REGZAサーバー DBR-T460
3chタイムシフトマシン対応のBDレコーダー
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2015年5月8日 22:44 | |
| 143 | 80 | 2014年7月2日 00:08 | |
| 6 | 9 | 2014年6月27日 01:04 | |
| 0 | 1 | 2014年1月15日 00:25 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T460
昨年7月にAVC録画のダビングについて問い合わせた者です
全体としてはありがたい製品でした。
単品としては嫌なポイントがいくつかありますが、既存の期待と併用する分には補いあってくれます。
ただ、既存の東芝レコーダーがこの半年でドライブ交換、HDD交換、メイン基盤交換と3度の修理に続き現在もAVC録画ダビング不具合で問い合わせ中なため、その恩恵にはまだ充分にありつけていませんが。
もしかするとT460の初期不良でのダビング不具合なのかもしれません。
それはさておき、使用してまず感じた点はEPGです。
どうもEPG画面および録画後の番組説明で番組情報の内容表示が従来機より少なくなってるようで(具体的に一件一件比較してみたわけでなく印象なので実際は大差ないかもしれません)。
また番組情報のボタンがリモコンのスライドカバーの内側になってしまったのも好感がもてません。
さらに録画後の番組に対して番組情報を参照しようとすると一つ前の枠の番組情報が表示されるのも「何でこんな仕様になってしまったのだろう?」という感じです。
※例えば「サザエさん」を録画した後に番組情報を押すと「ちびまる子ちゃん」の内容が、「行ってQ」を選択して番組情報を押すと「鉄腕DASH」の内容が表示されるといったような具合です。一度目はほぼ100%が一つ前の時間枠で、番組情報のボタンを三度、四度と繰り返し押しているとその番組の情報表示になります。
年末年始でドラマやアニメの第1回から最終回まで全話一挙放送みたいのは特に削除する前に注意が必要か。
CM自動チャプターは確かに精度が高くなっていると思います。
ただ、それで1秒とか微妙にズレていて補正したい場合もあるわけで、その際にあまり近いと新規のチャプターが打てないのは厄介。ズレたチャプターを結合させてから切り直すようにしてますが。
チャプター編集は薄いブルーに削除等の選択部分が薄いピンクで色分けされていて、もっとメリハリのきいた色分けの方がベターかと。
また、既存の機体では録画中に「ゴミ箱を空」やタイトル削除ができないものの番組録画中に録画済タイトルにチャプターを打てましたが、T460では録画中にタイトル削除が可能ながら録画中のチャプター編集が不可。
再生時にタイトル情報が画面上端に表示されるのはどうやら非表示にできないようで、これは不満です。
録画予約時に21:00〜21:53のような時間指定ができないのもちょっと難。
EPGに従って番組スタートからラストまでで、その結果として他の番組と時間重複あつかいになってしまうのもありそうで。
画質レートはAEとALの中間となるレート3.0に相当するのをつけて欲しかったです。
3.0であれば、25GのBD:LEに18時間弱。
すなわちCMカットしたドラマ(1話4あたり6分)が22.8本。CMカットしなくても30分番組が35.8本。
つまり、1クールが平均して11話程度として初回やラスが拡大スペシャルでもドラマがだいたい2作収録できますし、30分なら3作可能かしれないところ。
前面パネルには時間表示と、トレイのエジェクトボタンは欲しいです。
ずっとRDユーザーだったものでゴミ箱も残して欲しかったですが、スカパーHDチューナーでHDD内蔵タイプを使ってるもので、タイムラインでリスト羅列は予想外に抵抗なかったです。
起動が速いのは良ですが、起動直後にHDD残量がゼロになったままで、あとから残量表示が出るのは良くないです。
3点
Z520ユーザーです。
RDに比べると、操作性が格段にスピーディになっていますね。
ただ編集がどうにもやりにくくて、愛着がもてないです。
