ARROWS Tab F-02F docomo
タブレットの2013-2014冬春モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 4 | 2021年3月25日 02:30 | |
| 194 | 34 | 2019年7月31日 06:46 | |
| 45 | 21 | 2018年11月30日 09:46 | |
| 1 | 0 | 2016年4月4日 14:20 | |
| 3 | 1 | 2015年12月17日 19:34 | |
| 6 | 4 | 2015年5月11日 10:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo
未だにF-02Fを使い続けている者です(笑)
バッテリー交換にあたって、konukki様の殻割りレポは大変参考になりました。
感謝の意を込めまして私のF-02Fバッテリー交換をご報告させていただきます。
(長文失礼します)
《経緯》
一昨年あたりから、流石にもうバッテリー終わってて、家ではクレードル必須、当然外出時も常時給電必須。
給電無しだと画面タップするも無反応領域が多々発生、しかも数分でシャットダウン。
街のスマホ/タブレット修理ショップに問合せると、そもそも富士通/シャープはバッテリー入手不可とのこと…
とはいえメーカーに交換依頼すると内部データ全消去されてしまうのでそれは避けたい、と思い悩む日々…
今年になって自分で交換することを決意。
そこでネットを検索したところ、こちらのクチコミスレにたどり着く。
《バッテリーの購入》
交換用のバッテリーはなんとか海外サイトでFUJITSU純正の新品バッテリーを発見。
F-02F用ではないのですが、形状規格、電圧数値は全く同じ。
Wh値とAh値が若干異なりましたがnearだったのでダメ元で購入。
商品代 4,579円+送料915円。
<購入サイト>
https://www.newlaptopaccessory.com/ja/
(※出荷元は中国の倉庫からでした。
またバッテリーは検閲が厳しいので税関で時間がかかるようです。
加えて私の場合タイミング的にコロナ禍、かつGWが重なり、どの程度影響があったのかわかりませんが、4/10日にオーダーして到着まで40日ほどかかりました。)
《交換作業》
バッテリー到着後、AmazonにてY型ドライバー(も入ってる精密ドライバーセット)を購入、1,680円。
kunokki様のレポートのおかげで作業もスムーズ。
《結果》
F-02F復活!
購入したバッテリーは、装着後、充電なしですぐに起動できた。
全ての機能に影響なし、アプリも全て問題なく起動。
その後フル充電し、問題なく使えている。
これでバッテリーストレス無くまた持ち歩ける!(^^)
まだこの機種を使い続けている方がいらっしゃるのかわかりませんが、このクチコミスレに感謝の意を込めて…
少しでもご参考になればと思いますm(_ _)m
書込番号:23446285 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>spike_spiegelさん
貴重なレポート興味深く拝見しました。
当方の機種が最近になってバッテリーの残量が30%位でも「バッテリー残量が無くなったのでシャットダウンします」
というのが出るようになりました。
この個体だけ長持ちしてました。(今まで使えてるのが奇跡的ですが)
バッテリー交換が唯一の道かなと思っていたところだったので、良かったーと思ったのですが
今日、YouTubeが開かなくなりました、他にも開けないものがあったのですが、これは致命的かも知れません。
アンドロイドは古くなるとどうしても起こるようです。
05Eはだいぶ前からYouTube開かなくなってます、が見ることは一応出来ますが・・。
なので買い替え検討中となりました。
書込番号:24004363
0点
>熊さんりんごさん
こちらのページになります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584870/SortID=19783869/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=konukki#tab
書込番号:24040828
0点
>スーパコマネチさん
レスありがとうございます。
私の機種は既にOSのアプデも無いですし、3〜4年前あたり(?)からこの世代への対応アプリも無くなってきました…
私もYoutube、dtvなどはなんとか観れますが、さすがにネット検索の画面遷移の時など読み込みに時間がかかります。
ですので私もちょっとしたサブ端末として、メールチェック、ネット検索の軽いもの、ワンセグ視聴など、
端末にあまり負担のかからないライトな使用状況です。
書込番号:24040838
0点
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo
3年前(2016.4)に中古を購入し家族共用で使用していましたが、子供が画面を割り、昨年末にバッテリーがお亡くなりにと不幸が続きました
そこで、ジャンクを結局2台追加し、1台から画面、もう1台からバッテリーと3個イチで快適に使っていました
ところが充電完了時にWiFiがONにならないことがちらほど出てくるようになりました
設定のWiFiでスイッチをONにしても薄い色のON表示になり、ネットワーク(ルーター)が表示されません
この状態になるとBluetoodhは画面上は正常にONするが、実際の通信は出来ない状態を併発します
docomoアプリの「スマホ診断」ではWiFiアダプタ、Bluetoodhアダプタ共に正常となってます
とりあえずの対策として、電源をONしたままSIMを抜いて「SIM異常」で強制再起動をさせ、なんとか復旧する状態でした
ところが先週あたりから、何をやってもWiFiがONになりません
試しにスマホから契約中のSIMを移してみると、LTEでは問題なく通信できます
ただ、ブルーレイレコーダとのDLNA接続があるので、WiFi必須なんです
この機種はWiFi&Bluetoodhモジュールがメイン基盤にのっかっています
修理に出せば、メイン基盤交換により中身はまっさらになりますし、そもそも高過ぎて修理依頼は無理です
幸いウチにはジャンクのメイン基盤が他に2枚あるので、見比べて間違い探しをするも異常は無さそうです。。。
状況的に制御ICは動作してるが、電波発信ができないのかな〜と考えていましたが、このIC、電波のON/OFFスイッチも内包しているようで、最悪IC交換になりますが、BGAパッケージなのでハンダごてでどうこう出来るレベルではありません
もしハンダクラックを起こしてるならと思い、一度リフローを試してみることにしました
他のメイン基盤はオーブンでリフローにトライし大失敗に終わっているので、今回はヒートガンでWiFiモジュールのみ加熱することに
HAKKOのヒートガン 883-13を使用し、WiFiモジュールの周りにアルミホイルで養生&すり鉢状にエアを集中させ、基盤から60mm程離した状態で90秒加熱後、ヒートガンを徐々に遠ざけ徐冷しました
(ジャンク基盤で基盤上にハンダを盛り、そのハンダが溶融する条件をテストした結果です)
結果は一発OK! すんなりWiFiが繋がるようになりました
とりあえず1時間程DLNAで番組を再生してみましたが絶好調でした
原因がハンダクラックとして、ヒートショックが原因ならしばらく使ってみないと完治かどうかは判りませんが、対処療法は見つかりました
