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CPUクーラー > サイズ > 虎徹 SCKTT-1000
i7 6700kでこのクーラーを使っています
ケースを立てるとクーラー自体の重さで斜めになってしまいよく冷えません
アイドル時で60°Cまで行きます
ケースを倒すとしっかりくっつくのか高くても40°C代になります
どのくらい締めればいいですか
書込番号:19993004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

基本的なことを言えば、
各ねじを均等に手で回らなくなるほどに締める。
という感じでしょうか。
人によって握力なども違うから、自分で加減が必要だとは思いますが。
やはりCPUクーラーの傾きによって大きく温度に変化が出るようでは締め足りないのは確実ですね。
ぐらついたり、ずれたりしないように各ねじを少しずつ順番に締めましょう。
1本ずつしっかり締めるのはだめですよ。
書込番号:19993079
5点

中々,表現するのは難しい・・・
マウンティングバーが平行になり,少なくとも,
ガタガタしない程度には絞めましょう!
書込番号:19993167
2点

こんにちは。
ホント虎徹の最後の固定ネジはやっかいですよね(笑)
私は注意して2本のネジを交互に締め、手でクーラーを触ってぐらつかない程度でやめときましたが、
CPUの温度は問題なかった(i7 4790でアイドル時25度前後/高負荷時65度前後)のに、別のクーラ
ーに変えるので虎徹を外してみたところ、マザーボードのネジ穴4箇所のうち片側二箇所がへしゃげ
てました。
ひょっとしてSkyLakeだったらCPUが反ったりしてたかもしれませんね。
なので、虎徹は絶対使わないと決めました(笑)
書込番号:19993191
3点

自分の場合は。
昔、LGA775に大型クーラーを付けた時、締めすぎてマザボが反ってしまうという経験をしました。
今は「締め付けすぎないのを意識」して、「指先だけで」ドライバーのグリップを握り力が入り過ぎないようにしています。
<画像のごとく>
※力加減はもうほんとに「体得」するしかないのです。
締め終わったら、クーラーをアタマからガシッと握って左右に捻り、「大きくぐらつかない」ようなら「よし」としています。
書込番号:19993258
7点

>EPO_SPRIGGANさん
>φなるさん
>sakkinoさん
>沼さんさん
みなさんありがとうございます
重さで傾く状態ならまだ閉めても大丈夫ということですね
一回外して付け直してみようと思います
ネジの締める硬さが変わるなどちょっとした違いなどもないのでしょうか?
書込番号:19993295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ネジの締める硬さが変わるなどちょっとした違いなどもないのでしょうか?
それが(少なくとも私には)全くわからないから困っちゃうんです(笑)
なので、2本のネジを交互に同量に少しずつ締めていって、クーラーを手でつかんで
グラつかない程度にとしか言えないですね^^;
書込番号:19993361
4点

>ネジの締める硬さが変わるなどちょっとした違いなどもないのでしょうか?
CPUクーラーのつくりや基板のたわみ具合、グリスの塗り加減によって違うと思いますが、ねじを締める固さは変わりますよ。
ある程度まで締め付けていけば、あとは徐々に固く回しにくくなってきます。
そうなればあともう少しとなりますが、加減しながら少しずつ回していくような感じでしょうか。
書込番号:19993369
5点

>ねじを締める固さは変わりますよ。
えー、変わった頃には相当締めすぎになってると思いますよ、虎徹の場合は(笑)
まあ、わからないと言ったのはちょうどいいところで感触に変化があるかってことなので、
変わったと思った所からある程度ネジを逆回しにしてみるっていうのもあるかもしれませ
んが、私はそれで失敗しました(笑)
書込番号:19993386
1点

φなるさんも言われていますが、やっぱり数をこなして体得するしかないところだと思いますよ、ねじの締め加減は。
あと初めから力を入れすぎて締めないことですね。
軽く軽く力をあまり入れないで回し始めるのがコツかと思います。
書込番号:19993476
2点

