『リケーブルとイヤーピース交換のススメ その1』のクチコミ掲示板

ATH-IM04 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥87,490

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥87,490¥87,490 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 装着方式:両耳 駆動方式:バランスド・アーマチュア型 再生周波数帯域:15Hz〜20kHz ATH-IM04のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ATH-IM04の価格比較
  • ATH-IM04の店頭購入
  • ATH-IM04のスペック・仕様
  • ATH-IM04のレビュー
  • ATH-IM04のクチコミ
  • ATH-IM04の画像・動画
  • ATH-IM04のピックアップリスト
  • ATH-IM04のオークション

ATH-IM04オーディオテクニカ

最安価格(税込):¥87,490 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月15日

• ATH-IM04の価格比較
  • ATH-IM04の店頭購入
  • ATH-IM04のスペック・仕様
  • ATH-IM04のレビュー
  • ATH-IM04のクチコミ
  • ATH-IM04の画像・動画
  • ATH-IM04のピックアップリスト
  • ATH-IM04のオークション

「ATH-IM04」のクチコミ掲示板に
ATH-IM04を新規書き込みATH-IM04をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-IM04

クチコミ投稿数:33件

2021年現在、IM04は新品が僅かか、中古品でしか手に入らないと思いますが、もし購入される方の参考になればと思いコメントさせて頂きます。

ハウジング
 ハウジングは、ずんぐりとした厚みのある形状で耳の形を選ぶ傾向にあると思いますが、内側がラウンドフォルムになっているおかげで、イヤーピースさえフィットしていれば、ずれることなく頭を多少動かしても外れることはありませんでした。

【音質】
 この機種はウォークマンZX300に直挿し(アンバランス)、イコライザーはフラットという条件で、店頭で目を付けていた機種を全て試聴させてもらいましたが、音量のとりやすさ、解像度、音の厚み、音楽ジャンルを選ばない再生能力という点でテクニカのIM04を購入し、買い換えすることなく未だに愛用しています。
 クラシックやジャズを聴かないのであれば音のキレや鮮度、スピード感でIM03の方をお薦めしますが、レンジの広さからくるスケール感、音の立体感、深みや艶のある音色は下位機種を圧倒しており、IM04でしか表現できない世界があります。

第1弾レビューはイヤーピース交換から

イヤーピース交換による音質はケーブルの交換以上に激変します。新品で購入するとシリコンのイヤーピースが3サイズ付属してきますが、耳の穴のサイズに合ってないと低音がスカスカになったり、出過ぎてこもった音になったりするので全て試してみた方がいいです。メーカーによりフィットするサイズも変わってくるため、別売り品を購入の際は合いそうなサイズを2,3種類購入して試すことをお薦めします。
 コンプライのTMフォームイヤーピースも付属されていますが、長所は耳の穴の形を選ばないためフィット感が抜群なのと、音漏れや遮音性が付属のイヤーピースより断然高くなります。短所としてエネルギーバランスが中低音寄りになってしまい、高域の伸びや輝きが少なくデッドな音の傾向になります。もともとほの暗い音色のイヤホンなのに更に助長させてしまっています。

コンプライ TS-500アジアンフィット

この製品は同じコンプライでも上述の問題がかなり解決されスッキリした高音が出るようになり、音抜けも悪くありません。低音の量は多いのですが、キックドラムにはしっかりと腰がありベースも深みがあるためメリハリのある迫力サウンドになります。
 このコンプライのフォームタイプは指でつぶして耳の穴に押し込み、時間とともに膨らんでくるため耳に痛みを感じ、私には合いませんでした。小音量で聴く人、周囲に人が多い通勤時や音漏れが気になる静かな場所で使う人には適していると思います。

ソニー EP-TC50M トリプルコンフォートイヤーピース

ソニー独自のシリコンフォーム素材は触るとムニュッとした感触で、装着しても痛くなく心地よいです。
 純正品よりクリアでこもった音にならず、全体的にウォームな雰囲気を残しながら解像度を上げた感じで、エネルギーバランスはニュートラルで刺激的な音は一切出さず立体感もあります。暖かみのある音でIM04のサウンドイメージを崩すことがありません。試聴はMサイズしか所有していなかったのでジャストフィットではなかったのですが、Lサイズでも低音の出方が変化するくらいでアナログ的な音は変わらないと思います。

ソニー EX-11L ハイブリッドイヤーピース

シリコンゴム(傘の部分)がかなり柔らかく造られておりフニャフニャの感触で、耳穴へのフィット感と長時間装着時の痛み軽減につながっていると思います。
 前述のトリプルコンフォートイヤーピースより音色がやや寒色系にシフトし、エネルギーバランスは中低音が盛り上がりメリハリ調です。しかし、音抜けが良いため聴き疲れは少なめ。純正品と比べても確実に音質は向上しており、コスパもトリプルコンフォートイヤーピースが2組セットで1000円超えに対し、こちらはほぼ半額で購入できるため、この値段差をどう見るかがポイント。音の好みか装着感の差で選択が分かれそうです。

スピンフィット シングルフランジCP100(軸の色は赤)Mタイプを使用

半透明の傘部から赤軸がうっすらと透けて見た目がおしゃれ。音場がかなり広がり、解像度が良く全域で音抜けが良好。響きも豊かなため視界がパッと明るくなったようなイメージでコンプライとは正反対のキャラクター。このイヤーピースを初めて使ったときは「IM04からこんな明るい音が出るのか!」と衝撃でした。低音は付属のイヤーピースよりキックドラムの立ち上がりが弱めですが、量的には十分あってベースラインもよく見え、全体のエネルギーバランスはとれています。何よりイヤホン変えた?というくらい音調が明るく変化するので、IM04特有のほの暗い音色が好きな方は違和感を覚えるかもしれません。
 しかし、全体的に明るめなのに刺激的な音を一切出さずIM04の新たな一面を見せてくれるこのイヤーピースは私のお気に入りの一つとなっています。

スピンフィット ダブルフランジCP240 Mタイプを使用

耳の穴に対するフィット感がシングルフランジと桁違いです。1段目の傘部(半透明)は耳穴の奥に差し込むのですが痛みはありません。2段目の傘部(黒色)が耳の入り口をしっかり蓋してくれるので遮音性や密閉度もシングルフランジより向上しています。
 音質も向上していて、全域で音が引き締まり低域方向の伸びや厚みが出てきて、エネルギーバランスがちょうど良くなったことによりどんな音楽ジャンルにも対応できるようになりました。音調は若干クールな方向に推移し、全ての音をきっちり出す様子は良質なモニターヘッドホンを聴いてるようです。
 純正品のとの差が大きくIM04で、ここまでの音が出せるというのが驚きですが、元の音より確実にランクアップしており、下手なリケーブルやポタアン追加よりより費用対効果が大きいです。

書込番号:23992434

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ATH-IM04
オーディオテクニカ

ATH-IM04

最安価格(税込):¥87,490発売日:2013年11月15日 価格.comの安さの理由は?

ATH-IM04をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング