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2013年10月下旬 発売

STUDIO 230 [ペア]

  • 6.5インチ(165mm)2ウェイのブックシェルフ型スピーカー。6.5インチポリプラスドライバーはミッドレンジの正確さとパワーを備える。
  • 「HDI(High Definition Imaging)ウェーブガイド」や「1インチCMMD Liteツイーター」を搭載。映画品質の音像と自然なバランスを実現する。
  • 正確なピストニック・モーションを果たす剛性と適度な内部損失を持つ「PolyPlasコーン・ウーハー」を搭載。デジタル音源のパルシブな低音に対応する。
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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:42Hz〜22kHz インピーダンス:8Ω STUDIO 230 [ペア]のスペック・仕様

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STUDIO 230 [ペア]JBL

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DTMのモニターを探しています。

2015/04/27 01:59(1年以上前)


スピーカー > JBL > STUDIO 230 [ペア]

スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:815件 縁側-harockの縁側の掲示板

いままでDTMで使っていたJBLコントロールシリーズのCM62が逝ってしまい、
似たようなサイズの代替を探しています。
第1候補は、”4312M II”なのですが、似たような音質 and 指向性の安いモノがあればと
思案している所です。
一応、”STUDIO”と付いているのですが実際の処、4312M IIの様にモニター代わりに
使えるのでしょうか?
音楽のジャンルとしては、ジャズ(ピアノ)系です。
宜しくお願い致します。


書込番号:18722396

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クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:64件

2015/04/27 02:44(1年以上前)

スレ主さん 

こんばんは。
パッシブだとお勧めが思いつかないのですがパワードモニターで安価なものだと「FOSTEX PM0.4(1本 9,000円くらい)」をDTM用途で使っている知人は何人かいますね。自室のデスクトップでの使用とかです。

JBLのその製品との音の傾向の違いはわからないです。

動画があったので貼っておきます。https://www.youtube.com/watch?v=8dOHnLIUJb0

書込番号:18722452

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スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:815件 縁側-harockの縁側の掲示板

2015/04/27 03:03(1年以上前)

ヘヴィメタルとアニソン好きさん、ありがとうございます。

パワード型は考えていません ^^;。
スピーカー部、アンプ部、どちらかにトラブルが出た時に面倒なので・・。

ちなみにアンプはマナンツのPM6001を使っています。
これもまた古いんですけどね・・ ^^;。
個人的には、マナンツとJBL(小〜中型)スピーカーの組み合わせが気に入っています。

書込番号:18722467

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スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:815件 縁側-harockの縁側の掲示板

2015/04/27 03:56(1年以上前)

スイマセン、追記させて頂きます。

音源は、生音です。
MTRで録音してPCで処理しています。
PCからのオーディオインターフェイスは YAMAHA UW500
となっています・・。

MTRは、KORG(D2300)とチョイ録り用にFOSTEX(MR−8HD)
を使っています。

書込番号:18722488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:777件

2015/04/27 04:38(1年以上前)

harockさん、こんばんは。

>4312M IIの様にモニター代わりに

4312M2自体が、モニター代わりに使えるものではないので、
なかなかに返答するのに困るご質問です。
それに、4312M2だとウーハーが小さいのとクロスオーバーが高いので、
(4312M2-7kHz/12kHz、CM62-3kHz、STUDIO230-2.4kHz)
CM62とは音の傾向が違ってしまうようにも思うのですが、
なにしろCM62を聴いたことがないので、良くはわからないですが。
ユニット構成や構造、キャビネットの大きさとしては、
STUDIO230のほうが近似していると思いますので、
一度試聴してみて、確認したらいかがでしょうか。
STUDIO230も、STUDIOと名前はついていますがAV向けのシリーズですし、
CMシリーズもセンタースピーカーがシリーズにありますから、
モニターというよりはAV向けだったようなので、
STUDIO230のほうが近似しているのではないかとは思うのですが。

>CM62が逝ってしまい
これはどのようなことになったということでしょうか?
ウーハーのエッジがダメになっただけでしたら、
エッジを買ってご自分で貼り替えるのが一番安上がりだとは思います。

書込番号:18722501

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:815件 縁側-harockの縁側の掲示板

2015/04/27 07:18(1年以上前)

blackbird1212さん、ありがとうございます。

>4312M2だとウーハーが小さいのとクロスオーバーが高いので、・・・

 ごもっとも、その辺も気になっている処です。
本来なら試聴して決めるべき事なんですけど、4312M2始め、JBLのこの手のスピーカーを
おいている所、少ないんですよね・・。

>ウーハーのエッジがダメになっただけでしたら、・・・

”エッジ”の脆さはご存知の様で。

・・私も、それ、考えました。
しかし、自信が有りません (ToT)。
それと、今は「壁掛け」にしていて、定位のバランスが少し 取難い状態です。
また、時々角度がずれたりして面倒です。
なので、いっそうの事 買換えをと考えました。

スペースは、横120cm、奥90cmの自作した専用テーブルの両端に置きたいと思っています。
しかしSTUDIO 230だとスピーカーの構造上、設置には多少工夫しなければいけない様です。
それは、スピーカーの後ろが”片側は壁、片側はガラス”になってしまいます。
この辺は、スピーカーの後ろの環境は統一した方が好いですよね?。

書込番号:18722654

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クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:577件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2015/04/27 09:01(1年以上前)

PCオーディにSTUDIO-220

お早うございます。


 CM62はご愁傷様です。

 私は現在、PCオーディオ用にSTUDIO-220を使っています。

 以前、CM62・CONTROL-1・CONTRL-5など使ってきましたが既に「blackbird1212さん」が

 仰るように4312MK2やSTUDIO-230とは音の傾向はだいぶ違うと思います。

 43XXシリーズや現行の「STUDIO」シリーズは「モニター・スタジオ」とはうたっていますが

 純粋の「スタジオモニターSP」とはかなり違うと思います。

 個人的にはCM62に近い音質となると現行モデルではCONTROL-ONEでしょうか?

 但しインピーダンスは4オームだけですから!

 セッティング環境が左右で違うというならば余計に4312MK2やSTUDIO-230は

 やめた方が良いと思います。

 両方とも置き方は「オーディオSP」と同じですしJAZZピアノを再生となると

 小型SPですから満足の行く音を出すにはそれなりに試行錯誤が・・・・!

書込番号:18722867

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:201件

2015/04/27 10:21(1年以上前)

普通は、DTMモニターってアクティブスピーカーなんですけどね…
ヤマハ、フォス、ジェネレックなど。
あえてパッシブで選ぶなら…
やっぱテンモニでしょうかw
まぁ、もっと普通に買えるものだったら
http://kakaku.com/item/K0000158617/
これが良いのではと思います

書込番号:18723054 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:815件 縁側-harockの縁側の掲示板

2015/04/27 11:51(1年以上前)

浜オヤジさん、そして皆さん、
国語力の無い私をお許し下さい。

”CM62に似たような”というのは、サイズ面だけです。

”4312M II”にせよ、”230”にせよ、その構造自体かなり違っているので、当然、音質などもちがっちゃうでしょうね。

ただ、私が”モニタースピーカー”に望むのは、音の分離(各楽器の音がモニターし易い)がよい事、音の定位が取り易いこと、
長時間聞いていて疲れない事。
純粋の「スタジオモニターSP」では、正直、疲れてしまいます.. ^^;。
昔、「結構いいな〜」と思ったのが、L112でした。
自作のテーブルも、それを買う事を前提に作りました。
しかし、いざ購入をと思った時には廃盤...。買えませんでした。

スピーカー周りに関しては、左右の環境をDIYで整えようと考えています。

ちなみに、marantz のアンプに合いそうなのは230と4312M II、どちらでしょう?
それと、舞台の仕事をしていた友人から貰ったYAMAHAの業務用1/3オクターブのグライコが有るので、
それを生かす事もできます。
「機材の入れ替えで廃棄するけど、要るか?」と言われたので貰っちゃいました ^o^ノ。
たぶん、Q2031。現在、友人に貸し出し中。

あと、気になっているのは、4312M IIの場合ウーハーのエッジの耐久性はどうでしょう?
私もCM62の前に初代のCONTROL-1を使っていた事が有ったのですが、
それもエッジの持ちが悪かった・・。
なので、今回はコントロールシリーズは見送りました。

リズム&フルーツさん、
・・・お金が..有りません。


書込番号:18723227

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クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:60件

2015/04/27 15:08(1年以上前)

失礼致します。

>パワード型は考えていません ^^;。
スピーカー部、アンプ部、どちらかにトラブルが出た時に面倒なので・・。

文章からご自分で修理はされないのではと感じますが、どのように面倒なのでしょうか。

御予算やその他の拘りも先に表記された方が宜しいのではと思います。

失礼致しました。

書込番号:18723665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:577件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2015/04/27 17:22(1年以上前)

今晩は。


 L-112がお好きだったんですね。

 アンプのことも考えるとその2機種から選ぶとなればSTUDIO-230でしょうか。

 4312MK2は値段とは裏腹に「アンプを奢らないと」それなりの音だと私は思います。

 気楽に聞くならばSTUDIO-230の方が使いやすいですし、JBLらしい音が聞けるかな?

書込番号:18723900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2015/04/27 18:04(1年以上前)

L112 !!

80年代ランサーシリーズの中核機ですね。
4312の尖った感がなく、しかしJBLらしいハリのある音、アメリカ家具のようなルックス。

と、まあ、L112はいいとして、JBLのウレタンエッジは日本ではよく壊れます。
日本の湿気には対応していないんですよね。

うちのJBL達も何回も張り替えて、面倒なんで人口セームにしてしまいました。
(実家には、4343とL220があります)

張替えは、自分でやろうとおもったらそんなに難しくはないですよ。
CM62については、知らなかったので調べましたら、JBL50周年記念モデルの1つで、コントロール1の改良型なんですね。
キャンセルマグネットをつけた防磁タイプで6.5インチドライバーですか、ちょっとネットであたってみたら海外通販に沢山の修理キットが見つかりました。

同じような音色のスピーカーを探すよりも、いちどハーマンに電話で問い合わせて修理可能か聞いてみてもと思います。

買い替えの場合ですが、現代JBLのラインナップではグレードダウンですが、コントロール1が一番近いかなと・・・・・

安牌は230だと思います・・・・・・・・

歯切れの悪い回答ですいません、たぶん予算がこのあたりなんだろうなぁと思っているので、なかなか・・・・・
もうすこし出せて、置き場所を工夫できるのであれば、4302の中古なんかも狙い目かと思います。




書込番号:18723988

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/27 20:33(1年以上前)

布的なものに樹脂がしみこませてある?

harockさん 今晩はです。

『あと、気になっているのは、4312M IIの場合ウーハーのエッジの耐久性はどうでしょう?』

4312MUのウェーハエッジは、布製でその布に樹脂を染み込ませたタイプの様です。
ですので発砲ウレタンエッジに比べれば、そこそこ寿命長いのではと思います。

ただ私も使い始めて1〜2年程度なので、はっきりとは言えません。

まあ、ぼろぼろになるよりは、硬化の方が心配なタイプと考えますが、それが10年後か 20年後は実際に使ってみないとです。

『marantz のアンプに合いそうなのは230と4312M II、どちらでしょう?』

う〜ん 230を持っていないのでなんとも…です。

マランツのPM5004を繋ぐ限りでは、JBLらしさがちょっととおもいますので、我が家ではトライオードの「ruby」が
4312MUの主アンプになってます。

書込番号:18724427

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:815件 縁側-harockの縁側の掲示板

2015/04/27 21:20(1年以上前)

皆さん、お付き合い頂きありがとうございます。

皆さんのご意見を参考に、だいぶSTUDIO 230に傾いていたんですが大変な事を見落としていました。
スピーカーの奥行きです。

横より、奥行きの方が長いんですね ^^;。
STUDIO 230の後ろに反響版を作ろうと思ってスペックを見直して愕然..。

CM62は壁掛けの為、自分までの距離を稼げていたのですが、STUDIO 230にして、後ろに反響版を
設置した場合、
おそらく あと1mテーブルから下がらないとダメみたいです。
かなりガッカリです。 せっかく気持ちがSTUDIO 230になってきていたのに・・。

>文章からご自分で修理はされないのではと感じますが、どのように面倒なのでしょうか。

>御予算やその他の拘りも先に表記された方が宜しいのではと思います。

すいらむおさん、ごもっともです。失礼いたしました。
予算はペアで6万円とかなり低予算です。

”パワード”の件ですが、おそらくスピーカー自体に起きるトラブルよりアンプに起きる確率の方が大きいと思います。
その場合、私には自分でアンプを治す知識はありません。
修理に出すにせよ、一体型ゆえ”アンプだけ”という訳にはいかないのでは?・・。

4312M IIを お持ちの方に伺いたいのですが、コレを4312初期モデルの様に上下を反転させたら音はどんな感じになりますか?
「4312..そういえば、初期はウーハーが上だったよな」なんて事、思い出したモンで、ちょっと気になってしまいました。
初期4312ユーザーの方、ひっくり返して使っていた方多かったですよね?

書込番号:18724597

ナイスクチコミ!1


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:815件 縁側-harockの縁側の掲示板

2015/04/27 22:31(1年以上前)

連レスしいません・・。
板違いになるのですが、

もう一つ気になる事を思い出しました。
実は、手持ちに”CARVER−PM1.5”パワードアンプがあります。
これと4312M IIとの相性はいかに?

このアンプはPAを廃業する別の友人から安〜く譲り受けたものです。
ファンの音があまりにも大きいので、あまり使わず実家においてある事を思い出しました。
実家には”DIATONE DS-503”が有りますので、ひとまずそれに繋いでいます。
この手のアンプはファンの回転を落としても、小〜中サイズのスピーカーなら大丈夫なんでしょうか?

ボリュームがステップ式なので、微調整はグライコ”Q2031”でやったらどうかと
思いつきました。

・・いかがでしょうか?

書込番号:18724908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:577件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2015/04/27 23:18(1年以上前)

 JBL-4311

 JBL-4312

 JBL-4310

今晩は。


 ひっくり返して使うのではなくあれは4312とは別のSPです。

 4311と言います。

 製作年代も使用ユニットも違います。

 4311は録音スタジオ等でモニターに使う事を考えてあのようなユニット配置になっています。

 ひっくり返しているのではなくウーハーが上にあるのが正常です。

 4311の前には4310と言うモデルもありましたが、日本で見かけることは少ないです。


蛇足ですが4312MK2を知人が購入して大型SPの上に載せて聞いていました。

 その4312MK2を上下逆にして聞いたこともありますがそれはツイーターの位置が高すぎるので

 耳に合わせるためにしたと言う訳です。

 普通にSPスタンドやラックの上で逆さまにしても音が良くなることは無いと思いますが?