何度も言いますが、「虎徹」(サイズ)の場合構造的におかしいんですよ。
私は個人的に欠陥だとまで思ってます。
よく冷えるのでもったいないとも思ってますけど…
例えば私は3台のPCのクーラーを全部クーラーマスターに変えましたが、バックプレートの
取付構造とかはサイズもクーラーマスターもあまり変わりませんが、最後のクーラーの固定
の部分が根本的に構造が違います。
クーラーマスターの場合最後までネジを締め切ったところで適切なテンションがかかるように
なってますが、サイズのは極端に言うとCPUを潰しちゃうまでネジが周り続けます。
ちょうどいい頃合いのところでネジが回る重み?が変わってくれればいいのですが、(私が鈍
感なのかわかりませんが)一定の負荷で回り続けてくれちゃうんですよね。
なので、結局はクーラーを手で揺らして圧着加減を確かめながネジを回すしか無いと思うん
ですよね。
書込番号:19993571
3点

>sakkinoさん
>EPO_SPRIGGANさん
なるほど
ありがとうございました
帰って一度やってみて無理そうならcoolermaster製に変えようと思います
書込番号:19993639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、いえ、必ずしもクーラーマスターだけがそういう構造なのかは知りませんよ?
他のメーカーThermaltakeとかENERMAXとか?もそうかもしれませんし、他にいいものもあるかもしれません。
サイズにしてもみんなが全部失敗しちゃってるわけでは無いと思うことも付け加えておきますね。
うまく、固定できるといいですね!
書込番号:19993668
2点

自分はコレとそっくりな構造の「阿修羅」をLGA2011に使用しています。
取り付け方法も両者ほぼ同じです。
(以下、○数字は虎徹のマニュアル番号)
組んでいてネジCをきっちり締め込んでも「ギュッ」とした感じで止まらず、トンネルの奥にぶつかった感じで手応えが足りない感じで止まりますが、しっかり止まっています。ぐらつきもありません。
各パーツの付け直しとかもしてみては?
マウンティングバーBやマウンティングプレートEの向きも確認取り付け方が「裏返し」かと。ありがちかも?
log1218さんのマザボが何か不明なのですが、バックプレートを追加したなら、ワッシャJの付け忘れが無いかとか、違ったネジ(HIスタッドナッド)を違った場所に使ってないかなど、「マニュアルを確認しながら」やってみてください。
ぐらつく原因は必ずあります。
あ、グリスは「薄く」ね。
書込番号:19993850
1点

>φなるさん
>sakkinoさん
最後まで丁寧にありがとうございました
帰宅してもう一度締め直しました
本当に力を入れずに回していき少し硬くなったところでやめました
それでもやはり少し自重で傾いてはいるのですがしっかり25〜35代で冷えていますので仕方のない部分かなと思っています
何か問題があったらクーラーマスターやその他の製品に変えようと思っています(問題がなくても移動なので心配なので四方止められるものに変えようかな?)
書込番号:19995111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤字すみません
移動なので心配×
移動などで心配○
あまり動かす事はないのですが心配なので
書込番号:19995115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少々体裁は悪くなりますが,
垂れないように天板辺りからワイヤー等で吊る・・・
書込番号:19995231
2点

気になるなら、各ねじを半回転ぐらい増し締めしてもいいかと思います。
ただ、ケースの出来によってもCPUクーラーが傾いて見えることもあるかもしれません。
あまり気にしない方がいいでしょう。
書込番号:19995249
2点

まずは冷却効果が出たということで良かったですね。^ ^
でも、なぜマザボの型番を明かさないの?型番が解らないのかな?
というのは、マザボのなかには基盤が「薄い」ものもあるようで、そうゆうがわかれば知ってる人から情報が入ることもありえますので。(このスレを見ていれば。ですが。)
基盤が薄い場合は 沼さん さんが仰っているように何らかの方法で「吊る」のもありです。
「え?マジで?」と思うも知れませんが、規格外の超大型クーラー(オロチhttp://www.scythe.co.jp/cooler/orochi.htmlなど)の場合は、マザボのしなりと防ぐために吊るのはわりと知られた方法なんですよ。
(一例・http://d.hatena.ne.jp/tualatin/20090103 「tualatinの日記」さまより)
あ、もうひとつ気になったのは、マザボの固定ネジは全て埋まっていますか?
。
・・・例えば一般的なフルATXのマザボですと、ネジ留めの場所はおおよそ9箇所はあるので、手抜きせずに全て埋めてくださいね。
一箇所ネジが付いていないだけでもマザボがしなる原因になりかねません。
書込番号:19995358
1点

>基盤が薄い場合は 沼さん さんが仰っているように何らかの方法で「吊る」のもありです。
Pentium3の時代、CPUクーラーの固定がクリップ式だったころに1kg以上の製品を取り付けて基板がしなったりソケットが壊れたりという話がありましたね。
その頃も吊るしたりしてたような話もありました。
今はバックプレートで固定する方法が増えたので重くても、そう問題にはならないのですが・・・
それでも基板が薄いマザーボードがあったりするんですねぇ。
でも、虎徹は結構軽い(480g)から多少基板が薄くてもしなったりしないような気もしますけど。
書込番号:19996336
3点

解決したと思ったら解決してませんでした…
occtを試したところ1分と少しで85℃に達して終了します
前に試したように倒してテストすると1時間完走します
最高温度は78℃で72℃あたりをうろちょろしてました
なので冷却性能自体はしっかりあるようです
少しずつ締めては試してを繰り返し今はちょっと力を入れて締めるくらいになっています
まだ締められる気がしますが怖くてそれ以上はやっていません(それでも結構締めていますが)
それでもケースを立てた場合自重で傾くらしく密着しないようです
>φなるさん
すみませんマザーボードはz170extreme4です
ネジはしっかり9個締まっています
書込番号:20000881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 SCKTT-1000
虎撤に付属ファンなんですが、光る!鎌風の風PWM DFS122512L-PWM-LEDに交換したんですが、交換したファンのほうが
回転数が低いのに冷えるですが、ファンの性能によるものでしょうか?
0点

光る(55.55CFM) 純正(79.0CFM)
仮にファンが全開に回った時は純正のファンの方が少しだけ冷えるでしょう。
温度の読み取りがおかしいだけかもしれません。
書込番号:20014196
0点

>kokonoe_hさん
回答ありがとうございます。
>光る(55.55CFM) 純正(79.0CFM)
たしかにエア−フロ−の規格は、そうですが温度の読み取りが変ですかね。
FANIN 1に、外した虎徹を取り付けましたが、回転数が高いんですが・・・・
FANIN 0 FANIN2 に光る!鎌風の風PWM取り付けていますが、回転数はひくいですが・・・・・・
テスト中と待機の数値を比べて見て下さい。
書込番号:20014308
0点

ファンが風に与えられるエネルギーは消費電力×ファン効率で与えられます。
ファン効率は、大抵の場合ある風量/回転数比の条件でピークを取り、それより風量が増減するほど減少します。
ファンによってはピーク値が低いものや高いものがあります。
単純に回転数だけで決まるわけではありません。
それに、室温変化に収まるような大差無い結果に見えます。
書込番号:20014313
0点

>甜さん
回答ありがとうございます。
付属ファンより、光る!鎌風の風PWMの方が性能が良いんでしょうか?(回転数が低くて冷えるから)
書込番号:20014361
0点

>回転数が低くて冷えるから
単に静音志向なだけでしょう?
性能という意味では同じ温度まで下げられれば同じと思いますが。まぁ人それぞれ何に重きを置くかでしょう。
書込番号:20014457
0点

調べていないのでいい加減なお返事ですが回転数に対して静圧が優れているのかもしれませんね
CPUクーラーに関しては風量よりもどちらかというと静圧が重視されます
もっともファンの数値に統一化された計測法はありませんので目安にすぎませんし、光り物に偏見のある私としては果たして500rpmもの差がつく程性能に違いがあるとも思えなかったりしますが
書込番号:20014812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 SCKTT-1000
初自作です
ASUS H170pro-gamingとi7 6700にこのクーラーを選びましたが正しく設置できているか不安になり質問させていただきます
説明書どおりに取り付けを行いました。ブラケットの向き、ワッシャーの挿入位置等は正しくできているは確認済みですが、
CPUとの接地面に浮きはないのですがヒートシンク部をもって動かすと
滑る感じで動いてしまいます
ボルト締めすぎは危険とのことなので少しずつ増し締めしながら確認したのですが変わらずです
不安になりながら最後まで組み込み、OCCTで温度確認しましたが室温25℃ 負荷時で56〜58℃ほどです
温度的には問題ないような気がしますが・・・・
ブラケット下のワッシャーを薄いものに変えるか、削るかすればもうすこし締められるとおもいますが
このままで大丈夫でしょうか?
0点

温度的には,問題なさそうですが,
「滑る感じで動いてしまいます」→余りにも多量のグリスを塗布した・・・・
何てことはありませんか?
書込番号:19989499
0点

>OCCTで温度確認しましたが室温25℃ 負荷時で56〜58℃ほどです
温度は十分適正ですね。
自分のようなSkylakeじゃないCPUなら割と最後の2本のネジをかなり締めこんでも問題ないでしょうけど、
Skylakeは基板が薄いので、締め込みにも手加減がより必要じゃないでしょうか。
Scytheも計算してワッシャー追加で出荷してることですし、取り換えや除去はやめたほうが良いと思います。
ちなみに同じ機構の阿修羅+Haswellを使ってますが、ヒートシンク部を掴んでグイグイ回そうとしたら多少の動きはありますよ。
書込番号:19989507
2点

>あずたろうさん
返信ありがとうございます
グリスの量はなるべく薄く均等に・・・を意識したので多すぎではないと思うのですが確認したいとおもいます
>沼さんさん
返信ありがとうございます
>ちなみに同じ機構の阿修羅+Haswellを使ってますが、ヒートシンク部を掴んでグイグイ回そうとしたら多少の動きはありますよ。
少し安心しました。こういう橋渡し?で2点固定の場合は多少動くものなのでしょうか?
書込番号:19989524
0点

>こういう橋渡し?で2点固定の場合は多少動くものなのでしょうか?
自分の場合のことですが、思いっきり2点のネジを締めこんでグラグラ動かなくしたこともありました。
それは冷却温度に関係するかの実証テストのためです。
表現はニュアンス的になってしまいますが、その状態からネジを2周緩めて今現在より楽に動く感じの状況でも
温度には変わりなかったです。 締め込みの強さよりグリスの種類や塗り拡がり方でしょうね。
雑な自分はグリスもハケなどで綺麗に薄く塗らず、 よく言う豆粒大(これもアバウト表現ですが)を真ん中に置いた後は
クーラーのベース部分による均等な密着(ネジ締め)で済ませてます。
(あとでクーラーを外してみると、綺麗に四隅まで拡がっています。)
書込番号:19989558
2点

>自分の場合のことですが、思いっきり2点のネジを締めこんでグラグラ動かなくしたこともありました。
それは冷却温度に関係するかの実証テストのためです。
表現はニュアンス的になってしまいますが、その状態からネジを2周緩めて今現在より楽に動く感じの状況でも
温度には変わりなかったです。 締め込みの強さよりグリスの種類や塗り拡がり方でしょうね。
なるほど。強くしめても温度的には変わらないのですね。Skylakeなら破損のリスクもあるようですし、自分の環境でも
温度的に問題ないようなのでこのままいきたいと思います
そもそもワッシャーがSkylake用に追加されたものならそういう設計なのかもしれませんね
壊す前に回答がもらえてよかったです。ありがとうございました。
書込番号:19989597
0点

既に解決済みになっていますが一言、
LGA1151用に付属しているアルミワッシャだと厚すぎるので市販の薄い鉄のワッシャで枚数を調整すると良い具合になります。
作業的にはちょっと面倒くさいですが、ネジを過大なトルクで締め込むよりは余程良いと思います。
これってメーカーが間違ってると思うのですけどね、、、
書込番号:19989701
0点

う〜ん? SytheがSkylakeでワッシャー追加したのは、この無限4だけと思ってましたが、
http://www.scythe.co.jp/etc/support-mugen4.html
もし他のクーラーでもそうでしたら対処として慎重さは大事ですね。
自分は元から入ってる白いテフロン製?のようなワッシャーのことを思って書きました。
書込番号:19989706
1点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 SCKTT-1000
自作初心者であります。
背面、天井のLEDファンでケース内が結構明るいだろうと思っていましたが
負けず劣らず虎徹も以外に大きく、影になってしまい
明るくできないものかと思っています。
そこで、虎徹のファンを取り替えて使っている先輩方はおられるでしょうか。
出来れば見てみたいです〜
注意点やデメリットな事、お勧めファンなどあれば教えて頂けないでしょうか。
性能に全く無関係な光物好き初心者に知恵をお貸しください〜^^;
0点

こんにちは。
自分は虎徹にCorsairのAF120 LED Quiet Edition(http://kakaku.com/item/K0000604246/)の青色を取り付けています。
基本的にはリブ無し120mmファンであればどのファンも取付可能です。
リブ無しとは、ケースファンのネジ穴の表側と裏側が筒状に繋がっていないもののことです。
価格.comのケースファンページでは、リブの有無で絞り込みができないですから、製品画像などから判別するしか無いですね。
気をつける点というほどでもありませんが、虎徹のファン取り付け部分のフィンは一段凹んだ形になっていますが、縁が四角くないタイプのファン(AF120もこのタイプです)の場合、取り付け時にその凹みからズレやすくなるのでちょっと大変です。
光物ファンのオススメだと、私の使用しているCorsairのLED Quiet Editionは風量重視のAF120も静圧重視のSP120(http://kakaku.com/item/K0000697587/)も、回転数にかかわらず軸音が小さくおすすめです。
光り方だと、ThermaltakeのRiing12(http://kakaku.com/item/K0000814613/)なんかは独特な光り方をしますね。
ENERMAXのファンだとファンブレードが流れるように光るタイプのファンもありますし、この辺は動いている実物を見れるパーツショップで実際に確認されたほうが良いかなと思います。
書込番号:19945339
2点

>拡張熊さん
120φであればAF120もRiing12も基本的には付けれるんですね。
部類がケースファンになっていたのでそういった点も実は気になっていました。
沢山あるのでなーやーむ〜
書込番号:19945508
0点

kaerkiさん、こんばんは
ケ−スファンは沢山有り過ぎて悩みますよね!
ど派手なファンが欲しければ、ENERMAXに尽きると思います。
http://www.enermaxjapan.com/peripheral_device/Cooling-fan_Product_guidance.html
この中から12pのリブなしを選んで見ては?
ケ−スの色と他のケ-スファンの色とかの兼ね合いがあるんで
悩みどころではあるんですが・・・
また、ケ−スファンだけの光量だけでは不足する場合、こんなアイテムも有ります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-PC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%A3%85%E9%A3%BE%E7%94%A8LED%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-LED%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3-LED-ILLUMINACION/dp/B005QE5DES?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0
自分はケ−スの白とCPUファンの赤を基調に
ケ-ス クーラーマスター CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP
CPUクーラ− クーラーマスター V8 GTS RR-V8VC-16PR-R1
ケ−スファン CO-9050017-WLED [ホワイト]140o Corsair CO-9050015-WLED [ホワイト]120o
で組んで見ましたが、思いのほか暗かったのでLEDイルミナシオンを3セット購入し
PC内部で2セット連結し内部をぐるりと一周させてます。
もう1セットは足元に取り付けました。リモコンで色を変えたり、点滅させたりと遊べます(^O^)
ど派手にするか、単一色でスマ−トにおしゃれにするか、いっぱい悩んでください。
書込番号:19945743
2点

<画像は虎徹の上位機種の阿修羅です。煙突排気設置。ケースは上面も下面もホワイトLED。>
ホワイトLEDで照らせば良いかと
http://kakaku.com/item/K0000676942/spec/#tab
この機種は風量も90cfm超えと大きいのでそれなりに冷やしてくれますし。
書込番号:19945816
1点

・追記・
私が使っている手でですが、マザーに余っているUSBヘッダがあるなら、USBフレキシブルライトを追加ってのもある。
上の記事の右側が妙に明るいのはこのせい。
内部USBポート
http://www.area-powers.jp/denki/supply/uspipoa.html
これに
USB フレキシブルライト を追加する。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/memorycard/usblight.html?sc_e=afvc_shp_2801420
マザーのUSBヘッダ直だと、(マザーの仕様・USBポートにもよりますが)PC落とした後も常時点灯になります。部屋の豆電球要りませんw
書込番号:19945873
2点

>TYPE-RUさん
人に見せる事も余りないと思いますが
皆さんやっているんですねぇw
ENERMAXは派手すぎるような気もしますが
良い感じもしますね。
イルミナシオンはサイトで見かけますね。
結構明るいですね!
グラボが長くて、上からの灯り遮断状態。
しかも電源もLEDなしなんで下半身が真っ暗なんですw
でも流石に私はフィギアなんて・・・・ロゥリィ探してみます!
>φなるさん
今は背面、天井、フロント ブルーなんですが
一番合う違う色って、白かもしれませんね!以外に緑?赤?
でも煙突はわなぁ・・・うちの天井煙突は200φなんですw
てゆーか、やっぱりみなさんやってるなぁ
書込番号:19945977
1点

コルセアのホワイトLEDが若干青みがかっていますが、背面以外は白LEDです。
底面のファンはコルセアの140mmホワイトLEDファン
co-9050017-wled/66.4cfm 一応ホワイトなんですが、少し青みがかっていますね。w
阿修羅と上面ファンは140mmホワイトLEDファンです。
BitFenix BFF-LPRO-14025W-RP/86.73cfm
以前九十九電気他で販売されていた。現在はラインナップに無し。
Amazonでバカ高い並行輸入品のみ見かける。
背面(排気用)だけが赤色。アフターバーナーをイメージして赤にw
Prolimatech Red Vortex 12 LED 72.67cfm。全開になると五月蝿いw
他に、今は外していますがAK-195WH/56.5cfmという140mmホワイトLEDファンもあり、そういや、メモリクーラーもホワイトLEDだった。
コルセアだけは今でも普通に入手可能。他は現在は入手困難な品ばかりw
そろそろ全てのケースファンを更新したいと思ってますw
次はEnermax(もちろんホワイトLED)を考えてます。
USBフレキシブルライトは良いですよ。
ケースファンのLEDって、回転数が落ちると暗くなるものが多いですが(直結ケーブで常時明るいのもあります)、USBフレキシブルライトは常時明るいですから。
ただ、「外れ」を引くとほんの数ヶ月で「珠切れ」を起こしたりしますがw LEDなのにw
PC内を明るくするために【USB LEDテープ】を使う方も多いようです。
ggるとすぐ見つかります。
参考までに。
●で、ファン選びですが。
「エアフロー重視タイプのファン」うるさいが夏場は冷却効果が高く助かる。
冬場はファンコンで回転数を落として使う。
「静音重視タイプのファン」静かだが、連続して高い負荷をかけると排熱がヤバイ。CPUクーラーのフィンって思ってる以上に風が抜けにくい。
私は風量(cfm)を重視しています。CPUクーラーの場合は特にね。
負荷をかけない場合はスペックを見て「騒音(dB)」を重視でOKですよ。
ひとつの目安です。
書込番号:19946577
1点

交換しました!
拡張熊さんが紹介してくれたCorsairのファンが非常に気になってたけど
ENERMAXも捨てがたく、近くのショップに立ち寄ったら
T.B.VEGAS UCTVS12P-BL [ブルー]が置いてあり即決めしました。(笑)
いい感じに回っています。
>拡張熊さん
>TYPE-RUさん
>φなるさん
色々とコメントありがとうございました!
書込番号:19962599
1点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 SCKTT-1000
CPU Core i5 6600K OC 全コア4.7GHz
M/B ASUS MAXIMUS VIII GENE
高負荷時(OCCTなど)に警告が出てストップしてしまいます
その時のCPU温度は90度前後
何度も取り付けなおしているのですが一向に改善しません
OCにこのクーラーがついてこれてないってことはないですよね?
ちゃんと1151用のスペーサーもかませていますし、グリスも適切な量をつけています
自分でやれる限りのことをやったつもりですが、なぜこんなにも負荷時の温度が高すぎるのがわかりません。
よろしければ原因をご教授願えればと思います。
0点

CPUとの接地面の金属部分に「ビニールのフィルム」が貼ってありますが、ちゃんと剥がしましたか?
書込番号:19890185
1点

http://community.frontier-direct.jp/2015/10/21/%E3%80%90%E7%95%AA%E5%A4%96%E7%B7%A8%E3%80%91%E3%80%80-%E3%80%8Cskylake%E3%80%8D-%E3%80%90core-i5-6600k%E3%80%91-%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF/
↑レビューを見るとENERMAX ETS-T40Fitでも4.5Ghzで60℃ですから何とかならない事もなさそうです。
高負荷時(OCCT)はファンはフルに回転してますか?
書込番号:19890217
0点

