『SKYACTIV-Xの実体』のクチコミ掲示板

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SKYACTIV-Xの実体

2018/07/20 08:42(11ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

鵜呑みにするわけではありませんがこんなサイトが・・・

SKYACTIV-Xのデメリットはイマイチな燃費で売れない可能性
http://中古車買取査定.rdy.jp/自動車全般/mazda-skyactiv-x-demelit/
『低回転域ではスパークプラグを使う本末転倒』
『高応答エアー供給機は単なるスーパーチャージャー』
『マイルドハイブリッドを搭載して欠点を隠す』

低回転域でのスパークプラグは仕方ないと思ってますが
正直なところNAの純粋なSKYACTIV-Xのみの車を期待してたので
エンジンそのものを感じることはできないのかなって思ったりします。
この技術はやっぱり過給機やマイルドハイブリッド抜きでは
まだ実現できないものなのでしょうか?
せめてマイルドハイブリッドだけでも抜いてほしいな〜。

書込番号:21975384

ナイスクチコミ!22


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クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/20 08:58(11ヶ月以上前)

さすが試乗すらしていないうちから「新型カローラのサスペンションはゴルフやシビックTypeRや次期アクセラよりも出来が良い」と言い出す人ですね。

日頃のアンチ活動お疲れ様です。

鵜呑みにはしていないとのことですが、このサイト記事のツッコミどころ満載の間違いを指摘できないのかな。こんなの単なるPV稼ぎ目的だろうに。

書込番号:21975409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!82


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/07/20 10:40(11ヶ月以上前)

SPCCIなので、プラグ着火によるシリンダー内加圧で連続着火してます。これは正常な動作です。
スーパーチャージャーも、安定した燃焼の実現に必要なので、単なるいちゃもんです。
マイルドハイブリッドは、出だし、低速領域でノッキングを起こさないために必要です。

まったく参考にならない、ネットの噂を鵜呑み、まとめにしただけのサイトって感じですね。

書込番号:21975573

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/20 12:38(11ヶ月以上前)

ロケットニュース24の記事なら、つい釣られちゃうんですが・・・

査定君の記事、読んで見ましたが、カチカチで遊びがないので、いまいち釣られませんね。

書込番号:21975749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/20 13:05(11ヶ月以上前)

日産の可変排気量に対してマツダのスカイX、なかなか面白そうですね。
日産の技術者はマツダさんの方式では馬力が厳しいと仰ってましが、スカイXの予想スペックはかなり良い数値だったので何故かなと思っておりましたが、スーパーチャージャー搭載とのことで納得いたしました。
しかし、スカイアクティブ1.3Gの発表以来久しぶりにワクワクしてます。

書込番号:21975800

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/20 13:37(11ヶ月以上前)

>on the willowさん

またあんたかい・・・まぁ来ると思ってたけど(笑)
本当にちょっとでもマツダの悪いこと書かれてると絡みたくて仕方ないんだね。
最近のデミオの2つのスレも荒らしまくってますよね。

カローラスポーツは試乗しましたよ。
4WDで例のAVSは付いてませんでしたが、とても良く出来たサスペンションです。
正直自分のアクセラスポーツ4WDのサスより上です。

あと自分はアンチではなくかなりのマツダファンなんですけどね〜。

マイルドハイブリッド抜きではまだ成り立たない技術なんですか?って
質問しただけなんですからムキにならず質問に答えればいいんじゃないの?

書込番号:21975852

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:170件

2018/07/20 14:05(11ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん

誰も答えられるわけないじゃないですか(笑)
実車触れたことも無ければ見たことすらない。
みんな同じ情報源(雑誌やネット)ですし・・・
後は個々に勝手な解釈が始まるだけ。

ざっくり言ったらうちのCX-7とは方向性が真逆って事くらいは分かるかな(笑)
あ、申し遅れましたマツダユーザーです(笑)

書込番号:21975889

ナイスクチコミ!37


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/20 14:07(11ヶ月以上前)

マイルドハイブリッドなんですが、勝手にイメージしてるのは、
数年前にスズキのワゴンRで使われだした『マイルドハイブリッド』的なものが出てきましたよね。
これって、エネチャージの延長的な位置づけで始まりましたが、SKY-Xのもそうなんじゃないかなぁと...。

コレです。
『発電効率を高め、減速エネルギーを利用して効率よく発電。モーター機能を併せ持ち、アイドリングストップからのエンジン再始動や加速時にモーターでエンジンをアシストします』

これだったら、マツダの場合は、i-ELOOPの延長ってことなのかなぁと。
軽でも成立するコストなんだから普通車(アクセラ)なら十分可能な範囲だろうし(ススキの場合はバッテリーはリチウムイオンだけど)。
アイドリングストップ毎にエンジン始動時で「ブルルン」振動なくなって気持ちいいいし。

マイルドハイブリッド抜きではまだ成り立たない技術なのかどうかはわからないですが、
別の観点で「マイルドハイブリッドはありじゃない?」とは思うのですが、いかがでしょうかね。

嫁のスティングレーT(マイルドハイブリッドになる直前のエネチャージ車)と知人のスペーシア(現行型のマイルドハイブリッド車)を乗り心地の違いを感じての感想です。

書込番号:21975892

ナイスクチコミ!15


Pontataさん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/20 17:19(11ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
最高出力を高めるのが難しいと考えられるのは、多分、圧縮着火だからだと思うんですが。私の記憶では、高回転域では旧来式の着火にすることで、ガソリンエンジンらしい吹け上がりを両立したんだと思いますが。

それに、最高出力を求めるのが目的なら、スーパーチャージャーじゃなくて、普通はターボでいいでしょ^_^

AudiやVWのEA888辺りが直接ライバルになるのかな。一番ベーシックなので190psだし。いつの間にか、Poloにまで使われていて驚いたけど^_^

書込番号:21976194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/20 17:46(11ヶ月以上前)

>Pontataさん
返信ありがとうございます。
出力云々の話は日産の技術者がマツダの方式についてコメントしているもので、私は理屈を理解していません。
以前こちらの掲示板でも話題になってました。
ターボが良いのか、スーパーチャージャーが良いのかはそれぞれのメーカーの考えですので私にはどちらでもかまいません。
わたしが納得したのは、排気量に対する相場よりも高トルク、高出力を出しているのはスーパーチャージだったなと言うとこるです。

書込番号:21976217

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/20 17:51(11ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
予混合圧縮着火と、火花点火制御圧縮着火の
違いを全く理解できないんですか?

書込番号:21976226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Pontataさん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/20 18:22(11ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
排気を動力とするターボと違って、スーパーチャージャーは低回転から働かすのには向いてるけど、高回転ではロスが大きくなるので、最高出力を高めるためなら選ばない選択肢かと。

早い時期からマツダはターボと組み合わせて開発していたようですし、それをスーパーチャージャーに変えたのは、やはり低中回転のためだと思うんですよね。

正直、私はマツダファンって訳じゃないので、EA888って素直に楽しいし、実燃費もかなり良いし、こっちの路線も捨てがたし…って思うんですけど。

でも、新しいチャレンジは見ていてワクワクしますね。

書込番号:21976270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/07/20 18:56(11ヶ月以上前)

HCCIの弱点部分を補完する目的で、初動、低速に補助モーターが必要。
安定着火の領域を広げるのに、電動スーパーチャージャーは必要。
記事や技術周りを、普通に読んでいれば、意味もなく付いてるわけじゃ無いのは理解できるはずなのにね。

燃費に関しては、夢のような実燃費の期待はできない部分だけが真実ぐらいでしょ。

書込番号:21976345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/20 22:45(11ヶ月以上前)

>Pontataさん
またまたご返信ありがとうございます。
ターボとスーパーチャージャーの特徴については>Pontataさんの仰る通りと思います。
>Pontataさんはアイコンから想像するよりかなり自動車技術について詳しい方ですね。
全くもっておみそれいたしました。

スカイXがスーパーチャージャーを採用しているのはご説の通り、高出力を狙うのではなく、私としては低中速域の増強というよりはレスポンスよくコントロールしやすいからではないかと思っています。(理想的な燃焼を狙うために)
スーパーチャージャー搭載、マイルドハイブリッド搭載等いろいろな技術を投入し、要はリーズナブルな価格で良いエンジンが出来れば良いわけで、私は試乗できる日を楽しみにしています。

書込番号:21976811

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/22 13:58(11ヶ月以上前)

日産の可変排気量エンジンはマイルドハイブリッドがなくても成り立ちますよね。
もしかしたらSKYACTIV-Xも成り立つのかもしれないけど。

私も正直マイルドハイブリッドはありかな・・・とは思ってますよ。
でもマイルドハイブリッドがないと成り立たないエンジンって
エンジンそのものとしては不完全ということですよね?

SKYACTIV-DやSKYACTIV-Gがマイルドハイブリッドがないと成り立たないとしたらどうでしょう?
だから現段階ではまだマイルドハイブリッドの力を借りていいと思いますが
やっぱり最終的にはマイルドハイブリッド抜きで成り立つSKYACTIV-Xになってほしいです。

書込番号:21980194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/22 14:55(11ヶ月以上前)

>on the willowさん

↑この書き込みもやっぱり日頃のアンチ活動になってしまうのでしょうか?

書込番号:21980276

ナイスクチコミ!3


YZR5000さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:20件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/22 15:04(11ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
ガソリンエンジンやディーゼルエンジンの様な内燃機関がどうやっても単体で成せないことがエネルギーの回生だと思います。
今、街中を走っているEVやHVから回生システムを抜いたらどうなるか想像すればわかるかと思います。
無いと成り立たないのではなく、今後も内燃機関が主体のパワーユニットが生き残っていくためには甘受せざるを得ない部分ではないのでしょうか?
特にSKYACTIV-Xはそういう使命も帯びているんだと思います。

書込番号:21980296

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/22 15:08(11ヶ月以上前)

訂正

可変排気量エンジンでなく可変圧縮比エンジンですね。

書込番号:21980303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/22 16:53(11ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん

>可変排気量エンジンでなく可変圧縮比エンジンですね。

私はアトキンソンサイクルをメカ的に実現し、ピストンのストロークを可変させる”可変排気量”と思っておりましたが、ちがっていましたか?

大変失礼いたしました。

書込番号:21980533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/22 16:54(11ヶ月以上前)

>YZR5000さん

私もマイルドハイブリッドやエネルギーの回生を否定してるわけではありません。
エンジンのみで成り立つエンジンでエネルギーの回生をやればもっと良くないですか?

エネルギーの回生をしないSKYACTIV-DやSKYACTIV-G搭載車だってとても楽しい車ですよね。
今は無理だとしても最終的にはそうなってほしいな〜っていう個人的な願望です。

書込番号:21980534

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/22 16:59(11ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

けなすとかそんなんじゃないんで誤解しないでくださいね。
確認せずコピペしただけなんで。

書込番号:21980548

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/22 22:49(11ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
そりゃ誰だって、一足飛びで理想にたどり着けるならそうするよ。でもそれが出来ないから、色々な技術や方法を駆使して、より理想に近い形を目指すか、あるいは欠点を克服しようとするか、落とし所を見つけるんであって。

ダウンサイジングターボも、ストロングハイブリッドも、みんなどこかしら欠点はあるよ。正解が1つとは言えないのが現状だから、カローラも2種のパワートレインを用意した訳だし。

あと、あなたの過給機に対する考え方とか、正直、古いと思う。国産車の多くがCVTに頼っていたことで、欧州車ほど変化してないのも原因だろうし、未だに回してナンボって25年前のホンダ車みたいなことを言う人が、結構いるのも原因だろうけど。

あと、駆動系は色々付いてる方が偉いという偏見に加え、パワートレインはシンプルなのが偉いという偏見もあるのね…。

単純にコストがかかりそうだとは思うけど、良し悪し自体は結果次第だと考えるぐらいの柔軟さはないのかね…。

書込番号:21981439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/23 07:07(11ヶ月以上前)

>Pontataさん
>予混合圧縮着火と、火花点火制御圧縮着火の違いを全く理解できないんですか?
>良し悪し自体は結果次第だと考えるぐらいの柔軟さはないのかね…。

前スレから恨んでるんだろうけど、私にケチつけたくて仕方ないんですね。
不愉快な思いをしたならわざわざ絡んでこなければいいのに。

別にマイルドハイブリッドなど絶対ダメって言ってるわけでもないし
最終的にはそうなってほしいなって個人的な願望だって言ってますよね。

といか・・・あなた本当に女性なの???

書込番号:21981833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/23 07:10(11ヶ月以上前)

訂正

というか・・・あなた本当に女性なの???

書込番号:21981837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/23 07:19(11ヶ月以上前)

>Pontataさん
>駆動系は色々付いてる方が偉いという偏見に加え、パワートレインはシンプルなのが偉いという偏見もあるのね…。

それは『偉いという偏見』ではなく『好み』です。
『駆動系は色々付いてる方が好きな人もいれば、パワートレインはシンプルなのが好きな人もいるのね…。』
・・・でいいじゃないですか。
そこまでして私を悪者にしたいんですか?

書込番号:21981847

ナイスクチコミ!5


Pontataさん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/23 22:45(11ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>予混合圧縮着火と、火花点火制御圧縮着火の違いを全く理解できないんですか?

質問しただけなんですからムキにならず質問に答えればいいんじゃないの?

だって、火花点火制御ですよ。スパークプラグが必要かどうか判りませんか?

だって、超リーバーンで燃やすんですよ。トルクを出すためにも、他社が実用化できずにいるスイートスポットが狭い燃焼を正確に制御するためにも、過給機が必要かどうか判りませんか?

書込番号:21983735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/23 22:50(11ヶ月以上前)

あまりに短期間で、スレ主さんが老けてしまった・・・。

書込番号:21983749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Pontataさん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/23 23:06(11ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>『駆動系は色々付いてる方が好きな人もいれば、パワートレインはシンプルなのが好きな人もいるのね…。』
・・・でいいじゃないですか。

だったら、そもそもSKY-X自体、自分には合わないな…でいいじゃないですか。

そもそも圧縮着火という時点で、特殊なんですから。

見てもいないものを、そんなに批判したいですか?

あなたは本当に自分の好みだけ書いていますか?思い込みだけで、どちらかの方が性能が高いとか書いていませんか?最近のターボ車は、どれくらい乗りましたか?

書込番号:21983800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/24 01:10(10ヶ月以上前)

犬も猫も好き♪さん

私は、エネルギー回生って無いよりあった方がいいと思ってます。だって無駄に捨てるより回収した方がいいし。
でもって、回収したエネルギーをどう使うか、せっかく回収したんだから有効に使いたい。
世の中HVやEVの流れですし、しかし、マツダが(SKY-Xが)プリウスみたいなガチHVに行くとは思えないし、
でもって、エネルギー回生するけどちょっとだけ電気(モーター)が使えればいいので、
プチHVのマイルドハイブリッドってとこじゃないかな。

わかんないけど、緋色幻夢さんが書いてる、
>HCCIの弱点部分を補完する目的で、初動、低速に補助モーターが必要。
って部分だけど、
もしかしたら、補助モーターなしでもやろうと思えばエンジンのみでも実現できるんだけど、
それだと乗り越えないといけない課題/ハードルが増えるし高くなるので、開発コストの低減、開発期間の短縮、早期の量産化
ってことで、モーターの力を借りる方がトータル的判断で最良ってなったの『かも』しれない。(あくまで勝手な想像です)

それと、
>エンジンのみで成り立つエンジンでエネルギーの回生をやればもっと良くないですか?

これなんですが、マツダが開発中と噂される「レンジエクステンダー付きEV」のことかな?(珍しくもないとは思うけど)
ロータリーエンジンを使ってるってところがマツダしかできない部分でおもしろそう。

書込番号:21984036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/24 07:04(10ヶ月以上前)

>Pontataさん

もういい加減、私にからむのはやめてもらえませんか?
あなたの意見がすべて正しい!

>駄洒落封印さん

Pontataさんにいじめられて老けてしまいました。

書込番号:21984262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/24 09:14(10ヶ月以上前)

>Pontataさん
>見てもいないものを、そんなに批判したいですか?

私がいかにもSKYACTIV-Xを強く批判・否定してるように書かれてますが
ここの私の書き込みすべて読んでみてください。
別に批判もしてないし、否定もしてない。
ただ気になったから質問しただけ。
皆さんに私の意見への賛同も要求してない。
あくまでも個人的な願望であり、チャレンジ・マツダへの応援です。

それにマツダ・ファンでもないあなたにそんなこと言われたくないね。
気に障ることも言うかもしれないけど私は自分のアクセラを愛している。


私がマツダの掲示板で嫌われてるのは理解してますが
皆さん、公平に書き込みを読んで判断してくれてるのかな?

書込番号:21984441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/24 10:26(10ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
横から失礼いたします。
私はスレ主様の気持ちが良くわかります。

>正直なところNAの純粋なSKYACTIV-Xのみの車を期待してたので

私も当初はスカイG1.3、1.5、2.0、2.5の様なNAで高効率、高性能を狙ったエンジンかと思っていました。
予想スペックから2.0のNAではあり得ないと思える数値でしたので期待と疑念が芽生えた訳です。
結果スーパーチャージャー付きと言うことで納得した次第です。(ある意味少し残念な気持ちです)

しかし、上にも書きました様にトータルで魅力的なエンジンであれば全く問題無いわけで素直に期待しております。
スレ主様に対して厳しいレスが目につきますが、多分スレ主様も私と同じ気持ちですよね。

書込番号:21984546

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件

2018/07/24 13:50(10ヶ月以上前)

スレ主さん、逆ギレはみっともないわよ

書込番号:21984933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/24 13:53(10ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

ご理解ありがとうございます。

私もSKYACTIV-Xは本当に楽しみにしてますし、すごい技術だと思ってますよ。
マイルドハイブリッド抜きで成り立つならもっとすごいですねってだけの話しです。
過給機に関しては安定した燃焼に不可欠なものなら全然OKだと思います。

復活!(笑)
バカにしてると取られる可能性もあるのでこれから笑顔は止めます。

書込番号:21984940

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/24 14:06(10ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん

Pontataさんは技術的に見て評価が的外れなことを指摘しているだけで、犬も猫も好き♪さんをいじめているのではないように思います。

SKYACTIV-X は希薄燃焼ですから、希薄燃焼状態で通常の排気量と同等以上のトルクを得るには、排気量そのものを増やすか、何らかの方法で空気を押し入れてやらなければなりません。普通のスーパーチャージャーは空気を押し入れると同時に燃料も増やしますが、SKYACTIV-X は燃料は増やしません。
そのためのスーパーチャージャーを、単なるスーパーチャージャーだと言うのは明らかに間違いですし、この技術に対する悪口にも感じます。

犬も猫も好き♪さんの以前のスレッドもそうですが、思い込みが強すぎるのか、技術的な反論をされるといじめられているとか言い出すのはどうかと思います。

書込番号:21984962

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/24 14:33(10ヶ月以上前)

>aquablauさん

詳しい説明ありがとうございます。
こちらも少し反省します。

書込番号:21985001

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/25 04:08(10ヶ月以上前)

>Takutyanさん
>もしかしたら、補助モーターなしでもやろうと思えばエンジンのみでも実現できるんだけど、
それだと乗り越えないといけない課題/ハードルが増えるし高くなるので

全て憶測でしかありませんが、最悪でも、スパークプラグがあるので、普通に燃料を濃くして、従来式の発火に切り替えればいける気がします。

ただそれだと効率が落ちてしまうので、自称マツダファンが言うように、無しでは成り立たないのではなく、リーンや圧縮着火の効率的な燃焼をできる限り広い領域で使うための一助じゃないかと感じています。

ストロングハイブリッドじゃないんで、低速域だけモーターで…ってのも考えにくいですし。

書込番号:21986549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/25 05:01(10ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
>結果スーパーチャージャー付きと言うことで納得した次第です。(ある意味少し残念な気持ちです)

普通のガソリンエンジンとは、一見、同じ過給機で、効果も同じに見えるんですけど、圧縮着火では意味合いが少し違うんですよ。

ディーゼルの圧縮着火では、空気を圧縮したところに少しだけ燃料を噴射するので効率(燃費)がいいんですが、NAだと空気量が決まってしまうので、小排気量NAディーゼルはとてもトルクが薄いんです。

実は免許を取って最初の車が、まだFRだった いすゞ ジェミニディーゼル/MT(しかも重ステ^_^)だったので、どれだけ悲惨だったか実感してるんですが…。

後にディーゼルは過給機を組み合わせることで、高い効率でトルクが得られ、排ガスの面も良くなって行くんですが。燃料を濃くすれば…とならないのがディーゼルなんです。

SKY-Xはディーゼルとは少し事情が違う部分もありますが、超リーンで効率を高めたまま、実用的なトルクを得るには、排気量を増やすか、過給機で空気を取り込めるようにする必要があるわけです。

私も専門的な技術の話は弱いんですが、ディーゼルが進化していく過程をリアルタイムで見ていた分、SKY-Xは興味深いんですよね。

ジェミニは親の車でしたが、当時は、もう一生ディーゼルは乗らないと本気で思っていました^_^今はアクセラXDユーザーですが。

書込番号:21986564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Pontataさん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/25 06:23(10ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>ここの私の書き込みすべて読んでみてください。
別に批判もしてないし、否定もしてない。
ただ気になったから質問しただけ。

本当に、分からないことを質問しただけですか?

曖昧な情報や知識と、あなたの好みだけを論拠に、手前勝手な批判を繰り返しているだけに思えますが。

稚拙な挑発や排他的な発言も、あなた自身が繰り返していることだと思います。

私は特別マツダファンというわけではないので、その批判や意見が真っ当なものであれば、別に気に障るも何もありません。

Audiにも乗っているので、引き合いに出したりしますが、マツダにAudiやVWになって欲しいとも思っていません。

だけど、30年ぐらい前のように、小型車なら国産車が…というほど甘くはないのは、痛切に感じています。だからマツダには期待も寄せています。

それだけの話です。

書込番号:21986612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/25 13:32(10ヶ月以上前)

>Pontataさん
ご返信ありがとうございます。

>一見、同じ過給機で、効果も同じに見えるんですけど、圧縮着火では意味合いが少し違うんですよ。

そのようですね。
超リーンバーンでなぜ高出力、高トルクが得られるのか、この度のマツダの技術はなかなか面白そうですね。

ただ、最終的な評価は車になってから下されます。
マツダはスーパーチャージャーとマイルドハイブリットを投入したスカイXで何を訴求するのか?
燃費性能なら既存のハイブリッド勢をどの程度凌駕出来るのか?
燃費をハイブリッド並以上に向上させながら快適な高出力を得ているのか?
ハイブリッドより製造コストをさげ、ハイコストパフォーマンスで勝負するのか?

技術系の方は新技術、世界初などの言葉が好きですが、一般ユーザーにはそれだけでは響きません。
私は何をどう使うかはメーカーの考えに任せ、トータルでどんな良い物が出来てくるのか、そこが一番大切と思います。

書込番号:21987325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/25 14:20(10ヶ月以上前)

>Pontataさん
もうひとつ書き忘れていました。
わたしの最初のディーゼルはダイハツシャレードのリッターディーゼルです。
身内の車ですがノンターボ、ターボ両方のりました。
私のアイコンは若い感じにしてますが、Pontataさんとは以外と近い世代でしょうね。
それにしても技術に明るいご様子で脱帽いたします。

書込番号:21987409

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クチコミ投稿数:810件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2018/07/25 17:41(10ヶ月以上前)

>Pontataさん
>本当に分からないことを質問しただけですか?

そうですが。専門家じゃないんで。以上。

書込番号:21987741

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
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2018/07/27 18:29(10ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
>マツダはスーパーチャージャーとマイルドハイブリットを投入したスカイXで何を訴求するのか?

普通に考えると、圧縮着火による実用域でのトルクと低燃費。これだけだとダウンサイジングターボと狙いは同じだけど、多分SKY-Xでは、上まで回る楽しさと上での効率の良さを狙うんじゃないかと。アテンザの2.5Gもそういう路線みたいですし。

ただ、言葉で言うほど両立は簡単ではないし、時にバランスの良さは個性を目立たなくしてしまうので、消費者に理解されるか、魅力的に映るか…は気になりますよね。

マイルドハイブリッドだけでなく、気筒休止なんかもそうですけど、1つ1つの効果はさほどでなかったとしても、出来ることは総動員して積み重ねていくのは、必要なことだと思うんですよね。

じゃないと、私達の好きなエンジン自体が本当に無くなってしまうかも知れないので。

書込番号:21991866 スマートフォンサイトからの書き込み

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Replayさん
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2019/04/02 08:03(2ヶ月以上前)

NAというか加給気は元々スカイアクティブXには必要なのでそれは除くとして、初期のころ欧州で試乗会開いた際はハイブリッドなしのスカイアクティブXではないですか?個人的にはストロングハイブリッドverもハイブリッドなしverも導入して欲しいけど。
ロータリーエンジン作ったメーカーですから同じくワクワクというか期待はしてます。

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