『右と左のUSBポートの方が音質が違うって本当ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core i5/2.4GHz/2コア SSD容量:256GB メモリ容量:8GB MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの価格比較
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのレビュー
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのオークション

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月23日

  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの価格比較
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのレビュー
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A

『右と左のUSBポートの方が音質が違うって本当ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aを新規書き込みMacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A

スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

MacFunの6月号67ページにMacの音質に関する記事がありました。

私は、MacBook Pro Rerina Mid 2012を持っているのですが、USB-DACを使って、左右のSUBポートの音質を聴きましたが、差は認められませんでした。

MacFunにも、その根拠を問い合わせ中ですが、左右のUSBポートで音質に差が出るという、技術的な根拠はあるのでしょうか?

appleに問い合わせたところ、USBポートにスペック上の違いはないとのことでした。

再生環境
OS X 10.9.2
iTunes 11.1.5
Audirvana Plus 1.5.12
iFi nano iDSD
onkyo A-5VL
onkyo D-112EXT
USBケーブル:AIM SHIELDIO UAC(オーディオ雑誌Hi-Vi付録のもの)
RCAケーブル:モンスターケーブル MC400I-2M
SPケーブル:BELDEN 8470 2.5m
音源:The Best Of Fourplay(AAC)、ヒラリー・ハーン「Bach (J.S) ; ヴァイオリン協奏曲集[ハーン&ロスCO 2002](AAC)」

書込番号:17489129

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2014/05/07 12:55(1年以上前)

音質についての影響は分かりませんが、ネット上で下記のサイトを見つけました。
http://lifehacking.jp/2008/05/difference-of-macbook-usb-ports/

書込番号:17489483

ナイスクチコミ!4


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/07 18:25(1年以上前)

キハ65さん、

貴重な情報ありがとうございます。

このサイトの記事によると、MacBook Proの右奥のUSBポートの方がパワーがある、ということです。

これが、音質とどう関係するかが、キーポイントのようです。

書込番号:17490230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/05/10 12:06(1年以上前)

左奥のUSBポートの仕様

右奥のUSBポートの仕様

USBケーブルがないので今は音を出せませんが、
だいたい予想はつくのでひとまず書かせていただきます。

MBPの「このMacについて」からハードウェアの状況を見ていけばわかりますが、
電源ポートとなり(左奥)のUSBと、HDMI端子となり(右奥)のUSBは仕様が異なります。

同じUSB3.0でも、電源ポートとなりのポートは、
最大12Mbpsまでのデータ転送と500mAまでの電力しかサポートしていないのに対し、
HCMI端子となりのポートは、最大5Gbpsまでのデータ転送と900mAまでの電力をサポートしています。

また、電源ポートとなりのポートは、Bluetoothモジュールやトラックパッドを接続しており、
Buetoothをオンにしていると、常に電波のやりとりをしますので、
当然ながら、ノイズが発生します。

この一時的な現象だけをとらえて記事にしたのがMacFun(出版社はアスキーメディアワークス?)ですが、
極めて安易であり、本当に音に差があるようにこじつけようとする意図が見え見えです。
もっとほかにネタはないのか、というレベルですね。

かといって、アップルも、両方のUSBポートの仕様が「違わない」と答えたのは間違いです。
私もそうですが、MBPをPCオーディオ環境で使っている人は多いので、
このサポートは行き届いていないですね。

あとは、Bluetoothを切って音を流してみて、
違いが出るかという感覚的な話になってきますが、
12Mbpsをカバーしていれば、USB端子の違いで音の差が体感できるほどにはならないと思います。

書込番号:17500160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/05/10 12:17(1年以上前)

スレ主さまの疑問自体は的を得たものかと思われますので、
私もUSBケーブルを入手したら、MBPとDACを接続して聴き比べてみます。

音源ファイルはWAVで、オーディオ機器はデノンのDACとプリメインアンプ、
JBLのスピーカーを使う予定です。

ただ、Bluetoothを切っていれば左奥のポートでもノイズは入らないかと思われますが、
ピュアオーディオ用の再生機器として使うのであれば、
右奥のUSBポートのほうが条件的に有利だとは思います。

書込番号:17500196

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/10 17:01(1年以上前)

Mac Fun編集部より回答がきました。
以下の内容となります。

>>
本誌にお問い合わせいただきました件で、下記にご回答差し上げます。

本誌6月号の第1特集(P67)に関して、
ここで掲載させていただいたMacのUSBポートによる音質の違いは、
USBポートの仕様上の違いから生じるものではなく、
USBポートの内部上の配置位置、および電源やノイズの影響によって、
オーディオ評論家の中には音質に違いがあると認める人がいることから記事を掲載いたしました。

お問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。<<

この回答を得て、改めて、文責の3名の名をgoogleで検索したところ、オーディオ系のフリーラータさんたちでした。
編集部が言う「オーディオ評論家」とは、彼らのことであり、6月号の特集「理想のMacオーディオ・ナビ」全体が外注丸投げの記事だということです。

私が、なぜ「P67」の記事にこだわっているかというと、ここのページの記事が、「徹底検証」とうたった記事であり、Macの機種に音質に関して、「iMac>>MacBook Pro>Macbook Air.Mac MIni」と優劣までつけている点です。
話しの論点を明確にしたかったので、MacBook Proの左右のUSポートの音質の違いの記事について、技術的な根拠をMacFunに求めたのですが、その回答が上記内容でした。

記事の最後に、「音の良し悪しは人それぞれですし、機種による個体差があるかもしません。あくまで参考程度にしてください」と注意書きをして(逃げて)いますが、それなら、「徹底検証」と言ったタイトルの記事にすべきではありませんし、>を使って音質の優劣までつけることはすべきではありません。

本記事でPCオーディオに興味を持った読者は、「それならiMacかMacBook Proを買おう」と、思うかもしれません。

MacFun編集部は、機種による音質の優劣に関して、「徹底検証」の中身をチェックすることなく、そのまま掲載したとしか思えない回答です。

ハイレゾブームに対して、Macユーザーに正しい情報を提供する、といった姿勢がなく、タイムリーな記事として安易に掲載をしたとしか思えません。MacFunの読者として、編集部の記事に関する責任感のなさには、落胆するとともに、怒りすら覚えます。

書込番号:17500894

ナイスクチコミ!4


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/10 17:27(1年以上前)

汽車ポッポーさん、

情報提供ありがとうございます。

長い間、MacFunの読者としては、今回の「ネタ」にはがっかりです。
明らかに提灯記事とわかる、オーディオ専門誌の方が、わかって読んでいるのでまだ、ましです。


今回の「ふたつのUSBポートに仕様上の違いはない」と回答したのは、スペシャリストです。
appleのサポートセンターは、日頃からお世話になっていて、いろいろなメーカーのサポートセンターの中での好感度は高いのですが、MacがPCオーディオとして使われてる現状に対して、特に研修はされておらず、マニュアル化されていないようです。USB-DACという言葉さへ知りませんでした。

書込番号:17500963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/05/10 22:09(1年以上前)

確かにこれで「徹底検証」というのはひどいですね。
読者さんとしたら、そこにお金を払う価値が見出せなと思います。

アップルのスペシャリストがUSB-DACを知らないというのも困りましたね。
これではユーザー目線で製品を見ていないことを露呈しているようなものです。

私もUSB→USBケーブルを入手し次第、接続をして音を聴き比べてみます。
それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:17501897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/05/12 21:13(1年以上前)

USBケーブルが届いたので試してみました

が、MBPをUSB接続してもプレーヤー側が認識しません。

デノンのSACDプレーヤー「DCD 1650SE」と、
ネットワークプレーヤー「DNP 720SE」のどちらでも使えないようです。

書込番号:17508326

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/13 09:36(1年以上前)

汽車ポッポーさん

おはようございます。

お手持ちのプレイヤーのUSBポートで認識できるのは、USBメモリとiPhone、iPodのみです。

DENON DNP-720SP

■ USBメモリーのダイレクト接続、再生が可能

前面のUSB端子から直接音楽ファイル再生が可能です。USB端子にはiPhone/iPodの接続も可能で、デジタル伝送と本機の高音質回路により、iPhone/iPod単体では味わえない豊かな音楽再生を実現します。またiPhone/iPodの充電や、本機のリモコンによる操作も可能です。 
※ USBメモリーはマスストレージクラス対応です。対応ファイル形式はネットワーク再生と同様です。


DENON DCP-1650SE

■ iPod&USBメモリーの再生が可能なUSB端子装備

iPod、またはUSBメモリーに保存した音楽ファイル(MP3/WMA)をダイレクトに再生出来ます。
(iPod内の音楽ファイルは形式を問いません。USBメモリー内の音楽ファイルはMP3/WMAに対応。)
本機の優れたオーディオ回路を経由させることにより、より高音質での再生が可能になります。ファイルの選択はリモコンで行い、ディスプレイにはファイル名などの表示も可能です。iPodは再生中に充電も出来ます。 ※ 第5世代以降のiPodに対応。USBメモリーはマスストレージクラス対応。
※ ファイル名表示は日本語非対応
● iPod / iPhone 対応表

私の持っているプレイヤーonkyo CR-N755のUSBポートは、FAT32でフォーマットされたUSB HDDも認識再生できます。

書込番号:17509891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/05/13 21:09(1年以上前)

すみません。試せないようです。。

検索してみましたが、「CR-N755」はなかなかコスパのいい製品ですね。

オンキヨー製品にできてデノン製品にできないこともあるのですね。

書込番号:17511630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A
Apple

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月23日

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング