新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ニンジャ 650のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 12 | 2021年2月18日 13:20 |
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5 | 3 | 2021年2月13日 14:20 |
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23 | 4 | 2020年1月12日 19:15 |
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8 | 2 | 2020年1月11日 20:30 |
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75 | 23 | 2019年5月17日 06:06 |
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18 | 6 | 2018年12月10日 10:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レビューでも書きましたが、サグ出しのメモを記載します。これから購入する人、セッティングをしていない人の参考になればと思います。
Ninja650 2018年モデル
フロントストローク:12.5cm
リアホイールトラベル13cm
フロントの残ストローク:ストロークのだいたい30%〜33%に。
⇒よって、だいたい4cmぐらいに設定する。
リアの残ストローク :モノショックの場合はホイールトラベルの15%〜26%に(フロントとの数値の違いに注意:モノショックはリンク機能が付いているからか、数値が少なくていいらしい)。
⇒よって、まあだいたい3cmぐらい?に設定する。
リアのセッティング
ノーマル プリロード3段目(体重85kg)
ゼロサグ 58cm
空車サグ 56cm
乗車サグ 53cm
ゼロサグと乗車サグの差 5cm、38%(差が大きすぎ)
変更後 プリロード7段目(最大)
ゼロサグ 58cm
空車サグ 58cm(未測定だが計算上)
乗車サグ 55cm
ゼロサグと乗車サグの差 3cm、23%(ちょうどよい)
プリロードを4段締めあげて、2cmあがった計算です。プリロード1段がショックアブソーバで約2mmとして、レバー比で車高が5mm上がる。それを4つで2cmという計算みたい。計算上はあっていそうだ。まほんと暇だと思うけど、こういうことをチョコチョコやるのが趣味なのよ。フロントは設定が油面とか突き出ししかないので、(面倒なので)現在ノーマルになっている・・・。数値は未測定(測定してもできることがないので意味があまりない)。
4点

ニンジャ 650のリアサスって意外と柔らかいんですね。
このサスだとタンデム時には沈みすぎて腰砕けになったりしませんか?
書込番号:22104040
3点

>マジ困ってます。さん
二人のりしたことないのでわかりませんが、キャラクター的には一人のりスポーツだとおもう。二人乗ったら乗ったで、フロントもある程度沈むと思うのでなんとも言えないけど、
公式のホームページも、そんな感じのイメージだし。
書込番号:22104202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。 質問させてください。
リアサスのセッティングはやったことがないのですが、「赤坂は今日も晴れさん」のゼロザグと空車ザグの値はそのまま流用できるものなのでしょうか?
私もNinja650 2017年モデル?(黒の新車を今年の7月に購入)です。
体重は73キロほどです。
流用できると仮定した場合、座っていない状態でどこか目安をつけて何センチか測り、座った後に何センチ下がっているか確認して「赤坂は今日も晴れさん」のノーマル時の空車ザグ2センチダウン+今回計測して下がった値=出た値がゼロザグから何センチ下がっているかを見て3センチ以内に合わせたら良いですか?
書込番号:22156176
2点

>のほほんV2さん
流用はできるけど、一から自分で測った方が簡単でしょう。
リヤのアクスルシャフトから、リヤカウルのある地点が自分の場合は58センチだったというだけなので。
ただし、アクスルシャフトの真上をはかれば、ノーマル設定だったらゼロサグ、空車SuGで二センチぐらい下がると思うので、そこからさらに乗車して、ゼロSuGと乗車SuGがなんセンチあるかということです。
はなしがすこし離れるけど、今はリバウンドを3センチではなく4センチで乗ってて、やはりこのぐらいがよいのかなとも思ってます。プリロードで言うと、僕の場合は五段目です。
また、特に夏場はそうだけど、暖まりやすいタイヤはかなり膨張するので、姿勢変化やグリップに影響するので、空気圧がかなり重要です。リバウンドストロークと一緒に気にしてみてください。
書込番号:22158284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

赤坂は今日も晴れさん、ありがとうございます。
おそらく同じ型のバイクならリアサスペンスは同じだと思いますの測る場所は違えど、基本は同じで空車ザクでゼロザグよりいくら下がってるかのポイントさえ押さえたら後は後は空車と乗車との差だけなので大丈夫かな?って思いました。
1番怖いのが、ゼロザグを出す時に車体を持ち上げる事になると思いますが、バランスを崩して転倒させるのが嫌で流用したいなって思った次第です。
1度流用の方向でどのぐらい乗車時に下がるか調べてみます。
書込番号:22158727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のほほんV2さん
空車SuGをとるときは、乗らずに直立にしなければならないので、結構難しいです。ゼロSuGはサイドスタンドを支点にバイクを傾けるだけなので、比較的安全です。ゼロSuGと乗車SuGを、ご自分で計測することを進める。
書込番号:22158977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のほほんV2さん
あと、乗車SuG測定するときは、思い切りサスペンションを揉むようにお尻で押してサスペンションを動かしてから測定する。一人でもできるし、できなければ人に手助けを頼むと良いです。
書込番号:22158989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

赤坂は今日も晴れさん、ありがとうございます。
空車サグは降りた状態でハンドルを持って立ち、嫁に計測してもらおうかと思っていたのでそこまで難しいと思っていないのですが(全て私がバイクを持ったり乗ったりして嫁に計測してもらうつもりなので二人作業予定です。)間違っていますか?^^;
ネットを調べたときに教えて頂いているゼロサグを出す方法を見たのですが、なんかサイドスタンドだけで倒すのがそのままバランスを崩して倒しそうでイマイチ不安で。。。
なのであまりやりたくないなって思ったしだいです。
>乗車SuG測定するときは、思い切りサスペンションを揉むようにお尻で押してサスペンションを動かしてから測定する。
これは乗った状態で屈伸運動みたいに上下に揺らしてサスペンションを馴染ませてからって解釈で良いですか?
書込番号:22160091
3点

全部あってます。かわいい奥さんがいるなら怖いものはありません。
書込番号:22162064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

センタースタンドがあればゼロサグを確認「測る」のは簡単ですが、無ければ赤坂は今日も晴れさんが仰ってるようにサイドスタンドを支点に後輪を浮かせて測ってもらうのが良いと思います。
あと自動車のパンタジャッキを使う方法もあります。
※自分はこの方法で後輪を浮かせました。
書込番号:22162710
5点

赤坂は今日も晴れさん、ありがとうございます。
先週の三連休で調整したかったんですが、ちょっと用事で何も出来なかったので今度の土日にできそうなら調整してみます。
マジ困ってます。さん、有難うございます。
車のジャッキはあまり使用したくないんですよね。
以前車で馬をかけずにジャッキでサス関係を弄った時に車が動いてしまってえらいことなった事がありまして。
それにおそらくですが、ニンジャは真下にマフラーがあるのでマフラーの下にジャッキをかます事にならないですか?
そうするとマフラーが凹んでしまう可能性もありそうなので。
とりあえず、サイドスタンドを使ってのをやってみようと思います。
書込番号:22173159
2点

ハイパープロを前後入れました。とても良いです。
フロントはスプリング交換、カラー、ワッシャなどノーマル。油面もノーマルかやや挙げている状態。
リヤはノーマルサスとスプリングを名古屋に送って装着依頼。こちらはプリロード4段目(ノーマルは3段目)。
トップケースあり、サイドバッグあり、リヤのドリブンスプロケットは46t⇒42tと最高速重視。
それ以外は空気圧も含めてノーマル。
ドリブンスプロケットは高速道路などは大変快適だけど、一般道では明らかに長すぎ。
42tはやりすぎたかな?痩せている人ならいいけど、僕は44tぐらいがちょうどよかったかもしれない。
色々お金のかからない範囲でいじっては来たけど、セッティング関係は結局概ねノーマルに落ち着きました。
とてもいいバイクですね。ただいま3万キロ。だいじに乗っていきたいです。
書込番号:23973929
1点



現在2019モデルのNinja650を所有してきます。
大変気に入っているのですが、ライト周りの逆スラントデザインは2020 の方がカッコいいなーと思っています。
今後、ライトのHID化を考えているのですが、それならばカウルごと換装できないものか?と思い付いた次第です。
2019モデルに2020モデルのカウルを無加工で換装出来るものでしょうか?
ご教示くださいm(_ _)m
書込番号:23959191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>それは五郎蔵さん
アッパーカウルの交換ではなく、ライトASSYのみで交換できるか?
を聞いた方が安く済むのでは無いですか?
後HIDよりLEDの方が良いですよ、消費電力の点や
バラストの装着、バッテリーの負担もLEDより大きいです
書込番号:23959484
1点

>cbr600f2とし 様
返信ありがとうございます。
HIDよりLEDが良いのですね。
カウルの換装としたのは、2020モデルのカウルを含むライト周りのデザインがすきなので、ライトだけではなくカウルごと顔周りのデザインを2020モデルに変えたいと思ったためです。説明が悪く申し訳ありません。
ひきつづきアドバイス、お待ちしております。
書込番号:23962600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>それは五郎蔵さん
>2020モデルのカウルを含むライト周りのデザインがすきなので
それなら、良いのですが、あと最近はHIDの物より
LEDの商品が多いですしライトスイッチがない場合はLEDが良いです
スフィアライジング、りモーションなどがお勧めかと
書込番号:23963746
1点



連続の書き込み申し訳ないです。本日、納車されました。2018型です。走り出してすぐに気づいたんですが、直進しているのにハンドルが少し右に傾いています。組み立て精度の問題でしょうか?
カワサキだから仕方ない?
ずっとスズキ、ホンダを乗り継いできたけど初めての経験です。みなさんはどんな状況ですか?アドバイスをお願いします。
書込番号:23161850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バーハンならハンドル曲がってる
セパハンなら角度合ってない
あるいは
ねじれて組まれてるんじゃないですか
ここで聞くより、まずバイク屋が先決かと思いますが
自分でするなら
フェンダー外してアクスルシャフト緩めて
アッパーブラケットの片方と、ロアブラケットの反対側ゆるめて
ブレーキかけて思いっきり体重かけて何回かフォーク沈めて
それから締め直すとたいていのねじれは取れます
それで直らなければ他の原因
ほかのフロント回りやフレーム、リアの可能性もありますね
書込番号:23162535
6点

この写真の感じではありませんか?
2017年発売と同時に購入しました
何か違和感を感じて、ハンドルの傾きに気がつきました
販売店を通じて、メーカーに苦情としてあげましたが「他に報告が入っていない」と言われました
発売したばかりで、これが最初の声と思われるのに…
真摯な対応でなく残念でした><
販売店でハンドルの取付直しをして修正しようとしてくれましたが、改善したような気はしますが、やっぱり歪んでいます(ノ_<)
書込番号:23162556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

試しに、ハンドルを右一杯に切ってフロントタイヤ前端部の左側を「軽く」蹴っ飛ばしてみてください。やりすぎて反対を向いたら逆方向で。
フォークの長いオフ車では日常茶飯事です。深い轍にハンドルを取られたりすると大概ネジレるので、いつもそうやって直しています。大昔買ったXLR250 BAJAは新車からネジレていたので、受け取って家に着く手前で蹴飛ばして直しました。
ミリ単位の話をすれば、多くの個体が大なり小なりそうなっています。曲がっていないと思っても、実は気付いていないだけですww
書込番号:23162834
4点

>アハト・アハトさん
そうですね。やはりバイク屋さんに言うのが先決ですね。早速連絡してみます。
>Cross Chamberさん
そうです。正にこんな感じです。カワサキのクレーム対応は期待出来そうにないですね。ただ、私だけでないのが分かり心強いです。
>Shinsyudaisukiさん
ありがとうございます。ハンドルバーの先端で10ミリは下がってる感じです。とりあえずバイク屋さんに言ってダメなら蹴り技を使います。
みなさんありがとうございます。
書込番号:23163868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



リアキャリアを取り付けしたいと思っています。リアフェンダー下の丸い4か所のキャップは、ドライバー等でこじれば外れるのでしょうか?また外せば、ねじ穴があるのでしょうか?納車がこれからで現社確認が出来ずにいます。
3点

取り付けたいキャリアによって違いますので、それぞれ購入するキャリアの取説を読んでください。
書込番号:23152383
3点

ありがとうございました。現車で確認できました。
書込番号:23161798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



題名の通り、ヘッドライトユニット内にT10ポジション球が落下してしまいました。回収方法等、何かアイディアがある方、知恵を貸してください。
書込番号:22668458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

割りばしに両面テープを巻き付けたり磁石で引っ付けたり出来るかもしれませんが、ヘッドライトユニットを外さないと無理じゃないかな?
そのヘッドライトユニットを外そうとするとほとんど丸裸にする必要があるのがネック。
手順良く外装を外せば20分くらいで丸裸にする事が出来ると思います。
書込番号:22668483
4点

ヘッドライトユニットの裏側の目立たないところに11mm程度の穴を開けて取り出すかどうか考えてますが、やっぱりバラした方がいいんでしょうかね〜。
書込番号:22668499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やっぱりバラした方がいいんでしょうかね〜。
はい。そう思います。
サイドカウルを外してからアンダーカウル。あとミラーを外せばライトユニットが外れないでしょうか?
書込番号:22668547
4点

>Sagittarius_JPNさん
穴開けちゃうんですか?(^-^;
フレキブルピッカーというツール使って、何んとか拾えないですかね?
書込番号:22668552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>でんすけ_856さん
ヘッドライトユニットの、リフレクターの裏側に回り込んでしまったんですよね。なんて日だ・・・
書込番号:22668560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マジ困ってます。さん
両側バラせば外れそうですかね?ちょいとやってみます。
書込番号:22668563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヘッドライトユニットはNinja250とそんなに変わらないと思います。
後方のスペースに余裕がないのでヘッドライトバルブ外してそこからポジション球を拾いあげる事は難しいと思います。
書込番号:22668567
5点

>Sagittarius_JPNさん
リフレクターの裏側ですか?
何んでまたそんな所に. . (^-^;
それはバラさないと難しいかも知れないですね。
大変そう. .カウルのツメ、折らないように気をつけてくださいね。
書込番号:22668570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マジ困ってます。さん
そうなんデスヨネ。やっぱりバラして殻割りした方がよさそうですね。
ちなみに写真の状態になるまで何時間程度かかりましたか?
書込番号:22668587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でんすけ_856さん
ウインカーをLEDに交換したついでと思い、ポジション球も交換したんですが、ゴム製のカプラーなものですから、押し込む時にポロリと。あとはこのザマです。
書込番号:22668593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>両側バラせば外れそうですかね?ちょいとやってみます。
ツメとクイックリベットに注意。あとビスの管理を落ち着いてやってください。「自分は小物入れに名前を書いて仕分けしてます」
それからサイドカウルにはウインカーの配線があるので外す時は慎重に・・・無理に引っ張ると断線します。
ダメだと思った無理をせずとりあえず休憩ですね。
書込番号:22668606
3点


>ちなみに写真の状態になるまで何時間程度かかりましたか?
一番最初は1時間くらいです。今は20分もあれば外せます。
買って一ヶ月半くらいですが、整備とパーツの取り付けで5回くらい脱着作業してますね。
書込番号:22668614
4点

ヘッドライトユニットを逆さにしてゆすったり、トントンと叩いたらら取れそうですが・・・
とにかく焦りは禁物。おかしいと思ったらもう一度ビスとツメを確認してみてください。
無理と思ったら作業を途中でやめる事も必要です。
書込番号:22668633
4点

