『アクセラ、1月のマイナーチェンジによるギア比の変更について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『アクセラ、1月のマイナーチェンジによるギア比の変更について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:13件

現在、15STの購入交渉中ですが、ディーラーから1月生産分から何箇所かの変更が入るとの説明を受けました。変更点の資料を見せていただきましたが、手渡しはできないということです。
ドアミラースイッチ、アンテナ形状、など私にとっては関心がない部分が多かったのですが、一点、MTのギア比が変更されると記載が気になりました。数字を見ますと、2〜6速は余り変わらずですが、1速と後退がハイギヤード化(数字が小さくなる)されるようです(資料にはデミオのミッションと統合する?、との記載あり)
そこで現在のMTに乗られている方へ、この変更についてのご意見をお伺いしたいと思います。特に問題がないのでしたら、初売り?期間中に契約したいと思っています。よろしくお願いします。

なお、期待していたマツコネのバージョンアップは今回は無いようです。

書込番号:18334673

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/04 09:50(1年以上前)

1速と2速のギヤ比が離れたならば加速は鈍りますね。逆に1速での最高速度は伸びます。どのくらいギヤ比が変わったのはか知りませんが極端な変更ではないでしょうから神経質になる程ではないかと思います。
らリバースは特に気にする必要ないかと思います。バックで道路を走り回るわけではないので。

書込番号:18334696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/04 10:00(1年以上前)

B型ですさん、逆ですよ。
1速のハイギヤード=1.2のクロス方向です。

書込番号:18334732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/04 10:39(1年以上前)

1、2のギヤ比が近くなったなら変速したときの回転の落ち込みは少なくなりますね。

書込番号:18334838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16315件Goodアンサー獲得:1332件

2015/01/04 10:50(1年以上前)

クロス化良いですね。
元より一寸離れすぎです。

書込番号:18334870

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/01/04 12:14(1年以上前)

ドアミラースイッチの変更が気になりますね。今のが、余りにも使いづらい。

書込番号:18335103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 14:58(1年以上前)

ドアミラーのスイッチはできれば現行車も交換出来るようにしてくれるといいのですが?
でもスイッチ以外に必要な部品も出てくるから難しいですかね?

書込番号:18335533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2015/01/04 15:11(1年以上前)

皆さん、短時間に沢山のコメントありがとうございました。
もう一度ディーラーへ行って、資料を確認させてもらいました・・・数字の書き写しもダメとのことでしたので、1速のレシオだけ覚えてきました(^_^;) 現行:3.7が3.583に変更され、最終減速比は変更なしです。ですので、単純に1速(とバック)のみハイギヤードになって、2速との間がクロスになりますね。

>クロス化良いですね。元より一寸離れすぎです。

なるほど、それであれば変更に気をもむ必要はなさそうですね。

>ドアミラースイッチ

これは、今回MCされたアテンザ・CX5と同じパーツになると書いてありました。

書込番号:18335563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 21:54(1年以上前)

15s MTに乗っています。
確かに1・2は少し遠い気がします。1ST3000rpm約20km/hから2nd1500rpmくらいになります。
クラッチのコントロールもしやすいですし、エンストしてもクラッチ踏み込みで再始動しますので、私は変更後のMTの方がいい気がします。

書込番号:18336939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/05 11:49(1年以上前)

>(資料にはデミオのミッションと統合する?、との記載あり)

統合するってどう言うことなんですかね〜
部品の一部を共通化するのか、ケースを含め共通化するのか!?
また、アクセラで設計した物をデミオに載せるのか!?デミオで設計した物をアクセラに載せるのか!?

ちょっと気になりませんか?

書込番号:18338373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/01/05 21:02(1年以上前)

色々コメントありがとうございます。

>miyabi138goさん
>私は変更後のMTの方がいい気がします。

了解です。

>ひがしあざぶさん

MCの資料、うろ覚えですみません(^_^;)
そうですね、気になりますね。
私も最初はデミオのミッションをそのまま載せるのかと思い、(デミオ6MTの評判が余り良くないこともあり)色々調べてみたのですが、1〜6速の変速比については全く別物のようですので安心しました。

と言うわけで?本日契約してきました。
MTかATか、ボーズ付けるか止めるか、で最後まで迷いましたが、15STのMT(ボーズなし)で注文してきました。

書込番号:18339912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/01/06 00:28(1年以上前)

ミラーのスイッチ扱いにくいです。あれなら前モデルの方がまだ良かった。
確かに1速離れてますね。既に指摘されてるように2速での回転の落ちが大きいです。
なので普段はスタート直後、2速に上げるようにしています。
シャークアンテナも形状変更?

書込番号:18340838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:40〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング