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オートエアコンとオートライト

2018/06/10 20:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:83件

オートエアコンについてご存知方があれば教えて頂きたいのですが、エンジン始動すると、エンジン切った時は外気導入側(エアコンOFF)だったのに内気循環に変わっていたりします。外気導入のままの時もあります。これは室温等で何か判別して制御しているのでしょうか?
あと日産HPの取説でオートエアコンの使い方を調べるとAUTOを押した後、外気もしくは内気の点灯している方を2秒長押しと記載ありますが、動画説明ではそのような説明はありません。
どちらが正しいのでしょうか?どちらの使い方をしてもエアコンは作動してます。
何がどう違うのでしょうか?
オートライトに、ついてですが薄暮れ検知は解除出来るのでしょうか?あまりにもヘッドライトが点くのが早い気がするのですが?
長文乱文ですみません。

書込番号:21887135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46534件Goodアンサー獲得:13469件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/06/10 21:18(1年以上前)

セフィアGOGOさん

エアコンに関しては車内の温度が設定温度と大きく差がある場合は、早く設定温度に近づける為に内気循環になるのでしょうね。


それとオートライトについては、車両設定でオートライトの感度調整を行う事が出来ます。

現在のオートライトの感度は「標準」になっているでしょうから、これを「遅い」に変更すればライトの点灯のタイミングが遅くなりませんか?

書込番号:21887190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2018/06/10 21:26(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早々にありがとうございます。
エアコンに関してですがエアコンONの状態なら色々切り替わっても制御なのかな?と思うのですがエアコンOFF状態でエンジンの始動停止で切り替わるのは何故か不思議に思いまして。取説に関しても紙媒体の取説と動画説明で何故違うのか?と不思議です。
オートライトも車体側は遅目にしてありますが、ライトOFF→スモール→ヘッドライトと点灯して欲しいのがOFF→ヘッドライトといきなりなるのでどうなのかな?と質問させて頂きました。

書込番号:21887216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:4013件Goodアンサー獲得:513件

2018/06/11 09:20(1年以上前)

>セフィアGOGOさん
・ビジュアル版ですが、エアコンの項目を読むと、オート/内気循環/外気循環と読めますので、オートの場合は2秒以上押す必要がないのでは、手動で切り替えるときは2秒押しと読めます。
・A/Cスイッチは押すといわゆるエアコンが動いて温度調節をしますが、消灯状態では外気導入などの機能のみと読めますが、いかがでしょうか。

インテリジェントオートライトについては
・電源ポジションがONのとき、スイッチ位置をAUTOの位置にすると、車外の明るさに応じてヘッドランプや車幅灯などを自動的に点灯、消灯させます。
・歩行者事故が多く発生している、夕暮れ時や雨天でのワイパー使用時にもランプを自動点灯します。
・感度は設定でインテリジェント オートライトの点灯タイミングを、より早い、早い、標準、遅いから選択できます。
・センサー(ダッシュボード左上)の上に物を置いたり、ガラスクリーナーなどを吹きかけたりしないでください。センサーの感度が低下し、正常に作動しなくなります。

日産技術資料によると、従来の制御はOFF⇒車幅灯⇒ヘッドライトでしたが、インテリジェントオートライトシステムはもっと高度な制御に思われます。
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/smart_auto_headlight_wiper.html

私の勘ですが、感度調整を「より早い」にするとOFF⇒車幅灯⇒ヘッドライトですが、「遅い」にすると、トンネルに入ったときの制御と同じく、OFF⇒ヘッドライトになるのではないでしょうか。
お試しください。

書込番号:21887969

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:414件

2018/06/11 09:46(1年以上前)

>ライトOFF→スモール→ヘッドライトと点灯して欲しいのがOFF→ヘッドライトといきなりなるのでどうなのかな?

これは昔からの日産の「仕様」です。

以前、と言っても10年以上前ですが、日産の開発の人とこの件について日産の考え方を聞きました。

・一般的に、日本人はライトの点灯が遅い
・トンネルなどで点灯を忘れる車がある
・消し忘れてバッテリーがあがる

こういった事の安全対策として、日産は、「ずっとAUTOで使ってほしいから、OFFの次をAUTOにしている」との事でした。
実際AUTOで使っていると、信号待ちでや停車でスモールにするとき、手前に回すのか?奥に回すのか?わからなくなる時がありますが、基本ライトのスイッチは「AUTO固定で触らない」を想定しているようです。

また、日本人?日本車?では「AUTOのまま」にはなれないかもしれませんが、
今私が乗っているメルセデスなんて、ライトのスイッチにそもそも「OFF」がありません。
なので、日産のOFFーAUTOーSmallーONも、考え方の一つとしてありだと思います。

書込番号:21887987

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2018/06/11 11:23(1年以上前)

>funaさんさん
アドバイスありがとうございます。
取説も難しいですね。まぁ、エアコンもしっかり効くので特に問題はないのですが。
オートライトも一度早いにしてみます。
>el2368さん
確かに安全上では早目にこした事はないのですが他車は点灯していないのに自車だけ点灯というのも少し抵抗かありもっと設定がないのかと思った次第です。

書込番号:21888136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:927件

2018/06/11 12:55(1年以上前)

こんにちは。

試してみないことにはわかりませんが、感度設定を「より早い」「早い」にした際に、「OFF⇒車幅灯⇒ヘッドライト」となるかは微妙そうに思います。

下記はX-TRAILのオートライトシステムの説明ですが、単に点灯/消灯としか記載がないので、車幅灯だけが点くとは考えにくいかなと思いました。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SMARTPHONE_OM/X-TRAIL_1403/VEHICLE/t32j130619-d7ca4bb1-89f3-4d75-bd61-0e874d92423f_1_ja.html

個人的には、走行時に車幅灯だけ点けるシーンは基本的に無いと思いますし、「おもいやりライト機能」を謳っていますので薄暗い際にもヘッドライトで歩行者・自転車に自車の存在をアピールする制御になっているのが自然かなと思います。

ちなみに、GT-Rのオートライトシステムの説明では「ヘッドランプ(前照灯)」と「車幅灯・尾灯・番号灯」を分けて記載しています。
車幅灯とヘッドライトを分けて段階的に点くのであれば、X-TRAILの説明側にもそういった記述がされそうに思いました。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/GT-R_SPECIAL/PG/guid-2271e38a-abfa-4d59-a647-1098179b2f8e.html


ひとまずは、現状の感度設定がどうなっているかの確認と、それぞれの設定値を試してしっくり来る所を見つけるしか、対応方法は無さそうですね。
もしかしたら、今が「より早い」設定になっていて、それであまりに早すぎると感じられたのかもしれませんし…。

随分前に私がドイツ車に乗り換えた当初は、ライト点灯が一等賞ぐらいで、若干戸惑いましたがすぐに気にならなくなりました。
安全のためには早い方が良いよね、と前向きに捉え…。
最近は、デイライト点灯車もちょくちょく増えたので、なおさら気にしなくなりました。

以前は、ライト付いてるよと対向車からパッシングされる事はありましたが、最近は無いです。
世間が、早めの点灯に対してだいぶ認識してきたのではないか、とは感じます。

単に感想だけや、本題から少しズレた意見にもなってしまった気がしますので、適当に読み流して頂ければと…失礼しました。

書込番号:21888279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2018/06/11 22:19(1年以上前)

>でそでそさん
言われてみれば車幅灯のみ。という状況はあまり意味も無い気がしますね。
安全にこした事はないのでこのままで良しとします。ディラーに行くついでがあれば聞いてみます。

書込番号:21889380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:495件

2018/06/12 18:53(1年以上前)

知人のT32はオートを選択した後、外気導入を内規循環に切り替えればその状態が保持されている様です。

ですが、一旦他の操作をした後に再度オートを押すと外気導入に戻ってしまうみたいです。

フロントデフロスターにすると外気導入になるので、この後も同様に操作が必要の様です。

問い合わせと回答がかみ合わない様でしたらご容赦下さい。

また、オートライトの感度の設定はMOPナビなら車両設定で多少変えられますが、根本的にはディーラーへ持ち込んでコンサルトで設定変更しないとダメだと思います。

薄暮れ感知をOFFにしないとあまり変わらない為ですが、知人のT32もこの機能のOFFはコンサルトで設定変更しないとダメでした。

下記のURL(価格.comの過去スレ)で私の貼った画像の右側が参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=14546320/#14547371

ご参考まで。

書込番号:21891061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2018/06/12 20:54(1年以上前)

>セフィアGOGOさん
確かに安全上では早目にこした事はないのですが他車は点灯していないのに自車だけ点灯というのも少し抵抗かありもっと設定がないのかと思った次第です。

意地悪な言い方をすると、思いやりよりも自分の気恥ずかしさの解消が優先ということですね。何で一番にライトつけるのが恥ずかしいんだろう?私はセレナのオートライトに任せて自動点灯です。確かに、ほぼ一番に点灯してる感じです。別にそれが、ふーんですけどね。これで零コンマ数パーセントでも事故が減るなら万々歳だと思いますが。

書込番号:21891334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2018/06/12 22:40(1年以上前)

>teddy bear 2009さん
確かにオートを押してその後内気、外気をさわるとそれに固定になるようです。エアコンOFF(A/CボタンのみOFFではなく全てOFF)状態で外気導入点灯でエンジン停止、その後始動すると内気循環点灯に変わっていたりとイマイチよく分からない制御をします。異常か正常かもわかりませんが。

書込番号:21891644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2018/06/12 22:48(1年以上前)

>セレナおじさんさん
おっしゃる通り気恥ずかしさの方が優ってるんだと思います。ただ個人的にはまだまだ明るく遠くからでも車体も視認出来るのに点灯で思いやりとも思いません。バイクが常時点灯なのも思いやりではなく車体が小さい為存在を気付かせ自分を守る為だと思ってます。

書込番号:21891664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/06/13 08:45(1年以上前)

オートエアコンについて記載あったので 乗っかりますが エアコンOFF後に 外気導入になり直ぐに内気循環押しても 切り替わらないのは仕様ですか?
気温差にもよるものでしょうか?

トンネル内やトラックの後ろに付いた時 困るシチュエーションありますが。

書込番号:21892256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2018/06/14 01:51(1年以上前)

日本人は合理的な考え方より周りに合わせる人が多いから、なかなかライトをつけないんだと思いますが、参考サイトを。
http://www.omoiyari-light.com/LAB/INTERVIEW/000832.html
日産のオートライトの感度は、思いやりをもって義務化後の基準よりも早く点くのかな?個人的には、人の目で見て昼間より明るさが下がってきたことを認識できるいいタイミングで点灯し始めていると思うけど。早すぎるデメリットがないとしたら、点け忘れがないよう常にAUTOにしておくという考えがあってもいいかなと。

書込番号:21894286 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/14 07:32(1年以上前)

>セレナおじさんさん
メーカーによって様々なんでしょうね。
自分は、典型的な日本人タイプですので周りに合わせたい派ですね(笑)日産は母体が欧州ですのでそちら寄りになっていくんでしょうかね。

書込番号:21894480 スマートフォンサイトからの書き込み

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