※本機には光ディスクドライブを搭載していません。
このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2024年10月14日 20:12 | |
| 6 | 0 | 2020年12月25日 17:48 | |
| 4 | 3 | 2020年5月25日 14:14 | |
| 33 | 15 | 2023年1月5日 14:24 | |
| 7 | 2 | 2017年7月21日 10:55 | |
| 6 | 0 | 2016年12月23日 05:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー D-M470
D-M470を長年使用してきましたが、ついにHDDが壊れてしまい交換しましたが、認識しません。
サービスモードで初期化すれば動くと思うのですが、サービスモードへの入り方を教えてください。
よろしくお願いいたします。
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000517684/SortID=24324611/
答えではありません。残念ながら
以下の文字列で検索すれば、D-M470そのものはヒットはしませんが、応用できるかもしれないとも考えられる別の機種の情報はここを含まずとも幾つかは見つかります
レグザ サービスモード D-M470
試しても良いのではないかと思います
もっとも更に酷い状況になることはあるかもしれません
内蔵固定ディスクが駄目で交換済みなら、録画済みの番組を期待されているわけでもないだろうから、どうなっても良さそうで、そうであるならば何をしても良いのではないかと思うけれど
選択肢が幾つか見つかったら壊さないで原状に復帰できる方法を優先して、でしょう
書込番号:25925631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つうーのさん
素直に買い替えた方が良いのでは?
一瞬は良くてもまた不具合に見舞われるのが目に見えますよ
書込番号:25925679
0点
説明書を確認してみました。「個人情報初期化」を行うと、内臓HDDが初期化されると書いてありました。実際に初期化したところ、なんと使えるようになりました。
サービスモードは、ないのかもしれませんね。
もし、同じような場合の方がいらしたら、ぜひ試してみてください。
古い機器なので構造が単純?なので、HDDさえ交換すれば、まだまだ使えそうな気がしますね。
アドバイスをくれた方々、ありがとうございました。
書込番号:25925892
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー D-M470
内蔵HDDのセクタ不良で自ら新しいHDDにクーロンコピーし載せ替えしました。 ダビングの項目が設定できない状態になっていたため、思い切って全て初期化をしたために外付けHDDに録画したものも再生できない状況になりました。
一旦古いHDDに載せ替えれば初期化前の情報に復帰可能でしょうか?
設定情報関係は、内蔵HDD以外にメモリーされているのか不明です。
試せばよいのですが、分解の手間があり詳しい方がいましたら教えていただけませんでしょうか?
6点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー D-M470
母親に古いHDDプレーヤーをプレゼントしました。
基本的に録画して視聴するだけだったのですが、DVDの映像を見たいと言い出しました。
我が家に余っているDVDプレーヤーを接続して視聴できないか考えています。
もし、やり方をご存知の方がおられましたらご教授をお願い致します。
1点
>D-M470にPC用外付けDVDドライブ接続して視聴可能ですか?
不可能ですよ
書込番号:23424516 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>PC用外付けDVDドライブ接続して視聴
など、出来る訳は無いが、
>我が家に余っているDVDプレーヤー
が有るのであれば、
その仕様次第だが、DVDプレーヤー単体で(勿論、モニターとは接続するが)
視聴出来る可能性はある。
型番は、何なのだ?
書込番号:23424639
![]()
1点
>ずるずるむけポンさん
>彙襦悶躱脛さん
ありがとうございます。
諦めがつきました。
安物のDVDプレーヤーを購入する事にしました。
グリーンハウス GH-DVP1C-BK HDMI対応DVDプレーヤー
最安値 3,166円
書込番号:23425987
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー D-M470
たろう8552さん
コンデンサ鳴き か コイル鳴き だと思われます。
この機種だけでなく、色々なレコーダーやテレビなどから
固体不良で発生します。
電源回路に使われているコイルやコンデンサが振動して、
基板に振動が伝わって十分な音量になってしまいます。
書込番号:23113361
4点
yuccochanさんの意見(見解)と別方向で
D-M470のタイムシフト録画稼動中に
背面(HDMIケーブルやアンテナコードが
刺さっている面)の右端か左端に
レコーダー本体内に取り付けられているファン
があるのですが、その排気(吸気?)孔に
手を添えてみて音が収まるようなら、
ファンの稼動音かもしれません。
400番代はファンの動作音がうるさい
モデルがあるので、かもしれない程度
ですが、されてみては?
