D610 28-300 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全133スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 8 | 2015年2月10日 19:11 | |
| 13 | 11 | 2015年1月7日 22:45 | |
| 40 | 22 | 2015年1月3日 13:03 | |
| 17 | 24 | 2015年1月1日 16:52 | |
| 179 | 38 | 2015年1月1日 12:33 | |
| 22 | 11 | 2014年11月30日 00:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日一眼レフデビューしました
恥ずかしながら顔を認識してくれるのはありがたいのですが、他がぼけてしまうために他に焦点を持ってきたい場合どうやったら顔認識がoffになるのでしょうか?
モードを変えればいいのでしょうか?
できればシャッタースピードなどはオートのままで顔認識だけOFFにしたいのですが・・・
調べてもわかりませんでしたのでどなたかご教示いただけるとありがたいです
1点
AFボタンを押しながらコマンドダイヤルを回せば変更出来ます。
書込番号:18458867 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
TAKA.G.さん こんばんは。
ライブビューでの顔認識ならば、使用説明書49ページに記載がありますが、ボディのAFを切り替えるところのボタンを押しながら、シャッターダイヤルの前のサブコマンドダイヤルを回されて、ノーマルエリアAFに変更されれば良いと思います。
書込番号:18459071 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
TAKA.G.さん
メーカーに、電話してちょ〜だぃ!
書込番号:18459401
1点
顔認識AFのonとoffの変更は、、、
AFボタンを押しながらコマンドダイヤルを回せば
変更出来るのですね^ ^
TAKA.G.さん
ファンタスティック・ナイトさん
勉強になりました。
帰宅したらやってみようと思います。
ありがとうございました^ ^
書込番号:18459453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写歴40年様、 ファンタスティック・ナイト様ご回答ありがとうございました。
説明書を読んだつもりでおりましたが、お恥ずかしい限りです
すき焼き鍋様のご忠告痛み入ります。
今後はこのような事がないように致しますので、どうかご容赦下さい。
すき焼き鍋様本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:18459479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒカル7さんが珍しく良いことを言うなと思ったら、
何故か削除されてますね。
それでは飲兵衛が改めて、
ニコン版の良いところは、我らニコ爺がとっても親切に
アドバイスすることです。
どんな質問でも、上りの電車(くだらない)なんて思いませんから、
遠慮なさらずにどんどん質問してくださいね。
駄洒落失礼をば〜〜〜。
書込番号:18460214
2点
駄洒落を言うニコ爺が多いのが、
ニコン板の欠点かも?
書込番号:18460413
4点
謝る必要は無い。
私のがバッサリ削除されて他のが残っているのだから、私の考え・やり方が間違いという答えということになるのだろう(笑)。
他にも類似のスレッドは掃いて捨てるほどあるから、気にする必要は無い。
書込番号:18461222
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット
今回、アウトレット店にて20万円の福袋を購入し、
ニコンデビュー致しましたので宜しくお願いします。
これまで、α77+TAMURON18-270を使用しておりました。
α購入時、D7000と最後まで悩んだあげく、
ライブビューのAFスピードと動画(AVCHD形式)が決めてでαを選んだのですが、
ずっとニコンへの思いが消えず、
今回、福袋と出会い、購入に至りました。
コンデジも含めてニコン初デビューなのですが、
レンズについて教えてください。
ソニーは本体側に手ぶれ補正が付いているので、
レンズには手ぶれ補正が付いておりませんでした。
ニコンは手ぶれ補正がレンズ側に付いておりますが、
なぜ、VRのON/OFFの切り替えがあるのでしょうか?
OFFで使うメリットがあるのか、
それともONで使うデメリットがあるのでしょうか?
また、福袋はレンズが2つ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ついていたのですが、
αで18-270を使っていたように、今回も
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
を買って、2本は売ってしまおうかと思っていました。
いざ、28-300が届くと、2本を売るのも惜しい様にも思い始めたのですが、
この3本を持っているメリットってありますでしょうか?
・レンズの明るさはほぼ同じ?
・AFスピードもそう大差は無さそう
ということで、
メリットは24-28の広角側の差ぐらいなら、
1本で使い回せる方がやっぱり良いかなという様にも思います。
広角が欲しいシーンは過去にも多々あったので、この4mm差は思ったよりも大きいですかね?
ちなみに105mmのマクロは追加を決めており、
12-24みたいな広角レンズもいつかは欲しいと思っています。
宜しくお願いします。
2点
三脚撮影時はVR Off。明るければVR Offの方が電池持ち(元々非常に良いですが)心配なし。
レンズはVR24-85mmが4mm広角側に広いのですが、この差はかなり大きいです。大メリット。
それと一般的にズーム比の小さい方が高画質、高速AFです。
書込番号:18343630
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1点
エルELさん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
手ブレ補正については三脚使用ではオフで使用となっていますが、複雑な流し撮りや誤動作を防ぎたいときなどはオフで使用する場合もあると思います。
一眼レフは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところが最大のメリットなので、あなたが28oから300oまでレンズ交換しないで撮りたいのであればそういう選択もありだと思います。
28oは広角のスタンダードといわれる画角で24oは超広角の入り口なので、引きがないときや望遠が不要なお気軽撮影の為に24-85oは残しておいた方が良いと思います。
書込番号:18343674
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2点
エルELさん
初期の手ぶれ補正は、三脚使用時に誤作動することがありました。
最近は改善されたので通常はONでかまいませんが、厳密にはOFFにしたほうが良いとの意見もあります。
三脚撮影でブレを感じたらOFFにしてみて、改善されればVRの影響や故障が考えられます。
書込番号:18343752
1点
>なぜ、VRのON/OFFの切り替えがあるのでしょうか?
>OFFで使うメリットがあるのか、
三脚で使用すると、VRが、誤作動することがありますので、OFFスイッチが着いています。それと、精密なフレーミングをするときに、VRが作動すると、僅かですが数パーセント程度、フレームがずれることがあって、文献複写や美術品の撮影、写真測定といった用途の際に、不具合が生じることがあります。それでOFFできるようになっています。
>それともONで使うデメリットがあるのでしょうか?
ONで使うデメリットは先に述べたとおりで、歪曲収差の自動補正と同様、精密フレーミングの際に、VRが作動すると、フレームがズレることがあるためです。歪曲収差の自動補正も同様で、マイナス(タル型)補正の場合は、両辺中央部が、プラス(糸巻型)補正の際は、両辺の端部が微妙に切り捨てられることがあって、精密フレーミングの際に、影響が出ることがあります。
手ぶれで、写真そのものの品質が下がることのデメリットの方が大きいので、精密フレーミングの際のVRの影響は、しごく、些細なものです。なので、とくに、気にしない方が良いと思います。
書込番号:18343883
2点
スレ主様。
こんばんは!良い福袋に出会われましたね。
さてVRについては他の皆様が書かれている通り三脚使用時はOFFが一般的です。
レンズについては今あるレンズ2本をしばらく使ってから28-300に行くべきか判断されてはいかがてしょうか?
せっかくのフルサイズ機ですので、広角側4mmをスポイルするのは勿体無い気が致します。
それに70-300mmは私も所有してますがVRの効きも良く写りも良いレンズです(^^♪
書込番号:18343889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VRについては皆様記載なので割愛します、
24mmと28mmの差は大きいです、自分では特に旅行時の建造物(神社仏閣)の撮影ですね(24mmでも不足ですが)
あらかじめ撮影対象としていれば18mm〜など持参しますが、旅行やスナップの際は24mmのほうが便利です。
28-300mmで済ませるのも悪くありません、その様な使い方もあります…
しかし買い替えた意味が、メリットが高感度位しか無いのでは?
徐々に単焦点を揃えるなら本来の便利ズームの役割に叶うと思います。
書込番号:18344531 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
エルELさん
手ぶれ補正に関しては、三脚使用する場合には"OFF"にして、手持ちでシャッタースピードが稼げない場合は"ON"にするといいかと思います。
"あまり画質に拘らない"条件でしたら、
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
の2本を売却されても良さそうです。
画質に拘るのでしたら、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを売却されては如何でしょうか?
書込番号:18344581
0点
>なぜ、VRのON/OFFの切り替えがあるのでしょうか?
>OFFで使うメリットがあるのか、
まぁ、よくある初級者の手ぶれ補正に対する絶対信頼の典型ですね。
手ぶれ補正はあくまでもレンズの補助機能であって、光学的にはマイナス以外にはなりません。
私は数本のVR(及びVC)レンズを保有していますが、手ぶれ補正をONにすることにより描写に悪影響を感じたことが何回も有ります。微細なブレが生じることがあるのです。
あくまでも、低速SS時の手持ち撮影時に用いるものであって常にONにすべきではありません。
基本はしっかりとカメラを固定することとなるべく高速SSを切ることです。
書込番号:18344668
4点
書込番号:18346286
0点
皆さま
短期間に多くの回答を頂き、ありがとうございました。
手ぶれ補正は3脚を使うとき以外はONのままで良いということですね。
1脚派で、3脚を使うことはまず無いので気にしなくて良さそうです。
24mmと28mmの4mmの差はとても大きいんですね!
年末にお城へ行ったときに広角レンズ欲しい!と思ったばかりなので、
レンズが揃うまでは取っておこうと思います。
70-300は正直なところ、子供の運動会ぐらいしか出番が無いと思っていたので、
こちらは売ってしまおうと思います。
皆さまのおかげで決心できました。
ありがとうございました。
書込番号:18347024
0点
D610にて、50mmF1.8Gや85mmF1.8G、16-35mmF4G、105mmF2.8マクロなどを使っているのですが、フォーカスが後ろに抜ける後ピンが多く発生して困ってます。
っと言うのも、カメラに向かって垂直な面となる被写体では、後ピン傾向は弱い…若しくは出ないのですが、斜めの被写体などにAFすると、AF枠内の遠方側にフォーカスが合う事が多く、真ん中や前には来ません。
この現象は、どのレンズでも発生しています。
AF機構とかAFの原理をよく理解してないのですが、平面へはフォーカスし易く、奥行きのある斜めの被写体にAFした場合は後方に引っ張られる様な事は普通なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点
>>AF枠内の遠方側にフォーカスが合う
AF枠内(ちいさな四角)の中に複数の距離のターゲットがある場合、どれにフォーカスが合うかを
人間が制御することは不可能です。
これは精度うんぬんの問題ではなく、仕組みとしての限界です。
簡単な解決方法としては、いくらか絞ることで、AF枠内のすべてを被写界深度内におさめてしまうことです。
書込番号:18115473
4点
>奥行きのある斜めの被写体にAFした場合は後方に引っ張られる様な事は普通なのでしょうか?
開放で撮られているのですか?開放F値で撮られているのであれば普通です。
被写界深度は手前より遠方の方が深いので、遠方の方にピンが合っている様に見えてしまいます。
もう少し絞って撮られては如何ですか。
後はPCレンズを使う手もありますが、1段から2/3段程絞れば解決すると思いますよ。
書込番号:18115568
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2点
斜めの被写体なんて、どこにフォーカスがいくかわかったもんじゃない。
フォーカスポイントの設定にもよるでしょう。
下手に調整すると、平行なものを撮影する時に困るかも・・・
微妙なフォーカスが必要なら、1ポイントのAFかマニュアルがおすすめ。
書込番号:18115683
3点
D610使用説明書P107、オートフォーカスの苦手な被写体について。
フォーカスポイント内に遠くのものと近くのものが混在する被写体。
これに当てはまるのではないでしょうか。
書込番号:18115755
4点
おはようございます。
近接撮影(接写)時の絞り開放なら、仕方ないかも知れませんね(^^;;
ある程度、撮影距離が離れている場合でも、そういう現象なら、一度点検してみる価値はあります。
ご参考まで
書込番号:18115761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
namikiiさん おはようございます。
あなたのAFエリアの設定が1点を設定されていて、そのように後ピンとなるのであれば選択されたフォーカスポイント部分の被写体のコントラストが低く、後ろのコントラストの強い部分にピントが引っ張られたのか、単に後ピンなのかのどちらかだと思います。
あなたがAFエリアの設定をオートで撮られているのであれば、単に後ピンという事よりもカメラがあなたがピントを合わせたいと思った所より後ろが主要被写体と思ってピントを合わせた可能性もあると思います。
全てのレンズで合わないならばカメラのピントが狂っているという可能性もありますので、ニコンに訪問できるのならば簡易検査はすぐにしてくれますのでサービスセンターなどに持ち込んで見るのも良いと思います。
書込番号:18115793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一点にして選択されれば済むと思いますが。無精な私は、中央一点がメイン使用。
書込番号:18115921
4点
複数マウントなので・・・・中央一点で統一です。D610も使っていますが抜けやすいということは感じません。
書込番号:18115984
4点
ピント精度は悩むだけ時間の無駄です。素人でははっきりと分りません。
SCに持っていけば、その場でチェックと調整をしてくれます。若しくはピックアップサービスの利用を。
私は新ボディ導入後は必ずSCでピントチェックをしてもらいます。内3台はピンズレでその場で調整してもらいました。
書込番号:18116059
5点
内容だけでは何とも判断できません。
測距モードは何を使用していますかね。
オートエリアで撮っていませんか
更にはダイナミックモードで9点とか21点とかしていませんかね?
指定した一点とかにしてみても後ピンになっていますか?
どこにピントが合っているか撮った後に測距点がどうなっているか確認していますか?
後ピンなり、前ピンの精度の確認方法はご存じですか?
明るい日中で
三脚を使用し、
AF-Sで中央一点
シングルモード(連写モードにはしない)で
10mほど離れた被写体を狙って
1枚ごとにAFを合わせ直し10枚ほど撮って
どうなるか確認して見てください。
その結果次第かと。
フェンスなど斜めから撮ると
狙った場所に対し、どうなっているか確認がし易いかと。
書込番号:18116103
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1点
簡単な解決方法としては、MFでピントを合わせてしまうことです。
書込番号:18116124
3点
let's try manual focusing.
書込番号:18116136
2点
位相差AFの仕組みとして、ものすごーく簡単に言うと
同じものを右目で見た時と、左目で見た時の「視差」を利用して
ズレ量を計算して、レンズを駆動しています。
ですからAFフレーム内(センサの範囲内)に遠近が混在すると
適切な計算ができなくなります。
また近いものと遠いものでは、遠いものの方が視差(ズレ)が大きくなるため
ズレ量が大きい方にピントを合わせる=後ピンになる傾向があります。
これは仕組みが原因の一般的傾向なので故障ではないと思うのですが
ただ程度によっては個体差や不具合も当然考えられるので
あまりにひどい場合は、やはり点検してもらうのが安心できると思いますよ
書込番号:18116381
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2点
D600を使用しています。
遠点が左右のどちらかにあるかで、
傾向が逆転しませんか?
もし逆転するなら、カメラの位相差センサー位置と
それのファインダー表示に「ズレ」があるのかもしれません。
→気になるなら点検に出したらどうでしょう。
もしそうでなければ、皆さんが書かれている通り位相差AFの限界だとおもいます。
斜めの被写体だと、合焦位置がダインダーでも解り易いとおもいますので、
・素直にマニュアルフォーカス(もしくは手前にAF)
・開放絞り付近での被写界深度の薄さを活かす必要がないなら素直に絞って撮影
・ライブビュー拡大でしっかりピントを合わせる
でどうでしょう。機械モノは完全無欠なものはありませんから。
ご参考まで。
書込番号:18116939
0点
皆様、貴重なご意見を沢山ありがとう御座います!!
>Customer-ID:u1nje3raさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>AF枠内(ちいさな四角)の中に複数の距離のターゲットがある場合、
>どれにフォーカスが合うかを人間が制御することは不可能です。
>これは精度うんぬんの問題ではなく、仕組みとしての限界です。
>簡単な解決方法としては、いくらか絞ることで、AF枠内のすべてを被写界深度内におさめてしまうことです。
おっしゃる通り、単純に考えると枠内の何処に合うかはカメラのAFアルゴリズムと被写体の状態によるので、我々ユーザーには同する事も出来ないですよね…。
ただし、その枠の中でも遠方側に合焦する事が殆どだったので、そう言うものなのか、はたまた特異な現象なのか気に成りましたもので(^_^;)
開放で撮らずに数段絞れば解決しますが、ボケが欲しかったり光量の乏しい室内で子供を撮ったりと考えると、やはり開放付近の浅い被写界深度で撮りたいと言うのが本音です。
>馬頭星雲さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>開放で撮られているのですか?開放F値で撮られているのであれば普通です。
>被写界深度は手前より遠方の方が深いので、遠方の方にピンが合っている様に見えてしまいます。
>もう少し絞って撮られては如何ですか。
上記のコメントを頂いて、目からウロコです!
で、被写界深度の計算式などを調べてExcelで計算してみました。
そしたら、若干ですが仰る通り遠方側に深く、前方側に浅い値になる様ですね…知らなかったです(汗)
コレを踏まえて、手前にもう少し被写界を取りたいなら、AF微調整で-1〜3くらい前ピンにするか、1段弱絞ると言う対策しか無さそうですね〜。
いやしかし凄いヒント(と言うか結論?)をありがとう御座います!!
