Mac Pro MD878J/A [3500]
- 3.5GHz 6コアCPU「Xeon E5」やGPU「デュアルAMD FirePro D500」を搭載した、「Mac Pro」。「Late 2013」モデル。
- USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×6、デュアルギガビットEthernetなどのインターフェイスを搭載している。
- 16GBメモリーや256GBのPCIeベースSSDを内蔵。最大3台の5Kディスプレイ、6台のThunderboltディスプレイを接続できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MD878J/A [3500]
6/3から開催のWWDC2019でMac Proの新型が発表されました。
今年9月から発売予定とのこと。
価格は$5,999から。税込だと70万円を超えそうです。(^o^;
https://www.gizmodo.jp/2019/06/wwdc-2019-liveblog.html
書込番号:22714182
1点
失礼しました。発売は「今秋」です。訂正します。
消費税増税前に発売して欲しいものですね。
書込番号:22714196
1点
Paboさん,こんばんは。
やっと出ましたね。
>消費税増税前に発売して欲しいものですね。
増税があるのを忘れてました。
高額商品ですので早く出して欲しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:22714580
2点
もうタワー型Macは完全にプロ向けって感じなのですね。
一般消費者にはちょっと手が届かない価格設定ですね。
GPUをRADEONに拘るのであれば、CPUもAMDでいいのでは?と思いますけどね。もうすぐIntelを圧倒するRyzen2が発売されますしね。
Xeonにこだわる必要があるんですかね?
書込番号:22715094
0点
もはや成金のドヤ顔アイテム、、
業務用としても、人目につく仕事でないと意味なさそう。。
インテル使ってるのは、それだけガチガチに最適化されてるためかと、、
書込番号:22719099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持ち運べない大きさ・重さに興味が無くなりました。。。
書込番号:22719349
1点
スペックはiMacでかまわないから
LCかCentrisクラスのMacが出て欲しい
書込番号:22722168
0点
皆さん、ご意見有り難うございます。
さて私は現在、Mac Pro(2012MID)とApple の30インチシネマディスプレイ(2,560×1,600)を使っています。主な用途はFinal Cut Pro Xを使ったビデオ編集(4Kまで)等々です。
また私も新型の発売を数年来待ち望んで来た一人ですが、スペック的には現行のiMac Proレベルで構わないものの、モニター一体型だけは絶対に避けたいと思っています。
理由は、現在のシネマディスプレイは使用歴約15年ですが、Mac Proはその間で3台目です。現行機だけは止む無くGPUを一度交換修理しましたが、ディスプレイの方は15年間故障なしでまだ当分使えそうです。つまり、ディスプレイの方が圧倒的に長寿命なので、一体型は結局高くつくと思う次第です。
さてついでに、この度の新製品発表を見て驚いた点が幾つかありました。
小さなことですがまず、ストレージが「256GBから」だったことです。一昨年発売のiMac Proの「1TBから」は順当と思いますが、何故スマホレベルの「256」にしたのか?
価格を5,999ドルに抑えるためなのかは分かりませんが、ちょっと感覚がズレているように思いました。メモリは1.5TBまで、ストレージは256GBから、このアンバランスは滑稽でした。
そんな中、現在6TBのHDDを4枚挿していますが、新型のドライブベイの数や仕様が良く分からないので、これらをどう使うかも課題です。32TBのストレージもある様ですが、多分べらぼうに高いでしょうから、Thunderbolt3接続の外付けケースに入れて引き続き使うことになるのでしょう。
またもう一点、6K XDRディスプレイのスタンドが別売りで、しかも999ドルもすることにも驚きです。縦横に切り替え可能なのは便利でしょうが、32インチサイズを度々切り替えて使う人はそうはいないと思います。iPadではないのですから。
と云うことで「10万円以上のスタンド」を無理矢理買わされる様な価格設定に抵抗を感じている次第です。スタンドが別売りの民生用テレビなどこの世に存在しません!
またアルミの厚板をプレス加工しただけで、iPad Proが1台買えるレベルになるのも納得できませんね。そんな訳で、スタンドを自分で手作りしようかな、と真面で考えているところです。(^^ゞ
以上、皆さんはどう思われますか?
書込番号:22725759
1点
→ストレージは256GBから
・・・ドライブベイ(多分)がないため(-.-;)
少なくともオプションで選べるストレージは
カード状のm.2のみ、SSDやHDDはありません。。
(多分ドライブ類装着するスペースもないと思う、m2オンリー?)
あと、気になる点はファンがパッシブ(固定回転)らしい事。。
(負荷に関わらず一定回転)
書込番号:22726257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カタログ君さん&みなさん
Appleの本国サイトには新型Mac Proが既に掲載されていました。
https://www.apple.com/mac-pro/specs/
因みに、SSDのストレージベイ(2.5インチ用と推定)は2つあって、選択肢は256GBから最大4TBまで。
ただし、256GBは256GBのSSDモジュール×1、1TBは512GBモジュール×2、2TBは1TBモジュール×2、4TBは2TBモジュール×2、が標準仕様の由。また、モジュールのパフォーマンスは、最大2.6GB / sの順次読み取り、および2.7GB / sの順次書き込みで、Apple T2セキュリティチップで暗号化とのこと。
どんな価格設定にして来るのか気になるところですね。
書込番号:22727883
0点
SSDと言ってますが、板状のm2のようなものです。
これは記事でみたので間違いないかと。。
https://ascii.jp/elem/000/001/692/1692028/01_596x.jpg
【マザーの上に載ってるのがm2】
というか読み書き速度2700MB秒なのでSSD無理(・・;)
ハッキリしないのは装着場所、、
記事の写真にはm2の横にある本体の写真に丁度イイ大きさの穴があったので、
そこに差し込む形なのではと思えましたm(__)m
書込番号:22728719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カタログ君さん
Mac Proの「PCIeベースSSD」は、おっしゃる通り「M.2」(エムドットツー)規格の様ですね。
なお調べたところ、M.2には端子形状に種類があって、多く市販されているType2280とMac Pro用とは切り欠きの位置が異なる様です。
参考までに写真を添付します。「Mac Pro用」としているのはMac Pro2013関係のものですが、四角形の違いも分かると思います。
安易に市販品を買ってつけようとしても上手く行かないことも考えられます。これは注意点ですね。
書込番号:22731570
0点
ちなみに今回の MacProは独自コネクタのようですね、、
というか調べると、
Macノート【AirとかPro】じゃそれが当たり前の様ですね・・・
モデルごとに形状が違うのだとか(゜o゜;
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15978370/
書込番号:22736690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有り難うございます。
それも困ったものですね。
ノートとタワーでは多少違っていてもありとは思いますが・・・。
なお、秋葉館では、M.2 SSDの2280タイプをMac Pro2013のSSD用に変換するアダプターを付けて売ってるようでした。Mac Pro2019でも同様にやってくれそうな気がします。
話は変わりますが、Pro Display XDRのスタンドの件、余りにも酷い価格設定なので、何とか他で代替したいと考えているのですが、エルゴトロン製の「Neo-Flexワイドスクリーンリフトスタンド」はどうでしょうか。ちなみに本製品は、高さ、チルト、パンの調整、ディスプレイの縦横回転も可能のようです。
https://www.ergotron.com/ja-jp/製品/製品詳細/33-329#/
勿論、いざ付けるとなると純正品とはインターフェースの設計が違うので、現物合わせで穴開け等の加工が必要になるでしょうが、エルゴトロンのは市価2万円未満なので、オプション品(推定税込12万円)よりは10万円程度安く済むことになるでしょう。
なお、Pro Displayの発売に合わせて、エルゴトロン社あたりから加工なしに代用可能な新製品を発売してくれたら嬉しい次第です。(笑)
書込番号:22737318
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac Pro MD878J/A [3500]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/27 18:14:37 | |
| 25 | 2019/12/31 6:14:12 | |
| 4 | 2019/06/24 12:51:59 | |
| 6 | 2019/07/28 15:15:20 | |
| 15 | 2019/06/16 7:56:31 | |
| 3 | 2018/07/24 20:09:34 | |
| 5 | 2017/06/04 22:29:23 | |
| 8 | 2017/05/22 16:50:36 | |
| 16 | 2017/04/07 22:20:03 | |
| 3 | 2016/09/09 22:31:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)