13点
>エメマルさん
〉素直に登録修理業者制度の説明を読めば、仰るような解釈は出来ませんので。
いやぁ、どう解釈すればそうなるのか、、、その様な解釈では、突っ込めないで振り込め何ちゃらに引っかかるんじゃないですかね。
あまりにもすれ違っていますので、即答のため、仕方無く今しがた総務省の元締めの認証推進室に電話で確認いたしました。
結論は、『修理そのものは(誰が行っても)違法という訳では無い』とのことでした。
拠り所は、ご引用の『登録修理業者制度』中の末尾『6.修理事業制度マニュアル・Q&A』の『登録修理業者に関する手続について』の『登録修理業者手続マニュアル(平成30年1月 第1.2版)』のp.62にあります。
基本『変更の工事を行わなければ電波法令上の違反にはあたらない』で、ここでは主語が『登録修理業者』になってはいますが、そもそも登録運用自体が義務ではないことなどから、そもそも『修理行為が違法と言う訳では無い』との口頭での回答を得ました。
既述通り、違法となるのは『変更』を伴う場合で、修理業者関連の細則かにもあるとのことです。
あと、それに関連するなら、ご引用の
〉ただし、電池、表示装置など電波の質に影響を与えるおそれの
〉少ない箇所の修理は、登録修理事業者が行うことができます。
と言う回答も読んでいて少々変なのですよね。。。
できるのは当たり前過ぎて、駄目押しで言及しているのが滑稽なほどです。
(登録で無い業者や個人レベルでも問題無い)
〉製造者若しくは登録修理事業者以外の者が行うことのできる範囲
とかも、いったいその製造者にまで言及する定義をどこから持ち出したのやら。
あるあるな個人的に『考えます』ではないかと。
『我田引水』とおっしゃられそうですが、信用できない様でしたら電話にて当該部署にご確認願います。
突っ込んで尋ねると、出先機関の担当が「考えます」だの「思います」だの言うことがありますが、拠り所を明示しない場合は間違っているか正確性を欠いていることが多いです。
特に、メール確認は、おおよそ事業者の『露払い』が目的ですので、長い時間がかかっていい加減な回答で、尋ね直さねばならない『痒いところに手が届かない』ことが圧倒的に多いです。
故に、メール、WEB確認は、待つのも時間の無駄ですので、微妙な詳細を確認したい場合は原則行わないのが賢明と思っています。
なお、総務省の電気通信相談センターでは持て余す案件の様で、上記部署の専任らしき方が対応しましたので、ご引用の関東総合通信局ではマトモに回答できなかったのではないかと思います。
書込番号:22747828
5点
>スピードアートさん
総務省の電気通信相談センターで「口頭」での回答を頂けたようなので、今後は「口頭」の回答を拠り所にご自身の思うように行動すれば良いのではないでしょうか。事が起きてから言った言わないの世界にならなければ良いですね。
自分は過去の経験則から、行政や大企業は文書での回答は外に出回っても良いような慎重な回答をすることが多いので、相手に文書での回答を求めています。電話で即担当者に回してもらえたようなことはありませんし、即答するような方はオペ子と変わらないレベルだったので、信頼に値しませんでしたので、今回回答が即貰えたようで良かったですね。
自分は総務省 関東総合通信局 総合通信相談所から貰った文書に書かれている通り、無資格で分解修理を行っている人が周りにいたら電波法違反だから止めるように注意します。
書込番号:22748410
11点
>エメマルさん
全く議論になりませんね。
ご引用も受け売りかつ、その規定の具体的な部分を指し示すことも一切無し。
そして明らかにレスを全く読んでおられない。
〉総務省の電気通信相談センターで「口頭」での回答を頂けた
電気通信相談センターは対応不能で交換が本山と示す認証推進室に確認したと書きましたが完全に無視。
正誤以前のレベルでしょう。
いわゆるその本山に確認したと書いているにもかかわらず、一方的にそういった窓口は役に立たないオペ子以下とか?
かの部署との話の流れを申すなら、電話を入れた時は、「詳しい者が席を外しているので、折り返し電話する」という対応でした。
しかも、昼休みであるにも関わらず折り返して来る勢いには敬服しました。
で、前記pdfのコンテンツである拠り所を電話の保留一切無しで即示唆するのは、かなり理解していないとできない話です。
おっしゃる様なオペ子ですと、「お調べしますので少々お待ちください」と無意味に保留にして待たせた上にトンチンカンですから差は歴然でした。
あと、それだけ理解しているが故に、お示しになった登録修理業者のHPに関して、改善お余地がある旨の会話もスムーズに通りましたから、それこそかのページを作成なさっている方の様でした。
「本当にダメであれば、『登録修理業者以外の者が修理することを禁ずる』とでも記さないと全くわからないがどうなのか?」と尋ねたところ、「変更を伴わない修理は違法では無い」という説明があった訳です。
それでもナンセンスとおっしゃる。
毎度の様ですが、エメマルさんのおやりになりたいことは、相手を徹底的にこき下ろすことではないですか。
本当に残念です。。。
書込番号:22748534
7点
どうも「ナイス!」の数を見ていると、法律の意味、仕組みを勘違いしている人の方が多いようなので、説明いたします。
私は、過去に国立大学の経済学部、経営学部、法学部の講義を受けて、ゼミの教授に「法律(の意味、仕組み)を理解したので、法学部には行かず経済学部に残ります。」と言って、教授に「そんなこと(法律を理解した)を言ったのは君が初めてだ」と驚かれながら経済学部を卒業した者です。もちろん、経済学部、経営学部、法学部の卒業に必要な単位数を確保しました。また受けた講義で一つも「不可」の成績をつけられたことはありません。
結論から言うと、スピードアートさんの言われていることは、私個人はまだ(法律の条文だけでその意味を正しく説明できるような)優秀な弁護士(又は司法書士)に出会ったことが無いのでそこには同意できませんが、それ以外はほぼ全て正しいのです。よく確認されていると思います。
結局のところ、技適があろうがなかろうが、その個体が違法な電波を出していれば『(形式的には)違法性があります。』
ただ、技適があれば実際に違法な電波を出していても(通常ならば)技適のせいにして違法性の責任追及を免れることができます。
ただし、技適があってもその個体の使用者が『実際に違法な電波を出していると知っていれば違法性の責任追求を免れることができません。』
技適に頼るのであれ、自己責任であれ、その個体が『実際に違法な電波を出していなければ(形式的に)全く違法性がない』ので違法性の責任追及は全く不可能で、絶対にあってはいけないことです。
では技適の意味は何かと言うと、事業者の場合、一つの個体だけを扱うという可能性はほぼゼロで多数の個体を扱いますね。
販売後又は修理後のその多数の個体全てが使用者が使用中に全く違法な電波を出さない、とはどの事業者も保証できませんよね。
その時に違法性の責任追及を免れることができるようにするために、技適があるのです。
アマチュア無線の例にあるように、消費者個人が自己所有の(限られた)個体を自己責任で(できれば検査を受けその検査機関にも責任を分担させるのが望ましいのですが)扱う場合、その個体が『実際に違法な電波を出していなければ(形式的に)全く違法性がない』ので違法性の責任追及は全く不可能で、絶対にあってはいけないことです。
以上です。あしからず。
書込番号:22750731
9点
>bear854さん
冷静に法学の基本を説いてくださりありがとうございます!
「ナイス」の数は4〜5点で揃っていることより、このクチコミを利用されている方の総意ではないと思います(一部の同じ人)
本質的な理由をないがしろにし、ルール遵守が全て、絶対正義だと考える人も多いんでしょうね
でも自分はそれを否定する気はありません。
間違いはないでしょうし、考えなくて済む分ラクでしょうし、世間に自分は正しいと大手を振れるでしょうし。
ただ、そんなAIでも出来る考えの人間とは付き合いたくはないです
今後、AIはどんどん進化して、日常に溶け込んでくるんでしょうが、開発者にこのタイプの人間が揃っていると考えるとゾッとします。。。
>スピードアートさん
貴重なお時間を割いて頂き、「認証推進室」(初めて耳にしました)からの有意義な回答まで引き出して頂きありがとうございます!
本意の部分に迫っていると思います
そもそも電波法の発端は「長距離トラック等の強力な違法無線電波を取り締まる」ためと理解しています
違法電波を抑止する一つの手段として「技適」が存在するのに、「技適」が独り歩きするのは本末転倒ですよね
他人にモノを訪ねるのも難しいですよね
本質的な回答が返ってくるかは、聞き方(聞く方のレベル)によるものが非常に大きいと思います
そういう意味で、認証推進室の最初に電話口に出た方が、「ちゃんとした回答が必要⇒詳しい担当に変わる」と判断に至る、しっかりした質問だったのが想像できます
素晴らしい能力ですね! 自分はたまに電話で質問する「メーカーの客相」に十二分にこちらが判っている内容でさらっと流され、聴きたいことにたどり着けないので、聴き方がヘタなんでしょう。。。
総合通信相談所の回答も一つの事実なので否定はしないですが、「これダメですよね?」という質問に「それダメです」という単純回答が透けて見えます
プレゼン等では、必要なポイントをピックアップし、必要な情報を短時間で強調するテクニックが求められますが、これを悪用すると事実に基づくフェイク(誤解)が出来てしまいますね
現代は、その情報の信憑性の確認まで判断を求められている情報社会ですね
ほぼ皆さんのご意見を眺めているだけでしたが、とても有意義な内容だったと思います
ありがとうございました!
書込番号:22750931
6点
>kkuroさん
>bear854さん
ここまで来たので、実は総務省 関東総合通信局 総合通信相談所にも電話しました。
何故前記の様な回答をしたのかと読み上げて尋ねるも、回答していないとも回答したとも明言しないのらりくらり。
このスレの投稿番号を示しましたが確認する意向は全く無し。
要は、『いい加減な修理が横行することは何とかしたい』故の方便で回答したか?で同意を求める感じ。
「分解修理が違法なのかと言う問い合わせであれば、別の回答をした」とのこと。
「(私が確認した)本省の解釈をどう考えるのか?」については、「本省の言うことが全面的に正しい」と回りくどい言い方?はすれど、「違法性は無い」と言う言い回しは微塵もしない。。。
総合通信相談所の回答の拠り所が何なのかについては、不明確で釈然としない回答を繰り返し、「それでは納得できるものでは無い」と食い下がると、「回答は複数回行っていて重複になるので、これ以上は回答しない」と回答を拒否して来ました。
これほどあからさまに理不尽な対応を食らったことは国土交通省以来の久々ですが、最近の官庁はこんななのでしょうかね?
この様な納得できないいい加減な対応ゆえ、昨今あり得ない官庁の不祥事が繰り返すのが当たり前な時代になったのではないかと納得してしまう対応でした。
要は、業務に対する問題意識が全く無い。
その他少々会話したのですが、大所はそんな感じです。
書込番号:22751118
8点
1ヶ月以上前の掘り起こすのもヤボだけど。
スマホ、タブレットは、分解した時点で改造と見なされ、
改造自体はしてもいいが、電波を発した時点で違法になるんじゃないの?
取り締まり(検挙)してないのは、極端な人員不足や、
取り締まりの優先順位(重要性、悪質性)でしてないだけで、
「検挙してないから違法ではない」ということは成り立たない。
上記が違法なことには変わりないんじゃない?
書込番号:22821213 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>・乙・さん
パトロールご苦労さまです
過去レス、全て読んでいただいた上での発言ですか?
特にスピードアートさんのご調査結果に答えが書いてありますけど。。。
確かに取り締まりに関しては人手の問題は大いにあると思います
ただ最終的には「分解行為」が問題視されるのではなく、「違法電波を発しているか」が取り締まり対象になるんじゃないでしょうか。
★今の所、WiFiはすごく順調に動作しています
再リフローはハンダを弾いてしまって復旧が難しいという話もありますが、施工条件によるんですかね〜
自分も結構文鎮造ってますが、今回は大成功のようです♪
書込番号:22821398
3点
こんな人いるよ。って、よそのスレに書いてあったので、
来て読みました。
削除されたレスもあるのかな?既存分はすべて読みました。
>スピードアートさんのご調査結果に答えが書いてありますけど。。
私には、自分勝手な御託にしか見えず、
答えなどが書いてあるように見えません。
どこが調査なのか?
エメマルさんが、シンプルに答えを書いてくれてるように見えますけど。
もし仮に、過去にエメマルさんとゴタゴタあって、それを引きずってる流れなら、
私は全く、知りません。
書込番号:22821439 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
失礼。「既存」と言う表現は適切ではなかったです。
「今、存在する書き込み」です。
書込番号:22821452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>・乙・さん
削除されたレスがあるかも?とのご指摘でハッとして見返してみましたが、全て存在しています(自分の記憶の範囲では)
〜〜 以下、抜粋(★マーク加筆) 〜〜
即答のため、仕方無く今しがた総務省の元締めの★★認証推進室に電話で確認★★いたしました。
結論は、★★『修理そのものは(誰が行っても)違法という訳では無い』★★とのことでした。
★★基本『変更の工事を行わなければ電波法令上の違反にはあたらない』★★で、ここでは主語が『登録修理業者』になってはいますが、そもそも登録運用自体が義務ではないことなどから、そもそも★★『修理行為が違法と言う訳では無い』との口頭での回答★★を得ました。
既述通り、★★違法となるのは『変更』を伴う場合で、修理業者関連の細則かにもある★★とのことです。
〜〜〜〜〜
この内容は個人の御託ではなく、認証推進室の詳しい方の”回答”ですよね
もし信憑性(内容の真偽)の話をされているのであれば、話が食い違ってきますけど。。。
エメマルさんのレス内容は現状のルールの説明なので、皆さん御存知の通りで受け入れやすいと思います
スピードアートさんがご調査頂いた内容は、もっと掘り下げたこのルールの骨幹に関わる部分です
実業務のご担当者と話をしないと出てこないレベルの話なので、誰もが知っている内容ではない(ほとんどの人が知らない)です
スピードアートさんとエメマルさんの過去は自分も判りませんが、このスレの内容に限っては過去の粘着的なものは感じませんでした
書込番号:22821466
3点
>「〜〜 以下、抜粋(★マーク加筆) 〜〜
即答のため、仕方無く今しがた総務省の元締めの★★認証推進室に電話で確認★★いたしました。
結論は、★★『修理そのものは(誰が行っても)
(中略)
既述通り、★★違法となるのは『変更』を伴う場合で、修理業者関連の細則かにもある★★とのことです。」
はい、だから修理(改造)自体はいいんですよ。
私も承知済みで、書き込みの通り。
それで通信すると違法なんですよ。
エメマルさんも
「「登録修理業者」以外の分解修理は技適が外れるので、通信すると電波法違反ですよ。 」
と、「通信すると電波法違反」と書いてます。
>『修理そのものは(誰が行っても)違法という訳では無い』
>『修理行為が違法と言う訳では無い』
これはわかってることであり(少なくともエメマルさんと私は)、
論点は「修理行為が違法」ではないですし、
これをわざわざ問い合わせ、書く意図がわかりません。
書込番号:22821486 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kkuroさん、お世話さまです。仰る通りかと思います。
>・乙・さん
ですから、、、
> エメマルさんも
> 「「登録修理業者」以外の分解修理は技適が外れるので、通信すると電波法違反ですよ。 」
> と、「通信すると電波法違反」と書いてます。
が間違いだらけなのです。
引用を見ても、技適が外れるのは、改変、変更としか書かれていません。
単に復旧した機器が通信して違法とも書かれているところはどこにもありません。
ついでに、登録は自主規制で、非登録業者が存在しても問題とは言えません。(ザルと言えばザル)
当方が御託とおっしゃるなら、ご自身で本庁にお尋ねになったらよろしいでしょう。
当方が解釈を誤っているとすれば、その根拠を明確にお示しください。
ゆえに、もしもこわ〜い人が修理を生業としていて注意したら、法的に負けるのが正当で、何をされるかわかりませんので、注意しない方が賢明と思います。。。
書込番号:22821563
1点
>・乙・さん
なるほど、注目されているポイントが自分のポイントとずれてました
繰り返しのご説明を頂きましてスミマセン。。。
ご存知の通り、「登録修理業者制度」に書かれていることですが、
○なお、登録修理業者以外の者が特別特定無線設備に★★変更の工事★★を行った場合は、電波法第38条の7第4項に従い、技術基準適合証明、工事設計認証、技術基準適合自己確認に係る表示を除去しなければなりません。
○修理によって電波法で規定する★★無線設備としての性能に変更が生じたときは、修理ではなく改造(電波法第38条の7第4項の変更の工事)に当たる★★ため、電波法第技術基準適合証明、工事設計認証又は技術基準適合自己確認に係る表示の除去が必要です。
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/
おっしゃる通り、修理自体は違法じゃなく、改造が違法(電波を発射した時点で)です。
最初におっしゃられていた、「分解した時点で改造になる」部分を誤解されているんじゃないでしょうか
変更=部品交換(もっというと非純正部品への交換)であり、バラして部品交換無し(もしくは純正部品に交換)に組戻した機器は修理(Not改造)ですよね(例えば、基盤のシールド付け忘れがあったら、いくら純正部品でも仕様通りの性能じゃなくなるので、そこもちゃんと元通りにできるという前提で)
昨今、特にワールドワイドモデルを中心に中国で製造される補修部品が入手できるようになりました
そもそもDocomoを始めとした各社の純正部品は然るべき業者じゃないと入手出来ないので、その他の業者は非純正部品を使って修理しますよね
その際に仕様が変わってしまうので、改造になってしまいます
でも、登録業者として認められるレベルの業者は、改造後に違法電波を発していないかの確認〜補修部品の品質管理を徹底することまで求められ、電波品質の維持を実現していますよね
結局、国が維持したいのは「違法電波の排除」だと思います
電波法や技適はその手段の一つですよね
書込番号:22821636
1点
>引用を見ても、技適が外れるのは、改変、変更としか書かれていません。
>単に復旧した機器が通信して違法とも書かれているところはどこにもありません。
改変、変更(以下、改造と表記します)してないとどうやって確認、証明するのでしょう。
これは修理(改造)した本人がいくら「改造じゃない、復旧だ」と言ったところで、
メーカー(あるいは製造者、設計者)や、それに相応する技術者、
あるいはそれなりの設備での測定でなければ、確認、証明できません。
登録修理業者制度でも、以下のように規定されています。
C登録修理業者が修理方法書に従って修理及び確認を行った特別特定無線設備は、修理後も電波法第三章の技術基準に適合していることを登録修理業者が自ら確認していることから、当該携帯電話端末に付されていた技術基準適合証明を引き続き表示することができます。(電波法第38条の44第3項)
>kkuroさん
>そもそもDocomoを始めとした各社の純正部品は然るべき業者じゃないと入手出来ないので、その他の業者は非純正部品を使って修理しますよね
その際に仕様が変わってしまうので、改造になってしまいます
でも、登録業者として認められるレベルの業者は、改造後に違法電波を発していないかの確認〜補修部品の品質管理を徹底することまで求められ、電波品質の維持を実現していますよね
結局、国が維持したいのは「違法電波の排除」だと思います
電波法や技適はその手段の一つですよね
私が書こうとしてた事を、別角度から書いてくださりました。
政府省庁の目的(主軸)は「違法電波の排除」であり、
技適無認可の海外販売スマホの使用を、自己申告した
サイトもありますが、
スマホの技適うんぬんは、省庁役人はやる気ないです。
私は時間を割いて問い合わせするまでの、
時間も執念もありません。
知ってること、言えることは、この程度です。
書込番号:22821736 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>・乙・さん
だいぶお互いの論点の整合が取れて、ベクトルが同じ方向に向きましたね!良かったです
現実に中の人として修理業務に携わったことはないので、推測になってしまいますが、
おっしゃってる修理(改造)後の全数電波検品は恐らく実際には行なわれていないと思います(本来はそうあるべきでしょうが)
ネット上になってしまいますが、実際に真面目に修理業者として登録、業務を行なわれていらっしゃる方の情報では、1回当たりの電波検査に100万程コストがかかるようです
依頼先の人件費等も含まれていますが、このコストの検査機器を自社で抱えるとなると相当の経費出費が予想されます
例えばiPhoneみたいに修理依頼件数が多い機種だと、最初に修理仕様を決定し、技適OKレベルか確認
OKなら、その仕様を維持することで2台目以降は技適OKレベルとして修理完了しているのが現状ではないでしょうか?
話が逸れますが、例えば自動車だと「型式認定」というシステムがあります
本来なら全ての完成車両において公的機関の車検が必要になりますが、事前に新型車の最終仕様で車検を通し、実際の生産においては自動車メーカーの製造ラインで完成車検査を通れば(仕様通り組み上がれば)公的機関の車検は免除というものです
要は製品仕様上問題なければ、仕様通りに組み上がったものは問題ないと認められてるいうことです(いろんな要因でわずかに生産不良が出てしまうので、不良排除するために自社基準の全数検査はします)
で、ここで先ほどおっしゃられた「本人」の信憑性の話になります
極端な話をすると、「本人(ここでは自動車メーカー)」が「仕様通りに組み上がってます」と言いました
実際に世の中に出荷されたそのメーカーのほとんどの自動車がちゃんと走りました
ここまで来て、「仕様通り」が証明されますよね
そして、それを繰り返すことで、あのメーカーは信頼できると消費者が考えるようになります
でも中には「ちゃんと出来てます」と言いながら排ガス検査の数値を誤魔化してたり、新車から数100kmの走行で部品が破損したりする世の中です
当然、消費者の信頼が失墜しますよね、「あのメーカーは信用ならない」と
今回の話も同じことだと思います
確かに1個体修理完了後に、電波測定して結果を添付すると、誰が見ても非の打ち所がない確実な証拠です
しかし、3万円の修理を依頼され、100万円の検査(外部依頼の場合)を行なうのは非現実的ですよね
だから修理業者を信頼して依頼するしかないし、消費者としてはちゃんと信頼できるかを見極めないとダメですよね
万が一、不良業者に当たって、違法電波を発する修理仕様になってしまった場合、実際に使用している依頼者(自分)が電波法で検挙されますね
今回のスレでは、自分で実施しているので「改造無し」を自信を持って断言できます
ただ、世間に認められようとしているわけではなく、自分自身が使用するものを自己責任のもと行なっているわけで、万が一違法電波を発していて検挙された場合は、逃げも隠れもせず処罰を受ける所存です
自分としては全ての行動で「他人に迷惑がかからないか」を判断基準としています
とはいっても完璧には出来ないので、知らずにミスってたり、知らずに迷惑をかけてしまっていることもあると思います
その時にちらっと教えて頂けるとすごくありがたいですし、そういう意見は積極的に聴きます
でも、こちらの意見に聞く耳を持たず、ただ自分の主張だけを通そうとしたり、ディスったりするだけの人も多いのが現状です
長々とスミマセンでした。。。
書込番号:22821962
2点
あと、追記スミマセン
スピードアートさんのご調査内容ですが、「修理しても電波を発しなければ問題ない」ということでなく、「改造してないので修理して通常通り使用しても問題ない」という内容だと思いますので誤解なきようお願いします
書込番号:22821998
2点
>kkuroさん、お世話さまです。おっしゃる通りです。
個人的なアマチュア無線の経験からすると、無線電波運用、特にアマチュア無線とかは『性善説』がかなり効いていると思います。
『古き良き時代』=悪用しようという言う人はいない?
そういった『推定無罪』な過去の流れをベースとしていることで、実に規制がし難いのが実情がゆえに『登録修理業者制度』が事実上『自主運用』で強制力が無い運用になっているのではないかと言うことが、本庁の方との雑談でも感じられました。
訳の分からない人が無茶苦茶する世の中の規制の扱いは、尋常では無い通り魔や京アニ放火発生から見ても難しいとは思いますが。。。
書込番号:22824016
1点
>スピードアートさん
ルールで規制できる内容は、あくまで「想定内」ですから、皆が予想もしなかったイレギュラーなことには当然対応出来ないですよね〜
これから10年、20年先には(恐らく)想定内事案にしか対応出来ない「AI」に様々な事案の判断を委ねる時代になってるんでしょうね
でも、今の新卒には「AI」開発採用枠があるくらい各社力を入れてるので、「無」から「有」を産み出すようなスーパーAIに進化してるのかも!?
それはそれで楽しみですし、ものすごいことですが、映画 MATRIXがリアルになる可能性も相当高くなりますけど。。。
書込番号:22824372
1点
>kkuroさん
どうなんでしょうね。
ノーベル賞受賞者の本庶先生のおっしゃる『教科書を疑え』的なものではないかと思います。
裏返せば大多数の方は全く疑わない訳で、誤った都市伝説の如く正しいと認識されて社会通念となってしまう。
そうなると、当事者でさえ誤った解釈を持って伝えてしまう。
『役不足』を『能力不足』と信じて疑わないでいる様なものかと?
書込番号:22830547
0点
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo
【症状】
使用中に電池があるのに急に「電池容量量不足です」のウンインドウが開き、自動でシャットダウンした
その後充電スタンドにセットしても、オレンジのランプが点くのですが直ぐに消えます。
(充電してないようです)
SIMカードも、マイクロSDカードも取り外して
電源ボタンを128秒以上押してシャットダウンを試みましたが
オレンジのボタンと、グリーンのボタンが交互に点灯するのですが起動しません。
音量ボタンと、電源ボタンを同時に押しても全然ダメです。(^_^;)
試しに、本体の差し込み(マイクロUSB)に様々な充電器を差し込んでみたのですが
オレンジのランプが点いて5秒ほどで消えます。
(ファクトリーリセットのやり方を試しましたがそれもダメ)
指紋認証ボタン、音量ダウンボタンの2つを押しながら、電源ボタンで電源投入。?
電源の緑ランプが点灯したら、電源ボタンだけ指を離して、指紋認証ボタン、音量ダウンボタンの
2つは押しっぱなし。
これでリセット出来れば望みがあったのですが、ダメ
Androidにも強制終了・再起動コマンド
https://nandemodou.com/2015-11-22_android_force_shutdown/
---------------------------------------------------------
ドコモに持って行ってモバイルバッテリーを繋いでみたり色々試したがダメで
修理預かりとなるとの事なので持ち帰って、バラしてみる事に...
最初にアンテナを外した後、ケースの回りに先の細いドライバーを差し込んで解体
意外と簡単に、裏側のパネルは外れました。( これで、再度組み立てても防水機能はダメかな )?
(1)電池が出てきたので、本体と電源が繋がっているコードソケットを上に引き上げて外す(赤/白/黒)
(2)念のために、充電側に行っている、ブルーのソケットも外す。
(3)30分ほど放置(本体電池のリセット)
危ないと思いましたが、パネルを外したまま マイクロUSB端子に充電用のコードを差し込む
なんと、充電時の電源ランプ(オレンジ色)が点灯充電が始まる(^_^)
10分ほど充電後、コードを繋いだまま電源起動ボタンを押したら
android osの画面が出てきたので30秒ほど待ち、再度電源ボタンを押すと
なんと、F-02F君が復活。
ドコモのスタート画面が出てきてスムーズに暗証認証画面まで進んだので
暗証番号を打ち込むとホーム画面が出てきて全て元通りに使えるようになりました(^_^)v
【注意事項】
裏側のパネルを外す時に、イヤホンの内部端子がカバーに付いているのが
外れる事があります。(パネルに差し込めばそのまま元通り使えます。)
差し込み方向の部分が、斜めになっているので割れたのかと思いビビリましたが
何ともなかったです。
★上記内容は全て自己責任で行って下さい
12点
>akira0120さん
私のも同じ症状で、他のクチコミで
見つけた(1)まではやってみました。
2分程で落ちていた電源が
5分位持つようになりましたが
解決には至っておりません。
専用クレードルでにて
常時補充電状態で使っています。
(これで普通に使えています)
元々、外に持ち出す事は無いので
用は足りているのですが
やっぱり不便です。
(2)(3) 試させて頂きます!
書込番号:21203367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>タケ ですさん
電池不良と思われるのでオクでジャンク品を仕入れて電池交換が良いかも
書込番号:21210031
3点
2 ・3 試してみました。
初回満充電から待ち受けのみで
48時間後で65%
これはイケる かも?
で、YouTube見始めたら
10分持たずにシャットダウン
その後は以前と同じ・・・・
設定から電池容量を確認したところ
【50%以下】でした。
満充電から7〜10日で再充電サイクルで
約2年使用。
100回程の充放電では
リチウムイオンは逝かない筈では?
他所では電源管理関係の
アップデートで解決との情報もありましたが
Wi-Fiのみの使用でdocomoとは
契約していないので試せません。
docomoショップでは
「契約が無ければ対応出来ない」で進展なし。
契約が無くても自社が販売した
機器に対してあまりにも不誠実(怒)
電源基板部の不具合の場合
基板交換で数万円かかるらしいし・・・・
クレードルに載せたまま
使い続ける事にします。
書込番号:21247305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タケ ですさん
当方も最近、急に「シャットダウンします」のメッセージが出て電源切れます。
その時の電池マークは急に赤になります。
電源入れると普通に起動して動きますが、ちょっとで同じシャットダウンになります。
その時の電池量は65%とかになってます。
なので仕方なく電源コードを繋いだまま使用となります。
対処方法は何かないのでしょうかね?
書込番号:21331329
2点
改造無線機と同列となるから技術基準適合証明の効力が無くなり、技適マークが付いていない無線機と同じ扱いになります。
このような無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。
無線通信機能は使用できなくなりますね。
書込番号:21331371
0点
>Re=UL/νさん
> 改造無線機と同列となる
> 無線通信機能は使用できなくなりますね。
単なる『修理』であり『仕様の改変』は行われていませんので、電波法違反に全く当たらないのではないかと?
