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このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 7 | 2024年3月29日 08:27 | |
| 1 | 14 | 2023年8月26日 15:52 | |
| 30 | 17 | 2022年12月25日 20:14 | |
| 23 | 12 | 2022年3月11日 19:54 | |
| 127 | 21 | 2021年4月4日 19:03 | |
| 7 | 10 | 2021年3月21日 09:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
こんばんは、このレンズ最近出番がないです。
登山で最近omばかり持ち歩いてます。
ドナドナする勇気がまだないですが 喜んで利用する方がいるなら下取りありかなとおもいました。
子供の写真を撮影してましたが 大きくなって撮影の
機会がめっきり減ってしまいました
登山に使用している方いますかね
書込番号:25670764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>競馬狂いさん
「点が点として写せる」唯一のレンズですが、本当にドナ2するのですか?Zレンズに本レンズのコンセプトを背負っているレンズなし。後悔しませんか?
書込番号:25670929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>競馬狂いさん
こんにちは。
>登山で最近omばかり持ち歩いてます。
>登山に使用している方いますかね
山岳ポートレートなる言葉は聞いたことがなく
レンズの描写特性からわざわざシステムとして
(ボディも必要)山岳写真用途に携行する方は
少ない(いない?)ような気がします。
カビや曇りが出ると評価も下がりますので、
あまり使われないなら整理されるのも
わるくないかとは思います。
(レンズフリークの方やこれまでの思い出が
詰まっている、などの場合は別としてですが)
書込番号:25671100
0点
>競馬狂いさん
人がどうこではなく、
所有しているなら、まず山行で使ってみて、
どう感じるかではないでしょうか?
私なら、年に数回でも使うことがあるなら
手放さないです。
あとは、
お子さんや山行だけでなく
別の被写体を探してみるのもよいのでは?
例えば、PHOTOHITOのこのレンズの作例があかっています。
↓
https://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_nikkor_58mm_f%2F1.4g/
色々撮ってみて、
使い道がないなら手放しても良いのでは。
書込番号:25671247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>競馬狂いさん
こんにちは 初めまして
レンズは資産ですから手放すのはもったいないです
たとえ防湿庫の肥やしになっても
持ち続けるべきです。
書込番号:25671481
4点
競馬狂いさん
1gでも軽量化したい登山では、このレンズ仕様いている人は少ないでしょう。
でも、山の中の小さい光景などを撮る人もいると思います。
書込番号:25672056
1点
このレンズ軽いですよ。385gしかない。レンズ単体ではミラーレス用の高級50/1.4や高級50/1.2のどれよりも軽いです。
FTZ IIつけても510gしかない。
近接だとポートレート向けに柔らかい本レンズですが、逆に無限側の高い点像再現性も目指してる不思議というか変わったレンズなので山で風景で使うのもありかなとも思いますが、単純な話として画角が合うかとも
このレンズ興味あるけど最近広角ばっかでZ 50/1.2 Sすらあまり出番がなくてなあ
書込番号:25672418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>seaflankerさん
>多摩川うろうろさん
>neo-zeroさん
>とびしゃこさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。 冷静に考え値段も購入時よりはるかに高額になり、コメント頂いたようにZのレンズは高いしでかいので、対象外 春になるので
このレンズ持ち出して久しぶりに桜撮影でも楽しもうと思います。D3と共に ボディはいつか中古でもよいのでミラーレスにしようとおもいます。
書込番号:25678805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
こんにちは。標準画角&マニュアルフォーカスが好きで、主にAiニッコールやタクマーをレフ機で使っています。趣味で撮るのは他愛のない街角スナップです。
このレンズは往年のノクトのようにサジタルコマフレアの抑制が売りだと思いますが、「なだらかにボケる」ということもうたっています。点光源の描写に強いこだわりはないのですが、ボケ方にはっきりとした違いがあるのなら、Fマウントもそろそろ終わるようだし、ちょっと高いけど標準好きとしては使ってみようかと検討しています。実際、50/1.4Gなどと比べて違いますか?点光源にこだわりがなければ不要だと思われますか?ご意見をいただけると助かります。
0点
minonさん こんにちは
作例を見ただけでの感じですが 50o1.4Gの方は シャープな部分が目立ちボケも綺麗ですが ピントが合っている部分と ボケの部分で分かれているような描写に見えましたが
58oF1.4の方は ピントが合った部分エッジが立たす ボケた部分とのつながりが良く見え ボケた部分も 距離によりボケ方が違って見えっるような感じがしました。
書込番号:25394280
![]()
0点
>minonさん
Fマウントの58mm F1.4は立体感が強みです。
ピントが合っているところから、ぼけかけたところ、完全にぼけたところまでの連続性を重視することで、立体感を感じやすくなります。
もしかすると「ピント位置から近いほどボケが小さくて、遠くなるにつれてボケが大きくなる、そんなの当たり前じゃないの?」と思われるかもしれませんが、
ボケはじめ(ボケかけ)とその前後って、そのように狙って設計されたレンズでないと、意外と連続的ではなかったりします。
単なるボケの大きさやボケそのものの柔らかさとは全く異なる指標ですね。
むしろ、何気ないスナップでこそ他のレンズとの違いが出やすいと思いますよ。
書込番号:25394523
![]()
1点
>minonさん
こんにちは。
>実際、50/1.4Gなどと比べて違いますか?
>点光源にこだわりがなければ不要だと思われますか?
撮影距離が無限遠?のMTFで
58mm f/1.4Gは50mm f/1.4Gよりも
コントラスト、解像ともに高いようです。
一方で、58mm f/1.4Gは撮影距離が
近距離ほど意図的に球面収差を増やす
設計で(後)ポートレートや禁札撮影など
中近距離のボケに気を配っているようです。
・AF-S NIKKOR 58mm F1.4 Gの味に迫る
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/621449.html
球面収差が多くてボケが良いレンズに
ソフトレンズがありますが、とろけるような
後ボケに反して前ボケは硬いです。
記事のとおりなら、 58mm F1.4 Gの
近接撮影は開放F値ではフレアが出て
ソフトレンズっぽくなり、後ボケが柔らかく、
前ボケはそこまではないような感じかな
と思います。
・曽根原ラボ
【曽根原ラボ 第1回】「きれいなボケ」って結局なんなの? ボケ味について考えてみた
https://kakakumag.com/camera/?id=19302
50mm f/1.4Gは標準レンズの定番の
ダブルガウスタイプのレンズの後ろから
2枚目の凸レンズを2枚の凸レンズに
分割したようなレンズ構成で、
描写も似ているのかなと想像します。
(あくまで想像です)
ダブルガウスの50/1.4で、開放から
シャープとされるものは後ボケが
二線ボケになるようなものも多い
イメージがあります(バブルボケ)
50/1.4Gの開放F値の作例を見ると
昔の50/1.4レンズなどで見かける
ややバブルボケっぽいものもあり、
総じて後ボケの良い58/1.4Gとは
設計思想が違うのかなと思います。
背景ボケのエッジが立つような
レンズでは、玉ボケなどでなくても
背景が日の当たった草や枝、
などの被写体が二線ボケになったりで
あまりきれいにぼけませんので、
標準(付近の)レンズで開放F値の
後ボケの味わいにこだわるなら、
画角がお好みに合えば、58/1.4Gも
面白そうなレンズだと思います。
書込番号:25394756
![]()
0点
面白い写りしますよねこれ。好き嫌いは分かれそうだけど。
インタービューでは、社内でも色々言われて、105/1.4Eでは近接をシャープネスに振ったようですが...
