『PCとTVの共有アンプとしての性能』のクチコミ掲示板

2013年11月下旬 発売

Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,000

定格出力:13W/8Ω/26W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜80kHz ハイレゾ:○ Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]の価格比較
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]のスペック・仕様
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]のレビュー
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]のクチコミ
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]の画像・動画
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]のピックアップリスト
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]のオークション

Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]インターアクション

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月下旬

  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]の価格比較
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]のスペック・仕様
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]のレビュー
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]のクチコミ
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]の画像・動画
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]のピックアップリスト
  • Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]

『PCとTVの共有アンプとしての性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]」のクチコミ掲示板に
Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]を新規書き込みOlasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

PCとTVの共有アンプとしての性能

2013/12/21 16:34(1年以上前)


プリメインアンプ > インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1

スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件

以前ONKYO WAVIO MA700-Uを使用していたものです
TV側を光デジタル、PC側をUSB接続して、スピーカー出力させてスピーカーを共有しておりました。

それからすでに何年も経過しており、更新を考えておりますが、USBDACでなおかつ光デジタル入力ができる
製品が他にあまりなかったこともあり、この製品を選定として考えております、あまり電源を使いたくないので
スピーカーはアナログをそのまま考えております

音質的にはMA700Uより劇的に良いものでしょうか?
また同じような目的でより適したような製品がありますでしょうか?

書込番号:16982348

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/21 17:42(1年以上前)

こんにちは
このアンプは数々の受賞してるすぐれものかと思います。
その他の製品としては,同じデジタルアンプでTEAC AI-501DAがるかと思います。
http://teac.jp/product/ai-501da/specifications/
リモコンもつきます、黒とシルバーがあります。

書込番号:16982553

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/21 17:44(1年以上前)

書き忘れました、こちらでの価格や評価などもご覧になれます。
http://kakaku.com/item/K0000429495/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:16982567

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/12/21 19:13(1年以上前)

jyan0213さん、こんばんは。

このメーカーの社長さんに、この製品について聞いた以下のインタビューが参考になると思います。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1304/23/news133.html

こちらの分析記事も参考になりそうです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/20130425_596692.html

書込番号:16982908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/12/21 21:45(1年以上前)

jyan0213さん、こんばんは。

>TV側を光デジタル、PC側をUSB接続して、スピーカー出力
これも候補に入れた方が良いかもです。
SONY UDA-1
http://kakaku.com/item/K0000580035/
DSD再生にも対応してるんで、いま買うならこっちの方が良いかもです。
試聴して音を聞いてから決めるのが良いとは思いますが、
他の2機種には以下のような差があることも考慮してみてください。
それから、ソニーはアナログアンプ、下の2機種はデジタルアンプという違いもあります。
音的には、スピーカーがわからないですが、どれを選んでも良くなるとは思います。

TEAC AI-501DAとNANOCOMPO NANO-UA1は、それぞれシリーズもので専用DACがあって、
TEAC UD-501
http://kakaku.com/item/K0000429480/
東和電子 Olasonic NANOCOMPO NANO-D1
http://kakaku.com/item/K0000586704/
TEACはアンプのUSBがPCM192kまでだけ、DACがDSDも対応、
OlasonicはアンプのUSBが96kまで、DACが192k対応(DSDは非対応)、
というように、DAC部分に専用DACと差をつけて性能を落としてあります。

TEAC AI-501DA
http://kakaku.com/item/K0000429496/
東和電子 Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1
http://kakaku.com/item/K0000473176/

書込番号:16983455

ナイスクチコミ!2


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件

2013/12/21 22:31(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

意見を参考にさせていただき引き続き検討させていただきます

元々の構想がなるべくシンプルになおかつスピーカーは一本で、かつ余計な電源を使いたくないという前提なので
本当は、あるわけないですが、USBバスパワー駆動でなおかつ光デジタル入力と切り替えられるスピーカーとか、そういう形なのですが、ないので次善の策としていろいろ構想しています

ここで聞くのはスレ違いですが、USBバスパワー駆動(AC電源とのコンパチブルでも可)のDACでなおかつ光デジタル入力があり、かつ、直接スピーカー端子があるような製品というものはあるのでしょうか?

書込番号:16983656

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件

2013/12/21 22:47(1年以上前)

blackbird1212さん>
丁寧なアドバイスありがとうございます。
sonyのご紹介いただいた製品も検討してもいたいと思います

ちなみに不勉強なものでよろしければ教えていただきたいのですが、デジタルアンプとアナログアンプでは
メーカーの称する上での何か性能的に違いがあるのでしょうか?

ちなみに私の使用用途としては基本的にはPC本体に大量に保存してあるmp3をiTunesで再生したり、DVDや動画ファイルをPC経由でWMPで再生する程度の目的です。オーディオにそこまで拘りがあるというわけではありませn
なのでDSDのありなしや、PCMの上限が、そこまで影響するものかどうかというところが正直判断がつきかねます。
TVをディスプレイとして使用している関係でHDMI接続で通常だとTVから音声が出てしまうところなのですが、さすがにそれはペラペラ過ぎて物足りないところです

以前使っていたONKYO MA-700Uはオーディオ的に購入したというよりはほかにDJもしていたのでもう一段DAC Native Instruments AUDIO8DJをかましてアナログのターンテーブル音声を出力するためにも使っておりました。

書込番号:16983724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/12/22 01:08(1年以上前)

・デジタルアンプとアナログアンプ
デジタルアンプの方が、電源利用効率が高いので省電力です。
音質傾向では、デジタルアンプの方が、音はクール系といわれることが多いですが、
製品差もあるのですべてに当てはまるわけではありません。
試聴して好みの音のものを選べば良いと思います。

・DSD対応について
将来的に聴きたくなる可能性もあるので、その場合の選択肢の多さということです。
DSD対応のDACを購入すれば解決することなので、いま必要なければ特に考慮する必要はないかもしれません。
ただ、DSD対応のDACならば、MP3音源でも、たとえばfoobar2000でDSDにアップサンプリングして出力して、
DSD音源として再生することも出来ます。そのような多様性もあるということです。
同様に、192k対応ならPCM192kにアップサンプリングして出力することも出来ます。
少なくとも、ある機能を将来的に使ってみたくなったとき、その機能がないから諦める、
というような事態を避けるために、同価格で音質差も無いならより多機能なものを選んでおく、という選択方法です。

・USB+光+バスパワーのアンプ
ないです。
基本的にバスパワーということは、パソコンへのUSB接続が前提です。
となると、バスパワーは5V500mAという電気的制限があるので、一定以上の出力を得るのは無理です。
アンプとした場合、どんなスピーカーをつながれるかわかりませんから、
パワー不足を指摘されるような面倒な製品をあえて作るメーカーはないと思います。
USB接続のパソコン用外部スピーカー程度のものしかないと思います。
ACアダプターとの併用ならばというのは、バスパワーとACアダプターを切り換えたときに、
大きな出力差を持たせることになると、回路設計が面倒ですからやらないでしょう。

書込番号:16984275

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/12/22 08:07(1年以上前)

jyan0213さん、こんにちは。

>デジタルアンプとアナログアンプ

デジタルアンプの中にはアナログアンプよりはるかに安くて、しかしはるかに駆動力を持つものが多く存在します。例えば10万円のアナアンでまともに鳴らせなかった同じスピーカーが、3万円のデジアンでバリバリ鳴らせる、などという現象はよく見られます。

>私の使用用途としては基本的にはPC本体に大量に保存してあるmp3をiTunesで再生したり、
>
>オーディオにそこまで拘りがあるというわけではありませn

それでしたら、DSDとかPCMうんぬんは気になさらなくていいのではないでしょうか。アップサンプリングした音がそもそも自分の好みに合うか? という問題もありますし、(例えば私なら)アップサンプリングなどは全く興味がありませんし、やる気もありません。(あくまで「私の場合」です)。ご自分のライフスタイルや価値観に合ったものをお選びになることをおすすめします。

書込番号:16984729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/22 09:07(1年以上前)

DSDデータのダウンロード

光相当環境なら良いが、遅い速度ではアルバム一枚ダウンロードするのに一晩必要

書込番号:16984845

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/22 12:06(1年以上前)

PCのUSBだけの接続で音楽信号も、SPの電源も供給できるものがあります。
例えばJBLのhttp://kakaku.com/item/K0000565941/?lid=ksearch_kakakuitem_image
など結構高い4.7Pなどの評価を得ています。
白もあります。
そのほか、格安なロジクール、エレコムなどの製品があります。
詳しくはここのPCスピーカーをご覧ください。

書込番号:16985391

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件

2013/12/22 16:38(1年以上前)

引き続き皆様ご教授ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

デジタルアンプ、アナログアンプ一概にどちらがどうだ、というわけでもないようですね。

里いもさん>
情報ありがとうございます。オラソニックのUSBスピーカ−を検討してましたので私も存在自体は知っておりました
この商品は外部入力を受け入れることが可能なようですが、光デジタル出力は不可なようです。
(とはいえ、そもそもTVの音声を光デジタル入力するのと、ミニプラグ入力するのとで、そんなに違いがあるものでしょうか?もし、ご面倒でなければ教えてください)


皆様の意見を参考にしつつ、
NANOCOMPO NANO-UA1
SONY UDA-1 (S)
TEAC A-H01-S
で絞っておりますが

TEAC A-H01-Sは価格帯が上記2種より2万ほど低いですが、性能的にそれほど変わるものでしょうか?
また私が現在使用しているONKYO MA-700Uと比べた場合の性能差など

あとNANOCOMPO NANO-UA1
SONY UDA-1 (S) では
なんとなくPCオーディオの雑誌など読みますと、オラソニックの評価が高いので、同じ技術を使用していると謳ってる
NANOCOMPO NANO-UA1の印象がいいのですが、実際そんな変わり映えしないものでしょうか?

素人くさいことばかり言ってますが皆様ご意見いただけると助かります

書込番号:16986208

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/22 16:59(1年以上前)

デジタルは消費電力が少なく効率はいいですが、まだ大出力タイプは見かけません。
当方も食わず嫌いで最初はデジタルアンプを敬遠していましたが、使ってみると悪くありません。

TVからの光とアナログどっちが音がいいか?ですが、その先へ付けるアンプがデジタルかアナログかで違うと思います。
デジタルアンプの場合はそのままアンプしますが、アナログアンプの場合はDA変換を行いますので、その性能のよしあし
で変ってくると思います。
しかし、それも忠実度の高いシステムで聞いた場合に違いが出ると思います。
結論から言って、今回のシステムでの音の違いは無いと言ってもいいでしょう。
テレビの場合、画像と音が一致することが必要となりますので、その意味から言えばDA変換の遅れが無いアナログがいいかも知れません。

書込番号:16986283

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/22 17:50(1年以上前)

> 当方も食わず嫌いで最初はデジタルアンプを敬遠していましたが、使ってみると悪くありません〜

そぉ〜〜なんですよ川崎さん 使ってみると悪くないんですよ

書込番号:16986463

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件

2013/12/27 00:20(1年以上前)

追加で質問です

ヘッドホンとつなぐ場合、PC側のヘッドホン端子や、ブルートゥース接続、無線ヘッドホンで聞くより、NANO-UA1のヘッドホン端子を経由したほうが音はよくなりますか?

ちなみに現状持っているヘッドホンはTDK WR700HPです

書込番号:17002713

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/21 10:29(1年以上前)

GAありがとうございます。
見落としてました、ヘッドホンの音ですが、PCへ差し込むよりUA1に差し込むほうがいい音で聞こえると思います。

書込番号:17435216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]
インターアクション

Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月下旬

Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1(B) [シルキーブラック]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング