Surface 2 32GB P3W-00012マイクロソフト
最安価格(税込):¥33,000
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2013年10月25日
タブレットPC > マイクロソフト > Surface 2 32GB P3W-00012
発売したころより、Suraface2を使っているのですが、3月ごろのアップデート以来、タッチスクリーンが全く反応しなくなってしまいました。
そこで一度工場出荷状態に戻そうと思うのですが、データをすべてUSBか何かに保存しておいて、リセット後にまたそのデータを戻して、リセット前のように使うことは可能でしょうか。
書込番号:18853287
1点
リフレッシュという方法を行うと、Windows が再インストールされますが、個人用ファイル、設定、Surface に付属するすべてのアプリ、および Windows ストアからインストールしたアプリは維持されます。
>Surface RT または Surface 2 をリフレッシュまたはリセットする
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/warranty-service-and-recovery/refresh-or-reset-surface
なお、リセットを行うと工場出荷時の設定に戻るため、初期設定や、バックアップしたデータをSurface 2へコピーする必要があります。
書込番号:18853314
0点
回答ありがとうございます!
リフレッシュは1度試してみたのですが、不具合は全く治りませんでした…。
リセットした後の、バックアップしておいたデータのコピーというのは、簡単にできるものなのでしょうか?
書込番号:18853392
1点
バックアップデータの復元。
データをどのようなバックアップされたのでしょうか?
システムのクローンとは異なりユーザデータですから、Windows Explorerでコピーするのが基本です。
バックアップを取ったUSBメモリやNAS やクラウドストレージから、タブレットにコピーしてください。
書込番号:18859840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
バックアップは、USBに入れて、一旦家のデスクトップパソコンに入れました。File Historyと表示されています。
書込番号:18864270
0点
うちのサーフェス2もまったく同じ症状なのですがリッセットしたら治りましたか?
書込番号:18948605
1点
そうですか。
残念です。
マイクロソフトはハードの問題と言っているみたいなので、ハードの問題なのでしょうか?
タッチパネルが使えないと全く使い物になりませんね。
書込番号:18951043
2点
そうですね。
リフレッシュも行ったのですが、全く効果なしでした。
修理にもだいぶお金がかかりますし、失望です。
書込番号:18954126
1点
スレ主様、ご参考まで、
私もsurface2発売当初から使用しています。以前保証期間内ギリギリで同症状に見舞われ当時交換が可能で交換修理しました。交換後最近になってスレ主さんと同様にアップデートの後で全くタッチスクリーンが反応しなくなりました。2回目となります。今度は保証期間も過ぎていましたので有償扱いもかなり高額で、ネットで安く購入した方が安い位でしたので諦めてアップデートを待っているとたまたま更新で復帰しました。使えなくなった際も復帰した際も寝る前に更新、更新中に固まったのか何故か電源繋いでいたのに充電されずエンプティ状態で立上げ後変化しました。
折角使えるようになりましたがまた再発、飛行機に乗る前に電源オフ、着いて立上げるとタッチスクリーンが無反応で再発、同じ症状になってしまいました。電源オフ前に更新が有ったかは分かりません。そこで今度(3回目)はリフレッシュを試してみました。ほぼエンプティにしてから電源繋ぎリフレッシュ実行。最初の入力でタッチスクリーンが使用でき、リフレッシュ後数回のアップデート実行してますが今のところは使用できています。
全く根拠ありませんし、「いつの間にか使えるようになった」との書き込みに近い状態かも知れませんが、復帰した例として書き込みさせていただきます。このスレッドにも期待して、どうにか復帰した人はいないかとチェックしていた一人です。何かしらの参考になればと思い書き込みさせていただきました。
現金なものでパソコン状態では殆ど使用しない状態でしたが復帰すると使用頻度が増えますね。
書込番号:19019749
2点
同様の状況(タッチスクリーン無反応)に見舞われ、まだ直っていません。
バッテリだけでスリープ中にうっかりUSB端子から外部機器に充電をして、
途中でバッテリが切れてシャットダウンしたようですが、それからです。
TAN-SANさんの方法を今度試してみたいと思います。
英語のWebサイトをキーワード検索したところ、やはり特効薬はないようです。
しかし、電源の状態の変化で復活した人々がいるようです。
以下、参考に、タッチスクリーンが効かなくなったSurface2が復活した事例です。
事例1)動画アプリ(Netflix)をバッテリ切れまで再生→10分充電し起動→復活
事例2)バッテリを使い切り、そのまま2〜3日放置して、電源から起動→復活
事例3)フル充電しておき、5日間放置→起動→復活
事例4)リフレッシュ→リセット→バッテリ使い切り→2日放置→電源から起動→
Windows Updateが走って、復活。起動時にタイプカバーを外すそうです。
事例5)何もせず2〜3ヶ月放置→その後起動→復活
その他、次のように、電源以外でタッチスクリーンが復活した事例もありました。
しかし、復活しなかった!!という人もいますので、確実かどうか分かりません。
・工場出荷時の状態にリセットしたら復活した。
・USBリカバリを行って復活した。
書込番号:19040087
2点
>牡丹1837さん
2015−11−09のシステムファームウェアのアップデートにより、
Surface2タッチパネル(タッチスクリーン)のファームウェアが更新され
それまで何か月も壊れていたタッチ機能が復活しました!
まだ持っていたら、ぜひお試しください。
書込番号:19320983
1点
大黒パーさんの言う通り、更新をしたら、何か月も動かなかったタッチパネルが動くようになりました。嬉しいです。
書込番号:19463829
2点
大黒パーさん、遅くなりすいませんありがとうございました。その後順調に動いてます。リフレッシュ、リセット等しても、無反応で機械的におかしくなったのかと思ってましたが、叩いたりもしたのですが(笑。ウィンドウズのマークだけ反応してましたので、おかしな動きだな思ってましたが。有難うございました。
書込番号:19494618
1点
横から失礼します。
私も同じようにアップデート→画面タッチ無効になってしまったのですが、本スレを拝見して久しぶりにアップデートしてみました。
しかし11月9日の更新のみ「再起動を保留」となって更新されません(画面タッチももちろんダメ)。
同じような状態になっても何とかなった方、いらっしゃいますか?
書込番号:19519115
0点
>surfaceだいすきさん
ググると、こんなのがありましたよ。
試してみては!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8140938.html
書込番号:19520293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大黒パーさん
遅くなって申し訳ありません。
ご指示いただいたのもやってみましたし、リセットもしてみましたがダメでした(泣)。
デバイスマネージャーでTOUCH FIRMWAREに「!」マークです。
…ですが、バッテリーが空っぽになってくるとタッチに反応します!!!なんでしょう、これ?
やっぱり物理的に壊れてるのかなあ。。。
書込番号:19562870
0点
>surfaceだいすきさん
バッテリー残量の変化でタッチパネルが使えるとは、アナログ的ですなあ。
本体の故障かも?
ダメもとで、そのTouch Firmwareを削除してしまっては? その後は再起動、
ディスククリーンアップ→システムファイルのクリーンアップ、そして、改めて
Windows Updateを実施して。その際、必ずAC電源を使うようにして。
書込番号:19563432
0点
Surfece 2 のタッチパネルが反応しなくなったのは、2015年の今頃。購入してから1年と少し、ちょうど保障が切れたところでした。
こちらの情報を参考に、すべてのことを試しましたが、効果なく、廃棄も考えましたが、目的が無線LANでハードディスクにある画像を見るだけでしたし、また、あとから購入したWindowsタブレットが、立ち上がりに時間がかかるし、表示も遅くてイライラするばかりで、使い物にならなかったため、無線マウスを利用して使い続けて4年が過ぎました。
ところが今日、突然タッチパネルが復活しました!
なぜ復活したのか全く分かりませんが、この喜びを伝える相手がいないので(笑)、4年前にお世話になりましたこちらに投稿させていただきます。
復活のきっかけは、本当にわからないのですが、心当たりとしては、久々に、コントロールパネルを開いてみたことぐらいでしょうか。
でも、ちょっと中を覗いてみただけで、何もしてはいません。
もうこれをタッチパネル機能不全のまま使っている方は、ほとんどいないとは思いますが、こんなこともありますので、あきらめないで可愛がってあげましょう。私のも充電プラグが接触不良気味で充電しづらくなってきていますが、まだまだ使います!
書込番号:23067955
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface 2 32GB P3W-00012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/17 4:52:23 | |
| 0 | 2017/11/30 9:56:56 | |
| 7 | 2017/11/23 16:25:30 | |
| 0 | 2017/10/28 18:09:56 | |
| 4 | 2017/06/02 12:23:16 | |
| 2 | 2017/03/21 18:02:19 | |
| 0 | 2016/10/03 9:22:29 | |
| 5 | 2016/01/26 23:32:45 | |
| 3 | 2015/11/28 10:30:59 | |
| 1 | 2015/10/07 0:14:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









