Mac Pro ME253J/A [3700]
- 3.7GHzクアッドコアCPU「Xeon E5」やGPU「デュアルAMD FirePro D300」を搭載した、「Mac Pro」。「Late 2013」モデル。
- USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×6、デュアルギガビットEthernetなどのインターフェイスを搭載している。
- 12GBメモリーや256GBのPCIeベースSSDを内蔵。最大3台の5Kディスプレイ、6台のThunderboltディスプレイを接続できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro ME253J/A [3700]
4K映像編集用に検討しています。使うソフトは主にFCP X、モーション、カラー、コンプレッサーそしてPhotoshopといったところですが、3.7GHzのクアッドコアと、2.7GHzの12コアと、どちらが早いか情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非教えて頂けないでしょうか。
書込番号:17591449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新Mac Pro実力検証 : 4K編集マシンとしてのMac Proの実力を検証する@
http://news.livedoor.com/article/detail/8757370/
まず最初にMac ProとFinal Cut Pro Xの組み合わせで検証を行なった・・・
FCP Xは8コア以上でも対応しているので、12コア24スレッドのXeonが有利かな。
書込番号:17591484
4点
こんにちは
3.7と2.7でコア数が3倍ですから、2.7の12コアが有利と思います。
書込番号:17591493
0点
これはソフト次第でしょう。
最近のPhotoshopは、マルチコアに対応した部分が増えてますが、シングルで
しか動かない部分もまだ残っているみたいです。
だいたい、動画系はマルチコアに対応してきているようですが・・・。
後、ファイルの読み書きの速さも使い勝手には影響すると思います。
できることなら、メモリーを大量に乗っけて、RAMDISKとして
使うようにするとスピードアップがはかれると思います。
書込番号:17591617
1点
Mac Benchmarks 64bit マルチコアのベンチ
Mac Pro (Late 2013)
Intel Xeon E5-2697 v2 2700 MHz (12 cores) 32704
Mac Pro (Late 2013)
Intel Xeon E5-1620 v2 3700 MHz (4 cores) 14476
問題無く、2.7GHzの12コアですね。
書込番号:17591622
3点
http://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks
最新のFCP-X 10.1.1を使ってますが負荷がかかるとすべてのコアを使ってます(8コア16スレッド)
4Kですと8コア以上がいいかと。
書込番号:17591673
3点
>(8コア16スレッド)
私のは旧型のIntel Xeon X5570 2930 MHz (8 cores) 17821
書込番号:17591680
3点
現状 FinalCutがマルチコアに対応してるといっても、
対応度が低いのか、12コアによるアドバンテージはそれ程大きく無さそう。
(バージョン、テスト項目にもよる。12コアより8コアが速いケースも有る。)
今の状況だと、価格、アドバンテージを考えると
12コアは積極的に薦めるほどの物では無いと思うけど、
これから最適化が進み、コア数による差が広がると予測する場合は12コアかな。
- 6/8/12コアのMac Proは本当に速いのか? 3モデル比較ベンチ | 週刊アスキーPLUS -
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205261/
- 2013 Mac Pro 4, 6, 8, 10, and 12 core shootout | Bare Feats -
http://www.barefeats.com/tube19.html
- Final Cut Pro 10.1 shootout - old vs new Mac Pro | Bare Feats -
http://www.barefeats.com/tube05.html
- MPG - 2013 Mac Pro Performance - Test Machine Configurations -
http://macperformanceguide.com/MacPro2013-performance-testMachines.html
(FinalCutは無し、Photoshopなどのテスト。)
書込番号:17592953
![]()
2点
興味深い情報ありがとうございます。実際のアプリケーションでは8コアが現状では最速なんですね。参考にさせて頂きます。逆にグラボの差はここではそれほど出ていないと見受けました。
書込番号:17594972
0点
結局、4コア3.7GHzをベースにカスタマイズし、このモデルはCPU換装可能とのことで、別途12コアのXeon E5を購入しました。単一のアプリケーションでは8コアが現在のところ速いとのことでしたが、コンプレッサーを裏で回しながらFCPで編集する際などアプリケーションを複数動かした際のアドバンテージに期待しました。ディスプレイは現在検討中です。
アドバイスを頂いたみなさま、ありがとうございました。納品を楽しみに待ちます。
書込番号:17599150
5点
>別途12コアのXeon E5を購入しました
E5-2697 V2を買われましたか。
自作機も数台使ってますが新型Mac ProがシングルCPUになり
E5-2697 V2で自作をするかこちらで組んでもらうか悩みました。
http://www.oliospec.com/dualforcews.html
Win用のQuadro K4000がMac Proで動作したので年内はこれで編集します。
完成しましたら報告お願いしますね。
最近はあまり聞きませんがSANSUIのアンプですが私も使ってましたよ。
書込番号:17599390
3点
納期は当初、来週末以降とのことだったのですが、本日いきなり出荷通知が来ました。ウレシイ驚きです。ディスプレイはせっかくなので新調しようと考え、色々考えた挙げ句、99,800円で特売していたDellの24インチのIPS液晶4Kモニタをデュアル使用することにしました。ルックスに魅かれてデュアルスタンドも購入しました。ビデオ編集の際にマスモニ表示をするのはソニーの4Kプロジェクタ・VPL-VW1100ESと130インチのスクリーンを予定しているので、4Kモニタ3枚ということになります。これまで4Kコンテンツの再生はDynabook Kiraから行っていて、UIが相当見づらかったのですが、HiDPI表示の出来るMacなら快適なはずと楽しみにしています。
Mac ProもDellのモニタも案外納期は早いという情報でした。
書込番号:17619506
1点
Mac ProとDellの4KモニタUP2414Qが届きました。現在MacのMigration Assistantを使って、環境の移行を行っています。モニタの4K表示は、UP2414Qに付属のDP<->Mini DPケーブルでMac Proとモニタを接続し、モニタの設定でDisplay port 1.2をEnableにすれば、3840x2160@60Hzで無事に表示されました。
ちょっと前に購入した東芝のUltrabookでも4K表示は出来たのですが、
http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20140131/41161/
Macはディスプレイの物理サイズに合わせてUIを調整できるので、アイコンが豆粒みたいになってしまうような事態にはなりません。
Mac Proで複数の4Kディスプレイを使う場合、3つあるThunderbolt busをそれぞれの4Kディスプレイに割り当てる接続が必要です。HDMIを4K表示(30Hzまで)に使う場合、Bus 0のThunderbolt port(5,6)は他のディスプレイには使えません。
書込番号:17623846
2点
まだ12コアへの換装は出来ていません。今日はやる気満々で帰ったのですが、我が家の在庫のトルクスのドライバーが小さい方は10までしかありませんでした(作業には8も必要)。残念。
4Kディスプレイx3の環境は、起動が多少遅いですが(ディスプレイが原因かどうかは不明)、とりあえず安定していて問題ありません。ただ、プロジェクターに接続するHDMIケーブルはそれまで使っていたAIMのフラットケーブル(10m)では4K@30pが正常に映らず、その前に使っていたモンスターケーブル(10m)に換えてみたら問題なく映りました。ケーブルはオーソドックスなものが良いと再認識。オーディオの接続は、光デジタルでパイオニアのアンプSC-LX90に接続していますが、Macの光デジタルミニプラグと、アンプの角形光デジタル(TOSLINK)の変換ケーブルがもはや製造していないとのことで、ビックカメラ有楽町店の店員さんが15分かけて探してくれた710円の変換アダプターを使用しています。
広大なワークスペースと、リアル4Kの大画面モニターで趣味の4Kビデオの編集が格段に楽になりました。ソニーのFDR-AX100と、パナソニックのDMC-GH4と、4Kカメラを二台入手したので、最近はマルチカムでの収録、編集を始めています。さすがにネイティブ4Kのままだとサクサクとリアルタイム切り替え編集とは行きませんが、週末半日の撮影で100GB以上になる素材クリップをいちいちProResに変換するほどでもないかと、そのまま使っています。これが12コアにしたらどう変わるかも興味津々です。
書込番号:17672372
0点
12コアは威力絶大でした。
本日ようやくCPU交換作業ができました。非常に丁寧なビデオの存在のおかげで、誰でもトライできると思います。私は事前にトルクス5,8,10のドライバーと、CPUのグリス除去用アルコールと、グリスを用意して臨みました。
http://youtu.be/KL4mCc0C64Q
作業の間中、この小さな筐体にワークステーションクラスの性能を押し込んだデザインの巧みさ、剛性など品質の高さに感激していました。安くはない買い物ですが、パンチメタルで出来ているほとんどのWindows WSとは比べ物にならないデザイン性を構造から感じた貴重な体験でした。
ベンチマークは世の中にゴマンと出回っているので、交換後、早速これまでの4コアでは苦戦していた4Kビデオ(H.264 LongGOP)のマルチカム編集のタイムラインをFCP Xで開き、再生してみました。なんと、何のストレスもなく2ストリームの4Kビデオがフルフレームで高品質再生されるではありませんか。これはすごい。アクティビティモニタで確認すると、HT含め24コアを活用しています。FCPはスレッド数も非常に多く、マルチコアCPUを有効に活用できるようです。
書込番号:17677375
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac Pro ME253J/A [3700]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/15 9:29:17 | |
| 14 | 2018/05/31 14:54:29 | |
| 4 | 2015/08/29 13:52:02 | |
| 10 | 2015/11/22 13:02:11 | |
| 4 | 2015/08/07 20:16:14 | |
| 5 | 2015/06/13 12:03:21 | |
| 3 | 2015/02/24 1:01:37 | |
| 7 | 2015/02/14 17:03:09 | |
| 13 | 2015/01/30 13:03:20 | |
| 16 | 2014/10/27 18:28:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)






















