かない
(逆のAFポイントをわざと使うようなことをしなければ)
測距点が主要被写体に近づくアドバンテージと
光軸から離れることによる精度低下とのトレードオフ
軸線から離れればコマ収差など
そもそもピント面の定義すら危うくなるので
AFセンサーがどの光束で検知するかで
光量の重心との差異は生まれる
ムック本などでは多点AFの効用を持ち上げるため
寸分たがわない位置のAF点を用いるのがベストとうたうが
実状中央1点でも大きな差は存在しない
もしそれでもD610で撮れないならあなたに合わないので
像面位相差機への転換をお勧めします。
書込番号:20334172
3点

> 特に動体はどの様に撮られるのですか?
オートエリアAFか3Dトラッキング、これで連写です。
動き回る動体にはこれが合ってると思います!
オートなんてと思うかもしれませんが、意外といい歩留まり出してくれると思います。
書込番号:20334214
3点

>サルbeerさん
私は撮りたい被写体の中心がAFの中心になるように追い続け、AF-C9点で連写で撮ることが多いですね。
中央にAFを持って行っているわけではありません。
連写2枚目以降の方がフォーカスが合うことが多かったりしますが(^_^;)
フォーカスポイントが顔に持って行けなくてもあまり気にしませんが、そんなにピントの合わない写真になるのでしょうかね?
書込番号:20334326
1点

日の丸構図って馬鹿にしたようにいってるけど
表現としてどう使うかだけ
書込番号:20334360 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

よほど、絞りを開いて、被写体に近づかない限り、問題にならないように思います。
AFロックして、カメラを振って、あとは自分が前後に揺れて調整します。
コサイン誤差を気にしなければならないほど絞りを開けなければならない人物撮影とは?と思います。
それは
瞳にピントを合わした場合、鼻はボケるけどどうするのか。
瞳にピントを合わした場合、まつ毛はボケるけどどうするのか?
瞳にピントを合わした場合、アゴのラインやひたい、首のリテールがボケるけどどうするのか?
服の凹凸、シワ、体型などでピントが合う箇所と合わない箇所が出るけどどうするのか?
浅い被写界深度で、あえてこれらを効果として狙うということでしょうか?
普通は、F5.6くらいまでは絞りますので、気になりません。
マクロ撮影ならあり得る話だとは思いますが、AF使わないという選択肢もありますしね。
書込番号:20334362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>例えば縦位置で人を撮る場合は、目にフォーカスすると思いますが
これは状況によるのではないかと。
ポートレートでは、AF後にMFで微調整・・・とかになると思うし
スポーツなんかでは、のど元・胸元にピント合わせになると思います。
既にはるくんパバさんがお書きですが、レンズの被写界深度を考えて
撮影する必要が多分にあると考えます。
望遠での撮影でもF5.6位で有れば、スポーツ撮影では
問題ない程度に収まるのではないでしょうか。
もし単焦点の解放F1.2とかの大口径レンズを使って
瞳やまつ毛の先にキッチリとピントを持ってくるようにしたいのであれば、
MFで厳密な調整が必要になって来ると思います。
書込番号:20334511
1点

>サルbeerさん
>> 特に動体はどの様に撮られるのですか?
動体撮影ですと、
フォーカスのポイントを左右、中央、上下のどこかに移動して、「ダイナミックAF+AF-C+連写」で撮ると撮れるかと思います。
>> 例えば縦位置で人を撮る場合は、目にフォーカスすると思いますが
多分、一眼レフのファインダーでは、苦手かと思います。
その面、パナGF7のミラーレスですと、タッチでフォーカスを目に合わせられるので便利です。
書込番号:20334547
0点

日の丸だけやなく
イタリア、フランス常に頭んなかで意識してまふ
たまにアメリカもー
書込番号:20334557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん!有難うございます!
FXユーザーにはDXユーザーより一段上のスキルが必要なのがよく分かりました。
私はDXユーザーなので、深め値被写界深度ですので、解放気味で、ほぼファインダー内全域のオートフォーカスを信用して撮っています。
DXに慣れた者にはFXは簡単ではなさそうですね?
後、FXは被写界深度が浅めで皆さん絞られるので、ゴミが目立ちます。DXはこの点でもアマチュアに優しい気がします。
書込番号:20334580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サルbeerさん
カメラは、カメラ
書込番号:20334630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

日の丸構図をAFセンサーのせいにしていませんか
勿論理論上コサイン収差はありますが
ポートレートとかであれば問題ですが風景とかのちょっと距離が離れている場合は
あまり気にしなくても良いだろうし
動き物の場合は周辺ポイントを使ったり
置きピンやMFを使ったりもできます
要するに必ず被写体をAFセンサー内に収める必要はなく
撮影技術(アイデアや技)を組み合わせ撮れば良いと言う事です
※最近は多いなトリミングも撮影技法のひとつと考えられなくもないです
トリミングを想定し被写体をAFセンサー(中央付近)に捉える方法も有りかと思います
書込番号:20334650
3点

サルbeerさん こんにちは
コサイン誤差は 望遠系の近距離撮影などでは気にしますが 広角系では 絞り込んでの撮影が多く 被写界深度内に収まるので気にしていないですし ピントを合わせた後 フォーカスロックして フレミング変えて撮影することが多いです。
望遠系の場合も 普通は一番近いフォーカスポイントで合わせて フレミング替え撮影しますが 開放で近距離などシビアなピント合わせの場合 マニュアルで撮影することもあります。
でも 動き物で一番多いのは 日の丸構図で撮影し 長辺をカットし4つ切りの比率に合わせトリミングする方法です。
書込番号:20334652
2点

スレ主さん
> ほぼファインダー内全域のオートフォーカスを信用して撮っています。
> DXに慣れた者にはFXは簡単ではなさそうですね?
自分はD7100からD750にしたとき、まさに、これを感じました。
なんて、AFエリアが狭いんだろうと。
そりゃそうです、D750のAFモジュールは、D7100のAFモジュールをサイズそのままで改良したタイプですから。
精度は上がった気がしますが、所詮DX用のセンサーなので、FXで使うと、狭い狭い(^^;;
動き回る被写体で左右に散らせたい場合、D7100では、オートエリアか3Dで、結構左右に散らせられました。
でも、D750だとあまり散らせられない。
それに、AF-SならフォーカスロックでAFエリア内でピントを合わせ構図を動かせますが、AF-Cだと、常に被写体をAFフレーム内に入れる必要があるので、極端に左右に被写体を寄せるとピントが抜けます。
なので、D7100よりは、どうしても中央寄りの作例が多くなってしまいました。
D750よりAFエリアが広いFX機種は、D810かD5くらいですが、手の届く範囲でD810ですが、それでも、AFエリアは狭いと思ってます。
なので、高感度特性を諦めるとD500という選択肢が上がって来て、そういう意味で、最近DXを見直しています。
自分的にはDXは小型軽量で気軽に持ち出せるコンデジ代わりということで、D7100を手放し、D5300に入れ替えたという変わり者です(笑)
で、最近出たAF-P 18-55がAF爆速でフルタイムMF出来るしMFリングの操作感がしっとり滑らかなので、現在購入候補(笑)
すみません、大分脱線しました・・・
> ゴミが目立ちます。DXはこの点でもアマチュアに優しい気がします。
これは経験上、逆の様な気がします。
手入れは同じような頻度でセンサークリーニング行ってますが、同じ大きさのゴミと仮定すると、DXの方がその分2倍に大きく写り込みます。
どちらかと言うと、DXの方がゴミが目立ちやすかったと思います。
実際、F11とかF16以上に絞らないと、FXでもゴミは目立ちません。
ていうかF11で分かるようなゴミは、自分的には許されず、すぐに清掃しちゃいます(笑)
いつもF22でチェックしゴミ無しにしてますので〜〜(^^;;
書込番号:20334667
3点

>サルbeerさん
私はD7200とD5500を使っているDXユーザーですが・・・
書込番号:20334698
1点

FXとか、DXというよりも、単に使っているレンズが違うのかなと思います。
書込番号:20334721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



