FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870SONY
最安価格(税込):¥37,210
(前週比:±0 )
発売日:2014年 2月 7日

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2024年12月10日 11:13 |
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10 | 0 | 2015年5月10日 21:38 |
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13 | 3 | 2015年4月12日 22:32 |
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350 | 47 | 2016年1月29日 19:00 |
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47 | 10 | 2013年11月10日 19:55 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
a7IIにて本レンズと使っております。やはり画が甘いのは否定できず他の標準ズームを考えているのですが、実はキヤノンEF用のSigma 24-105mm F4 ARTとMC-11を持っているので、厳密にしたことがなかった比較をしてみました。
名前を書かずに写真を貼るのでどちらのレンズか分かるでしょうか???
画角とF値はほぼ合わせてあります。
勿論アダプタ経由のSigmaではAFが遅くなる、かなり重い等の不都合はありますが、自分の使用範囲で問題なければわざわざ買う必要ないかなと思ってやってみました。
結果は、、、、。
0点


24-105mm F4 ARTの方が中央付近の解像はかなり良いけども
周辺の画質がかなり悪い
FE 28-70はそこそこの画質だけども周辺まで均一
ってとこだね
書込番号:25993169
1点

>suzuki_uyさん
好みでいうと Art です、MC-11使ってでも使い続けるのが吉、と思います。
書込番号:25993472
3点

おっしゃる通り、各1枚目、また上段がSigma ART です。
右下がぼやけてるのは、中央よりも近いのでボケだと思います。流れてるのは否定できませんが。
結局分かったのは、時々言われるほどSEL2870 はデキの悪いレンズではなく、等倍で見なければ私のような素人には高いレンズと見分けがつかないということです。
もちろん28mmより広角が無い事やF値が暗いのはどうしようもないですが、仕事でもないのですぐに他の標準ズームを探す必要もなさそうです。
気長にGレンズの値がこなれるのを待とうと思います。
ちなみに、PureRAWで処理したらかなり解像度が改善されました。
書込番号:25993490
1点

>suzuki_uyさん
>もちろん28mmより広角が無い事やF値が暗いのはどうしようもないですが、仕事でもないのですぐに他の標準ズームを探す必要もなさそうです。
問題はこのズーム域はPROレベルのスマホとぶつかるってことかな。
このズーム域ではスマホに対する差別化が必要。
・動画撮影のしやすさ
・ボケの美しさ
・広角側の低歪み
あたりか?
書込番号:25993573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですよね、私は標準域で前後のボケがなかったらフルサイズと最近のiphoneを見分ける自信ないです。
以前のメイン機は2キロ近かったので、撮影しやすさなんて話になりません。
このレンズは一応、フルサイズEマウント標準ズームで最軽量という利点がありますね。あと、ぶつけても心理的、経済的ダメージが少ないとか。
書込番号:25993602
1点



レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
先月、中古でこのレンズを購入しました。
先ほどソフトウェアアップデートver.02があることに気が付いて、バージョンアップしました。
何度も使ううちに、なんとなくオートフォーカスのピントが合って無いように思うようになり、最近はピント拡大で合わせていましたが、バージョンアップ後のオートフォーカスは、かなり正確にピントが合っているように感じました。(ピント拡大不要?)
バージョンアップ内容は「起動高速化」とだけ書かれていますが、SEL2870を使用されている皆さんはどう思いましたか。参考までに教えて下さい。
10点



レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
報道ステーションで、ボルダリングという競技とW杯優勝選手、
野口啓代さんを松岡修三が紹介していました
番組を見てて思ったんですけど、FE28-70のサンプルにある
ボルダリングをやっている女性って、ひょっとして野口啓代さんなんじゃないでしょうか
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2870/feature_1.html#sample
7点

★★★
相機與鏡頭,止不過是一種攝影的道具而已。
由於,使用者的不同,其結果也就各異。
這是我以A7配28 to 70mm鏡頭拍攝的照片。
カメラトレンズというの撮影の道具だけです。
その成果は人によっていろいろがあります。
これらの写真はA7と28 to 70mm zoomで、取ってものです。
Camera and lens are but a tool for taking picture, and the result would be varied with different users.
These are the pictures taken with 28 to 70mm zoom lens on A7 camera bady.
書込番号:18669344
4点



レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
下のスレッドを立てた方,同じ気持ちになった方が多いのではないでしょうか.
私もα7発売前に銀座のソニーでいじってきた感触は,とても好感を得たのですが,実際に風景に使ってがっかりした経験があり,このレンズを使わなくなりました.中近距離ではそこそこなのですが,遠景では絞り込んでも中心はまずまずですが,周辺がひどいのです.せっかく海外で写した写真がこんなで落ち込みました.
14点

空気の層と、水蒸気などによる解像度低下ですね。
どのレンズでも起こります。
書込番号:18125759
23点

で,遠景,28oで絞りを変えて写してみると,周辺部は何と開放よりf8の方が像が流れるのです.f16まで絞ればまずまず解決.普通レンズで一番おいしい絞りが広角・遠景で「×」なんですよ!
ありえないことですが.いずれも三脚につけて手振れ補正OFF.フォトショップで圧縮をかけました.2枚目の拡大をご覧ください.
書込番号:18125780
14点

Customer-ID:u1nje3raさん
早速のレス,ありがとうございます.
いえ,中心付近とは大きな差があります.上の写真でも絞りの違いは明らかです.
書込番号:18125790
8点

ハロン湾だとしたら、もともと島影はあんな感じかな---ぼけ方が違いますけど。
後口はめちゃ悪いですね。
書込番号:18125976
6点

うさらねっとさん
そう,ハロン湾です.ここは確かにいつも視界が悪いそうですね.ただ,今回のは気象のせいではなさそうです.中心部とかなり違いますから.
皆さん(私も)このレンズを遠景で使えば,当然ながらF8付近で絞って使いますよね.その絞り値付近が特によろしくないようなのです.中近距離ならば話は別のようです.
書込番号:18126110
10点

所詮キットレンズ
だから24-70f2.8があるの
書込番号:18126145 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

1枚目の写真は元々こんな風景かなーとも思いましたけど、2枚目の写真見ると確かに周辺がまさに流れてますね、そこだけ流し撮りしたみたいに。
僕はレンズ評価で周辺減光がとか周辺が云々というのはこれまであんまり気にはしてませんでした、理由は撮りたい被写体がちゃんとピントあってきれいに写ってればそれ以外はどうでもええやんとか思ってたからです。(初心者の発想かもしれませんけど)が、2枚目の写真拝見していて確かに流れてるとちょっと風景写真とかでは不自然ですね。ちょっと気になり始めました。
自分の手持ちのFEレンズでもちょっと色々確認してみたいと思います。情報、写真アップ等ありがとうございました。
書込番号:18127320
4点

これはひどいですね。まともなのは中央部ほんの一部だけ。
ここまでの状態だと、正常なレンズ状態とは思えないです。
ソニーで調査してもらったほうが良いと思います。
書込番号:18127355
11点

私も同じ場所で、2年前、パナのGX1+PZ14-42 で似たような経験をしまして‥‥
撮りながら、EVF で周辺部を拡大表示して、「なんじゃこりゃ?」でした。なんとなく、ごくごく浅いフレアのようにも見えたので、プロテクトフィルターを外したら解決しました。
その後、ハノイ市内でも同じことが起こりました。ハノイも空気が悪い(北京ほどではないですが、微粒子が常に漂っている感じがする)ので、微粒子による光の乱反射を、フィルターが拾って拡張していたのかしらん。原因は今も定かではないのですが、療法としてはフィルターを外す、でした。
涼涼さんがプロテクトフィルターを使っていなかったなら、無視してください。
書込番号:18127514
15点

コメントキングさん,ちさごんさん,
返信ありがとうございます.
気がつき始めるとそれまで見えないところが見えてしまう・・・ところがこのレンズ,中近距離では結構いけるんですよ.それも50-70mm付近では.
おそらくこのレンズでおおむね満足とされている方は,広角側で遠景をあまり撮られないのだと思います.
他のレンズとの比較を,下のスレッドの下のほうに書き込みましたのでご覧ください.
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/#18089529
周辺部は開放で一番しゃきっとしているという,変なレンズです.
他の方の作例もチェックしましたが,広角側遠景ではやはりかなりモヤッとしています.
それでも,一度メーカに見てもらう必要があるでしょうか?
このレンズの下のスレッドでも,レビューでも芳しくないのは,このあたりのことなのかなと.
メーカーに出すべきか,考えてしまう・・・そういう意味でSEL2470Zもいま一つ評価が高くないです.
SAL2470Zも所有していますが,いかんせんでかすぎて・・・さすがにこのレンズは絞れば向上するのですが.
防湿庫で眠っているミノルタの24-50とか35-70あたりを試してみたくなってきました.
書込番号:18127575
9点

さんま@目黒さん
確かにプロテクトフィルターはつけていましたが・・・・もしそれが影響するとしたら,画面全体に影響が出ると思います.
ハロン湾ではない2投目の住宅地の写真でも,プロテクター着けて撮りましたが,周辺がすごいのです.そしてF8が最悪です.
書込番号:18127613
11点

http://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-28-70mm-F35-56-OSS---Measurements
DxO markを見に行ってしまったわけですが。
以外にスコアいいですね。望遠端がひどいけど広角側は良いと。
スコアを正直に信じるなら、F8付近が最大にシャープに映るようですよ。
結論:早急に修理送り。壊れてる。
書込番号:18127649
14点

Customer-ID:u1nje3raさん
わざわざありがとうございます.
うー修理ですか・・・面倒ですが出して見ましょうか.たぶん保証書はどっかに逝ってますが.
発売後すぐ飛びついたので,いずれにせよ1年経過していますね.
使えるようになる可能性があるなら,出してみるのもいいかもしれませんね.
書込番号:18127895
1点

修理して直るのかな?
原因はなんなのか、それがもう一つ判らないですね。
書込番号:18127931
4点

オールドレンズをバラして遊んでたとき、真ん中あたりに入る
レンズを一枚、裏表逆に組んでしまったら、
こういう、中心だけ解像するレンズになってしまったことありますね。
中国組み立てとかだと、そういうのも有りうるのかなあ…
書込番号:18127989
8点

> 修理して直るのかな?
> 原因はなんなのか、それがもう一つ判らないですね。
> オールドレンズをバラして遊んでたとき、真ん中あたりに入る
> レンズを一枚、裏表逆に組んでしまったら、
> こういう、中心だけ解像するレンズになってしまったことありますね。
> 中国組み立てとかだと、そういうのも有りうるのかなあ…
ああああああああああ・・・・・
書込番号:18128012
4点

三脚使ってみます?
手ぶれが起きて、手振れ補正が働いたとしても、広角で撮影した場合は中心部を良好に補正できても、周辺部は常に補正不足になります。
手振れ補正を機能させなくても像面でのブレ量は、中心部より周辺部の方が大きいです。
以上を考慮すると、三脚固定で撮影して切り分けてみたら良いのではないかと考えました。
*十分速いシャッター速度で撮影されているので、こんなことは考えたくないのですが、確認できたら良いのではと思います。
書込番号:18128040
5点

kuma_san_A1さん
レスありがとうございます.
三脚(Velbonの重たいやつ)使ってます.OSS切ってます.
書込番号:18128219
7点

なるほどです。
これらの状況を添えて修理依頼が良さそうだと思いました。
書込番号:18128258
1点

涼涼さん、このレンズ出てまだ1年は経ってませんよ、ギリギリですけど。保証いけると思いますよ。ほんとに故障か元々こういう仕様なのかわかりませんけど、見てもらうなら今じゃないですか?
書込番号:18128640
7点

コメントキングさん,皆様
適切なアドバイス,ありがとうございました.
コメントキングさんのご助言で,ようやく重い腰を上げました.「きっと無い」と思っていた保証書ですが,探したらあっけなく見つかりました.購入店名の印鑑がありませんでしたが,購入したヤマダに行ったら,発売後1年経っていないことから,あっさり引き受けてくれました.この際,この掲示板に載せた写真も添えました.
「多分無償だと思いますが,万一有償の場合は」というお約束もしました.
私のスレに,多くの方から有益なコメントをいただきましたので,面倒くさがらずに修理に出し,その結果をご報告するのが私からの恩返しになろうかと思います.それにキットレンズとして手に入れたとはいえ,メーカーのHPでは59,000円の値がついています.フルサイズをこれから始めようとする人に対するメーカーのメッセージでもあるはずですよね,このレンズは.そのレンズに対して,メーカーはどんな態度で臨むのか,興味のあるところでもあります.
ただ・・・他の方のこのレンズに対するご報告を見るに当たり,ほとんどの方が「キレが悪い」とのご感想をお持ちですし,満足している方の写真を拝見してもかなり??な感じです.つまりこれはこれで「仕様」じゃないかと・・・それがこれまで修理に出すことをためらわせました.なので,私としては「仕様です」「異常なし」で戻ってくるに1票だったりします(笑).
2週間くらいで答えが出るそうなので,出たらまたご報告いたします(ちょうど海外に出るタイミングもありますので,月末になってしまうかもしれません).
皆様,どうもありがとうございました.
書込番号:18129758
10点

ピント合わせは中央じゃなく、左端で合わせて
あの流れる結果だったのですよね。
左右とも同じように流れてました??
書込番号:18157929
1点

皆様・・・大変ご報告が遅くなりました.
先ほどヤマダに電話を入れました.
やはり予想どおりでした・・・修理担当の店員さんに言わせると,「特に故障はなく,メーカーの持つ高い基準(←ここ重要)に収まっている」そうです!!(怒笑)
これがSONYの「高い基準」ということで皆様にご報告いたします.
なぜかMarkUのキットレンズにはなっていない不思議.
で,お店に取りにに行こうとすると,「まだメーカが預かっている」というのです.もちろん修理はしないそうで,他の個体に取り替えることもできないそうです.そうならさっさとお店に返せばいいじゃないですか!
なので,「なぜメーカーが保持しているのか?修理も交換もないなら,なぜ返してくれないの?」
というと,「お客様が納得しない場合は,更なる検査をする」というので,まだメーカーにあるのですから,すかさず「更なる検査をお願いします」といっておきました.
また連絡があったらお知らせします.
フルサイズでNやCに対抗するためには,うるさい客(クレーマーかも)に対応して勉強してもらわないと.
「がんばれソニー!」の気持ちをこめて,再検査を依頼です.
書込番号:18219779
25点

そうなる様な気がしました、なぜか。
同様のクレームが他にも入っている可能性が有りそうですね。
その昔、バリフォーカルレンズで、絞れば甘くなるって話を聞いた事が有ります。
このレンズがどうなのかは判りませんが・・・
書込番号:18229145
10点

皆様
先月29日に再修理(再点検)の依頼を出すと,週明けすぐもう一度「異常なし」の報告が来ました.
ほんとにもう一度見たのかな・・・.もうこのレンズを使うこともないと思い,ヤマダに取りに行く気もうせて今日に至りました.
「・・・弊社規格の範囲において十分に良いレベルにあることを確認しました.画像周辺部の描写品質につきましては,現状が品質の範囲内にあることから・・・絞りを絞っても顕著な改善が見られません・・・・」
問題は「絞ると顕著に改悪」されるんですけど・・・そういうレンズだということだそうです.
7Uにはキットレンズにしてこないところからも,メーカーはわかって売っているのでしょうね.
APS-Cでは,ソニーのキットレンズは他者のそれと比べても引けをとらない水準にあるのに,残念なことです.
皆様,お付き合いありがとうございました.
書込番号:18270333
10点

ソニーらしい対応というか。
多分、不具合品ですよ。
それをねじ伏せられたと。
ソニーってあるんですよこういう対応。
ゲーム機でも初期不良なのに泣かされた人が大量にいますし。
書込番号:18270518
16点

> Customer-ID:u1nje3raさん
でしょうかね・・・しかし私以外の方の作品を見ても,??という描写です.
もともと描写の悪いレンズの中から,さらに「はずれ」を引いたのかもしれません.
私が使用してきたソニー製品は,特に不満なく使えたので,世間の不評がいまいちピンと来なかったのですが,「これかぁ」という感じでした.初めて私の知らないソニーの顔を見てしまったのかも.
書込番号:18270575
5点

はじめまして。私もこのFE28-70mmを不思議に思ってるとこです。
α7sで使用しているので、そもそも周辺像には許容性が高いのかもしれませんが、普段は像の悪化がそれほど気になることはありません。ただ、28mm F8で遠景にて周辺が流れたり(私のは特に左)することがあり、再現性がないです。
添付はマシなカットで自分的には合格なのですが、左だけ流れたりする時はその原因がよくわかりません。 手ぶれ補正ON-OFFにもあまり関係なさそうですし、強いて言えばAFでラフにさっと撮ると周辺が流れやすいというか・・。 出現頻度が遠景で10-30%くらいの確率なので気にしないようにして・・良いやら悪いやら。
書込番号:18274184
5点

名玉グルメさん
レスありがとうございます.
お写真拝見する限り,これなら私も「マル」ですね.F8の無限遠でもしっかり周辺まで解像していますね.
こんな風に写ってくれたら,私も文句は申しません.
それにしても,同じレンズでも時には流れたりするのですね!私のレンズの場合も左が流れます.ここまでは同じなのですが,私のレンズは「マル」画像が出ません.それにしても,良くなったり悪くなったりするのなら,安心して写真が撮れません.
軽くて使い勝手も悪くなく,中近景はそこそこいい画質なだけに残念ですが,私のレンズはやはり使えない子です.
上の方にも指摘されてますが,私のものは不具合品でしょう.
書込番号:18277686
3点

コンスタントにバツですか。
確証はないのですが、手ぶれ補正レンズあたりが正しい位置に来ないのが
原因じゃないかと勝手に思ってます(手ぶれ補正あり・なしに関わらず)
自分の個体は、ピント駆動の行き戻りでは周辺像に影響はなし(再現性あり)
ズームカムの行き戻りでは、光軸の傾きズレが若干あるが周辺像に影響出るほどでない。
というところまではわかったので、光軸ズレやカムズレなどの片ボケでは無いのでは?と。
そうすると、怪しいのは手ぶれ補正光学系かなぁ。。
書込番号:18279779
2点

「銘」玉グルメさんでしたね,失礼しました.
なるほど,手振れ補正レンズの不具合とかありそうですね.
画像の変な流れ方も,そう言われれば・・・知識がないのでそれ以上はわかりませんが.
逆さにしてゆすってやったら直ったりして(笑).
問題は,ソニーがこのことをどうとらえているかです.
わかっているのではないかと思うのですが.
書込番号:18280901
6点

涼涼さん
28mm F8付近ですけど、昨日使っていて気がついたのは、AFで遠景にピントを合わせた場合と
MFやDMFで合わせた場合とで周辺像質が違う時があります。
毎回ではないのですが、AFで合わせた時の方が、周辺像が流れる確率がやたら高いのです。
中心は同じシャープさなので、ピントがずれている訳でもなく、像面湾曲によるピント位置の違いかと最初疑いましたが、そうでもないようです。ちなみに近距離では両者に違いがわかりません。
AFの場合、ウォブリング動作をしますが、その動きとMFでのIF光学系の動きがどうも違うようです。
可能性として、AF時に動作する内部の光学系ユニットの動きがソフト的か、物理的に安定してないのではないか?と。
書込番号:18294162
3点

まったく別の事象ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=18240452/#tab
こんな話も進行中だったりしますが、
・ソフトウエア的な不具合
・サービスセンターや工場にある測定器では再現しにくい
とかじゃないんですかねこれ…
それから、
銘玉グルメさんがAFのときに、おかしいって言っていますが、
修理のとき、 レンズの不具合を疑う→MFで測定する→不具合なし
って流れになった可能性もあるかと。
書込番号:18294366
3点

連投失礼、
MFでは滅多に問題が出ないとすると、この手の測定サイトでは
http://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-28-70mm-F35-56-OSS---Measurements
絶対にわかりませんね、三脚でがっちり固定して、
手振れ補正とかは切って、測定対象をきっちりとMFで合わせてるでしょうから。
書込番号:18294373
1点

α7Uを購入したもののAPS-C用Eマウントレンズしか無いのでFEレンズも必要かと一旦中古も考えたけど新品で良いかと納期1ヶ月だったキタムラでポチリましたけど、此方を覗いて(スレ主さんのレビューを読んでいたので遠景以外は使えるかと思ってたのですが)絞ったのにモヤモヤとなるような仕様のレンズだとしたらちょっと使えないかと思いキャンセルしました*_*;。
Eマウントレンズでフルサイズ対応のFEレンズでしっかり撮れるレンズが皆無というのはいかがなものか。これならクロップで10MPになるけどAPS-C機でも使えるからSEL16-70mmF4ZAでも買おうかと思うものの、一時より8千円は価格が上がっているは、納期が1〜2週間とかちょっと考えてしまいますね+_+;。
LA-EA4+Aマウントレンズ使えっていう神の啓示かな^o^/。(今所有のAマウントレンズではそういうレビューは無かったかと思うので安心して使えるのかな。初めてレンズの50mmF1.8や30mmF2.8マクロ、35mmF1.8に85mmF2.8と単焦点レンズばかりなのでSAL16-105mmF3.5-5.6やSAL16-50mmF2.8SSMを使った方が良いんだろうね)
書込番号:18294651
2点

>確かにプロテクトフィルターはつけていましたが・・・・もしそれが影響するとしたら,画面全体に影響が出ると思います.
画面全体ではなく、周辺部に影響が出やすくなります。
中央部はフィルターのガラス面に対して光路の角度が直角に近く影響が少ないですが、周辺は入射角度の傾斜が大きくなるため臨界角に近くなり、フィルターガラス内での乱反射などが生じやすくなります。
また周辺の方が、透過する光路のガラスでの距離(厚み)が大きくなりますので、ガラス成分の影響も出やすくなります。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/hikari2.html
フィルターの装着は、解像度を妥協してその効果を優先する時のみ使用することをお勧めします。
書込番号:18295106
9点

私の個体におきる事象に関してはフィルターを使用せずとも再現しますので
フィルターは関係無いようです。それに今時のZeta等の高品質フィルターでは、限界的な解像力を追求するでもない限り、周辺も含め影響は殆ど無いと思います。
件のレンズをマウント側から分解し、電子接点をボディに接続した状態でAF動作およびMF動作で
IF光学系の動きを見てみましたが、基本的にガイドレール上をモーター駆動で動く動作は
その速度と前後に動く幅(量)以外は特段違いがわかりませんでした。
フォーカスレンズ以外にもウォブリング時の像倍率を補正する為に別の光学ユニットが
AF動作時に動いているのではないかと推測していたのですが、(そいつがAF合焦時に最適な位置にこない?と踏んでいました)その点は確認できませんでした。
というわけで、なぜにフォーカスレンズの動作で周辺像が悪化するのか益々分からなくなってきました。
書込番号:18302051
3点

確かにこのレンズの挙動は腑に落ちない所がありますね。
今日時間があったので所有する標準域のズームで撮り比べてみました。
FE28-70、SAL24-70Z、FE24-240です。
フィルターは着けない主義ですが、さすがにSAL24-70ZだけにはZeissのフィルターを着けています。
家の窓から撮りましたので、厳密な比較ではないですが。
結果は
SAL24-70Z>FE24-240>FE28-70ですね。
見比べて見ましたがFE28-70の甘さが目立ち、案外FE24-240行けるんじゃないて言う感じです。FE24-240の試し撮りは画質向上のアップデート前でしたから改善してるのかな?
参考写真はそれぞれのレンズの広角端で、画面右端 等倍の比較です。
こちらに出すつもりはなかったので撮影場所は適当に選んだため、差し障りのない所はここしかなかった。申し訳ない。
何も変更してないJpeg撮って出しです。
70mmでは模写にもっと大きな差が出ます。
書込番号:18682642
5点

>フィルターは着けない主義ですが、さすがにSAL24-70ZだけにはZeissのフィルターを着けています。
>家の窓から撮りましたので、厳密な比較ではないですが
厳密に比較できる被写体と撮影条件で撮った
画像をUPしてほしかった。
書込番号:18683558
2点

>厳密に比較できる被写体と撮影条件で撮った
画像をUPしてほしかった。
いや確かに、こちらにUPする以上は、ある程度の物でないとね
余計にややこしくなったかな。
たまたま個人的に比較してた所に、こちらを見てUPしましたが
失礼しました。
書込番号:18684135
0点

このスレがまだ伸びていることにびっくりです!
情報ありがとうございます.こういう情報交換の場って必要ですよね.
それにしても皆さんの熱心なこと・・・脱帽です.
PQKさん
これはこのレンズの描写性能を端的に現していますね.24-70がプロテクトフィルターを着けていたにせよ,描写が落ちることはあれ上がることは無いのですから,有意義な比較になっていると思います.有益情報ありがとうございます.これを見る限り,SEL2470Zもいい描写をしています(比較の問題ですが).このレンズの酷評は,ハズレ個体かもしれないなと思いました.
最近SEL1670Zが酷評されている海外のサイトがありました.私の手持ちの同レンズはとても描写がいいので,NEX-7とのコンビで,とても気に入っているのですが,その記事でアップされた写真は,ひどいものでした.
本レンズも,「たまに」いい描写のものが報告されえいますし,報告してくださった方の例でも,不安定ながらいい描写をすることがあることもわかりました.
どうやらソニーのレンズは(他のメーカーにもあることですが),1)個体のばらつきが大きい,2)その中で特に動作が不安定なものがある,ということかもしれません.
いずれにせよこれはソニーの品質管理の問題でもあります.安くないお金を出して「ハズレ」を引かされてはかないません.
不良個体の購入後のケアも含めて,ソニーにはもっと緊張感を持って対応してほしいですね.
引き続き,有益な情報があればお願いいたします.ここを訪れる多くのカメラファンのためにも.
書込番号:18686202
12点

α7+24-70カールツァイスです。今年の2月ですが海の桂林ですからいつも霞んでるとガイドさんが言ってました。
確かにセットレンズで買った28-70mmよりワンランク上てすね!
最近買った24-240mmの写りも50-150mmあたりなら24-70mmよりワンランク上のドキットとするような納得の写真が写せます!
書込番号:19000083
7点

本当にF8が最悪なのか実験してみました。
カメラはα7Uなので手振れは気にしなくて良いので、三脚は使いませんでした。
すべてF8 ISO100 風景モードです。
BOSSの缶コーヒー1本=28-70mmセットレンズ、2本=28mm F2の単焦点レンズ、3本=24-240mmです。
念のためL版でプリントアウトもしました。
結論は24-240mm>28mm F2単焦点>28-70mmセットレンズで、スレ主さんのご指摘通りの結果でした。
書込番号:19000990
7点

明後日も晴れるかな?さん
追認レポありがとうございました.ハロン湾の写真,懐かしいです.私が最初の作例にここで写したものをアップしてしまったので,「気象のせい」という書き込みもされてしまったのです.
しかしハロン湾でなくとも,だめレンズは証明されました.
明後日も晴れるかな?さんの個体は,私のものよりもすっといいと思います.私の個体はアップした写真のように,画像周辺部が派手に流れますから.
ただ,中近距離は悪くないのです.もう使っていませんが,手軽に使える大きさ・重さ・焦点距離なのでもったいないです.
書込番号:19005684
2点

購入を検討してます。
広角の周辺部でを拡大すると解放でも絞ってもボケているのは、MTF図より明瞭。これはそういうレンズです。開放でこういうのは単焦点でもよく見るんですが、単焦点はF5.6まで絞れば改善するんですが。なおZeissの方はそんなことはありません。こっちはすごくいいレンズです。(ツアイスは重くてデカくて高くてねえ)
私はスナップと割り切りますので、いいかなと。本気を出すときはコンバータつけてコンタックスのツアイス単焦点の予定です。
書込番号:19257788
1点

MTFはメーカーは設計値かプロダクションモデルの代表実測値でしか普通ありません。
Zeissネーム以外のレンズは全数MTF検査をしていない、またはしても簡易の可能性があると考えます。
何が言いたいかというと、このレンズは個体差があり、再現良く?周辺がいつもF8で結像しない個体、私が持っていたように偶にでてくる個体、たぶん存在するであろういつも良像な個体、玉石混合なのだと考えます。
ちなみにその後に買った24-70mm OSS Zeissは良像を結ぶ個体に出会えましたが、他の方のレポートだと望遠端の周辺が甘いなど個体差を思わせる報告も見受けられます。
AF機構やOIS機構を有している以上、全数MTF検査をしてもそれらに起因する不良発見まではカバーできないんだと思います。
書込番号:19257923
8点




レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
あまり 注目されていないのかなぁ。。
少しだけ気になります。
レンズ構成:8群9枚
最短撮影距離:0.3m(ワイド端)/0.45m(テレ端)
最大撮影倍率:0.19倍
焦点距離イメージ(mm):42-105mm(*)
フィルター径:φ55mm
大きさ:最大径φ72.5mm、全長83mm
質量:約295g
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2870/feature_1.html
とりあえず足跡を残していきます。
4点

キットレンズだから、過度な期待はしてないだけでは?^^;
NEXに付けたら、中途半端な長さのズームレンズだし(笑)
でも、最短撮影距離が短いのはソニーのレンズらしいな!と思います(。-∀-) ニヒ
書込番号:16720213
2点

間違ってEFレンズを使わないでください。
書込番号:16721126
5点

光学2.5倍 α 7 用 フルサイズ (小型軽量標準) ズームとしてなら
早く入手が可能ですね ( ・ ・ ;
Zeiss Vario-Tessar T* FE24-70mm F4 OSS のが人気あるのかな?
ロードマップでは 2013年度 (?) までに出る FE-Lensは全部で5本
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/
らしいです。
FE-lensで 16mmスタートのズームが出れば、α NEX-3 用に欲し
いです (SONYさんが作ってくれるとは思えないですが … ) !!
キヤノンEF-s/EFレンズの方が響きもイイし 書き間違え易いかも!
シフト/チルトはキヤノンが好みだったりします。
書込番号:16723019
2点

レンズ単体では45,000円ですが、キットとして買うと27,000円なので
写りはそこそこじゃないかと思います。
タムロンやシグマからFEマウント用の標準ズームが出るまでの繋ぎとして
使うというのも有りでしょう。
書込番号:16723546
2点

α7予約する祭に勢いあまってキットで注文してしまいましたが、どうなんでしょうね?このレンズ。
フィルムカメラの安価な価格帯レンズキットとして昔はこのクラスの焦点ズームが付属していましたが、価格からプラマウントだったりして操作もぎこちない物でした。
「期待していない」という事にして期待を裏切ってくれるのを期待していますが・・・意味がよく分かりませんが・・・
とりあえずは待ち遠しいです。
書込番号:16757604
3点

私もFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSに注目してます
最初α7ボディとLA-EA4他を注文したのですが
このレンズ キットズームにしては良さそうなので
注文をキャンセルして、α7ズームレンズキットに注文し直しました。
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSはZAとは言えF4に少し引っ掛かりがあったので。
その代わりにSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを注文してしまいました。このレンズすごそう。
書込番号:16767621
1点

このレンズ,α7に着けてあるものを銀座で試してきましたが,びっくりするほどの解像感ですよ!
これで無印ですか!と.F値が暗いのと鏡胴をプラ製にしたのでGをつけられなかったのだと思いますが.
これまでEマウントに限らず,ソニーのキットズームはズームレンズにゴリゴリ感がありましたが,これはありません.
チープな感じは否めませんが,軽くて発色もよく,非常に実用性が高いと感じました.ボケはどうかわかりません.
あまり期待しない方がいいかもしれませんね.それから歪曲は大きいかもです.
単体で買うと4万円以上し,それも2月まで待たなければなりません.
α7とキットで買うと,3万円を切る値段でついてくるので,とてもお買い得だと思います.SEL2470Zを買う予定が当面ないなら,あっても邪魔にならないと思います.
書込番号:16768061
7点

ほんと、注目されていないみたいですねぇ。
スレ増えないし、レス伸びないし・・・
書込番号:16812301
2点

フルサイズ標準ズームとしては破格の軽さですね。
なによりレンズ枚数が少ないのが素晴らしい。
発売後ブレークするものと予想しています。
書込番号:16819550
2点


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