ルーテシア R.S.の新車
新車価格: 241〜350 万円 2013年11月14日発売〜2020年10月販売終了
中古車価格: 50〜278 万円 (55物件) ルーテシア R.S.の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ルーテシア R.S. 2013年モデル | 17件 | ![]() ![]() |
ルーテシア R.S.(モデル指定なし) | 10件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 1 | 2014年11月25日 14:45 |
![]() |
15 | 9 | 2014年4月6日 00:14 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ルノー > ルーテシア R.S.
遅ればせながら、ようやく、先日、シャシーカップで試乗してみました。
プジョー歴4台16年位ながらルノー・スポール信奉者の私なので、過大評価になりがちとしても、実に最高の一台でした。
1.ひたすらニュートラルステア
短時間の試乗でしたので、殆ど試せなかったのですが(まあ、試乗はいつもこんなもんですが)、
ひたすらニュートラルなステアリングが、一番感銘を受けました。
現在の正妻(?)、プジョー206RCは、全体のスタビリティが高い分、アンダーステア気味。
過去の相棒、106rallye1.3は、アンダーステアが殆どない代わりに、リアのスタビリティが皆無(まあ、それが非常に面白かったのですが)。
新開発のHCCダンパーの効果もさながら、ルノー・スポールのチューニングが、実に巧みなんでしょうね。
2.EDCが、実に秀逸
レスポンスが速く、制御も巧みで、これも大きな感銘を受けました。
現在の愛人(セカンドカー)、アルファロメオ147TSセレスピードと比較すると、雲泥の差です。
こちらは、遅い上にギクシャクしがち。
まあ、アクセルの入れ方で工夫をすればある程度は改善され、また、その過程が面白いと言えば面白いのですが、、、。
あと、パドルシフトが剛性感があり、大きくて操作しやすく、実に秀逸です。
3.音が良い
206RCのエンジンは、かのメカクロームのチューンだけあって、それなりに快音。
147のTSは、流石の名機。
でも、2台とも、遮音がされているので、思い切り回さないと堪能出来ない。
でも、回しても、すぐ信号待ちになるし、白黒パンダが怖いし、、、。
しかし、ルーテシアRSの場合は、吸気音を室内に取り込む仕掛けがあるので、通常域でも音が響く。
人によっては、「うるさい」でしょうが、個人的には、「最高です」。
(あえてマイナス点)
1.ブレーキ
ブレーキングのコントロール性に、若干、カクツきを感じました。
まあ、短時間の試乗で、私が下手で感覚がおかしいのかも、というのもあるでしょうが。
2.いまだに「ルーテシア」であること
やはり、本国名「クリオ」の方が良い。商標上、仕方がないのですが。
モディファイしようにも、リアハッチにでかでかと「LUTECIA」とあるので、難しいかも。
3.色が少ない
個人的には、フランス車=青なのですが、設定がない。
ジョンシリウスでも良いのですが、初期導入のみ。現在、新車では買えない(と、いっても試乗しに行ったルノー横浜青葉店には、なんと、未登録で「シャシースポール」のジョンシリウスという超レアものがあったのですが)。
4.RSモニターが未搭載
末永く楽しむ為に、こういうアメニティはあった方が良い。早期の日本導入を望みます。
その際、中古車でも、アップデートで対応が出来れば言う事なしなのですが。
5.ディーラーの対応
昔からなのですが、車好きなセールスがいる外車ディーラーって、実に少ないですよね。
試乗しに行った店も、実にそう。
試乗中、あまり飛ばさないでと言われて、気分が萎えました。
まあ、正論で、顧客ではないので、言われるのも道理なのですが、こういう車はある程度元気に走らないと、良さが分からないでしょ。
あと、会話が全く楽しくない。
雑誌やカタログでかじった様な事しか言わない。
私の様な走り好きな客は少数派なのでしょうが、もっと勉強して、客に適わせた会話をしろと言いたい。
と、あえてマイナス点も記入しましたが、現在、欲しくて欲しくてどうしようもない一台です。
でも、いざ買う(買える)時が来たら、メガーヌRSと迷うんだろうなあ。
オーナーでもない癖に、長文で失礼致しました。
7点

こんにちは!私も試乗してきましたので便乗させて下さい!
今は某国産FR車に乗ってますが、かなりグラりと来ました。
ハンドリングの時の重量移動が素晴らしくて、思った所にカチっと入れるコーナリングには感動しました。
RSボタンを押すと途端にギア比が下がって、マフラー音がエローく入ってきて「もっとアクセルを踏んで(はぁと)」と誘われます。ひゅー。
インターネットでカクツクとレビューにあったDCTも気になりませんでした。(今はへなちょこマニュアルシフトなので、比較にならないかも…)
普段商用ボンバンに乗っているので、ひょっとしたらコッチの方がしっくりくるかも?と思ってしまいました。
自分はこれから本格的に乗り換え検討してます!
書込番号:18205333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > ルノー > ルーテシア R.S. 2013年モデル
シャシーカップの18インチホイールについてです。
非常にかっこいいのですが、タイヤサイズがほとんどありません。
幅205が標準で、タイヤスペースもほとんどなく215が履けると多少履けるタイヤがあるのですが、215も微妙とのこと。
スタッドレス履くのに17インチの汎用アルミを買いました。
書込番号:16994784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今晩は、元106さん。
私は元、306 S16(5MT)乗りです。
今週末に納車できる予定です。
売れているのはシャシー カップが圧倒的に多いと想像しています。
しかし、私は悩んで色々と検討した結果、シャシー スポールを選びました。
その理由の一つとして…
「将来、タイヤ(スタッドレスも含む)を履き替えるときに標準装着以外の銘柄を選択できる。」
ということがあります。
私がWebで調べたところによれば、日本国内で一般的に販売されている中で、シャシー カップのタイヤサイズ(18インチ)はピレリのスタンダードなサマータイヤ、一銘柄だけしか発見することができませんでした。
シャシー スポールの17インチであれば、サマータイヤ、スタッドレスタイヤともに発見することができました。
なので、シャシー カップで標準以外のタイヤを装着したい場合は、元106さんのようにシャシー スポールのサイズにインチダウンするしかないかも知れませんね。
ただ、社外ホイールを装着しようとした場合は、シャシー スポールのサイズであってもなかなか見つけることができないでいます。しかし、「そのうちO.Z.辺りからは発売されるのでは?」と期待しています。
同じフランス車であっても、プジョーやシトロエンだったらもう少し選択の余地がありそうですが…
まぁ、そういった悩みも楽しみの一つとして受け取ることができる(物好き?)人でないと、この手の車を乗り続けることはできないかも知れませんね。
元106さんであれば、きっとそのことは理解されていらっしゃるのだろうと思います。
書込番号:16996163
2点

夏タイヤはポテンザRE050RFT (MINI用) 205/40R18 82W
を見つけました。
17インチアルミはPCDが特殊ではないので、RAYSとか他でも結構ありそうな感じでした。
書込番号:16997194
1点

今晩は、元106さん。
ブリヂストンにも、シャシー カップの18インチに合うサイズがあったのですね。
失礼しました。
ブリヂストンのWebサイトで、その情報が掲載されているページを確認しました。
「よくこの情報を見つけられたものだな〜。」と感心しました。
今、私が17インチのホイール探しで一番困っているのはオフセットです。
オフセットが55って見つからないんですよね〜。
私は、ノーマルのサイズをできれば変えたくないと思っています。
書込番号:17001459
1点

オフセット55は、有名どころでは見つかりませんでした。
ホットスタッフだと、下記ホイールがオフセット55があります。
http://www.hotstuff-cp.co.jp/products/productspec.php?product=10083
(実際、ホイールを車につけてはいないので、キャリパーが当たるとかは不明です。)
オデッセイ、エルグランドがこのサイズらしいので、(純正はハブ径が異なると思いますが)
この辺の社外品を探すとありそうな感じでした。
RAYSでオフセット50、52は確認しています。
ちなみに自分はオフセット40のOZをはいています。
自分もあまりオフセット変えたくなかったのですが、
雪山に行く日までに間に合わせたくてディーラで問題ないと確認がとれたので、
こちらにしました。
乗ってみた感じは特にハンドルとられたり、トルクステアも感じられなかったので、
冬タイヤとしてはこれで自分は十分です。
書込番号:17003565
3点

降雪地に住む者で、現在納車待ちです。
先にスタッドレスを購入してしまいました。
17インチ7Jのインセット33mmホイールに215/45-17のタイヤです。
計算上は、僅かに内側に入るかな?という感じです。
ただ、205とでは、ハイトは5mmくらいの差ですが、スタッドレス
は表記より実寸が少し高くなる傾向なので、はみ出しもそうですが、
インナーの干渉も心配です。
タイヤは215ですとプリウスと同じサイズになるので、割安です。
この件でお望みの方がいらっしゃるなら、実装後にまたレポートします。
書込番号:17024221
0点

初めまして。
私もシャシーカップの納車待ちをしています。
タイヤの件ですが横浜タイヤのS.Driveにも設定がありますね。
アジアンタイヤではナンカンもあるのでなんとか選択肢があるようですね。
書込番号:17025047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も納車待ちで、スタッドレスタイヤを探しています。このセッティングで大丈夫でした?
書込番号:17198743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

登録が3月末にずれこんでしまい、遅くなりましたがご報告を。
夏タイヤで乗れる状況での納車だったのですが、真っ先に買い置きのスタッドレスを履かせてみました。
先にあるとおり215/45-17に17インチ、インセット53m/mのホイールの組み合わせです。
タイヤのはみ出しやフルロックでのボディとの干渉など無問題でした。
納車直後でしたので、激しい走りはしませんでしたが、そこそこのペースで走行をしても不具合はありませんでした。
データー上は5m/mハイトが高くなり、冬タイヤでさらに表示サイズより高くあたるので心配していまっしたので、ホッとしました。
タイヤメーカーは、グッドイヤー(=ダンロップのOEMで同社と同一)での検証です。
同一サイズでも、メーカーや銘柄、また使用状況によっては不具合が発生するかも知れませんが、少なくとも小生の上記の組み合わせと使用では問題ありませんでした。
このサイズですとプリウスと同じなので、安く買えてありがたいです。
書込番号:17384138
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
ルーテシアR.S.の中古車 (55物件)
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 68.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.4万km
-
ルーテシア ルノースポール シャシーカップ ディーラー記録簿7枚 Bluetooth ドラレコ 関東仕入れ 専用サスペンション 専用18AW キーレス AUTOエアコン ターボ マニュアルモード♪
- 支払総額
- 68.0万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.2万km
-
ルーテシア ルノースポール トロフィー ワンオーナー 車検令和9年7月まで有 220psモデル ETC オートライト オートワイパー クルーズコントール 保証書 記録簿 スペアキー
- 支払総額
- 251.2万円
- 車両価格
- 239.5万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.4万km
-
ルーテシア ルノースポール シャシーカップ 1.6Lターボ スポーツサスペンション 18インチ専用AW 6速EDC パドルシフト ETC Bluetooth ドライブレコーダー
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
28〜434万円
-
22〜463万円
-
30〜341万円
-
47〜608万円
-
42〜1002万円
-
64〜670万円
-
26〜435万円
-
65〜536万円
-
46〜458万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 68.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
ルーテシア ルノースポール シャシーカップ ディーラー記録簿7枚 Bluetooth ドラレコ 関東仕入れ 専用サスペンション 専用18AW キーレス AUTOエアコン ターボ マニュアルモード♪
- 支払総額
- 68.0万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
ルーテシア ルノースポール トロフィー ワンオーナー 車検令和9年7月まで有 220psモデル ETC オートライト オートワイパー クルーズコントール 保証書 記録簿 スペアキー
- 支払総額
- 251.2万円
- 車両価格
- 239.5万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
ルーテシア ルノースポール シャシーカップ 1.6Lターボ スポーツサスペンション 18インチ専用AW 6速EDC パドルシフト ETC Bluetooth ドライブレコーダー
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 14.0万円