書込番号:23115069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YOUTUBEにD-M470のコンデンサ交換修理で異音が止まった事例がありました。
自分でコンデンサ交換する自信が無ければ修理に出したほうがよさそう。
(家電DIY タイムシフトマシン異音修理完了編 )
https://www.youtube.com/watch?v=EjXNMEqBwVI
(家電DIY タイムシフトマシン異音修理 )
https://www.youtube.com/watch?v=tkgBRz_qK1I
書込番号:23115448
4点
>撮る造さん
>六畳一人間@スマフォからさん
>yuccochanさん
皆さん、どうも有難うございました。
ご案内頂いたyoutubeの事例を参考に対応してみます。
ちょっと時間が掛かるかもしれませんが、完了しましたら御礼を兼ねて報告させて頂きます。
どうも有難うございました。
書込番号:23115465
2点
電解コンデンサ2本取り替えました。
鳴きがなくなりました。
この電源基板は発熱がすごいので、あちこち変色してしまっていますね。
テレビも含めて2014年頃までの電源回路の設計があまり良くない気がします。
D-M430でも電源基板の電解コンデンサ取り替えた方がおられるようですが、
D-M430の方が発熱はかなり少ないですね。
書込番号:24958738
2点
>hirokintamaさん
すみません。
我が家の470も異音を発しまして、たぶん場所的にはコンデンサーだと思います。
コンデンサの購入は初めてなのですが、どこでどの種類をお求めになられましたでしょうか?
付いているコンデンサの数字記号を入れてネット検索してもおなじものが出てこなくて困ってます。
お買いになった型番を教えて頂ければ助かります。
撮る造さんに紹介頂いてるYoutubeを見ると3種類全部変えられてるおられる様ですが、
どれが発しているのかよくわからない場合は、1種類ずつ変えるしかないですよね。
あと2種類の型番も教えて頂ければ助かります。
すみません。
書込番号:25032256
0点
>keyboard0807さん
今付いているのはロボットが挿入する基板自立形のコンデンサなので通販ではほぼ販売していません。
メーカーでもそのシリーズは生産終了となっている場合もあります。同じ物は入手困難です。
他メーカーを含めて同等品・同特性品を探すようになります。
通販ではほぼリード線形の販売になります。
メーカーはルビコンでしょうが販売店によっては扱いがないとか販売単位が数個とかあるのですが。
書込番号:25032580
0点
>美良野さん
ありがとうございます。
そうなんですか・・・・
残念ながらコンデンサーに関しては全く素人なので
わかりません。
仕方ないですね・・・
書込番号:25032737
1点
例として
https://www.monotaro.com/g/04418335/?t.q=16V2200%CE%BCF
分解とはんだとコンデンサの取り外しが未経験でなければ出来ますが・・・・・・
書込番号:25032913
2点
>美良野さん
ありがとうございます。
コンデンサー2種3個をモノタロウで購入し、
半世紀以上前にプラモづくりでの半田付けを思い出し
入れ替えましたら、見事に異音は消えました。
合わせて、HDDも交換しておきました。
これで暫く使えたら嬉しいです。
書込番号:25038934
3点
>keyboard0807さん
レス頂いていたのに遅くなり申し訳ありません。もう解決されたようですね。
ウチはマルツオンラインで買いました。Digikeyと一所なのを国内発送で買えますので。
低ESR底Zの105℃の16V2200μfで探せば、日本ケミコンのとルビコンのが出てきますね。
この2本だけ替えてで大丈夫のようです。
レグザは過去のものでもルビコンが使われていたのでなんとなくルビコンにしました。
電解コンデンサの評判としては日本ケミコンの方が良いみたいですね。
モノタロウだと日本ケミコンの方ですかね?良いと思います。
電解コンデンサを変えてから、発熱がすごく少なくなりました。
ウチはHDDの交換を試みましたがうまくいかずです。
WDのEURXに変えられると多少は静かになるはずなのですが。
一台は65,000時間超、もう一台も50,000時間超なので、またそのうちチャレンジします。
書込番号:25050826
1点
>hirokintamaさん
ご連絡ありがとうございました。
コンデンサメーカの善し悪しよくわからないのですが、
モノタローで買ったのは
ニチコン アルミ電解コンデンサ 16V dc 2200μFを2ヶ
とニチコン アルミ電解コンデンサ,スナップイン端子 200V dc 470μF
を1ヶ購入して交換しました。
HDDはもともとの東芝 DT01ABA200Vの新品と交換しました。
相性が心配なので・・・。
うまく動いてくれてほっとしてます。
書込番号:25056796
1点
>keyboard0807さん
自分のマシン、キーンという音と、タイムマシン録画が、朝のメンテナンス後、動作してない現象が出て来たので、昨日、大みそかの大仕事で、コンデンサの交換、さらに、エラーは出ていなかったのですが、地デジのB-casカード(青)を交換。
今朝、起きたら、キーンの音も消え、かつタイムマシンも録画状態に戻ってました。やった!という感じです。
これで、もしまた同じ現象が出たら、残る対策はHDD交換ですね。
書込番号:25077844
0点
B-CASカードを交換して4日間、タイムシフトは正常動作しています。
よって、HDDの交換は必要なさそうです。
購入して7年。今回のコンデンサとB-CASカードの交換で、またちょっと長生きしそうです。
書込番号:25083753
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー D-M470
この機種特有の症状なので、買い替えた方がいいでしょう。今の東芝は最低限のサポートしか出来ません。
書込番号:21059208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー D-M470
先日、D-M470が不調に陥りました。いろいろ手を尽くした結果、元に戻るまでの一部始終です。
[D-M470の状況]
テレビラックの中で、別のBDレコーダーの上に置いています。
熱対策のため、D-M470のUSBにハブを付け、外付けHDD2台はラックの外に置き、十年以上前に買ったノートPC用のUSB連動クーラーを転用し、D-M470の下に敷いています。
BDレコーダーは常用しておりませんし、D-M470もほんのり温かくなるかな、といった温度レベルでした。
[不調]
ある日、D-M470のタイムシフト録画の映像が飛ぶようになりました。
タイムシフトを切ったり入れたり、タイムシフトの初期化をしても解消しません。
ノートPC用クーラーも壊れていたことにも気付きました。
[解決]
とりあえずノートPC用クーラーを取り替えましたが、解消しません。
しかし、通常録画用チューナーをタイムシフト録画に回した方のチャンネルのみ、映像が飛びません。
タイムシフト用チューナーのみ飛んでいることに気がつきました。
B-CAS自体は、きちんと「正常」と認識されてはいましたが。
そこで、こちら(http://wwman.hatenablog.com/entry/2016/04/22/060000)を参考に、B-CASカードを注文し、差し替えたところ、ビンゴ。
見事に復調しました。
青ミニB-CAS代2050円で修理完了です。
ちなみに、注文して、届くまでの間に、タイムシフト用チューナーで録画しようとしているチャンネルは、飛びがどんどんひどくなり、最終的には、「タイムシフト録画ができませんでした。」表示になってしまいました。
[今後に向けて]
やはり熱の処理が問題なのでしょう。
ただ、ノートPC用クーラー自体がきちんと動いていれば、そんなに影響はなさそうなので、動作すると青く光り、不調が見てとれるクーラーに変えました。
とはいえ、アマゾンで1000円程度のものですが。
年末は利用機会が増えますので、間に合って良かったです。
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