RD(Z250)だと編集が楽しいのですが、Z520だと苦痛にすら感じます。
>番組情報のボタンがリモコンのスライドカバーの内側になってしまったのも好感がもてません。
Z520にはスライドカバーがないのでこの問題はないですが、自分も同意です。
それ以前にリモコンが小さすぎて編集がやりづらいので、自分は学習リモコンを使っています。
>さらに録画後の番組に対して番組情報を参照しようとすると一つ前の枠の番組情報が表示されるのも「何でこんな仕様になってしまったのだろう?」という感じです。
この現象は、のりしろがオンのときに発生しますね。(のりしろオフでは発生しないことを確認済みです)
「のりしろがオンだと番組情報が2つ作成される」というのは、仕様ではなくバグかと思います。
この件は東芝に改善要望を出しています。
ちなみに、Z520の場合は、何度も「番組説明」ボタンを押さなくても2回目に正しい番組情報が表示されます。
1回目は必ず前番組の情報が表示されますが、番組を変えずに再表示すると正しい番組情報が表示されます。
>録画中にタイトル削除が可能ながら録画中のチャプター編集が不可。
チャプター編集は「編集画面」では不可ですが、「チャプター表示画面」では青赤ボタンで可能です。
正直、「録画中に編集画面だと不可」にしている理由がわかりません。
ハード的な負荷はそれほど変わらないと思うんですよね。
>録画予約時に21:00〜21:53のような時間指定ができないのもちょっと難。
ご存知かもしれませんが、予約後の「予約修正」では時間指定ができます。
>前面パネルには時間表示と、トレイのエジェクトボタンは欲しいです。
時間表示は同意です。イジェクトボタンは筐体の上側ですが、自分は(たまたまですが)特に不満はありません。
でも筐体の上側に操作ボタンがあると、それだけで設置条件の制約になるから好ましくないと思います。
書込番号:18749766
1点
コメントありがとうございます!
既存の東芝レコーダーでネットdeダビング時の不具合が(自動チャプターが消滅、タイトルの内容がスキップされ総分数が4〜8割程度になり全体の終盤30%ほどがラスト数十秒のエンドレス再生になる)頻発し、修理(ドライブ、HD、メイン基盤交換)後も継続しながら東芝側では異常は認めらず……とのことで、T460の初期不良も疑わざるを得ない状況だったもので。
>>この現象は、のりしろがオンのときに発生しますね。(のりしろオフでは発生しないことを確認済みです)
確認しました。
これのおかげで長期保証の販売店受付に対し、「T460初期不良の可能性がないかといえば、購入直後から不審な点はありました」と回答していたもので。
連休明けの受け取り時には「仕様でした」と訂正します。
>>チャプター編集は「編集画面」では不可ですが、「チャプター表示画面」では
確認しました。緑ボタンですか……取説どころか、製品情報に出ていて。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-t46/recording.html
ただこれは事前にチャプター位置を確認、修正した上での削除ですから、新規にチャプターを打ったり結合させたりする編集は不可なわけですね。
>>ご存知かもしれませんが、予約後の「予約修正」では時間指定ができます。
これはZ520とT460の仕様違いなようですね。
T460のマニュアルでは
>番組表から予約した録画予約の場合、以下の項目のみ変更できます。
>【録画日】
>【録画先】
>【録画モード】
>【フォルダ設定】
と明記されています。
手動予約ならば分刻で開始終了時刻を設定できますが、その場合は番組タイトルを自力入力が必要になりそうなのでやってません。
>>イジェクトボタンは筐体の上側ですが
こちらは見落としていました。確かにありますね。
Z520はSeeQVault対応なのですね。
本体&外部USB-HDDから500〜1000の録画タイトルを他のレコーダーとディスクに保存して修理依頼を3度も繰り返すと「こんな不安定な機器を製造販売するのであれば、なんで外部HDDとのケーブルを外しても、再接続で使えるように最初からしてくれなかったのだろう」と感じることしきりです。
書込番号:18750960
1点
archeron07さん
>ただこれは事前にチャプター位置を確認、修正した上での削除ですから、新規にチャプターを打ったり結合させたりする編集は不可なわけですね。
マジックチャプターを打った録画番組では可能ですが、マジックチャプターがオフの番組でも可能ではないかと推測します。
(帰宅してから確認してみます)
(T・Zとも?)4シリーズでは番組表からの予約後に時刻の変更ができないのですね…
4シリーズと5シリーズの主な違いは
1.検索キーワード(14個まで指定OK)
2.フォルダ関連(「未分類」フォルダの追加)
3.SQV対応の有無
と思っていましたが、時刻の変更については意外でした。
書込番号:18754395
1点
自己レスです。
>(帰宅してから確認してみます)
結論から言うと、チャプター境界の有無に関係なく編集(分割・結合)できました。
というか、「チャプター表示」画面にこだわる必要はなくて、録画済み番組の「再生」なら録画中でもチャプター編集OKでした。
(念のためですが、「再生」での編集の場合、「全チャプター結合」と「チャプター削除」はできません)
繰返しになりますが、録画中の場合、なぜ「編集画面」ではチャプター編集不可なのか疑問です。(>_<)
書込番号:18756473
1点
ご確認どうもです。
T460で再確認してみましたが、録画中の緑ボタンからのチャプター操作としては
・再生
・チャプター名変更
・チャプター削除
・複数チャプター削除
のみ可能なようです(自動チャプターがついていた場合)
チャプターのついていないタイトルでは「再生」「チャプター名変更」のみ可能なような。
書込番号:18757945
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T460
気づいたことを追加していきますが、全体的には今風の洗練された使い勝手です。
個人的に驚くと同時にありがたかったのが、CATVのパナ系STBからBD化したCSがムーブバック可能になっています。
STB経由のCSはなかなかやっかいで、パナレコでHVL-A系にダウンロードムーブしてもそこから他機に持っていけません。
T460ではムーブバック後アップロードムーブでどこにでもLAN送りでき、DLNA配信の自由度も高いです。
シナビアチェックはパナ機並でDR一層だと数分で完了します。
ドライブはフナイでしょうが制御ソフトがRDと別物なのか、パナ並に20秒弱で読み込みます。
チャプタ移動がもっさりですが、1.3倍速再生やコマ戻しはストレスなくRD系とは比較になりません。
再生長押しで、チャプタ移動しても1.3倍速が保持されるパナのいい点も取り入れられています。
これは従来RD系では絶対無理だったのでとてもうれしい改善点です。純正自社開発あきらめたタナボタというか(^^;
ユニフィエのおかげなんでしょうか。
LANダビング系は安定度、柔軟性が高くパナにAVCが送れるのも本当でした。
ただ別スレ報告であったような、カット編集後のAVCはうちではレクボ、パナともに不可でした。
当然レックボックスには型番選ばず送れます。
番組詳細情報は、レックボックスに送ると表示され、パナに送ると表示されず割り切ったほうが良さそうです。
トラブル、欠点も含めてまた何かあったら追加します。
11点
デジタルっ娘さんのこのスレを見、購入しようかなと考えています。
現在東芝機11台所有していますが、BD機は1台のみです。
RD機は編集がとても便利でどれもお気に入りマシーンでした。
不満はDVDドライブがよくクラシュする
ダビング速度が遅い・読み込みのグルグルが長〜〜過ぎる
HDDがいっぱいに近づくと更に長〜〜〜いグルグル
ダビング中は録画済み番組すら見れない・予約の取り消しが出来ない等
いろいろ不満はありましたが仕様なのでやむなしと考えて使用していました。
そして一昨年Z160を購入しましたが、不具合続出とサクサク感ゼロで
これが最後の東芝マシーンと決めていました。
っが、デジタルっ娘さんの報告では非常にヨサゲですね。
そこで、いくつか質問させて下さい。
パナ機では予約時イベントリレーの設定があるのですが
T460はありますか?
例)番組表上ではBS101で9:00〜10:49までMLB中継
試合が延長した場合は10:49〜試合終了までBS102に放送チャンネルが移動します。
しかし、番組表には未放送(予定)の為BS102には番組事態存在しません。
パナ機ではイベントリレーで予約すると自動的に録画されます。
同様にイベントリレー予約すると
サンテレビ18:00〜19:00 ABC19:00〜20:54 サンテレビ20:54〜試合終了まで
自動録画が可能です。デジタルっ娘さんはスポーツ中継見るかどうかは分かりませんが
T460では同様の予約は可能なのでしょうか?分かる範囲でご教授頂ければ幸いです。
また、マルチタスクはどこまで緩和されましたか?
@録画中・ダビング中の予約の削除及び録画済み番組の削除
またはRD同様スキップ(現行機の名称)のみが可能なのか?
Aダビング中に予約開始時間になったらダビングと並行して録画はされるのか
RD同様ダビングが終了してから録画が始まるのか
B2・3番組同時AVC録画をしている時の規制 HDD再生やディスク再生・ダビングを行うとどれかは
一時的にDR録画となるのでしょうか?ダビングは不可?
CスカパーHDと併せ同時4番組録画は可能か?
長文になり申し訳ありませんが、その他を含め分かる範囲で構いませんので宜しくお願いします。
書込番号:17047672
0点
LANムーブ時の番組情報の補足です。
他スレでT3**シリーズでRECBOXに送るとジャンル情報が消えるとのことですが本機では表示されます。
速度面も含めてこのへんも前シリーズとはかなり異なるようですね。
もっともサーバとクライアントの組み合わせによってまちまちで各機器表示スイッチが違うようです。
red-bullさん
イベントリレーについては、
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=85912&fw=1&pid=16673
取説31Pに記載があります。
マルチタスク制限については、
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/pdf/dbr-t460_douji.pdf
ここが詳しそうです。
正直私もきっちり把握していません(^^;
ただ最初の方に書きましたが、録画中プレイリスト編集できないことや、ダビング中チャプタ打ちや
タイトル削除できないなど少し詰めの甘さを感じさせる制限があります。ご注意ください。
Z160のようなグルグルにイライラはありません。
ドライブは6倍速対応でない以外、俊敏性は過去最高でパナと比較できるレベルです。
USBHDDとの直接やり取りも4倍速出ます。
私は実際の快適性を優先しますが、フナイアレルギーの方にはオススメしませんよ(^^;
書込番号:17049390
1点
デジタルっ娘さん
有難う御座いました。
現行機ではイベントリレー出来るんですね。
マルチタスクはパナ機と比較すると微妙ですな。
3月の決算セールで購入予定とします。
LANダビングで、Z160→T450/460する場合ですが、
AVC録画をCMカットした編集済み番組はダビング出来るのでしょうか?
ご存知でしたらご教授下さい。
書込番号:17050594
0点
>LANダビングで、Z160→T450/460する場合ですが、
>AVC録画をCMカットした編集済み番組はダビング出来るのでしょうか?
これは相手先にかかわらず無理です。
チャプタ単位で送ってT460で再結合は可能ですが安全面でBD経由のムーブバックよりリスキーと思います。
書込番号:17050737
0点
デジタルっ娘さん
度々有難う御座いました。
やっぱ無理でしたか
東芝同士で若干期待しましたが・・・
海外連ドラをT450/460へ移動し
BD-R1枚に収まるサイズ(番組数)になってから
DUBしようと考えていましたが・・・
Z160の物は一旦BD焼きし続きを新たにT450/460で録画した物から
BD焼きする事にします。
書込番号:17050815
0点
頭欠けについてまったく安心していましたが気になる症状が出ました。
CSのAT-Xがおまかせ自動録画でかかったタイトルはほとんど**:**:59とのりしろつきません。
アニメチャンネルとして重要ですのでご注意ください。他は大丈夫そうです。
書込番号:17065458
0点
[17005914]で年明けとなっていたBD再生時のAVCカット編集点バグ?その後です。
まず1/16の最新ファームで変化はなく、翌日サービスマンから機体交換いただきましたが同様でした。
これ以上は仕方ないのでソフト対策気長に待ちつつ納得することにします。
スキップ使用後に発生しますが一旦停止して再生し直すと正常に戻るのであまり気にしないことにします(^^;
外付けHDDですが、手持ちのUSB2.0で3.0と大きな変化あるのか確認してみました。16GBのDR90分のBDタイトルです。
・BD⇒USBHDD 19分(シナビアチェック4分ムーブバック15分)
・USBHDD⇒内蔵HDD 10分
・USBHDD⇒RECBOX 26分
トリプル録画できない以外は2.0でもまずまず快適です。AVCHDやVRも保存できます。
下位機種のZシリーズはわかりませんが、外付けに関しては満足できる使用感です。
書込番号:17102064
2点
今回2月1日サービス開始のスマートJCOM BOX(BD-V302J)を契約しました。
LANダビングの他にLAN録画も出来る様になるんですが、T460は受けることできるのかなあ!?ラボの一覧にないからムリかな…
人柱イクか迷う
書込番号:17104378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずるずるむけポンさん
> LANダビングの他にLAN録画も出来る様になるんですが、T460は受けることできるのかなあ!?
東芝レコーダーは CATV STB との LAN 録画・ダビングには公式には対応していませんし、主要レコーダー群の中ではユーザからの実際にできた・できないという情報が一番少ないですね。
私が把握しているところでは、かつて RD-S304K で LAN 録画ができたという情報はありましたが、それ以外は目にしたことがないです。
現行機種は RD 時代とはハードもソフトも違っているでしょうから、望み薄かなと思いますが...
とはいえ、
> 人柱イクか迷う
ぜひぜひお願いします :-)
書込番号:17104692
0点
パイオニアのSTBですか。うまくいったらすごいですね。
>以下の機器とSTBを接続してHD録画が可能です。
・USBハードディスク
・NAS (LANハードディスク)
・外部録画機器 (お客様お持ちのブルーレイレコーダーでLAN録画・LANダビングが可能なもの)
たしかにT460でも望みありげな書き方ではありますね。
うちも今はアンテナですが、近所にTZ-LS300PのCATV環境がありT460を繋がせてもらったことがあります。
結果録画先にもダビング先にも認識されませんでした。
パナのSTBはレコはDIGAしか動作確認表に載ってなかったと思うので今回の参考にはなりませんが。。
書込番号:17104806
0点
LS300PはCATVラボの一覧を見るとLAN録画送信に●が付いていますねえ。
T460が認識しないとなると望み薄なんかなあ。
書込番号:17104838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルっ娘さん
> ・外部録画機器 (お客様お持ちのブルーレイレコーダーでLAN録画・LANダビングが可能なもの)
ここでいう「LAN録画・ダビング」は「CATV の LAN録画・ダビング」だと思います。
要するに JLabs SPEC-020 (のうちの録画・ダビング機能) 対応であること、ということでしょうね。
ずるずるむけポンさん
> LS300PはCATVラボの一覧を見るとLAN録画送信に●が付いていますねえ。
ただし、LS300F/P については、機能追加のファームウェアアップデートがされている必要があります。
(LAN ダビング送信も同様です)
書込番号:17105101
0点
お二人の見解だと難しそうですね。
私がT460接続確認した時のTZ-LS300Pは、既にRECBOXやBZT830相手には実働出来ていましたし。
T460はRDと違いパナのSTB系CSが扱えるようになっていたので隠れ対応を期待しましたが。
書込番号:17105229
0点
先週購入しまして、58Z8X(USB-HDD)⇒T460⇒BZT9600とムーブしました。
番組詳細情報は、パナに送ると表示されないと報告されていましたが、上記のムーブでは表示されていました。
パナの機種によって違いがあるのかもしれません。
書込番号:17143516
0点
mitubasanさんこんにちは
パナ側で表示されないのは、T460自身で録画したものをダビングした場合です。
これがBZT760でも表示されるようなら世代によって仕様が変わったのかもしれません。
ソースが他からLANで持ってきたものだと結果が違ってきますね。
番組詳細情報は、中継機器や順番によっても多彩な結果が出ていて、データベースでも作ろうかと
思いましたがそこまで需要もないと思うので(^^;
ちなみにうちではソニー機からだと⇒RECBOX ×⇒BZT750 ○とT460と逆の結果になります。
書込番号:17143643
0点
スマートJCOM BOX(BD-V302J)でAT-Xを10分ほどをHVL-AへLAN録画。これはOK
その録画した番組をBZT9300へアップロードダビングしたのにHVL-Aへダウンロードダビング。←をBWT650とBZT860で行う。
HVL-AはCATVのLAN録画とダビングはダメだと思っていたけど、バージョンUPで対応したのかな…
もしスマートJCOM BOX側の仕様に変化があったならばT460でもいけるのかな…
ん〜迷うぜw
書込番号:17148012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤 その録画した番組をBZT9300へアップロードダビングしたのにHVL-Aへダウンロードダビング。←をBWT650とBZT860で行う。
正 その録画した番組をBZT9300へアップロードダビングした後にHVL-Aへダウンロードダビング。←をBWT650とBZT860で行う。
です。
書込番号:17148020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HVL-AはCATVのLAN録画とダビングはダメだと思っていたけど、バージョンUPで対応したのかな…
それは知りませんでした。
私もあまり詳しくないですが、知人の環境ではTZ-LS300PとHVL-Aの組み合わせで録画やダビングOKでした。
今年のお正月で以前からできていたのかは確認していませんが。。
番組情報訂正があります。
>ちなみにうちではソニー機からだと⇒RECBOX ×⇒BZT750 ○とT460と逆の結果になります。
ET2100⇒RECBOX ○⇒BZT750 ○の間違いで、どちらも問題なく詳細情報が引き継がれます。失礼しました。
書込番号:17168123
1点
公式にはまだですが、最新ファームバージョン1.00.32がダウンロードできる状態になっています。
さっそく確認したところ、[16948185]で報告したBDAV再生時のAVC編集点のバグがようやく解消しました。
その他は特に変わりありませんが、また気づいたことがあれば書き込みます。
書込番号:17664350
1点
ここは思い切ってシャープ機も買っちゃいましょう。
曇りの無いあなたのご意見が一番参考になります。
書込番号:17687941
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T460
久しぶりの東芝のレコーダーです。他にDIGA BZT760 BZT910を持っています。
家庭のAVCHDビデオを気軽に視聴するために使用しています。
BZT910のHDDに保存しているものをBD経由でコピーしましたが、
DIGAと違って撮影日付順にソート表示が可能になりライブラリが非常にわかりやすくなりました。
BZT910は録画順にしか表示されず、それを直すしてもAVCHDファイルはUSB-HDDに
移動できないため、今まで日付順に並び替えができず苦労していました。
ひとつ気になることとして、DIGAでAVCHDと表示されていたファイルが、
無変換、高速そのまま録画でDBR-T460のHDDにコピーしても
表示がAVCファイルになってしまいAVCHDにならないことです。
このファイルはDIGAと異なり、USB-HDDにコピーも移動も可能になるのですが、