こんにちは、
このカメラは発売開始から長くロングセラーになっていますが、私の個体も2年以上経過しています。
このカメラをオーバーホールに出して見ようか考え中なのですが、オーバーホールに出されたことのある方はいらっしゃいますか?
オーバーホールに出して良かった事は何かありましたか?
案外費用も掛かるのでオーバーホールするだけの価値があるならと思いました。
体験談がありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
4点

ファンタスティック・ナイトさん こんばんは
このカメラではないのですが いろいろなカメラ 長年使ってきていますが オーバーホールまですると シャッターの感覚などが変わる可能性があるので オーバーホールまでは しないで 各部点検までで抑えていますし 以上が出た時点で修理すると思います。
書込番号:20253056
5点

>ファンタスティック・ナイトさん
私も、D600から交換になったD610を使っています。
ダストの写りこみもなく、すこぶる快調です。
最近のデジタルカメラは、異常がなければ、外部・内部清掃以外は、
オーバーホールしても、出来ることが少ないんでしょうね。
シャッターの耐用回数を超えていたら、交換を勧められるかもしれませんが。
また、電子部品はあるとき突然故障するモードも多いようなので、
各部点検〜異常があったら、調整・交換というパターンが一般的かとおもいます。
(異常を感じることなく使えていれば、そのまま使っていてOKかと・・・)
一方で、昔のフィルムカメラは、オーバーホールを行って長く使う製品でしたね。
ちなみに、30年以上前に購入した、Pentax SP-Fは10数年ほど前に修理をして、
今でも使える状態です。
書込番号:20253304
4点

>ファンタスティック・ナイトさん
こんにちは。
不具合なければしなくても良いのでは?
と思いますよ。
私のデジ一は7年〜9年になりますが全くしていません。
書込番号:20253576 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>もとラボマン 2さん
>you_naさん
>虎819さん
皆様こんにちは、ご回答ありがとうございます。
確かに不具合がないのでオーバーホールは不要ですね。
親指のところのゴムが少しパカパカしているので、グリップゴム交換が該当するのかもしれませんが、7,800円もするんですね。
オーバーホールよりは安いですが微妙です。
自分的には3,000円位が妥当な金額な気がします。
書込番号:20254026
3点

普通の使い方していれば2年でオーバーホールする必要なはないと思います。
例えば、年間10万回、シャッター切ってれば別ですけど。
一月8000ショットくらいですかね。
それくらい使っていれば色々と交換しないといけないものが出てくると思いますが。
あと、経年劣化する部分の交換、疲労磨耗する場所とかの交換。
たぶん、オーバーホールと言っても、どこまでやるかという話になると思います。
書込番号:20255157 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>はるくんパバさん
10万ショットいくほどのヘビーユーザーではないので、私には不要なのかも知れません。
そのお金でコンデジでも買おうかな?!
書込番号:20255423
2点

ファンタスティック・ナイトさん
>グリップゴム交換が該当するのかもしれませんが、7,800円
D610 ボディのグリップ部だけで¥7800は高すぎる気がしますが... 現在時でのSCの回答(価格)でしょうか?
(工賃ボディ側 ¥1080+グリップ部ゴム部品代)ぐらいが妥当な気がします。
機種違い(D300)で恐縮ですが、昨年の春ぐらいに大阪のSCで交換してもらった時はそんなにはしなかったですよ。
以下の作業内容で、合計で¥7000ぐらいでした。
ボディ(D300) → @ローパスフイルター清掃。 Aモニターガラス交換(曇りのため)、
Bゴムラバー交換(グリップ部含む前面2箇所、背面1箇所)
レンズ (DX17-55)→ Cゴム輪交換3か所(ズーム、ピント、スカート)
書込番号:20255669
5点

一番傷むのは、ゴムのパッキンでしょう。
それ以外は、不具合がなければ、何もしないのが吉。
プロは海外遠征の前に、オーバーホールするそうです。いくらサブカメラ持って行くにしても、
海外で故障したら、最悪ですから・・・・。オーバーホールしたって、故障を避けることは
できないと思います。
書込番号:20257910
3点

>ファンタスティック・ナイトさん
>親指のところのゴムが少しパカパカしているので、グリップゴム交換
背面の右側のところの縦長のゴム?ですよね。
SCに問い合わせてみると良いと思いますよ。
ちなみに、キヤノンの純正三脚座の内側のシートは、
700×2=1400円(これは高いですが・・)で、
自分で貼り替えるなら、この金額で購入すればよいとのことでした。
書込番号:20259306
2点

私の場合、ニコン製品でオーバーホールしたのは、スピードライト SB-800 だけです。
機能や性能で SB-800 に全く不満が無かったので、壊れてから SB-910 や SB-700 を買いに走るよりも
オーバーホールする方が良いと考えて、ネットでの修理受付期限の前にオーバーホールしました。
壊れる恐れがなくなった訳ではありませんが、消耗部品はリフレッシュできました。
もし、これで壊れたら運が悪かったと諦められます。
オーバーホールしたら暫く壊れなければ良いのですが、そうとも言い切れないようで難しいですね。
不調が無く、今後もメーカー(またはそれと同等の)修理が暫く可能だとしたら、
オーバーホールは割高だと思います。
書込番号:20261675
2点

>You Know My Name.さん
>デジタル系さん
>you_naさん
>alfreadさん
皆様、こんばんは
過去に所有していたカメラは、何かしら修理をしていたのですが、このカメラだけは今のところ修理歴なしです。
それ故に一度もサービスセンターのチェックを一度も受けていなくて、オーバーホールはどうかな?
と思ったのです。
親指ゴムはホームページから自動の見積もり計算をしただけなのでもしかしたらずっと安く済むかも知れません。
来月大きな旅行をするので、その前にというのも少しありました。
皆さんの言う通りにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20262564
4点

イベントがひと段落したので入院中です。
見積もり見てびっくりです。本体とレンズ合わせて5万円弱と言われました。最大値なのでもう少し安くなるかも知れませんが予想外です。
おまかせ定期メンテナンスでもよかったかも知れません。
書込番号:20546472
1点

みなさんこんにちは、
結果的に本体D610もレンズ35mm1.8Gも両方ズレていました。また背面の親指ゴムも交換してもらいました。
全部で約30,000円弱しましたが、ヨドバシのメンテナンスポイントとゴールドポイントを使いました。
※ヨドバシのメンテナンスポイントは2012年に廃止になっていて、現在たまっているポイントは2017/3にて使用できなくなります。
これで何とか延命出来たと思いますので、D610はあと数年はこのまま使い続けられるだろうと思います。
過去の写真を見るとみんなみごとに後ピンでした。
直ってよかったです。
書込番号:20590089
1点



残念ながら、今のところ出来ません。
出来る機種は、
カスタムメニュー→
f操作→
「動画撮影ボタンの機能」の項目がある機種だけです。例はD750 だとf9にあります。
書込番号:20514714
1点

>今のところ出来ません
これから先も100%出来ません。
ケチなニコンはファームアップで操作の改善はしてくれません。
書込番号:20515016
6点

>kyonkiさん
>ぶらっぴさん
ご返信ありがとうございます。録画ボタンで出来ないとなると、isoはモニター左下のボタンで操作するしかないでしょうか?
d610はモニター左の一番下のボタンがisoなのでまだやりやすそうですが、下から二番目とかに配置されている機種はファインダーから目を離してボタンを目視しないとやりにくそうですね。他に便利な方法ありますか?fnボタンにも配置出来ないですか?
書込番号:20518181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
説明書をしっかりと読めば書いてあります。
説明書のP241「d3:ISO感度表示と簡易設定」−−−コマンドダイヤルでISOの変更が可能になります。
書込番号:20518332
1点

