D610 28-300 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全133スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 10 | 2015年7月18日 08:46 |
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29 | 29 | 2015年5月24日 11:51 |
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85 | 42 | 2015年4月13日 14:46 |
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106 | 39 | 2015年4月10日 00:29 |
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3 | 7 | 2015年4月5日 17:09 |
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95 | 33 | 2015年3月31日 13:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット

610となら、750の方が良いのでは?
書込番号:18975729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すれ主さんへ
D800の板の方が良いですよ、、、、
板、ちがい?
書込番号:18975735
2点

ちなみに…
>操作のしやすなども教えてください。
個人的には、7000の流れを汲む機種より800系の方が使いやすいと思います。
書込番号:18975753
0点

前に話題になりましたが、D810のほうが、D610より、高感度が優秀(ノイズが
少ない)だったですね。
一般的には、画素数が多いほうが高感度性能が悪いのですが・・・
D800シリーズのセンサーは優秀なんですよ。ニコンが設計して、ソニーが
製造しているそうです。
書込番号:18976130
0点

ぼちぼち。。さん
さわってみたんかな?
書込番号:18976156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぼちぼち。。さん
> D800EやD800と比べて どっちがいい?
どっちでもなく、D810がよろしいかと思います。
書込番号:18976318
2点

D800の高感度はあまり良くないですよ。条件次第では、ISO800とか1200程度でもシャドウ部のディテール崩れが目立ちます(D610比)。高級機だから特に優秀とかいうことはありません。でもノイズはRAWソフトでかなり消せます。
風景で高画質を得るには、まずレンズにお金を掛けることだと思います。D800の中古はD610の新品より安いので、D800でも良いでしょう。
書込番号:18976413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高感度ならD600系/D750です。D800系は劣ります。
画質は同じですが、用途によっては高画素数のD800系に軍配。
使いやすさは中級機D800系が良いです。
D600系は入門機ですから、AFポイントなどが少ないとか、サブ機向き。
D750は上級機から貰った機能を備えていますので、そこは向上しています。
書込番号:18976442
1点

高感度活かしたいならD750
繊細さ欲しいならD810
ただ・・・どちらも活かそうと思えば、それなりのレンズ必要になります。
左肩の操作が大きく違いますが、一桁機の流れからならD800系、中級機からの流れならD750やD600系とかです。
今からD800/D800EとD610を選ぶのですか?
高繊細さ、高感度を意識するなら、もう少し調べてみたら如何でしょう。
でわでわ〜
書込番号:18976447
0点

精緻さ、繊細さ、を求めるのならば、まずはレンズ命です。
ボディうんぬんよりもレンズです。
カールツアイスの中から選ぶよりほかないでしょう。
まずは、レンズを考えましょうかね。ボディは二の次です。
書込番号:18976495
4点



現在、D7000とm4/3のGX7で基本的にRAW撮りで使用しています。
撮影対象は花、風景、夜景などがメインですが、他にもいろいろ撮ります。
持っているレンズは
1.18-105mm(ニコン)
2.17-50mm F2.8(シグマ)
3.60mm F2.8(ニコン)
4.90mm F2.8(A272EN)
5.70-300mm(A005)
APS-Cとm4/3の併用ではあまり違いを感じることがなく、高感度もGX7の方が高い感じがするのでD7000を下取りにしてフルサイズを導入しようかと考えています。
候補として考えているのが
(1)D600+タム28-75mm F2.8
(2)D750+24-120 F4レンズキット
(1)の場合、交換は面倒ですが望遠側は70-300で何とかなりますし、何よりF2.8通しのレンズが使えて安価であることが魅力です。
(2)の場合、基本的にレンズキットメインで運用となり、機能としてはあれば便利なものが多く理想的ですが何より高いことがネックです。
ちなみに24-70mm F2.8はm4/3で使っていて望遠側が狭く感じるので、あまり考えていません。
ここで皆さんにお聞きしたいのは
1)24-85mmは2400万画素では解像しないという話も耳にしましたが実際にD610やD750で使ったことがある方がいらっしゃれば感想を教えて下さい。
2)28-75mmと24-120mm両方使った方がいれば教えて欲しいのですが画質はどちらがいいと感じたでしょうか。
3)RAWだと本当にD610とD750に違いはないのでしょうか。
4)RAWとJPEGだと使える高感度は違う物なのでしょうか。
長々と書いてしまってすみませんが、分かる範囲で構いませんのでご教示願います。
1点

解る範囲で
3)ほぼ同等。僅かにD750の方が良いかなくらい。
4)画像処理するのでエンジンの性能で随時綺麗になりますね。D750の処理能力は高いのでJPEGならD610よりISOを1.5段くらい上げても大丈夫そうですよ。
高感度比較のサイトを貼っておきますので参考にしてください。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d7100&attr13_1=nikon_d750&attr13_2=nikon_d5300&attr13_3=nikon_d3200&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=25600&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.1216621544260067&y=-1.0656360093186321
書込番号:18521839 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

飛竜@さん
サイトの紹介ありがとうございます。
早速見比べて見ました。
RAWだと、思っていたほどノイズの差は大きくないんだなと思いました。
確かにJPEGだとだいぶ違いますね。
書込番号:18521941
1点

ちょっと手間ですが確かcaptureNX-Dにある高画質2013と言うノイズリダクションがD750のノイズ処理能力と同じか同等のアルゴリズムなのでD610で撮ってNX-Dで処理しても良いかもしれません。
ただ、NX-D自体が結構重たいという意見もちらほらですが。
書込番号:18522006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

飛竜@さん
現状のPC環境(Vistaです)でNX-Dを使うとパラメータをちょっといじるとなかなか反映されません。
相当な時間固まっているのでしばらくはViewNX2でしかいじれません (T.T)ホロホロ
書込番号:18522056
1点

すれ主さんへ
2000万画素以上のRawとなりますとVistaでは厳しいですね。
Win8の64ビットに替えられることが先決かもしれませんね。
610も750もレンズは「N」レンズが良いですね、、、、あたりまえといえばあたりまえですが、、、。
Dfですと、DやDなしでも良いのですが、、、。
書込番号:18522342
1点

撮った写真を最終的にどうするかですが、例えばパソコンが壊れたりvistaのサポート終了が2017年4月らしいのでいずれ買い換えなくてはいけないと思います。それまで気長に撮り溜めるとか。
カメラの性能も必要ですが、基本的にRAWで保存していれば現像ソフトの進化でかなり改善する可能性は十分ありますから。
高画質2013が良い例だと思います。
2)の件ですが使ったことは無いので断言出来ませんが、恐らく24-120の方が若干良いのではないかと思います。
比較のサイト貼っときます。(うまく貼れないので比較したいレンズを入れて下さい。)
http://ganref.jp/items/lens/comparison/capability?c=1&fl=35.0&eid[]=2264&eid[]=365&eid[]=1931
個体差による誤差やテスト内容以外の影響もたくさん有ると思うので参考程度に見て下さい。
24-120は糸巻き状の歪曲がかなり大きいですが、純正レンズなので簡単に補正出来ると思います。
書込番号:18522374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツバ二郎さん こんにちは。
D610にタム28-75mm F2.8を使ってます。
標準ズームは、これしか持ってないのですが、写りは良いと思います。
でも折角フルサイズなのでもう少し画角が欲しく、24mmスタートのズームを選定中です。
基本的に野鳥撮影メインで、D7100も持っていますが、高感度などはD610の方が良いですね。
今は、2台持ちでの撮影以外は、基本D610をメインに使用しています。
書込番号:18522732
2点

返事が遅くなりすみません。
明日も出かけるため夜遅くになってしまうと思います。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:18525624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツバ二郎さん、こんにちは。
どなたかと同じくD610+Tam28-75を愛用し、広角側の補助としてAF 24 f2.8Dの
単焦点を持ち歩いています。
1)以前に純正24-85Gを使っていましたが、私の場合はメーカ調整に出しても解像
しなかったので手放しました。評判の良いレンズだと思ったのですが、28-75の
画像(A4プリント)が私には解像しているように思えます。
但し、Tam28-75では片ボケとピンズレがありましたので、ボディと共にメーカ
調整に出してジャスピンになりました。(保証期間でしたので無料)
2)24-120Gは使ったことがありませんが、望遠側が必要な場合には古い純正28-105を
24単と共に持ち出します。古いレンズですがマクロも少しはできますし、f8まで
絞れば鉄道や飛行機には十分な解像です。(中古市場で¥1万以下でしょう。)
Tam28-75と比較してはいけませんが、純正50 f1.8G を標準として使っています。
解像が良く、明るい安価なレンズですのでTamに追加してお勧めします。
書込番号:18527265
1点

クロップ撮影も可能ですしFX時には高感度に強いので、買い替えもアリだと思います。
書込番号:18527282
1点

610を5018Gで買って使って見ましょう。
使えるかどうか?を悩むのはそれからでも遅くはありません。
まずは試しに買って見ましょう。
610はお買い得商品です。
書込番号:18528273
0点

ZeissでGo!
書込番号:18528679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GasGas PROさん
PCは今年の初めくらいから更新したいと思っているのですが、置き場所がなくできないでいます。
ノートPCではなくデスクトップにしようと思っていますが設置場所が・・・
飛竜@さん
PCはいずれにしろ早く更新したいとは思っています。
RAWはHDD2台、BDを新規に導入してバックアップ中です。
不足したらまた保存方法は検討します。
>高画質2013が良い例だと思います。
CaptureNX-Dの機能ですかね?
>2)の件ですが使ったことは無いので断言出来ませんが、恐らく24-120の方が若干良いのではないかと思います。
Ganrefで作例確認しました。
キットレンズの24-85mmはないと思いました。
私も24-120mmの方が解像している気がしました。まあ、好みはあるとは思いますが、F2.8だからいいというわけでもなさそうですね。
24-75mmは絞るとしっかり解像する感じでしょうか。
ホワイトバランスはいつも晴天さん
タム28-75mmは開放だとちょっと甘い感じですね。
絞ると素晴らしい画質だと思いました。
確かに28mmというのはちょっとという感じはしますね。
やはり高感度はDXよりもFXの方がいいんですね。
いろいろな作例を見ていても、そんな感じがしています。
書込番号:18528710
0点

SUSWEさん
やはり広角が不足しているように感じるんですね。
24-85mmの作例を見ましたが、私もこれはなしだと思っています。
28-75mmはそんなに悪くないのではないかと思っています。
余裕が出来たら単焦点は35mm F1.8を購入したいと思っています。
50mmでは私的にはちょっと狭いのでもうちょっと広角が好みです。
50mmは評判がいいので欲しいとは思うのですが、画角がちょっと・・・
じじかめさん
買い換えはほぼ決まっているのですが、資金の問題でD610にするかD750にするか悩んでます。
GasGas PROさん
単焦点だけだとちょっと私の使い方では厳しいです。
その買い方だとm4/3がメインになってD610はお留守番してしまいそうです。
お買い得だから悩んでしまうんです。
機能的には使うか使わないかは別にD750が好みです。
ただ、今の自分の使い方だとD610で十分なので悩んでます。
ファンタスティック・ナイトさん
Zeissは無理です・・・
先立つものがレンズで終わってしまいます。
書込番号:18528756
0点

ツバ二郎さん
返信ありがとうございます。
ご指摘のように、Tam28-75のf2.8開放は甘い解像です。私はf4〜f5.6程度に
絞って使う場合がほとんどです。
開放が必要な場合は28f1.8G/35f2/50f1.8Gなどの単焦点を使っています。
(やはり、ズームは単焦点にかなわないような気がしています。)
50f1.8が画角不足でしたら、やむおえませんね。同じf5.6で、Tam28-75が
50f1.8Gに僅かに劣る解像だと思っていますので、緊急時にはTamで絞れば
代用可能と思います。
広角不足を補うために24単を購入しましたが、f1.4Gが高価でしたので
携帯性をも考慮してf2.8D(レンズコート改良型)を使っています。
f開放でも、私には満足できる絵を出してくれます。
書込番号:18529033
0点

(2)D750+24-120 F4レンズキット
かな^^
D7000と18-105mm、17-50/2.8一緒に手放して一気にフルサイズ仕様に。
フルサイズになると、マクロは60mmよりも90mmの方が使いやすくなります。
60mmは近付き過ぎるため影など気を使うこと増えてくるし、またD7000の1600万から2400万代へと画素数が増える分
思わぬ手ぶれの要素も出てくるので、撮影はシビアに徐々になっていきますね^^
なので、60mmマイクロはスナップなどにも重宝していましたので50mm単はあえて直ぐにはいらないでしょうね。
35mmのお薦めは、やはりシグマ35/1.4の写りは惚れ惚れしますので、中古含めて検討の余地はあると思います^^
ちょっと余談なのですが、風景写真や夜景の場合、フルサイズのレンズ構成として場合によっては
16-35/4VRを導入と言う手もあります。
DXと違いFXの魅力は望遠力よりも超広角の世界を楽しめるという事ですしね^^
私は16-35/4、2/50、58/1.4、60/2.8、70-200/2.8という構成で暫く、風景、夜景、スナップと持ち歩いていました^^
やっぱり知らない場所に初めて行くときは標準ズーム居るかなぁ〜って28-70/2.8D後から購入したぐらいです^^;
今も、夜景撮影以外には滅多に24-70/2.8は使っていません。
そんな使い方もありますので、広角が好きでしたらという薦め方ですので気にしないで下さい^^
タム、28-75/2.8はD700の頃使っていましたが、価格に対してのコスパは驚きのパフォーマンスしましたが(中古1万2千)
やはり解像度を徐々に求めるようになると甘いです。
風景撮るならf/4からで十分だと思いますので、ゆくゆくは70-200/4も視野に入れて真ん中は、単でというのも揃え方ですね^^
書込番号:18529070
4点

SUSWEさん
詳しくお話しして頂きありがとうございます。
28-75mmは開放では甘いという評判のようですね。
私もそのように感じました。
あわよくば年に2回くらい参加するポートレート撮影会で使えるかと思いましたが、ちょっと難しそうですね。
まあ、周辺は甘くてもいいから使えないことはないとは思いますが(^_^;
不足する部分はマイクロフォーサーズで補うことも検討しています。
esuqu1さん
いつも口コミでいろいろ拝見しております。
シグマの35mm F1.4の写りはいいようですね。
でも、価格と重量、用途が自分向きではないのでF1.8で十分だと思っています。
個人的にはD750+24-120 F4レンズキットを買いたいのですが資金繰りをどうするか悩んでます。
資金があれば悩まず(2)です!!
D7000と18-105は売却予定です。17-50は望遠が不足するので、もしかしたらDXを買います可能性も捨てきれないので保留してます。
マクロは確かに長い方が使い易いですね。
m4/3でタム9使ったら被写界深度の問題もありますが使い易かったです。
拡大機能もあるからですがσ(^◇^;)
35mm F1.4は中古も検討に入れてみます。
広角、標準、望遠は所謂小三元というところを揃えようかと考えています。
資金や持ち運びと運用を考えるとF4くらいが身の丈にあってると思っています。
理想はまずはD750+24-120 F4レンズキット、後に70-200mm F4
広角はそのうちに考えるとして35mm F1.8あたりですが、いつになることやら・・・
28-75mmはやはり解像度は甘いですか。
m4/3でも結局はF2.8通しのレンズに行き着いたので、フルサイズではあまり回り道はしない方がいいなと思っています。
でも、F2.8通しの所謂大三元は高値の花で重たいので無理ですね(^_^;
おっしゃるとおり不足は単焦点で補うことにした方が自分のスタイルでは良さそうです。
書込番号:18529350
0点

すれ主さんへ
F1,8 シリーズもすべて所持しておりますが、その中では20mmと28mmが別格の写りだと感じております。
もしもMFが慣れているならば、フォクとレンダーのカラースコパ28mmとウルトロン40mmはどうでしょうか?
スナップが私のHPに載せてあります。
当然ながらズームレンズの描写を、はるかに超えます。
書込番号:18529692
0点

GasGas PROさん
ご紹介ありがとうございます。
ホームページ拝見しましたが、スナップ写真が見つけられませんでした。
また、時間がある時に拝見させて頂きます。
MFは基本的にマクロでしか使わないので、できればAFレンズで考えております。
単焦点はもうちょっと余裕ができてからと思っているので漠然と考えているだけです。
m4/3の20mm(換算40mm)が使い易かったので、焦点距離はそのあたりを考えています。
書込番号:18532151
0点

すれ主さんへ
HPでの、カラースコパ20mm。28mm。ウルトロン40mm。ノクトーン58mmなどは、173-176ぺーじにあります。
何しろ膨大なカット数なので一つづつ探していると大変です。
ヒマな時間にコーヒーでも飲みながら眺めてください。
フォクとレンダーアポランター90mmや古いNikkorAuto105mmF2.5や8514Dなども次のページでアップする予定です。
思うに、被写体の動きがあまり無い時などは、AFレンズよりもMFレンズの方が写しやすい感じです。
ただし、レンズキャラクターとして秀逸なレンズ、2018G.2818G,5814G,8514D,DC135mmなどは持っていても良いレンズだと思いますね。
書込番号:18539304
0点



皆さんこんにちは。
今回で3度目の書き込みになります。
私は現在、D610を主にお散歩スナップ
3割、旅行先での思い出記録4割、室内
での猫撮り3割で使用しています。
今回のご相談は、旅先での人物写真に
ついての相談です。
と言いますのも、旅先で彼女の写真を
撮りますと、記念写真以上の物が撮れ
ません。
家のPCで確認すると、彼女いわく、
1.(篠山)紀信入ってないよ〜。
2.何のために、高いカメラ使ってるの〜。
と厳しい感想を毎回聞くハメになります。
私は、
1に対しては、旅先で時間も無く
スナップの延長で撮影しているので、
ポートレートのようには撮影できない。
(ポートレート撮影自体した事があり
ません)
2に対しては、旅行先に持参するのは
人物撮影に適したレンズではない。
という2つの理由で腕の無さに対して
いい訳しております。
3.モデルの質は不問としてください、笑
ご相談内容は
1.あまり時間のない出先で
野外と、屋内レストランなどでテーブルを挟んでいる状態の上手な人物写真の
撮り方。
2.レンズのアドバイス(一本で済ませ
たい)
です。
2に関しては、純正24-70は買えません。
予算は50000円程度でサードパーティー
でもかまいません。広角は35ミリは
欲しいです。個人的には、純正の
35-70/2.8をヤフオクで物色、入れ替え
予定で80-200NEW/2.8(75300ドナ
物色しています。
手持ちレンズは(全て純正です
18-35D/ED
24-50D
24-120G/4
50G/1.8
60D/2.8
75-300D/男の直進ズーム、笑
です。スピードライトは所有無しです。
旅行先には主に、18か24ナノクリを
持ち出して、人物写真の時にはある程度
望遠気味にして、絞り開放、AFS、
ファーカスPを目に合わせて、エリア採光
で撮影しています。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:18672115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

onob777さん こんばんは
どのような写真が良いかは解りませんが フルサイズでしたら 85mmF1.8やF1.4のレンズで 上半身を開放付近で撮影すると 背景のボケた綺麗な写真撮れると思います。
でも 広角系で撮影する場合は 背景のバランス 人物の位置など色々考えながら撮影するので難易度高いと思います。
書込番号:18672152
2点

自分から近いほうの目にピントを合わせて
彼女の顔が向いている方向を広めにとって撮影する。とか?
あと
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/porttech.html
このサイト面白いですよ。
書込番号:18672168
2点

彼女さんのためならば、迷わず85mmを選択、絞りを解放からせいぜい2段くらいまでとして、あとは、ぶっきらぼうでも良いので、ポーズを取ってもらうように要求します。
そして、ここがポイントですが、必ず連写してください。彼女さんがポーズを決めるチョット前の瞬間からシャッターを押し続けで5、6枚は行っちゃいましょう。
何気無い動作の連続の中に、キラッとする1枚が残る筈です。
書込番号:18672199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

85mmがお勧めですが、F1.4は中古でも予算オ-バ-ですよね。
F1.8を中古でも良いので手に入れて、バストアップ中心に一段絞って撮りましょう
彼女から背景が離れていると綺麗にボケます。
彼女に得意ポーズを作ってもらうのと、彼女の良さをいっぱい見つけて撮りましょう。
書込番号:18672236
1点

野外なら、レフ板を使い単焦点レンズで撮ればいいように思います。
お持ちの50mmF1.8でもいいと思いますし、85mmF1.8を購入してもいいと思います。
屋内レストランなどでテーブルを挟んでいる状態の場合は、レフ板は使えませんし、
フラッシュも使えないと思いますので、なかなか難しいと思いますが
お持ちの50mmF1.8で撮るか、35mmF1.8を購入してもいいように思います。
ピントは大変かもしれませんが、絞り開放で撮るといい感じに撮れないでしょうか?
そうすると85mmF1.8と35mmF1.8を購入するとよさそうかなという気もします。
書込番号:18672238
1点

こんばんは♪
>1に対しては、旅先で時間も無く
>スナップの延長で撮影しているので、
>ポートレートのようには撮影できない。
「時間が無い」・・・コレを絶対に言い訳にしない♪
↑ココの考え方を変えないと・・・絶対にスナップの域を脱しないと思う(^^;(^^;(^^;
事前の段取り・・・イメージ、アングル、タイミング・・・これを予め考えない限り「偶然」の産物を期待するしか手がありませんね?
シャッターボタンは、1秒あれば・・・いつでも切れる。
シャッターボタン押す前に1分間よく考える(観察する【構図】/段取り【アングル、ポージング、タイミング】を考える)癖をつけたらよいと思う。
ご参考まで♪
書込番号:18672307
3点

連投ごめんm(__)m
肝心な言葉が抜けてたorz
>1分間よく考える(観察する【構図】/段取り【アングル、ポージング、タイミング】を考える)
⇒1分間よく考える(観察する【構図、露出】/段取り【アングル、ポージング、タイミング】を考える)
「露出」が抜けてた(^^;
書込番号:18672380
0点

お手持ちのレンズだと、60D2.8でもうまく撮れませんでしょうか?
テーブルフォトで使うなら、いいところだと思うのですが。
85mmは屋外では使いますが、室内だと距離が取れないので、テーブルから離れて立ち上がって撮るしかないような気がします。
マニュアルですが、フォクトレンダーの40mmは、開放f2ですが手頃で気に入っているレンズです。同じくフォクトレンダーの58mmも気に入っています。
書込番号:18672434
0点

こんばんは。
「はい、ポーズ」で撮ると記念写真になりがちですよね。
「あっ、可愛い」と思った時、シャッターを切れば、そりゃ可愛い写真が撮れますよ。私の場合、「もういっかい今の感じやって」と言います。照れながらやってくれますよ。
写真を見せると喜んでくれます。すると、どんどん写真を撮らせてくれます。モデルが乗ってくるようになるんですね。
自分の感性を敏感にすることは大事だと思います。
どうやって敏感にするか・・。
お酒を飲むとか・・。
あと、お洒落な店にいくことは大事です。そして、その店に合った服装も大事です。
あとは、写真集などを見て、ある程度のポーズを知っておくと、イメージ付きやすくなりますね。
まあ、見すぎると個性のない、どっかで見たことのある写真しか撮れなくなりますけど(^_^;)
私は、目線を貰わないことも大事だと思っています。
目線を貰うと、記念写真ぽくなってしまうと思うんですね。
書込番号:18672438
1点

気持ちは分かるけど〜
機材とかより、もっとロケーション(背景)とか光の入りを考えてみたらどうだろう?
といっても人気スポットになるほど迷惑極まりない行為になるので注意が必要だけど。
書込番号:18672453
5点

ポートレート初心者としての意見ですが、
レンズに関しては中望遠域が使い易いですよ。
手持ちのレンズなら 24-120G/4、60D/2.8当たりが良いでしょう。
50G/1.8も背景を入れたいときは使いやすいと思うのですが。
レンズを購入したいならシグマ85mmF1.4とか良いですよ。ヤフオク中古なら53,000位です。最近、自分もオークションで手に入れましたが十分な性能です。
でも、レンズのせいでは無い気がします。
初めてでもそれっぽく見えるのは、
@バストアップ
A明るめに撮る(背景の白トビ気にしない)
Bド正面から撮らない
でしょうかね。
あと、「ポートレート 撮り方」で検索すると一杯出てくるので見た方が良いです。
ポージングについては日常的な動きからポートレートっぽい写真にする案外テクニックが必要で難しいと感じます。
書込番号:18672524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「フォースはお前と共にいるのだ、いかなるときも」by ヨーダ
当方、特にSWファンではありません。
この台詞をどう解釈するか、それはあなた次第です。
書込番号:18672573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご自身 またはお相手のポトレの定義は何処に有るのでしょう?
それを 先ずは考えられてみては如何でしょうか?
個人的な考えではぶっちゃけ機材はなんでも大丈夫。
ポトレに必要なのはコミニュケーション!
撮影時 ファインダー越しに一言褒めてあげてから・・・カシャッとな
書込番号:18672702
1点

>野外と、屋内レストランなどでテーブルを挟んでいる状態の上手な人物写真の撮り方。
一本で済ませたい
難しい要望ですね〜。
コツがつかめれば50mm f/1.8Gの1本で対応できると思います。
この画角を狭いと感じるか、広いと感じるか、で選択肢は変わります。
前者の場合、35mm f/1.8G EDがベストかと思います。
5万円程度で購入できるレンズの中でもかなり良い描写と奇麗なボケが期待できます。
解放からでもキレキレですので、ポートレートにも便利に使えます。
自分のお気に入りレンズの1つです。
後者の場合、85mmのシリーズでしょうか。
ただし、85mm f/1.8Gはキレ過ぎるので、
ポートレート目的では若干硬めの描写になるかと思われます。
85mmの焦点域はf/1.4のS、D、Gのどれか好きな物を選んだ方が良いです。
個人的にはAi 85mm f/1.4Sがおススメです。
理由は、描写のバランスが取れているのと、MFがしやすいからです。
(明るい85mmでAFはあまり使わないと思いますので)
この他に105mmとか135mmの単焦点という選択肢もありますが、
この辺のレンジは切れ味が鋭いので、描写も鮮明になりがちです。
(古いAi 105mmシリーズとかは安くてキレキレです)
DCシリーズ以外はポートレートには難しいかもしれません。
まずは35mm、次に85mmという順番で揃えるのが良いように感じました。
書込番号:18672758
1点

短い間にたくさんのアドバイスありがとう
ございます。
あば〜さんの紹介のサイトとても参考に
なりました。身体の向きという事は考え
てもみませんでした。確かに正面正対で
写すと証明写真の様になりますね〜。
また、写す前に1分考えてという事、
コミュニケーションの大切さ、
連写で前後の表情も残すなど
かなりタメになりました。
それ以外の方もありがとうございました。
返信という形での追加の質問になるのです
が、
光の向きについてもう少し、教えてくださ
い。野外ですと、入れたい背景があり、
立ち位置がある程度限定されるわけですが
どのような、方向から光を入れるのが
基本なのでしょうか?
レンズに関してなのですが、85単が
いいのは、自分でも価格コムなどで見て
理解しているのですが、旅行記録も含め
一本のレンズで済ませたいという希望が
あります。
そうなると、広角側が24か35は欲しいの
で24-70、35-70あたりなのかなと
思ったわけです。しかし望遠側はあまり
使わないので、24-50辺りでおすすめが
ありましたら、教えてください。
また85単は買わないつもりですが、手持ち
の75-300を80-200/2.8に入れ替える可能性
はあります。その場合は85単の代わりには
なりませんか?
腕の問題を棚上げして、2本持ちだとする
と18-35と50単か60マイクロ。
1本だけなら、24ナノクリで行けるのは
分かっているのですが、汗
また、35EDは持っていたのですが
最終的に2LからA4にプリントして保存
した際に、画質差がわからず、画角が欲しく
て18-35とトレードした経緯があります。
書込番号:18672891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24〜120Gに1本で十分
背景をボケボケにして「旅行の何処で撮った?」みたいな感じより…
適度なボケで、旅の雰囲気を醸し出しつつ、主題を引き立てる構図を選ぶ方がセンスがあります
今の機材から、無理して買い増ししなくても対応できると思いますよ
書込番号:18672928
7点

レンズや絞りなども工夫する余地がありそうですが、背景に不要な物が写りすぎていることが記念写真に見えるのでは?
他のお客さんが写りこんでいるとか。
書込番号:18673194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写界深度って知っていますか
ポートレート風と言うと
背景をぼかしたいと言うことですかね?
ボカスためには、それなりになるように設定しなければなりません。
重量なのが
使用するレンズの焦点距離
絞りの設定
更には被写体と背景との距離です。
焦点距離の短い物を使うとボケはだしにくい
使用するレンズが広角で背景が近いとボケにくい。
24-120F4でも撮影条件が取れればボカスことは可能です。
今持っている機材でも十分ボカスことは可能です。
私なら、まずレンズを求めるのではなく
どうやったらボカせるかを考えて設定をします。
例えば85oF1.4とかを使ってボカすのは簡単ですが
その前に、ボカにはどんな設定がいいのか、
その設定にできなければ85oF1.4を買っても同じかと。
書込番号:18673220
2点

では彼女のリクエスト通り(篠山)紀信呼ぶとか・・・・・
書込番号:18673232
4点

まず大きなマチガエ万能機材に頼っている点です
まずポートレート写真(こんな感じとか思う写真)が有れば機材以外の部分を真似してみましょう
機材は今お持ちの50か購入するなら85(1.8で充分)が良いかと思います
色々有りますがまずは開放付近を使いオーバーめに撮って見てはどうでしょう
書込番号:18673272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



D610はフルサイズなのにD7100より少し安くて、
魅力的な感じですが、
D5300を持っている人がD610を買う場合、
画質とか機能、性能について、
どういうことに喜び、
どういうことに悲しむ可能性があるのでしょうか?
D750はちょっと値段的に買えない感じなので。
1点


ノビタキオヤジさん
> どういうことに喜び
APS-Cより高画質とボケが多くなる。
> どういうことに悲しむ
「DXレンズ」装着しても、FXにならないので、高画質は望めない。
書込番号:18413189
6点

六甲のおいしい酒さん
あれ、そうですね。
D610 ボディだけのと、D700レンズセットを比較したかもしれません。
すみませんでした。
書込番号:18413211
1点

こんにちは
610にすることで、今お使いの望遠レンズが短くなってしまいますが、大丈夫でしょうか?
またレンズはフルサイズ対応でしょうか?
DX専用レンズの場合、買換えとなるでしょう。
書込番号:18413213
2点

D610はD7100よりかなり高いですけど…
D700レンズセット?
本日の価格.COMの最安値と平均価格
D7100 約8万、平均約9万
D610 約13万8千円、平均約15万6千円
何をD610に求めるのでしようか?
その求めるのは人それぞれ。
単に憧れ、
画?
悲しむって…悲しむ可能性があるカメラを買いますか?
書込番号:18413225
4点

動かない液晶に残念さがあるかも? (´^`)…ムウ
レンズが高くて残念かも? (/_;)…
300mmレンズが望遠効かなくて残念かも? (;´皿`)…クウ
折角持ってるDXレンズが緊急措置で残念かも? (-ω-;)…
あえて言うならそんな所ですかね? (≧v≦)テヘ
書込番号:18413229
5点

okiomaさん
D5300よりD610の方が色々古いと思うのですが、
どうせ買うならD750を買わないとがっかりとかはないのでしようか?
液晶固定とかなら全然気になりませんし。
描画エンジンとか古くて大丈夫かなと。
書込番号:18413253
1点

D610は暗くてもAF合いやすいとかみたいですね。
D5300は少し高感度でノイズが出やすいようですが、
D610は画素数が控えめでノイズが出にくそうな感じがしますが。
やはりそうなのでしようか。
書込番号:18413277
1点

カメラとかレンズって常に値段と性能は正の相関があって、
その相関はほとんどの場合正しい感じがします。
書込番号:18413295
1点

>D5300よりD610の方が色々古いと思うのですが、
どうせ買うならD750を買わないとがっかりとかはないのでしようか?
液晶固定とかなら全然気になりませんし。
描画エンジンとか古くて大丈夫かなと。
どう考えるかは、人それぞれ。
先に質問しましたが、
スレ主さんは
D610に何を求めるの?
フルサイズに何を求めるの?
D5300に不満があるのですか?
古さとか関係ないと思うけど…
私は、D7100とD7000を持っています。
D5300が新しくても今でもD7100やD7000を選びます。
理由はAF性能や操作性を考慮します。
書込番号:18413311
5点

D5500にしておけば良かったと後悔するでしょう。
書込番号:18413334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

okiomaさん
望遠用にD5300
広角用にもう一つカメラ買って、2つぶら下げて歩きたいという願望です。
広角用にD3300のような似たカメラを買っても軽いだけで面白くないから、
どうせならD5300と全然違うフルサイズはどうかなと思いました。
書込番号:18413343
1点

ノビタキオヤジさん、こんばんは。
ボディ比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586661_K0000583876_K0000471668
後は持っているレンズ次第でしょう。
ノビタキとか鳥さん相手にフルサイズにしたからって、D610じゃ五十歩百歩で
ありませんか?
フルサイズだぁ.. という気分には良いかもしれませんが。
狙うは、D4Sとか。
書込番号:18413377
3点

2台体制にするのもいいでしよう。
ボディよりレンズを充実させるのもいいでしよう
面白くない…
でも、ご自身で決められないのであれば
人によってはD610で満足しないかも、
後からD750にしとけばよかったとか、
D5500にしとけばと…
スレ主さんにとって何が良いかは分かりません。
書込番号:18413386
3点

>望遠用にD5300
広角用にもう一つカメラ買って、2つぶら下げて歩きたいという願望です。
そんなスレ主さんにはD750がピッタリですよ。
暗い場所でもAF性能はかなりの物です。
高感度も素晴らしく、D7000ではiso800〜iso1600までが限界でしたが、D750は〜iso6400まで全然いけます。
まずはこちらのレンズキットでお試しされてみては如何でしょうか?
D750 24-85 VR レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000693264/
書込番号:18413483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまD610を持っている者ですが。
D5500を買い足そうかな?とか思い始めています。
フルサイズだと、どうしても望遠レンズが重くなるためです。
DX機に、キットレンズ55-200やタムロン70-300を付ければ、それほど重くないシステムで換算300-450mmの望遠を確保できます。
フルサイズ機は広角を担当させれば、それぞれのカメラで得意な焦点域をカバーできることになります。
またD610に単焦点をつければ、等倍鑑賞に耐える画質で撮れますので、遠景の細かい描写を要求される風景写真等で活躍します。
書込番号:18413496
3点

ノビタキオヤジさん こんばんは。
どう考えてもD610の方が5万円以上は高いと思いますが、D750に関してはさらに5万円以上高くなると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693263_K0000583876_K0000471668
ファインダーが大きくて見やすくなったり、D5300で許容高感度以上の感度で撮っても見られる画質だったり、白が飛ばず黒がつぶれず滑らかな色の変化が楽しめると思います。
今お持ちのDXレンズを使用するとフルサイズにならなかったり、安価なレンズでもDX用のレンズと比較すると大きく重く高価になったり、DXで良いなと思えた焦点距離で撮ったらまわりが入りすぎてしまうところかなと思います。
書込番号:18413511
0点

高感度はD600系/D750は同じですね。前者が若干良いようですがどんぐり。
D610/D750はどちらも入門機ですから、D610にして差額をレンズに投資がベター。
所有欲を満たすのを兼ねる場合は最低D800系、できたらD4Sにいくことです。
FX入門機とはいえ、D5000系よりファインダが良いですから、使いやすさはあがります。
いずれにいかれても満足はされるでしょう。
書込番号:18413538
4点

>スレ主ノビタキオヤジさん
>望遠用にD5300
広角用にもう一つカメラ買って、2つぶら下げて歩きたいという願望です。
良いんじゃないですか!
私も(D610でなく)D600+D5300です。
やはり、広角にD600、望遠にD5300…と考えての上です。
やはりD5000系はバリアングルがあってFXとは差別化(使い分け)が出来るので買って正解でした。
(D5300はWi-Fi,GPS,色選択肢ありますしね)
そしてD600は(D7000より落ちますが)D5000系を使ってきた人間には(フルサイズ故の画質は勿論ですが)機能が増えていて感動がありました。
D610行って下さい!
書込番号:18413614 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



題名の通りなんですが、先日旅行中ファインダーを覗いて撮影していると、ファインダー内の情報表示が出ませんでした。(正確にはインジケーターのみ出ている事もあった)
突然の事だったので、その時にシャッターが下りたかどうかははっきり覚えていないのですが、今現在は表示されて撮影も可能です。
そこでなのですが、この情報表示が消えるのはD610の仕様なのでしょうか?それとも、不具合の一つなのでしょうか?
知っている方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:18650668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液晶挟んでるから表示項目変更できるんじゃない?
書込番号:18650735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水平を取るための水準器機能がONになっている状態ですね。
水準器をOFFにすれば戻ります。
書込番号:18650802
2点

おかしいと思った時はカメラの初期化です。
購入時の状態に戻ります。
液晶画面の表示やファインダー内の情報表示も変更出来ると思います(恐らく)
取説で確認して下さい。
書込番号:18651019
0点

仕様です。
書込番号:18651059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、どうもありがとうございます。
故障じゃないみたいで安心しました。
早速教えて頂いた事をやってみたいと思います!
書込番号:18651360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水準器だと思いますよ。
水準器は一度設定しても電源を切れば元に戻ります。
私はFnボタンに設定して使っています。一度押せばON、もう一度押せばOFFです。一度電源を切ればOFF状態に戻ります。
書込番号:18651547
1点



以前のスレも色々拝見させて頂いております。
D610のAFについてです。
スクリーン立てて、レンズが単焦点50oをつけてAF撮影したところ、ほぼ後ろのスクリーンにピントがきます。
ブライダルスナップでも、立礼の撮影ですら後ピン多いのです。
何か対策はありますか?
レンズも色々試してますが、やはりダメなようです。
過去スレより、MFでとも思いますが、改善策があれば教えて頂きたいです。
説明不足かもですが、よろしくお願いいたします。
1点

小さな町の写真やっさんさん、こんにちは。
メーカーもしくは購入店に連絡して、ピント調整をしてもらってはいかがでしょうか。
書込番号:18535507
3点

対象の大きさとか光の状況とかわからないまま
皆さん適当なことは言えないので
そのケースの画像添付していただくのが間違いないです。
もし不可であれば、撮影条件、対象物の大きさや距離・色・光の
当たり方・背景の状況等、できるだけ細かく記載していただいたほうが
原因はより絞り込めると思います。
しかしながら
可能であれば、サービスセンターに持ち込んで確認していただくのが
いちばんスッキリするだろうと思います。
現物見ていない以上、ここでの意見はあて推量でしかないですし、
その上おそらくは人それぞれ言うこと違いますので
よほど単純明快な原因じゃないかぎりは結局
「”メーカーでみないとわからない”ということがわかる」
だけのような気がします
書込番号:18535531
6点

小さな町の写真やっさんさん こんにちは
フォーカスポイントは マルチでしょうかそれとも1点でしょうか?
書込番号:18535558
3点

小さな町の写真やっさんさん
> レンズが単焦点50o
純正の50mmでしたら、カメラと一緒に最寄りのニコンSCに持ち込んで調整してもらっては如何でしょうか?
書込番号:18535566
3点

純正の50mmでしたら、カメラとともにニコンSCに頼むのが確かでしょうね。
悩んでいるよりはハードのコトはメーカーに任せましょう。
それが何よりも解決が早いですよ。
ハードが正常とわかったのちに、設定や撮り方について考えましょう。
ハードとソフトとを、ごちゃ混ぜにして考えていると迷宮に入り込みますよ。
書込番号:18535660
3点

被写体がフォーカスポイント上にいるのに、
フォーカスポイントのない後ろのスクリーンにピントがあってしまうのでしょうか?
もしかしたら何か不具合かもしれないので、メーカーでチェックをしてもらったほうがいいように思います。
書込番号:18535707
3点

小さな町の写真やっさんさん こんばんは。
AFエリアの設定が1点にされていてあなたの合わせた1点に明らかにピントが合わないのであれば、明らかな異常なのでニコンに見てもらうか購入したてならば販売店で初期不良交換を交渉されればいいと思います。
AFエリアの設定がオートで撮られているのであれば、ピントが合うところはカメラに聞いてくれと言う設定なのでカメラがそう判断しただけだと思います。
書込番号:18536084
4点

>レンズも色々試してますが、やはりダメなようです。
50o一本だけでなく、
お手持ちの正常と思われるレンズが皆ダメなら、
普通に考えるとボディーのピンズレでは?
書込番号:18536094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スタジオならLV使うのが早道かと。
書込番号:18536736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書かれていることが今一つよくわからないのですが
AFポイントが人にあたっているのにピンずれ
ということ?
AFポイントがスクリーンや立礼に行く
ということ?
書込番号:18536937
2点

AFを 使用したとしても証明写真などは、当然ながら中央1点フォーカスポントでのAFでしょうね。
勝手にフォーカスポイントが動くわけもありません。
AFを使うこと自体も、あまり適しているとは思えませんがね、、、、。
マアとにかくSCでのボディチェックを済ませてから、いろいろ考えた方が良いですよ。
ハードのことはメーカーに任せましょう。
書込番号:18537049
4点

皆々様 返信ありがとうございます。
レス遅くなり申し訳ありません。
色々なご意見ありがとうございます。
画像を載せたりは、出来ないのでご了承くださいませ。
ピントは1点、レンズは全て純正、単焦点、ズーム共に同じ現象ですね。
ライティング、撮影の仕方云々というより、単純にAFで1点で合わせたのに後ピンが多い
という事です。説明不足申し訳ないです。
田舎なもので、ニコンSCは、近くにございませんので、何か対応の仕方があれば、
他にもそのような状態の方がいて、どうしたというのが聞けたらとの思いでした。
時間のある時に、持って行ってみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:18541524
2点

とりあえずメニューからフォーカスポイントの微調整を設定してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18541764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

小さな町の写真やっさんさん 返信ありがとうございます
>田舎なもので、ニコンSCは、近くにございませんので
やはり 一番の対策はメーカーでの点検だと思いますし 不安なまま使うより 点検して安心して使うのが良いと思いますので まずはメーカーに問い合わせ ピックアップサービス使うのも良いかもしれません。
http://www.nikon-image.com/support/repair/
書込番号:18541864
5点

gotengoさん
> とりあえずメニューからフォーカスポイントの微調整を設定してみてはいかがでしょうか?
これはお勧めできない。
もし、レンズ1本だけが後ピンならば、その通りである。
または、複数のレンズが、後ピン、前ピン、バラバラ、
ジャスピン近いレンズも有りならば、これもその通りである。
そういう時にこそ、単焦点レンズならば、AF微調整機能はとても役に立つ。
(ズームレンズならば、もの凄く大変)
しかし、全てのレンズが(一様に?)後ピンということなので、
AFミラーの固定位置調整不足が根本原因(可能性大)である。
もしこれがずれていると、AF微調整は効果が乏しく、付け焼き刃である。
もしこれが原因ならば、特にズームレンズの場合は、
AF微調整では絶対に収まらない、解決不能である。
上記以外の可能性としては、例えば、撮像素子の取付不良、位置ズレ等がある。
しかし、もしこの場合は、極めて悪性であり、修理調整がかなり困難である。
SCで小手先のミラー調整では決して治らず、分解大手術の工場入院が必要となる。
(もしこれが原因でも、ミラー調整で誤魔化される可能性はある)
いずれにせよ、まずはNikonで根本的に正す必要がある。
Nikonに点検調整(修理)に出す必要性がある。
ところでもし、新品を買ったばかりならば、
店頭で初期不良交換してもらうべき事案である。
書込番号:18542449
4点

小さな町の写真やっさんさん、はじめまして。
私もまさにGiftszungeさんのおっしゃるとおりだと思いますが、
ふつつかながら敢えて補足をさせてくださいませ。
当面の改善策・対処法を気にかけておられるようですので、まずは一度
三脚固定&ライブビューにてピントを合わせてみてはいかがでしょうか。
(ミラーとライブビューではピントの検出方法が異なりますので…)
ミラーが原因であると判れば、実質的には証明写真ならイケますよね!
やはりサービスセンターへの持込みが必須な事案かとは思われますが、
原因が絞れるだけでも精神衛生上はだいぶ改善されるかと思います。
良いカメラだと思いますので、これに懲りずに末永きお付き合いを!
書込番号:18544560
1点

すれ主さんへ
とにかく早く行動を起こされたほうがよろしいです。
@*ショップでの初期不良の交換。
A*ショップ経由の修理。
B*メーカーのピックアップサービス。
@が可能ならば、@ですが
だめならば、Bが早いでしょう。
書込番号:18546359
1点

皆様 ご追加のご意見ありがとうございます!
全て読ませて頂きました。
参考にいたしまして、対策させて頂きます。
書込番号:18548812
1点

すれ主さん、だけに限ったことではありませんが、、、、、
撮影でトラブルが起きた場合の考えかたの基本についてですが、、、、
カメラなのか、使い方なのか、明確でない場合は、まずハードの点検をメーカーで済ませることです。
点検を済ませた後に、まだトラぶっていたら使い方が原因です。
この考え方の順番を間違えている人が近頃は多いように見受けられます。
また、ついでに申せば、業務用の道具は必ず予備を備えておくべきものです。
書込番号:18563192
1点

どうもこんにちは。僕も町の小さな写真屋です。
証明写真なんかだと、被写体からスクリーンまで
50cm以上は離れてると思うけど、そのスクリーンに
ピントがきちゃうのは間違いなくボディの問題だと思いますよ。
後ピンどころのさわぎじゃないとおもうんだけど。。。
書込番号:18567433
2点


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