このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 1 | 2024年12月8日 13:53 | |
| 7 | 4 | 2015年7月15日 15:09 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW510
ここ半年ほどBD書き込み初期化の失敗が多くなって来ましたが、昨夜、ついに初期化が出来ずBD書き込みが出来なくなりました。
今まではピックアップレンズのクリーニングや、何回かディスクを出し入れしリトライしてなんとか書いていましたが、昨夜はどうにも万策尽きCAN'T USEエラーとなり、書き込み出来ない状態になったのです。
そこで本日、頭冷やしてマニュアルやサイトを調べ自分で出来る解決策はリセットボタンか電源シャットダウン&電源ONしかないと断定し、ダメなら買い替えと腹くくって、まず試しに強制リセットボタンを押して再起動(電源ON)したら、なんとディスクLOAD完了時間も短くなり、今までCAN'T USEだったディスクも一発でフォーマット成功し、何の問題もなく書き込み解決出来ました。
※リセットボタン押下後はリモコンの電源ボタンを押下しないと起動出来ない復帰シーケンスになっています。
現在までにBD/DVDを300枚程度書いて保存していますので、他のスレでBDドライブの寿命について質問がありましたが、このスレを参考にして頂きたくも思い立ち上げました。
私のこの経験で言えば、つまり300枚程度のハードウェア的な耐久性はありそうで、ソフトウェア的にはそこまでの可用性はないと思えます。
※電源ON/OFFはハードウェアのリセットもソフトウェアのリセットも含むのが一般的。
※リセットボタンはソフトウェアのリセットのみを行うのが一般的。
以上です。
38点
Sonyブルーレイレコーダーで、いくらDVDを別のものに取り換えても、DVDが初期化できないエラーが発生して、ググったらこの投稿に行きつき、こちらの方法(リセット)で解決しました。
とても助かりました。剛腕アトムさん、ありがとうございます。
書込番号:25991225
3点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW510
連続ドラマ(全8話)を番組名で録画したのですが、1話、2話は録画出来ているのに3話が録画されてない!
録画予約を確認すると、その番組はすっ飛んでいて、次が番組名の先頭が同じで別な番組(もちろん3〜8話より時間的にかなり後に放送される番組)になっていました。もう最低です。
幸い、3話の時点で気がついたので、4〜8はその番組のみの予約設定をしましたが、3話が抜けてしまう状態に。。。
もちろん重複、容量など、録画出来ない問題があったわけではありませんし、番組名予約の設定自体は残っている状態で、番組名は末尾の第何話というのが違うだけです。
いろいろ問題山積みなレコーダーでしたが、さすがに予約録画に失敗するというのは反則ではないでしょうか。
何か便利な対策、ソニーへの効果的な反撃方法など、耳寄りな情報があればご教示ください!
一応修理に電話したところ、19000円+往復送料(もしくは秋葉原に持ち込み)で、修理不可能だった場合でも往復送料がかかるとのことだったので、それは無いかなと思っています。
だって見るからにファームウェアのバグっぽいですし(リセットしたら直る可能性があるのでリセットしてください、という不具合は何度も体験しています)、今回のケースは初めてであることを考えると、再現性も低いかもしれないので、「修理して直る」という決着はない気がするんですよね。
3点
何故に(良)の表示なっているんでしょうか?
文面から推測するなら(悪)の方だと思うんですが・・・
ユーザー側の対策では番組名検索は予備と考えて番組表の毎週録画で対抗策にしておくしか手が無いんじゃないでようか?
後は全録機を買うかのどちらかでしょう。
書込番号:18967819
0点
差し支えなければ、どこの局の何というドラマか(出来れば正確な番組名)を教えてもらえますか?
それによって対策が違うので。(全8話というとWOWOWの海外ドラマとかかな?)
放送曜日が決まっていて、時間の変動も殆ど無いことが分かっている場合は、番組名予約より毎週予約が確実です。
番組名に余計な文字列が付いている場合は(例えば「ドラマスペシャル」「韓流アワー」「アニメの神様」などなど)、
番組名検索情報を編集してこれらを削除するのがベターです。
スマホにTV SideViewを入れるなどして、どこからでも予約状況を確認・修正できるようにしておくと安心です。
ソニー機の番組名予約は放送で配信されてくる電子番組表に大きく依存しているので、ここがブレると想定外の動きをします。
過信は禁物というか、ちょっと使いこなしにコツが入りますね。
多くの場合は「想定外の番組を拾ってしまう」不都合になるのですが(これだと実害はあまり無いです)、
稀に電子番組表のタイトルが変更されて、そのまま気付かないと録画をもらすという事もあります。
例:2012年アニメ銀魂2期→4話分のみタイトルが「金魂」
書込番号:18967880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@配線クネクネさん
ご回答ありがとうございます!
「良」表示は間どこでなっているんでしょう? ごめんなさい、そんな表示があることさえ気が付きませんでした。
全録画機種! なるほど、それですね私の場合。ありがとうございます!
@LUCARIOさん
ご回答ありがとうございます!
番組名は先頭部分の固定部分だけを登録していて、番組表を目視で見る限りは全く同じ文字列に見えます。
余談ですが、そういえば以前、余計な番組が取れすぎてどうしても絞り込めなかったときに(確かアンダー・ザ・ドームだったと思います)
毎週録画に変更したら、最終回とその1つ前が2話連続になっていて、最終回が観れなかったという痛い経験があります。。。
余計な番組自体は無害なんですが、それによって重複が発生してしまい、本来録りたい番組が録れないという害もあるので、AND検索ぐらいあっても良いのに、と思う反面、いろいろ不具合があるので、これ以上の仕様変更はやめたほうがいいのでしょうね。
それと番組名録画の良いところは、セットしておくと忘れた頃に再放送が録れているというところ。
BDは長期保存がイマイチという情報があり、特に市販されていない番組はなるべく何枚も録っておくようにしています。
いっそTV局ごと買えばいいんでしょうけどねー
書込番号:18967935
0点
先日、「ホンマでっか」でセットしたままにしていたら、「さんまでっか」TVを録り損ねてしまった。
書込番号:18968380
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





