FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870SONY
最安価格(税込):¥37,210
(前週比:±0 )
発売日:2014年 2月 7日

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2024年12月10日 11:13 |
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350 | 47 | 2016年1月29日 19:00 |
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10 | 0 | 2015年5月10日 21:38 |
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13 | 3 | 2015年4月12日 22:32 |
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47 | 10 | 2013年11月10日 19:55 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
a7IIにて本レンズと使っております。やはり画が甘いのは否定できず他の標準ズームを考えているのですが、実はキヤノンEF用のSigma 24-105mm F4 ARTとMC-11を持っているので、厳密にしたことがなかった比較をしてみました。
名前を書かずに写真を貼るのでどちらのレンズか分かるでしょうか???
画角とF値はほぼ合わせてあります。
勿論アダプタ経由のSigmaではAFが遅くなる、かなり重い等の不都合はありますが、自分の使用範囲で問題なければわざわざ買う必要ないかなと思ってやってみました。
結果は、、、、。
0点


24-105mm F4 ARTの方が中央付近の解像はかなり良いけども
周辺の画質がかなり悪い
FE 28-70はそこそこの画質だけども周辺まで均一
ってとこだね
書込番号:25993169
1点

>suzuki_uyさん
好みでいうと Art です、MC-11使ってでも使い続けるのが吉、と思います。
書込番号:25993472
3点

おっしゃる通り、各1枚目、また上段がSigma ART です。
右下がぼやけてるのは、中央よりも近いのでボケだと思います。流れてるのは否定できませんが。
結局分かったのは、時々言われるほどSEL2870 はデキの悪いレンズではなく、等倍で見なければ私のような素人には高いレンズと見分けがつかないということです。
もちろん28mmより広角が無い事やF値が暗いのはどうしようもないですが、仕事でもないのですぐに他の標準ズームを探す必要もなさそうです。
気長にGレンズの値がこなれるのを待とうと思います。
ちなみに、PureRAWで処理したらかなり解像度が改善されました。
書込番号:25993490
1点

>suzuki_uyさん
>もちろん28mmより広角が無い事やF値が暗いのはどうしようもないですが、仕事でもないのですぐに他の標準ズームを探す必要もなさそうです。
問題はこのズーム域はPROレベルのスマホとぶつかるってことかな。
このズーム域ではスマホに対する差別化が必要。
・動画撮影のしやすさ
・ボケの美しさ
・広角側の低歪み
あたりか?
書込番号:25993573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですよね、私は標準域で前後のボケがなかったらフルサイズと最近のiphoneを見分ける自信ないです。
以前のメイン機は2キロ近かったので、撮影しやすさなんて話になりません。
このレンズは一応、フルサイズEマウント標準ズームで最軽量という利点がありますね。あと、ぶつけても心理的、経済的ダメージが少ないとか。
書込番号:25993602
1点



レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
下のスレッドを立てた方,同じ気持ちになった方が多いのではないでしょうか.
私もα7発売前に銀座のソニーでいじってきた感触は,とても好感を得たのですが,実際に風景に使ってがっかりした経験があり,このレンズを使わなくなりました.中近距離ではそこそこなのですが,遠景では絞り込んでも中心はまずまずですが,周辺がひどいのです.せっかく海外で写した写真がこんなで落ち込みました.
14点

空気の層と、水蒸気などによる解像度低下ですね。
どのレンズでも起こります。
書込番号:18125759
23点

で,遠景,28oで絞りを変えて写してみると,周辺部は何と開放よりf8の方が像が流れるのです.f16まで絞ればまずまず解決.普通レンズで一番おいしい絞りが広角・遠景で「×」なんですよ!
ありえないことですが.いずれも三脚につけて手振れ補正OFF.フォトショップで圧縮をかけました.2枚目の拡大をご覧ください.
書込番号:18125780
14点

Customer-ID:u1nje3raさん
早速のレス,ありがとうございます.
いえ,中心付近とは大きな差があります.上の写真でも絞りの違いは明らかです.
書込番号:18125790
8点

ハロン湾だとしたら、もともと島影はあんな感じかな---ぼけ方が違いますけど。
後口はめちゃ悪いですね。
書込番号:18125976
6点

うさらねっとさん
そう,ハロン湾です.ここは確かにいつも視界が悪いそうですね.ただ,今回のは気象のせいではなさそうです.中心部とかなり違いますから.
皆さん(私も)このレンズを遠景で使えば,当然ながらF8付近で絞って使いますよね.その絞り値付近が特によろしくないようなのです.中近距離ならば話は別のようです.
書込番号:18126110
10点

所詮キットレンズ
だから24-70f2.8があるの
書込番号:18126145 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

1枚目の写真は元々こんな風景かなーとも思いましたけど、2枚目の写真見ると確かに周辺がまさに流れてますね、そこだけ流し撮りしたみたいに。
僕はレンズ評価で周辺減光がとか周辺が云々というのはこれまであんまり気にはしてませんでした、理由は撮りたい被写体がちゃんとピントあってきれいに写ってればそれ以外はどうでもええやんとか思ってたからです。(初心者の発想かもしれませんけど)が、2枚目の写真拝見していて確かに流れてるとちょっと風景写真とかでは不自然ですね。ちょっと気になり始めました。
自分の手持ちのFEレンズでもちょっと色々確認してみたいと思います。情報、写真アップ等ありがとうございました。
書込番号:18127320
4点

これはひどいですね。まともなのは中央部ほんの一部だけ。
ここまでの状態だと、正常なレンズ状態とは思えないです。
ソニーで調査してもらったほうが良いと思います。
書込番号:18127355
11点

私も同じ場所で、2年前、パナのGX1+PZ14-42 で似たような経験をしまして‥‥
撮りながら、EVF で周辺部を拡大表示して、「なんじゃこりゃ?」でした。なんとなく、ごくごく浅いフレアのようにも見えたので、プロテクトフィルターを外したら解決しました。
その後、ハノイ市内でも同じことが起こりました。ハノイも空気が悪い(北京ほどではないですが、微粒子が常に漂っている感じがする)ので、微粒子による光の乱反射を、フィルターが拾って拡張していたのかしらん。原因は今も定かではないのですが、療法としてはフィルターを外す、でした。
涼涼さんがプロテクトフィルターを使っていなかったなら、無視してください。
書込番号:18127514
15点

コメントキングさん,ちさごんさん,
返信ありがとうございます.
気がつき始めるとそれまで見えないところが見えてしまう・・・ところがこのレンズ,中近距離では結構いけるんですよ.それも50-70mm付近では.
おそらくこのレンズでおおむね満足とされている方は,広角側で遠景をあまり撮られないのだと思います.
他のレンズとの比較を,下のスレッドの下のほうに書き込みましたのでご覧ください.
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/#18089529
周辺部は開放で一番しゃきっとしているという,変なレンズです.
他の方の作例もチェックしましたが,広角側遠景ではやはりかなりモヤッとしています.
それでも,一度メーカに見てもらう必要があるでしょうか?
このレンズの下のスレッドでも,レビューでも芳しくないのは,このあたりのことなのかなと.
メーカーに出すべきか,考えてしまう・・・そういう意味でSEL2470Zもいま一つ評価が高くないです.
SAL2470Zも所有していますが,いかんせんでかすぎて・・・さすがにこのレンズは絞れば向上するのですが.
防湿庫で眠っているミノルタの24-50とか35-70あたりを試してみたくなってきました.
書込番号:18127575
9点

さんま@目黒さん
確かにプロテクトフィルターはつけていましたが・・・・もしそれが影響するとしたら,画面全体に影響が出ると思います.
ハロン湾ではない2投目の住宅地の写真でも,プロテクター着けて撮りましたが,周辺がすごいのです.そしてF8が最悪です.
書込番号:18127613
11点

http://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-28-70mm-F35-56-OSS---Measurements
DxO markを見に行ってしまったわけですが。
以外にスコアいいですね。望遠端がひどいけど広角側は良いと。
スコアを正直に信じるなら、F8付近が最大にシャープに映るようですよ。
結論:早急に修理送り。壊れてる。
書込番号:18127649
14点

Customer-ID:u1nje3raさん
わざわざありがとうございます.
うー修理ですか・・・面倒ですが出して見ましょうか.たぶん保証書はどっかに逝ってますが.
発売後すぐ飛びついたので,いずれにせよ1年経過していますね.
使えるようになる可能性があるなら,出してみるのもいいかもしれませんね.
書込番号:18127895
1点

修理して直るのかな?
原因はなんなのか、それがもう一つ判らないですね。
書込番号:18127931
4点

オールドレンズをバラして遊んでたとき、真ん中あたりに入る
レンズを一枚、裏表逆に組んでしまったら、
こういう、中心だけ解像するレンズになってしまったことありますね。
中国組み立てとかだと、そういうのも有りうるのかなあ…
書込番号:18127989
8点

> 修理して直るのかな?
> 原因はなんなのか、それがもう一つ判らないですね。
> オールドレンズをバラして遊んでたとき、真ん中あたりに入る
> レンズを一枚、裏表逆に組んでしまったら、
> こういう、中心だけ解像するレンズになってしまったことありますね。
> 中国組み立てとかだと、そういうのも有りうるのかなあ…
ああああああああああ・・・・・
書込番号:18128012
4点

三脚使ってみます?
手ぶれが起きて、手振れ補正が働いたとしても、広角で撮影した場合は中心部を良好に補正できても、周辺部は常に補正不足になります。
手振れ補正を機能させなくても像面でのブレ量は、中心部より周辺部の方が大きいです。
以上を考慮すると、三脚固定で撮影して切り分けてみたら良いのではないかと考えました。
*十分速いシャッター速度で撮影されているので、こんなことは考えたくないのですが、確認できたら良いのではと思います。
書込番号:18128040
5点

kuma_san_A1さん
レスありがとうございます.
三脚(Velbonの重たいやつ)使ってます.OSS切ってます.
書込番号:18128219
7点

なるほどです。
これらの状況を添えて修理依頼が良さそうだと思いました。
書込番号:18128258
1点

涼涼さん、このレンズ出てまだ1年は経ってませんよ、ギリギリですけど。保証いけると思いますよ。ほんとに故障か元々こういう仕様なのかわかりませんけど、見てもらうなら今じゃないですか?
書込番号:18128640
7点



レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
先月、中古でこのレンズを購入しました。
先ほどソフトウェアアップデートver.02があることに気が付いて、バージョンアップしました。
何度も使ううちに、なんとなくオートフォーカスのピントが合って無いように思うようになり、最近はピント拡大で合わせていましたが、バージョンアップ後のオートフォーカスは、かなり正確にピントが合っているように感じました。(ピント拡大不要?)
バージョンアップ内容は「起動高速化」とだけ書かれていますが、SEL2870を使用されている皆さんはどう思いましたか。参考までに教えて下さい。
10点



レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
報道ステーションで、ボルダリングという競技とW杯優勝選手、
野口啓代さんを松岡修三が紹介していました
番組を見てて思ったんですけど、FE28-70のサンプルにある
ボルダリングをやっている女性って、ひょっとして野口啓代さんなんじゃないでしょうか
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2870/feature_1.html#sample
7点

★★★
相機與鏡頭,止不過是一種攝影的道具而已。
由於,使用者的不同,其結果也就各異。
這是我以A7配28 to 70mm鏡頭拍攝的照片。
カメラトレンズというの撮影の道具だけです。
その成果は人によっていろいろがあります。
これらの写真はA7と28 to 70mm zoomで、取ってものです。
Camera and lens are but a tool for taking picture, and the result would be varied with different users.
These are the pictures taken with 28 to 70mm zoom lens on A7 camera bady.
書込番号:18669344
4点



レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
あまり 注目されていないのかなぁ。。
少しだけ気になります。
レンズ構成:8群9枚
最短撮影距離:0.3m(ワイド端)/0.45m(テレ端)
最大撮影倍率:0.19倍
焦点距離イメージ(mm):42-105mm(*)
フィルター径:φ55mm
大きさ:最大径φ72.5mm、全長83mm
質量:約295g
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2870/feature_1.html
とりあえず足跡を残していきます。
4点

キットレンズだから、過度な期待はしてないだけでは?^^;
NEXに付けたら、中途半端な長さのズームレンズだし(笑)
でも、最短撮影距離が短いのはソニーのレンズらしいな!と思います(。-∀-) ニヒ
書込番号:16720213
2点

間違ってEFレンズを使わないでください。
書込番号:16721126
5点

光学2.5倍 α 7 用 フルサイズ (小型軽量標準) ズームとしてなら
早く入手が可能ですね ( ・ ・ ;
Zeiss Vario-Tessar T* FE24-70mm F4 OSS のが人気あるのかな?
ロードマップでは 2013年度 (?) までに出る FE-Lensは全部で5本
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/
らしいです。
FE-lensで 16mmスタートのズームが出れば、α NEX-3 用に欲し
いです (SONYさんが作ってくれるとは思えないですが … ) !!
キヤノンEF-s/EFレンズの方が響きもイイし 書き間違え易いかも!
シフト/チルトはキヤノンが好みだったりします。
書込番号:16723019
2点

レンズ単体では45,000円ですが、キットとして買うと27,000円なので
写りはそこそこじゃないかと思います。
タムロンやシグマからFEマウント用の標準ズームが出るまでの繋ぎとして
使うというのも有りでしょう。
書込番号:16723546
2点

α7予約する祭に勢いあまってキットで注文してしまいましたが、どうなんでしょうね?このレンズ。
フィルムカメラの安価な価格帯レンズキットとして昔はこのクラスの焦点ズームが付属していましたが、価格からプラマウントだったりして操作もぎこちない物でした。
「期待していない」という事にして期待を裏切ってくれるのを期待していますが・・・意味がよく分かりませんが・・・
とりあえずは待ち遠しいです。
書込番号:16757604
3点

私もFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSに注目してます
最初α7ボディとLA-EA4他を注文したのですが
このレンズ キットズームにしては良さそうなので
注文をキャンセルして、α7ズームレンズキットに注文し直しました。
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSはZAとは言えF4に少し引っ掛かりがあったので。
その代わりにSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを注文してしまいました。このレンズすごそう。
書込番号:16767621
1点

このレンズ,α7に着けてあるものを銀座で試してきましたが,びっくりするほどの解像感ですよ!
これで無印ですか!と.F値が暗いのと鏡胴をプラ製にしたのでGをつけられなかったのだと思いますが.
これまでEマウントに限らず,ソニーのキットズームはズームレンズにゴリゴリ感がありましたが,これはありません.
チープな感じは否めませんが,軽くて発色もよく,非常に実用性が高いと感じました.ボケはどうかわかりません.
あまり期待しない方がいいかもしれませんね.それから歪曲は大きいかもです.
単体で買うと4万円以上し,それも2月まで待たなければなりません.
α7とキットで買うと,3万円を切る値段でついてくるので,とてもお買い得だと思います.SEL2470Zを買う予定が当面ないなら,あっても邪魔にならないと思います.
書込番号:16768061
7点

ほんと、注目されていないみたいですねぇ。
スレ増えないし、レス伸びないし・・・
書込番号:16812301
2点

フルサイズ標準ズームとしては破格の軽さですね。
なによりレンズ枚数が少ないのが素晴らしい。
発売後ブレークするものと予想しています。
書込番号:16819550
2点


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