この件(録画ボタンは知りませんが、ISO変更に関し)先日初めて気が付きました。
そういや、無いんですね。
>kyonkiさん
>説明書をしっかりと読めば書いてあります。
私も、取り説あまり読まない派ですww
>説明書のP241「d3:ISO感度表示と簡易設定」−−−コマンドダイヤルでISOの変更が可能になります。
いつの間にか「ISO感度簡易設定」になっており、不便を感じなかったのですが、ローパス清掃から戻って(設定変更され)「あれっ?ダイヤルでISO変更出来ないぞっ!?」ってなりました。
そして漸く取り説を読みましたとさ。ちゃんちゃん!
当初は「ISO感度表示と簡易設定って何だろ?まぁ、ISO変更出来てるし、別にいいや」って思ってました。
(最近はスルー)
しかし…これ(ISO変更)は毎回行うので「正式に」無いと不便っ!
書込番号:20528350
0点

>スレ主さん
ISO感度は残念ながら左下のボタンで変更するしか方法はありません。
この件の操作性に関しては他のフルサイズ機どころかAPS-C機よりも不便です。
ISOを変更する際に左手をレンズから完全に離さなければいけないですからね。
ニコンにはファームでの対応を強く希望します。
>kyonkiさん
>説明書のP241「d3:ISO感度表示と簡易設定」
D600系での録画ボタンISO割り当てに関する質問への回答で、取説のこの引用を良く見かけますが、
これを引用する人は、なぜマニュアルモードで撮影する人のことを全く考慮していないのでしょうか。
マニュアルモードでも可能な何らかの方法が欲しいところです。
書込番号:20537031
5点



ただいま、D7200を使用しております。
かねてからフルサイズデビューを企んでおり、年末に思い切って実行に移そうかと思っているのですが…
D750かD610かで悩んでおります。
性能ではD750一択なのだろうと思いますが、予算の都合上、中々踏ん切りがつきません。
主に風景を撮影しており、動体は殆ど撮りません。
また、高感度もあまり使用する事はなく大抵ISO800までで済んでいます。
撮影スタイルを鑑みると、D750を買うメリットがあまり見えて来ず、無理して買っても宝の持ち腐れになるのでは…とも思っています。
自分の撮影スタイルではどちらを買う方が良いのかアドバイスを頂けますでしょうか?
書込番号:20361324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かもかの鴨さん
D7200では18-300レンズ以外はお持ちなのですかね?
16-80は購入されなかったのでしょうかね?
宝の持ち腐れとお考えになるなら、止めた方がいいと思います。
D610買う値段で16-80買えますよ。
書込番号:20361346
3点

>かもかの鴨さん
風景メインですと、D610でいいかと思います。
レンズは、単焦点レンズにして24mmと50mmと85mmを揃えるといいかと思います。
書込番号:20361389
5点

D7200での撮影の結果、
高感度ノイズ耐性、白飛び耐性など、
どうしてもフルサイズの機能が必要になってきたのなら、
D610でもOK。
費用対効果、コストパフォーマンスの良い物を選択。
別に、フルサイズが必要無いけど、
憧れと自己満足で欲しいなら、
D750じゃないと、未練が残る。
価格対満足度、バリューフォーマネーの良い物を選択。
ご相談の文面から察すると、
後者だね。
画質とか、センサー特性とか、よくわからないし、
レンズも無いけど、
「フルサイズを持ってます」感が欲しいだけなら、
中古でD800とかのほうが、良いんじゃない?
D610やD750じゃあ、
ボディーの作り込みは、D7200と変わらないよ。
D800だと、チョッと撮影するだけで、
「なんかD7200よりスゴい」操作感を得られるよ。
D7200より、かなり、大きくて重いから。
書込番号:20361470 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>9464649さん
早速の回答ありがとうございます。
その節はお世話になりました。
結局、16-80は購入しました笑
現在の手持ちは16-80と60mmマクロです。
「16-80買って早々勿体無い!」との声があるかと思いますが、実はD610+50mm1.8+35mm1.8とD7200+16-80を物々交換できることになりました。
と、いうことで今回の質問に至った次第です。
今回の交換を見送った場合はD750を買うつもりです(時期は未定ですが…)
少々ややこしい話ですが、また色々とご教授頂けますと幸いです。
以前の質問に報告を忘れておりました。
失礼いたしました。
書込番号:20361471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きいビートさん
回答ありがとうございます。
9464649さんへの返信で書きました通り、単焦点は50mm1.8と35mm1.8を手に入れることができます。
参考にさせていただきます。
書込番号:20361483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

申し訳ございません。
きいビートさん宛ではなく、おかめ@桓武平氏さん宛の返信でした。
書込番号:20361500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D610で何も問題はございません。
ISOもガンガン上げてください。FXですから問題ありません。
書込番号:20361526
4点

>きいビートさん
回答ありがとうございます。
憧れと自己満足が無いわけではないので、少々痛い指摘です…
先の9464649さん宛の返信の通り、今回の質問に至った経緯はかなり特殊で中古での購入は検討しておりませんが、今後の参考にさせていただきます。
書込番号:20361530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D610で良いと思います(^_^ゞ
書込番号:20361736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
私なら交換しないでD610を購入し、
D7200と2台体制にすると思いますが、
>今回の交換を見送った場合はD750を買うつもりです(時期は未定ですが…)
D750を購入が良いように思います。
書込番号:20361754
3点

>かもかの鴨さん
なるほど、経緯はわかりました。
D610は評判がいい機種ですよね。
ただ、EXPEED3であったりオートフォーカスモジュールもD7200より古かったりと言うのは気になります。
D750はEXPEED4とオートフォーカスモジュールもD7200に同じものが採用され、D7200はかなり優秀な機種に仕上がっていますからね。
フルサイズ優位と考えるかは人それぞれかと思いますが、私ならD7200は手放したくないです。
書込番号:20361820
4点

D750のチルト液晶は不要なのかな?。
書込番号:20362838
3点

私はD750の方をお勧めしたいと思います。
D750はニコンのフルサイズ中堅機の中では非常によくできており、上位機並みの機能を持つバランスの取れた個体です。
もちろんD610も低性能に作っていないところがニコンの良さだとは思うのですが…予算次第というのは別途検討されればよいかと。
いずれにしてもいフルサイズは画質的も安定性があり余裕のある描写が出来るので良いですよ。
書込番号:20362915
4点

>ファンタスティック・ナイトさん
回答ありがとうございます。
フルサイズはやっぱり良いですよね(^^)
職場でフルサイズ(D610)を使っているので違いは身に沁みております。
書込番号:20365165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆松下 ルミ子☆さん
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:20365167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まる・えつ 2さん
回答ありがとうございます。
二台同時でのスタイルは今のところ考えておりません。
焦らない方が良いのでしょうか…
参考にさせていただきます。
書込番号:20365447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M.Sakuraiさん
回答ありがとうございます。
D7200を使用している時にはチルト液晶が要ると感じたことはなかったので、無くても構わないという感じです。
書込番号:20365454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そうかもさん
回答ありがとうございます。
確かにD750の機能の良さは上級機並みですね。
お金が許せばD750に即決したいのは山々なのですが…
書込番号:20365480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D610でもスペックが高いので良いかもしれませんが、
D750だと24-120 VR レンズキットがお買い得なんでD750でしょうね。
書込番号:20365715
0点

熟慮の末、お金を貯めてD750を買うことにしました。
皆さん、アドバイスありがとうございました(^^)
書込番号:20375445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




それからSAMYANG、フルサイズ対応の20mm F1.8 ED AS UMC ってAFでいけますか? フルサイズ対応と、AFできるかの見方がわからないので困ってます(^^;)
書込番号:20369729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D610だとISO6400あたりからノイズが気になってきますよ。
ニコン機で高感度最強はDfです。
書込番号:20369734
7点

>ISOを上げてもざらつかないのですか?
そういった傾向にあります。
また、基本感度ISO100等のノイズも少ないですので、青空などのヌケがよい傾向です。
>D600よりD610がゴミつかないのですか?
一部のD600に油性汚れが自己発生する欠陥がありました。
外部からのゴミ侵入に対してはいずれも同じです。
なお、私のD600 (発売直後購入) に不具合発生は出ておりません。
書込番号:20369739
8点

brack hatiさん こんにちは
限界はありますし機種にもよりますが マイクロフォーサーズやAPS-Cなどのセンサーが小さいカメラよりは 同じ感度であれば ざらつきは少ないと思います。
書込番号:20369819
7点

brack hatiさん 書き落としです
>D600よりD610がゴミつかないのですか?
D600は メーカーで無償対応しないといけない位の問題があり 汚れ問題ありましたが シャッターの油問題以外でしたら ゴミの付き方は変わらないと思います。
書込番号:20369837
6点


>フルサイズって感度上げてもざらつかない?
APS-Cは、フルサイズの2.36倍拡大して見ていますので
ノイズがより目立ちます。
書込番号:20369869
5点

ISO3200、6400が許容範囲だと思いますね。
DXより高感度は強いです。
D7200はDXながら高感度性能は良いですが。
もちろん個人差があるので許容範囲は人それぞれではありますが。
サムヤン20of1.8はフルサイズ対応、MFでの動作になると思いますね。
D600は一部でゴミ問題であり、対応に追われたのは確かですが、改造して発売したのがD610です。
ただレンズ交換時のゴミ進入など、防げないゴミもありますから、必要に応じ清掃は必要だと思いますね。
書込番号:20369876 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>20mm F1.8 ED AS UMC
MFです。
書込番号:20369884
5点

少し前のほうを検索してもらえばわかりますが、D810は、ISO400あたりからノイズが出始めます。
D610より悪いです。ところが、ISO3200以上でも、それほどノイズは増えません。D610と逆転します。
カメラがノイズ対策してないので、自分でノイズ対策をする人のためのカメラです。カメラが
ノイズ対策すると、データが鈍ってしまいます。せっかくの高解像がだいなしです。
撮って出しで、きれいな絵が欲しいなら、もっと安いカメラのほうが適当だと思います。
D610とかD750とか・・・・
書込番号:20369972
6点

>brack hatiさん
>> フルサイズって感度上げてもざらつかない?
>> 題名通りISOを上げてもざらつかないのですか?
古サイズでも、限界はあります。
フィルム時代の古サイズよりは、かなり高感度には強いかと思います。
あとは、F値の小さい(1.2〜2,8程度)大口径レンズの使用で高感度を抑えるしかないかと思います。
書込番号:20371289
1点

おかめ@桓武平氏さんフルを古と書くのを止めて下さい。初心者ならず、ベテランでも?と思います。洒落たつもりならば
、だれも、そうは思わないでしょう。
書込番号:20371398
9点


一般的に、画素数が同じで同世代のセンサー、同じ画像処理を施した場合は、フルサイズに比べてAPS-Cは1段強、マイクロフォーサーズは2段ほど高感度が弱くなります。
フルサイズのISO3200
APS-C(キヤノン以外)のISO1250〜1600(1400くらい)
マイクロフォーサーズのISO800
これらが、だいたい同程度のザラつきになるというイメージです。
(DxOMarkというサイトのベンチマークスコアも、だいたい上記の数値に一致しています)
書込番号:20371956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kyonkiさん
回答ありがとうございます!ISO6400とか今まで上げたことはなかったので、その辺りからのノイズなら仕方ないかなと思います。Dfはちょっとお値段的に手が出ませんね〜(^^;)
書込番号:20372345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます!
>青空などのヌケがよい
やはりフルサイズっていいですね!魅力的です。
ゴミ問題ですが、
D610の方がいいのかなって気がします。私結構運悪くて(⌒_⌒;
書込番号:20372371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます!
ノイズの件ですがやはり限界ありますよね
でもフルサイズでないカメラよりノイズは少ないという事ですね、(^-^)
D600は油問題があったのですね。やはりたまたま私に当たる可能性もあるので、D600はやめときます!
書込番号:20372381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>guu_cyoki_paaさん
画像まで添付して頂きありがとうございます!了解です!
書込番号:20372384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hotmanさん
フルサイズの2.36倍拡大して見ている?ん〜〜意味がちょっとわからないです、
書込番号:20372389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fuku社長さん
回答ありがとうございます
d7200は高感度性能が良いのですね!
購入候補に入れたいと思います。
サムヤンはどうしてMFなんですかね?
比較的安価だから?
ゴミ問題ですが、やはりD610の方が良さそうですね!
書込番号:20372405 スマートフォンサイトからの書き込み
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