ヒートシンクは熱くなっていますか?
もしそうなら、それだけOCしていれば高付加時は発熱をさばききれないかもしれないですね。
もしそうでなければ、グリスは熱伝導率の高い製品を使用していますか?
熱伝導率の低い製品を使っているとヒートシンクに熱が伝わりにくいので、CPUの温度は上がるでしょう。
書込番号:19890219
0点

ファンの取付・・・風向きは大丈夫?
ケース内の空気の流れにの注意!
書込番号:19890225
0点

うーん・・・
熱くなる前に止まってる感じですかね・・・
グリスは付属品を使ってます
書込番号:19890226
0点

ファンはケース外に向かって排気の方向で設置してます
書込番号:19890230
0点

このクーラーで47倍なら、さもありなん…ではないかと。電圧も盛っていませんか?
定格電圧&44倍のOCCTで何度まで上がりますか? これで80度以下なら、正常の範囲かと。逆にこれで90度とかなら、取り付けミス。
書込番号:19890232
0点

サイズの製品はたまに不良品があるので、もしかするとヒートパイプの半田付けが甘い(不良)かもしれませんよ。
たまにですがサイズのCPUクーラーで不良品のクチコミがあります。
書込番号:19890237
0点

電圧はマザーの電圧設定AutoでCPU-Z読みで1.440Vですね
OCしすぎの可能性もありますね
書込番号:19890240
0点

外見は特に問題ないように見えますね
中の話だからわからないか・・・・
書込番号:19890243
0点

とりあえず回してみたらMAX57度ぐらいですね
問題なさそうです
ということは・・・・
書込番号:19890254
0点

CPUがハズレで4.7Ghzまで無理なのでは?
何Ghzまでは安全ゾーンですか?
書込番号:19890259
0点


これから夏を迎えるので4.5Ghzでも厳しそうですね。
水冷でもいかがでしょうか。
書込番号:19890288
1点

>4.5GhzでOCCT一分持ちませんでした
まるでOCCTが落ちるかのような書き方ですが。多分、テスト停止の設定温度を90度にしてあるだけかと。制限を取れば、本当にCPUがこけるまで動き続けますが。
2つ目のグラフだと、冷えているときにはそこそこ冷えていますので。4.5GHzでピークが90度越えだと、クーラーの性能限界かな?とも。
グリスは何を使っていますか? 種類や塗り方で、45倍くらいは普通に動くのでは?とも思いますが。
書込番号:19890289
1点

>KAZU0002さん
テスト停止の温度は85度にしてあります
制限取るなんて怖くてできませんw
>kokonoe_hさん
水冷ですか・・・
ケースに入りそうなら検討してみますかね
ケースは SST-PS07Bを使ってます
書込番号:19890305
1点

どうやらこの個体では4.3と4.4GHzの間に壁があるようです
4.3だとOCCTかけても66度ぐらいまでしか上がらないのに対し、4.4だとあっさり85度を越えました
書込番号:19890361
3点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 SCKTT-1000
コテツ購入してCPUクーラーは初交換です。ファンの取り付けでどうしても隙間が出来てしまいます。これはやはりミスですか?何回やっても付属ファンの大きさでは密着しません。
書込番号:19878983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファンが少々ずれているような・・・
ケースから出して,良〜くチェックしてみては???
書込番号:19878988
2点

撮っていただいた写真からは、あと2oほど上にファンをズラす感じです。
ファンの下のようにピッタリとクーラー本体にくっ付くのではありません。
ケース外でやってみても こちらの写真のように重ね合わせ出来ないようなら、不良品の可能性はあります。
がんばってみてください。
書込番号:19879022
2点

>あと2oほど上にファンをズラす感じです。 ×
あと2oほど下にズラす感じです。 ○
書込番号:19879025
0点

あと、なぜスレタイに爆音と名付けたのか気になります。
自分も虎徹使いですけど、付属ファンの隼は間違いなく静かな部類ですし、CPUクーラーのファンはケース内にあるので、外側に付いてるケースファンや電源ファンを差し置いての爆音とは考えられないですけど・・・
書込番号:19879066
3点

ファンがズレてても爆音にはならんよ。爆音は他のファンじゃないかい?
書込番号:19879176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>沼さんさん
>あずたろうさん
>ギミー・シェルターさん
>クレソンでおま!さん
ありがとうございました。一応ちゃんと取り付けは出来たみたいですが、ファンの爆音が変わりません。最初ケースファンかなって思いましたが単体て廻してみて隼みたいです。
宝くじにあたったらかもなので回転数制御して駄目なら返品します。
書込番号:19879276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

爆音ということで、回転数が知りたいです。(たぶん全開の1400RPMで回ってる感じですね)
HWMonitorなどで確認されてください。
それとマザーボード型式も。 この虎徹のファンはPWM制御4PINコネクターです。
間違いなくCPUFAN1とかのコネクターに挿しておりますでしょうか?
書込番号:19879315
0点

>あずたろうさん
ありがとうごさいます。
回転数は1400でした。
マザーはASUSのP77V-PROでCPU1に差してます
ファンの交換して同一回転ですが軸がぶれた感じの音は無くなりましたので隼の問題のようです。
ばらして返品が面倒なのでこれで運用してみます。
書込番号:19879797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>狙撃クマさん
横から失礼します。
あずさんの写真、この上の方の製品組みあがり写真と比較してスレ主さんのはファンの取り付けが逆に思えますが。
鎌のマークの柄の側にファンが付くものではないですか。
書込番号:19879865
0点

>狙撃クマさん
遅れました、お返事ありがとうです。
図のCPU_FAN側で接続なら大丈夫ですね。
それでもMAX回転数になるなら、ユーティリティソフトの ASUS FAN Xpert 2 (V1.00.18 for Windows XP/7/8 32bit & 64bit.)
これで調整するようですね。Windows10には未対応のような感じですが。
※ASUSはBIOSわかりませんが、このユーティリティソフト無しでは、BIOS内で調整は無いのでしょうか?
書込番号:19879871
1点

turionさん の書き込み気づきませんでしたm−−m
虎徹は本体そのものはベースプレートに対してオーバーハングしてないので、
本体側の取り付けは左右(サイズのロゴマーク)向きは無さそうです。(図1)
姉妹機の阿修羅はオーバーハングあるんです。(図2)
メーカーのHPでもこのような図もありました。(図3)
ただし、ファンそのものは当然 吸気・排気方向ありますので、サイズのロゴマークが見えるように着けられてください。
書込番号:19879929
1点

>狙撃クマさん
>あずたろうさん
本体側の取り付けは左右(サイズのロゴマーク)向きは無さそうです
そうですね、
ちょっと見はスレ主さんの写真はフィンの部分が光って突起のようにも見えましたので気にしていました。
写真まで貼っていただいてありがとうございました。
失礼しました。
書込番号:19880026
1点

>turionさん
いえいえ、全然です。 お気づきになられたことが素晴らしい(^^)/
書込番号:19880104
0点

>turionさん
>あずたろうさん
ありがとうごさいます。
ファンの向きは装着前にCPU吸気、ケース排気で確認してますのでそれはないと思います。ただ配線処理はあずたろうに比べお粗末ですが(-_-;)
上下は逆のようです。指摘されるまで気がつきませんでした。
書込番号:19880530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファンの交換して同一回転ですが軸がぶれた感じの音は無くなりましたので隼の問題のようです。
「爆音」とは,「軸がぶれた感じの音」のことでしょうか ?
初期不良 or 破損 ?
>ただ配線処理はあずたろうに比べお粗末ですが(-_-;)
敬称が墜ちてしまいましたね !
書込番号:19880614
1点

>沼さんさん
ご指摘ありがとうごさいます。
>あずたろうさん
失礼しました。
自作パソコンから3年離れて久し振りだったので、最初は取り付けミスだろうと色々やったのですが、羽に何かが当たったような音がして確認するも何もないので中古の12センチファン取り付けで消えましたから確定と考えてます。
書込番号:19880680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


「自作PCあるある」ですね。
画像でそこに気づく沼さんの目力に拍手。
書込番号:19881772
0点


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