『修理』のクチコミ掲示板

2013年10月23日 登録

Mac Pro MD878J/A [3500]

  • 3.5GHz 6コアCPU「Xeon E5」やGPU「デュアルAMD FirePro D500」を搭載した、「Mac Pro」。「Late 2013」モデル。
  • USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×6、デュアルギガビットEthernetなどのインターフェイスを搭載している。
  • 16GBメモリーや256GBのPCIeベースSSDを内蔵。最大3台の5Kディスプレイ、6台のThunderboltディスプレイを接続できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon E5 メモリ容量:16GB ストレージ容量:PCIeベースのフラッシュストレージ:256GB Mac Pro MD878J/A [3500]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro MD878J/A [3500]の価格比較
  • Mac Pro MD878J/A [3500]のスペック・仕様
  • Mac Pro MD878J/A [3500]のレビュー
  • Mac Pro MD878J/A [3500]のクチコミ
  • Mac Pro MD878J/A [3500]の画像・動画
  • Mac Pro MD878J/A [3500]のピックアップリスト
  • Mac Pro MD878J/A [3500]のオークション

Mac Pro MD878J/A [3500]Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月23日

  • Mac Pro MD878J/A [3500]の価格比較
  • Mac Pro MD878J/A [3500]のスペック・仕様
  • Mac Pro MD878J/A [3500]のレビュー
  • Mac Pro MD878J/A [3500]のクチコミ
  • Mac Pro MD878J/A [3500]の画像・動画
  • Mac Pro MD878J/A [3500]のピックアップリスト
  • Mac Pro MD878J/A [3500]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MD878J/A [3500]

『修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro MD878J/A [3500]」のクチコミ掲示板に
Mac Pro MD878J/A [3500]を新規書き込みMac Pro MD878J/A [3500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信3

お気に入りに追加

標準

修理

2016/09/09 21:24(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MD878J/A [3500]

クチコミ投稿数:65件 Mac Pro MD878J/A [3500]の満足度4

予備機と分解Mac。左からI/Oポート+電源、GUPx2、CPU&メモリライザー、ロジックボード

I/Oポートパネルの裏側に電源ユニットがネジ留めされてます。

三角柱のヒートシンクの各面は、それぞれ大型の冷媒封入「水枕」になっています。

D7004枚。1枚10万円なり。壊れてなくて本当に良かったです。

少し時間ができたので、突然起動しなくなって放っておいたMacProを修理してみることにしました。
サポート期間も切れており、そもそもCPUを6コアから3.0GHzの10コアにしてあったMacですから躊躇すること無く分解に入ります。

まず疑ったのは電源、そしてD700です。
故障箇所を見つけるためには正常なパーツが必要になってきます。
MacProは大きく5つのアッセンブリパーツで構成されています。
I/Oポート+電源、GUPx2、CPU&メモリライザー、ロジックボード(丸い基盤)、そしてExファンユニットです。

さて、D700はAとBの2枚構成ですから、もしD700の故障だとすればAとBどちらの故障か判断するため、同じD700を装備した2.7GHzMacを用意してそちらも分解してゆきます。

2台の電源とD700の分解完了。
正常なMacのものを移植し、「どうか神様、一枚10万円($900)もするD700でありませんように」
と祈りつつ電源ON。。。。。ウンともスンともです。
ということはライザーかロジックということになります。
D700では無かったようなので少し安堵。
で、次は交換が簡単なロジックから。。。。起動しません。

ということはライザーか。。。。面倒くさい。
ライザーの交換はCPUを外さないといけませんから、異常Macのライザー以外のパーツを正常な2.7GHzのMacへ移植。
これで起動すればライザーの故障ということになります。。。。。起動しません。。。
ん?。。。ファン??まっさか?。

ということで半分泣きながら正常MacのExファンアッシーへと交換。
ジャーーーン。起動!
あーーー何と!!もっとも交換が簡単なファンユニットが原因だったのか???

気力をふり絞り、異常Macを元通りに組み直し、ファンユニットだけ正常なものに交換。
ジャーーーン。起動!

何と原因はファンユニットでありました。
追試で正常Macへ異常Macのファンユニットを移植してみると。。。起動しません。
そこで、PRAMクリアを何回かかけたところ起動しました。
シリンダに耳を押し付けて音を聞いてみると、かすかにカタッ、カタッ、という音が。
ライトを当ててよーく覗くと回ってないようです。
暗くて良く見えないのでストローをフニャフニャにして差し込んでみましたが、
やはり回ってません。

ということで皆さん。
MacProのファンの故障はとても分かりづらく、PRAMクリアを何回かかけると普通に起動もします。
ですがそのまま使用していると他の部分の温度が急上昇し、GPUやCPU、基盤類を損傷するとも限りませんので注意してください。

何はともあれ、部品代$58.00で済んだのは不幸中の幸いでありました。

書込番号:20185710

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:65件 Mac Pro MD878J/A [3500]の満足度4

2016/09/09 21:31(1年以上前)

ファンユニット。左からルーフ(カッパちゃん)、WiFiユニット、ファンユニット。

あれっ、「情報」を選択したのに「悪」になっています。

スミマセン。決して「悪」では無いです。

こちらが故障していたファンユニットです。

カッパちゃんは両面テープでくっついてます。

書込番号:20185745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2016/09/09 22:18(1年以上前)

大変でしたね 貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:20185943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件 Mac Pro MD878J/A [3500]の満足度4

2016/09/09 22:31(1年以上前)

おかげでネジを見るだけで、どこのネジか分かるようになってしまいました。

書込番号:20185988

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac Pro MD878J/A [3500]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージ 0 2022/12/27 18:14:37
Mac Pro 2019 の発売は11月!? 25 2019/12/31 6:14:12
モジュール式とは 4 2019/06/24 12:51:59
Mac Pro 2019の売れ筋は「12コア」タイプ? 6 2019/07/28 15:15:20
新型Mac Proの情報 15 2019/06/16 7:56:31
MacPro2018(2019)の新情報 3 2018/07/24 20:09:34
適合する SSD は? 5 2017/06/04 22:29:23
新型はいつでるのでしょうか?Appleさんどうしたの? 8 2017/05/22 16:50:36
アップルが値下げ 16 2017/04/07 22:20:03
修理 3 2016/09/09 22:31:15

「Apple > Mac Pro MD878J/A [3500]」のクチコミを見る(全 350件)

この製品の最安価格を見る

Mac Pro MD878J/A [3500]
Apple

Mac Pro MD878J/A [3500]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月23日

Mac Pro MD878J/A [3500]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング