『ライン入力で音が割れる不具合?仕様?』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

HDR-MV1

• 非圧縮「リニアPCM録音形式」に対応し、「120度X-Yステレオ方式マイク」で広範囲録音が可能な「ミュージックビデオレコーダー」。
  • 独自の「Exmor R CMOSセンサー」や広角120度の「カールツァイス テッサーレンズ」を搭載。フルHD動画を撮影できる。
  • Wi-Fi機能やNFC機能を搭載。スマートフォンやタブレットと接続して、データを転送し、外出先などで動画共有サイトやSNSなどにアップロードできる。
HDR-MV1 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:130分 本体重量:140g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:840万画素 HDR-MV1のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• HDR-MV1の価格比較
  • HDR-MV1の店頭購入
  • HDR-MV1のスペック・仕様
  • HDR-MV1の純正オプション
  • HDR-MV1のレビュー
  • HDR-MV1のクチコミ
  • HDR-MV1の画像・動画
  • HDR-MV1のピックアップリスト
  • HDR-MV1のオークション

HDR-MV1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

• HDR-MV1の価格比較
  • HDR-MV1の店頭購入
  • HDR-MV1のスペック・仕様
  • HDR-MV1の純正オプション
  • HDR-MV1のレビュー
  • HDR-MV1のクチコミ
  • HDR-MV1の画像・動画
  • HDR-MV1のピックアップリスト
  • HDR-MV1のオークション

『ライン入力で音が割れる不具合?仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS

「HDR-MV1」のクチコミ掲示板に
HDR-MV1を新規書き込みHDR-MV1をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ライン入力で音が割れる不具合?仕様?

2017/12/21 08:29(1年以上前)

ビデオカメラ > SONY > HDR-MV1

スレ主 シロ412さん
クチコミ投稿数:34件

マイク入力は全く問題ないのですが、ライン入力(他の機器ミキサー等)だと、
「繋いでいない方のチャンネルに割れた音が入る」

https://www.youtube.com/watch?v=ufxBJ8cmBGE

これは故障でしょうか、仕様でしょうか?

書込番号:21448619

ナイスクチコミ!3

返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:11227件Goodアンサー獲得:1074件

2017/12/21 08:44(1年以上前)

様々な周波数で飛んでいる空中の電波を拾っているからだと推測します。終端を付けてみてはいかがですか?

書込番号:21448643

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:442件

2017/12/21 12:22(1年以上前)

>シロ412さん
アナログ音声には、入力レベルの調整が必要です。
過大だと音が割れます。

書込番号:21449074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

3.58さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/21 23:11(1年以上前)

シロ412さま

はじめまして。
長文になってすみません。気が向いたら最後までお付き合い下さい。
面倒でしたら、最後の改善策のところまで読み飛ばして下さい。

滅多に書き込みしないのですが、ポッカリと時間が空いた事とYouTubeの映像に
テスターと裸の電池フォルダーが見えて、妙に共感が湧きまして…(笑)
元「音屋」のビデオカメラマンです。
このカメラ、結構音質良かったんですね。妙なところに感動しました。

多分これ以上待ってもマトモな回答は得られないと思いますので、お手伝い
させて頂きます。
同じカメラは持っていないので検証は出来ませんが、同様のトラブルの解決策を
同業者からよく求められますので、間違ってはいないと思います。

まず結論ですが、お尋ねの現象は「仕様」です。故障ではありません。
ただし解決策はあります。

・今起きている状況
 歪んでいるとの事で、最初は感度が間違って設定されているかと思いましたが
YouTubeの音を聞きますと、適正音量となっていますし歪み方もレベルオーバー
の歪み方ではなく、非線形回路を通った様な歪み方でした。
(適正音量…流石このカメラを購入された方ですね)

では歪みとクロストークがなぜ起きているかと言うと…
ミキサー(ATのミキサーですかね(^_^;) )の出力端子で、仮にLchのみ接続
した場合、ミキサーの信号はカメラの内部に入ってから、カメラの正規なLch
音声回路に入力されると共に、一部はLchのマイク電源用抵抗を通してプラグ
インパワー用電源回路に逆流します。
 この時点で電源回路に流れ込んだ音が歪みます。
 この後、歪んだ音声信号はRchのマイク電源用抵抗を通って、カメラのRch
音声回路に流れ込みます。
 これが歪みとクロストークのカラクリです。

・改善策
 どうしても片端子浮かせて置きたいのであれば、浮かせたカメラからのコードの
先端に適当な直流カット用のコンデンサーをピンの中央とシールドの間に接続すれ
ばOKだと思います。
(コンデンサーは16V程度の4.7マイクロF程度のもので良いと思います)
 私はRCAコネクターのメス側を買ってきて、その中にコンデンサー仕込んで
います。

以上参考になれば幸いです。

書込番号:21450611

ナイスクチコミ!5

スレ主 シロ412さん

2017/12/22 14:52(1年以上前)

3.58 様、お忙しい中、貴重な情報とご回答ありがとうございます。

なるほど!
仕様は納得なのですが、他のミキサー(BOSS BX-16) では発生しませんでした。

どうしてこのような疑問が生まれたかと言いますと、
いままで問題なく録画出来ていたものが、突然音が歪んでいる事態が発生したので、なぜかと原因を探っていると、
(原因は、片チャンネルの接触不良だったのですが)
片チャンネル外すとクロストーク歪みが発生するので、おかしいなと思った次第です。

この機器は、接続した機器を、メニューから、「外部マイク」か「他の機器」(ライン)かを選ぶ際に、
「他の機器」にしたら、プラグインパワーの回路もキャンセルされるのかと思っていました。

この質問を投稿した後に、2つの項目を検証しました。
(先に検証しておけばよかったのですが)

A. ケーブル不良でクロストークが発生しているのではないか
 ⇒ 他のケーブルでも同じ現象

B. 他のミキサーでは発生するのか
 ⇒ 他のミキサー(BOSS BX-16)では発生しなかった

ここまでを踏まえて、 3.58 様に、2つ質問させていただけますか?

1. 片チャンネル外してクロストーク歪みが発生する仕組みはわかりましたが、両チャンネル繋いだ時にはそのひずみが発生しないのはなぜでしょうか
「仮にLchのみ接続した場合、ミキサーの信号はカメラの内部に入ってから、
カメラの正規なLch音声回路に入力されると共に、
一部はLchのマイク電源用抵抗を通してプラグインパワー用電源回路に逆流します。
この時点で電源回路に流れ込んだ音が歪みます。
この後、歪んだ音声信号はRchのマイク電源用抵抗を通って、カメラのRch音声回路に流れ込みます。」
この歪んだ信号の流れる回路はそのままのはずなのに、Lchも接続した場合、歪んだ信号が消えるのはなぜでしょうか。
(添付の図は一般的なプラグインパワーの回路図をお借りしたものです)
この回路図の、抵抗を経由して+電源〜他方のチャンネルに繋がっているのがクロストーク歪みの原因ですね。
プラグインパワーの回路が繋がったままだと、両チャンネル繋いでも、「クロストーク歪み」が発生し続けているのではないかと想像します。

2. 他のミキサーで発生しないのはなぜでしょうか

お忙しいなか、大変お手数なのですが、ご回答いただけると幸いです。

P.S.
電池ボックスは、その横の自作の黒い箱用の電源で、ECM ミキサーです。
ウッドベースに3つの ECM を取り付けているのですが、3つ以上 ECM を繋げられるミキサーがないので MAX4466 を使って作りました。

添付した「プラグインパワーの回路図」は小さくて見えないでしょうか?
以下が直URLで、
http://www.ys-labo.com/DenkiZatugaku/DenkiZatugaku%20cont/2010/100211%20PC%20mic%20interface.gif
引用元ページは
http://www.ys-labo.com/DenkiZatugaku/DenkiZatugaku%20cont/2010/Audio.html
です。

書込番号:21451743

ナイスクチコミ!1

3.58さん

2017/12/22 18:29(1年以上前)

シロ412さま
真剣に読んで頂きましてありがとうございます。

すみません。明日・明後日と現場が入っていて、ちょっと時間が無いので
詳細な回答は日曜日でも良いでしょうか?
もしかしたら疲れていて月曜回答の可能性もありますが…
急いでいる様でしたら、頑張って調べてみます。

> プラグインパワーの回路が繋がったままだと、両チャンネル繋いでも、
> 「クロストーク歪み」が発生し続けているのではないかと想像します。

この質問はきっと来ると思っていました。
答えはミキサーのRchの出力回路に吸い込まれて極度に減衰するからです。

BOSSのミキサーで問題ない件は、ちょっと調べてみないと判りません。
上記まで時間を頂けると嬉しいです(^_^;)