書込番号:18725107

ナイスクチコミ!4


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:815件 縁側-harockの縁側の掲示板

2015/04/27 23:36(1年以上前)

浜オヤジさん、ありがとうございます。

4311でしたか、スイマセン。
アレをひっくり返して、ウーハーを下にして使っていた方が多かったように記憶しているのですが・・?。

古いもの大好きさん、
私もトライオードの「ruby」には興味有ったんです。
友人と、「宝くじでも当たったら買おう!」なんて話していました。
そこで質問なんですが、変えの真空管の入手は容易なのでしょうか?
また、いくらくらいでしょう?
「自分でググれ」とお叱りを受けそうで怖いのですが ・・^^;。

書込番号:18725181

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tikafujiさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/28 08:58(1年以上前)

トライオードのルビィはつい此間まで4万7千円位で買えたのに今は6万5千円に跳ね上がってて
トライオードの製品全てに購入意欲が減退しております。そんな中とても良い製品を見つけました。
エレキットのTU-8200。この製品は、ただの真空管アンプではありません。真空管を
交換する際、非常に面倒だったバイアス調整を自動でやってくれる優れものなのです。
ユーザーは、ただ真空管の抜き差しをすれば、良いだけなのです。
6L6GC官を使用したアンプをワタシも所有しておりますが音は大変素晴らしいです。
5万3千円とルビィより安い価格になっており組み立ても分かり易く難易度は低めです。
ルビィのパワー出力は3W+3Wそれに対してTU-8200は8W+8Wですからパワーの不足感も
ルビィに比べればこちらの方が少なく選ぶならTU-8200を推薦致します。

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書込番号:18726024

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クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2015/04/28 14:57(1年以上前)

スレ主さんは、結局のところ4312Mが欲しいというわけですね。

予算的に辛ければ、中古で探して、4312Mを購入してしまうのが一番早くて確実で、ニーズにあった解決でしょう。

書込番号:18726817

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/28 18:31(1年以上前)

今晩はです。

『そこで質問なんですが、変えの真空管の入手は容易なのでしょうか?
また、いくらくらいでしょう?』

Rubyの取説に交換用のスペアパーツとして記載があります。

2012年10月現在の価格として、6BQ5真空管1本 3800円(税別) 12AX7真空管1本 2800円(税別)です。

今は、価格の見直し(値上げ)がありましたので、もう少し高いと思われます。

メーカー純正でなくても、色々(価格もピンキリで)あって楽しめる様です。
まあ、私は真空管の知識がないので、安全に純正を買うと思いますが(笑)

書込番号:18727220

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スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:815件 縁側-harockの縁側の掲示板

2015/04/28 20:49(1年以上前)

>スレ主さんは、結局のところ4312Mが欲しいというわけですね。

そりゃ・・第一候補ですから・・。

>予算的に辛ければ、中古で探して、4312Mを購入してしまうのが一番早くて確実で、ニーズにあった解決でしょう。

一応、ケーズさんで予算内の税込み59800・・。

古いもの大好きさん、
私の古い考えなんですが、”真空管=タンノイ”でした・・。
なので、「ジャベルに真空管?」という感じです。
あっ、悪く取らないで下さい m(_ _)m 、「おもしろそ〜!!。」という感じです。
益々やってみたくなりました。
”tikafujiさん”からもレス頂いちゃいましたし・・。
そうそう tikafujiさん、キットの場合 細かい事を言うとハンダの配合によっても音は変わるんでしょうね・・?。

・・「ruby」、欲しくなっちゃいました。
私も古いモノが好きでして、・・ ご存知無いと思いますが、父から買って貰ったSONYのスカイセンサーをまだ、持っています・・。

そうそう、本題に戻りますが”私の最適”と思われるリスニングポイントは
左右のスピーカー間×1.5〜1.8倍・・・でした。



書込番号:18727625

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/28 21:31(1年以上前)

暗くして真空管の仄かな輝き見ながら聴くのも楽しいです。

今晩はです。

『・・「ruby」、欲しくなっちゃいました。』

可愛らしくて、とても良いですよ〜。

サウンドに艶があって、JBLの4312MUで聴く、ケイコ・リーのフライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンなんて
私にとっては、鳥肌ものです。

完成品で市販されている真空管アンプでは、かなりお安い部類なので、おひとついかがです。

書込番号:18727803

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スレ主 harockさん
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2015/04/28 21:49(1年以上前)

スレから外れるのですが、
古いもの大好きさんにお聞きしたいのですが、

T.T周り、針共にDENONで「ruby」に合うフォノ、イコライザーに心当たりありますか?
それによっては、借金で購入を考えちゃってます.... ^^;。
T.Tも、マニュアル使いでして・・・。

書込番号:18727893

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
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2015/04/28 22:21(1年以上前)

連レスすいません。

・・古いもの大好きさんは、パラゴンを真空管アンプで鳴らしているのをお聞きになった事はあります?

私はオーディオフェアでパラゴンを聞いた事は有るのですが、アンプが何だったのかを覚えていません。

パラゴンと真空管アンプの共演を聞いてみたい・・・。

書込番号:18728035

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/29 07:07(1年以上前)

おはようございます。

『T.T周り、針共にDENONで「ruby」に合うフォノ、イコライザーに心当たりありますか?』

私の場合は、写真の通りの組み合わせですので、単品のフォノイコライザーを使った事がありません。
今では、知人に譲ってしまってT・Tもカートリッジも無りません(笑)

なんせレコードの保有数が少なく、当時はFM番組のエアチェックに傾いてしまいましたので…。
必要とされる方の元で活躍してくれた方が幸せだろうと。

本題に戻りますと、単品フォノイコライザーで、「合研ラボ」の製品が良いとおっしゃる方がおられます。
お値段も非常にリーズナブルです。

ホームページもありますので、一度覗いてみて下さい。

書込番号:18728903

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:515件

2015/04/29 07:10(1年以上前)

連投申し訳ありません。

パラゴンは見た事はあるような?、無い様な? ほとんど記憶が(笑)

4350BWXなら、その昔喫茶店で聴いた事があります。

とにかくデカいな〜としか(笑)

書込番号:18728909

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クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2015/04/29 18:56(1年以上前)

スピーカーが予算いないでしたら、もう、4312Mに決定しちゃいましょうw

で、まあ、余談的なお話し・・・・真空管アンプ

ルビーに使われているのは、初段 12AX7×2 出力管  6BQ5×2本

初段の12AX7はメジャーなプリ管で、世に嫌ってほど出回っています。
交換は用意で、バイアス調整もいりません。
ロシアやチェコでは現役で作っています、そして数もでているので、安い店なら1500円(1本)ぐらいで手に入ります。
この管は、楽器用のアンプ(ギターアンプやベースアンプ)にもよく使われているので、真空管屋さんだけでなく、楽器屋でも入手できるほどに入手性は良いですが、とにかく、同じ名前の管がありふれていてどれがいいの?と言われてもわかりません。

6BQ5ですが、これは米国表記で、ヨーロッパではEL84。フィリップスが作った管です。
小型で利得が得やすく低歪、そしてタフ・・・ようするに使いやすい。
なので、日本でも沢山作られました。沢山作られたので、真空管の常ですが、けっこうばらつきも多い。
というか、日本で1950年ぐらいから作られて流行ったコンソロールオーディオ(全部一体になったやつ)は、ほとんどがこの真空管を使ったアンプ部だったそうです。
これも、ロシア、東欧では現役で生産されていますので、比較的手に入りやすく2本で6000円ぐらいです。

真空管を変えると、時にまったく別のアンプになったぐらいの音色や音質の変化があります、やってみると楽しいですが、巨大な底なし沼な世界ですのでホドホドに・・・・・・・

上の方で、エレキットのキットを勧めている記事がありましたが、半田工作慣れしていれば確かにまあ、お勧めではあるのですが、まったくやった事がなければどうでしょう・・・・もちろん、チャレンジしたい気持ちがあればOKですが・・・・
まあ、完成品を販売しているショップもありますが、完成品を買うとなるとルビーと同じぐらいの金額になりますし、そうなると他にも選択枝がでてきちゃうかなぁと・・・・・

また、半田による音質の違いですが、あります。
ですが、半田に関しては、高級なオーディオ用半田(銀入りだとか)は初心者には扱い辛いです。
融点が高いので、手早く適切な処理をしないと熱でパーツが・・・・・ダメ半田にもなりやすいです。
それなら、明らかに昔からある有鉛半田を使って、適切な半田処理をする方が何倍もマシです。
マシというか、半田不良は故障の原因になりますし、実際に故障原因NO1ですから、音以前の問題ですね。

「いや、そんなことはない、やはり銀入り無鉛でなければダメだ、実際にやってみたけど、ちゃんとできた」

という人も多いですが、見てみると、「おまえ、半田付けってどういう事かわかってる?」と笑っちゃうぐらいダメ半田が多いです。もちろん、なれたベテランで本当にきっちりこなしている例もあります。

音に関しては、半田によって確かに音は変わります。実は、2chという広域掲示板には専門のスレが立つほどに議論がなされています。そして、実際に、有鉛半田が音質的に悪いというわけではなく、実際にオーディオメーカーでエンジニアとして飯を食ってる人でも、有鉛半田の方が音質的に良い(良かった)と判断している人もいます。
僕は、作業性と仕上がりの良さを重視して、千住金属のスパークル半田というバリバリの有鉛半田を使っています。

書込番号:18730751

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スレ主 harockさん
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2015/04/30 04:06(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

昨日、4312M IIをお願いしてきました。
早ければ連休中内(7日頃)と言う事でした。
皆さんがおっしゃっているアンプとの相性に不安が残るのですが。
スピーカーケーブルや設置する反響板で工夫してみようと思います。

逝ってしまったCM62は、頃合を見て「エッジの交換」を試してみるか、
ウーハーの付け替えをしてみようと思っています。
まぁ、どちらにしても私のやる事ですから全く別物になってしまうでしょう。

Whisper Notさん、
ハンダについては私も”音が変わる”と思います。
また、古くなったアンプなどハンダをあて直してやるだけで少し良くなったりする場合も有りますしね。
(気分的な事かも知れませんが ^^;)
私も学生時代、パナソの下受け工場のラインでハンダ付けのバイトを2年程していました。
コツを掴むまで、結構大変なんですよね。
私は、半田が溶けていく あの感触が好きなんですよ・・。

古いもの大好きさん、
色々参考になりました。真空管アンプは前向きに検討したいと思います。
DENONのDP−55MもMCカートリッジを使用していた為、眠らせたままですし・・。
以前使っていたmarantz のPm−5にはMCポジションが有ったのですが、最近のアンプには無いですからね。

・・みなさん、色々アドバイス有難うございました m(_ _)m 。

書込番号:18732144

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2015/04/30 14:31(1年以上前)

解決済で、ちょっと雑談ですが
>古くなったアンプなどハンダをあて直してやるだけで少し良くなったりする場合も有りますしね。

いあ、これこそがメンテの基本ですよ。
半田は経年劣化で、クラックが発生します。製品をつくった時点で適切な半田がなされていても起こりうるのですが、たいがいはダメ半田が原因です、これを適切に処理することは非常に重要な事です。
気のせいではなく、僕は基本中の基本だと思っています。

昔の日本の技術は、こういうところがきちんとしていて、だから古い機材もかなり長持ちしたんですよね。

結構、新しい機材でも、中を見ると不適切な半田処理がありますね。

書込番号:18733350

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2015/05/01 14:34(1年以上前)

失礼致します。

>修理に出すにせよ、一体型ゆえ”アンプだけ”という訳にはいかないのでは?・・。

ご予算次第でしたら安価なアクティブスピーカーを複数セット準備出来ると考えて質問させていただきました。

やはり「憧れ」があるなら時を逃さないことをお薦めしたいです。

失礼致しました。

書込番号:18736405 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 harockさん
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2015/05/02 10:43(1年以上前)

>気のせいではなく、僕は基本中の基本だと思っています。

と言っても、最近のモノは下手にハンダを充てられませんね?。
さほど知識の無い私の場合は、電源トランスの辺りやボリューム周り、位でしょうか。
放熱クリップもどの程度役に立っているのか分からないし、
へたすりゃハンダがうまくのらず過度に熱を与えちゃう可能性もあるし・・。

「あれ?」と思った時に、私がまずやってみるのはボリュームのハンダの充て直しです。
有ればスポイトを使いたい所ですが、入らない場合や無い場合は適当な銅線(要らないスピーカーケーブルなど)
を幅広にばらして代わりにしたりします。その後、比較的配合の良いハンダを補充。
・・という感じです。他には基盤間のコネクター類のメンテですね。何度か抜差しして接点を良くする。
でも、この場合は埃に注意!。私の場合は片手に掃除機、片手にカメラ用のブロア、刷毛などで
工夫しています。
場合によっては、接点復活剤を使用。でも、コレは最終手段。復活剤によっては、その場は良くても、
劣化を早める物も有りますから・・。

それにしても、昔の機器はメンテし易かった。

書込番号:18738871

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2015/05/02 16:22(1年以上前)

最近のモノはチップパーツが多いので大変そうですが、80−90年代の大物量時代のアンプ修理のほうが込み入ってて難しいかなとおもいます。

しかし、スレ主さんプロですね!!

ボリュームに関しては、僕は修理よりも交換してしまいます。

結局、Re半田するのなら、いちど半田吸い取りきで全部吸い取って自分で半田し直すので、それならパーツごと新しくしたほうがとおもってしまいます。
アンプで多いのがリレー、スイッチ類の劣化だとおもうのですが、これも下手にいじるのなら交換したほうが早いですよね。

書込番号:18739607

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スレ主 harockさん
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2015/05/02 18:39(1年以上前)

Whisper Notさん、
個々の交換についてはナンとも・・ ^^;。
場所と場合によってですね。
お金は掛かるけど、メーカーでやって貰うのが一番だと思います。
期間が切れていてメーカーでは未対応の場合はOK・・かな。
代替品では、当然 音は変わっちゃいますけど。

リレーの場合は、その前の部分での問題も多いのでは?
回路上の劣化でリレーを動かす十分な電圧(電流?)が来ていないとか・・・?。
私は以前にアンプではないのですが、ビデオ編集器(家庭用の)で、リレースイッチをいじった事があります。
「ONにならない・・・」
結構大きいリレーだったので、透明な外枠を強引に取り外して、油をさしました。
でも、NG!!。
普段、ONにしっぱなしの回線だったのでハンダ付けして、外枠を瞬間接着剤で取り付けました。
結果オーライ!!。
・・こんな事言っても、リレースイッチの仕組み事態、私には何も知識は無いのですけど・・・ m(_ _;)m 。

書込番号:18739932

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スレ主 harockさん
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2015/05/02 20:24(1年以上前)

追伸、

>しかし、スレ主さんプロですね!!

・・”オーディオマニア”じゃなくても、”昔のオーディオ・ファン”なら、
アリガチな知識なんですけど・・・ ^^; 。

書込番号:18740214

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2015/05/03 04:55(1年以上前)

・・”オーディオマニア”じゃなくても、”昔のオーディオ・ファン”なら、
アリガチな知識なんですけど・・・ ^^; 。

ああ、昔は自分で組み立てたみたいですね。
僕は、平成生まれなんで(大嘘)よくわかりません。(いえ、昭和です、末期ですが)

今時のオーディオマニアってのは、中身はいじらないか、まったくメーカー品を買わずに自作をするかの極端に思えます。
僕は、マニアでもオタクでもないのでよくわかりません。

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