HP-A4
- USBバスパワーで動作する、ハイレゾ対応のDAC & ヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはバーブラウン製「PCM1792A」で、24bit/192kHzまでのリニアPCMオーディオと5.6MHzまでのDSDオーディオが再生可能。
- 専用再生ソフトウェア「FOSTEX Audio Player」と組み合わせることで、手軽にハイレゾ再生できる。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 65位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 33位
このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2015年10月17日 22:57 | |
| 5 | 4 | 2015年9月27日 17:53 | |
| 2 | 6 | 2015年9月23日 20:50 | |
| 40 | 72 | 2015年8月31日 09:47 | |
| 5 | 6 | 2015年8月14日 20:42 | |
| 3 | 4 | 2015年8月12日 09:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
現在PC - Amp(Topping 21) - SP(DALI ZENSOR1) という構成で音楽を聴いています。
スピーカーがメインで、たまにヘッドホンを使います。
以前、Sound Blasterの製品(ttp://kakaku.com/item/K0000615290/?lid=ksearch_kakakuitem_image)を使っていました。
当時は何も考えず、サウンドカードの代わりで導入しましたが大きな変化は感じませんでした。
特別今の環境に不満があるわけではないですが、興味が改めて湧いたので
せっかくならそこそこ良いモノをということでご相談させていただきます。
ヘッドホンアンプの購入は初めてなので、これを機にヘッドホンも買いたくなるようなものが
ベストと考えています(*^_^*)
今回は
■導入するメリットはどうか?
■安いもの〜高いものまであるが差はどうなのか?
■バスパワーはダメとの意見が多いが、実際ダメなのか?
■ポータブルも据え置きとして使えるようですが、どうなのか?
という質問。
複数候補を考えましたのでそれに対する意見を頂きたいです。
。
予算は実売35000円まで、評判が良く、卓上で邪魔にならない大きさのものをメインに考えました。
@KORG DS-DAC-100
独特なデザインとAudioGateによるリアルタイムアップサンプリングが楽しそう。
ただ不具合の報告もよく目にする気がします…。
AFostex HP-A4
こちらもデザインが好きで、評判も圧倒的にいいので考えています。
BSYBASONIC UAU19A
デザインはイマイチですが、音質で好評のJRiver Media Centerが付属されているのがいいですね。
CiFI-Audio nano iDSD
どこかでいろいろスゴイというレビューされていたことで選びました。
CONKYO DAC-HA200
カカクコムで昨年銅賞に選ばれたということで選びました。
ただポータブル用途というこでどうなのかなという印象です。
DFostex PC100USB-HR
イイものをという前提でしたが、これは安いにも関わらず評判も悪くないので挙げさせていただきました。
音だけで言えばHP-A4をそこまで差は感じないとのレビューもあったため、
USBDACを安くして、ヘッドホンに資金を回すのもいいかなと考えています。
いくつも候補を挙げさせていただきましたが、今の段階では
@≧A>>>B>C>D>C です。
視聴環境のない地域になりますので、皆さんの意見を参考に購入するつもりです。
メリット・デメリットなどたくさんアドバイス頂けると嬉しいです。
つたない質問になりましたがよろしくお願い致します。
1点
スピーカーメインなら初めに買い換えるのはアンプではないですか?
ヘッドホン出力があり、USBDAC機能付きのプリメインアンプに交換した方が良い気はしますけどね。
ヘッドホンをメインにするなら別ですがヘッドホンアンプ(DAC)に三万五千円を使ってもプリメインアンプがネックになりそうですね。
導入するメリットはヘッドホンには効果があってもスピーカーには微妙かな。プリメインアンプがネックになりそう。
価格に関しては値段相応かと。
バスパワーより電源駆動の方が良いのは確か。
ポータブルを据え置き用途で使うとコストパフォーマンスは悪いかと思います。使えなくはないけど、一般的に据え置きと比較すると数割は見劣りしますね。外で使う用途があるならともかく据え置き用途であえてポータブルを選ぶ理由はないかと思います。せいぜい小さいとかという理由でしょうか。
まあヘッドホンを決めていないなら、USBDACのものを導入の前にプリメインアンプの交換を考えた方が良いですね。USBDACを変えるより、プリメインアンプを変えた方がスピーカーにはプラスに働くと思います。
書込番号:19200794
![]()
1点
9832312eさん
お返事ありがとうございます。
書き方が分かりづらくてすみません。
現在USBDACは所持しておらず、オンボードからRCAケーブルで直接アンプにつないでいる状況です。
ですので上流をキレイになんてだいそれたことは思いませんが、気持ちの上でもそうなるのであればいいかなと考えています。
改めてよろしくお願い致します。
書込番号:19202084
0点
入門機種として考えるならDS-DAC-100(またはDS-DAC-10)かHP-A4ですかね。
どちらか購入ならば、購入の効果は一定程度感じることができ、コストパフォーマンスも良いかと思います。
他のものは微妙かなと思います。
ある程度の予算を出さないと長期間使うには厳しいかと思います。
ポータブルに関しては外で使う用途がなければあえて選ぶ必要はないかと思います。据え置きとして評価するとコストパフォーマンスは低下します。
ヘッドホン重視であればHP-A4、DAC重視ならDS-DAC-100かな。音色は無視して。
DS-DAC-100やDS-DAC-10はしばらく前に投げ売りされていましたので、探すと比較的割安で手に入る可能性はあります。
DS-DAC-10とDS-DAC-100はバランス出力の有無位しか差がありませんので、どちらでも良いかと思います。
書込番号:19202269
0点
PC100USBまで考えているなら十二分に安いKORG DS-DAC-100mはどうですか
これでもAudioGate3のライセンス付いてきますし
http://kakaku.com/item/K0000589688/
書込番号:19202430
![]()
1点
おもちゃの兵隊さん こんばんは。
DS-DAC10ユーザです。
個人的にはコストパフォーマンスを優先して2万円前後で現状のシステム強化を選択するのであればDS-DAC-100が良いと思います。オークション等で新同品が1万5千円前後で入手できますし、2万円もするAudioGate3の利用権も付いてきます。背面にはLINEOUT端子もあるので、Topping 21と接続が可能です。
なお、DS-DAC-100はUSBバスパワー接続なので、もしご予算が許せば2千円前後のUSB電源を別に取れるバスパワーUSB機器用ACアダプターを併用されると安定した動作と力強い音質が得られます。
<バスパワーUSB機器用ACアダプター>
http://www.iodata.jp/product/accessory/acadp/usb-acadp5/
上記USBケーブルに5百円程度の以下のアダプタを組み合わせると最短でPCとの接続が可能です。USBケーブルは短いほど音質に優れますので、アダプタのみでは短い場合は15センチ程度の品質の良いUSBケーブルを選択されると良いと思います。こちらもオークション等で「自作 USBケーブル15cm」キーワードで検索されてみてください。千円前後で入手可能と思います。
https://www.ark-pc.co.jp/i/40130255/
現状のPCから、上流が大幅に強化され、おそらく驚愕されるほどの高音質を得られるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19202850
0点
それなら、アンプとDACが一体になった。
PC200USB
http://www.fostex.jp/products/pc200usb/
同じTOPPINGの
TP30-MK2
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IYEJTWO/
なんて、良いのでは♪
アンプも交換したほうが、音の変化もグンと大きくて楽しめるかと(好き嫌いのリスクはありますがw)
書込番号:19203152
2点
>9832312eさん
据え置きの優位性は理解できたのでポータブルタイプは候補から除外させていただきます。
そうなるとやはりHP-A4かDS-DAC-100になりますか。
とても悩むところですよね。付属ソフトの評判から今はDS-DAC-100にやや揺らいでいるところです。
>よこchinさん
PC100USBを候補に挙げたのは、極端な話、今回挙げた候補とそこまで差がないという意見があれば、
安いものでも十分なのかなというためでした。
今のところ薦める方がいないため、やはり価格に比例しているのかなという印象です。
ただアンプに関しては中華アンプと言われるTP21を購入して度肝を抜かれた経験があるため、
安い=悪いという考えはあまりありません。ですのでもう少し臨機応変に検討していきます!
>ёわぃわぃさん
USB機器でも電源から取ることが可能なのですね。知りませんでした。
1本ケーブルが増えるのは煩わしい気もしますが、紹介された製品は安いですし、
USBバスパワーの製品を購入する際は一緒に購入して違いを楽しみたいと思います。
ケーブルに関しても短すぎて使えなかったものがありますので使ってみます。
上流を変えることで大きな変化が得られるとのことですが、
実際にDS-DAC-10を導入した際はどうでしたか?
>カタログ君さん
それも質問してから同時並行で検討していますが、ヘッドホンアンプがイマイチという意見が多く見られ、
実際に手持ちのTP21でも顕著に感じています。
ただ購入してから時間を経っていますので、そういったことはなくなっているかもしれませんよね。
確かにスペースのことを考えればオールインワンの機種はいいかなと思いますが、どうなのでしょうか?
書込番号:19203337
0点
おもちゃの兵隊さん こんばんは。
>上流を変えることで大きな変化が得られるとのことですが、
>実際にDS-DAC-10を導入した際はどうでしたか?
AudioGate3を再生ソフトとして利用し、PCから直接アンプに接続した場合と、DS-DAC-10をアンプに接続した場合と比較しますと、まず音の背景が驚くほど静かになり、立体感といいますか澄みきった美しい音が立体的に浮き上がる感覚が得られました。
さらにDS-DAC-10はAudioGate3と組み合わせるとリアルタイムに音源をDSD形式で再生できますので、CDからリッピングしたWAVファイルを再生すると驚くほど自然で聴き疲れしにくい柔らかな音質が得られます。WAV形式だと楽器類は中央寄りに奥まって聴こえますがDSDのリアルタイム変換の場合は左右に自然な広がりが感じられ非常に好もしい感覚です。
好みもあると思いますが、DS-DAC-10はリアルタイムDSD変換の音質が非常に魅力的です。USBケーブルも添付品ではなく短めの高品位ケーブルを利用し、USBバスパワー用のACアダプタを併用すると低域の力強さ、音数等も若干増して聴こえるように思います。
DS-DAC-100はDS-DAC-10よりも新しい為か背面に追加されたXLR端子の音質が優れているようです。以下のようなXLR⇒RCAケーブルを併用するとさらに高品位な音質を楽しむことが可能と思います。1本300円で左右2本必要です。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25307/
HP-A4とDS-DAC-100はどちらも高品位な音を奏でますので、間違いない選択と思いますが、ヘッドフォン端子の音質ならばHP-A4、リアルタイムDSD変換でTopping 21経由で聴くスピーカーの音質ならばDS-DAC-100に分があるかもしれません。可能であればHP-A4とDS-DAC-100を店頭で試聴され好みの音質を奏でる機器を選択されることをお薦めいたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19205126
![]()
2点
>ёわぃわぃさん >カタログ君さん >よこchinさん >9832312eさん
たくさんアドバイス頂いていたにも関わらず、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
あれから金銭的余裕が出たこともあり、候補機種を広げて悩んでいましたが、
結果的にオールインワンのDENON PMA-50に決めました。
候補にあげていた機種とは全くかけ離れたものになってしまいましたが、
改めてお礼申し上げますm(_ _)m
書込番号:19236313
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
こちらのDACの導入を検討しています。
現状の接続はPC(PCI200LTD)→RCA→GX500HD→MDR1RMK2で、
こちらの機種を導入してPC(PCI200LTD)→RCA→HP-A4→MDR1RMK2のように
構築したいと考えています。
こちらの機種を導入することで、音質向上は望めそうでしょうか?
また、サウンドカード経由ではなく、PCからUSBでHP-A4を接続すべきでしょうか。
ご意見いただければ助かります。
0点
ヘッドホンをホーム用のHP-A4と同様の価格帯から色々探してみるのも1つの方法としてはアリかとは思いますが、
現況、アクティブスピーカーのヘッドホン端子に繋がれてる状況であればUSB-DAC/ヘッドホンアンプの導入も効果は期待できそうですね。
何れが効果が大きいかは試してみないと分からんところですが、
基本的なベースアップなら(今後のヘッドホンの入れ換えがある可能性まで考慮するなら)後者でしょうか。
書込番号:19177853 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
この機種はアナログ入力ないですよ。
なのでUSB接続との比較でしょうけど、PCI200LTDとの質の差でしょうけど音色は変わるでしょうが、音質的にはそんなに差が出ない気はしますね。
パワードスピーカーをプリメインアンプとスピーカーに買い換えるとかなら向上は見込めるでしょうけど、パワードスピーカーであることがネックになりそうですね。DACの変更はスピーカーやアンプの変更に比べると変化の度合いは少ないので、全体的な満足を増やしたいなら、パワードスピーカーを変える方が差を感じやすいかと思います。
書込番号:19177859
![]()
1点
HP-A4を導入するとすれば、
音楽再生時
PC→USB→HP-A4→ヘッドホン
その外用途全般
PC→RCA→スピーカー→ヘッドホン
とするのが効率的ですね。
MDR-1Rmk2は元々鳴らし易い機種です。
したがいまして、ヘッドホンとしては音質差が感じ難い機種です。
現在GX-500HDのヘッドホン出力を利用しているのだと思いますが、このクオリティが私の所有しているGX-100HVのヘッドホン出力と同等であると仮定すれば、音質向上は期待出来そうです。
HP-A4に限らなくても良いとは思いますので、5万円以下の機種を目安にDAC内臓型ヘッドホンアンプでの試聴をしてみることをお勧めします。
書込番号:19177915 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
もう2年もたつ古い機種ですけど、その点は気になりませんか?
DACの進歩は最近急ですし
書込番号:19179016
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
Foobar2000で再生中に以下のメッセージが出ます。
Unrecoverable playback error: Unknown error code (0x80070065)
そして即時に認識されなくなり切れてしまいます。
環境;ノートブック WIN7 64bit corei7 メモリ8GB
突然出ることもあり、PC起動時に出ることもあり予測がつきません。
もしかしてバスパワーの電力供給不足かな?とも思いましたが
よくわかりません。
もしこのようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、状況等
お聞かせください。
あと気づいたことですが、
バスパワーのため、16オーム程度のイヤホンでは9時の位置
でも充分音量がとれますが、ATH-A900X(インピーダンスは42オームと
それほど大きくなくとも、大口径ドライバ)の場合、ゲインをLOWにすると
2〜3時くらいにしないと全然駄目です。
バスパワーではやはり不十分なのか、これ以上能率の悪いHPですと
電源が必要なのかなとも思いました。
0点
PC起動時にエラー起きてしまうは,フー2000は関係ないのじゃないすか。
エラーはフー2000に限った事でしょうか。
主さんが挙げたエラーコードは,OSに当て嵌めると,OSのファイルが壊れて居る類いのコードじゃない。
ボリウムツマミの位置は,12時辺りを目指して居るのですか。
フー2000ソフト側のボリウムは最大ですか。
書込番号:19166751
0点
フー2000のバージョン変えても起きてしまうのですかね。
小生の環境だと,USBDACと相性が悪いとブルースクリーンに陥り,OS再起動ですょ。(二機種にて起きる)
※Windows8.1&Windows10
書込番号:19167149
![]()
1点
ご回答、有難うございます。
そうですね、再生ソフトはFoobarでしか試していません。
iTunesで発生するかどうかみてみることにします。
Volumeつまみは特に12時付近を目安にしている訳では
ありませんが、Ruby2やHud-mx1と比べて取りにくいと
思ったもので...。
尚、FoobarのVolumeは最大です
書込番号:19167165
0点
入れ違いで返信しました、失礼いたしました。
FoobarのVersionは、1.22とちょっと古いですね(今は1.38か...)
おっしゃる通り、USB DACとの相性かもしれませんね。
あとUSBケーブルを何種類か試してみたところ、エラー発生の
頻度が起こり易いモノとそれほどでもないモノとがあることも判明
致しました。
ただこれも、忘れたころに発生するという感じなのでだましだまし
使っていくしかないのかも知れません。
書込番号:19167207
0点
フー2000のバージョンは,1.22ですか。
バージョン1.38は確か,今年の5月からでしたから,大分旧いのじゃないですか。
フー2000もライブアップデート出来ますから,コンポーネントを含めて更新してみたらです。
と,フー2000の音量ボリウムはMAXですか。
それでも音量が足りないのですか。
書込番号:19167237
![]()
1点
素早いご回答、誠に感謝いたします。
たった今、FoobarをVersion1.38に更新いたしました。
ちょっとこれで様子をみてみます。
>フー2000の音量ボリウムはMAXですか。
それでも音量が足りないのですか。
そういうわけではないのですが、ゲインをLOWにすると
とても12時の位置では厳しいですね。
歳のせいか耳が遠くなったのでしょうか...
書込番号:19167268
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
1年半くらい前に購入し本製品を使用していたのですが、半年くらい前にパソコンが故障し、ずっと使用出来ませんでした。
そして、本日ようやくパソコンが直ったので、HP-A4を接続したのですが、どうしてもドライバのインストールで失敗し、Windowsで認識されないメッセージが出て来てしまいます。
デバイスマネージャーでの表示はUnknown Deviceです。
そして色々パターンを変えて試してみると、Unknown Deviceのままでインストールが完了しました。
プロパティではデバイスは正常に動作しているという表示はあるのですが、デバイスのドライバがありませんという表示もあります。
ドライバはFostexのホームページからダウンロードしてインストールしました。
他に必要なドライバ関係があるのでしょうか?
どなたか対処法をご存知の方よろしくお願いします。
書込番号:19073720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
因みに他のパソコンでも同じ結果でした。
書込番号:19073723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
PCのコンパネからオーディオ〜HP-A4電源オンでUSB接続し、PC画面でスピーカーとHP-A4を選択する小窓が出ますが、
ありますでしょうか?
勿論選択はA4へクリック入れてOKしますが。
書込番号:19073750
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
パソコンの再生デバイスにはHP-A4はありません。
デバイスマネージャーでは依然としてUnknown Deviceのままです。
デバイスとプリンターでは未分類にUnknown Deviceとして入っています。
削除して再生インストールするも同じ結果でした。
因みにパソコンはWindows7の64bitです。もちろんそれ専用のドライバをインストールしました。
書込番号:19073764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それでは一旦、HP-A4関係のDLしたものを削除して再度DLしてみてください。
A4が初期不良も考えられますね。
書込番号:19073793
0点
こんにちは
>他に必要なドライバ関係があるのでしょうか?
>因みに他のパソコンでも同じ結果でした。
USBオーディオ用なら、メーカサイトのものでよいはずですが、OS、32bit、64bitでドライバが違います。
そのあたりは問題ないでしょうか。
http://www.fostex.jp/download/fostex-usb-audio-driver/
またどのPCでも同様なら、やり方に問題がなさそうならば そのサイトのドライバーの問題かもしれません。
書込番号:19073795
1点
購入したのが一年以上前で、しかも半年ほどずっと使っていなかったので、何かの要因で故障の可能性はあるかもしれません。
Fostexのサイトからダウンロードしたドライバは再インストール及び修復を試みましたが同じ結果でした。
Windows 7の64bitなのですが、ファイル名に64bitと書いてある方で大丈夫でしょうか?
書込番号:19073808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みにサイトに記載してあるファイル名とは違っていて、実際は「FOSTEX USB Audio Driver 64bit.exe」と「FOSTEX USB Audio Driver 32bit.exe」でした。
書込番号:19073815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のパソコンでも同じ症状であれば、考えられる原因としては、以下の原因が考えられます。
1.パソコンOSがWindows10、Windows8.1、WindowsXP(64Bit)等であり、HP-A4が未対応。
HP-A4はWindows XP(SP2以降)/Vista/7/8、及びMacOSX10.6以降に対応。
2.パソコンとHP-A4を接続するUSBケーブルの不調又はUSBハブの利用。
3.USB3.0ポートに接続している(USB3.0非対応)
まずはHP-A4の対応OSを確認いただき、問題なければ他のUSBポートに差し替えて再起動を行ってみる、USBハブを利用されている場合にはパソコン本体に直接接続してみる等の対策が考えられます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19073847
1点
試したパソコンはどちらもWindows 7の64bitで、外付けハブ等は使用しておりません。
片方はメーカー製のノートパソコンで、メインのパソコンがBTOのデスクトップパソコンです。
デスクトップパソコンの方はUSBの端子がいくつもあるので、何ヶ所かで試しました。
修理の内容としてはマザーボードの不具合による全USB認識不可で、マザーボードを交換し、現在は使えております。
ただ、このHP-A4だけが認識せず困っております。
以前は全く同じ環境で使用出来ていました。
書込番号:19073865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBケーブルは以前から使用していたスープラの物を使用しております。ケーブルの不良も疑い、同梱されている新品のUSBケーブルを使用するも同じ結果でした。
書込番号:19073871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンは修理後、再インストールを試されましたか?
書込番号:19073878
1点
OSは再生インストールをしクリアな状態に戻しました。
書込番号:19073883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
再生インストール→再インストールです。
書込番号:19073887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々申し訳ございません。
パソコン上で認識されなかった際のエラーコードは43になります。
書込番号:19073895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A4って,バスパワーで動作するタイプでしょ。
少々供給電流が足りなくて,パソコン側で認識不良を起こしてしまう。
何か,小生の,テクニカのPHA-100の動作に似て居る。
此方は,セルフパワーでは認識するけど,バスパワーでは認識しない状態に陥って居ります。(Windows10にて)
書込番号:19073900
![]()
2点
電源供給不足にてエラーが発生した場合、通常であればエラーコード28が出るかと思っていたのですが、試しにルートハブに接続してみても同じ結果でした。
画像をいくつか添付致します。
書込番号:19073930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先のPHA-100の事象を補足すると,
ドライバトラブルは,デバイスマネージャのUSBドライバに表れて,デバイスマネージャのオーディオデバイス二項目には,該当のドライバが出て来ませんし,オーディオのプロパティにも現れません。
因みに,セルフパワー動作(内部バッテリ動作)は正常に認識します。
書込番号:19073931
1点
電源セルフパワー付きのUSBハブをお持ちでしたらHP-A4をハブに接続してハブにはACアダプタから電源を供給してみてはいかがでしょう。USBポートの劣化でも同じような現象になることがございます。
なお、USB2.0ポート規格は、供給電力500mA以下です。iPhoneやAndroid端末等、大容量バッテリーの高速充電を行いますと仕様を超えた機器の接続と同様にUSBポートへの負担を増加させ、短期間でUSBポートの不調を招きます。
電源セルフパワー付きのUSBハブでも解決しない場合は合わせ技として、自己責任になりますがUSBルートハブドライバの削除をお試しください。
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/usb_root_hub.html
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19073968
1点
デバイスマネージャの一覧を出すと,USBドライバの項目が開いて展開して居るでしょう。
其れから,PHA-100の事象でも,添付画像1のメッセージは出します。(アクションの仕方は違いますが)
書込番号:19073969
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
ちょっと私用で一旦出掛けるので、また帰って来たら試して結果をお知らせします。
書込番号:19074001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
HUD-mx1からFOSTEX HP-A4に最近買い替えました。
使っていて、ちょっと気になったことがあるのですが、以下のような場合
どういう原因が考えられるでしょうか?
MP3及びFLACのサンプリング周波数44100Hzのファイル(foobar2000で表示)
を再生しても、必ず「48kHz」のインジケーターが点きます。
環境
OS ; WINDOWS7(64bit)
USB2.0にて接続(USBケーブルはBelkin USB2.0を使用)
サウンド詳細設定は16ビット 44.1kHz(CDの音質)
再生ソフト ; foobar2000
別段、音質どうこうないですが、ハイレゾ(まだ試していない)再生したとき
など異なるサンプリング表示になってもあまり気持ちのいいものではない
ので質問してみました。
ご回答のほどよろしくお願い致します。
0点
大塚 麗さん、こんにちは。
まずはfoobar2000の設定がどうなっているのか、あたりからチェック。
>サウンド詳細設定は16ビット 44.1kHz(CDの音質)
Windowsの「サウンド」から、HP-A4のプロパティにおける設定のことでしょうか?
ASIOやWASAPIを使っている場合には、関係のない設定値です。
foobar2000でこの設定値が影響するのは、OutputでDSを選んだ場合です。
foobar2000の設定で、以下を確認してください。
OutputのDeviceで選んでいるのは何でしょうか?
FostexのASIOドライバーを選んでしますか?
それともWASAPI、もしくはDSですか?
DSDの再生が可能な設定にして「foo_dsd_asio」を使っていますか?
DSP Managerのところで、リサンプラーなどが設定されていませんか?
これがいちばん怪しいとは思うのですが。
書込番号:19051177
![]()
1点
blackbird1212 様
詳しいご回答誠に感謝致します。
今、出先で手元にモノがなく、別のPCでもfoobar2000を入れているので
そこから見てみますと、foobar2000の設定は、
>サウンド詳細設定は16ビット 44.1kHz(CDの音質)
>Windowsの「サウンド」から、HP-A4のプロパティにおける設定のことでしょうか?
はい、そうです。
WASAPIを入れております。
>OutputのDeviceで選んでいるのは何でしょうか?
はい、WASAPI(event) Fostex HP-A4...を選択しています
>DSP Managerのところで、リサンプラーなどが設定されていませんか?
はい、Active DSPs にResammpler(PPHS)が入っています
よろしくお願い致します。
書込番号:19051262
0点
大塚 麗さん、こんにちは。
>Active DSPs にResammpler(PPHS)が入っています
リサンプラーが入っていると、
その設定値にすべてリサンプリングされてしまいます。
設定値は、リサンプラーを選択して、Configure selectedボタンをクリックすれば確認出来ます。
意識的にアップサンプリングをするなら必要ですが、
ファイルのサンプリング周波数通りに再生したいのなら必要ありません。
「Resammpler(PPHS)」を左クリックして選択して、
右にある2つのリストの真ん中の「→」ボタンを左クリックして、一覧から削除して、
Preferenceを「OK」左クリックで閉じてください。
これで、ファイルのサンプリング周波数通りに再生されます。
書込番号:19051380
![]()
2点
blackbird1212 様
仰るとおり、Resamplerが原因でした。
Active DSPsから右の欄に移すことで解決しました。
的確なご回答、誠にありがとうございました。
ちなみに、Resamplerが96kHzが最大になっていますが
その上を入れるには何か別のplug inが必要ですか?
向学の為に、お聞かせ下さいますと助かります。
書込番号:19051575
0点
大塚 麗さん、こんばんは。
>その上を入れるには何か別のplug inが必要ですか?
Resampler(PPHS)は96kHzまでの対応なので、
それ以上の場合は、以下のSoX Resamplerを使います。
http://www.hydrogenaud.io/forums/index.php?showtopic=67373
無印、mod、mod2の違いは以下です。
無印(通常版)は指定された周波数に変換するだけで条件設定なし
mod版はリサンプリングしない周波数を指定出来る
mod2版はリサンプリングする周波数を指定する必要がある
書込番号:19051757
1点
blackbird1212 様
SoX ResamplerをD/Lし、foobarのコンポーネントフォルダに入れた処、
192kHzまで対応するようになりました。
いろいろ詳しくご教授頂き、誠にありがとうございました m(__)m
書込番号:19052010
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
PCで音楽を聴く機会が増え、もっといい音で聴いてみたい!と思うようになり本日やっと購入しました。
と言ってもネットでの注文なので、まだ手元にないですが…。
さて…購入して手元に届くのが楽しみなのですが、こちらの商品はヘッドホン出力がステレオ標準プラグとのこと。
HP-A4を購入したもののステレオ標準プラグを買い忘れてしまい、その選定に困っているところです。
色々なメーカーから販売されていますが、どれが良いのでしょうか?
書込番号:19042447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余程安いものでないならどこでもあまり変わらないと思いますけどね。
国内メーカーのものを選んでおけば外れはそんなにはないかと思いますけどね。
書込番号:19042453
1点
色々気にされるなら
http://www.furutech.com/ja/2014/05/27/9226/
程度の大小の感覚は人によるでしょうけど、割りとクッキリした輪郭になりました。
余りいい加減な感じのだとすぐ噛み合わせ悪くなってしっかり嵌まらなくなったりはしちゃいますが、
千円程も出せばオーテク、sony辺りのメーカーは手に入ります。
書込番号:19042497 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
フルテックのプラグアダプタは,ゴールドタイプよりもロジウムタイプの方がカッチリと鳴らし,全体的に前方へ押し出した感覚が高い音を鳴らして来ます。
フルテックロジウム品>フルテックゴールド品>テクニカゴールド品(ファインシリーズの下製品)
フルテックロジウムタイプは価格は高目になりますが,少しでも鳴らす環境の底上げをしたいなら,ゴールドタイプをチョイスするよりも佳いすょ。
書込番号:19044596
![]()
1点
3人の方々それぞれ回答ありがとうございました。
安すぎなければ、そんなに変わらないとのことでちょっと安心致しました。
今日届く予定なので、量販店にでも行って購入してきたいと思います。
Goodアンサーは商品を紹介+私の疑問に答えてくださった、丸椅子さん
それを補足する形で意見くださった
どらチャンでさん
に差し上げたいと思います。
書込番号:19044957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)