>とびしゃこさん
昔、というより割と最近までニッコールはボケに気を遣っていなかったように感じます
先んじてたのはやっぱりミノルタかな
書込番号:25394790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ニコン公式の作例は、私には素晴らしすぎてなかなか特徴や粗を見つけることができないのですが、
もとラボマン 2さんに言われて見直してみると、確かにそういう感じがします。
同じ作例でも、見る人が見ると違いがわかるのですね。
いつも書き込みを拝見しています。実はもとラボマン 2さんがこのレンズをどう見ているか、知りたかったというのも投稿の動機でした。
ありがとうございました。
>ニックネーム・マイネームさん
ぼけの連続性が立体感をつくるとのこと、欲しくなる書き込みをありがとうございます。
なだらかにボケるというのは間違いなさそうですね。
ボケの評価が高いレンズは使ったことがないので、期待がふくらみます。
>とびしゃこさん
>背景ボケのエッジが立つような
レンズでは、玉ボケなどでなくても
背景が日の当たった草や枝、
などの被写体が二線ボケになったりで
あまりきれいにぼけませんので、
古いニッコールを中心に使っていますが、おっしゃるような実感があります。
「開放F値の後ボケの味わいにこだわるなら面白そう」とのこと、私には合っていそうです。
ありがとうございました。
>seaflankerさん
>好き嫌いは分かれそう
こういう評価が多いレンズのようですね。
標準レンズは数だけはありますが、今のお気に入りは何十年もFにつけっぱなしだったS-Auto55mm/1.2と、原設計は同時代のコシナ58mm/1.4です。55mm/1.2は今年キィートスさんでAi改してもらいました。
オールドレンズを贔屓目に見ているつもりはないのですが、Ai-s35mm/1.4も好きなので、
AF-S50mm/1.8Gのような優等生よりもクセ玉が性に合うようです。
このレンズはクセ玉と呼んでは申し訳ないような、私にとっては最先端のレンズですが、
やっぱり使ってみたいです。
ありがとうございました。
書込番号:25395056
0点
minonさん 返信ありがとうございます
自分の場合でしたら 50oの方は ボケも綺麗ですし シャープな部分もシャキッと写り良いのですが これが逆に 綺麗すぎて 癖が無く ボケの方もパソコンでぼかしたような感じに見えてしまうため 58oのような 少し癖があるようなレンズの方が好きです。
書込番号:25395089
0点
>minonさん
標準レンズマニアですね笑。うちも今45~58mmで7本あります
S-Auto 55/1.2とほぼ同一だけど1年しか販売されなかったAI 55/1.2と、同じくNOKTON 58/1.4もあります笑
AI 55/1.2は1段絞るか絞らないかで性格がまるっきり違うのも面白いし、NOKTON 58/1.4も若干ピント外れた感じでもなんかこれはこれでみたいなのが撮れておいしいです
58/1.4Gと違う話になってしまいますが、NOKTON 58/1.4はフォーカスエイドを頼るとピンがズレるので、AF微調節を咬ましてやるといい具合にフォーカスエイドでもバチピンがくるようになりますよ!
書込番号:25395197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
少し癖はあるけれども、50mm/1.4Gよりも面白そうだということですね。それが値段に見合う価値かどうかは、人それぞれなのでしょうね。ありがとうございました。
>seaflankerさん
私もいつのまにかFマウントの50mmー58mmは7本ありますね。高価なものはなく、非AiのHC-Auto50mm/2が1本含まれますが。
Fマウント標準域は、ミルバスかマクロプラナーの50mm/2で終わりにしようと思っていたのですが、Ai-s55mm/2.8マイクロをオーバーホールして快調になったらツァイスハーフマクロへの興味が失せ、困ったことに58mm/1.4Gが気になるようになりました。
フルサイズはFマウントのみですが、タクマーやEF、EF-S、フイルム&現像代が高くなりすぎて使えなくなったブロニカS2やマミヤ645も入れると標準域となるレンズはもっとありますね。自分で買ったものばかりではなく、父から受け継いだものもありますが。我ながらアホかと思います。
書込番号:25395397
0点
>minonさん
>「なだらかにボケる」
詳しくありませんが球面収差をマイナスにすると
なだらかなボケが得られると覚えています
58/1.4の記事を読んでみると
レンズは近距離になると収差が増加し
球面収差がマイナスに倒れてくる
遠距離では細かい画像となるので鮮鋭度を優先して
球面収差を少なくする補正を行っているが
近距離では被写体が大きくなり細かい画像でなくなるので
あえて球面収差がマイナスに倒れてくるのを放置し
鮮鋭度より
なだらかなボケを得られることを優先している
ということのようですね
書込番号:25395468
0点
>デローザさん
やはり足し算引き算で何を重視するか、といったところでしょうかね?
総和は年代が進むにつれ大きくなるんでしょうけども
EF 50/1.2 Lのレビューとても参考になります!
書込番号:25395615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デローザさん
seaflankerさんのコメントにもありますが、ニコンがアウトフォーカスの写りを意識するようになったのは割と最近だと私も何かで読んだことがあります。
レンズ設計の知識はありませんが、デローザさんの情報からこのレンズはニコンが意図的に近距離撮影時のボケを重視していることが分かりました。ありがとうございました。
>みなさま
ボケももちろんですが、光学ファインダーで開放測光で撮るからこそ、絞るにしても明るいレンズが使って楽しいと私は思っております。
少し頭を冷やしてそれでも欲しければ入手します。
グッドアンサーは気持ちは全員ですが、先着順としました。お許しください。
どうもありがとうございました。
書込番号:25395916
0点
>seaflankerさん
>デローザさん
書き忘れました。NOKTONのピンずれのこと、ありがとうございます。
デローザさんのEF 50/1.2 Lのレビュー、私も拝見しました。
収差とAFのこと、お二人のおかげで少し賢くなりました。
書込番号:25396344
0点
>seaflankerさん
>昔、というより割と最近までニッコールはボケに気を遣っていなかったように感じます
>先んじてたのはやっぱりミノルタかな
ミノルタのAF85/1.4にしびれて
αマウントファンになりました。
ただ、ニコンも、オプティマシステムによる
球面収差や非点収差のボケシミュレーションを
用いた三次元Wi-Fiレンズなどはともかく、
90年代にはボケにこだわったレンズを
製品化しています。(ご存じでしょうけども)
・第三十二夜 Ai AF DC Nikkor 135mm F2S
(1991年発売)
ボケ味を追求した中望遠レンズ
Ai AF DC Nikkor 135mm F2S
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0032/index.html
AF化される前のAi135/2も
ボケが良いレンズとして評判
だったと思います。
58/1..4Gのところで聞いたような
撮影距離による球面収差の使い方
(活かし方)をされているようです。
「しかし、このレンズはその性質を巧みに利用して、遠距離ではシャープな画像、
近距離では球面収差やコマ収差を残存させることで、ぼけのエッジがなめらかに溶けるような描写をする。」
・第三十夜 Ai Nikkor 135mm F2
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0030/index.html
両レンズの描写、ボケの解説をされている、
大下考一氏は、お気に入りのAF85/1.4Dの
設計者でいらっしゃるようです。
主流派ではなかったのかもしれませんが、
当時のニコンにもボケを重視される
レンズ開発者はいらっしゃったのでは
ないかと感じます。
書込番号:25397681
0点
>とびしゃこさん
3年前までミノルタのAF 85/1.4 G(D)使ってました。
ソニーA/Eを一色手放してしまいましたが今はまさにニコンのAI AF 85/1.4D IFは使っています
ミノルタは流石STFを出すだけのことはあって後ボケが柔らかくて綺麗、反面ちょっと写真は平面っぽくなる
ニコンはエッジは立ち安いけどピントからボケまでゆっくり繋がってて奥行きとか立体感は捉えやすい
...と割と逆な印象を受けました
AF DCニッコールは、これもまた大下さんが答えていたような気がしますが、確か前ボケ後ボケどちらを重視するか「多様なボケに対するニーズを整理しきれなかった」というようなことを言っていました
多分今は後ボケ重視レンズがほとんどなんだと思います
80年代後半までのニッコール、大口径なAI 85/1.4 Sなんかもエッジが結構経ってるのと、自分もいくつか持ってますがF1.4クラスの標準レンズも結構ボケ自体は荒れがちなので、その辺りの頃まではあまり気を使ってなかったのかなと。
ミノルタは90年代にはカタログなんかでもボケ味のアピールしてましたし、ニコンも真剣に考え始めたのかなあという気がしています
昔、というか80年代くらいまでは解像寄りの考えが主流だったのかな?
AF-S 24-70/2.8EやZ 50/1.2 S、AF-S 35/1.8Gの光学設計を担当の技術者名で、ニコンからショートフランジバックなDCニッコールの特許が出ていました。
ただ、枚数的にもサイズ的にも到底そのまま商品化は出来なそうなレベルになってましたが笑
書込番号:25397720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
Z7用に本レンズを購入しました。一眼レフは手元にありません。
さきに購入して使っている105mmF1.4は自分にとって神レンズとい位置づけ。58mmはじゃじゃ馬という印象があったのですが、105では若干長い時があって、標準域で同じような傾向の本レンズに着目しました。
105を持っていると、対照的に58mmのじゃじゃ馬ぶりに手を焼くかなと思って触手が伸びなかったのですが、ネットでいろいろと調べて、覚悟の上購入しています。
早速ポートレート用に使っており、ハマった時の絵はこちらも神レンズと思えるほどで大満足なのですが、困ったことが発覚して質問させていただきます。
縦位置で、人物の全身が映るように撮影するとき
横位置で、人物の顔を中央よりも周辺位置に配置するとき
どちらも同じような周辺位置に人物の顔が来ているとお考え下さい。この時にピントが合わないのです。開放からF2.8まで絞りましたが、どれも同じ結果です。
縦位置の場合は、ベルト付近の衣服にピントが来ており、前ピンになってしまいます。横位置の場合も同じような傾向です。
しかし、人物の顔を中心に置いた際には、全く問題がありません。ジャスピンで、とても気持ちの良い絵が出ます。絞り開放でもピントが来ていることははっきりとわかります。
瞳AFが問題なのかもと思って、シングルAFにしましたが、それでも同じ結果になります。どちらの場合もしっかりと瞳にAF枠が来ていることを確認しています。
三脚は使っていませんが、それなりにしっかりホールディングする癖はついており、撮影中に自分がフラフラ前後することはないと自負しています。
以上のことから、本レンズは中央でピント合わせるのであればジャスピンになるが、周辺でピントを合わせると前ピンになるレンズ、という風に受け止めていますが、皆さんも同じような感じでしょうか?
また、本レンズは像面歪曲があるという話も聞いておりますが、これが関係あるのでしょうか?自分の理解だと像面歪曲であってもピントが合っている個所は少なくともピントが合い、他の箇所があわなくなるという理解です。
もともと、ピントについて不安のあるレンズでしたが、ミラーレスであれば、ピントが正確になるはずとおもって買っただけに少々面食らっています。
中央であわせてAFロック、フレームを変えて、、ということもできなくはないのですが、ミラーレスに移行してから瞳AFの便利さを味わってしまい、今さらAFロックするのもなぁ・・と思っています。
なお、ポートレートは身近な人物のみなので、画像アップできません。すみません。
1点
Z7 + 58mm 絞り開放 瞳AF です。
ピントが合わない(甘い?)とはこのくらいでしょうか?
甘いけど(RAW現像でシャープネスを上げればかなりエッジが立つと思う)、ピントが合っていないという漢字ではないですね。
(鉄道+鉄道車両撮影会でのコマです)
書込番号:25048337
2点
>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
絞りを2.5〜2.8あたりに設定して、1枚目のお写真と同じような顔のサイズと位置で撮った際にスーツのボタンにピントが来るイメージなんです。等倍チェックするとボタンはかなりシャープで、ブランドの刻印が分かるほどです。
アップ頂いたお写真だと開放だとお見受けしますので、全体的にほわっとしている印象ですが、2.8くらいで最短撮影距離よりも遠くに被写体を置くと、ピント位置はキリっとするはずなのに、キリっとしないのですよね。
確かにシャープネスをかけるという方法もありますが、できれば後処理に頼りたくないという気持ちもあります。
と、ここまで書いていて思ったのですが、本レンズって周辺画質がそもそもよくないのですかね?F2.8くらいではまだまだ周辺画質が改善しないとか、なのでしょうか??
書込番号:25048376
0点
このレンズは遠距離での描写に最適化されており近距離では大きく非点収差が発生しています。
非点収差の影響が独特な描写として、一部の人達に評価されていましたが、収差の発生はピント精度にも影響します。
レンズが原因でピント精度が問題な場合は、ミラーレスになったから改善するものでも有りません。
ミラーレスでピント精度が改善されたのは、あくまでもカメラが原因によるピンぼけの問題です。
MFで合わせて良くなるのであればMFで使えば良いとは思いますが、たぶんAFで撮影したときと殆ど変わらないものと思われます。
絞れば大きく改善すると思いますので、妥協できるところまで絞って撮影されることをお勧めします。
書込番号:25048394 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>onlyseedさん
>周辺画質がそもそもよくないのですかね?
このレンズは知らないのですが
周辺が解像しないレンズで端をつかって像面位相差でAFすると 微妙に あそこで合うんだって ズレはありますね
そもそも解像しないので合ってないように見えるのと解像しないのでAFも迷う両方考えられそう、MFでのガチピンと比較してみるとわかるかもしれません
書込番号:25048411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>onlyseedさん
こんにちは。
>瞳AFが問題なのかもと思って、シングルAFにしましたが、それでも同じ結果になります。
ニコンZはF5.6までは実絞りAF&AEですので、
球面収差による絞り込みに伴う焦点移動は
おそらく無視できると思います。
設計者の佐藤治夫氏によると、もともと近距離での
球面収差が目立ちやすい全群繰り出しでこのレンズ
で意図的に大きく収差変動させて、ボケのつながりを
良くしているそうです。
「このレンズは近距離になるに従って収差を変動させています。
例えば撮影距離が5m、3m、1m、最短撮影距離の0.58mと
近距離になるに従って、よりピントの合ったところから・・」
「・・無限遠では高い解像力が必要ですが、近接撮影では
解像力は無限遠ほど重要にはならないので、ボケ味を
優先した収差バランスをとるには好都合なのです。そのため、
例えばこのレンズを評価される際に近距離撮影でチャート
などを撮影されますと、解像力の数値は・・」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/621449.html
また、遠距離がシャープといっても、無限遠で
増高7割までは、という設計でもあるようです。
球面収差は中心の結像のソフト効果などで説明
されることが多いですが、佐藤氏によると
「球面収差によるボケ味の説明で画面の中央に
集まる光の例を使いますが、実際には画面の
中央付近には主要被写体があって合焦している
場合が多く、むしろ画面の周辺部のほうがボケる場合が多い。」
そうです。
このレンズのMTFは佐藤氏の言葉通り、増高7割まで
整っていますので、おそらく無限遠の計算上のMTF
なのだろうと思います。(無限遠に近い巨大解像
チャートなどはおけなそうなため、推測です)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_58mm_f14g/spec.html#mtf
何が言いたいかというと、このレンズは
ポートレートで使うような数メートル範囲
での撮影は完全にボケ味重視で、中心
以外の結像はそこまでではなく、大きくした
球面収差による影響で開放付近では
中心部も含めてフレアやソフトレンズの
ような描写をするレンズ、ということでは
ないかとおもいます。
F8-11まで絞るとオールマイティなレンズ、
という表現がインタビューにもありますが、
今どきのシャープさを求める場合は
そのくらいは絞ってほしい、ということで
逆にF5.6ぐらいまではボケ味を優先した
レンズ描写を楽しめます、ということなの
だと思います。
ポートレートは高解像レンズで撮ると
どうしても肌の粗が出てしまい、ソフトに
仕上げたりするぐらいですから、仮に
後調整できない、フィルムで撮っても
撮って出しでポートレート向けのよい描写、
ボケ味、というレンズなのだろうと思います。
佐藤氏がどうしてもFマウントで作りたかった
レンズなのではないでしょうか(私見です)。
(フィルムでとることが前提にないZマウント
でこのような出ることはなさそうに思います。)
ただ、あんまり解像がひどかったら、一度
ニコンに点検に出されてみてもよいかと思います。
書込番号:25048435
![]()
9点
>縦位置で、人物の全身が映るように撮影するとき
横位置で、人物の顔を中央よりも周辺位置に配置するとき
試しにその条件で、onlyseedさんご自身がMFでピントを合わせて見てください。
おそらくですが、ピント面が緩くてピントピークを見極めるのがけっこう困難になるかと思われます。イメージセンサーからの情報でピント合わせをしているZ7にとっても同じように困難であり、ピークの山から少しずれた点で合わせるのが精一杯なのでしょう。このレンズの光学性能に由来する以上はAFでの運用は難しいんじゃないかと思います。
書込番号:25048556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノクトとは言っていませんが、ノクトを継承したレンズなので、分解能でも、色収差低減でも、ボケ味でもなく、サジタルコマフレアの低減が一番の設計コンセプトではないでしょうか。
さて、そうはいっても、
>絞りを2.5〜2.8あたりに設定して、1枚目のお写真と同じような顔のサイズと位置で撮った際にスーツのボタンにピントが来るイメージなんです。
と言うのはどう考えればいいのか。私の場合は(あくまでも試用ですが)、すべて瞳AFで撮っています。時間が限られていたので開放でしか撮っていませんので、絞り込んだ時どうなのかはわかりませんが。
書込番号:25048658
2点
お手持ちの58mmの素性はわかりませんが、明るいレンズの
開放は案外周辺甘い傾向です。
レンズの周辺劣化(中心と比較して甘い)と切り分ける為に、
apscクロップで同じ様な構図で撮ってみては?
また、起こるとしても人物特有の現象では無い筈なので、ハンガー
に上下服をかけたりして(かなり平面で確認しやすい)で、まずは
しっかり実際撮影される距離感で中心と周辺画質の差を知るところ
から始めては如何でしょう?
もちろんカメラは三脚固定で、水平と垂直はしっかり。
現像をされるならノンシャープ、ノンNRがピントはぽ極めやすいですよ。
>撮影中に自分がフラフラ前後することはないと自負しています。
前後はしてないかもしれませんが、縦位置の場合、水平から角度が変わって
る場合があります。
全身で人物がしっかり地面に対し直角で立ってる場合、構図の上で中心から
同じ位の距離になるすねと顔にピンを合わせる場合は、人物の真ん中あたりが
撮影位置になるはずです。
ポートレトで全身を撮る時に腰あたりにカメラを構えると、顔は見上げる
感じになってしまいますので、案外カメラ位置を上げ気味になりますので
胸あたりでカメラを構えると、レンズから顔とレンズから足先の距離が変わり
ますのでどちらかボケます。
ただ今回は瞳AFやシングルポイントにして目に合わせても甘いのであれば、
個人的には開放時の周辺画質甘さの可能性が高いかなと感じます。
とりあえずテストしてレンズの素性を知るのが早い解決に繋がるかなと思います。
書込番号:25048847
1点
onlyseedさん こんにちは
https://asobinet.com/review-af-s-nikkor-58mm-f1-4g/
上のサイトを見ると フォーカスシフトはあるものの 後ろ方向にシフトするようですし 周辺の甘さも ピント中央にわせた時に対してですので 今回の事とは少し違う気がします。
気になるのでしたら ニコンで点検してもらった方が 安心して使えると思います。
書込番号:25049772
1点
近距離の収差増加を補正しないレンズの特性かも
キャノンEF50/1.2も同じポートレート優先で
後ボケの崩れを起こすフローティングを備えていないため
周辺の位相差AFを使うとピントが移動する問題が有ったと憶えている
Fマウントが想定していない外側に位相差AFが有る
ZマウントでF用レンズを使っていることが原因かもね
書込番号:25050509
![]()
1点
とびしゃこさんが言われてることが近いのかなと感じました
デローザさんの言われている球面収差でのフォーカスシフトは大いにレフ機では影響はあろうかと思いますが今回のケースはF2.8あたりまで絞っているのと、ニコンZはF5.6まで実絞りですので、そのケースはノンレフでは起きにくいかなと
このレンズ、近距離で試してみたことありますが、AI 50/1.2SやAI 55/1.2みたいな古い大口径で寄った時ほどフニャフニャとまではいかなくても、かなり柔らかいなという印象は受けました
そういう意味ではかなりの癖玉かなとは思います
ただ、写りの傾向はそうだとして、今回のスレ主さんの挙げてる問題点というのは測距精度でしょうかね?