いったんT460のHDDに入ったものを再びBDを経由してDIGA BZT910のHDDに戻すと
AVCHDとの表示が消えてしまいます。さらにはこのファイルはDIGAのUSB-HDDへの移動が可能に
なっていて驚いています。
DIGAに保存された元々のAVCHD表示のものと、表示が消えたUSB-HDD移動可能はものでは
何が違うのかが今一つわかりません。
0点
>さらにはこのファイルはDIGAのUSB-HDDへの移動が可能に
なっていて驚いています。
T460でも可能でしたか。
過去にSONYレコに一旦コピーしてBD化するとDIGAでもUSB HDDに移動可能との報告がありました。
また、PCを使って管理ファイルを書き換えるとUSB HDDに移動可能になるとの報告もあります。
書込番号:17667774
1点
情報ありがとうございます。
T460へ無変換高速で保存しても、純粋なAVCHDではなくなり、
何かしらの変換が行われて画質が低下するのかが少し心配でした。
でも、元データはPC管理しているのでレコーダーのデータが消えたり画質が低下しても
問題はないですし、ライブラリが結構膨大なのでUSB-HDDで保存できるメリットは大きく、
T460を買い足して良かったと思います。
ちなみにAVCHD progressiveはDIGAではそのまま保存できますが、
T460では自動変換されてAVCになります。
また、T460では場面毎に一瞬画像と音声が止まってしまいます。
これはDIGAでは見られないので欠点かなと思います。
書込番号:17667875
0点
まーくまーく2さん
>また、T460では場面毎に一瞬画像と音声が止まってしまいます。
改善されるか分かりませんが、新しいファームが出ているそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583999/SortID=16913841/
ここも面白い(役立つ)情報が沢山あると思います。
ファームの話は、(現在)最後のレスにありました。
書込番号:17667925
0点
まーくまーく2さん
>いったんT460のHDDに入ったものを再びBDを経由してDIGA BZT910のHDDに戻すとAVCHDとの表示が消えてしまいます。さらにはこのファイルはDIGAのUSB-HDDへの移動が可能になっていて驚いています。
DIGAに保存された元々のAVCHD表示のものと、表示が消えたUSB-HDD移動可能はものでは何が違うのかが今一つわかりません。
BDレコーダでダビング作成するBDは全てBDAV形式になるので、AVCHD形式のビデオを取り込んでもでも、BD作成するとBDAV形式になります。
AVCHD形式とBDAV形式はファイルフォルダ構造が似ています。BDAV形式内のクリップAVストリームファイルのコーデックは放送DRの書込みではMPEG-2、圧縮するとAVCになり、STREAMフォルダの中にストリーム本体ファイルが有ります。
AVCHD形式のファイルは既にAVC/H.264コーデックで圧縮されています。
BDAV形式は本来のBDレコーダのBD形式なので、自由がきくのでは。
書込番号:17667966
0点
まーくまーく2さん
>DIGAに保存された元々のAVCHD表示のものと、表示が消えたUSB-HDD移動可能はものでは何が違うのかが今一つわかりません。
色異夢悦彩無さん
>BDAV形式は本来のBDレコーダのBD形式なので、自由がきくのでは。
AVCHDの動画もBDに焼けばBDAVになりますが、動画本体の他に管理ファイルがあり、そこに
「この動画はAVCHDだよ」との情報が書き込まれています。
他社機にコピーして、BDに焼き直す事によって、「この動画はAVCHDだよ」が「この動画はAVCだよ」に
書き換わるために、表示が「AVC」になり、USB HDDへの移動が可能になると思われます。
先にレスしたPCでの管理ファイルの書き換えも「AVCHD」以外にするというものです。
放送を録画ダビングしたものなら「放送局とか、番組名など」の情報も書き込まれています。
この管理ファイルは、各社(少なくともパナとSONYは)微妙に作りが異なりますので、
今回のような現象になるものと思われます。
書込番号:17668256
2点
皆様アドバイスありがとうございます。
現象を整理したくて少し試してみました。
パナのHDC-TM700という家庭用ビデオカメラでAVCHDビデオを
SDカードに撮影して、T460とBZT910のSDカードスロットに入れて
それぞれ直接HDDにコピーしました。
その時点で既にT460はファイルの種類がAVC、BZT910はAVCHDでした。
次にBZT910の方のAVCHDファイルをBDに焼いて再びすぐにDIGAのHDDに戻しましたが
ちゃんとAVCHDと表示されました。
DIGAはBDに焼かれたファイルもAVCHDであるとの情報が受け継がれるようですが、
T460はAVCHDを全てAVCと認識し、AVCHDファイルそのものを取り扱わない仕様のようです。
なのでUSB-HDDに移動可能になるのではと思われました。
DLNAでの欠点に気づきました。パナのテレビのお部屋ジャンプリンクで視聴しようとしましたが、
DIGAのAVCHDは視聴可能でしたが、T460に録画したAVCHDビデオはその存在すら認識されず、
ビデオがありませんと表示されてしまいました。PCのDiXiM Digital TV 2013 for I/O Dataでも
同様の結果でした。
何だかTOSHIBAのAVCHDファイルはとても特殊な扱いになり、DLNA視聴には不向きのようです。
書込番号:17668619
1点
まーくまーく2さん
TOSHIBA機のAVCHD対応機は所有しておりませんので、参考になりました。
>何だかTOSHIBAのAVCHDファイルはとても特殊な扱いになり、DLNA視聴には不向きのようです。
TOSHIBA機のAVCHDの扱いは特殊なようですね。
仰るように、パナ機だとHDDに取り込んだ、AVCHDファイルはBDに保存しても、再度HDDに戻しても全く変わりませんね。
(TZ40で取込んだファイルも、1080/60P AVCHD PROの表示もそのままです)
DLNA視聴もそうですが、BDにバックアップという観点からパナの仕様が(個人的には)安心できそうです。。
書込番号:17668973
0点
FM-2004さん
<DLNA視聴もそうですが、BDにバックアップという観点からパナの仕様が(個人的には)安心できそうです。。
そのようですね。
T460はフォルダが自由に作成できるし、撮影日時の古い順、新しい順に並べ替えも自由なのでビデオの整理整頓には非常に重宝しますが、将来を考えた保存や他機種との互換性の面では不安が残ります。
T460のUSB-HDDにファイルをまとめて、DIGAの方は容量確保のために消去しようと思っていましたが、とりあえず両方残しておいて様子を見ることにしました。
書込番号:17669106
1点
難しいことはわかりませんが、重視する目的で使い分ければよいかと。
芝は配信不可になることだけ留意しておけば、元データはそのままで特に互換に問題はありません。
パナはLAN受けしたAVCはモード表示が消えますし、この辺は各社それぞれ表示上のクセがあります。
ソニーでAVCHD取り込むと「ビデオカメラ」表示で、これはBD化して東芝上でも表示されます。
「AVCHD PRO」は各社配信不可のようだったので、配信重視ならPCに取り込みm2tsをRECBOXなどで管理するのもよいかと。
さらにAVCHDは芝やソニーで取り込んでパナにムーブバックすると、配信もUSB保存もできるようになり一石二鳥です。
スレ主さんのおっしゃるようにこれは利用しない手はないのでは。
コピフリですし、元データさえいじられなければつぶしはきくので柔軟に適材適所うまく利用したいところです。
個人的にはAVC扱いになってくれたほうが何かとやり易いです。
「AVCHD」表示にこだわるなら、多少不便でもパナしか使わない前提で管理したほうが安心なのかもしれませんね。
書込番号:17670241
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T460
ソフトウェア更新があるかどうかネットに接続して確認してくれるのは便利ですが
公式サイトで発表前に本機で知るのが複雑です。
RD時代はネットでダウンロードするとすぐ始められたと思いますが
本機はサーバという性質上、サーバの利用有無にかかわらず、
メンテナンス時間にしか更新してくれないのが残念です。
今日も電源を入れたら通知が来たので録画のない時間に
メンテナンス時間を変更して、このあと書き換えます。
CMにチャプターが打たれているのに青ボタンを押しても
おまかせプレイしてくれない時があるので解消を期待します。
0点
日付が変わって更新しました。
番組表9ch表示のスクロール速度は変わりませんが
ボタンを押した後の画面表示が少し早くなった気がします。
・すぐ感じたこと
内蔵チューナーでテレビを視聴中、データ放送ボタンを押してからの表示が速い。
再生中、タイムバーを見たくて「画面表示」ボタンを押すともたついて
いたのが改善している。
青ボタンのおまかせプレイもちゃんとできている。
RDシリーズもGUIの文字が高精細でこれだけサクサク動いていれば…。
書込番号:17073846
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













