VAIO Fit 15A SVF15N19DJS
「マルチフリップヒンジ」を採用の15.5型ワイドモデル
ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15A SVF15N19DJS
パソコン歴は四半世紀ですが、最近の状況に疎くて悩んでいます。
5年ほどレノボのThinkPad T60を使ってきたのですが、液晶が壊れたので新調しようと考えています。
仕事ではVAIO Z(2代目)を使っているのですが、老眼が酷いため、私用では大画面、高詳細で、最新のオフィス、フォトショップがインストールされている本製品を第一候補としたのですが、クチコミでは評判が悪く迷っています。
本製品以外でお勧めの機種と言ったら何になるのでしょうか?
書込番号:17206201
0点
VAIOはブランド売却後のサポートなどまだ不明瞭な点が多いので不安が募りますね…
さて対抗機種ですが大手メーカー製だと唯一17型を出している東芝
(コスミオ、Satellite T874シリーズ)
次いで15型のNEC(LaVie L、上位機種のLL850はフルHD液晶搭載)
富士通(ライフブックAHシリーズ、上位機種のグランノートがフルHD)
あたりでしょうか。
高解像度は大画面あってこそですから
(フルHDなら本来20型は欲しい)
全く持ち運び考えなければデスクトップという選択肢も有りですが…
書込番号:17206511
![]()
3点
>高解像度は大画面あってこそですから
テキスト表示するならそれでいいけど、写真を表示するなら今のPCのピクセル密度は足りません。
ピクセル密度あってこその大画面って訳です。
書込番号:17206551
1点
>老眼が酷いため、
老眼で高解像度 2880x1620は目に本当にきついですよ。
解像度はフルHD(1920×1080)で他社も含め検討した方が良いです。
できれば、外部モニターの方が目に優しいです。
書込番号:17206623
![]()
2点
解像度に係らず、文字の大きさ (DPI) は別に設定できます。
小さい字は解像度が高い方が見やすいに決まってるので。
書込番号:17206807
1点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
2560x1440(100%)でPhotoshop CS3-15inchだと多分使えない人が多いでしょう |
200%にしても標準コントロール以外はサイズ変わらず |
200%表示でのDreamWeaverCS3-全てこうなるなら良いけどね。 |
実際に使ってみればすぐ分かることだけど、Windowsで DPIを指定したからといって、それで問題解決ではないんですよ。Windowsアプリの作りによります。
オイラも 2560x1440を 27inchで使ってますが、100%表示だと 27inchですら時に文字が小さいなと感じることがあります。 これが15inchだと、オイラ的には あり得ない小ささです。
で、WindowsのDPI設定で 200%表示等にしても、それに追随してダイヤログサイズまで変更してくれるアプリもあれば
変わらないもの、デザインが狂うものも非常に多い。
たとえば、Adobe Photoshop CS3は 200%でもツールパレットサイズは 小さいまま。一方、DreamWeaver CS3は 指定通りに大きくなってくれる。
CS3は少し古いですけど、大手 Adobeですらこうなので、WindowsをWindows足らしめてる 数多くのWindowsアプリが DPI変更でどうなるかなどやってみないと分かりません。
アプリによったら、デザインが崩れる、ボタンが押せない etc.... で困惑することになると思います。
実機にあたって見分されるのが一番ですが、短時間では罠に気づかない場合もあります。
2560x1440での 100%, 200%状態でのAdobe Photoshop, DreamWeaverのハードコピーをそのまま掲載しますので、これを手持ちの15インチ等でご覧になったらいかがですか?
なお、CS5等では改善されてる可能性もありますが、Photoshop CS3のようにDPI表示に追随できないソフトの方が多いでしょう。
理由は簡単で、Windowsの標準コントロールだけで作られてるソフトはとても少なく、大抵は自前で独自のコントロールでボタンやゲージ等の部品を表示します。これはそういうソフトの行儀が悪いという訳ではありません。
独自コントロールを使ってるソフトは多いですが、それらをDPI変更に追随できるように全て書き換えるのは生半可な作業ではないからです。 キャプションの長さ等から時にコントロール部の変更だけでは対応は不可能で、画面設計全体をやり直す場合すらあります。 それには、一般に想像されるより途方もない費用と時間と労力がかかるものです。
Windowsで超高解像度 高いDPIが出てきたからといって、ソフトメーカがすぐに対応できるものではありません。
書込番号:17207141
2点
クアドトリチケールさん
1つ質問
2560x1440を画面解像度1920x1080ドットに設定して見た場合はどうなりますか?
同じく2880x1620を1440x810ドットに設定して見た場合はどうなると思いますか?
同じく1920x1080ドットの物を1366x768ドットに設定して見た場合も同様に
意見お願いします。
書込番号:17210409
0点
皆様
有用なアドバイスありがとうございます。Photoshopは附属のエレメント使用を考えているので、店頭で確認して見ます。でも、最後の春モデルでこの高解像度のFit15Aの店頭販売モデルなくなりましたね。やっぱり15インチには宝の持ち腐れなんですかね。つなぎにiPad airを使っているのですがVAIO ZのフルHD13インチに比べてもテキストなど見やすい感じがするので買うならやっぱり高解像度かなと思った所存です。21インチCRTの古いデスクトップも持っているのですが、ノートの使用率が圧倒的に高かったので同じ15インチ程度のノートが候補です。フルHDも含めて15インチの冬モデルで再検討を続けます。
書込番号:17218007
0点
>VAIO ZのフルHD13インチに比べてもテキストなど見やすい感じがする
==>
iPadでもiPadにチューンされたアプリは美しいですが、iPhoneのみ対応のソフトを拡大表示すると美しくはないですよ。画面一杯に拡大すると表示がぼけます。
iPadは画面の密度を 画面の見易さ、美しさに割り振って、iPad対応ソフトもそれを前提につくられてます。
つまり、ハードとOS、アプリソフトの合作です。
Windowsでは、ハードが超高解像度でも、ソフトの対応が追いつていないという事です。きちんと超高解像度を前提に開発されたソフトなら iPadのように美しく、見易くできますが、そういうソフトではないという事です。
でもって、iPhone専用ソフトとの違いは、Windowsだと単純に文字のスケールを変えると 使えないか使いにくいソフトも多いという事ですね。
実際は、経験しないと理解しにくいかもしれません。
書込番号:17218173
![]()
0点
スレ主さんの問いかけでお奨めはと言われても感覚は人それぞれですので判断は難しいかと思います。
私もPCが古くなり、高解像度モデルが出てきたので気になってヤマダで片っ端から覗いてみました。
しかし現行ノートPCではWebブラウズやOfficeを使う程度ではフルHD以上は大きな違いは判りませんでした。老眼で字が小さくて見えないという事態には至っていません。
ただこのVAIOに関しては写真を見るとコントラストが深くて微妙に綺麗に見えたりします。GForceの絵か、はたまたBraviaエンジンの効果なのかはわかりませんが、ここは魅力でした。LIFEBOOKの高解像度モデルとは少し印象が違いました(個人的にFujitsuの絵は好みでありません)。
SZのようにGForce/IntelHDをユーザーが切り替えて使えるようにしてほしかったです。
パネルがPanaという書き込みを見ましたが、この解像度のパネルはLGの十八番ではないでしょうか?AH-IPSのような感じを受けています。(そもそもPanaはPCパネルもう作っていないのでは・・・・Fujitsu,NECもパネル自体は同じように感じます)
VAIOは同価格帯の国産他メーカーに比べてプレインストールが多く、もっさりしていると聞きますが、個人的にはむしろ動作はシャキシャキしているように思います。いずれも主観なのでやはり実物を触ってみるのが一番かと。
ThinkPad派であればVAIOは志向が逆なので避けた方が良いと思います。
書込番号:17237929
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Fit 15A SVF15N19DJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/06/30 15:22:13 | |
| 10 | 2014/02/26 0:26:07 | |
| 8 | 2014/02/18 11:32:52 | |
| 3 | 2014/02/25 23:13:13 | |
| 2 | 2014/02/03 22:56:39 | |
| 0 | 2014/01/11 18:30:34 | |
| 13 | 2013/12/23 3:01:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)