もしそうであれば、巷のiPhone修理ショップで修理しただけでアウトになる様な。。。
それとも、私は行ったことは無く存じ上げませんが、iPhone修理ショップはその都度、『修理』を総務省(下部組織)等へ届け出るとか、修理業届出などそれ相当のことを行っているのでしょうか?
書込番号:21331575
3点
>Re=UL/νさん
当方の疑問の中盤以降には該当しますが、本件に関連する個人が修理する場合の制限・規制(仕様の改変が無くともやってはいけない)は含まれていないのではないでしょうか?
書込番号:21333178
3点
では、個人は改造でなく修理だと、どう証明するんですかね?
無線部分がブラックボックスになってる訳じゃないのに。
個人の分解は無認可修理業者のようなもぐりと一緒でしょうに。(無認可で安くやってるとこ多いんじゃないかな。)
明確にならない修理内容で改造か修理かも
不透明に出来て無法になるわな。
取締官じゃないからそういうのがあるぞ
と言う情報挙げただけなんで
後は自己責任で
書込番号:21333223
1点
>Re=UL/νさん
> では、個人は改造でなく修理だと、どう証明するんですかね?
> 無線部分がブラックボックスになってる訳じゃないのに。
ご引用を見てわかる様に、そもそも性善説に基いた運用でしょう。
自作の無線機にてアマチュア無線で開局する場合も書面提出のみでハード的確認は無いはずですから。
> 個人の分解は無認可修理業者のようなもぐりと一緒でしょうに。(無認可で安くやってるとこ多いんじゃないかな。)
> 明確にならない修理内容で改造か修理かも
> 不透明に出来て無法になるわな。
『登録のない特別特定無線設備の修理は、登録修理業者制度に基づかない修理となります。』
『登録修理業者以外の者が特別特定無線設備に変更の工事を行った場合は、電波法第38条の7第4項に従い、技術基準適合証明、工事設計認証、技術基準適合自己確認に係る表示を除去しなければなりません。』
『表示の除去を行わなかった場合は、電波法第112条1号、第114条第2号により罰則が適用されます。』
ですから、ここだけでは表示を除去すればO.K.で全く問題無し?としか解釈できない様に思います。
制度の趣旨としては、『業』として行う場合の取り決めで、『業』として3番目の罰則があるくらいで、すなわち『届出業者で無ければ表示を除去すれば良いが、それではお客が不信感を募らせることで、届出をさせようというに過ぎないザル制度?の様に思います。
あと、本制度の流れ(冒頭の背景)からすると、2番目が『業』としてで無く行う場合まで包含するかどうかはかなり微妙なこともありましょう。
ゆえに、電波法違反にもならず、無線通信機能が使用できなくなることも無い様に思いますが、どうなんでしょうね。。。
書込番号:21334325
3点
>スーパコマネチさん
メッセージありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。
私の様に外へ持ち出す事が無いなら
ケーブル常時接続で使うしか無いみたいですね。
せっかく良いディスプレイが搭載されているので
本当は外でフルセグ見られると嬉しいのですが・・・・
>Re=UL/νさん
>スピードアートさん
主題から反れた回答が続いていますが
個人所有の機器を自己責任でいじっているのですから
技適云々の議論は他でお願い致します。
書込番号:21335903
0点
>タケ ですさん、スミマセン。
おっしゃることもごもっともで、前半の当方の投稿より、本スレの趣旨には肯定的です。
しかしながら、『電波法違反』となると違法行為であり、その指摘を受けた訳で、もしそれに該当すれば、たとえ自己責任であれ、『技適』とか以前にここで話し合われること自体が極めて不適切です。
ゆえに、それが当方の認識不足であるといけないことで、それを明確にしたく、ここをお借りして確認した次第です。
もし、そういった認識が無い中で、本作業を行うのは望ましくないと思います。
書込番号:21336743
3点
>タケ ですさん
当方は車移動が多いのでシガーライターから充電できるアダプターを買って使っています。
しかしながら根本的な解決方法が分からないのも気分良くないので、ドコモに一度持込んで
みようと思います。
家の中でAC繋ぎながらではタブレットの意味無いですから,
中古品の02Fか03Gの購入も視野に入れてます。
ホントに困ったものです。
書込番号:21473316
0点
>スーパコマネチさん
docomoショップの対応が気になります。
後日談を是非、聞かせて下さい。
書込番号:21477221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タケ ですさん
今日ドコモショップへ行ってきました。
結論から言いますと,メーカ一修理で見積りがいくら位か出してみないと分からない,とのことでした。
電源が落ちる症状がこの機種にはないので,保証サービスに加入なければ普通の修理だそうです。
修理するくらいなら中古買った方がましです。
あとは初期化してみるしか当方には手立てはないようです,残念ですが・・。
書込番号:21604342
1点
>スーパコマネチさん
やはりドコモの対応は残念でしたか・・・
>電源が落ちる症状がこの機種にはないので
これだけ頻発しているのにドコモ、富士通では
無かった事になっているんですね
書込番号:21606716
2点
>スーパコマネチさん
> 残念
特にこだわりが無いのであれば、ダメ元で見積ってみてはいかがでしょう?
書込番号:21611907
0点
>タケ ですさん
お久し振りです、その後変わりはないですか?
ひとつ気になったのですか、アンドロイドのバージョンは4・4・2ですか?4・2・2ですか?
当方のは4・4・2に上がっていますがこれって何かしら関係しないのでしょうかね?
書込番号:21766494
0点
残量50%くらいで突然電源が落ちて再起動もできなくなりました。こちらを参考に分解してバッテリーのコネクタを抜いて数秒後に差し込むことで再起動に成功しました。どうも残量が少なくなる前に充電することで不具合を何とか回避しています。困った機種だと思います。こんなバグありを何年も放置する会社なので今後は買わないと思います。中国メーカ以下ですね。
それとクレードルでの充電不良は本体を乗せると入るスイッチ2か所の固定(常時ON)と充電電流のモニタ取り付けで常時モニタすることで回避しています。付属アダプタは使用せず、パソコン電源の12Vを供給しています。
書込番号:22289044
1点
Han2さん
上手く治って良かったですね。(^_^)
私の機種は暫く使っていたら、全く反応しなくなったので
現在は安いタブレットADP−1006LTE SIMフリーを使っています。
さすがに安い機種なので、様々な癖があり重いです...
でも、F-02F の代わりに充分使用出来ますよ
書込番号:22289524
1点
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo
4 月がドコモの解約金不要の契約更新月だったので、4/1 にさっそく解約して、他の端末 (P-02E, MR04LN) ともども格安 SIM を使うべく、事前にいろいろ調べてあった中で、DMM mobile のデータ SIM 3 枚コースを申し込みました。
その際、DMM mobile の動作確認機種に F-02F は載っていませんでしたが、まあ使えなかったら MR04LN のテザリングで使えばいいやと思ってそのまま申し込みました。
また、SMS オプションをどうするか迷ったのですが、万が一のために 1 枚だけ SMS オプションを付けました。
というのも、F-02F は Android 4.2 のままならセルスタンバイ問題はなさそうとの情報があったのですが、一方で (他の機種や他の MVNO での話のようでしたが) dアニメストアを使う際に SMS オプションがないと視聴できないという情報を見つけたからです。
ということで SIM が届いたのでさっそく確認してみました。
とりあえず SMS なしの SIM を F-02F に入れて APN 設定をしたところ、すんなり LTE を認識し通常の通信はできました。
でも事前情報のとおり、dアニメストアのコンテンツ再生については「現在通信できない状態です」というエラーとなり、視聴できませんでした。(コンテンツ選択画面の画質選択までは問題なくできる)
ではということで、SMS ありの SIM に交換したところ問題なく dアニメストアのコンテンツ視聴ができました。
ちなみに、P-02E の方は SMS なしの SIM でも dアニメストアのコンテンツ視聴ができたので、この問題は機種に依存する話なのかもしれません。(なお、P-02E の方は LTE 認識に数分かかっていて、その間は 3G 通信状態でした。MR04LN はすんなり LTE 認識しました)
そうそう、今回届いた SIM はいずれも何のロゴも入っていない真っ白なやつだったのですが、以前調べた時はドコモ回線を使っている MVNO の SIM はドコモロゴが入っているとのことだったので、あれ?と思いました。
改めてググったら昨年 12 月からドコモが MVNO 専用 SIM を提供し始めたとのこと。
ロゴがあるかないかの違いだけで、中身は同じだそうです。
1点
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo
突然充電されなくなった充電台。 ビニールテープで簡単に直ったのでUPしておきます。
画像は、右側のスイッチ部にテープを丸め1,2mmのゲタを作り 上から貼り付け固定しただけです。
バラして中に貼っても良いかも。
底のネジ4つを外し カバーなしの状態では正常作動。うちの場合は右側のスイッチが押し込み不十分と判明
ゲタで数ミリ 多く押し込まれるようにしました。
新品で約千円ですが、テープ数cmで復活しますので お試しを (^^)/
1点
これ、充電ホルダの問題でなく、本体の窪みにある小さなプラ板が折れているのが原因ではないですか?
構造的に小さい部分に過大な力がかかる構造になっており、しかも力をかけないとホルダのスイッチが入らない設計です。
数回程度では壊れませんが、一年程度使うと折れてしまうようになっています。かつての○ニータイマーのようです。
書込番号:19413067
2点
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo
本日、ドコモよりアップデート情報出ました。
半年で2回の基盤交換の内容で、投稿しました。が、一部関連性有るような気がしての投稿です。
基盤交換後僅か一週間ほどで、以下の症状のアップデートが、発表されるとは!
※電源OFFからの長押しで電源入らない不具合が・・・。
ビルド番号は、アップデート後(V10R20A)で、自分の修理直後のビルド番号見ると(V09R19C)これって、何なんでしょうね??
取りあえず、即アップデートしました。
分類その他にしてますが、(悪)っぽい気分です。
この端末の過去の書き込み全て目を通しましたが、自分の購入後の不具合とうも含めて個人的には、最低の端末です。
何ともないユーザー様方々、気を悪くしたら、ごめんなさい。しかし、書かずにいられない気持ちを、お察しください。
サポート終わるまでの一年半弱、殆ど活用しない(出来ない)気がします。
2点
アップデート情報をありがとうございました。
ただ、私の所有機では、幸いなことに、基盤交換などの不具合も、液晶の不具合も無く、今回のアップデートにより、もっさりした動作が少しだけ早くなったような気がします。
良い情報をありがとうございました。
書込番号:18758001
0点
> 私の所有機では、幸いなことに、基盤交換などの不具合も、液晶の不具合も無く
興味あってウォッチする限り、もの凄い当たり外れがある様ですね。。。
書込番号:18758507
1点
スピードアートさん
> もの凄い当たり外れがある様ですね。。。
そう思います。
私も 1 年前から使っていますが、機器故障はなく、液晶の黄ばみ現象は「そう言われてよく見てみれば」程度で普段は気になりません。
ただし、明るさ等の自動調整機能を有効にしていると、液晶側のカメラに直射日光が当たるような場合に、色味補正が変な具合にかかるようで、画面全体が急に黄色っぽくなることはあります。
その場合も日陰に移動するなどすれば元に戻ります。
私は iPad2 や他の Android タブレット 2 台 (10 インチ& 8 インチ) も持っているのですが、テレビ番組の持ち出しや視聴、ネット上の動画視聴などが主な利用方法のため、手持ちのタブレットの中では F-02F が一番役立っている機種です。(通常の Web 閲覧や各種アプリ利用などは Android スマフォで十分なので)
書込番号:18759011
3点
今回のアップデートはソフトによる改善なので、lumiukkoさんが修理に出された際の電源ICの交換のハード要因とはまた異なる内容の原因によるものでしょうね。
自分の端末も幸い何も不具合なく快調に動作してます。どの端末も出荷時は全ての検査をパスしていると思いますので、購入時の当たり外れというよりむしろ、購入後の使い方により事象が発生する場合があるように思えますねぇ。
書込番号:18765521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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