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JBL
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STUDIO 290 [単品]
- 200mm径ポリプラス・コーン・ウーハーを2本パラレルで搭載した、「STUDIO2」シリーズのフラッグシップモデル。
- 高域再生用に、25mm径セラミック・メタル・マトリックス・ダイアフラム・ドームツイーターを搭載。
- ボーカル帯域などの中域用には、100mm径ポリプラス・ダイアフラム・ミッドレンジを採用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2019年7月27日 10:41 | |
| 19 | 13 | 2018年8月31日 18:11 | |
| 14 | 4 | 2017年12月30日 10:35 | |
| 26 | 8 | 2017年3月11日 23:55 | |
| 4 | 3 | 2016年9月19日 22:15 | |
| 14 | 8 | 2016年8月6日 14:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > JBL > STUDIO 290 [単品]
レビューに最初に書き込んだ者ですが、先日、裏側を何となく見ると木目シートが一部剥がれていました。購入して未だ5年半なのに残念です。入れ替え前のPioneer S-77twinSDはシート貼りだったのかムクだったのか覚えていませんが、24年間何の変化もありませんでした。(これが普通だと思いますが)
バブルの真っ只中の製品でしたので贅沢な作りだったのかも。一緒に購入したアンプとチューナー(TA-333ESG ST-333ESG)は今でも買い換えることなく使っています。
1点
Cornoさん、こんにちは
黄色いゴムボンドをつまようじで、剥がれたシートにちょっとつけて、汚さないように補修されたらいかがでしょうか、
音への影響はあまりなさそうですが
はがれが広がるとやっかいです。
書込番号:22822865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > JBL > STUDIO 290 [単品]
先日、当機を家電量販店でたまたま試聴しました
とても豊かな低音、透き通った高温でした
今使っているのは4312M II WX
予算10〜15で中古をふくめ考えております
290か新しいstudioL
B&WのCM7あたりを考えてます
studioLはAV専用と聞きましたので
音楽にはどうなんでしょうか?
おススメありましたらご教授くださいませ
書込番号:22069330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日は。
<290か新しいstudioL?>
あたらしいStudioL?ってのは「Stage-L」の事でしょうか?
「studio-L」と言うシリーズもありますが10年以上も前の製品ですよ。
どんなジャンルの曲をどのくらい広い部屋で聴かれますか?
12畳以上でその他の家具が無ければ290でも良いと思いますが
個人的には280が一番まとまりが良いと思います。
私は更にその下の「270」をサラウンドSPとしてAVシステムで使って居ます。
個人的な感想では音楽性(JAZZやROCK)ならばstudio-290>studio-L>Stage-L
かと思います。
大きさと言うよりか、JBLでもこのクラスは「値段なり」の音の違いがあると思います。
クラシックも含めオールジャンルを聞かれるのならばB&Wかな!
程度の良い中古が見つかれば良いですね。
書込番号:22069788
4点
浜オヤジ様こんにちは。
勘違いしておりました
STUDIO L Series L880CH
ここでみて、かっこいいなー
と、思って書き込みました
本題なんですが
部屋は8畳の洋間です
現在は、上記の4312を使っております
聴くジャンルはJAZZが多めです、とくに
女性ボーカルがすきで、JAZZに関わらず
坂本冬美など演歌も好きです
聴かないのはクラッシックですね
マンハッタントランスファーなどもよく聞きます
家電量販店で試聴したと、書きましたが
特に試聴しに行ったわけではなく
通りかかった時に流れてたものを聴き
大きなスピーカーは、こんなに豊かな音楽が
聴けるのかと、ショックをうけたところです
高音のチーーンってのが^^;
リアリティありましたね
ホーンツイーター?って、よくわからないのですが
もちろん、トールスピーカーでなくても
4306.4307とかでもいいです
とにかく現状から大きく、ステップアップしたいです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22069924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は。
L-880ですか!
現在の「4312M II WX」と比べるとSPの大きさもあり中低域が豊かになるので
JAZZのダイナミズムが増しますよね!