中央で合わせて周辺でズレてたらまさに像面湾曲あるいは被写界深度外なんでしょうが、まずは周辺部でAFの精度とLV/MFで精密に合わせに行って比べてみる..ですかね?
書込番号:25050919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちわ。
発売以来、本レンズを愛用しています。
D750のときはロックかけてカメラ振ってましたが、
F2.8程度だと、距離が近いほどにピントがズレてました。
D780に移行してからは、
ライブビューで瞳AFを発動、AFモードはAF-C、3Dトラッキング、1/200、F1.4〜F2で連射
という条件で、うちの猫を画面隅に配置しても、ピントは瞳に来ていますね…
D780のライブビュー撮影はZ6相当みたいなので、
Z7でピントが合わないというのはちょっとわかりません…
書込番号:25056940
1点
>neko.27さん
>seaflankerさん
>デローザさん
>もとラボマン 2さん
>hattin89さん
>holorinさん
>アダムス13さん
>とびしゃこさん
>ほoちさん
>longingさん
ご返信、アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
体調崩していたのと師走でバタバタしていたのと、自分でも検証してみたくて、ご返信遅くなり申し訳ありません。
収差のお話、ピントの仕組みなど、さすが価格コムのカメラスレッドに集まる方はお詳しい方ばかりでとても参考になりました。
いくつかのパターンで撮影しました。
ポートレートで瞳AFをつかったり、シングルAFやマニュアルフォーカスなどいろいろ試してみました。
厳密な検証というわけではなく、再現性は疑問が残りますが、周辺近辺でも解像する距離があるなということがわかってきました。
また光量が足りない場所での撮影時に周辺はピントがあいにくいような印象で、光がふんだんにある場所ではしっかり、という感じもしています。
マニュアルAFで瞳にピントを合わせても、それなりの距離がないと周辺は解像が弱い感じがします(これは個体差かもしれませんが)。
これらの結果と皆様のアドバイスをもとに、収差の問題が大きいのだろうなという結論に達したのと、あとは周辺の画質がそもそもよろしくないのかも(一定の絞り値と特定の距離において)という感想も抱いています。
ほかにも撮影距離について、最短はダメだとわかっていますが、1メートル〜5メートルくらいの中でピントが来る距離感をつかむ必要性も感じています(これはまだ結論が出ていません)。
いろいろ試す中で、これがこのレンズの魅力(うまくハマるときとそうでないときの差が大きい)なんだなと実感しました。
ハマった時はほんとブローニーフィルムのような立体感が出るのですよね。
105F1.4は神レンズで、常に計算ができる優等生ですが、こちらは天才肌というかじゃじゃ馬というか一筋縄ではいかない感じが余計に癖になる・・・そんなレンズだと思いました。
これから先、Zレンズでもたくさんの優秀なレンズが発売されると思いますが、58と105だけは死ぬまで持ち続けるだろうなぁと思っています。
おかげさまでだいぶ勉強になりました。皆様にグッドアンサーをお付けしたいのですが、限りがありますので、お許しください。ありがとうございました。
書込番号:25063070
0点
>onlyseedさん
>周辺近辺でも解像する距離がある
これはレンズの癖です。
ピントが合っていても収差が凄いので、近距離での周辺は解像しません。
24-70oF2.8G型やE型も同じ傾向です。
距離や絞り値、光の質によって解像度がかなり変わってくるので、使い慣れて理解する必要があります。
この癖が立体感にもなるので、人物撮影ではこの写りが好きな人は多いです。
実写ではとても綺麗に撮れるケースが多いと思います。
反面、物撮りには向かないレンズだとは思います。
書込番号:25067386
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
>距離や絞り値、光の質によって解像度がかなり変わってくる
そうですね、光の質によって解像度が変わるのでは、というのも最近実感していました。
距離、絞り値は理解できるのですが、光の質(光の状態)が影響する、というのは興味深いですよね。
ハマった時の喜びが大きいですが、重要な場面では確実に仕事してくれる105F1.4かZ5018をチョイスすることになりそうです。
書込番号:25067492
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
考えてみると58/1.4Gと24-70/2.8Eは割と似てるのかも?光学設計者は別ですが
24-70/2.8Eも一番倍率高いのはテレ端のようですが、最近接はふわっとしますよね。絞ればもちろん立ち上がるけど
反面ワイド側は端までびっしりで星にも使えるし、なんならZ 24-70/2.8Eよりコマ収差由来の変形も小さい
Zレンズなんかはとても平坦でボケ端も綺麗なんだけど、立体感には乏しいレンズが多そうなんですよ変
書込番号:25067503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>onlyseedさん
>seaflankerさん
実写でボケ具合のバランスにも拘ったんだと思います。
あえて収差を残すのは、写真が好きな人が設計しているレンズだと思います。
写真はメリハリが欲しいので、Fマウントの写りはとても好みです。
雑誌のカメラマンの座談会によると、58oの収差が大きかったのが一部の
カメラマンから好みで無いと言うフィードバックがあったようで、105oF1.4は、
収差を少なめにしたようです。
Zの場合は動画も考慮していると思います。
写真は、画像編集でメリハリ効果を付ける時代なのかもしれませんね。
この場合、フラットな画の方が加工しやすいと思います。
仕事用のツール感が強いのかも知れませんね。
趣味で楽しむにはFマウントの方が面白いのかも知れません。
レフ機も映像エンジンの更新だけで新機種を出して欲しいですね。
D500など、新型映像エンジンに換装したモデルが出ると面白いですよね。
高感度耐性が強くなってライブビュー性能が上がっていれば需要の高い機種だと思います。
Nikonのレフ機は信頼性が非常に高いので、まだまだ現役で使えますね。
書込番号:25068702
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
お世話になります。ニコンのGレンズでマウントアダプタつけてミラーレスで使用されているかたは結構いらっしゃるのでしょうか?
ソニーのa7VかZ6でご使用なられてるかた、AFなど使用感はいかがでしょうか? D3もなかなか嵩張るなと感じてきてまして
3点
競馬狂い さん、こんにちは。
ご返信でなくて申しわけありませんが、私も同感です。
D1桁機は重いと感じるようになりました。5814Gとトータルで1.6Kg超になりますが、6IIか7IIなら1Kg程度のため、7II+FTZIIを購入して5814Gでと考えています。
9が欲しいところですが、トータル重量でD5+5814Gとさして変わらなくなってしまいますからねぇ。
すでに使われている方のご報告が楽しみです。
書込番号:24435619
2点
>競馬狂いさん
>ニコンのGレンズでマウントアダプタつけてミラーレスで使用されているかたは結構いらっしゃるのでしょうか?
相当います。Zレンズもまだまだラインナップが少ないので、FTZで既存のレンズを使わざるを得ないことの方が多いような気がします。
使い勝手ですが、マウントアダプターってレフ機とミラーレス機のフランジバック差を埋める、言うなれば「ゲタ」なので、レフ機の全長と同じサイズになります。AFはZ6,7の場合像面位相差AFですので、レフ機より合焦率は確実に上がると思います。
書込番号:24435745
5点
>競馬狂いさん
58GをAF重視で使いたくこれからミラーレスを買うなら、Nikonのミラーレスに純正マウントアダプターで使った方が安全&無難ですね。
SONYで使うと、サードパーティー製のマウントアダプターしかないので、突然AF出来なくなる&認識しなくなる可能性が多々あります。
自分は、CM-ENF-E1 & PROを持っていて58GをEマウントでたまに使いますが、α7IIIは買わなかったので使えてませんが、α7II、α7RII、α7RIII、α7RW、α9IIでは問題なくAF出来ました。
しかし、SIIIとα1などの新メニューの機種は、時間がなくてまだ試せていません。
また、当たり前のことですが、逆光や周辺や暗所などのAFはネイティブレンズより厳しいので、自分はMFで使いました。
書込番号:24435864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コージ@流唯のパパさん
D3はたまに使用するサブ機か200−500ではバランスいいので、スポーツ 飛行機などに使用します。
>抜造さん
もしかすると下駄をつけてもZ6のほうがAFが早いような気がしたのを思い出しました。以前店でもう一度確認してみます。
>gankooyaji13さん
SONYのボディも触れてきまして格好よくホールド感もありましたがレンズ資産をみるとボディもニコンが無難なのかなーとまずは
動画もそんなに熱くやらないしなので、Z6 と14−30あたり狙って登山レンズもいいなと思っています。軽くてフルサイズすばらしいかなと
どちらにしても探りだしたばかりなので、皆様今後ともご教授お願いいたします。ありがとうございます
書込番号:24436068
0点
>競馬狂いさん
Zレンズはまだ超望遠レンズがありませんから,多くの人がFTZを付け,Fマウントのレンズを付けています。
書込番号:24436205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコンZ 9党さん
言われてみればこれからのようですねテレ購入していまのGレンズは大切にしていこうかなと、あとは予算もあるのでZ6かZ5 無理してZ6Uでいこうか 14−30F4も手にしたいので多分Z6になるかもですが連射速度もD3同等かそれ以上なので、なんか画質は変わらないらしいしいですUと店の方にきいてみました。 どちらにしても大金なので、冷静に検討します。
書込番号:24436383
0点
>コージ@流唯のパパさん
5814Gソニー機での撮影で画像がいかがでしょうか?
ボケもきれいでしょうか?なかなか見たことないので気になります笑
書込番号:24436441
0点
>競馬狂いさん
自分はSONY機もNikon機もRAW現像なので、RIIとRIIIはD850とほぼ結果は一緒です。
まあ、この3機種は全てSONYの同系列のCMOS(ほぼ同じCMOS)なので、当たり前ですがw
なので撮影スタイル的に、D850を売って2台目のRIIIを買ったのですが、今さらながら後悔してます(禁)
書込番号:24436645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前にZ7とFTZ、58mmをレンタルして使いましたが、とくにAFが遅いとか精度が悪いとか言うことはなく、Zレンズと比べても違和感なく使えました。
そのほかにも85mmF1.8G、F1.4Gとかも使っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23225100/
書込番号:24436944
6点
>競馬狂いさん
こんばんは。58mm f/1.4GはF100,D4s,D80,Z6+FTZで使用していますが、どのボディでもAFの速度に違いを感じることはないですね。(GタイプのAFはレンズ内のモーターに依存しますからね)
ときどき友人に頼まれてコスプレの写真を撮ることもありますが、普通に瞳AFもできます。
Z6+FTZでの組み合わせはレンズ自体が軽いため個人的にはとても収まりがよく、持ち出すときは大体58mm f/1.4Gを付けてます。
電源onまたはスリープからの立ち上がりに少々時間がかかることと、電池の持ちがレフ機ほどよくないという2点を除けばZ6はとても満足しています。
書込番号:24447793
3点
>コージ@流唯のパパさん
>kompeitoさん
予算がないのでボディは中古で検討してたらソニーa7が結構オークションで安いのでそれにニコンマウントのアダプターをかませて使用すれば今ある24-70g 5014g 200-500 も楽しめるかなと 山カメラのom-d初代em-5と12-40は下取り出して ボディは本当はニコンが、良いのですが、フルサイズにこだわるならのれが一番コスパ良いのかなと 14-30も欲しいので
悩みます
書込番号:24473506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コージ@流唯のパパさん
自分は、CM-ENF-E1 & PROを持っていて58GをEマウントでたまに使いますが、α7IIIは買わなかったので使えてませんが、α7II、α7RII、α7RIII、α7RW、α9IIでは問題なくAF出来ました。とありますが、a7Uで24−70F2.8Gレンズは使用したことありますか?
書込番号:24644145
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
はじめまして、こんにちは。
普段D750を使用しており、
15-30mm f2.8のレンズを所有しております。
今回、スナップを撮る際に気軽に持ち運べるような標準域のレンズが欲しいと思い、この商品に辿り着きました。
皆さんの作例のボケ感や描写力に惹かれたのですが、最短撮影距離や値段を考えると50mm f1.4もいいのではないかと考えています。
皆さんがこの状況ならどちらを購入しますか?
よろしければその理由と一緒にお聞かせください。
また、他にオススメのレンズがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:24000314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最短撮影距離や値段を考えると50mm f1.4もいいのではないかと考えています。
58mmに拘る人はかつてのノクトニッコールを知っている人々です。実用性なら1.4で十分ですよ。ニコンもこういった過去の栄光に拘った商品出すから会社の経営が傾くのです。ニコンの偉い人にはわからないのです。
書込番号:24000322
4点
thought_boku さん、こんにちは。
58mm使ってます。5014も使いましたが、理由とか仕様とかはおいといて、ただただ趣味の世界で満足感は得ています。
おっしゃられるように価格さえ気にしなれければ、お勧めです。
書込番号:24000338
4点
自分は50mmF1.4です
まず肉眼と同じ遠近感で撮りたい時は
50mmです
遠近感とは判りやすく言うと
写るトンネルの長さです
寄っても離れても
トンネルの長さは肉眼に近く写る
後、1つ望遠の単焦点レンズは85mmです
50mmレンズと1.7倍焦点距離が違う
1つ広角の単焦点レンズは35mmです
50mmレンズと1.43倍焦点距離が違う
焦点距離が短くなるほど画角変化量は多くなるから
1.43倍を35mmと50mmの間に持って来た方が等間隔です
フィルム時代
35mm 50mm 85mmは
全てのメーカーがラインナップした
外せない焦点距離です
また50mmレンズは売れる数も含めて安価にできる焦点距離です
だから
45mmF1.8とか
55mmF1.8とか
58mmF1.4とか
50mmレンズと半歩の差で有るのに
高い値段のレンズが近年増えてます
書込番号:24000364 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カメラど初心者
せめて説教カマスなら
ブレとピンぼけ、ホワイトバランスぐらい
学んできたら。
語りよりまともな写真出しなさいよ。
書込番号:24000417
32点
>カメラど初心者
あんた、何回注意したら分かるのかね。
主題と無関係な機種や無関係な被写体の画像貼付は、ルール違反なんだよ。
--- 分かんないのかな。
また、主題は、58mm F1.4G / 50mm F1.4Gの件だよ。
勝手な曲解で素人講釈は迷惑だ。それともスレ荒らしか。
書込番号:24000481
34点
>thought_bokuさん
このレンズ、フィルターサイズφ72という点や価格でもお分かりの通り、
別格の単焦点ですね。
点像再現性やボケ味では相当の高評価のようですが、価格がねぇ。
可愛そうな私の場合は、50mm F1.8Gでお茶を濁しております。
こういうの一度使ってみたい。試写一瞥で、お〜ってことになるんでしょうね。
書込番号:24000499
6点
>JTB48さん
返信ありがとうございます。
50mmf1.4で十分ってことですよね?
確かにそうですよね!
値段を踏まえるとそこまでの差があるのかって感じですよね
しかし、どうせ買うならと考えてしまって悩んでる次第です…
書込番号:24000529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gankooyaji13さん
返信ありがとうございます。
最初は無難に24-70mm f2.8を購入しようかと思っていたのですが、僕が好きなYouTuberの方が趣味でやってるのに標準ズームなんか買うな!と仰っていて理由に納得してしまい悩んでいる次第です。
gakooyaji13さんが仰っているように58mmの方が写真を撮るという満足感だけでなく、所持してるという満足感も得られそうですよね!
書込番号:24000540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラど初心者さん
返信ありがとうございます。
要するに50mm f1.4の方がオススメということですよね?
まだ、ポートレートとは無縁で、主に街角スナップや夜景、風景を撮るのですが、それでも50mm f1.4の方がオススメですか?
書込番号:24000555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
調べたところ50mm f1.4より50mm f1.8の方が評価が高い印象なのですがどうなんでしょうかね?
やはりf1.4に憧れがあるので勝手にf1.4で考えてしまってるのですが…
やはり買えるのなら58mmの方が良いんですかね?
書込番号:24000558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>thought_bokuさん
私の場合、
一眼レフ(D810/D200)でのスナップ(日中)でしたら、
17-35/2.8D、24-70/2.8G、50/1.4G、60マクロ
のいずれかを持ち出します。
ミラーレス一眼(Z6)でのスナップ(日中・夜間)ですと、
上記レンズの他に
OMレンズの単焦点レンズ(21、24、28、35、50)も持ち出したりします。
まあ、こちらですと、OM 35mmF2が一番出番が多いです。
書込番号:24000582
1点
こんばんは
thought_bokuさん
カメラど初心者は「自分が使っているのがAマウント社外50/1.4、アダプター挟んでEマウントボディで使ってますけどMF合わせられません」ってだけで、thought_bokuさんへのお勧めとかではないと思います。
後からもしかしたら養護するレスが入るかもですけど、セットにしてスルーして下さい。
(レスの流れを読めば一目瞭然です)
書込番号:24000654 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gはボケ感はいいのですが、開放ではいくぶん甘めな描写をするレンズです。たぶん、F2.8まで絞ればほとんど完璧なまでにシャープになるでしょう。
開放からのシャープ感のある描写を期待するなら、本レンズやAF-S NIKKOR 50mm f/1.4GよりもAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのほうが、定評があるようです。
書込番号:24000693
11点
>thought_bokuさん
このレンズいいと思うけどな〜。
特に、開放の描写が好きです。
まあ、一般的にはちょっと癖玉かも。
気軽にスナップ写真なら、手振れ補正が付いた、タムロンの2本を押しておきます。
特にモデルF012はおすすめです。
TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)
書込番号:24000901
![]()
4点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
35mmスナップの画角的には良いですよね。
とりあえず何でも撮れますし…
15-30mmが無ければ迷わず35mmか24mmあたりの広角単焦点レンズにしてたと思うんですが画角かぶるのはなんだか抵抗感あるんですよね…
書込番号:24001165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
返信と共に素敵な作例もありがとうございます。
三次元的ハイファイを謳うだけあってすばらしい立体感ですね…
こういう写真を拝見するとやはり58mmかなぁと思ってしまいます笑
差し支えなければその作例のf値をお教えくださいませんか?
書込番号:24001168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kyushuwalkerさん
返信と素敵な作例ありがとうございます。
正直なんてこと言ってくれたんだ!と言う感じです笑
TAMRONの単焦点…すっかり抜けておりました。
ありがとうございます。
58mmのレンズ買うお金あればタムロンのレンズ2本買ってもお釣りが来るんですよね…しかもVC付で最短撮影距離も短い…
なんということでしょう。
58mmのボケ感や描写力か、万能なTAMRONか、更に悩むことになりそうです笑
kyushuwalkerさんならTAMRON単焦点2本+お釣り、か58mmどちらになさいますか?
書込番号:24001182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>差し支えなければその作例のf値をお教えくださいませんか?
絞り開放です。カメラのJPEG画像をそのまま載せています。
よろしければ以下のリンクのレビュー等もご覧ください。こちらも基本、開放で撮っています。
https://review.kakaku.com/review/K0000586667/ReviewCD=1291211/#tab
書込番号:24001253
0点
>thought_bokuさん
お疲れさんです。
24‐70oF2.8Gをメインレンズで使ってます。
ユーチューバーのTさんが言っていたことは100%同じ意見ですね。そうなんだよ!と思って見てました。
今は中古で10万円以下なので安くなりました。
50o1.8Gと85o1.8Gも使っていますが、頻度が多いのは24‐70oGです。
単焦点がホームラン打者だとすると、24‐70oはイチロー選手のようなレンズです。
AFを外すことが少ないので、打率がかなり高いです。
良い光が来るとホームランも打てるレンズです。
ズームリングも軽く24oから70oへの盗塁も速いです。手放せない一本です。
24-70F2.8Gの描写は広角側は解放からキレがあります。
テレ端は収差の癖があり滲むのでF3.5から使ってます。
タムロン24-70(A007)は70oでは解放F2.8から鮮明で純正より良い写りの部分もあります。
ただ、AFのヒット率は純正ほどでは無く、盗塁も遅い。
イルミネーションでの年輪ボケが汚いなど純正には無い別の欠点がありました。
スナップに使うのであれば、58oは少し望遠なので広角側が欲しくなると思います。
50oの方がバランスがとれていて使いやすい画角だと思います。
50oF1.4は解放が気持ち甘いので、解放からキレの良いF1.8Gは軽くて安くて良いよ。という事です。
1.8Gなら2万円くらいなので、真剣に悩まずとも買えちゃうと思います。
50oも良いですが、スナップ撮りで楽しいと思うのは24‐70oF2.8Gだと思います。
写りが良くても一瞬の何かを撮った時にAFが合っている方が良いですよ。
書込番号:24002490
2点
>thought_bokuさん
Good Anserありがとうございました。
>kyushuwalkerさんならTAMRON単焦点2本+お釣り、か58mmどちらになさいますか?
これはとっても微妙で、将来もずっとニコンで、1眼レフを使い続けるなら、
58mmと思います。
街角スナップをバンバンとるなら、ちょっと安いし、45mmの1本を買うと思います。
たぶん2本は買いません。
おつりは、各社のミラーレスの動向を見ながらとって置いた方がいいかもしれません。
書込番号:24019276
0点
>holorinさん
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます🙇‍♂
>娘にメロメロのお父さんさん
確かにズームレンズの利便性を知ってしまうと単焦点億劫に感じてしまいますよね…
でもやはり単焦点で足を動かしてもっと腕を磨こうと思います。
なぜNIKONは焦点距離50mmシリーズにナノクリをつけないのかわかりません。こだわりがあるんでしょうが…
ナノクリスタルコートがついた50mm f1.4などでたら即決なのですが…
もう少し技術がついたらズームレンズを用いて安打製造機になろうと思います!ありがとうございます🙇‍♂
書込番号:24061078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
【★★質問★★】
レンズ単体でMFのスイッチに切り替えて、絞りリングを手動で回しても、絞りが開かないのですが、このレンズではこれが正常な状態でしょうか?(Nikonの他のレンズも二つほど使った経験上こんなことはなかったため)
【利用状況】
レンタルサイトでレンズ単体を借りたのですが、ニコン本体がないため正確な確認が出来ず
メーカー土日休みのため教えて頂ける方がいらっしゃったら非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24031665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ーーーーさん
このレンズには絞りリングは無いです。
絞りを変える場合は、ボディー側のダイヤル操作で変更してください。
書込番号:24031676
1点
ーーーーさん
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_58mm_f14g/
このレンズには 絞りリングが無いので 別のレンズでしょうか?
書込番号:24031681
1点
M/A - Mは絞りと無関係。
絞り用リングはありません。
絞りレバーはありますので、それを動かせばアイリスは開きます。
書込番号:24031725
1点
お二人のお方、お早い返信ありがとうございます。
溝が入ったリングで絞りの調節をするものと勘違いしておりました。絞り調節付きのレンズばかり使っていたので失念しておりました。失礼しました。
こちらのレンズは絞りはマニュアル不可とのことで了解いたしました。電子接点付きのマウントアダプターなどで利用してみたいと思います。
今回はご回答頂き助かりました、どうもありがとうございますm(__)m
書込番号:24031740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファーストステップでまず絞りをカメラが認識してからの話なんだなと理解しました。
お二人に続き、ありがとうございます。
M/A - M はなんのための機能なんだろうと思ってました。
マニュアルをよく読まない機械音痴の自分にはなんとなく使う感じになるのですが、オートフォーカスで途中マニュアルで微調整したいときや、マニュアルのみで使用するときに使うんだろうなと(想像ですが
書込番号:24031758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ーーーーさん こんにちは
>こちらのレンズは絞りはマニュアル不可とのことで了解いたしました
このレンズの場合 絞りの調節はボディ側のコマンドダイヤルで調整する事が出来るのですが カメラ本体は 何をお使いでしょうか?
もしかして フィルムカメラのように ボディ側で調整できないカメラでしょうか?
書込番号:24031780
0点
絞り環のないレンズのうち、Gタイプのレンズ(モデル名に”G”のあるもの)はメカ駆動の絞りなので、マウント部に絞り駆動用のレバーがあります。一部のマウントアダプターでは、このレバーを駆動して絞りを調整することができます。ただし、F値が直接読み取れないようで、私の知る限りですが、正確にF値がいくつになっているのかわからないのが欠点です。
書込番号:24032297
2点
フィルムカメラではなく、今はα6400を使用しています。
電子接点付きのマウントアダプター(Commlite CM-ENF-E1)で動作可のネット情報があったためうまく楽しめたらいいなと思っています。(最悪絞りだけ調節できたらマニュアルフォーカスで十分のため)
(別に買った富士フイルム用にもf用の電子接点アダプターも使ってみたいなと思っています)
マウントアダプターのオートフォーカスの性能はあてにもできないのですが・・・
書込番号:24032960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G対応の絞りつきマウントアダプターが売っていることがあって、G対応とは何なんだろうとは思っていましたが、ようやくこのレンズの型番Gと、頭の中で結びつきました。
貴重なご意見ありがとうございました。
また一つこのレンズの知識が深まりましたm(__)m
書込番号:24032979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ーーーーさん 返信ありがとうございます
マウントアダプターでの使用でしたね
>最悪絞りだけ調節できたらマニュアルフォーカスで十分のため
絞り機構を動かせるタイプの社外品マウントアダプターで使用すれば 絞り動かせることができます。
AF対応の方も このレンズの場合 機械式で絞りを動かす為 絞り連動機能が必要ですが Commlite CM-ENF-E1には祖彫り連動機能が付いていますので このレンズでも大丈夫だと思います。
でもニコンの場合 最近Canonと同じような電磁絞り対応レンズなどが出てきていますので 複雑になっています。
書込番号:24033523
1点
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