このページのスレッド一覧(全320スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 16 | 2016年11月10日 10:21 | |
| 20 | 17 | 2016年11月7日 16:36 | |
| 20 | 11 | 2016年11月5日 17:27 | |
| 14 | 7 | 2016年10月18日 16:46 | |
| 11 | 16 | 2016年10月17日 22:17 | |
| 23 | 11 | 2016年9月12日 12:32 |
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近々ライブ撮影があります。
初めてのライブ撮影なので
何かコツなどあれば教えていただきたいです。
AFでとるべきかMFでとるべきか
isoやシャッタースピードなど
経験者の方よろしくお願いします🙇
書込番号:20376715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazu_nikkorさん
ライブ撮影とは
1)ライブビュー機能を使用した撮影のことでしょうか?
2)それともライブ会場での撮影のことでしょうか?
書込番号:20376814
1点
>越後の浮き雲さん
ライブハウスでの撮影です!
分かりにくく申し訳ありません
書込番号:20376894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速の返信ありがとうございます。
たぶん、このタイトルを見て多くの方が疑問に思うのではとレスしてみました。
残念ですが、私はライブ会場での撮影は経験がないのでこの辺で失礼します。
書込番号:20376953
0点
kazu_nikkorさん こんにちは
どの位の明るさかはわかりませんが 暗い場所の撮影の場合 手振れもですが被写体ブレが起きますので シャッタースピード上げるため ISO感度上げることが必要だと思います。
また スポットライトがあたり 周りが暗い場合暗い部分に露出が引っ張られ露出オーバーになることが多いので スポット測光や露出補正で対応する必要があります。
後 MFに自信があるのでしたらMFでも良いと思いますが AFが使える明るさであれば AFの方が安心だと思いますよ。
書込番号:20376968
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1点
>kazu_nikkorさん
> AFでとるべきかMFでとるべきか
これはもう基本はAFです。
ライブってめまぐるしく被写体が動きますよね
じっくりピントを合わせている余裕などなく、そこはAFに任せましょう。
尚設定ですが、比較的じっくり演奏している感じでしたら、AF-AかAF-Sでいいですが、前後左右に動き回っているようでしたら、AF-Cがいいです。
また、縦横無尽に動き回る被写体にはオートエリアAFか3Dトラッキングが良いと思います。
あと、連写で撮りましょう。ピント外したり合ったりいろんな結果になると思いますが、1カット3〜5枚程度連写で撮っておけば、ピントの合い具合、被写体の表情やポーズなど、いい1枚を選べますので。
> isoやシャッタースピードなど
ISOオートで露出の制御はISOに任せましょう
SSはビシッと被写体を止めたいのでしたら1/500、多少の動きのブレがあった方が良いのでしたら1/160あたり
自分はステージ上のダンサーを撮ること多いのですが、激しい動きの時は1/250〜1/360くらいにします。
逆に少しくらい被写体ブレした方が動きが表現できるので、そういうのを狙っている時は1/200か、状況によって1/125くらいまで落とします。
絞りは開放か、そこからちょい絞ったあたり。もっとも、ステージが照明ですごく明るい場合もあるので、SS優先にして、絞りもオートにするのか、ある程度暗いステージなら絞りも固定、つまりMモードにして露出自体はISOオートにします。
で、数枚撮って、明るさを確認し、好みの明るさに露出補正かけます。
ステージの照明によって、被写体が明るく撮れたり暗く撮れたりすることがあるので、そこは露出補正でカバーします。
でも、どんなにずらしても±1以下、大体±0.7ぐらいですね。
以上が自分が室内のステージを撮影するときの基本で、あとは臨機応変に変えて行きます〜
以上、ご参考になれば(^^)
書込番号:20376979
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3点
私はいつもシャッタースピード優先(1/40-1/80)くらい?で、ISO感度はオートで撮ってます。
ライブハウスはカメラの設定よりもレンズの選択と撮影場所の方が大事です。
レンズは極力明るいものがよく、単焦点よりもズームの方がいいです、なのでベストは大口径標準ズームです。
無ければ明るい単焦点がいいでしょう。
撮影は観客が写らないように極力前に陣取って、ばしばし撮りましょう。
書込番号:20377181
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3点
カメラの持ち込みは可能なのか?