書込番号:21452065

ナイスクチコミ!2

isoworldさん
クチコミ投稿数:6652件Goodアンサー獲得:331件

2017/12/22 18:50(1年以上前)

JTB48さんが言われるように、「繋いでいない方のチャンネル」のライン入力に、試しに入力をグランドに短絡(ショート)させたプラグを差し込んでみてください。

書込番号:21452104

ナイスクチコミ!2

3.58さん

2017/12/22 22:43(1年以上前)

isoworldさん はじめまして。

お詳しい様ですから、是非問題解決までご指導下さい。
(私では時間がかかりそうなので)

書込番号:21452618

ナイスクチコミ!0

スレ主 シロ412さん

2017/12/23 10:21(1年以上前)

3.58さん、isoworldさん、ありがとうございます。

私もこれから徹夜仕事ですので、ゆっくりで構いません。

長年不思議に思ってきた事ですし、今回ゆっくり考えてみたいと思っています。

<その他の疑問>

・スラグインパワーをステレオマイクに供給する場合、両チャンネルの音声信号が電源供給の抵抗を通じて混じってしまわないか
 1つの電池を L-ch 専用、2つ目の電池を R-ch 専用にでもしない限り、少なからず流れ込んでチャンネルセパレーションが悪くならないか

・プラグインパワーという構造の問題
 音声信号と直流電源を共通にして、しかも電圧が低いという事で、「ガリガリノイズ」が起こることが多いです。

・3.5mm ステレオミニプラグの接触が悪い
 このプラグ・ジャックは少なからず接触ノイズが発生します。ECMミキサーは ミニXLRで作り直そうかと思っています。

書込番号:21453450

ナイスクチコミ!1

スレ主 シロ412さん

2017/12/25 09:47(1年以上前)

HDR-MV1 に外部マイクではなく「他の機器」(ラインレベルのミキサー等)を繋いで、片チャンネル外すと音が歪む問題です。

検証実験を動画にしました。

BOSS ミキサーの場合 (BOSS BX-16)
https://www.youtube.com/watch?v=luVyx0Z2zA4
・回り込みが非常に小さい(HDR-MV1プラグインパワー回路)

AT ミキサーの場合 (AT-PMX5P)
https://www.youtube.com/watch?v=_spiv22-voY
・歪んだ音が回り込む(HDR-MV1プラグインパワー回路)

・「入力をグランドに短絡」すると音は消える
・接続するミキサーの出力インピーダンスによって、回り込みレベルが変わる
・接続するミキサーによっては、歪んでしまうほど回り込みレベルが上がる場合がある

皆様のご意見によって、現象と対策が検証できました。

<結論>

・HDR-MV1 の外部入力に 「他の機器」 (ラインレベルのミキサー) を接続して、片チャンネルの線を外すと外した方のチャンネルに、反対チャンネルの音が歪んで回り込む場合があり、これは「仕様」であり、「不具合」と呼ぶべきかは微妙。

・これは、HDR-MV1 で 「他の機器」 を選択した場合でも、「ECM用のステレオ・プラグイン・パワー」回路がキャンセルされていないためで、プラグインパワー回路の抵抗を通して、反対チャンネルの音声信号に回り込むために起こる。

・外した方のチャンネルに反対チャンネルの信号が回り込む程度や、歪み具合は、接続するミキサーの出力インピーダンス等により変化する(のではないか)。

・これを回避したい場合は、外した方の入力チャンネルをグランド(アース)する。

<未解決の疑問・問題>

・「他の機器」 を選択した場合でも、「ECM用のステレオ・プラグイン・パワー」回路がキャンセルされていないならば、ライン入力時のチャンネルセパレーションが悪くなっているのではないか?
 ⇒ 測定機器がないため未検証

・プラグインパワーのECMマイクは、同一電源からの抵抗での供給回路では、他方の音声信号が少なからず混じっている。
(完全なチャンネルセパレーションを得るには別々の2つの電池からECM電源を採るか、音声信号が回り込まないような回路設計が必要)

<新たな課題(疑問)> HDR-MV1 の問題ではないですが
・ECMのS/N比を上げるにはどのようなマイクアンプの回路設計をしたらよいか(Ampの電源電圧とECM用電源パワーの供給回路)
・ECMのガリガリノイズを避ける方法
・ECMの接続プラグの問題

書込番号:21458563

ナイスクチコミ!1

3.58さん

2017/12/26 03:05(1年以上前)

シロ412さま

先にいろいろ動作検証して頂いた様で申し訳ありません。
完全に私の方が遅れをとっていますね。
以下前回の書き込みから、時間のある時に少しずつ書いていたもの
ですので、重複したり解決した内容があるかも判りませんが、よろ
しければお付き合い頂ければと思います。

歪みとクロストークの件は、シロ412さんが理解している通りです。
提示頂いた回路を利用して図にしてみました。

図の補足ですが、@ABの印より左側がミキサーの出力部になります。
丸に「〜」は出力インピーダンスゼロの信号源を表しています。
実際のミキサーでは出力にインピーダンスがあるので、そのインピー
ダンスを「等価インピーダンス」と表記しました。

疑問に持っている逆のchを接続した時に、歪んだ音が無くなる
のは、ミキサーのRchの出力インピーダンスに吸収されて、弱く
なるからです。
実際には歪んだ音はゼロまでは落ちていなくて、実用上問題の無い
ところまで減衰しているというのが正確な表現だと思います。

BOSSのミキサーで回り込みが小さくなる事については、おそらく
インピーダンスの関係だと思いますが、もう少し詳しく調べないと
正確な回答は出せません。

ここから未回答の内容です。

Q1:「他の機器」にしたら、プラグインパワーの回路もキャンセルされる
のかと思っていました

製品の回路図が無いので推測の話になってしまいますが、プラグイン
パワーの電圧をON/OFFするスイッチの挿入位置は添付の図の
「SW挿入位置@」または「SW挿入位置A」が考えられます。
クロストークが発生している事を考えるとスイッチの挿入位置はA
の位置で間違いないと思います。
スイッチは実際はメカニカルなスイッチでは無く、FET等を使用
した半導体スイッチになっていて、電圧制御でON/OFFして
います。

スイッチの位置がAの場合クロストークは多くなりますが、おそらく
以下の理由からこの位置で回路設計されていると思います。
・両ch接続されていれば実用上問題ないレベルである事
・片chのみ入力して使用する事はほとんど無いという前提
・スイッチが一つで済む(コストダウン)

オーディオマニアの中にはchセパレーションを気にする人もいます
が(私もそうでした)、実用上は30dB以上とれていれば全く問題
ありません。
アナログプレーヤーのカートリッジは20dB程度しかとれていま
せんでしたがステレオ感は十分ありましたし…。

なおプラグインパワーについてですが、この電圧は外部マイクの電源
として使用するだけで無く、接続機器の認識に使用している場合が
あります。
(これが便利でもありトラブルの原因でもあるのですが…)
先にコンデンサーを通してアースに落とす様説明したのも、この電圧
がマイクとラインの感度切替制御に使用されていた場合、入力端子を
直接アースに落とすと、おそらく入力感度がマイク用の高感度になり
S/Nが悪くなる可能性があると思ったからです。

先の回答の時にカメラの取説を十分読んでいませんでしたが、メニュー
にマイクとライン(その他機器)の感度切替がある様ですので、プラグ
インパワーの電圧は単純に外部マイクの電源用だけかも判りません。
テスターにて「その他機器」にして電圧が無くなる様でしたら、接続
機器の検出用には使用されていない可能性大なので、入力端子の先端
を直接アースに落としても大丈夫です。(カメラも壊れません)

Q2:スラグインパワーをステレオマイクに供給する場合、両チャンネルの音声信号が電源供給の抵抗を通じて混じってしまわないか

上記の通り、両chともミキサー等の機器を接続していれば、クロス
トーク信号は接続機器の出力インピーダンスに吸収され、実用上は
問題無い範囲に収まると思います。

Q3:プラグインパワーという構造の問題・3.5mm ステレオミニプラグの接触が悪い

2つの内容は類似していると思います。
確かに3.5mmの端子は民生用端子のため、挿抜回数もそれほど多くは
考えられていないので、すぐに接触不良になりますね。
しかもプラグインパワーの電圧をかけていると、接触不良にともない
ノイズも多く発生してしまいます。
シロ412さまが提案されている様に、自作で何かするならミニキャノン
にした方が良いですね。
ミニキャノン…電極も細く信頼性無いと思っていましたが、どうして
どうして、意外に丈夫で良いですね。
まだ製造が安定していないのか、時々挿抜時の硬さが違うものがあり
ますが許容範囲内です。

Q4:ECMのS/N比を上げるにはどのようなマイクアンプの回路設計をしたらよいか

シロ412さまは本当にお詳しいですね。
回答に手を挙げたのはミスった様な…(笑)
いろいろ自作されている様ですが、ECMのS/Nというのはマイクアンプ
のS/N向上を考えられているのだと思いますが…
どこまでのものを求めるかによりますが、手間はかかりますがマイク
アンプの入力段は個々のトランジスターを使用する等ディスクリート
で組み上げた方が性能や音の良いものが出来ると思います。
汎用のアンプ基盤に電源を配線するだけのものは、お手軽ですがやはり
それなりになってしまうと思います。
私が以前ミキサーを製作した時はオペアンプの前段にトランジスターの
作動回路を取り付けたものにしました。
あまり消費電力の事を考えず設計したので、結構発熱していましたが…(笑)
自作だとトランジスターを大量に買ってきて特性を揃える等出来ますので
場合によってはメーカー製のアンプより歪み率や温度変化に対して良い
ものが出来ると思います。

以上質問等の内容に対して1:1の回答ではありませんが、一通り網羅
していると思っていますが、抜けている内容がございましたらご指摘下さい。

新たにYouTubeにアップした映像は明日以降拝見させて頂きます。

書込番号:21460643

Goodアンサーナイスクチコミ!2

3.58さん

2017/12/27 01:03(1年以上前)

シロ412さま

YouTubeの音、聞かせて頂きました。
先にミキサーの音の違いが気になって…笑
BOSSに比べるとATのミキサーは音が大夫柔らかいんですね。

最初にこちらの視聴環境を少しお伝えしておきます。
インターネット閲覧等に使用しているPCの音声出力はAV
アンプ経由でDA変換回路を通して、アナログのピークレベル
メーター(TEAC AP-500)を振らせています。
(DA変換するまでアナログ区間はありません)
何か正確に測定したいとかでは無く、ザックリとレベルが知り
たい程度の為にメーターを設置しているのですが。
-50〜+5dBのワイドレンジ表示のメーターなので正確ではあり
ませんが、シロ412さまのYouTubeにアップされているミキサー
の比較動画からクロストークを見てみました。
終始変動しているレベルを見ていますので、多くの誤差がある
事はご容赦下さい。

BOSSのミキサー
片ch開放時:30dB
片ch短絡時:45dB

ATのミキサー
片ch開放時:3dB
片ch短絡時:45dB

※ピークメーター単体のクロストーク50dB

ATのミキサーでは、ほぼ"ダダ洩れ"の状態ですね…笑
BOSSのミキサーは実用上問題ないレベルかと思います。
使用しないchを短絡させると、どちらのミキサーもほぼ同じ値
でした。それでもノイズフロアまで信号が減衰している訳では
ありませんでした。

ATのミキサーの取説を読みますと、消費電力が非常に少ないので
ラインアウトのインピーダンスもかなり高めだと思います。
BOSSのミキサーは一般的な出力インピーダンスかと思います。

以上適当な測定値で申し訳ありませんが、ご報告させて頂きます。

いろいろ楽しいやりとりありがとうございました。
いつか現場でご一緒出来れば嬉しいな〜と思います。
ビデオ屋なのにマルチケーブル引っ張っていたりしたら、多分
間違いなく私です。
マルチ引っ張る様な時は、大抵ショルダータイプのカメラ使って
います。

あっ、何かあれば、まだお付き合いしますので。

書込番号:21462878

ナイスクチコミ!2

スレ主 シロ412さん

2017/12/27 15:20(1年以上前)

[外部マイクロフォン] を選択=3V

[他の機器] を選択=3V

MAX4466 モジュール

3.58さん

丁寧な説明文とわかりやすい図をわざわざ作って頂いてありがとうございます。
手間と時間が掛かったと思います。長年の私の疑問も解決し、本当に感謝いたします。

■「ミキサーの出力インピーダンスに吸収されて弱くなる」
片チャンネル繋がなかった場合、
プラグインパワー用抵抗を1kΩとして、
 BOSS(10kΩと仮定)=10:1 の比率 [≒クロストーク10倍]
 AT(100kΩと仮定)=100:1 の比率 [≒クロストーク100倍]
こんな感じでしょうか。

BOSS BX-16 仕様
https://www.manualslib.com/manual/695792/Boss-Bx-8.html?page=14#manual
Output Load Impedance More Than 10kΩ

AT-PMX5P 仕様
https://www.audio-technica.co.jp/items/contents/101/model/AT-PMX5P/donwload/AT-PMX5P.pdf
明記されていません

・ミキサーのインピーダンスを測ることはできるのだろうか
⇒ デジタルLCRメータで安いものが1万円くらいでありますね。

■「[他の機器]にしたら、プラグインパワーの回路もキャンセルされるのかと思っていました」
写真のように、どちらに切り替えても、電圧が掛かっていました。
[外部マイクロフォン] ⇒ 約3V
[他の機器] ⇒ 約3V
なので、ライン接続時でも、逆流問題の [プラグインパワー抵抗回路] は有効なままです。

■「ミニキャノン」
⇒ フォーン端子よりはキャノン端子の方が、音声信号の接続には接触不良の観点から有利なのかなと思いまして・・・ アース端子が先に接触する構造になっていると知ってからですが、ミニキャノンもそのような構造になっています。

フォーン端子は点で接触するのに対して、キャノン端子は線で接触するから接触不良が起こりにくいのでしょうかね。

■「ECMのS/N比を上げるにはどのようなマイクアンプの回路設計をしたらよいか」
ECMは本当に高性能で小さくて安いので、この価値を存分に引き出すにはやはりマイクアンプにかかるんじゃないかと思いまして、マイクアンプのゲインを上げた時に、「サー」とううホワイトノイズが、気にならないレベルだとありがたいのです。
WM-61 互換の ECM を、
 HDR-MV1 に直接 繋いだ場合や、
 AT-PMX5P に繋いだ場合には、
ガリガリノイズも、ホワイトノイズも認識はできますが、気にならないレベルなので、自作ECMミキサーでも、これくらいを目指したいので、まずはローノイズのオペアンプを探してみます。現在の Amazon で1個400円のお手軽の MAX4466 モジュール (http://amzn.asia/7DyY2na) を基準にして・・・

■「BOSSに比べるとATのミキサーは音が大夫柔らかい」
についてですが、完全にミキサーだけの特性でもないかもしれないので・・・
PC2台と、他の機器 (スマホや MP3-Player 等) も、同じアンプ・スピーカーに繋ぎたいという事で、BOSS BX-16 を利用しています。

AT-PMX5P は、別の部屋にありまして、ウッドベースを練習するために、PCが置いてある部屋では、マンションの隣の世帯の部屋に隣接しているので、(以前苦情が来ました) 隣の世帯と隣接していない部屋に、「ウッドベース練習部屋」なる簡易防音の部屋を作りまして、メインPCの出力を分岐させて、BOSS BX-16 と、練習部屋までケーブルを10mくらい引き延ばしてから、AT-PMX5P に接続しているので、その引き延ばしケーブルでの音の劣化の影響もあるかもしれません。しかも、オーディオ用のケーブルを使わず、LAN用の CAT5 のケーブルの撚り対線の2ペアをステレオとして繋いでいるだけなので、音質はかなり低下していると思われます。

■マルチケーブル
3.58さんが使われている本来のマルチケーブルを 「CAT5 TP」 で代用しているようなものです。
これは以前から思っていた計画でしたが、同じことを考えていた shin さん (https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-10297857139.html) の記事を見て、実際に作りました。

■TEAC AP-500でのクロストーク測定
本当にお手数おかけしました。ありがとうございます。
カッコいい機材をお持ちですね!私も針が振れるタイプのVUメーターが欲しいのですが、DeskTopLevelMeter というソフトで代用しています。
https://www.youtube.com/watch?v=4MQIanwfXpU

書込番号:21463961

ナイスクチコミ!1

スレ主 シロ412さん

2017/12/27 15:31(1年以上前)

>3.58さん
>isoworldさん
>謎の写真家さん
>JTB48さん

皆様、お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。 

今回、単なる片チャンネルの接触不良から、「音が歪む」と勘違いしたことから発生した疑問でしたが、長年疑問に思って来たことも解決し、本当にためになりました。

これでいったん解決済みにさせて頂きます。

解決済みになった案件に返信ができるのか知らないのですが・・・
もし何かありましたら、YouTube の動画にコメントくださっても結構です。

ありがとうございました。

書込番号:21463973

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-MV1
SONY

HDR-MV1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

HDR-MV1をお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ビデオカメラ]

ビデオカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング