エクストレイル 2013年モデル
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エクストレイルの新車
新車価格: 219〜412 万円 2013年12月16日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 64〜434 万円 (4,234物件) エクストレイル 2013年モデルの中古車を見る

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エクストレイルハイブリッドの2WDモデルもしくは4WDモデルのどちらを購入するか迷っています。
特に4WDモデルの購入を検討しておりますが、メーカーの公表している燃費ですと、2WDとほとんど変わらないリッター20kmとなっており4WD車にかなり好印象を持っています。
そこで質問ですが、2WD固定モードで走行した場合、2WD車にかなり近い燃費を期待できるものでしょうか。車体自体も2WD車に比べて若干重くもありますので、その分燃費は落ちるとは思いますが。
実際に4WD車を所有されている方の声もお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:19205733
7点

サモシさん
実燃費は乗り方で大きく変わってしまいますが、一般的な街乗りならJ08モード燃費の60〜70%程度になる場合が多いです。
つまり、一般的な街乗りなら下記のような燃費になる事が予想出来ます。
・2WD:20.6km/L×0.6〜0.7≒12.4〜14.4km/L
・4WD:20.0km/L×0.6〜0.7≒12.0〜14.0km/L
・4WD(OP装着車)19.6km/L×0.6〜0.7≒11.8〜13.7km/L
これに対してエクストレイルハイブリッド全体の燃費記録は下記のように13.71km/Lとなっています。
・エクストレイルハイブリッド:13.71km/L
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/x-trail_hybrid/nenpi/
又、エクストレイルハイブリッドのグレードを絞っての燃費記録は下記のようになります。
・20X ハイブリッド“エマージェンシーブレーキパッケージ”(CVT_2.0):15.41km/L
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/x-trail_hybrid/nenpi/?sls=24530&ti=129755
燃費達成率:15.41 km/L÷20.6 km/L≒74.5%
・20X ハイブリッド“エマージェンシーブレーキパッケージ”_4WD(CVT_2.0):13.86km/L
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/x-trail_hybrid/nenpi/?sls=24530&ti=129756
燃費達成率:13.86 km/L÷19.8 km/L =70%(JC08モード燃費19.6km/Lと20.0km/Lの平均で計算しています)
上記のようになりましたが、前述のように実燃費は乗り方で大きく変わりますので、この値が2WDと4WDの正しい実燃費の差とも言い切れません。
ここは4WDのOP装着車のJC08モード燃費19.6km/Lと2WDのJC08モード燃費20.6km/Lが4WDと2WDの燃費の差と考えてみては如何でしょうか。
つまり「19.6km/L÷20.6km/L≒95%」という計算式から4WDは2WDに比較して5%程度実燃費が悪化すると考えても良いのではと思います。
書込番号:19205837
6点

約2000kmほど走行しました。4wdハイブリッドです。
スピードメーター中央のインフォメーションパネルの瞬間燃費は、ちょっと眉唾物で、やはり、満タンでの測定でないと信憑性に欠けると思います。(先日99.9kmがでました)また、走行道路(高速・市街地・下り坂等)や走行状況(渋滞等)運転者の運転方法やエアコン使用の有無などなど様々な要因で、変わってくると思います。また、カタログ燃費値を理論上で計算したものを完全に当てはめることは出来ないと思います。
私の乗り方で、測定した燃費(満タン法)は以下の通りです。
参考の一つにしてください。
総走行距離 2080km(納車時既に50km走行済み) うち、高速道路約600km走行
ほぼエコモード 4WDオート走行 エアコンは少し使用 アクセルはガンガン踏みませんでした
平均燃費 約13.6km 市街地 約10〜11km 高速 約16〜18km
総EV走行距離 約775km EV率 37.24%
やはり市街地は燃費が悪くなります。アクセルを踏み込むとエンジンがかかりますので、
なるべくアクセルを緩めてEV率が高くなるようにすると、燃費が良くなります。
下りは、ほぼ100%EVで走れて、登りは逆にほぼ100%エンジンがかかってしまいます。
慣れてくると、どうなるとエンジンがかかるか、切れるかがわかってきます。
でも、そんなこと(燃費走行)ばかり考えて走っていると疲れてしまいます。(笑)
それから、4WDか2WDかは、何の迷いもなく4WDにしました。
2WDにすると後悔する可能性があります。
4WDにして、後悔することはないと思います。
書込番号:19207465
7点

HVですとカタログ値の60〜70%くらいになります。
経験上で言うと60%と思っておいた方が良いと思います。
あとHVの場合、4WDでも燃費は落ちないですよ
書込番号:19207477
6点

20X HYBRID エマージェンシーブレーキパッケージ4WDを購入して数週間経ちます。市街地が多くほとんど2WD MODEにしていますが現状10.0km/Lです。エコモードや高速ならもう少し伸びるかもしれませんが山道・4WDではどうなることやら不安です。アラウンドビューモニター画面が小さすぎてショップの駐車場ならいいかもしれませんが狭い自宅の駐車スペースでは左がわかりづらく白線がないとわかりません、夜は前輪カメラなどは暗くて見えず後ろもタイヤをこする始末、やもなく車庫を広げることにしました。パーキングアシストも操作が不慣れなのか未だに使えず必要ないと思います。エマージェンシーブレーキも直前までためしましたがブレーキが作動した感じは未だになく高さがあるだけ死角が多いのも確かです。ともかく燃費は騙された感じでガソリン車より悪いのではないかと思うほど。HYBRIDを期待し無理に購入しただけに残念でありできればガソリン車に交換したい気持ちです。
書込番号:19222314
16点

次回から改行お願いしますね
きっといい事もありますよ
書込番号:19222345
8点

DARK ANGELさん
私は、北海道に住んでいますので参考にはならないかもしれませんが、燃費についての実績を書いてみます。
新車購入後、2WDにしての走行は1度もしておりませんので、全てAUTOモードでの走行になります。
自分自身の慣らしの意味もありまして、最初の500km程度は、ゆっくり発進を心がけました。一般道で燃費は、16〜17km前後でした。その後、燃料を満タンに詰めて、初の遠出ドライブに阿寒国立公園に行ってきましたが、高速道路を走った感じでは、大きく燃費が向上する事はありませんでした。高速で札幌〜足寄までで、18km前後でした。平均速度は90km位だったです。私の車は、クルーズコントロールが付いていませんので、アクセルペダルによる速度調整でした。
足寄で高速を降りて、一般道を走行しましたが、18km位でした。
最近は、慣らしの最終段階でエンジンに多少負荷を掛ける様に走行していることもあり、14〜15kmの燃費になっています。
私は、アクセルの踏み方と、信号待ちの多さ、アイドリング(暖気や人待ち、時間待ちなど)時間に影響される気がしています。
この車は、アイドリング時の回転数が高い(約1,000rpm)為、結構燃費に影響しているような感じがします。
参考にならなかったかもしれませんが、1度郊外へのドライブを楽しまれては如何でしょうか?のびのび楽しくドライブされたら、思いのほか燃費が伸びるかもしれません。
書込番号:19223096
13点

度々ですみません。
エコモードでの走行はしていないので、効果の程はわかりません。
1つ質問なのですが、走行中にアクセルオフした時のEV走行は、出来ていますでしょうか?
前方の信号機・さらに前方の信号機を早めに確認して、アクセルをいち早くオフにするとEVモードを効率よく使えると、少しは伸ばせるかもしれません。
出来れば、発進は気持ちゆっくりと、法定速度に届きましたら、一旦アクセルオフしてEV走行、前方の信号機を早めに確認して、早めのアクセルオフを実践して見てください。
書込番号:19223847
2点

4WDは重いから燃費が悪いというのも間違いではないと思いますが、そこから来る影響は微々たるものかと思います。
車種違いですが実際に4WDを所有してみての感想では、重いからではなく、駆動抵抗の影響が大きいのでは?と感じます。
日産のオールモード4WDは2輪駆動にも切替ができますので、実際に比べると分かると思います。
考え方を変えると、4WDモデルは購入後に2輪駆動としても使え、状況に応じて4WDと、使い分けができる点が魅力です。
燃費重視時は2輪駆動のFFで、いざという時は4WD駆動へ切り替えてなんて事が出来ちゃいます。
T31の例では下取りでも駆動方式による価格差は埋められる様なので、初期投資が可能であるなら4WDをお奨めします。
ご参考まで。
書込番号:19244902
8点


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