>デジタル系さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>斜めの被写体なんて、どこにフォーカスがいくかわかったもんじゃない。
>フォーカスポイントの設定にもよるでしょう。
>下手に調整すると、平行なものを撮影する時に困るかも・・・
>微妙なフォーカスが必要なら、1ポイントのAFかマニュアルがおすすめ。
ちなみにAF-Sのセンター枠固定で撮っての結果ですので、先記の方々の仰る「AFの仕様」と考えられますね〜(^_^;)
下手に調整…平行なモノを撮る事も考えると、AF微調整で-3以下が限界かも知れないですね!
少し足掻いて見ます!
ありがとう御座いました!!
>まる・えつ 2さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>D610使用説明書P107、オートフォーカスの苦手な被写体について。
>フォーカスポイント内に遠くのものと近くのものが混在する被写体。
>これに当てはまるのではないでしょうか。
ぬおぉ〜!?
まさかこんな事までマニュアルに書いてあるなんて…
隅々まで読めって事ですね(汗)
光量の足りない室内や曇の夕方とか(光量不足?)、開放絞りで子供の瞳にフォーカスや(被写体が細かい?小さい?)…確かに、これ等条件が揃ってる可能性が高いですね〜。
この精度を上げようとする事は、より高性能なAFセンサー搭載機に乗り換える意外無いですね(爆)
※ストロボやAF補助光を使わない前提での話です。
シッカリ説明書を読んでみようと思います(w
ありがとう御座いました!!
>#4001さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>近接撮影(接写)時の絞り開放なら、仕方ないかも知れませんね(^^;;
>ある程度、撮影距離が離れている場合でも、そういう現象なら、一度点検してみる価値はあります。
近接撮影(1〜3m程度)だけではなく、5m〜十数m離れた被写体などでも同じ現象が起きています(汗)
一度点検に出した方が良いかも知れないのですね、了解しました(トホホ〜…)。
書込番号:18119370
1点
>写歴40年さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>あなたのAFエリアの設定が1点を設定されていて、
>そのように後ピンとなるのであれば選択されたフォーカスポイント部分の被写体のコントラストが低く、
>後ろのコントラストの強い部分にピントが引っ張られたのか、
>単に後ピンなのかのどちらかだと思います。
これに関しては、AF-Sのセンター固定で行ってます。
また、被写体は全面同一色の壁面に小さな突起が出ていたり、小さな文字が描かれているとか、本棚の様なゴチャゴチャしたモノだったり色々ですが、AF-Sでセンター1点AF枠内に収めても、後方に焦点が合っているのが現状です。
>あなたがAFエリアの設定をオートで撮られているのであれば、
>単に後ピンという事よりもカメラがあなたがピントを合わせたいと思った所より
>後ろが主要被写体と思ってピントを合わせた可能性もあると思います。
上記の通りなので、コレは無いです、ハイ。
>全てのレンズで合わないならばカメラのピントが狂っているという可能性もありますので、
>ニコンに訪問できるのならば簡易検査はすぐにしてくれますので
>サービスセンターなどに持ち込んで見るのも良いと思います。
やはりそーなりますよね…。
最寄のSCまで車で3時間くらい掛かるし、送ると10日ほど掛かるとも聞いているので、なかなか重い腰が上がりません(^_^;A
でも、今のままではどーにも成らないので、頑張ってSCに持ち込んで検査&調整して貰おうと思います!!
>うさらネットさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>一点にして選択されれば済むと思いますが。
>無精な私は、中央一点がメイン使用。
私もAF-S中央一点です♪
動かしても、中央9点が殆どですね〜
F8未満のクロスセンサーって事で、上記AFセンサー箇所は信頼していただけに、少し悲しい気分ですが(^_^;A
>杜甫甫さん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>複数マウントなので・・・・中央一点で統一です。
>D610も使っていますが抜けやすいということは感じません。
なるほど…私も同じAF-S中央一点での結果と言う事はつまり…
私のAFする場所が悪いか、AFが後ピン傾向かって所ですね〜!
(十中八九、私の腕の様な気がしますがwww)
>kyonkiさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>ピント精度は悩むだけ時間の無駄です。素人でははっきりと分りません。
>SCに持っていけば、その場でチェックと調整をしてくれます。
>若しくはピックアップサービスの利用を。
最寄のSCまで車で3時間と遠く、ピックアップサービスで送ると10日ほど掛かると…
っと言う事で、なかなか重い腰が上がりませんでした(^_^;A
でも、1回メーカーの検査の目で見て貰うのが一番早いですね〜♪
時間作って持ち込んでみます!!
>私は新ボディ導入後は必ずSCでピントチェックをしてもらいます。
>内3台はピンズレでその場で調整してもらいました。
え゛…そんなに沢山ズレた固体があったのですか(汗)
私もコレからは購入時は持ち込んで見ようかな…そーしとけば、安心して使えますしね♪
>okiomaさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>測距モードは何を使用していますかね。
>オートエリアで撮っていませんか
>更にはダイナミックモードで9点とか21点とかしていませんかね?
>指定した一点とかにしてみても後ピンになっていますか?
>どこにピントが合っているか撮った後に測距点がどうなっているか確認していますか?
AFモードはAF-Sの中央一点を使用しています。
何処にピントが合っているかは撮影後に拡大して頻繁に確認しています。
で、「なんで後方に合うねん!」っとなった訳です(涙)
>後ピンなり、前ピンの精度の確認方法はご存じですか?
いや、全然詳しく無いです(^_^;A
>明るい日中で
>三脚を使用し、
>AF-Sで中央一点
>シングルモード(連写モードにはしない)で
>10mほど離れた被写体を狙って
>1枚ごとにAFを合わせ直し10枚ほど撮って
>どうなるか確認して見てください。
>その結果次第かと。
屋外よりも光量が絶対的に不足する室内でも子供を撮ったりしますし、薄暗い早朝や夕方に動き物,静止物を撮ったりもしますので、今現在理想条件だけでAFの精度を検証する事に意味を感じてないです。
っと言うか、天候や条件にあまり関係していない感じがします…斜めの被写体だと遠方側に合う様な感じです。
>フェンスなど斜めから撮ると、狙った場所に対しどうなっているか確認がし易いかと。
正にコレを行うとバッチリ後ピンですねぇ〜(T∀T)
なので、D610のAFはこんなんなのかな?っと思い質問しちゃいました…。
なかなか厳しいってのが、現状での感想です(爆死)
書込番号:18119566
0点
>hiderimaさん,ファンタスティック・ナイトさん,じじかめさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
ジックリ狙える被写体ならMFしてます♪
タイミングが命の子供相手はAF頼みなので、辛いのが現状です…(TДT)
>オミナリオさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>位相差AFの仕組みとして、ものすごーく簡単に言うと、
>同じものを右目で見た時と、左目で見た時の「視差」を利用してズレ量を計算して、
>レンズを駆動しています。
>ですからAFフレーム内(センサの範囲内)に遠近が混在すると適切な計算ができなくなります。
>また近いものと遠いものでは、遠いものの方が視差(ズレ)が大きくなるため
>ズレ量が大きい方にピントを合わせる=後ピンになる傾向があります。
…もの凄く納得しちゃいました…
なるほど、そりゃ〜後ピンに成って当然な訳ですね!!
>これは仕組みが原因の一般的傾向なので故障ではないと思うのですが
>ただ程度によっては個体差や不具合も当然考えられるので
>あまりにひどい場合は、やはり点検してもらうのが安心できると思いますよ
はい!
上記でも皆さん仰られていますので、一度SCに点検に持って行ってみようと思います♪
>you_naさん
コメントありがとう御座いますm(_ _)m
>遠点が左右のどちらかにあるかで、傾向が逆転しませんか?
>もし逆転するなら、カメラの位相差センサー位置と
>それのファインダー表示に「ズレ」があるのかもしれません。
>→気になるなら点検に出したらどうでしょう。
>もしそうでなければ、皆さんが書かれている通り位相差AFの限界だとおもいます。
えぇ〜っと、傾向は変わりませんので…AFの限界なのですねつまり!(T∀T)
>・素直にマニュアルフォーカス(もしくは手前にAF)
>・開放絞り付近での被写界深度の薄さを活かす必要がないなら素直に絞って撮影
>・ライブビュー拡大でしっかりピントを合わせる
>でどうでしょう。機械モノは完全無欠なものはありませんから。
仰る通りの対応をしております♪
で、問題は薄暗い室内でSSを稼いでISOを挙げ過ぎないでチャンスを失わない様に撮りたい「子供取り」なんかで困ったりします。
また、咄嗟に「あ、この景色いいな」なんて思った時に撮ったりする時にも、残念な結果になる事が多いです…。
っと言う事で、もう少しAFとの付き合い方を考え直してみます…。
書込番号:18119571
0点
namikiiさん、こんばんは。
私も50mm/F1.4Gや85mm/F1.8Gの絞開放が好きで、よく使います。
AF精度ですが、やはりパーフェクトではなく得意・不得意があるようです。
キカイモノ、と言うか、直線基調のものはよく拾ってくれるような気がしますし、当然コントラストの大きなものも大丈夫ですね。
ただ、暗い場所でコントラストが低いものを狙おうとすると、なかなか簡単には行きません。
そういう時はさっさとライブビューに切り替えて撮ることにしております。
4枚目の木の葉も、なかなかファインダー上ではうまく合焦してくれなかったので、LVに切り替えて撮ったものです。
以前はPentaxのデジタル一眼レフを使っておりましたが、それに比べるとNikon D600, D610はファインダー上でのAFの歩留まりは、なかなか優秀だと感じております。
書込番号:18119608
2点
namikiiさん
ご返信ありがとうございます。
一度、SCで点検をされた方が宜しいかと
但し、
>屋外よりも光量が絶対的に不足する室内でも子供を撮ったりしますし、薄暗い早朝や夕方に動き物,静止物を撮ったりもしますので、今現在理想条件だけでAFの精度を検証する事に意味を感じてないです。
この考えは、間違っていると思います。
一番いい状態で、確認しないと意味がありません。
いい状態でも問題なければ、メーカーに出したところで問題なしと返答がくるでしょう。
条件が悪くなれば、仕様ですと言われる可能性が高くなります。
ですから、一番いい状態で、まずはどうかと言うことです。
書込番号:18120066
0点
知識、経験豊富な皆さんの意見を聞かせてください。
D610を使い、主に街中スナップ、風景、夜景などをメインに撮影してます。
今所有しているレンズは、20/1.8G、24-70/2.8G、70-200/2.8G(旧型)です。
焦点距離で使用頻度が高いのは、風景、夜景であれば20~35、スナップであれば50辺りを使います。ズームレンズでその辺の焦点距離をカバーできているので、現状でも満足なのですが、やはり色んなところで単焦点の作例を見ると、キレイなボケ具合などに、物欲が湧いてくる次第です…。
そこで、今、漠然とですが、58/1.4Gと85/1.4Gがいいなと思っています。
58/1.4は、夜景、スナップで使えるかなと思っていますが、作例を見ると、口径食が気になります…。大口径レンズなので、仕方がないのかもしれませんが。
85/1.4は、ポートレートであればいい画角なのかもしれませんが、私の用途では少し狭いのかなと思ったり…。
どちらも買えるほどの財力はないので、どちらかなのですが…。皆さんであればどちらでしょうか。
また、ほかにオススメがあれば教えて下さい。できれば純正がいいと思ってます。
書込番号:18241998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解像度は85mm、ボケは58mmですね。
85はやはりスナップや風景には使いづらいと思います。
距離的には58mmの方が使い易いでしょうね。
ただ、思ったより寄れず、また近距離開放ではやや解像度に不満が出ます。
ただ、遠景などでは開放からきりっと写る不思議なレンズですね。
そういう癖を含めて楽しむならば58mmではないでしょうか。
ボケは私はややわざとらしいと感じましたが、綺麗です。口径食もF2まで絞れば気になりませんよ。