それを事前に確認しておく方が良いと考えます。
書込番号:20377769
0点
kazu_nikkorさん
リハーサルで、ハンドリングテスト!
書込番号:20378743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました!>越後の浮き雲さん
書込番号:20378932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分かりやすい説明ありがとうございます!>もとラボマン 2さん
書込番号:20378934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
すごい分かりやすい説明
ありがとうございます!!
とても参考になりました!!!
書込番号:20378940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アナスチグマートさん
すごい良い写真です!(*^^*)
このような写真がとれるように
がんばります!
書込番号:20378943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hotmanさん
ライブ担当者から依頼を受けて
撮影するので大丈夫です(^人^)
書込番号:20378944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
極限状態(明るさてきにね)ならMモードISOオートで露出補正が一番いいとは思うけども
ニコンのエントリー機は露出補正できないんだっけか?
ならシャッター優先のISOオート露出補正がベストかと思う
画質優先なら絞り優先て手もあるかな
一段絞ってISOオート露出補正
いずれにせよISOオートが一番画質を良く保ちやすいです
書込番号:20378990
0点
明るいライブなら0−0.5のプラスで。
暗いとこならー1〜2でISO1600位でよいかと。
レンズは明るいのがあればそれに越したことはないのですが、キットレンズだと望遠側のF5.6なんかだとISO1600じゃ辛いかな。
3200か6400まで上げないとダメかもですね。
2.8通しのズームか50か85mmのF1.8辺りが有ると楽ですよ。
まあ誰かさんがライブに不向きなカメラとか言われてもこんな程度には撮れるので頑張ってください。
書込番号:20379076
0点
凄くかっこいい写真です!!
ありがとうございます!
がんばります!
書込番号:20379079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
ブルーインパルスを撮影してみたのですが。
ネットで他の方の写真を見ると、空が凄くきれいに青いのですが、飛んでいる飛行機や空をきれいに撮るにはどういう設定が良いのでしょうか?
Mモードでシャッタースピードと絞りは固定、ISOやWBは自動で撮りました
どういったモードで、どういった設定がお勧めなどありましたら教えてください
1点
>sak39さん
> ネットで他の方の写真を見ると、空が凄くきれいに青いのですが、
> 飛んでいる飛行機や空をきれいに撮るにはどういう設定が良いのでしょうか?
ある程度は、ピクチャーコントロールなどで、調整できます。
なので、一番いいのはRAWで撮って、あとから色々設定を変えてみることです。
あと、スレ主さんの作例のような場合だと、露出補正を少しマイナスにしたほうが青が冴えるでしょう。
でもですね〜
凄くきれいに写っている写真は、良いレンズを使っているからだと思います。
元の写りが良くないと、あとからいくらいじっても、劇的に良くはならないんです。
そーやって、皆さん、高い機材を買ってくんですよね〜〜>>って自分か??(笑)
書込番号:20367876
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5点
sak39さん こんばんは。
写真を見るかぎりですが、逆光気味なのでやむを得ないと思います。
ブルーインパルスが真っ黒にならないように全体的に明るくなっています。
ピクチャーコントロールはどうしてますか?『風景』や『ビビット』がお勧めです。それと、ホワイトバランスは『晴天』。
飛行機の位置、高ければ高いほど空は青くなります。太陽の位置や気象条件(湿度等)でも変わります。
別に飛行機でなくても構わないので、電柱や建物等を入れた空を何度も撮ってみるのがいいと思います。
添付の写真、この条件なら、これが普通だと思いますよ。
書込番号:20367910
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4点
>sak39さん
逆光ぎみですと、鮮やかなブルーにならず、輝度差があるため、白ぽっく写ります。
なので、太陽の位置を確認しておき、逆光にならないよう気を配るしかないかと思います。
露出補正もマイナス側にして置くと、いいかと思います。
書込番号:20367948
1点
>sak39さん
あと、基地は出来るだけ南側に場所を取って撮影された方がいいかと思います。
北側から進入する飛行機を撮影するといいかと思います。
書込番号:20367965
0点
>sak39さん
あと、東側進入(午前中は太陽あり)や西側進入(午後中は太陽あり)の場合は、太陽の位置に注意して下さい。
書込番号:20368009
0点
>sak39さん
SNSなどに上がっている写真は殆どの場合は加工されています。
元々Nikon機はデフォルトの彩度も低めです。
見栄えを良くしたいのならPCでピクチャーコントロールをある程度追い込んでその設定をカメラ側に反映させるといいでしょう。
また機体下面が暗くなる事を承知であえて露出補正を-1〜-2 2/3程度にすると空が濃い目のブルーになります。
自分の場合は使っているレンズがタムロンの150-600mmやシグマの50-500mmです。
これでジェット機を撮る際の設定ですが
・絞り優先でF8固定(レンズの性能上シャープさが最も得られる絞り)
・ISO感度設定で自動制御の上限を3200〜6400、低速限界設定を1/640〜1/1200
・AFはAF-C、シングルポイントAF
AFはダイナミックAFですとヘリ位の速度が限度ですのでシングルポイントAF、必要に応じてフォーカスポイントは自分で指定します(基本はコックピットかそのやや後方)。
尾翼の高い大型機などは中央よりひとつ下のラインの使用頻度が高くなる筈です。
ただこの設定ではプロペラ機のプロペラやヘリのローターは静止して面白くない写真になります。
プロペラ機の場合はシャッター速度優先で1/80〜1/125程度に、ヘリの場合は1/15〜1/80程度で撮影しています。
気になる写真を見つけたらExif等を確認してどの様な設定で撮影されているのか調べてみるのも良いと思います。
書込番号:20368027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真お借りしてコントラストだけを上げてみました。
こんな感じのイメージでしょうか?
みなさんおっしゃるように、太陽の位置によって背景の青さは変わってきます。これは仕方ありません。
私の場合、ピクチャーコントロールをVividにするくらいで、他は特にいじりません。
書込番号:20368171
1点
>Paris7000さん
普段はRAWで撮ることが少なく、今回はRAWで撮ってみようかと考えていたんですが、現地で設定変更を忘れてしまいました^^;
レンズはAF-P DX NIKKOR 70-300を使いました
周りには凄いレンズの人達がいっぱいいましたが
現地ではシャッタースピードとか絞りだけ気にしてたのですが、露出補正の意識は全くなかったです
こういう撮影はあまり機会がないですが、次があった時は意識してみようと思います
書込番号:20368184
0点
>紅葉山さん
ピクチャーコントロールはスタンダードでした
家で写真を見て、他のネット写真と空の色を比べたときにピクチャーコントロールを変えてみたらもっと空が青くなるのかなと気づきました
一度電柱などで設定を変えつつ試してみます
書込番号:20368201
2点
>おかめ@桓武平氏さん
空を飛び回ると順光だったり逆光だったりが目まぐるしく変わってしまうので撮影が難しい被写体でしたね
その都度設定を変えたり、画像を確認したりする余裕がないのでこの辺はもう経験がものを言う感じでしょうか
被写体を追いかけるだけでも大変でした
書込番号:20368223
0点
>ぱぱうるふさん
撮影時はあまり気にしていなかったのですが、後から調べたり話を聞いたりしているといろいろ設定を変えて試してみたくなったのでRAWで撮影しておけばよかったと後悔しています。。
撮影する機会が少ないので経験を積むのも大変ですよね
書込番号:20368234
0点
>アナスチグマートさん
ありがとうございます、空の色はこれくらいになると綺麗かなと思いました
ピクチャーコントロールはビビットや風景で撮ってみるのがよさそうですね
太陽の位置を意識したポジションも事前に考えていつかリベンジしてみます
書込番号:20368246
0点
私もよくFBなどへアップしますが、撮って出しは殆どないです。銀塩からのご老体には叱られそうですが、デジタルカメラの良いところ(柔軟に加工できる)は最大限生かさないとと思ってます。
そのおかげでしょぼい機材でもそこそこ見れる写真に変身できるなら良いと思います。
アクティブDライティングも変更すると面白いですよ。
書込番号:20369332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレソンでおま!さん
普段風景や人物ばかり撮っていて、そういったものの撮影時の設定とかはなんとなくわかってきている感じですが
天気の良い日の飛行機、空は難しいなということがわかりました
派手めな加工をすると見栄えがよくなりそうですね
書込番号:20369516
1点
>sak39さん
Goodアンサーありがとうございます!
> レンズはAF-P DX NIKKOR 70-300を使いました
おお!最新のAF-Pじゃないですか!!!
DX用レンズとしては最強の望遠ズーム
AF速くて写りもいいと評判ですよね。
出たばかりなので、単体購入されたのでしょうか?
自分は、これの18-55を狙ってます〜(^^)
> 周りには凄いレンズの人達がいっぱいいましたが
航空ショーですからねー
大砲レンズが何本も並んだことでしょう。(^^;;;
自分は2年前の国立競技場ファイナルイベントでブルーを撮ったのみ・・・
そん時の作例です。
入門機用キットレンズなんで写りは大したことないですが、いまスレ読み返してみると、太陽の方向と飛行機の通る位置を確認し、撮影場所を選んでたのを思い出しました〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17573073/#17579427
やっぱ、機材よりも、撮影ポイントって重要ですよねー
今改めてみると、写りは大したことないですが、当時、jpeg一発撮りでキットレンズで頑張ったものだ(笑)
露出補正は、プラスにしてましたね。
これ、露出補正0だと、空の明るさに引っ張られて機体がもう少し暗く写ったので、空の青さよりも機体の鮮やかさを優先してプラスに補正したんだ〜
一度は基地まで行って撮影したいと思ってますが、この時期はもう一つの趣味で忙しく。。。(笑)
書込番号:20369875
0点
>Paris7000さん
望遠レンズを持っていなくて欲しかったので、AF-Pの新しいレンズを店頭で触ってみてAFの速さと軽さを気に入って単品購入しました
このレンズでの撮影は今回がほぼ初出動と言う感じでした
望遠レンズでは乗り物や動物などの動くものを撮るつもりだったので、AFの速さはすごく有効に感じました
ブルーインパルスはいろんな方角を飛んでいたので、自分もぐるぐる回ってどの向きで撮った写真か分からないものが多いですが、順光で撮ったと思われる写真はそれなりに綺麗な色味になっていました
等倍で見ると少し霞んで見えるのでこれはやはりレンズの性能という感じでしょうか
用途が凄く限られる望遠レンズはこれ以上投資できそうにないのでこのレンズで頑張ります
書込番号:20370444
1点
無知で申し訳ありません
マウントアダプターなどの利用で
使えるようにもなりませんか?
書込番号:20362247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の所有している添付画像のレンズと同じものでしょうか?
私のレンズは接続可能でしたが、
マウントの形状で接続できるものと、できないものがあるとどこかで読んだ気がします。
念のため、マウントの写真も添付します。
このレンズで撮った宅急便の箱の写真も添付します。
書込番号:20362278
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9点
>価格然々さん
こちらのレンズと同型
マウントの方も同じです!!
こちらマウントアダプターの
利用などはされずに、
直接装着可能でしたでしょうか?
書込番号:20362290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>価格然々さん
ありがとうございます!
すごく助かりました!(^人^)
書込番号:20362300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D3000系とD5000系は、非Aiレンズ(オートニッコールなど)の装着は可能です。
この場合、撮影モードダイヤルは”M”に合わせてください。
カメラ内露出計(AE)は使えませので、適当にSSとF値を決めて試写しプレビュー画面を確認しながら露出を調整していきます。
書込番号:20362688
3点
マウント外側の干渉物は
最小絞り検地レバーのテーパータイプのみですが
旧レンズと干渉しても引っ込みます。
(D7000系とか現行フルは回転タイプなので不可)
ただD5300だと画角が1.5倍になるから
フルサイズでテーパータイプがあったらいいのになーー
D400 =Aiレバーなし、AFモーターなし、まんまD3400をフル化しただけ
なんならGレンズ/Eレンズ専用ボディーで最小絞り検地レバーもいらない
で代わりにゴムシーリング防滴を希望
内部に干渉物のある15mmとかは駄目です
書込番号:20362804
1点
>ひろ君ひろ君さん
その為にDfがあります。
書込番号:20362818
2点
>kyonkiさん
丁寧なご説明ありがとうございます!
やってみます!
書込番号:20363137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のため書かせてもらいますが、メーカーとして使用を推奨しているわけではありません。
コーティングの問題があり、あまり、使って欲しくないと考えていると
行きつけのキタムラの店員さんから聞いたことがあります。
とは言え、Nikkor AutoはD40でよく使ってます。
書込番号:20364087
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
昨年の7月末に購入してから大体月に1回程度の割合で使用しております。
先ほど久しぶりに使おうと思い、空の写真を撮ったら、グラデーション部分が拡大しても潰れているのです。
例えるなら、JPEGからGIFに形式を変換したような感じです。
保存形式をRAWからJPEGに変更して撮ってから拡大するとちゃんと潰れずに表示されました。
RAWで撮った場合だけのようですが、これって仕様なのでしょうか?
最近は昼の屋外にしか使っていなかったもので、前もそうだったのかは失念してしまい…
ちなみに、RAWからJPEGにトリミングすれば潰れずに表示されますので、写真の添付はできないので、文章のみで失礼いたします。
書込番号:20298436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RAWだけで撮っていたら表示はサムネイルでしょうから……( ̄▽ ̄;)
書込番号:20298450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAWに埋め込まれたアフタビュー用のサムネイルデータを見ますので、仕様fだと思います。
書込番号:20298485
4点
瀬乃さん こんばんは
RAWはJPEGのような 画像データーではなく でんさーから送られたデーターですので 背面液晶に表示されるのが 確認用のサムネイル画像ですので JPEG画像よりは劣ると思います。
RAW画像は 現像しないと画像データーとしては使えないです。
書込番号:20298519
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4点
他の方も書かれていますが、RAW自体のみだとすぐに表示できないので
RAWファイルの中に小さなJPEGファイルを埋め込んでおいて
それを一時的な表示用として使っています。
その為、おっしゃるようになってしまいますが
表示用の小さなJPEGファイルは表示以外で使う事はないので
あまり気にする人はいないように思います。
書込番号:20299086
1点
瀬乃さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:20300075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
至極正常な振る舞い
RAW+JPEGでとってみれば
書込番号:20300733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真のグラデーションがおかしい?
サムネイルやったんやね。
D5300やさかいとんだゴサンどしたなぁ。
書込番号:20308124
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
まだ届いてはないのですが
18-55 レンズキットを購入しました。
液晶保護フィルムやレンズフィルターとセミソフトケースも一緒に届くように買いたいと思ってます。
それで、一緒に
アクセサリシューカバーという物を買おうかなと思ってるんですが、あれは最初は着いてなくて、別売で買わなければ着いてませんよね?
あと接眼目当て DK-25というものは最初から着いているものですか?
それとアイピースキャップって使われてますか?
一眼レフというのを初めて買うので
必要か必要じゃないか判断できなくて(>_<)
セミソフトケースも買うべきか他の持ち運び方法にするか、迷っています。
皆さんどうされてるか教えてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20265031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一緒に購入しておいた方が良い物
VYC0973かな。
書込番号:20265046 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
D5300は、両方とも最初から着いてます。
無くしてから買えば良いと思いますよ〜^ ^
書込番号:20265065 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
そうだったんですね(>_<)
ありがとうございます!
書込番号:20265077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使ってみて足りないと気が付いたものを順番に買えば良いと思います。
先に色々揃えると使わない可能性があります。
書込番号:20265081
2点
接眼目当て・アイピースキャップは付属で前者はボディ装着済み
※アイピースキャップは通常使いません。使うのは状況次第ですが、長時間露光の時だったか。
花形レンズフード オプションHB-69 1600円くらい
ACCシューカバー BS-1N 160円くらい
以上の2点はヨドバシ等の専業量販店が常時在庫。
SDカード
液晶保護フィルム
ブロワ (シュポシュポ)
シルボン紙 (レンズ等を拭きます)
書込番号:20265089
0点
液晶保護フィルム(ガラス)はあった方が良いですね。
レンズフィルターは人それぞれ意見違うので必須とは言えませんが、自分は装置しています。
高くなくても良いと思います。
ケンコーPro1D、エツミDHGを使っていますが、十分だと思います。
ケースは個人的には必要ないと思います。
カメラバッグを購入するか、カメラバッグが嫌なら気に入ったバッグにインナーケースを入れて使えば良いと思いますね。
埃を飛ばすブロワーはあっても良いと思います。
シリコン製がオススメ。
ボディ清掃用ブラシは100均の化粧用の柔らかいものを使っています。
レンズペン(フィルター用)は手軽に綺麗に出来るのでオススメです。
DK-25は付いています。
アイピースキャップは使っていません。
露光中、必要なら手で光を遮っています。
書込番号:20265091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、アイピースキャップって、ほとんど使ったこと無いです。厳密にはセルフタイマーの時は使った方が良いのでしょうが、その時は、ライブビューで撮るのでほとんど問題無しかと^^_^
カメラケースやバッグは数種類持ってて、持ってく機材により使い分けしてます。
最初はカメラケースでしたがレンズや、フラッシュが増えてくにつれ種類が増えて行きましたから〜(笑)
書込番号:20265093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、レンズフードは買った方が良いですね。
書込番号:20265095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます(>_<)
アイピースキャップってそういう使い方の物なんですね!
ただ、使わない時にカバーしておく物かと思ってました。
勉強不足ですみません。
参考になります。
書込番号:20265106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーカードは必須で
あとは必要に応じて
保護フィルター
液晶保護フィルム
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリー
などなど必要と思ったものを買えばよろしいかと。
尚、
アクセサリシューカバーが付属でない場合、わざわざ購入したことはないです。
接眼目当てはついていますし、
アイピースキャップは、機種によっては付属しているものもあったし、
アイピースシャッターが付いているものもありました。
これも、購入したことはありません。
ここ30年、ボディはいくつも買っていますが
セミソフトケースなど買ったことはありません。
カメラを入れる場合、
カメラバッグも持っていますが
多くは汎用品のキルティング製のものに入れたり、
キルティングの生地で自作したり、
フリース生地で包んだりして持ち歩くか、
それを適当なバッグに入れたりしています。
ご参考までに、
書込番号:20265108
1点
個人的な見解です。
液晶保護フィルム:適当なの。
レンズフィルター:マルミでもケンコーでも好きなところでいいかと。純正なら、、、
Nikon ニュートラルカラーフィルターNC 52mm NC-52
https://www.amazon.co.jp/dp/B000EGD3YK
セミソフトケース:適当なのでいいと思うが、個人的には↓がオススメ。
HAKUBA 一眼カメラケース ピクスギア カメラジャケット SM ブラック DCS-01SMBK
https://www.amazon.co.jp/dp/B000WMGSG6
その他
レンズフード:ニコンHB-69
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HQ6UZ7E
SDカード:適当なの。下のは個人的にオススメ。
Samsung SDXCカード 32GB SAMSUNG PRO/Class10 UHS-I U3対応 (最大読出速度90MB/s:最大書込速度80MB/s) MB-SG32E/FFP
https://www.amazon.co.jp/dp/B019FKR6QQ
タッパー型の防湿BOXもあるといい。
書込番号:20265110
0点
>hiroki4444さん
ご購入おめでとうございます。
うーん、セミソフトケースって使うだろうか・・・。
こういう言い方も何ですが、18-55VRU一本では満足できないと思うんですよ。
私はD5500に18-55VRUを装着してワイコン・交換レンズ(40mm)・予備バッテリー・スピードライト(SB300)を入れたりしているので、バッグを使っています。
時には2台持ちしたいのでD7200にタムロンA009を装着した状態で縦入れして、更に上記一式を入れられるバックを使っています。
当初に買ったカメラバッグなんてほぼ使っていません(^_^;)
まあ、とりあえずSDカードがあれば大丈夫です。
書込速度が速いものを選んで下さい。
後は液晶保護フィルムは付ける予定なら最初からあった方がいいでしょうね。
安心材料としてはレンズ保護フィルターにレンズフードくらいでしょうか。
ブロアーはあった方がいいかな。
後はカメラをフキフキするタオルや、レンズをお掃除する紙、長期間使わないときのための保管ボックスくらいかな。
レンズなどを増やす予定でしたら、はじめから大きめのものを選んだ方が無難です。
私は小さいボックス一個遊んでいます(^_^;)
カメラバッグも一個使っていません(^_^;)(^_^;)
書込番号:20265408
2点
アイピースキャップは、昔はセルフタイマー撮影時など、ファインダーから光が差し込み露出狂うのを防ぐ為のものでした。
露出計がファインダー内にあるからです。
今は、ライブビューで撮影すれば、ミラーが跳ね上がり、露出はセンサーが直接行いますので、ファインダーから入った光がセンサーに差し込む事はありません。
なので、ファインダーを覗きながら撮影しない時はライブビュー撮影にすれぼ、アイピースキャップは殆ど不要になりますね^_^
書込番号:20265826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0040VKQN6/ref=ox_sc_sfl_title_53?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5
書込番号:20266050
0点
こんにちは。
私はD5300を使っています。
購入以来、半年使っている間、私が購入してよかったと思うのは、100均の巾着袋です。
カメラバッグも購入しましたが、結局普段使いの鞄に入れて持ち歩いています。
初めはニット冒とか、タオルとか試しましたが、しっくり来たのが少しクッション性のある100均の巾着袋です。
そのほかは、メモリーやクリーニング用品とか、皆さんと同様です。
書込番号:20305895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
デジカメ初購入でいろいろと悩んだ結果、もしもの時にバリアングル液晶が便利かと感じ、このd5300を購入しようかと考えています。
てすが旧タイプのレンズキットとレンズキット2の場合では価格が1万5千円ほど違ってきます。
望遠側が55-300から55-200になっている、という点以外では違いが見つけられません…
それぞれのレンズを単品で確認したところ
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II:約14000円
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR:約22000円
と大体8000円程度となっていました
なぜ価格差が出るのでしょうか…レンズ以外に違いがあったりしますか?
それだけ55-300は需要が高いということなのでしょうか?
また、他の方も質問されていかと思いますが、一緒に買っておくべきレンズはありますか?
被写体は主に風景です。90cmはなれた机上の箱や路上から見上げた電柱くらいまでの距離で使うことが多くなるかと思います。
書込番号:20187734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ペンギンの巣さん
メーカーのページをご覧になればわかりますが、ダブルズームキットからダブルズームキット2にレンズキットが変わって販売されています。
D5500が発売されて、ダブルズームキットはD5500のキットに、ダブルズームキット2はD5300のキットに変更になりました。
ということで、D5300のダブルズームキットは実質的には売れ残り商品ということになります。
でも、ダブルズームキットの需要があるので、それが価格に反映されている可能性はありますね。
後は単純に最安値の差額での比較ではわからないと思います。
場合によっては、同じ販売店でもレンズキットが本体価格より安いなんてこともありました。
実際にD5500の18-55VRUレンズキットを本体より安い価格で購入したことがあります。
仕入れの関係もあるのでしょうね。
書込番号:20187769
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3点
新しいダブルズームキット2 は扱っている販社に価格戦略の活発なところが入っています。
一方、ダブルズームキットのほうは、そういう販社が扱っていないので、ある意味、高止まり。
良く使うのが標準ズーム18-55mmになりますので、取り敢えず使いこなしてから次へ進みましょう。
屋内撮影が多ければ、単焦点DX35mm F1.8Gを念頭にどうぞ。
なお、キットの18-55mmの花形フード HB-69 はオプションです。1.6k円くらいですから一緒にどうぞ。
書込番号:20187786
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1点
>ペンギンの巣さん
こんにちは♪
ダブルズームキット2をオススメします。
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのレンズの方が最新で55ー300よりはAFが早いと言われてます。
300mmまで必要の時はタムロンのA005が評価高くオススメする方が多いです。
小学校の運動会では200mmでも何とかこなせてます(^_^;)
遠い場合はトリミングで対応してます。
あとオススメのレンズは50mm単レンズ
ニコンAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gです。
キットレンズとの違いは素人でも分かります(笑)
急ぎでなければ70ー300の新型レンズが出たので、
D5500の次期モデルを待っても良いかもです。
では、失礼します。
書込番号:20187808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペンギンの巣さん
>> 被写体は主に風景です。
昔のレンズ交換式ですと、一眼レフが主流でしたが、現代ですと、ミラーレスもありますけど・・・
ミラーレスのパナのGF7やオリのE-PL7でも間に合いそうです。
書込番号:20187813
0点
D5500で主に18-55VRUと40F2.8を使っているのですが、今日、たまたま体育館で撮影したのですが、18-55だとISOが私の上限としている12800まで上がってしまいましたが、40F2.8ではISO1400程度まで抑えられ、ここまで差があるのかと実感しました。
35F1.8は定評のあるレンズですね。
私はマクロ撮影も視野に入れてmicro40F2.8にしましたが、もし購入されるのであれば、明るいレンズの方がいいかもしれませんね。
300mmまでの望遠を使わないのであれば、ダブルズームキット2がいいと思います。
ちなみに私はD7200スーパーズームキットがスタートでして、18-300をずっと使っていましたが、今となっては主に18-55か40を使っております(^_^;)
書込番号:20187832
2点
D5300とD5500を持ち比べた事が有りますか?
D5500になってかなりコンパクトになってます。
D5500ダブルズームキットの55-300はAFが遅いので有名ですしD5500には少し大きいので、300mmまで必要なければD5500 18-55レンズキットを買われて、後から55-200mmUを単品買いするという手も有ります。
それでもD5500ダブルズームキット(最安約7.8万円)より安く上がります。(最安値計算で合計約7.4万円)
または、望遠レンズは様子を見られて新型の70-300などを検討されても良いと思います。
書込番号:20187863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ペンギンの巣さん
ダブルズームキットは何も知らない初心者にお買得感を与えるための撒き餌です。
55-200mmも55-300mmもD5300本体の性能に見合うレンズ性能で無い事は覚えておいた方が良いでしょう。
はっきり言えばどちらのダブルズームキットもお勧めしません。
価格差がありますが18-140mmレンズキットをお勧めします。
http://kakaku.com/item/J0000010854/
望遠側が短いと思われるでしょうが55-200mmや55-300mmの望遠側は等倍で観れる画質では無いので実用上はほぼ互角です。
また比較的、使用頻度の高い50mm前後でのレンズ交換が不要な点は初心者以外にも使い易いでしょう。
近年の某社製OEMのキットレンズは品質に問題が多く目立つ埃の混入が普通、片ボケやピント調整自体が甘い物が目立ちます。
初心者に限らずレンズキットを購入された場合は動作確認だけして、直ぐに本体とレンズを一緒にSCに出してピント調整をして貰う事を推奨します。
書込番号:20187970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
>ぱぱうるふさん
>逃げろレオン2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
>うさらネットさん
返信ありがとうございます!
なるほど、もともとは別型のレンズだったのですね
それでしたら業者関係の値段の違いもでてきそうです、そこまで確認できていませんでした
正直なところ18-140がほしい、というのはあるのですが、現在は大学院の学生ですので、6万円以内で…と考えております。
レンズの紹介もしていただいたので、ひとまず18-55のキットを購入して、社会人になってから追加でレンズを購入していこうかと考えています
書込番号:20188076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダブルズームキットをご検討のようですが、
レンズ交換の境目となる焦点距離55mm前後は多用するところで、
ひっきりなしにレンズ交換する羽目になります。
レンズ交換に不慣れな初心者の方には結構不便だと思います。
ここはレンズ交換の少なくてすむ18-140VRレンズキットを検討なされ
てはいかがでしょうか?
これ一本でほとんどの場面が間に合います。
http://kakaku.com/item/J0000014511/
更に望遠が必要ならばタムロンの70-300を別途お求めになられるのが
宜しいかと。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:20193423
3点
間違ってD5500の方を貼り付けてしまいました。
それでは改めてD5300 18-140 VR レンズキットです。
http://kakaku.com/item/K0000586664/
書込番号:20193657
1点
>ペンギンの巣さん
主に風景でしたら、18-55VR2でもいいと思いますが、確かに望遠が欲しいという場面もあるかもしれませんね。
18-140キットとは2万円の差があって、更にダブルズームキット2の方が安いので迷われるかと思いますが、レンズ資産は生きると思いますので、ちょっと頑張って18-140にされるのもありかと思います。
まあ、無理はせずにトリミング対応がいいのでしょうか(^_^;)
書込番号:20193832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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