Mac Pro MD878J/A [3500]
- 3.5GHz 6コアCPU「Xeon E5」やGPU「デュアルAMD FirePro D500」を搭載した、「Mac Pro」。「Late 2013」モデル。
- USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×6、デュアルギガビットEthernetなどのインターフェイスを搭載している。
- 16GBメモリーや256GBのPCIeベースSSDを内蔵。最大3台の5Kディスプレイ、6台のThunderboltディスプレイを接続できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MD878J/A [3500]
Mac Pro 2019の各オプション価格の発表はいつ頃か気になるところです。既報の本体価格は「5,999ドルから」で、上は500万円超も噂されていますが、皆さんは買うとしたらどの仕様でしょうか?
自分としては、「8コア」だけがクロック2,666MHzで、上位仕様は全て2,999MHzとのことなので、一先ず12コアがベターと思う次第です。
また、内臓SSDについては2テラ(1テラ×2)が、ベストチョイスかと思います。4テラ(2テラ×2)は多分、i Mac Pro等の例から、かなり割高になると思うし、1テラ未満は自分的には対象外です。
その他はベース仕様で行くとして、CPUとSSDで仮に1,500ドルの加算となれば・・・
本体価格は、5,999+1,500=7,499ドル。これをAppleの現行品の為替レート「111.8円/ドル」で計算すると、7,499×111.8×消費税1.08=905,459(消費税が10%なら922,227)円です。
さらにPro display XDR(本体4,999+スタンド999)×111.8×1.08=724,222(消費税10%なら737,633)円を足すと、締めて1,629,681(同1,659,860)円。従って、メモリやストレージケースやHDD等の別途購入予算を含めれば、ざっと180〜200万円位になる計算です。
さて今日のニュースでApple社が、中国生産のiPhoneやiPadを輸入関税の対象から除外して欲しい旨の意見書を出した様ですが、Mac Proでも、部品等の有償支給場面において米中間での関税の掛け合いがないことを祈ります。中国で生産組立をする関係部品等があるのかどうか分かりませんが、仮にあるとすれば、アメリカから中国に渡し組み立て後に再びアメリカに買い戻せば、相互関税を25%とすれば、単純に1.25×1.25=1.5625ということで、部品原価が1.5倍以上に跳ね上がることになります。今回のMac Pro 2019等の価格設定が、思った以上に高いと感じた人は多いことと思いますが、既に米中貿易摩擦の影響があってのことかも知れませんね。勝手な想像ですが。
書込番号:22749860
2点
こんにちは。
>12コアがベターと思う次第です。
私も12コアですね。
貿易摩擦も難しい問題ですね、我々消費者は少しでも安価に購入できることを願います。
書込番号:22756395
1点
ニコン富士太郎さん
有り難うございます。
本件については反応が少ないようですが、
「時期尚早」だったのでしょうか(^o^;
いずれにしろ、発売日とオプション価格を早く知りたいものです。
PS:Apple Japanのホームページも2013から2019に更新されましたね。
オプション価格はまだですが、仕様を日本語で読めますよ。
https://www.apple.com/jp/mac-pro/specs/
書込番号:22757028
1点
>Apple Japanのホームページも2013から2019に更新されましたね。
拝見しました。
早く、現物を見たいですね。
書込番号:22757543
0点
新型Mac Proは、中国で生産(アッセンブリー)するとウォーストリートジャーナルが報じたようです。
アメリカ製だった2013年型が、ネジ調達がうまく行かずに納期遅れを出したことがトラウマにもなっているようです。
https://japanese.engadget.com/2019/06/28/mac-pro-wsj/
今日6/29、トランプ大統領が「追加関税はかけない」と語ったみたいで、一安心ではあります。
書込番号:22766681
0点
久しぶりになりましたが・・・
Appleがトランプ政権に、Mac Pro 2019用の部品に関して25%の追加関税の免除要請をした様です。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/24/news085.html
それにしても、6月以降の関係ニュースが少ないですね。
そろそろオプション品の詳細や価格の発表があってもいいと思うのですが。
もちろん受注予約の開始期日等も。
書込番号:22818470
0点
トランプ大統領は、Appleの要請を却下するようです。
困ったことに。(^o^;
https://www.excite.co.jp/news/article/Macotakara_38006/
書込番号:22825540
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac Pro MD878J/A [3500]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/27 18:14:37 | |
| 25 | 2019/12/31 6:14:12 | |
| 4 | 2019/06/24 12:51:59 | |
| 6 | 2019/07/28 15:15:20 | |
| 15 | 2019/06/16 7:56:31 | |
| 3 | 2018/07/24 20:09:34 | |
| 5 | 2017/06/04 22:29:23 | |
| 8 | 2017/05/22 16:50:36 | |
| 16 | 2017/04/07 22:20:03 | |
| 3 | 2016/09/09 22:31:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)