書込番号:18242017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単焦点は数本持っていますが、まず第一に焦点距離ありきです。
どんなに描写が素晴らしくとも自分に合わない焦点距離のレンズは使用頻度が落ちます。
因みに、私は28mmと85mmが大好きです。
書込番号:18242028
4点
にこん坊主さん おはようございます。
単焦点レンズを購入される時にはまず最優先しなければならないのは、あなたがどんな画角(焦点距離)でどんな写真を撮りたいかだと思います。
当たり前ですが単焦点レンズはズーム出来ませんので、レンズの評判や価格などより画角を最優先して考えられたら良いと思います。
あなたの話から二者択一ならば58oとなりますし、撮られている焦点距離から考えると24〜35oなども検討の余地があると思います。
書込番号:18242078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
にこん坊主さん
> 58/1.4Gと85/1.4Gがいいなと思っています。
アイコンが若そうですので、がんばれば、
AND条件になるかと思います。
でも、85mmは、中古の85/1.4Dで十分かと、思います。
書込番号:18242087
0点
はじめまして。
>スナップであれば50辺りを…
であれば5814をお勧めします。
85が気になるのであれば、8518でも満足できるかと思います。
私は8514は持っていませんが、8518を使用していまして、満足しております。
私も色々とレンズを使ってきましたが、シグマArtの3514とニコンの5814、ズームであれば70-200/2.8は素晴らしいレンズだと思っております。
参考になれば。
書込番号:18242214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にこん坊主さん こんにちは
50mm近辺の標準域のレンズ 使いこなす事が出来れば とても良いレンズだとは思いますが 平凡になりやすく難しいレンズだと思いますので 自分でしたら 綺麗なボケが出来 背景の処理もし易い 85mmにすると思います。
書込番号:18242226
2点
単焦点を買う際には僕は必ずしている方法です。
作例も
みますが、やはり自分で画角を確認する為に標準ズームで
候補の画角を調整してマスキングテープで固定して画角を試しています。
それを基準に広角、望遠の判断をしています。
どうせ単焦点を買うなら、中途半端ではな同じ画角の一番明るい物を買います。
85oでのポートレートは背景を選ぶと思います。結果的に使用頻度は低いのが現状です。
書込番号:18242589
0点
シグマ35/1.4が個人的にはいま一番使いやすいです |
〃 35/1.4スナップに一番使うレンズです |
MP2/50もレンズの味が好きで使います^^ |
ノクトン58mmこれ懐に優しい3万代で買えるレンズ^^ |
画角優先ですので、人それぞれの好みがあります^^
お薦めというよりも、私はこんなレンズを使っていますという回答になりますが、
14mm、24mm、28mm、60mmの単焦点は自分に合わなかったので手放し
AF効くレンズではシグマ35/1.4。これが今一番スナップには使いやすく、開放からシャープでボケも綺麗なので重宝してます。
あとはレンズの味が好きで、MFレンズですがハーフマクロまで使えるツァイス、マクロプラナー2/50。
それと、コシナ、フォクトレンダー58/1.4(これは開放ではトロトロ、絞るとキリリの価格に見合わない素晴らしさ!)
58/1.4Gも85/1.4Gも銘玉^^
どちらも素晴らしいレンズですので、ご自分にあった画角を是非お選びください。
そして、合わなかったら買い替えたらいいんです(* ̄∇ ̄*)キュウキョク
気楽に遠まわりしましょ〜(笑)
書込番号:18242716
2点
近道より、遠回りした方が満足感が大きいと思います。
書込番号:18242974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>kenta_fdm3さん
やはり、85mmは画角が狭いですよね…。58mmは癖があるのですね。でも、その癖を使いこなすものまた楽しみになりそうですね。口径食も早い段階で気にならない程度になるのであれば、58mm気になります。もう一度店頭で見てみようと思います。
>>kyonkiさん
焦点距離ありきというご意見。ごもっともです。
単焦点は、主にスナップに使用すると思うので、やはり58mmでしょうか。
>>写歴40年さん
画角や焦点距離が重要ですよね。皆さんの意見を拝見して、58mmかなと思ってきています。
24〜35mmの焦点距離についても悩みました。24〜35mmの焦点距離であれば、やはりf1.4シリーズでしょうか。
>>おかめ@桓武平氏さん
ANDですか…。確かに、今は腕を磨いて、お金が貯まったらまた考えるでもいいかもしれませんね。
>>阿波のオヤジさん
85/1.8ですか。確かに1.4に負けないレンズみたいですよね。ニコンの1.8シリーズはいいですね。
1.8も実際に見てみようと思います。フレア、ゴーストには、ナノクリがない分やはり弱いですか?
>>もとラボマン2さん
なるほど。参考になります。
ボケは58mmの方が良いと聞きますが、85mmのボケは、焦点距離が長い分、いいボケが得られそうですよね。
>>t0201さん
なるほど。今持っているズームレンズで試してみます。自分が好きな画角や焦点距離を知るのは大切ですよね。
私も単焦点を買うのであれば、明るいレンズを買いたいです。高いですけど…。それが単焦点の強みの一つですしね。
>>esuqu1さん
作例ありがとうございます。
素晴らしい写真ですね。特にフォクトレンダーの画、いいですね。とってもきれいです。
MFレンズは過去にプラナー1.4/50ZF.2を使っていましたが、機動性は減りますが、写真を撮って!って感覚がして、ファインダーを覗いているときはとてもにやけていましたww
書込番号:18243338
0点
>>阿波のオヤジさん
遠回りですか。できれば、いいものを悩んで悩んで買って満足したいので、質問させていただきました。
でも、遠回りした結果、もっといいものを見つけることができるかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:18243351
0点
スレ主さんへ
レンズの選択というのは人それぞれ異なりますので、使って見るしかないようです。
画角も含めて、レンズキャラクターとの相性がありますしね。
とにかく使って見て、気に入るモノに行き当たるまで、さまよって見るのがイチバンですよ。
レンズは、本人以外わからない、、、、と言うのが現実でしょうね。
気に入らなかったら買い替えれば済むことです。
書込番号:18243899
2点
>>GasGas PROさん
使ってみないとですよね。レンタルでもしてみた方がいいのでしょうか?
書込番号:18244282
1点
こんばんは
う〜ん 悩ましい選択ですね。
もし私なら? 先に8514Gを買って気になる5814Gを後に購入ですね。
現実は資金難で不可能ですが(涙
8514Dと5014Dを所有してはいます。
持ち出すのは8514Dばかりですね。
この画角とレンズ自体が好みなんで。
スレ主さん、頑張って両方を!とおススメしときます。
どちらか購入の場合ですが買わなかった方が気になり結局買う羽目に!よくある話!?ですし(笑
財布に優しい中古のDタイプの選択も良いのでは?とも思います。
悩んでいるときってほんと楽しいですよね♪
最終決断はスレ主さんの気持ち次第とは思いますが後悔のないご選択を!
書込番号:18244356
0点
>>虎819さん
確かに、どちらか一方と言いつつ、両方に手を出してしまうこと、よくあります。
85/1.4Dはいいレンズですか?考えたことがなかったので、興味があります。
悩んでいるときいいですよねww
ありがとうございます。
書込番号:18244510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すれ主さんへ
レンタル出来るのでしたら是非そうしたらよろしいかと思います。
レンズは人それぞれに活用の仕方や好み、被写体の違い、撮り方の違いなど、、、、
人により相違点は多いです。
そのレンズで撮った写真などを見て、自分と同じようなクセや好みを見つけられたらある程度のレンズキャラクターは解るとは思いますが難しいものです。
是非、レンタルで試写してみてください。
書込番号:18248269
0点
>>GasGas PROさん
レンタル試してみます!
GasGas PROさんはレンタルされたことありますか?
ほかの皆さんもレンタルされたことある方いらっしゃいますか?
やはり、マップレンタルでしょうか?
書込番号:18256999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にこん坊主さん
こんばんわ〜^^
自身は「AF-S 58mmf/1.4G」と「AF-S 85mmf/1.4G」両方使っていますけど、両レンズの印象をざっと言いますと
58mm----絞り開放付近でのボケは良い。絞ればフォーカス部からアウトフォーカス部にかけてのボケ具合が特徴あります。夜景、夜間での撮影で凄く威力を発揮する。
85mm---絞り開放付近でのボケは58mmよりかは多いと感じました。(^_^;)特に絞り込んで、f8~f11あたりの描写は大変素晴らしいと思います。
ですが、58mmという画角、使ってみれば分かりますけど、意外と”標準レンズ”と言うより”中望遠”と言うイメージがあります。(^_^;)
85mmは中望遠の画角で、ポートレート写真などイメージされますが、意外と花撮り、風景、スナップなど工夫次第では色々な被写体に対応できるかなぁと考えています。
口径食に関しては、画角的な理由から85mmの方が少ないとは思いますが、58mmを使っていて、あまり絞り開放で撮らない為か、口径食はほとんど気にならなかったですが、、(^_^;)
これも撮り方、受け止め方の違いかも分かりませんね〜(^_^;)
自分が勧めるとなると、あまり夜景を撮らないとなるとAF-S 85mmf/1.4Gの方かなと思いました。(^.^)
書込番号:18260116
![]()
0点
にこん坊主さん
新しく出たレンズを、私は、とりあえず購入してみています。
まぁ、既存のレンズは60年近いニコン機使用のために、何不自由なくそろっておりますので、
試しに買うのは新しいヤツだけですね。
書込番号:18260296
0点
悪魔の囁き・・・
使いたいレンズってその時で変わるんだよね・・・
だからいつの間にか増殖しちゃう、標準レンズと言われる50mm付近のレンズだけで30本近く在籍してるし…
リケノン58mm f1.2は修理中、先日もeBeyでペトリの55mm f1.4なんて変なレンズを買っちまった(2000円だけどね)
85mmだって未だにニコンのAi-s85mm f1.4を使ってるし・・・、そろそろDを買い増ししたい・・・
コンタレックスの85mmは高杉て買えないから、コンタックスにするか・・・
スレ主さんには58mm f1.4Gが合うでしょう(ポイントは夜景)。
まぁ、遅かれ早かれ85mm f1.4Gも買うはずです。
書込番号:18260318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D750では地味に問題になっている様ですが、D610では問題になっていないと思っていいのでしょうか?
ますますD610続投することになりそうです。D610はD600の問題解決版の機種なので、なおさら品質が保障されている訳ですし…。
http://petapixel.com/2014/12/22/nikon-d750-owners-reporting-dark-band-problem-shows-lens-flares/
3点
リンク先、よく読みました?
芸術的意図のために、わざとレンズフレアが出るような状況を作った場合の問題です。
いま現在のデジタル用レンズで、ここまでフレアを「出せる」レンズは無く、
意図的に性能の悪いオールドレンズを装着し、
あえてレンズフードもつけないで撮ったときに出るような問題です。
で、それが何か? としか言えないのですが。
トイカメラみたいに写ることを楽しんでいるなら、こういう問題も楽しめるべきですね。
書込番号:18297365
17点
フレアの多いレンズを使って、フレーム内に光源を持ってきたときに、ミラーボックス内の構造物にフレアがカットされて境目ができるってこと?
だとすれば、自ずから対策は見えてくるような。。。
書込番号:18297386
3点
それからD610なら大丈夫、ってことにもならないかも。
書込番号:18297395
3点
問題ではあると思うけども…
フレアは積極的に活かすこともできるけど
これは見苦しいだけでどうしようもない
対策できるのかなあ?
ただほかのカメラでも起こりそうだなああ
書込番号:18297397
15点
>>ただほかのカメラでも起こりそうだなああ
いやもうこれその通りで、単にこれを気にした人が居なかった、ただそれだけの話ですよね。
ミラーボックス内に、通常の撮影状態では影響しない「凸」がある場合、出る可能性があるわけで。
これをD750の問題として訴訟とか言い始めるなら、そもそも訴訟で稼ぐ意図でしょうね。
書込番号:18297412
7点
そもそもFマウントのミラーボックス内のクリアランス仕様に問題があったと言うなら、仕様の方が問題という事でしょうね。
でも検証している人はD750でと言っているので多機種では起こらないと思いたいです。
書込番号:18297430
2点
一番最後のYouTubeの動画を見るとクリアランスが問題ではなく、AFセンサーモジュールからの反射であることが分かります。炎上しそうな予感…。
書込番号:18297445
5点
こんなの昔に経験していますよ----具体例は忘れましたが。上げている連中は若輩の素人カメラ人ですか?
書込番号:18297457
12点
>こんなの昔に経験していますよ
うんうん。昔は日カメでもベイリンググレアテストとかいって、まじめにやってたもんね。結局、フルマニュアルの機械式カメラあたりがいちばんいい、ってことになってたような。
書込番号:18297502
8点
ミラーボックス下部のセンサーがでかくなったから
影響もでかいんだと思いますね
D810はどうなんだろうか?
書込番号:18297509
![]()
5点
むかしからかまぼこボケと呼ばれる影響は知られていました
書込番号:18297549
3点
>D610では問題になっていないと思っていいのでしょうか?
動画1本だけ見たんですけど、D600だとこの現象が起こらないみたいですね。
なら、D610もだいじょぶなのかも。 (・_・)>
書込番号:18297729
![]()
5点
結婚式の写真は旦那の顔が見えなくていいね〜♪
D750にオールドレンズで簡単に顔にボカシかけられるなら欲しいかも(⌒▽⌒)仕事上ボカシ面倒で( ̄∇ ̄;)
まあ、改善できるならしてもらいたいっすよね〜
書込番号:18297769
3点
レンズフードを付けないなら、純正の50mm f1.8Gや20mm f1.8Gでも起きるようですね。タムロンの24-70なら、レンズフードを付けても発生するとのことです。D600なら問題ないようなので、D750固有の現象みたいですね。
書込番号:18297923
![]()
5点
だけど
動画だから凄く問題になるんだと思う…
スチルなら写ってしまったカットは破棄すればいいけど
動画ではちょっと入ると1シーン撮り直しだから
書込番号:18298263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リンク先、よく読みました?
>いま現在のデジタル用レンズで、ここまでフレアを「出せる」レンズは無く……
ネガティブな情報をキチンと理解せず、頭ごなしに否定するのは如何なものでしょうか?。
リンク先では50mmF1.8Gを使ってますね。
あと、リンク先を『よく読む』と、D750でも発生すると機体と発生しない機体があるようですね。
機体によって差があるなら、仕様とは言いがたいな〜〜。
あと、D610はAFセンサ部の構造が違うみたいですから、大丈夫なのでは?
いずれにせよ、この話題は海外で盛り上がってるみたいですから、いずれ日本にも上陸するかもしれませんね。
でも、D800/800E/D4の片ボケ問題は日本ではあまり話題にならなかったから、今回も大丈夫かな?
まあ、いざとなったらD760っていう得意技もあるしね……。
書込番号:18298511
15点
ご回答下さいました皆様ありがとうございます。どんなカメラも何かしら不具合はあるものですが、画像に直接的に影響が及ぶ問題は困ります。グーチョキさんの言う通りD600で問題が無ければD610でも問題は無いと思いますので、解決済みにしたいと思います。いずれ自分のカメラでも実験してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18299556
2点
今更ですが、D610で実験してみたら暗帯が出ました…。
えっと、えっ?!
ミラーボックス内の構造がD600とD610では違うのかもしれません。
書込番号:18299599
5点
D600の汚れ問題は、ミラーボックス内のエアフローの悪さからくるものだったから、ミラーボックスの設計は変更していて当然。
書込番号:18300015
2点
D610に丸型アイカップを付けたいのですが、ググっても情報が少なく困っています。
どうすればよいのか、何を買えばよいのか
何方かご教授お願いしますm(__)m
書込番号:18183695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「ニコン 丸型アイピース」で検索すると色々出てきますよ。
書込番号:18183777
1点
TEMPAのって言おうとしたらもう出てた。
書込番号:18183851
2点
これと
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00007EDYD?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o04_s00
これと
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005NPWA?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o04_s00
これ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000CFY25?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o04_s00
この3つを組み合わせて使います。
ファインダー撮影は見易くなりますが、LV撮影では上部が少しかぶります。
書込番号:18183889
![]()
3点
訓読みの訓は音読みさん こんばんは
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-FAF50402-Nikon-%E7%9B%AE%E5%BD%93%E3%81%A6%E3%82%B4%E3%83%A0-DK-3/dp/B00007EDYD
このページの よく一緒に購入されている商品 の組み合わせに貼られている 組み合わせで大丈夫だと思いますよ。
書込番号:18184242
3点
TENPA MEA-Nはここ最近品薄ですね。
書込番号:18185016
3点
最近、焦点工房さんのHPからニコン用のアダプターが載らなくなっている気が…
品薄なんですかね?
書込番号:18207181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様たくさんのレスありがとうございました。
AmazonにてFAアイピース、DK-3、DK-22を購入して見事、丸窓化しました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:18221578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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