ああ、見えてるんですね。
これがまた、もやもやするんですよねえ。(^-^;
書込番号:22668700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>でんすけ_856さん
これが歯がゆいんですねぇ・・・
書込番号:22668755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マジ困ってます。さん
磁石で撮ろうとしてもアルミだから反応しないんですよね。ちょっとずつ頑張ってみますね
書込番号:22669333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シグMAXさん
その工具だと(恐らくですが)曲がりが足りなくて、取れない可能性があるんですよね。参考にします。ありがとうございます。
書込番号:22670587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マジ困ってます。さん
>でんすけ_856さん
>シグMAXさん
皆さまありがとうございます。無事救出いたしました。とりもち作戦で、以前買っていた先端に行くにつれてテーパーがかかった、曲がりがある工具で救出しました。ご迷惑をおかけしました。
書込番号:22670742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Sagittarius_JPNさん
良かったですね。
書込番号:22670963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Sagittarius_JPNさん
取り出せましたか、良かった。
とりもち作戦とはまた、昭和な趣きでイイですね。(笑)
カウルはバラさないで大丈夫だったんですかね?
書込番号:22671066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でんすけ_856さん
左側カウルとヘッドライトのバルブは取り外しましたが、それ以外はノータッチでした。ありがとうございました。
書込番号:22671654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



バイク弄りについて初心者です。
ブレーキレバーやクラッチレバーについて教えて頂きたいのですが、基本社外品は汎用品でどのバイクにも取り付け出来るのでしょか?それとも各バイク専用品なのでしょうか?
ちなみに今年7月にNINJA650を新車で購入しましたが、このNINJAのレバーを交換しようとしたら前の型のNINJA650やその他のNINJAに取付可能なレバーなら取付可能でしょうか?
バイク転倒時の折れ対策に可動可能のレバーに交換、もしくはオシャレなレバーに換えて今のを予備に持っておこうかと思いました。
宜しく御願い致します。
書込番号:22120121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カワサキの何と何は共通とか
この年式から変更とかあります
基本形(固定部分と伴う部分)が違うと無理です
レバーは握りやすいと放し易いのバランスが取れてるのがノーマルです
皆、握りやすいよ・・・とは言いますが
放しやすい(半クラ)を伝える人は少ないですね
ての大きさがあわない、指を挟む・以外はノーマル派です
ちなみに、ノーマルレバーをペーパとヤスリで自分に合わせて
削って握りやすい状態にしたのもありです(競技志向の人に多い)
書込番号:22120303
2点

保護者はタロウさん、有難うございます。
なるほど、基本的には何でも付くわけではなく、共通車体を探してそれのレバーなら合うのですね。
純正が良いのも分かりました。
純正を含めて一度探してみます。
有難う御座いました。
書込番号:22121231
2点

>のほほんV2さん
僕も興味があります。わかりましたら教えてください。スペアを買うにも純正はブレーキレバーがやたら高くて❗
書込番号:22158992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

赤坂は今日も晴れさん
実はこの質問を書いた時、バイクの練習にジムカーナの練習が良さそうだったので転倒した時の為に購入しようと考えていました。
この時はバンパーガードとか付けてって考えていたのですが、新品のカウルを加工するのが嫌で中古のカウルを買う予定をしていました。
でも、なかなか良いのが無くてとりあえずそのままでフルロックターン?や8の字の練習(ジムカーナをやるようなそこまで攻めた感じではないですが)をしていました。
まだ始めたばかりで全然車体を倒す事は出来ませんが、少しよろけても足をつけば車体が軽いので何とか対応出来そうでした。
なので、とりあえず急ぎでは探して無いんです(^^;
また買ったら「こんなの買いました」って感じで書かせてもらいますね。
書込番号:22160080
2点

>のほほんV2さん
カワサキのパーツリストを開きますと、クラッチレバー、ブレーキレバーの品番が出てきます。
クラッチレバーは46092、ブレーキレバーは13236です。
あとは同排気量や同じツアラー系のパーツリストをひらき、上記番号を調べます。一致するものがあれば共通の部品ですので、その車種にあったブレーキ・クラッチレバーを検索するといいはずです。
書込番号:22268509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Sagittarius_JPNさん、遅くなりすみません。
教えてもらった事で一度調べてみます。有難うございます。
書込番号:22314216
2点


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