「4312M II WX」と比べると使用ユニットの違いもあり、高域も「JBLらしい」音が出ている
と思いますね。
「試聴」する気で聞いたわけで無いのに「気に入った」のならば大いに「買い」かも知れません。
経験上では「JBL-SP」は分不相応?と思われるようなアンプで鳴らすと特にJAZZの場合は
好結果を招くと思います。
現行品では無いので中古に限られますが果たして「程度」の良いモノがあるかどうか?
その辺が気になります。
4306や4307は「4312M II WX」と似て非なるモノですが、トールボーイで聞かれた
<こんなに豊かな音楽が聴けるのかと、ショックをうけたところです>
は感じないかも知れません。
<高音のチーーンってのが^^;>
に関しては「ホーンツイーター」を積んでいるので特性は良いですが「耳に刺さる?」ように
感じられるかも知れません。
「Stage-L」に関してはちょい聞きで詳しくはわかりませんが「薄味」に感じましたね。
写真はAVシステムに使う前のSTUDIO-270ですが、バランスの良い音で鳴っていました。
私もJAZZが好きで良く聞きますが、フュージョン系のモノなどは「重くなりすぎず」
とても心地よい感じでした。
書込番号:22070008
4点
>豊かな低音、透き通った高温
B&Wの683s2はどうかな。
https://www.youtube.com/watch?v=6Ft7rNOP6Qk
もうすぐ新しい600シリーズ出る見たいだけど。
書込番号:22070201
3点
浜オヤジさん、凄い画像ですね^^;
羨ましい。
4306や4307は「4312M II WX」と似て非なるモノですが、トールボーイで聞かれた
<こんなに豊かな音楽が聴けるのかと、ショックをうけたところです>
は感じないかも知れません。
<高音のチーーンってのが^^;>
に関しては「ホーンツイーター」を積んでいるので特性は良いですが「耳に刺さる?」ように
感じられるかも知れません。
↑↑
本当に貴重なご意見です
たすかります。
書込番号:22070394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
683もあったんですよー
いい音してましたよねー
動画もいい!!
予算がねー♪( ´▽`)
背伸びしたいですけど、したら
580CHも入ってくるのですよ
♪( ´▽`)
書込番号:22070401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浜オヤジさん、こんにちは。
いま、studio270と290の新品が
ともに7万、12万ででているのですが
270で私の想像している音の近くに
いると思われますか?
また、どうせなら290にしといたほうが
よろしいですか?
ご教授、お願いいたしたします
私の年齢56で、耳の品質も
下がってきてることでしょうし
これを最後にしたく
考えております
書込番号:22072228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
ご予算内で出来るだけ大きいものを、という見方、選択
は結構危険に思います。
今が4312のII 小型ですよね。どうしてもJBL指定なら
ば、選択は限られますが、音色や必要な低音までが
出るタイプで選抜された方が良いと思います。
書込番号:22072383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大事なアンプのお話がありませんね
何でしょう
書込番号:22072392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は。
表題の「豊かな音場が欲しい。」からすると当然大きな290になると思います。
290は外寸が「273×1,197×330mm」重量が25kgです。
270は外寸が「237×1,010×244mm」重量は16kgと一回りは小さいです。
290は20cm径のウーファーが2発ですし「豊かさ」では270の倍はあるかも?
箱の大きさと大きなユニット使用でSPの能率も290の方が91dbと高いのも
アンプを選ばず、「鳴らしやすい」と言う点は270とは違いますね。
私の場合は当初からAVシステムの「サラウンドSP用」が念頭にありましたので
270以外は「大きすぎる」と言うところがありました。
最初にもお話ししましたが「メインSP」として聞くのならば270と290の中間に位置する
「280」が私の好みではありました。
「サイズ的」にお部屋に置いて「大きすぎない」のならば290だと思います。
経験的には4312Mから変更すると低中域が格段に増えますので「出過ぎない」様に
セッティングの変更が必要になるかも知れません。
女性ボーカルがお好きだと言う事ですから、今までの聞こえ方と違った音バランスに
なりますからバックの楽器音が目立ってしまったり、ベースやドラムが大きく聞こえる
様な感じに変わると思われます。
「石川さゆり嬢」の「飢餓海峡・ギター伴奏のみのバージョン」をお持ちならば
多分、ギターが何倍も大きく聞こえると思います。
逆に「マン・トラ」の「ボーカリーズ」や「ライブインTokyo」などならば290の独壇場でしょうね。
スペースに余裕があるのならば290と4312Mの併設もありかと?思います。
蛇足ですが我が家の270も当初、AVシステムでは無くピュアーオーディオ用として
1ヶ月ほど2chで聞きましたが、その時の駆動アンプはヤマハのAS-801でした。
100W程のプリメインですが過不足無い音で心地よく聞けました。
書込番号:22072395
![]()
4点
浜オヤジさま、本当にありがとうございました。
あと先、考え290に決めました!!
8畳の洋間では
持て余しそうですが、心にモヤモヤ残さないように
^^;
それと、上記にもありましたが
プリメインアンプは
わらわれると思いますが
恥ずかしい話
[DENON]PMA-390RE(SP)
CDプレイヤーもこの連れです
♪( ´▽`)
実際には、今後DENONの2000を狙っております。
プリメインアンプもDENONから
変えたくないですね。
キリがないんですよ
マランツの8000もいいのでしょうけど^^;
書込番号:22072484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、本当にありがとうございました
申しましたように、8畳の洋間
現状、空っぽで何も置いてません
ステレオの他はエアコンだけです^^;
ベッドにしようかソファにしようか
悩んでます
音楽のある生活は、いいですね。
書込番号:22072497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
390が何も恥ずかしいなんて事はありませんよ
ただ、390が苦しくならないように合ったもの
にしませんと
書込番号:22072621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > JBL > STUDIO 290 [単品]
現在、YAMAHA NS-8HXを所有しておりますが、経年劣化及びビビリ音が混ざり始め、
買い替えを考えております。
そこで、このSTUDIO290をと思っておりますが、NS-8HXと比較し、同等もしくはそれ以上の
能力はもっているでしょうか。または満足いくものと考えられますでしょうか。
用途は主に映画鑑賞です。
その他、NS-8HXからの買い替えならこのスピーカーといったものが、同等予算(STUDIO290)であれば
教えてください。
よろしくお願いいたします。
2点
>ひぇーちさん こんにちは
NS-HX8は使ってました、とてもクセのない素直な音と、はじけるリズム感が好印象で残っています。
JBLのSTUDIOシリーズは、ユニットも外注で箱の組み立てなどは中国です、そのため価格はとてもお買い得になっています。
STUDIO230をPCオーデオ用として、DACを介してデノンのM41コンポで鳴らしていますが、低域にパワーがあって、高域も伸びています。
290ならスコーカーもあるので中域もしっかり出ることでしょう。
少し気になるのが低域のかぶりです、当方は厚さ3cmの大理石の台を床に敷いて解決できました。
床との間へいろいろなものでテストされて、最適なものをお選びください。
映画鑑賞用には、向いてると思います。
書込番号:21468099
1点
今日は。
STUDIO-290の下位シリーズ270をサラウンドSPとして使っています。
TH-8HXは発売当時ですから今から15年ほど前に半年ほど使っていました。
モニターとして借りていた物ですが、私のメインSPである「JBL-4344」とは
音の傾向はかなり違いある意味「NaturalSound」そのモノと感じました。
時代の変遷も有りSTUDIOシリーズは4344等とは音の傾向も変化しました。
言い換えれば「YAMAHA」やその他国産メーカーのSPに近い音になった?
と感じています。
STUDIO-290を購入されて使われるAVアンプはなんでしょう?
TH-8HXと同程度の能率ですから極端に音が変わる事は無いと思いますが
重量は10KG近くも軽くなります。
このことで「低音の出方・音質」の変化がかなりある?と思われます。
価格で選ぶのも良いですが一度は試聴された方が良いかと思います。
トールボーイで6万前後というのがあまり選択肢が無いです。
予算的には8〜10万になると良いSPが目白押しなんですけどね。
書込番号:21468202
8点
>浜オヤジさん
>里いもさん
早速回答ありがとうございます。
アンプは、ONKYOの TX-NR636を使用しております。
ドルビーアトモスを楽しみたくて購入しました。
現在、このスピーカーのみ浜オヤジさんと同じく、15年前から、、、現在まで使用しております。
流石に、買い変え時期かなぁと思い書き込みさせていただき、アドバイスいただければと考えました。
それほどオーディオには詳しくないため、こちらの書き込みを参考にさせていただいております。
やはり試聴は大切ですよね。好みもあると思いますので大事なのはわかっているのですが、近くに
試聴できるようなところがなく、苦慮しております。
ある程度絞り込んだら、東京まで足を運びたいと考えています。
引き続きアドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:21469237
1点
お早うございます。
ATOMOSを計画されている訳ですね。
参考までに私のシステムは以下の陣容で「6−1−4」システムを組んでいます。
・アンプ YAMAHA・A-3050
・外部パワー YAMAHA・B-4(メイン用) H/K-780(サラウンド用)
・SP JBL-S3800(フロント)JBL-STUDIO270(サラウンド)JBLContorol-1(S/B)
JBL-ARENA(TOPX4)
STUDIO-270を購入した経緯はそれまで使っていたサラウンド用(JBL・SVA-2100)が
大きすぎる事とさすがに30年経つと音の劣化が目立ってきたからです。
ちょうど、「STUDIOシリーズ」が発売された時期で290から270までを聞き比べました。
最後まで迷ったのが280か270かで290は大き過ぎる事と音が若干「大味」なので脱落。
2CHでCD愛聴盤を聞き込んで「270」に決定!と言う訳です。
おわかりの様に私はSTEREOもサラウンドも「JBL」を使う事が大前提で「オーディオ」
を楽しんで居ます。
2CHはJAZZ、サラウンドはアクション映画がメインですからJBLの持ち味は十二分に
満喫しています。
さて、YAMAHAからJBLにSPを変えるとどうなるか?ですがそのイメージは
個人差がありますがおおざっぱに言えば「陰と陽」「明と暗」「静と動」見たいな?
そう言った鳴り方が「気に入るか?」が大きな問題になると思います。
部屋の構造、セッティング方法、組み合わせアンプなどである程度のチューニングは
可能ですが、基本的な音質が変化する事は無いと思います。
一般論として「SPを揃える方が良い」と言われていますが私も「ベスト」とは思いませんが
「ベター」とは思います。
各社のAVアンプで各SPの音のバランスや音質はある程度は調整できますが、これもメーカー差と
同じで基本的な所の差は変えられません。
各社のSPが混在しても「違和感」を感じなければ他人がとやかく言う問題では無いですけど。
15年間もTH-8HXをお使いになっていた訳ですから「気に入って」おられる訳ですよね?
私が危惧するのは前述した様にYAMAHAとJBLでは音の傾向がかなり違うと言う事です。
YAMAHAが好き!と言う方にJBLを聞いて貰うと「大味・聞き疲れ・ドンシャリ」と言った感想を
良く聞きます。
最低限この辺を実物で体験されないと軽々に「JBLは良いですよ!」とは言えない訳です。
現在のONKYOのアンプは「ATOMOS」には対応しているようですが「DTS-X」は?
コレも個人的な感想ですが我が家のシステムで「ATOMOS対応BD」を観る時に
「ATOMOSポジション」で再生するより「DTS-X」の方が「立体感・臨場感」は好感が持てます。
ATOMOS対応ソフトも効果のわかりやすい物とそれほどでも無い物が混在していて我々ユーザーには
大いに悩みどころかと思います。
書込番号:21470554
![]()
2点
スピーカー > JBL > STUDIO 290 [単品]
こんばんは。
このたびjbl290買いました。以前は6畳の部屋で、BASE-v50のアンプ、フロントd309e センターd309c サラウンド、ウーハーBASE-v50の付属で楽しんでいました。
それが、アンプをYAMAHA RX-A3050に変えたら、さすがに素人でも音のつくりが、飛んできたり引いたりが凄かったです。
そこから欲が、、、試聴もできないのに評判だけでこのスピーカーを選びました!
290自体の音はかなり好みで、高音から低音まで聴いていて良かったぁて思えます。
ここからが、問題なんですが、映画.音楽、4.6で使用中です。
サラウンドにd309eを設置しましたが、存在が薄い感じでもの足りません。
サラウンドの音量も変えましたがイマイチです
やはり同ブランドで揃えたほうがいいんでしょうか?
Ωも8Ωとサラウンド、サラウンドバック6Ωと、ちがいます。
構成は、6畳でフロント、サラウンド、サラウンドバックの6chです。
調べてはいるんですが、すいません!なかなか素人で難しいです。教えてください。
書込番号:20728071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お早うございます。
私も現在、A-3050とJBL-SPでAVサラウンドを楽しんで居ます。
「ATOMOS対応」にした「6−1−4」で設置しています。
同じ「STUDIOシリーズ」の「270」 をサラウンドにメインは古いS-3800です。
<サラウンドにd309eを設置しましたが、存在が薄い感じでもの足りません。音量もイマイチです。>
今までD-309等を聞いた記憶ではJBLのSPとはチョット「馴染まない」様には思います。
人それぞれの感じ方はイロイロですが、ONKYOのSP特に「トールボーイ型」は低音・中音が
薄く、高音が勝ったような音色が特徴だと思います。
STUDIO-290はある意味D-309とは「正反対」の音質傾向にあると私は思います。
上級機種の509ならばまた違った印象を持たれる?とは思いますが「クラス的」な
違いも大きいように感じます。
確かにJBLはJBLで「独自の音」と言われることも多いですが、「ONKYO」はそれ以上に
「個性的な音」を持つSPが多く、AVシステムで組む場合は他社製品との組み合わせは
特に難しい・苦労されるケースが多いようです。
音質的な違和感はONKYO以外のSP、勿論「JBL同士」がベストとしても国産の他社SP
DENONやパイオニア等よりは欧州系のSPの方がまだ組み合わせやすいように感じます。
音量的な問題はA-3050の自動設定を外し、「手動」でSPのバランスを調整すれば
ある程度は緩和されると思いますが、既に試されたんですよね?
「音質」を合わせるのは難しい?と言うか労多くして結果が伴うことは少ないかも?
「定格Ω値」の違いは気にすることは無いと思います。
<やはり同ブランドで揃えたほうがいいんでしょうか?>
この辺も色々な意見があると思いますが個人的には「揃える方が」音の調和や
気分的な安心感も増すと思います。
今回の場合は「JBL」と「ONKYO」と言う個性の強いSPを組み合わせたから!と言う
結果である可能性も高いです。
私の場合は「JBLのSPが大好き!」なのでS/W以外は全てJBLですが型番も発売時期も
かなり「バラツキ」があるのですが音質的な違いは感じません。
ヤフオク等でもJBLのトールボーイ型はそれ程出品が無く、あっても「ジャンク品」が多いですね。
新品でJBLのトールボーイというとSTUDIO-270かARENA-180の二択になってしまいます。
オーディオ店の下取り商品とかをこまめに探すか、或いはCONTROL-Xの様な小型SPを
サラウンドに設置するか?小型の割りにはバランスが良いですし「音質的違和感」は
私は全く感じません。
書込番号:20728589
![]()
6点
>とある地方のみやがりさん
おはようございます。
さて、私も入門アンプから、A3050に替えて、そこから色々やっております。
『サラウンドにd309eを設置しましたが、存在が薄い感じでもの足りません。
サラウンドの音量も変えましたがイマイチです』
これは、音楽系のお話? 映画系のお話? どちらでしょう。
音楽系ならば、サラウンドはあまり影響薄いと思ってます(基本・効果音的な使われ方)
音楽系の「キモ」は、色々な方に聞いてみますと、センタースピーカーにあるそうです。
と言う事で、フロント+センターは、メーカーおよびシリーズをそろえてみました。
なかなか良いサウンドではと 自分ではおもってますよ〜。
書込番号:20728592
![]()
4点
>浜オヤジさん
返信ありがとうございます。
詳しい意見ありがとうございます。
私の場合は「JBLのSPが大好き!」なのでS/W以外は全てJBLですが型番も発売時期も
かなり「バラツキ」があるのですが音質的な違いは感じません。
自分もJBLが大好きになりました!ので、JBLスピーカーに安心感をもちサラウンドも揃えたくなってます!CONTROL Xを導入しようかと思ってきました!
290買ったばかりなのに、この物欲はヤバイです。
オーディオはこわいです。
書込番号:20729009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>古いもの大好きさん
返信ありがとうございます。
音楽はサラウンドさほど気にはならないんですが、映画の時は凄く感じてしまいました。
調整はいろいろやってはみてるんですが、、、
まぁそれが楽しかったりしてます
今はキリのない世界にやってきたなとびびってます。
書込番号:20729028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お金を使う前に。
サラウンドバックからも音が出ている状況でイマイチとお感じになるのならば
サラウンドバックをなしにして、試してみることをお薦めします。
比較的狭い空間ですと、サラウンドとサラウンドバックが干渉を起こして
イマイチになる場合があるからです。
書込番号:20729083
2点
>なぜかSDさん
返信ありがとうございます!
干渉をおこしてしまう場合がある
そうなんですね!知りませんでした。
確かにサラウンドバックを今回はじめて追加したんですが、思ったよりって感じで、JBLのよさばかり際立ってました。
試してみます!本当奥が深いです、、、
ありがとうございます!
書込番号:20729104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なぜかSDさん
試しました!映画を観た時の臨場感、聴こえ方よくなりました!そしてオンキヨーとJBLの違いも分かりました、5chに力を注ぎたいと思いました。拡張を考えると、(専用部屋ですが狭いんですが)せっかくA3050を所有しているのに残念になりました、、、
解決済なのに書き込みすいません。
書込番号:20730926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とある地方のみやがりさん
方向性が見えてきたようで良かったです。
ただ、視聴する映画によっても感じ方は変わると思いますので
いろいろ試してみるといいかもしれませんね。
フロントハイトに設置するとか、
サラウンドバックを真ん中に1本だけにするとか
試行錯誤するのもまた楽しいかなと思います。
書込番号:20730962
1点
スピーカー > JBL > STUDIO 290 [単品]
題名通りですが低音を重視したトールボーイ型を探していたところ、個人的にこちらのSTUDIO290とONKYOのD509Eの二択となりました。
音質的にはSTUDIO290の方がよさそうですが、皆さんのそれぞれのご意見をお聞きしたいです。
視聴したいのですが、近場で置いてある所がないので皆さんの率直なご意見をよろしくお願いします。
また、海外のサイトを見ているとカラーがブラウンではなくブラックの物があるのですが、国内では購入できないのでしょうか?
0点
はじめまして、ヒロ1985 さん
「STUDIO 290」 周波数特性 28Hz 〜 22kHz 重量 25.0kg
「D-509E」 周波数特性 40 Hz 〜 100k Hz 質量 16.4kg
見てもらえば分かる通り、低域重視なら、かなり低い所迄出る「STUDIO 290」。
重量も、この価格帯とは思えない、シッカリした作りです。
「ハイレゾを聴く」、「見た目重視」なら、「D-509E」といった所でしょうか。
「STUDIO 290」のブラックは、店頭で見た事無いですね。
書込番号:20217574
1点
>題名通りですが低音を重視したトールボーイ型を探していたところ、
>個人的にこちらのSTUDIO290と ONKYOのD509Eの二択となりました。
少し気になる事がありますが、スレ主さんは試聴されてないのですよね。
聴かれていないのにこの2機種に絞られたのはどうしてでしょうか。
この2機種は全く傾向の違う音質です。なのでどちらが良いとは言えません。
音色的にも好みの違いとしか言いようがありません。
その違いを判断されるのはスレ主さんが実際に試聴されて判断するしかないのです。
他人の好みでこちらの方が良いですと言われて購入されるのはやめた方がいいです。
なので今回は互いのSPの傾向をお伝えする事しか出来ません。
例えばこの様な感じです。
509Eはメリハリのある輪郭のある音調でstudio290はそれよりも低域の豊かな音調です。
これだけではスレ主さんの購入される情報としては少ないと思います。
出来れば安い買い物ではありませんので足を運んで試聴されることをお勧めします。
書込番号:20217639
3点
>ミントコーラさん
>レオの黄金聖闘士さん
お二方早速のご意見ありがとうございます!
確かに人それぞれ好みがあるので最終的には自分の耳で試聴しないとわからないですよね。
今は時間がないので行けそうにありませんが、個人的には安い買い物ではないので、時間が出来れば試聴しに行ってきます。
ありがとうございました!
書込番号:20217834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > JBL > STUDIO 290 [単品]
現在5.1chで音楽や映画等を楽しんでいます。
AVアンプはヤマハ DSP-AX1600、スピーカーのセットははJBLのTZシリーズ(フロント:TZ-2z、センター:TZ-2C、リア:TZ-2C、サブウーハー:SUB138)の構成です。
音楽を聴く時にサラウンドではなく2chで聴きたくなりました。STUDIO290の低音が(今の構成より)期待できると思いフロントスピーカーのみ買換えを検討しています。
DSP-AX1600がバイアンプ、バイワイヤとも可能で、STUDIO290はバイワイヤ対応ということです。バイワイヤ対応ということは、バイアンプ可能ということでいいのでしょうか。超初心者質問のため気を悪くなさった方がいらっしゃればこの場をお借りしてあらかじめお詫びいたしますm(__)m
書込番号:20093886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DSP-AX1600のフロントスピーカー出力、STUDIO290BRNの入力ともバイワイヤリング対応なので
可能です。フロントスピーカー端子AとBをそれぞれ配線すればいけます。(スピーカー側の短絡を外して)
書込番号:20093955
1点
>Re=UL/νさん
ありがとうございます(^-^)
いけそうでしょうか。
(スピーカー側の短絡を外して)とは具体的にどのような処置をするのでしょうか?またまた初歩的な質問で済みませんm(__)m
書込番号:20093996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=studio290brn
スピーカー側の入力端子がバイワイヤリングを使用しない場合に
(+−それぞれ一本のスピーカーケーブルで結線する時用に)
通常は金属プレートで短絡(繋がってます)されているので、バイワイヤリングで使用するには
この金属プレートを外して使用します。
公式サイトの入力端子の画像で上下の端子が繋がってるのが見えると思います。
(ちょっと見難いですが)
書込番号:20094021
0点
feelateaseさん、こんばんは。
スピーカー側がバイワイヤー対応で高音用と低音用の2組の端子があるなら、
DSP-AX1600はバイアンプ機能もあるので、バイアンプ運用が出来ます。
DSP-AX1600の取扱説明書P.20、P.71参照
スピーカーのジャンパープレートを外して2組の端子にして、
DSP-AX1600側は、フロントのA(もしくはBのどちらか)とサラウンドバックの
2組の端子を使って配線をして、
アドバンストセットアップメニュー「BI-AMP」を設定します。
ジャンパープレート外すというのは、
参考写真1がジャンパープレートがついている状態
参考写真2がジャンパープレートをはずした状態
なお、勘違いしている人が多いのですが、
アンプにバイワイヤー対応という選択肢は本来ありません。
ひとつの出力端子に2本の線をつなげば良いだけなので、
アンプのスピーカー端子がAとBの2組ある必要はないからです。
高級ケーブルが多いですが、市販されているバイワイヤー対応のスピーカーケーブルは、
アンプ側に1組の端子−スピーカー側に2組の端子という構成になっています。
参考写真はVan Den Hulのものです。
Re=UL/νさん
>フロントスピーカー端子AとBをそれぞれ配線すればいけます
これは単なるバイワイヤー接続です。
書込番号:20094035
4点
こんばんは
まずはバイアンプ接続ですが、JBL290の端子は4つあり高域側と低域側を上下で
ケーブルもしくは金具等で接続されています。ジャンパーケーブルと言います。
その繋いでいるケーブルを外し端子が独立した形にします。そこへ2系統のアンプ
を上下に接続して完了です。
お持ちのAVアンプは念の為説明書で確認を取って下さい。恐らくはフロントがSPの
下側の端子に接続。SP上側の端子はフロントハイもしくはサラウンドバックの端子
がバイアンプ様になっていると思いますので確認して接続してください。
上下の音量はAVアンプ側で出来ると思いますので上手くコントロールしてください。
次にバイワイア接続ですがこれはもう一組SPケーブルを用意するだけで大丈夫です。
勿論SP端子の繋いでいるジャンパーケーブルは外します。
AVアンプのフロント端子のみを使います。そこへ+−端子2本ずつ繋ぎSP側の4つの
端子へ上下分散して+−間違えないように接続します。
要はバイアンプは2系統のアンプを独立して接続するのに対してバイワイヤは1系統
のアンプから低域側と高域側の4本のケーブルを出してSPの上下の端子に接続です。
書込番号:20094079
3点
>Re=UL/νさん
>blackbird1212さん
>ミントコーラさん
ありがとうございます。だんだんバイアンプ接続のことが分かってきました。
あとは、センターやサブウーファーやリアのスピーカーを鳴らさずに、2chで聴こうとした時に(やろうとしてることがすでに2chではありませんが・・・)FRONT端子とSURROUNDBACK端子の信号のみになってSTUDIO 290からの音だけになるかどうかということだけですね。
いや、そちらができないような気がしてきました・・・。
書込番号:20094305
3点
今日は。
「スタートアップ・ガイド」だけで無く「取扱説明書」もよく読んでください。
「 DSP-AX1600」はフロントSP端子が「A/B」二組付いています。
スタートアップにも書いてあるとおり「バイワイヤ接続」をするならばフロント端子「A/B」を
「バイアンプ接続」にする時はフロントAとサラウンドバック/エフェクト用端子を使います。
現在「5.1ch」環境であるならばサラウンドバック/エフェクトSPは接続していないわけですから
バイアンプにしても「5.1ch」は問題なく組めます。
バイアンプ接続の場合は「設定メニュー・71P」の「バイアンプを使う」設定をします。
STUDIO290の音だけを再生したいのならばモードを「2ch再生」にすれば可能でしょう。
「ピュアー・ダイレクト」というモードもありますが、アナログ接続されたソースには有効ですが
「バイアンプ接続」でも再生可能かは?わかりません。
私もJBL-SPを使ってAVシステムを組んでいますが、当初は普通の「接続」で聞かれることを
お薦めします。
現在のSPと比べればSTUDIO-290は相当低域が増量されると思われます。
このアンプで「バイアンプ駆動」したからと言って好結果が出るとは限りませんし
まずは「ノーマルの状態」で聞く事が大事かと思います。
アンプ・・・・・YAMAHA A-3050+YAMAHA・B-4(フロントSP用)
SP・・・・・・・JBL・S-3800(フロント)STUDIO-270(サラウンド)Control-1(サラウンドバック)ARENA120(ATOMOS-TOP)
の陣容で「6−0−4」構成です。
S-3800も別途パワーアンプで「バイアンプ」も試しましたが現在はB-4のシングル接続です。
A-3050単独で「バイアンプ接続」も試しましたが「B-4単独」の方が音質や迫力も勝っていると。
書込番号:20094807
3点
>浜オヤジさん
こんにちは。
接続の仕方・設定の仕方はよくわかりました。
そうですね。まずはノーマルから始めて、それからバイワイヤリングなりバイアンプなりを試していけたらよいのでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:20095202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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