このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2015年8月23日 11:09 | |
| 4 | 3 | 2014年11月22日 17:07 | |
| 2 | 4 | 2014年5月17日 23:17 | |
| 2 | 4 | 2014年3月14日 09:54 | |
| 1 | 2 | 2014年1月18日 23:49 | |
| 9 | 8 | 2014年1月12日 20:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
この製品を使い始めて半年くらいです。
当初から、GPSが飛んで、少し離れた場所にいることになってしまう状況でした。
富士通テンに電話したところ、バージョンアップして試してくださいということでしたが、しばらくそのままで、先日、ようやくバージョンアップしました。
改善することを期待しましたが、改善するどころか、状況がひどくなったように感じます。
東京にいるのに、茨城と先日表示されました。
大田区あたりにいるのに、川崎や横浜に行ってしまったり。
飛ぶ頻度も増えてしまったように感じます。
富士通テンに電話しましたが、お盆休みでした。
ナビなのに、場所が頻繁に飛んでしまっては、必要なときに役に立ちません。
同じような症状の方は、多いのでしょうか?
不良交換とかしてくれるのでしょうか?
交換してくれても、取り外し、取り付けの工賃もかかりますよね。
負担してくれるのかな?
同じような症状で、バージョンアップ以外で対処する方法はなにかありますか?
2点
まず交換はないですね、修理対応になるでしょう。
また脱着工賃は自腹です。
購入した店・取り付けた店が同一店舗ならサービスでやってくれる可能性もありますが。
書込番号:19045408
1点
衛星の捕捉(GPSがいくつ見えているか)確認して下さい。
これは、周囲に建物が無い状態でおこない、5個ぐらいは捕捉している筈です。
捕捉の確認画面は、
1.MNEUを選択
2.情報を選択
3.GPS受信個数
みたいです。
書込番号:19045451
![]()
1点
回答ありがとうございました。
その後、メーカーのサポートに電話しました。
フィルムアンテナの接続部が浮いていたりしないか、上から押しつけて数分待って衛星を捉えるかためしてと言われた。
当方では、浮きはなく、押しつけてもそのときは変化がなかった。
ときどき受信するようになるが、0個しか捉えないことが多いので、飛ぶようです。
本体の異常であれば、ときどき捉えるというのではなくずっと0個の可能性が高いということでした。
この状況なので、フィルムアンテナのどこかが不具合がある可能性が高いと思いました。
置き型のGPSアンテナに交換することを考えて、
ヤフオクで
J10 イクリプス AVN-Z03i 用 GPSアンテナ
こちらのGPSアンテナを購入しました。
プレート200円を追加しても1200円弱ですみました。
www.k2.dion.ne.jp/~legacy/list_serena.html
上記を参考に、ナビ周辺の取り外しをして、ナビの裏側のGPSアンテナに新しいGPSを取り付けてみました。
すると、安定して衛星を捉えるようになりました。
フィルムアンテナの不具合だったようです。
お騒がせしました。
ありがとうございました。
書込番号:19075913
2点
トヨタ純正のCDデッキやMOP,DOPナビよりも、明らかに優れてるレベルでしょうか?
また、「楽ナビ」「ストラーダ」「彩速ナビ」と比べたらどうでしょうか?
どれか一つでも良いので、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
1点
音質どうこうよりも、Z03モデルは評判が悪い為にお勧めはしません
Z04モデルについては出たばかりで評判は判りません
一応純正ナビよりは音質調整が可能なので良いとは思います
楽ナビとストラーダは2014年モデルならば音に拘ったモデルの様です(イコライザーやタイムアライメント等で)
共に2013年モデルは微妙です
彩速ナビは元々イコライザーやタイムアライメント等で拘っているのでお勧めですが、他社に有る無料の地図更新が無い等考慮する必要があるのかも?
サウンドナビとが音質に関しては一番良いのですが、その他が微妙なのが欠点ですね
現時点での私のお勧めは、楽ナビのAVIC-RW09(RZ09)です。
書込番号:18143716
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2点
ありがとうございます!
この質問を書いてから、流れでWじゃない方の過去スレも合せて読んでみたら、確かにおっしゃる通りナビ機能の評判が良くないですね(汗)
トヨタ純正ナビのメーカーだからナビ機能も「悪くは無い」のだろうと思いましたが、市販品と自動車メーカー向けでは作りこみの基準が違うのでしょうか?(イクリプス製DOPナビも酷いのかな?)
また書いていただいた通り、楽ナビとストラーダの最新機種が音に拘ってて良さそうだと思ったのですが、この機種の基本性能(フルセグが付いてブルートゥースで音楽聴けてNaviconが使える)がこの値段で付くなら、これで良いかな〜と思って候補に加わりました。
ちなみにオススメの楽ナビAVIC-RW09は、テザリングを使わない前提でも一番のオススメになりますか?
ここから下↓は細かい話なので、もしお時間があれば読んでもらえたら幸いです。
僕はそこまで最新の地図を求めてないので、せいぜい4〜5年に一度の更新で問題無いと思っていて、最近流行の無料マップオンデマンド?はあまり魅力を感じていません。(あったら嬉しいけど、フルセグと共に優先順位は低い)
ただマップファンはスマホで使ってるので、ケンウッドならクラブに入っても良いかなとは思ってます。
なので、オススメいただいた彩速ナビは音質(とヌルヌルの操作性とNaviconも使える)の面では最有力候補なのですけど、そもそものナビ機能(検索と案内)と地図画面(ゴチャゴチャ?)と独特の操作を覚える必要性に難がある印象を受けて、候補の中ではハイリスクハイリターンな印象があり、さてどうしたものかと思っています。
ナビ画面の見やすさは楽ナビが好きなのですが、テザリングを使わない(毎月の余計な出費は避けたい)前提の僕には高性能なAVIC-RW09はもったいない気がするのと、車外で目的地の検討をする事が多いので、Naviconのような機能が欲しいとなると、楽ナビではダメっぽい。まぁ目的地設定するのはせいぜい月一程度なんですけどね。
だったら地図更新とフルセグとブルートゥースを諦めてAVIC-RW03で良いかなと思ったり。
Naviconを諦められれば、楽ナビは一番面白そう(使ってみたい)だとは思っています。
ストラーダについては今使ってるのがパナ製DOPのDVDナビなので操作は一番安心感があるのですが、イマイチ決め手に欠ける印象です。
一番の売りは画面のキレイさなんでしょうけど、そこは僕が一番求めていない部分(今に比べたらどれも格段にきれいなので)でして、音と操作性なら彩速、ナビ画面なら楽ナビだと思うので、Naviconも使えないし、候補の中で一番高価なCN-RS01WDを選択して幸せになれる気がしないのです。(失敗も無いけど感動も無さそう)
ちなみに今のナビの不満は、タッチパネルが壊れて使いづらい(位置がズレてもはや文字入力できない)、頻繁な音楽CDの入れ替えが面倒、地デジが見れない(大して見てなかったけど)という感じで、もっと音楽再生が手軽で高音質に、たまに行う目的地の検索も楽に出来たらいいなという希望を持っています。
書込番号:18143867
1点
聞き慣れるとそんなに感じませんが、30系プリウスの純正オーディオのほうが個人的には普通に聞きやすかったかな、という感じです。
イコライザー調整とかは、なんかF特性の表示が妙で、とっても操作しづらい感じですね。
ただ、家で色々と操作をしていた時に、家の電源の(12VのVAメーター付き)アンペア計が音を出してもそれほど振らなかったところを見ると、結構低電力な設計になっているのかもしれません(発熱の押さえ&それほどワット数の少ないアンプICかも知れません)。
それ以前に、イクリプスのワンセグモデルはボリュームが2刻みなのに対してフルセグモデルは1刻みでとってもボリューム幅が多すぎる気がします。
細かく調整したい人はいいかもしれませんが、車内での操作で、ここまで細かくなくても良いかな、とは思いますが・・・。
ボリューム操作は133の方が良かったかも。
書込番号:18194636
0点
こんばんは。
新型タントカスタムの純正ナビ装着アップグレ-ドパック車に、この機種を検討中です。
どなたか、この機種を取付けて使用されてる方の、ご意見やご感想が知りたく思います。
0点
四方本部長さん
AVN-Z03iWはあまりお勧めできません。評判が良くありませんよ。レビュー評価は散々です。私はAVN-v01を使用してますが、ナビ性能はあまりよくありません。
書込番号:17526547
0点
艦船模型マニアさん
ご回答ありがとうございます。
この機種は、あまり評価が良くないんですか?
では、違う機種を探さなきゃ(泣)
書込番号:17526723
1点
ナビ本来の性能なら、カロのサイバーの下位機種でもいいと思いますよ。少々予算オ―バーでも安物買いの銭失いにならないように…。
書込番号:17527147
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0点
艦船模型マニアさん
ありがとうございます。
おしゃるように、サイバーナビを検討してみようと思います。
書込番号:17527218
1点
イクリプス avn-z03iw
トヨタディーラーにて取り付け工賃込み10万円で
新車につけてもらいました。
このメーカのナビは初めてなので勝手がわかりませんが、
一つ気になったのが音量のボリューム数字です。
0から80までの間で設定できるみたいですが。
他のナビでしたら10から20の間で普通にTVとか普通に聞けますが
数値を40くらいまで上げないと TVは普通に聞くことができません。
それでも問題はないのですが、例えばCDとか入れた時に 40では 大きすぎて びっくりしそうな事故が
おきないか不安です。
通常 どれくらいの ボリューム数値でしょうか。
家庭のTV も10から20くらいで使っています。
参考までに教えていただけますか。
0点
取説からですが。
>例えばCDとか入れた時に 40では 大きすぎて びっくりしそうな事故が
>おきないか不安です。
取説P127の”ワンポイント”の”・”の3つ目を読むと
切り替えると以前の該ソースでの数値になると思えます。
書込番号:17279294
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1点
こんにちは、tttさん。自分も同感です。
ソースを切り替えた時、自分もびっくりしました。
やっぱりどのソースに切り替えても同ぐらいの音量にしてほしいですよね。
調整するのではなく、基本設定にしてほしいと思います。
やっぱり使用する人が扱い易いのが一番だと思います。
(がんばれ〜 メーカーさん!!)
書込番号:17301086
1点
batabatayanaさん
天草のパパさん
回答ありがとうございます。
何とか慣れるように使用しています。
TVなど見る時の 因みに 音声は いくつくらいの数字で聞かれていますか?
参考までに教えてください。
書込番号:17301264
0点
私の車載AV機種はアンプとしての増幅巾は同じでも
ソース毎にそのソースからの入力量?を事前設定可能です。
(結果的には取説P127の”ワンポイント”と同じだとは思うが・・・)
一応、騒音の変化で音量が自動で変化します。
>参考までに教えてください。
では有りますが該数値はその機器独自かつ聴く環境、勿論聴かれる方で
異なるので余り意味がないとは思いますが一応。
車載アンプ:記憶にないと言いますか気にしてない。
家TV:25が基本。
家アンプCD・JBL:43が基本
ナビ:ゴリラ本体SPでワンゼグ:10が基本。
書込番号:17301317
0点
近々ノアを中古購入する予定です。ナビは純正のNHZT-W58、後席モニター(天井から)、バックモニターが装着されてます。
今現在使用してる車ではパイオニア楽ナビLite AVIC-MRZ09を使用してます。SDカードに変換した動画をいれて車内で見ています(特に子供)。
そこで、車が変わってもナビで同じような環境で動画を再生したいので、わからないなりに調べてみると、純正のNHZT-W58
で動画再生する場合“iPod接続用ケーブル ビデオ再生対応 純正品番08541-00370”を接続すればipodに入ってる動画をナビで見れる(たぶん)のですが、ケーブルも高価でipodも持ってなく新たに購入しないとだめです。
それなら、いっそのことナビをこのイクリプスにすれば、今までと同じ方法(SDカードに動画をいれて)で手軽に使えるかなと考えているのですが・・・。
社外品に変えると周辺機器(バックモニタ、ETCなど)の関係で何か不具合や不便な点があるでしょうか?
どちらにした方が得策なものか迷っています。
0点
現状と同じ状態で動画再生したいのであればAVIC-MRZ09の乗せ替えが一番良い方法だと思いますが・・・
後席モニターが純正装着でも変換キットを使えば接続出来ると思います?(品番を調べた方が良いです)
純正後席モニターは黄色のRCAを繋いでも電源が入りません。
http://www.datasystem.co.jp/products/mph/index.html
http://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/avacce/mph-t001_ins.pdf
バックモニターも変換ユニットで
http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
中古車店でも通常は乗せ変えしてくれるはずですよ。
ETCはナビ連動を切れば単体で使えると思いますよ。
書込番号:17087380
![]()
1点
F 3.5さん、ありがとうございます。
リンク見てみました。
なるほど、こんないいものがあるんですね。
周辺機器との互換性を考えてイクリプスにした方がいいものと思い込み
載せ替えなど全く考えてませんでした。
ETCとナビ連動もあまり拘ってませんし、載せ替えの方向で考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:17087643
0点
近々、ポルテを購入しようと考えている者です。
純正のナビはあまりに高く、後付でこのナビを付けることを検討しています。
メーカーオプションは、ナビレディパッケージ。
バックモニタとステアリングスイッチへの接続は、トヨタ車と相性の良いイクリプスで問題は無いと色々なHPに書かれているので、あまり心配はしていませんが、フルセグのアンテナの処理は後付にした場合と、純正ナビをチョイスした場合に差はあるのでしょうか?
それから、DOPのETCとの相性が良く判りません。
ご存知の方が居られましたら、ご教授よろしくお願い致します。
良く良く考えれば、ETCについては、後付の方が良いのかもしれませんが・・・。
0点
トヨタ純正DOPナビの場合、社外ナビと同じフィルムタイプですね。("TVフロントアンテナ"と言っている)
エレメント形状に違いはあっても、フロントガラス上方に貼り付けるのは変わりないようです。
ETCについてはデンソーのOEM品であり、基本的に流用できる仕様ではあります。
(トヨタ/デンソー/富士通テンは資本関係のあるグループ会社故、仕様の共通点が多い)
ただ、電源/通信ハーネスが純正ナビと直結するようになっているため、そのまま接続できません。
ハーネス加工か、汎用ハーネスを取り寄せるか。
ナビ連動の必要性はDSRC車載器ほどではありませんから、単独使用していても良いような気はしますが…。
トヨタのナビレディパッケージはリアカメラとステアリングスイッチという必要最低限のチョイスでいいですよね。
某H車の"ナビ装着用スペシャルパッケージ"はカメラとステリモの他に使い回しのきかない地デジアンテナ、連動は限定される(モデルによっては非連動の)ETC車載器、ナビとは直接関係ないスピーカー増設(2sp→4sp あるいは 4sp→Fツイーター追加)までセット装着。
DOPナビしか対象にしていない、押し売り状態ですよ。
ナビパケ+社外ナビの相談で何度後悔の声を聞いた来たか……。
あ、余談でした。
書込番号:17051742
![]()
1点
早速のご回答有難うございます。
> ただ、電源/通信ハーネスが純正ナビと直結するようになっているため、そのまま接続できません。
> ハーネス加工か、汎用ハーネスを取り寄せるか。
成る程、そうなんですね。
やっぱり、後付の方が良いようですね。
> ナビ連動の必要性はDSRC車載器ほどではありませんから、単独使用していても良いような気はしますが…。
折角同時期に購入するので、連動できればなぁと。
同じイクリプスからETCも出ているようですが、他のメーカーでそのまま接続できる機種をご存知であれば、ご教授いただけると幸いです。
書込番号:17053297
1点
yanagiken2様、再度の回答有難うございます。
DSRC車載器のワードが出てきましたが、恥ずかしながら全く何のことか判りませんでしたので、調べてみました。
ETC車載器に、機能付加した物なのですね。
加えて、2/25迄に登録すれば、2万円の補助があることも・・・。
俄然、欲しくなってきました。
しかしながら、イクリプスの当該製品は高い!
パナのCY-DSR110Dが安価で良いのですが、果たしてこの製品に接続ができるものやら・・・。
書込番号:17056918
1点
DSRC車載器を製造しているのは、三菱電機、デンソー、パナソニックの3社で、他はこれらのOEMを受けています。
インターフェース規格としては何れの製品もRS-232Cであると思われますが、プロトコルは独自仕様ですのでそれぞれに互換性はありません。
前述したとおり、富士通テンとデンソーの関係がある以上、パナソニック製品が連動できる可能性はありません。
また、デンソーブランドの製品でナビ連動するモデルは販売されていません(Bluetooth接続でスマートフォンに情報表示するタイプはある)ので、イクリプスブランドの製品を選択するほかできません。
トヨタブランドでも連動可能とは思いますが、ハーネス加工のことを考えるとお勧めできるものではありませんし、通信仕様が必ずしも同じとは限らないので、いざやってみたらダメでしたなんて言うこともあるかと思います。(この点は情報がないので定かでは無い)
ナビをイクリプスにしたら、ETC/DSRC車載器はイクリプスで揃えるのが無難と思います。
三菱電機製ETC車載器ならどのOEM先の製品でも同一仕様(違いは外観のみ)なので、相互利用は可能なのですが…。
実際、サイバーナビに三菱ETCをつないで連動できていましたし。
書込番号:17057669
![]()
1点
yanagiken2様、ご回答有難うございます。
そーなんですね、互換は無いのですね。
詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
イクリプスのDSRC車載器は少々お高いので未だ検討中ですが、VICSビーコンの機能もある様なので、候補の一つとして考えたいと思います。
もう一点だけ、質問させてください。
そもそも、この機種を購入したいと考えたのは、ポルテのバックモニタとステアリングスイッチへの接続に、余分なアダプタが必要ないということでしたが、一つだけ見落としに気づきました。
ラジオアンテナとの接続は、アダプタが必要なのでしょうか?
どうか、ご教授よろしくお願い致します。
書込番号:17059689
1点
返信が遅くなりました。すみません。
現行ポルテ(NSP140/NCP141/145)のラジオアンテナは新型になっているようですので、変換アダプターが必要です。
これはDOPナビについても同じことが言えますので、ディーラー言えば準備できるはずです。
できれば商談でサービス要求してみてください。これくらいはもらえますよ。(トヨタ部番:08663-00520)
ちなみに純正品は\525(税込)ですが、市販品は\1,500位しますので、購入するとしたらディーラーで。
それと、本機は付属されていると思えるいくつかの部品が別売となっていますので、必要なら購入して下さい。
・AV拡張配線コード KW-1217(\2,100)→外部機器接続用ハーネス
外部アンプ/サブウーファー接続や、ビデオ入力/iPhone・iPod接続にも使用する
・ハンズフリー用マイク&スイッチ MAS113(\2,100)
あと、必要に応じて
・USB接続コード USB111(\2,100)
・iPhone/iPod接続コード IPC111(\3,675)→iPhone5等の"Lightningコネクタ"仕様は動画再生非対応
参考まで。
書込番号:17063820
![]()
1点
yanagiken2様、大変詳しい、ご回答ありがとうございます。
判らないポイントが、ほぼ無くなりました。
このナビを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17064771
1点
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