『フォトモード』のクチコミ掲示板

2013年12月上旬 発売

DLA-X700R-B [ブラック]

4K対応の「D-ILA」プロジェクター

DLA-X700R-B [ブラック] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥800,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 最大輝度:1300ルーメン コントラスト比:120000:1 対応解像度規格:VGA〜 DLA-X700R-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • DLA-X700R-B [ブラック]の価格比較
  • DLA-X700R-B [ブラック]の店頭購入
  • DLA-X700R-B [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-X700R-B [ブラック]のレビュー
  • DLA-X700R-B [ブラック]のクチコミ
  • DLA-X700R-B [ブラック]の画像・動画
  • DLA-X700R-B [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-X700R-B [ブラック]のオークション

DLA-X700R-B [ブラック]JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月上旬

  • DLA-X700R-B [ブラック]の価格比較
  • DLA-X700R-B [ブラック]の店頭購入
  • DLA-X700R-B [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-X700R-B [ブラック]のレビュー
  • DLA-X700R-B [ブラック]のクチコミ
  • DLA-X700R-B [ブラック]の画像・動画
  • DLA-X700R-B [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-X700R-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > JVC > DLA-X700R-B [ブラック]

『フォトモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA-X700R-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DLA-X700R-B [ブラック]を新規書き込みDLA-X700R-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信25

お気に入りに追加

標準

フォトモード

2014/04/24 21:34(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-X700R-B [ブラック]

原版 「ランボルギーニ」

画面写真

原版 「アクセラスポーツ」

画面写真




2月に開催された「札幌モーターショー」で撮影した写真を
フォトモードで投写してみました。

原版と画面写真では使用カメラの性能に大きな開きがあるので
画面写真は色味も画像の切れも後退しているように見えますが
実際の700Rの投写画面は原版をかなり忠実に再現しています。

尚、原版は解像度5184×3456ですのでダウンコンバートですね。

(注)原版は上下をカットしています。

書込番号:17446248

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/25 01:07(1年以上前)

Headphone Theater2世さん

私も次は一眼で写真を取って700Rのフォトモードで上げようかなと思ってたところです。

前スレの京都駅ビルのネイティブ4K画像は3840×2160の30pの設定です。精細感
だけでなく、700Rのネイティブコントラスト、青の深み、艶の特徴が発揮されてます。
4096×2160も設定出来たんですが、パソコンの画面操作が扱いにくいのでやめました。

ノートパソコンの液晶は最大フルHDしか選択出来ませんが、700Rに繋ぎパソコンの
画面を消してyoutubeの4K動画を700Rのみで出力した場合、3840×2160・30Pの4Kの
解像度をパソコン操作で選択出来ます。

ただ確かに精細感は高いのですが、70が100になったかなという感じなんですが、
X30→75Rに変えた時に色彩で受けたほどの感動はありませんでした。

4Kはe-shift3でも精細感はほぼ満足できるところまで来ているからでしょうね。
質的変化に対して量的な変化は2倍くらいないと印象に残らないかもしれませんね。
リアル4K+e-shift8Kになると、また全然違ってくると思うんですけどね。


書込番号:17446907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/25 14:19(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20140425_645023.html

4K入力はおまけのようですね。4Kデータが半分になりますが、それでも
2Kのe-shift4Kの2倍の情報量はあります。やはりリアル4Kが待たれ
ますね。

アナログでブラウン管テレビというのはその通りだと思います。ただ甘め
というより、3次元の立体感がブラウン管・プラズマ的な画質に貢献して
いると思います。

e-shiftの解除は75Rから可能なので、従来行えなかったというレポートは
間違っていますね。

どちらかというと精細感にバランスをおいた感じのレポートで、700Rの
レポートなのに肝腎の色彩性能については、ほとんど言及がなく、物足り
ません。500Rのコスパが良くて買い得なのはその通りだと思います。


書込番号:17448139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/04/26 01:58(1年以上前)

文字コンテンツについてはJVCデモディスクの本の文字で「500Mの方が綺麗だな・・何故?」と

不思議に思っていました。

評価記事でなる程と思いSuper Hi-Vi CASTの文字チャート「テキスト白・黒・赤」を確認して

愕然としました。

特にテキスト赤は惨たんたるもので一番細かい字どころか四番目まで潰れています!

五番目以降にもその影響は感じられe-shiftの最大の弱点と言えそうです。(涙)


見てはいけないものを見てしまったような感じですが、今後の製品でこの弱点を克服していって

欲しいものです。

でも実際に観るコンテンツ(特に映画)ではそんな弱点が露になることはなかったですし、

HDコンテンツのアップコン映像が本分なのですから「買って失敗した」とは全然思いません。

此の先数年は4K2Kが主流でしょうから最大の魅力である色再現性を思う存分楽しむとします。(笑)


書込番号:17449843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3523件Goodアンサー獲得:187件

2014/04/26 09:29(1年以上前)

私も「縁側」の方で、このレポートを紹介させて頂きましたが4K入力について気になります。
4Kビデオカメラ AX100の購入を検討しているのですが、HDカメラ+α 位の再生画質しか期待
できないのであれば4Kテレビを購入するまで意味が無いものですから。

書込番号:17450446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/26 09:54(1年以上前)

Headphone Theater2世さん

映画ソフトが美しく見られたらそれで良いですしね。文字といっても映画の字幕だけですし
映画の字幕で問題だと思った事はありませんから無問題です。

700Rは情感右脳系のプロジェクターです。情報左脳系の「精細感の綺麗さ」は基準以上を
保ちながら「色彩の美しさ」を見るプロジェクターなので、ネイティブ4Kは気にしなくても
良いと思います。オフロードバイクで、アスファルトでの速さを気にするようなものです。

初めて買ったPJのHT1100Jは、解像度は当時の透過型よりかなり低かったのですが、色乗りが
良いために選択しました。

前スレで上げたネイティブ4K入力の京都駅ビルの映像も、精細感よりも青と濃紺の色彩の
幅広い濃淡のグラデーションと明暗コントラストに眼を見張ったのではないでしょうか。

といっても、ネイティブ4K映像入力による精細感は確実に上がっている事が体感できますし、
色フェチの私はそれほど感激はしませんが、普通の人は大きな変化と思われるかもしれません。

細部描写力を極めたソニーPJはハイエンド高級一眼レフの画像で、700Rは色彩の美しさを見る
絵画に近いと思っています。絵画で精細感を求める人はほとんどいないでしょう。

書込番号:17450516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/26 10:52(1年以上前)

デジタルおたくさん

私は4Kビデオカメラの購入予定はないですが、パソコンでyoutubeの4Kソースの
2K入力と4K入力の差は、はっきりと確認しました。ビデオカメラで同じような差が
あるかどうかは分かりません。ビデオ映像では、500Rと700Rの差はほとんどありません。

私の考え方は、デジタルおたくさんの趣向とは違うと思いますが、はっきり言うタイプ
なので言いますと、もしHDカメラを持っているなら、すぐに焦って4Kビデオカメラを
買う必要はないような気がします。

安いものなら良いですが20万円近くするようですし、あと2〜3ヶ月程度、価格を落ちて
来るのとこれから上がってくる報告をじっくり待って決められたら良いと思います。

また4Kビデオカメラはまだ初代ですし、youtubeの4K画質を見ていると世代が変わって
急速に進化する気がします。

あと半年待てるなら、私のようなやり方は普通じゃないですが、さらにお金を貯めながら
次期プロジェクターの買い換えと比較しても良いと思います。

書込番号:17450689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/26 12:27(1年以上前)

ビクターさんがこれと2Kビデオカメラで撮ったデモ映像をPJで映して、その写真を
アップしてくれれば良いんですけどね。デジカメメーカーと違って何で作例的なものが
少ないんだろう。http://www3.jvckenwood.com/dvmain/jy-hmq30/index.html

書込番号:17450972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/26 16:13(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/userid/483342/blog/c408339/

これは私が参加した試聴会と同じだと思います。700Rと500Rの差は個人的にはこの方が
言うほどではありませんでしたが、人肌の再現力だけは全然違いました。

この方が言うには4K入力画質は2Kソースとは違うと言う事のようです。確かに細かい
映像だったのですが、同じ時に同じ画を見ていた私はそれほどプラスαの感動はしません
でした。

要するに、4Kビデオカメラを買って得られたプラスαで満足が得られるかどうかは、
その人の感性の問題で、客観的な答えはないと思います。

あくまで発色性能を考慮しない、精細感のみについてで独断と偏見で画素数ではない
相対点数を言うと、
 リアル4Kパネル+ネイティブ4Kソース 100
 e-shift4K+ネイティブ4Kソース     85
 e-shift4K+2Kソース           70
  e-shift4Kオフ+2Kソース        50  と言ったところでしょうか。

書込番号:17451505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/04/27 05:30(1年以上前)

4K入力対応に関しては初代機ですからね・・

リアル4Kソースが手許にあるのにそれを100%生かした映像が観れない

と言うのは辛いところですね・・・


販売店で実映像の視聴が出来れば許容範囲か否かの判断が出来ると思いますよ。



書込番号:17453440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/27 12:49(1年以上前)

Headphone Theater2世さんに言う通り、500RとAX100の両方がある量販店で
HDカメラも含めて試写してもらえたらベストですね。

書込番号:17454386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/29 02:51(1年以上前)

「Sony 4K Camcorder FDR-AX100」

縁側の画像と比較して頂いて結構です。明暗コントラストは700Rは凄く良いですが、
4K入力の高精細になって、1000ESの超高額レンズも遂に真価を発揮し出している
ようです。1000ESとの精細感の差は2Kソース以上にありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=hEYhkvZEVN4

いくら700Rがコントラストと発色が良くても、これだけ差がついてしまうとさすがに
総合で完敗です。2Kソースなら総合で1000ESと良い勝負だと思うんですが。

やはり4Kソースは4Kパネルと高額レンズを使わないと真価を発揮出来ないと
いう事のようです。ビクターのリアル4Kは今年ムリして高額で出るか、それとも
じっくり煮詰めて来年になるでしょうか。

これまでいろいろやって来ましたが、これで700Rの説明はほぼ報告できたと思います。


書込番号:17460282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/29 03:29(1年以上前)

写真比較で独断と偏見の精細感の相対評価の変更です。

リアル4Kパネル+ネイティブ4Kソース 120(1000ES)
リアル4Kパネル+ネイティブ4Kソース 100〜110?(500ES)
e-shift4K+ネイティブ4Kソース     85
e-shift4K+2Kソース           70
e-shift4Kオフ+2Kソース        50  に訂正です。

コントラスト、発色共に1000Eより700Rの方が優れています。左下の川の
部分も、実際の映像ではほとんど黒つぶれしていません。非常に艶のある
美しい黒です。船の上の光った縄の赤の発色もしっかりしています。

2Kソースでは良い勝負ですが、4Kソースではコントラストと色彩で
20点差をつけても、精細感で35点つけられている感じですね。


書込番号:17460303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/29 17:59(1年以上前)

「Sony 4K Camcorder FDR-AX100」

おまけ。コントラストと色再現は素晴らしいです。精細感はもう一歩足りません。

書込番号:17462387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/29 18:07(1年以上前)

まだビデオカメラをお持ちでない方で、AX100を買える方は選択に間違いはないと思います。
700R・500Rユーザーで、すでにHDカメラをお持ちの方は悩ましいかもしれません。

書込番号:17462421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/30 11:34(1年以上前)

工業製品は、スペックの数字性能と現実との乖離がほとんどないですね。4K入力においても
ソニー機とビクター機で互いの有利な精細感とコントラストの差がはっきり出ていますね。

ビクターの4K入力は初代なので次世代で改善があるかもしれませんが、e-shiftは画素数を
増やして高精細化が可能になりましたが、4K入力は情報量自体を半分に落とし画素数自体も
足りないので改善にはかなりの努力がいると思います。

700Rの4K入力は画を2枚のHDに分けていますが、この時点で情報が半分です。次に4枚に
分けて情報量を維持出来れば、かなり違ってくると思います。まあビクターさんの事ですから
次はあっと言うような技術を出してくるかもしれません。

上の2枚の4K入力画像は、ビクターのコントラスト性能の特徴が良く出ていると思います。
船の暗い場面は全体的に暗く描き、左下の暗い川の部分も実視では潰れずしっかり粘ってます。
だからといってライトや反射している明るい部分は暗くならず、鋭い光を放っています。

紫の花の画のように明るい場面は全体的にしっかり明るく、日の当たった明るい紫と陰に
なって暗くなった紫の両方を幅広くしっかり描けています。明るい場面ですが右下にある
AX100の本体の黒もしっかり出ています。

4K入力の高精細についてはソニーに比べて1枚も2枚も劣りますが、ビクターの2Kの
e-shift4Kよりは高精細なので、そこにAX100を買う価値を見いだせるかどうかですね。


書込番号:17465136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/04/30 21:09(1年以上前)

リアル4KのSONY機にe-shift4Kの500R/700Rが精細感で太刀打ち出来ないのは

火を見るより明らかな事ですからね・・


今回の2枚の写真比較で特に興味深いのは「船」の写真ですね。

同じ被写体なのに撮影時刻がまるで違うかのような印象を持ったのは私だけでしょうか?

撮影条件も違うのでどちらが現実に近いのかは判りませんがSONY機とJVC機の特徴が

良く出ていると思いました。

理想を言えばSONYの精細感とJVCのコントラスト・色彩が合わされば文句なし!です。(笑)






書込番号:17466864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/30 21:14(1年以上前)

この花は、光の反射だけではなくて、熟すると共に淡い紫から濃いシアンになって
いるんでしょうか。

真ん中より少し右の後ろにある花は、おそらく日差しで白く見えてるんでしょうね。
いずれにしても、高コントラストで花の色の幅広い濃淡の変化を描けています。

書込番号:17466883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/30 23:42(1年以上前)

Headphone Theater2世さん

船の画像は真ん中少し左の背の高い街灯がついている事と左側の暗さ、右側の
明るさから太陽の半分以上が水平線に沈んだくらいではないかと思います。

さっき画面で船の映像を確認しました。やはり全体に写真のように暗めの映像で、
特に左側の川はさらに暗めですが、写真のように黒つぶれせずにしっかり階調が
出ていて水面の波の動きが良く見えます。

使用した一眼(フジM1)はキットレンズ2つもついて7万5千円という入門機
ですので、700Rの黒階調を到底写しきれないようで、黒潰れになっていることが、
少し暗めに見せているかもしれません。

あれだけの700Rの黒階調を写すには、700Rに近い金額の「一眼レフのハイエンド+
高級レンズ」が必要かもしれません。ただ、明る目の映像は高級機に遜色ないので
この入門一眼カメラで十分に満足してます。

書込番号:17467541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2014/05/01 04:15(1年以上前)

ふえやっこだいさん


私の書き方が悪くて誤解されたようですね、申し訳ありません。

街灯やビルの照明から夕方であることは確かですが、両者の映像で決定的に違うのは

空の色と雲の階調や黒の沈み込みで表現される「色乗り」の違いです。


私のPCで観る分には精細感の違いより色乗りの違いの方が遥に大きく感じられます。

精細感・解像感で魅せるSONYとコントラスト・色彩表現で魅せるJVCの特徴が良く出た

シーンだなと感じた訳です。


実映像を横並び比較すればまた違う印象かもしれませんが、写真から受ける印象だけで

判断すればJVCの方が好印象を持ちました。




書込番号:17467956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/05/01 10:33(1年以上前)

Headphone Theater2世さん

>精細感・解像感で魅せるSONYとコントラスト・色彩表現で魅せるJVC

これはその通りだと思います。ネイティブコントラストは黒の沈みの指標と捉えられがちですが
色の再現幅にも大きな影響を与えていると思います。

色の濃淡のコントラスト幅が非常に広くなり、同じ色でも明るい淡い色と沈んだ濃い色を同時に
表現できるので暗い場面でも明るい色、明るい場面でも沈んだ濃い色が表現できます。これが
ビクターの色彩の感動を生む部分なのだと思います。

色彩表現というと濃い色のイメージがありますが、それは淡い色があって初めて濃い色も生きて
いるわけで、単に全体が濃いだけだとべたっとした画になります。

野球のピッチャーのボールも、速い球と遅い球を織り交ぜる事で、これは僅か時間差がありますが
バッターには速い球がより速く見えます。幅を広げるには両枠の広さが必要です。

12万対1の広大なネイティブコントラストの明暗幅は、色の明暗幅にもストレートに反映され、
同一画面上に薄い色があるから、それと比較された同じ画面の「同色系統の濃い色」が、相対的に
色乗り良く見えている」のだと思います。

さらにその色の濃淡の幅は、結果として非常に階調の多いグラデーションを生み、微細な変化を
表現し、これに2.5Dの一眼レフ立体効果が合わさってまさに現実を見ているような感覚を与えて
くれます。

要するに、プロジェクターの色彩性能は良く雑誌で見かける△の色域の絶対的広さだけではない
と言う事。高いネイティブコントラスト性能が合わさって真の色彩性能が出ると言う事ですね。

花の画も象徴的で、真ん中の花でよく分かります。左下に着いている濃紺の花びらと右側半ばに
着いている淡い花びら、奥にある日が当たって白くなった花の濃淡差が全体として色のりの良さを
際立たせています。

1000ESも何度も見ていますが、その良さは精細感と言われていますが、感覚的には柔らかさという
感じです。単に画素が消失したというより、静止画でも動画でも物の輪郭の線が非常に細くて優しく
見ていて緊張感がなくほっこりしますね。これは高級レンズの性能もあると思います。

2年前の時点では、ビクターの画に1000ESの精細感を加えて製品化すると1000ESの倍以上の価格に
なると言う事でした。まさに車並みですね。技術が進歩して安く提供して頂けるのを心待ちにして
おります。

書込番号:17468564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/05/01 12:48(1年以上前)

http://www3.jvckenwood.com/projector/dla-x700r/feature02.html

ここでビクターは精細度を「4Kテクノロジー」の項目に振り、別に「究極の高画質」の項目を作り、
そこに@ネイティブコントラストAランプの明るさ B色域を振っていて、そこにビクターの画質への
立ち位置が分かるように思います。

ランプが暗すぎると発色に元気がなくなりますが、上げた写真のように126インチであの明るさ
ですから、明るさは必要な上限をクリアーしていると思います。

しろうと発想ですが、色域はクレヨンで例えると色幅の本数ではないかと思います。色域が狭いと
青で言えば、ある程度の青の濃さまでのクレヨンしかない。色域が広い場合は濃いクレヨンがある。

要するに、色域が狭いと淡い色からそこそこの濃さのまでのクレヨンが70本、さらに色域が広いと
そこから濃い方へ30本増えて100本。ココで濃い色自体は使えます。

しかしコントラスト性能は、そこで実際に同時に使えるクレヨンの本数の事になるだろうと思います。
条件として離れた所のクレヨンは使えなくて、同時に連続したクレヨンしか使えません。

色域が広くて濃いクレヨンが使えても、例えばネイティブコントラストが低いと濃い方から連続した
30本のクレヨンしか同時に使えませんが、コントラストが高いと濃い方から50本以上のクレヨンが
同時に使えて、明るく淡い色まで一緒に画を書けるという感じではないでしょうか。

すなわち一定以上の明るさを条件に、色彩能力というのはネイティブコントラストと色域の広さが
有機的に融合した性能だと思います。以前までネイティブ=黒で、色は別の事だと思っていました。

700Rは赤・緑・青ともに色域は広いですが、ビクターさん的には特に青に自信があるようで、空と海の
微細な変化が描けるとの事ですが、京都駅ビルの画像もまさにそれですね。

書込番号:17468941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/05/03 12:32(1年以上前)

色彩性能。こんな感じでしょうか。

 @色域(描ける色の範囲)
 A明るさ(色を眼に届けるパワー)
 Bコントラスト(同一画面上で描ける色の濃淡差)
 C色かぶりのなさ(緑かぶりのない高い純度)http://www.avac.co.jp/akihabara_inp_45.html
 Dその他?

700Rの色彩性能の高さは、特にBとCが大きくものを言っていると思います。気持ちいい黒と白は
沈みとピークが言われますが、それ以前に色かぶりのない純度が大事だと思います。


  

書込番号:17475811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/05/06 13:20(1年以上前)

昨日見た1年前のAV Reviewbの色域図を見ると75Rと1000ESの広さはほぼ同じか、
むしろ緑では1000ESの方が上回っているように見え、75Rはごく僅か青が広いかも
しれないぐらいでした。しかし両者の色彩表現は大きく異なります。

すなわち、色彩表現というのは、単純に△の色域図だけでは表せないないと言う
ことだと思います。

700Rの船の4K画像の黒があれだけ沈んでいるのは、ハイミロンの影響ではないかと
思います。実は通常の視聴会では、1000ESと700Rの黒の沈みにほぼ差はありません。

視聴会ではハイミロンを使っておらず、また部屋が広くて、特に併投射では強い迷光が
ありまくりで700Rの12万対1のコントラストの半分の実力も出ていないと思います。

以前は白壁でしたが、ハイミロンを張る前と後ではコントラストがまったく違いました。
天井、左右に3mのハイミロンを張って床はブラックスペースを置きました。

昔、KURO5010と500Aの比較デモで、ライトを落とすとコントラストがググッと上がって
光は眩しく、黒は深く沈んで行くのが分かりましたが、あれと同じです。

500Aのデモでもそうでしたが、ハイミロンを貼ることによって、黒が沈んだ事よりも
光度が飛躍的に上がったように見えたのが特に印象的でした。

500Aのネイティブコントラストは5010の5倍の10万対1です。これは700Rと他社フラッグシップと
同じくらいの差だと思います。

500Aのデモを見た人はご存じだと思いますが、ライトを消したとたん500Aだけが映像が
ググッと浮き上がって異様な立体感がでてきました。

これはコントラストが上がった為に広大な階調幅が出きて、それが3次元立体感を生んだ
のではないかと思います。700Rにハイミロンでそれが可能になります。

これと一眼焦点効果が合わさり700Rの2.5Dの3次元立体感を生んでいるのだと思います。
12万対1の広大なネイティブコントラストは、1画面上に描ける、幅広い濃淡の色彩の
表現だけでなく、3次元立体感にも効果があるのだろうと思います。

安価なカメラの性能のために潰れていますが、船の画像の左下の暗い川のさざ波が良く
見えていて、明るい船との対比で立体感が表現できています。

これまでの画像でも十分に美しく映っていると思いますが、使用しているプレーヤーは
旧世代のDMP-BDT900です。Headphone Theater2世さんが使っている2ランクは上の
最新のDMR-BZT9600なら、さらに美しい画像が得られていると思います。

どうも高いネイティブコントラストは、単純な黒の沈みの性能という誤解があるように思います。
それはむしろ3番目くらいの性能で、700Rのネイティブコントラストの性能は

 @広大な色彩の濃淡の対比性能 A3次元立体感 B黒の沈みではないかと思います。

そもそも日常生活でコントラストというのは、色の濃淡幅の事を言っていると思います。
それがプロジェクターで黒の沈みを指していたのは、旧世代のプロジェクターがあまりに
黒が浮いていて、その改善が望まれていたからではないでしょうか。

いろいろ言ってきましたが、個人的に最も気に入っているのは「生気ある肌表現性能」です。
これが素晴らしい。生きた人間がスクリーンにいるという事が、さらに感動を呼ぶのだと
思います。

書込番号:17486066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/05/07 10:38(1年以上前)

前スレの最後から3つめで「黒の性能は、もはや肉眼では各社ほとんど差が無い」と言いましたが
印象が変わりました。AVACの視聴会では確かに違いはありませんでした。

船の画像を見ると、KURO5010と500A(2万対1と10万対1)と同じくらい、2〜3万対1と12万対1の差は
あるようです。ハイミロンと使うと、消灯した時のKURO500Aと同じような効果があるようです。

単に黒くするだけなら光度とガンマをいじれば黒くする事はできますが、そうすると明るい部分も
暗くなってしまいます。700Rの船の画像では、左下の川の部分は階調を伴った漆黒ですが、街灯に
照らされた地面の部分と、右側の空の部分の鋭い明るさで、広大なコントラストが分かります。

視聴会での700Rは、薄明かりが点いたリビングで500A(500M)を見るような感じなのでしょうね。
その状態では、500A(500M)も5010とほとんど変わりません。


書込番号:17489175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:55件

2014/05/07 11:30(1年以上前)

12万対1の広大なネイティブコントラストが生きた画像です。水面に浮かぶ黄金の光の煌めきが非常に美しい。
天の河が見える田舎の夜空と同じように、漆黒の中の輝きほど美しいものはないのではないでしょうか。

書込番号:17489285

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DLA-X700R-B [ブラック]
JVC

DLA-X700R-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月上旬

DLA-X700R-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング