『RAW撮影時の液晶パネルでの再生が画像の解像力が低い』のクチコミ掲示板

2013年11月22日 発売

RICOH GR Limited Edition

カラーリングなどを変更した全世界5000台限定の「GR」限定モデル

RICOH GR Limited Edition 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,840 (1製品)

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GR Limited Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• RICOH GR Limited Editionの価格比較
  • RICOH GR Limited Editionの中古価格比較
  • RICOH GR Limited Editionの買取価格
  • RICOH GR Limited Editionの店頭購入
  • RICOH GR Limited Editionのスペック・仕様
  • RICOH GR Limited Editionの純正オプション
  • RICOH GR Limited Editionのレビュー
  • RICOH GR Limited Editionのクチコミ
  • RICOH GR Limited Editionの画像・動画
  • RICOH GR Limited Editionのピックアップリスト
  • RICOH GR Limited Editionのオークション

RICOH GR Limited Editionリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

• RICOH GR Limited Editionの価格比較
  • RICOH GR Limited Editionの中古価格比較
  • RICOH GR Limited Editionの買取価格
  • RICOH GR Limited Editionの店頭購入
  • RICOH GR Limited Editionのスペック・仕様
  • RICOH GR Limited Editionの純正オプション
  • RICOH GR Limited Editionのレビュー
  • RICOH GR Limited Editionのクチコミ
  • RICOH GR Limited Editionの画像・動画
  • RICOH GR Limited Editionのピックアップリスト
  • RICOH GR Limited Editionのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > リコー > RICOH GR Limited Edition

『RAW撮影時の液晶パネルでの再生が画像の解像力が低い』 のクチコミ掲示板

RSS

「RICOH GR Limited Edition」のクチコミ掲示板に
RICOH GR Limited Editionを新規書き込みRICOH GR Limited Editionをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR Limited Edition

スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:8415件 RICOH GR Limited Editionの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

RAWのみで撮影し、液晶パネルで再生して拡大して確認すると「あれっブレ?ピンボケ?」となりました。ファームウエアは最新の4.00です。

いろいろ試して見たところどうやら本機のRAWファイルの簡易再生表示能力が低く、液晶パネルでの再生画像の解像力がかなり低いようです。(数十センチの距離で撮影した、エアダスターのカンに書かれた能書きが読めなくなる程)
jpgファイル時より解像力が相当低いので、手ブレかピンボケと勘違いしました。記録されるRAWファイル自体には問題ありません。

とりあえずの対策としては「RAW+」に設定にすれば、同時記録のjpgファイルの方が液晶画面に表示されるようで、問題有りません。

こうしたデジカメは一旦再生して画像の確認をする事が多いので改善が必要でしょう。

取説のどこかに記述が無いかざっと見ましたが、今のところ見つけられていません。こうした事はP38か、P53、54に記載して貰えると助かります。

書込番号:17605243

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/06/08 16:13(1年以上前)

rawファイル内にあるサムネイル用jpeg画像を表示してるから、荒いんだはず。
カメラ内再生で高解像度データがいるなら、ご指摘のように高解像度のjpegデータを
同時記録するのがいいと思います。

書込番号:17605331

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2014/06/08 16:38(1年以上前)

RAWはデータがでかいからCPUなどきついのでしょうね。
CPUを含むエンジンが100倍ぐらい高性能になったら
希望に添えるかもしれませんね。

書込番号:17605446

ナイスクチコミ!2

スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:8415件 RICOH GR Limited Editionの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2014/06/08 17:06(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)様
乙種第四類  様

レス有難うございます。

全く仰せの通りだと思います。

私はウインドウズ機のエクスプローラーで写真ファイルの整理をしますので、見出し用としてjpgファイルを同時記録するのが常なので、個人的には問題なさそうです。

ただ、レフ機の類と違って、jpgファイルのサイズがL固定なので、撮影枚数を考えると(私は結構ケチ)RAWだけで記録した方が良いかと思い、そうして見たところ、液晶パネルでピントの確認をして「あれれ」となった次第です。旧GRDIIはjpgファイルのサイズが変更できたと思います。レフ機ではjpgはSサイズの最低解像度にしています。

仰せの通り積んでいるCPUとかDSPがレフ機並みなら可能なのだと思います。

あんまり詳しく無い人はRAW撮りなんてしないかもしれませんが、そういう人がピンボケと勘違いするといけないですから、取説に記述があった方が良いと思います。

或いは「RAW」で撮影するともれなくjpgも記録される様にしてしまうとか。後からやるとそれはそれで苦情が出そうでもあります。

有難うございました。

書込番号:17605531

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:155件 RICOH GR Limited EditionのオーナーRICOH GR Limited Editionの満足度5

2014/06/08 19:34(1年以上前)

RAW+にして、jpegでも解像度のある画像した方が
良いかも知れませんね。

私は、RAWの画像確認がレビューにもならないので
RAW+にしています。

書込番号:17605932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2014/06/08 20:12(1年以上前)

この話題、前にも見た気がするな〜と思い探してみました。
よろしければご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=16359558/

ちなみに、GRD3ではRAW撮影時“もれなく”JPEGファイルが記録され、
再生時にはそのJPEGファイルが表示されるようになっていたみたいです。
こちらもご参考まで。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09052.html
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09322.html
(一番下の『関連情報』の上3行目です。)

ただ、これはこれで「JPEGファイルなんていらん。いちいち削除するのが面倒。」
という書き込みを見たような気もします。
ユーザーの要望(苦情?)を入れてGRD4以降改善されたのではないですかね?
…改善になっていないかも?ですけど。

書込番号:17606064

ナイスクチコミ!1

saeko.70さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/08 20:27(1年以上前)

レス失礼します。

6084さんと全く同じ状況になったことがあります。
普段一眼レフなどで作品は現像前提でRAW撮りのみの人にとっては
これに気が付くひとは多いでしょうね

わたしは使い始めて2週間ほどで気づき、故障かと思い
ショックを受けていました(笑)

それよりもGRのAF精度にストレスを感じることがよくあります…
簡単な被写体でもピントを外すことがあります。
撮影後のピントチェックの手間が面倒くさいです。
近めの被写体はなかなかピントをとらえてくれないことも
よくありますし。
こんなもんかと思ってますが、AF不良なのか少し心配です…

書込番号:17606126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

スレ主 6084さん

2014/06/08 23:08(1年以上前)

別機種

エアダスターの能書きもこんな風に表示されます。

テンプル2005様

>RAW+にして、jpegでも解像度のある画像した方が良いかも知れませんね。

私は以前はレフ機ではRAW+jpgの「L」にしていましたが、撮って出しはしないので「Sの最低解像力」です。

因みに今回の「GR」は「RAW+」時のjpgのサイズは「L」に固定で変更できないんです。

>私は、RAWの画像確認がレビューにもならないのでRAW+にしています。

やはりそうですか、それがよろしいようですね。

しおしお谷様

色々過去の資料を教えて頂き有難うございます。

>ただ、これはこれで「JPEGファイルなんていらん。いちいち削除するのが面倒。」という書き込みを見たような気もします。

ご自身で現像されるのをよしとされる方々は結局そうなると思います。私はエクスプローラーで写真の選別をまずやってしまうので、最初は必要なんです。後からやはりまとめて消すか移動しますけれど。

>ユーザーの要望(苦情?)を入れてGRD4以降改善されたのではないですかね?
…改善になっていないかも?ですけど。

私はGRDIIで止まってしまったというか、それで長期間満足していて「GR」まで更新していなかったのでその辺の事は正直申し上げまして疎いのです。

saeko.70様

>6084さんと全く同じ状況になったことがあります。普段一眼レフなどで作品は現像前提でRAW撮りのみの人にとってはこれに気が付くひとは多いでしょうね

sakko.70様も同じ事になりましたか。私は室内で試運転して、高々茶箪笥を仮に撮影してみて、液晶パネルでピンを確認して「あれ?」となり、エアダスターの能書きの接写でテストして納得しました。

>わたしは使い始めて2週間ほどで気づき、故障かと思いショックを受けていました(笑)

ショックを受けられる程、液晶パネルでの再生画像は解像力が落ちます。私はカメラを抑える手の力が無くなってブレたのかと思いショックでした。

>それよりもGRのAF精度にストレスを感じることがよくあります…簡単な被写体でもピントを外すことがあります。
>撮影後のピントチェックの手間が面倒くさいです。
>近めの被写体はなかなかピントをとらえてくれないこともよくありますし。
>こんなもんかと思ってますが、AF不良なのか少し心配です…

他の方のレポートに「マクロ時のAFが迷う」云々んが有った様に思います。私も、レビュー用に電池等の接写をしていて結構ストレスでした。ただ「迷う」のと精度不良は問題が少し違うはずですね。迷わずピピッと来てそれがピント外していたらかなりショックになると思います。

コンデジですが安い機械ではありませんので、皆様にこうした場で色々要望や苦情を出して頂いて、それをメーカーの担当者の方に読んで貰えば「一人の消費者とメーカー担当者の方」ではなくて、多くの皆様の共通の認識になって、良い方向に進めるかもしれませんね。

皆様色々ご助言を頂有難うございます。    6084

書込番号:17606836

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:107件

2014/06/09 12:12(1年以上前)

横槍かも知れないが、この問題はすでに去年の7月中旬頃に挙がっていて、結局「仕様」
だと言って諦めてしまった一件。
他のカメラメーカーの物は、RAWで撮ろうがJPEGで撮ろうが綺麗に表示している。
これが今は常識になっているが、リコーマニアの皆さんはなぜか製造元に強く言わ
ないのが良しという、”妙な協力体制”が出来上がっているようにも感じる。
ましてやGRの123万ドットモニターでRAW撮り画像がまともに見れないなど、
私に言わせれば決定的なバグに他ならない。
そして「RAW撮りデータの表示抜け」や「AF精度」が低い問題もこれまた然りである。

ご存知のようにリコーの本業は「オフィス機器の製造販売」であり、カメラ事業は
いわゆる「片手間」なので、「売れても売れなくてもいいんだよ」という
後ろ向きの姿勢が、いつもチラチラと見えるのは私だけではないと思う。
リコーマニアの皆さん、リコーカメラを他社と同じようにもっと便利にして使いた
いのであればもっとガンガン文句を言おう。
また逆に、バグがあって不便を感じながら使う方がレトロ感があっていいという
リコーマニアに対しては何も言うことは無い。

書込番号:17608160

ナイスクチコミ!4

スレ主 6084さん

2014/06/09 21:53(1年以上前)

カワカブ 様

レス有難うございます。お説ごもっともです。(皮肉ではありません)

私は複数の銘柄のカメラを使いますが、どの銘柄にもシンパシーは全く感じないのです。

正直な所、私はRAWで綺麗に表示して欲しいというよりせいぜい大まかなピントが確認できる程度にして欲しいのです。フイルムカメラは現像してみないと結果が分からなかったですが、デジカメも同様、厳密にはパソコンに通して見ないと本当の出来上がりは分かりませんが、せいぜい大まかなピントくらいは液晶モニターで分かるようにして欲しかったですね。まぁ本件事案はjpg同時記録で仕方なしです。

>リコーマニアの皆さんはなぜか製造元に強く言わないのが良しという、”妙な協力体制”が出来上がっているようにも感じる。

どこの銘柄のユーザー様の中にもそういうメーカーに対して協力というか、協調というか、馴れ合いみたいなのを良しとしておられる方々を散見します。製品の不具合を指摘したり、要望を書き込む方に対して物凄い個人攻撃をする方もおられる。他の銘柄のカメラを使う方を口汚く蔑む方すらおられる。でもこれでは製品の改善が遅れて、私達消費者が困るばかりか、メーカーも競争力を失うと思います。

それに私に接してくださった、ここのリコーファンの皆様はとても穏やかで親切で、紳士的に感じます。

大企業にあって「売れても売れなくてもいいんだよ」という取り組み方でご自身の趣味に走った製品作りが許される担当者の方々はある意味とても羨ましいです。

そうした「文化的」な部分を残す事に企業体力が使えるのは有る意味良い事だと思いますし、それが市場の一部では「味」とか「人間味」と理解(或いは誤解)されているのかも知れません。

しかし、私達は消費者ですから私達の権利は堂々と主張すべきですし、それが放置されると、折角の「人間味溢れる趣味的開発部隊」があっさり切られてしまうかも知れず、それは困った事になると思います。やはり言うべき事は冷静にちゃんと言わないとお互いのためにならないと思います。

書込番号:17609780

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/15 15:22(1年以上前)

私がそうなのですが、リコーファンにはレスポンスや手軽さを重視してほとんどjpgでしか撮らないという人も結構居るのかと思います。

NikonやCanon といった一眼メーカーと比べるとRaw に対する意識配分は低いかも知れませんね。

書込番号:17629529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

スレ主 6084さん

2014/06/17 20:10(1年以上前)

レンズのこちら側様

レス有難うございます。お返事が遅れてすみません。

>私がそうなのですが、リコーファンにはレスポンスや手軽さを重視してほとんどjpgでしか撮らないという人も結構居るのかと思います。
>NikonやCanon といった一眼メーカーと比べるとRaw に対する意識配分は低いかも知れませんね。

私はレフ機でも暫くはjpgのみでした。アマチュアの仲間に「えっまだjpgなの?」と言われてやり始めましたが、現像が上手くなったとは思えません。

そうしているうちに懇意にしていただいていたプロの方から「えっ、あなたまだRAWで撮ってるの?」と言われました。そのプロの方にせよ、私にせよ、一度取材すると沢山撮るので、「後から現像するなど、とても大変じゃないですか?」と言う同情だったのです。

満足できる出来上がりなら、工数は少ない方が良いに決まっていますから、「レスポンス」「手軽さ」も重要だと思います。

撮る時の機械のレスポンスだけじゃなくて、「撮って出し」とは良く言ったもので、直ぐに必要とされる方にお渡し出来るのも大変重要な事だと思います。

また、RAWの方が綺麗とかではなくて、jpgは8ビットデータですが、RAWは12ビットとか14ビットなのでダイナミックレンジが広く扱えるので露出を失敗しても後から救える可能性が幾らか高いと思います。でもそれなら失敗しない様に訓練すれば良いとも言えます。

私の場合は露出失敗や逆光線で黒くなったのをねばって無理矢理出すような時の保険みたいに考えています。

私の個人的な感想としてはこんなところなんです。

書込番号:17636863

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:36件

2014/06/18 20:13(1年以上前)

別機種

6084さん、みなさん、こんばんは。

GXRユーザーでGRユーザーではないので恐縮ですが、リコーユーザーということで一言。
RAWオンリーにすると確認時は3.4倍しか拡大出来ず、解像度が良くないのはGXRも同じ。
RAW+JPEGにすれば拡大確認可能ですが、その分メモリーを消費します。
で私はRAWオンリーになっていました。
しかし、データにトラブルがあった場合、JPEGのバックアップが助けてくれますので、最近はRAW+JPEGに戻りつつあります。

プロがJPEGオンリーというのは、多数枚の現像が面倒だからなのでしょうが、私はアマチュアであり撮った写真と1枚1枚向き合いたいので、RAWを続けるつもりです。
プロの真似をすることが常に正しいとは限らないのではないでしょうか。
もちろん「RAW現像なんてめんどうくさーい」って言うならば、それはそれで良いと思います。
要は写真を楽しむことだと思います。

GRシリーズ、GXRに見るようにリコーはニコン、キャノンとは違いニッチなカメラ開発してきました。
でも決して「売れなくても良いんだ」とは考えていないと思いますよ。
それにモデルチェンジの過程を見ると結構ユーザーの声を聞き届けています。
どんどん訴えれば、ファームウェアやモデルチェンジで聞き届けてくれるのではと思います。
サービスセンターの対応からペンタックス色が強くなったのか、ちょっと様相が変わってきたような・・・。

書込番号:17640615

ナイスクチコミ!4

スレ主 6084さん

2014/06/18 21:35(1年以上前)

北北西の風 様

>GXRユーザーでGRユーザーではないので恐縮ですが、リコーユーザーということで一言。

GXR良いですね。Mマウントでセンサーとシャッターだけのが欲しかったですが、もう無いみたいですね。

>しかし、データにトラブルがあった場合、JPEGのバックアップが助けてくれますので、最近はRAW+JPEGに戻りつつあります。

それは良い事だと思います。

>プロがJPEGオンリーというのは、多数枚の現像が面倒だからなのでしょうが、

その方の業態からしてそのような場合が多かったのだと思います。

>私はアマチュアであり撮った写真と1枚1枚向き合いたいので、RAWを続けるつもりです。

それが王道だと思います。

>プロの真似をすることが常に正しいとは限らないのではないでしょうか。

いやぁ〜その〜、別に言い訳するつもりでは無いんですが、私はあるスポーツを撮っていまして、「下手な鉄砲数打ちゃ・・」の通り、レフ機でドラ入れて、沢山撮るのです。

で、そのプロの方も「あなたは少し撮り過ぎだから、枚数を減らすように努力しなさい。」とご指導くださいました。
まぁデジタル化したはじめの頃は10Dとか初代5Dとかで、当時でも「のろまなカメラだなぁ」と思いつつ、S-AFで!シングルショットで!一枚一枚、スポーツが撮れていました。その頃の写真の方が今見ても、自分でも、気合を感じます。

勿論GRはスポーツ以外の用途で使います。

>もちろん「RAW現像なんてめんどうくさーい」って言うならば、それはそれで良いと思います。

それはその方の選択であって、一律に私の方から「RAWは良いですよ」とは言えないですねぇ。

>要は写真を楽しむことだと思います。

アマチュアですかそらそれに尽きると思います。

>GRシリーズ、GXRに見るようにリコーはニコン、キャノンとは違いニッチなカメラ開発してきました。
でも決して「売れなくても良いんだ」とは考えていないと思いますよ。

営利企業ですから当然でしょう。2強と同じ所を狙わず、少し違った市場を狙ったのは正解かも知れません。

>それにモデルチェンジの過程を見ると結構ユーザーの声を聞き届けています。

それは本来ならば当然の事だと思います。ただ、有名な先輩がよく書き込まれる「メーカーに電話」するだけでは、相手は営利企業であって善意のボランティアでは無いですから、都合の悪い事は、握りつぶしたり、だんまりを決めて、後でこっそり不具合の訂正とかするかも知れない。と私はどの銘柄に対しても冷静にそう、思っているだけです。

>どんどん訴えれば、ファームウェアやモデルチェンジで聞き届けてくれるのではと思います。

カメラがデジカメになって、その作り方がパソコンと大差なくなってしまい、ソフト(ファームウェア)で色々改善出来ると言えば、聞こえは良いのですが、ソフト上のバグを放置して、それがバレると「新機能の追加です!」とか言って、勿論新しい機能も追加されるのでしょうが、バグもこっそりなおして・・・というのが人情からして想像できます。まぁ物証はありませんし、要はソフト屋さんと業態が似てきたと思います。

>サービスセンターの対応からペンタックス色が強くなったのか、ちょっと様相が変わってきたような・・・。

私は個性的なカメラを良しとする考えから、元々リコーに居られた方々もペンタックスから移籍された方々も、どちらも大切にされる事を願うばかりです。

レス有難うございました。

長文失礼しました。   6084

書込番号:17640973

ナイスクチコミ!1

kagefune8さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/19 00:25(1年以上前)

デジタル版『写ルンです』なので、RAWはオマケなのかも?

書込番号:17641774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 6084さん

2014/06/19 03:43(1年以上前)

kagefune8 様

レス有難うございます。

「デジタル版写るんです」と言うにはGRは凄く高価ですね。

昔、「使い捨てデジカメ」が事業化されようとした事がありました。客はカメラを返却してプリントを手にする方式。すぐにポシャリましたけれど。

「レンズ付きフイルム」は当初、大量にあまった110判フイルムの使い道だったと思います。後に135判やAPS判のも作られました。

デジカメはむしろ「フイルム不要で充電さえすれば何度でも使えるリサイクルカメラ」ではないでしょうか。デジカメは本来エコ?

書込番号:17642048

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:107件

2014/06/19 11:49(1年以上前)

>デジタル版『写ルンです』なので、RAWはオマケなのかも?

なるほどねぇ。デジタル版「写ルンです」として見れば、RAWなど関係ないからね。
そういえばCXシリーズもRAWは無かったし。
リコーマニアの人はそう考えていたわけね。いやぁ、私はニコンやキャノンユーザー
と同列に見ていたものだから誤解してましたよ。

だけどこれだけは言っておきたい。
JPEGはカメラ内で自動現像したものだから、リサイズ処理や編集ソフト等でいじれば
必ず画質劣化になるだけ。
従ってデジカメはコンデジでもデジ一でもRAWが命。RAW無くしては本当の良質な画像
は得られないということを。

書込番号:17642805

ナイスクチコミ!2

スレ主 6084さん

2014/06/19 20:56(1年以上前)

皆様

私は何処のメーカーにもシンパシーは無いんですけれど、GRはシンプルな所は良いです。
GRは接写は別として、とにかく押せば「写るんです」。嗚呼そう言う事なんですね。

なるほど。

それなのに凝ったレンズが付いているのですから、折角ですからRAWで残してご自分で現像をと言う方も少なく無いのではとも思います。

と言う事で、私は「せいぜいピントくらいは液晶で確認出来ないと困るな」と思った次第です。

皆様の撮影スタイルや目的とする被写体に千差万別違いが有るのは理解出来ます。人それぞれ、文化は多様性が豊かさであり、命でもあると思います。

それでも、目指すものが違っていても時折、道具は一緒だったりします。だから、不便だと思う事は言っても良いと思います。

それから目指すものの異なる方からの意見も聞いてみて、食わず嫌いせず、たまには試してみるのも、自分の世界を幾らかでも広げてくれて、人生を豊かにしてくれると思います。

私はスポーツ撮影が殆どですが、誘われて街撮りスナップを単焦点レンズ1本だけでやってみたら凄く楽しかったのです。

便利な高倍率ズームレンズを付けたレフ機やミラーレスではなくて、小さな単焦点のGRが視覚の世界を広げてくれる事もあると思います。

シンプルなGRですが、有る意味もの凄く贅沢なカメラだと思います。アクセサリーとか特別な塗装では無い、(それも趣味として認めますが)その贅沢さの本当の意味が分かっていらっしゃるのがGRファンの皆様なのだと私は思います。

もっともこれとて私の思いこみに過ぎないかも知れません。

失礼します。  6084

書込番号:17644299

ナイスクチコミ!0

2014/06/20 13:00(1年以上前)

現在のデジカメのほとんどがAF、AE搭載ですから、コンデジ、デジイチみな押せば『写るんです』状態です。
違っているのはズーム機能ぐらいなもんでしょう。デジイチだってズボラズーム1本ならコンデジと何が違うのでしょうか。
コンデジが当たり前のようにズームを採用する中で、コンパクト単焦点を採用し続けた結果、『写るんです』と形態が似ているからといって揶揄するのはねぇ。
コンパクトであり、どこへでも持って行きやすく、いつでもポケットから取り出して撮れるという点では似ているかもしれませんが、価格、性能は同一レベルではないでしょう。

往年のカメラマニア(主として一眼レフユーザー)は『写るんです』を馬鹿にしていたきらいがありましたが、曲面感光体、プラスチックではあるけれど非球面レンズ採用など工夫に富んだカメラで、そう馬鹿にしたもんではないと思っています。

最近惹かれているのはGRのレンズの歪曲収差の少なさで、特に21mm相当のコンバージョンレンズをつけても収差が少ない点はすごいなぁと思っています。GR Dijital時代は画像処理で歪曲を修正していましたが、今度のレンズはRAWのままでも収差が少ないですね。
GRはニコンのCOOLPIX Aと非常によく似た仕様ですが、このレンズ周りでGRの方に軍配が上がるかなぁなんて眺めている昨今です。

書込番号:17646441

ナイスクチコミ!3

スレ主 6084さん

2014/06/20 20:51(1年以上前)

北北西の風 様

レス有難うございます。

>現在のデジカメのほとんどがAF、AE搭載ですから、コンデジ、デジイチみな押せば『写るんです』状態です。

その通りですね。

>違っているのはズーム機能ぐらいなもんでしょう。デジイチだってズボラズーム1本ならコンデジと何が違うのでしょうか。

その通りですね、大雑把に言って、まぁせいぜい、レンズの口径とセンサーサイズ位の違いでしょう。
私も件のズボラズーム信者もとい愛用者でして、ズボラズーム付きシステムカメラと単焦点レンズ固着のGRの両方を楽しんでおります。私の使用実感としてはズボラズーム使いのリハビリにGRは大変有効だと感じています。

>コンパクトであり、どこへでも持って行きやすく、いつでもポケットから取り出して撮れるという点では似ているかもしれませんが、価格、性能は同一レベルではないでしょう。

その通りですね。

>往年のカメラマニア(主として一眼レフユーザー)は『写るんです』を馬鹿にしていたきらいがありましたが、曲面感光体、プラスチックではあるけれど非球面レンズ採用など工夫に富んだカメラで、そう馬鹿にしたもんではないと思っています。

レンズ付きフイルムの超広角レンズを取り出してライカMマウント化した手作り品が若干流通した事があります。「ボロゴン」。見つけたら買いです。デジカメに装着してずっと使えます。

私はレンズ付きフイルムを馬鹿にはしていませんが、私の世代ですとまだ「カメラやストロボは高級品」という認識があり、それを使い捨てにするのに正直抵抗が有りました。

>最近惹かれているのはGRのレンズの歪曲収差の少なさで、特に21mm相当のコンバージョンレンズをつけても収差が少ない点はすごいなぁと思っています。GR Digital時代は画像処理で歪曲を修正していましたが、今度のレンズはRAWのままでも収差が少ないですね。

という風に非常に高く評価されているファンの方が居られますので、是非RAWも液晶でそこそこちゃんと表示出来るように改善して欲しいのです。これがここでの私の主張です。

失礼します。  6084

書込番号:17647606

ナイスクチコミ!2

hirappaさん
クチコミ投稿数:4124件Goodアンサー獲得:147件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2014/06/20 23:40(1年以上前)

北北西の風さん

>最近惹かれているのはGRのレンズの歪曲収差の少なさで、特に21mm相当のコンバージョンレンズをつけても
>収差が少ない点はすごいなぁと思っています。GR Dijital時代は画像処理で歪曲を修正していましたが、
>今度のレンズはRAWのままでも収差が少ないですね。

歪曲収差ですが、初代GR DIGITALから全てレンズで光学的に補正してるようですよ^^
http://www.grblog.jp/2013/04/post-505.php

書込番号:17648306

ナイスクチコミ!3

2014/06/21 23:59(1年以上前)

hirappaさん

> 歪曲収差ですが、初代GR DIGITALから全てレンズで光学的に補正してるようですよ^^
そのようですね。GXRのS10のコンバージョンレンズがそうでしたので、GRD4以前もそうかと思い込んでしまいました。いけませんね。
ご指摘有難うございます。

書込番号:17652130

ナイスクチコミ!1

スレ主 6084さん

2015/02/14 19:07(1年以上前)

別機種

「一同、礼!」

大変遅くなりましたが、GRファンの皆様、昨年は色々と教えていただき有難うございました。
ここはこれにて終了といたします。

6084

書込番号:18476104

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

リコー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

RICOH GR Limited Editionをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング