『視聴会』のクチコミ掲示板

2013年12月上旬 発売

DLA-X700R-B [ブラック]

4K対応の「D-ILA」プロジェクター

DLA-X700R-B [ブラック] 製品画像

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パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 最大輝度:1300ルーメン コントラスト比:120000:1 対応解像度規格:VGA〜 DLA-X700R-B [ブラック]のスペック・仕様

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DLA-X700R-B [ブラック]JVC

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視聴会

2014/05/07 20:02(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-X700R-B [ブラック]

内容はこれまでと変わらないようですが、プログラム4ではガチンコがあるようです。
ただ同時併投射ではコントラストが落ちる可能性があり、両機種ともランプ低でないと
ダメでしょう。迷光の少ないプログラム2の単独投射の方が画質は良いと思います。
http://www3.avac.co.jp/2014_05dlax700r/dlax700r.html

書込番号:17490583

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/07 20:16(1年以上前)

ぶっちぎり(驚)! そもそも売れないだろうと危機感でフォローしましたが
ケシ粒ぐらいは効果があったかな。500Rは先月売れたのでお休みでしょうかね。
http://www.phileweb.com/ranking/products/156/4.html


書込番号:17490635

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/08 01:13(1年以上前)

30Pまでですが、マイクロフォーサーズの大型センサー(4/3型?)で、しかもレンズ交換式の
4Kビデオカメラ。今年には出るようです。さすがに700Rとの相性はちゃんとして出すでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=9qqwQTDcKwM

D-ILAのリアル4Kプロジェクターは非常に高価な物になりそうで、将来モデルチェンジしても
買い換えは難しいので、レンズ交換式か基板交換式にして欲しいですね。

書込番号:17492027

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/08 01:51(1年以上前)

センサーサイズは22.6 x 17mm。ほぼAPSCサイズの大型ですね。ビックリ。
コレにアダプターつけていろんなレンズが交換可能って、凄くないですか?
まさに一眼カメラとビデオカメラの融合ですね。価格はどうなるでしょう。
http://camyx.com/news/2014/04/jvc-gy-lsx2-gw-spls1-4k-cameras/


書込番号:17492084

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2014/05/08 09:20(1年以上前)

GY-LSX2 6000ドル! 値引きがあっても40万円台。甘くないですね。
せめて60Pなら・・・ あと2年はかかるでしょうか。

ところで、最近は土曜日の視聴会が多いですね。自営には難しい。

書込番号:17492621

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2014/05/08 14:02(1年以上前)

2K CX900

4K AX100

スレ違いですが、おもしろい試みを。同じ場面はないですが、湖の湖面で2K画像と4K画像を
比較できます。4KのAX100の方が湖が綺麗に表現できています。これを見ると2K機→AX100は
ありですね。

プロジェクター活用でビデオカメラを持っていない方は、AX100にされた方が良いです。テレビと
違って画面が大きいから、どうしても差が出てしまいます。

4K画像はコントラストが高く、ボートの影と白い砂浜、沖は綺麗な淡水の濃い青、手前の砂が
見えている所の湖面が非常に美しく輝いていて、水の透明度が高く見えるのが分かるでしょうか。

書込番号:17493281

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/08 14:55(1年以上前)

2K CX900

4K AX100

その2

https://www.youtube.com/watch?v=z6gbQN0vXps
https://www.youtube.com/watch?v=hEYhkvZEVN4

やはり疑似4Kなので精細感が一歩足りませんが、CX900の近い山よりAX100の遠い山の細かさが
分かります。AX100を見なければ、CX900でもそれほど不満はありません。

AX100の空と雲も綺麗な色彩です。木が黒く潰れて見えるのはデジカメが700Rの日陰の暗部階調を
描ききれないからで、実際にはよく見えています。


書込番号:17493406

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クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:180件

2014/05/08 15:33(1年以上前)

AX100の4Kで撮影、X700RもしくはX500Rへ4K入力して安定再生のレポートはありましたっけ?
必須条件として、アンプ経由でないと無音なので意味無いですが。
買ったは良いが、再生不可でしたら大涙になりますので。

書込番号:17493508

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2014/05/08 16:46(1年以上前)

デジタルおたくさん

ビデオカメラを買った事がないので、使い方がはっきり分からないのですが。

弟はHDビデオカメラのデータをSDカードに落として、それをレコーダーの
HDDにダビングして再生しています。再生をレコーダーでしているので
レコーダーに繋がっているアンプを通して音が鳴っています。

ごらんのようにネット上のデータは再生出来ていますが、SD、HDDの
データも違いはあるんでしょうか。良く分かりません。

4Kの場合は、再生機が4Kに対応していないので映像をビデオカメラから
直接PJへ、音声もビデオカメラから直接アンプへという事でしょうか。
いずれにしろ、後者はPJとは関係ありません。

ビクターの4Kビデオカメラがベストですが、先に言ったように高性能でも
高価になりそうです。


書込番号:17493679

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2014/05/08 17:52(1年以上前)

パソコンに落として再生する場合は、4K出力可能なパソコンが必要ですし、USBDACがあれば
アンプにも繋げられます。ノートよりはタワー型の方が良いようです。

うちはUSBDACがないので、これを使って音をならしました。これはパワーアンプ付きDACなので
ノートパソコンとHIFIスピーカーをこれで直接繋ぐだけでアンプも不要です。USBケーブルは
HIVIの付録を使いました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140221_636330.html

書込番号:17493844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:180件

2014/05/08 19:47(1年以上前)

私もHDビデオについてはレコーダーのHDDにダビングして再生しています。
4KカメラからAVアンプ経由で再生できることが確認できれば、と考えていましたが
編集する必要性とレコーダーには4Kデータはダビング出来ない事を考えると
確かに4K対応のPCも考慮する必要性がありそうです。

む〜ん、更に出費が・・・。
デスクトップPCの4K化もグラフィックボードやCPUの相性がありそうで、X500R
に問題無いスペックが分かるまで、安易に出費できませんネ。

書込番号:17494208

ナイスクチコミ!1


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2014/05/08 20:40(1年以上前)

パソコン+USBケーブル+パワーアンプ付きUSBDAC+Entry Si

編集するなら、問答無用で4K用のパソコンを用意するしかありませんね。今のところ、
パソコンと700R・500Rの相性問題は出ていないような気がしますが。

うちのパソコンはノートで統合チップとしては動画は最強クラスですが、4Kでは動きの
滑らかさがギリギリだと思います。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookh/
写っているのは青森の歌姫SINONさん。温かい情感のこもった歌手で、PJで言えば700R?

うちは事情でノートパソコンにしましたが、将来的な事を考えると4Kにはノートより
割安でCPUとグラフィックチップが独立したタワー型にされた方が絶対に良いと思います。

書込番号:17494412

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/08 20:58(1年以上前)

デスクトップのCPUとグラフィックボードのスペックは、若旦那さんのところに
答えがありますね。700Rで動くなら500Rも可能なはずです。
http://car.hosodapaint.com/e75155.html

書込番号:17494482

ナイスクチコミ!2


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2014/05/09 01:25(1年以上前)

4Kビデオカメラ販売のために秋に4Kデータ入出力可能なBDレコーダーがソニーとパナから出ると思います。
4KBD規格が間に合えばさらに完璧。そうなる4Kyoutube動画はともかく、編集もレコーダーでできますから
4Kビデオカメラにパソコンは要らなくなりますね。

書込番号:17495668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:180件

2014/05/09 12:03(1年以上前)

ふえやっこだいさん。いつも色々とご教示頂きましてありがとうございます。
4K対応のブルーレイレコーダー発売、可能性大なのでしょうか。
そうなら、とても楽しみですね。4K youtubeにもぜひ対応して欲しいものです。

書込番号:17496561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2759件

2014/05/09 13:11(1年以上前)

デジタルおたくさん

パソコンでできる事が技術的にレコーダーでできない訳はない訳で、年末という
確たる根拠がある訳ではないですが、権利関係をクリアーすれば可能だと思います。
これにBDをつければ良いだけですから。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140416_644585.html

これがなかなか出ないとしたら、日本ではディスクの併用が必須とのメーカーの
判断があるかもしれません。実際、単独のHDDレコーダーは売れませんでした。

各メーカーは4K普及に一縷の望みを託している訳ですから、秋の新製品の目玉に
するように努力していると思います。4KBDも間に合えば凄い事になります。

ビデオカメラのデータが手軽に編集できないというのがおかしい訳で、パソコンが
使えない一般の人がHDと同じように気軽にレコーダーで編集できる事が必要な事は
メーカーは分かっているはずで、何より4Kビデオカメラ販売の後押しになります。

現状レコーダーの2K→4Kアップコンは、あくまで2Kソースのみが対象ですし
4Kデータの再生機ではありません。メーカーにはたいへん申し訳ありませんが、
今は待ちが正解だと思います。

書込番号:17496783

ナイスクチコミ!2


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2014/05/09 13:44(1年以上前)

個人的な勝手な予想ですが、次モデルの可能性の高い順番に

 @4K入出力HDD+現状BD 80%
  ※4KビデオカメラデータのBDへの吐き出しは可能

 A4K入出力HDD+4KBD 10%
  ※来年かな〜。

 B4K入出力HDDのみ     5%
  ※日本では可能性は低い?

 C今年と同じ2K→4Kアップコン  5%
  ※4K普及にブレーキ

書込番号:17496868

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/14 00:49(1年以上前)

インテリジェントレンズアパーチャーはアイリスの事ですが、自動設定であまり気にしていませんでした。
実際に、ほとんどそれで良いと思います。

しかしこのアイリスは自動とマニュアルがあり、アイリス開度をマニュアルで0〜−15で設定出来ます。
すなわちアイリス開度を15段階で細かく選定固定出来ます。これはまるで15種類のNDフィルターを
内蔵している事と同じ事になります。

またデフォルトの自動では、絞り0を上限に自動調節していますが、自動の上限を下げる事も可能です。
例えば−5〜−15が可能なようです。

おまけと思っていたのですが、どうもそんな感じではないようです。相当に高度な調整システムですね。
動画解像度改善目的で75Rから買い換えましたが、色んな付加価値がある事に気づいてきました。

126インチのマットでも昼間の明るい場面は明るいので、落ち着かせるため、あるいはビーズタイプの
ギラツキを抑える為には、マニュアル固定でアイリスを絞るか、自動で上限を抑えれば良いです。

−15で固定すると漆黒になりますが、さすがに黒つぶれが生じます。暗い目がいいようなソフトは
−7固定か、−5程度の上限の自動が良いと思います。


書込番号:17512720

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/15 10:19(1年以上前)

「Sony 4K Camcorder FDR-AX100」

「Sony 4K Camcorder FDR-AX100」

「Sony 4K Camcorder FDR-AX100」

「Sony 4K Camcorder FDR-AX100」

https://www.youtube.com/watch?v=hEYhkvZEVN4

やはりこのデモからAX100の高性能がうかがえます。700Rとの相性で問題なければ買いですね。

今回のAVACの700R・500Rの視聴会は「最高峰のコントラスト」がうたい文句で、700Rの特徴も
「広色域の色彩美」となっていて「黒」の表現がありません。もはや単純な「コントラスト=黒」の
古いうたい文句では、700Rの素晴らしさを表現しきれません。

12万対1の広大なコントラストは黒の沈みだけでなく対比する白のピークも高め、色の濃淡差
にも大きく影響を与えます。

眼前に広がる純白の雲、濃淡鮮やかで滑らかなグラデーションの空はとても気持ち良いです。
そしてサングラスを取ったように、澄み切った色彩の純度が高さが特徴です。

最高峰のコントラストと純度の高い色彩は4Kソース画像でも健在です。惜しいのは疑似4K
による精細感がリアル4K機には一歩足りないこと。この色彩とコントラストを維持しながら
リアル4Kが実現出来れば、たいへんな事になりそうですね。

残念ながら、木々の暗い所はデジカメの性能で階調が潰れて700Rの暗部を表現仕切れません。
眼前に広がる美しい発色と広大なコントラストは、2.5Dの立体感を与えながら大きな感動を
与えてくれます。

しかし700Rの真価は生きた肌の再現です。やはり映画は人物が主役ですしね。その「情感の
右脳を刺激し、魂を揺さぶる映像美」が700Rを選んだ最大の理由です。


書込番号:17517215

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クチコミ投稿数:156件

2014/05/15 11:27(1年以上前)

早い動きの滑らかさを我慢できる或いはゆったりとした動きの風景撮影等を

メインにするなら画質は素晴らしいですね。


予算的に少し厳しくはなりますが上位機種のAX1の方が60P撮影が出来ますので

本格的な撮影を目指すなら選択肢に入りませんかね・・・

50Mbpsの高画質なHD記録が出来るのも大きな魅力です・・こちらの方が700Rの

良さがフルに発揮出来るかも知れないですしね。


しかし技術の進化は凄いですね。

ビクターから世界初の民生用HDビデオカメラHD-GR1が発売された2003年に

嬉々として購入しましたが、それと同程度の金額でAX1が買えるなんて!

書込番号:17517347

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/15 12:52(1年以上前)

http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX1/
これですね。高価でとても買えませんが、半年後に出るビクター4K60P機が
100万円と言う事を考えると相対的には安いですね。

http://kakaku.com/item/K0000416458/
700Rに見合うデジカメも、フルサイズのこのくらいは欲しいですね。

Headphone theater 2世さんに質問です。

お名前から、ヘッドホンでシアターを聴いておられるのでしょうか。実は最近
映画を見る時間帯が遅いので1.5万円程度の2chヘッドホンで聴く事が多くなって
きました。

ところがこれはこれでなかなか。立体音響はない2chですが、特にセリフも良く
聞こえるしバックグランドの音質もむしろ良い位です。音を大きくしても周りに
気を遣う必要もなく、精神的に落ち着けます。

5万円程度のヘッドホンがあれば高価なスピーカーやAVアンプは要らないんじゃ
ないかと言う気がしてきました。

オーテクのサラウンドヘッドホンもありますが、どうせなんちゃってサラウンド
なので音を追求した2chのヘッドホンの方が良いかなと、ATH-AD2000Xが気に
なっています。


書込番号:17517589

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/16 19:33(1年以上前)

http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=1944
「SCOOP シャープから4Kチューナー内蔵HDDレコーダー登場」

まだ読んでませんが、4Kチューナーで受けるだけか、4Kチューナーや
HDMIで受けた4KデータをHDDで録再できる1番手か? 1社出れば、
各社雪崩を打って続くでしょうね。

書込番号:17522037

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クチコミ投稿数:156件

2014/05/16 21:30(1年以上前)

SWはFOSTEXに変更してます

2本追加して7.1chに

赤・黒はバスレフ/白木はダブルバス

ダブルバス内部構造

ATH-AD2000Xですか、オーディオテクニカのフラッグシップですね。

音を聞いたことはないですがプロからの評価も高い高級機ですから

良い音が出るでしょうね。


中途半端なシステムより余程音楽やセリフのニュアンスを伝えて

くれそうです。


ご質問の件ですがKURO428HXを購入するまでは文字通りHeadphone Theaterを

地で行ってました。(笑)

自宅新築を機に500M・BDプレーヤー・AVアンプも購入したので曲がりなりにも

7.1chを構築しました。

SW以外はSPは自作しました。8cmフルレンジですが20cmSWを加えた事により

定位の良さに音の厚みもプラスされ狭い部屋で聞く分には充分と自己満足してます。

色は赤・黒・白木とバラバラなところはご愛嬌ですが、ダブルバスはメーカー純正の

BOXより良い音が出てます。

容積を大きく採ったこととダブルバスの効果でダクトから放出される音に雑味が無い

のが魅力です。

書込番号:17522519

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/17 09:25(1年以上前)

自作スピーカーですか〜。シアターは本来はフルレンジの点音源の定位性が理想ですしね。
それで音が良ければなおさら。KEFが売れるのもよく分かります。

@もしよろしければ、ココを見ている人の後学の為に、自作でこれぐらいそろえるといくら位に
 なるんでしょうか。それによっては自作をしようとする人が増えるかもしれません。

Aセンターとフロントだと思いますが、綺麗に黒に塗られてますね。自作に興味があっても
 塗装がたいへんな気がします。高価なピアノブラックより反射しないつや消しがシアターに
 向いていますね。

自作は未経験で個人的にココに興味を持ったことがあり、何度もトライしようかと思いました。
http://z-sound.biz/


書込番号:17524200

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/17 12:29(1年以上前)

http://blog.avac.co.jp/akihabara/2014/05/jvc-544d.html
三管の色を再現した特殊なキャリブレーションデータ!!!
700Rだけでなく500Rも可能。

これってやっぱり参加賞じゃなく購入者の特典なんでしょうかね?
このデータ、販売もされるのかな。

ビクターのデータだったら、ユーザーにHPより無料ダウンロード
お願いします。



書込番号:17524803

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クチコミ投稿数:16件

2014/05/17 15:06(1年以上前)

ふえやっこだいさん

ヘッドホンの話が出ていましたが、実は私も最近は、ヘッドホンシアターにはまってます。
元々、ウイーンアコースティックのSPと、DENONのAVアンプにパワーアンプを加えて鳴らしていたのですが、
大きな音には気兼ねしてしまい、気を使いながら使ってました。

ヘッドホンなら確かに、夜中、大音量で楽しめるのですが音はどうも?と思っていたところ
ネットで見つけて、SONY PFR-V1と、パイオニア SE-DIR2000C の組み合わせで聞いています。

PFR-V1はヘッドホンというか頭に掛けるニアフィールドスピーカで定位感が非常に良いです。
特に人の声が前方から自然に聞こえ、音の粒がSP同様にきれいに分離して前方に広がります。
装着も軽く圧迫感がないので長時間使用しても疲れず、目の前に置いてあるSPが鳴っているように錯覚します。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070918/np023.htm
ただし、映画には向いていますが、音楽に真剣に向き合えるほどの音質はないと感じます。
MDR-F1も使っていて、こちらは音の粒立ちが悪いが、中低音が豊かなので映画によって使い分けてます。

ただし、これらをサラウンド感豊かに駆動するためにはヘッドポン端子があるサラウンドヘッドアンプが必要ですので
SE-DIR2000C を使ってます。これ以外はワイヤレスしかなく、また、付属のヘッドホンの音にはがっかりなので。
これは、ドルビーヘッドホンアンプなのですが、AVアンプのヘッドホン端子とは全く別次元の方位感があります。

PFR-V1は繊細な音が得意で、重低音は期待できませんし、装着にコツも必要ですが
とても面白いヘッドホン(スピーカー?)ですよ。

書込番号:17525305

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殿堂入り クチコミ投稿数:7051件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2014/05/17 15:23(1年以上前)

私もスピーカーを思いっきり鳴らせる環境ではないので基本ヘッドホンです。
サラウンド効果が薄いとか殆ど感じれないとれない映画ではヘッドホンに切り替えて聞いています。
私も最初の頃は色々しらべて映画用に評判が良いと思われるヘッドホンは買いましたが今一の物も多くオーディオ
用のヘッドホンで映画にあったものを探すのは中々難しいのではないかと思ってます。
オーディオに対しては詳しくレビューしている人が多いのですが映画用には簡単な感想の人が多くヘッドホン
によっては、まちまちの感想の物もあり買うには此と言った決め手に欠ける物も多いです。
ヘッドホンは映画の音響に関しての詳しい情報が少ないように思います。
まあ結局餅は餅屋なんでしょうか、サラウンドヘッドホンがどの映画もそつなく映画の音響にあった音を聞かせてく
れるのではないかと思ってます。もちろんオーディオ用でも映画にあった良いヘッドホンがあるとは思いますが。

書込番号:17525356

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/17 17:28(1年以上前)

それもそうさん

PFR-V1、おもしろそうなので調べたら販売中止なんですね。開放的な感じが良いので
開放型ヘッドホンに興味がありましたが、PFR-V1は軽いし圧迫感もないのでしょうね。
SE-DIR2000CもKUROの展示会で見て、欲しいと思ったことがあります。

午後11時まではボリュームを−30くらいで聞けるんですが、それ以降は38ぐらいに
絞って聞いているので迫力は落ち、セリフも聞き取りが厳しくなってきます。

という事で、ヘッドホンを思いつき、持っていたオーディオテクニカのATH-AD7という
やや安価な開放型ヘッドホンを使って見て、これは使えると思いました。良いものに
すればもっと素晴らしいだろうなと予想しています。

効果音の音響より映画のバックミュージックのクラシックやボーカルを重視しているので、
高価なスピーカーよりもヘッドホンの方が良いようも気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000520075/SortID=17447310/#tab
さすがにHD800は高価なので厳しいですが、ヘッドホンに興味が意向しつつあります。
でも、ハイエンドでもスピーカーで言えば入門に近い価格なので狙い目ですね。やはり
性能を出し切ろうと思うなら、ヘッドホンアンプが必要なんでしょうね。

書込番号:17525712

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クチコミ投稿数:16件

2014/05/18 01:13(1年以上前)

ふえやっこだいさん

AVアンプに、サラウンドでヘッドフォン出力できるようになってるんですね
SE-DIR2000C壊れたらこれ使えなくなるなと思ってたけど解決です。

ヘッドホンを使い始めた理由は、ふえやっこだいさんと同じです。
夜は音量を気にしてしまい、音数が減ることがいやでやむなくです。

でもヘッドフォンの脳内定位は我慢ならなかったので、だいぶ前にSE-DIR2000Cを買ったのですが
音は悪いし、前方定位が不十分でスクリーンから聞こえる感じとは程遠く、音の粒立ちも悪いので
あまり使わなくなっていたのですが、音響の良い映画を思う存分楽しめるようヘッドホンを探し始め
ようやくPFR-V1に行き着きました。

今はスピーカーと半々で使い分けてますけど、映画を見るのには音質、方位感にあまり差を感じないので
音数を増やすためにアクション・戦争等音響デザイン良いものは、ほとんどヘッドホンで楽しむようになってきてます。

だって、ヘッドホンしてるの忘れるくらい、でも音楽物は差が出ます、特に弦楽器(ウインアコーステックT2に対して)
音楽もいけるなら、4つのスピーカどかしてすっきりした環境にスクリーンだけで映画を見たいものです。

それとPFR-V1はヘッドホンのくせに、低音はバスレフで稼いでます、音量がある程度ないと効きませんが。
でも、耳を覆ってないのでスーパウハーはそのまま使えます、使える時間帯は併用してます。

ぜひSONYに次期モデルを出して頂きたいけど無理でしょうね、生産中止してだいぶしてますし。

ちなみに私は生産終了後にPFR-V1の存在を知ったので、去年ヤオフクで在庫新品購入しました。
変わり種なので、好き嫌いわかれるかと思いますが、私は映画鑑賞にはお勧めと思います。
前は時々、出品ありましたよ。3万くらいだったと思います。中古はもっと安く時々出てました。

書込番号:17527665

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クチコミ投稿数:2759件

2014/05/18 15:49(1年以上前)

秋〜冬発売のシャープの4Kレコーダー、4Kの入出力(録再)を目指しているようですね。
特に著作権関連の問題がない4Kビデオカメラのデータはクリアするでしょうね。ソニーと
パナも積んでくるでしょうね。

書込番号:17529530

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クチコミ投稿数:156件

2014/05/19 02:13(1年以上前)

ヘッドフォンはSE-DRS3000Cを持ってますが最近は殆ど使っていません。


MS住まいの頃は床に寝転び自作SPをヘッドホンを装着するような形で

配置して極小音量で聞いたり(これがなかなか良かったですよ。小口径

SPならではの使い方です。)、サラウンドヘッドフォンで楽しんでいました。


自作SPは7本でどの位かかったかよく覚えてませんが、5万円位だったように

思います。(その内SPユニット代が2万円)

SWは2万円弱で購入してますのでトータル7万円位の7.1chシステムですね。


今同程度の物をメーカー純正品で揃えるとしたら定価(税込み)で11万7千円程

になるようです。


書込番号:17531798

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2014/05/19 09:57(1年以上前)

音工房Zも格安だと思ってましたが、7.1chで7万円(笑)! 逆にメーカー品で7万円では5.1chもムリ
ですね。それより塗装が凄く上手なので驚きです。スピーカーがほぼ同じのようですし、一体感はもの凄い
でしょうね。

使用しているAVアンプのZ7ですが、ヘッドホンのサイレントシネマモードに設定しようとしたら、すでに
サイレントシネマになって聴いていた事がわかりました。道理で納得できる雰囲気で聴けたんですね。

昨日、久しぶりに「ロードオブザリング:2つの塔」を10年ぶりぐらいに見ました。このソフトを見たのは
プロジェクターを買おうとした時に視聴で見たのが初めてでした。

その時に視聴したのは当時バカ売れしていたサンヨーのプロジェクターなんですが、ファンゴルンの森で
エント族の長老木の場面が黒つぶれで階調がほとんど見えなかった事を覚えいます。また緑の色かぶりが酷く
白は緑がかかっていて、黒も緑が入りくすんでいました。同時に見たエプソンの方が良かったですね。

エプソンのプロジェクターにしようとほぼ決めていたのですが、念の為に視聴したDLPのHT1100Jを視聴して
映画での色性能の素晴らしさを知り、解像度が劣るにも関わらずHT1100Jを最初のプロジェクターに決めました。

今から思うと不思議なんですが、HT1100Jの画素間の格子は真っ白でした。どうもそれが画像全体に良いように
働いていて、非常に滑らかな映像になっていました。

さすがに700R、「ロードオブザリング:2つの塔」のファンゴルンの森の真っ暗な場面でもほとんど黒つぶれ
することなくしっかり見えていました。その暗い場面で白の魔法使いになったガンダルフの輝きがとても綺麗
でした。

このソフトは白と黒の服が非常に多いのですが、魔法使いの白服が純白で輝き、騎士の黒服は艶のある純黒に
なっていました。これはこれまで上げた画像にあるように、700Rの色制御技術が非常に素晴らしく、色かぶりが
まったくないからです。


書込番号:17532349

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2014/05/19 12:24(1年以上前)

http://blog.avac.co.jp/akihabara/2014/05/crt-69c5.html

企画は良いのですが、700R・500Rの同時併射でなく同時でなくてもいいので
700Rか500Rに固定してCRT・三管モードとシネマモードを比較しないと違いが
機種間によるものかモード間によるものか分からなくなってしまいますね。


書込番号:17532683

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2014/05/20 09:56(1年以上前)

昨日、ある意味700Rにとって衝撃の事件がありました。

ご存じのように700Rで映画の途中で瞬間で全黒になる事があります。それでも
うっすらとスクリーンが光っています。「700Rでもこれが限界なんだろうな」と
思っていました。ところが・・・。

昨日、ロードオブザリング「王の帰還」を少し見て終えたんですが、部屋を暗く
したまま700Rのスイッチを切って、しばらくボーッとしてました。700Rの電動の
レンズシャッターはしまっています。ところが・・・。

スクリーンがうっすらと光っているではありませんか! それも700Rで全黒を
出している時に近い状態の明るさです。700Rからの光はもう届いていません?

はっと思って後ろを振り返ると、後ろにある700Rの下にある機器群の明かりが
ネオンのように煌々としています。パワーアンプ3台、プレーヤー、AVアンプ。

そこで部屋を暗くしたまま機器の光を1つずつ手で遮って見ると、スクリーンに
映る光が暗くなるではありませんか(゜д゜)。

特に強烈なのがプレーヤーのDMP-BDT900の中心で光るLEDの青。強烈に明るい上に
LEDって光が直線的に行くンですね。もろスクリーンに跳ね返っていました。これを
ふさぐだけで、スクリーンの薄明かりが一気に半分以下?に暗くなりました。

すなわち今まで、スクリーンに機器による一定の光がかかった状態でその上から
700Rの映像の光を当てていたのです。

いやはや、機器の照明が影響があるとは聞いていましたが、感知できないくらいの
差でネタだろうと侮っていましたが、ここまで影響があったとは・・・。

これは明るい場面ではほぼ影響がありませんが、暗い場面ではこのスクリーンへの
機器の直接光が相当な影響があって階調を消していたと思われます。

まだやっていませんが、テープや布で機器の光りを遮ろうと思います。それでおそらく
暗い場面はさらにはっきりと見え、全黒の時にはさらに漆黒になるだろうと思います。
楽しみですね。

ハイミロンとか、今までいろいろやってきましたが、700Rとは最高性能を発揮するのに
何てわがままな機種なんでしょうか。しかしビクターさんもそういう細かいノウハウを
マニュアルに書くべきですね。

書込番号:17535733

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2014/05/20 12:06(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140520_649013.html

キター!! 4Kの録再!!!。と思ったらBDドライブがない。HDDも1TBでは
すぐになくなりますね。しかも外付けUSB-HDDには4Kデータが吐き出せない。これは
見て消し専用。パナとソニーに期待ですね。

書込番号:17536012

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2014/05/21 14:47(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140521_649494.html

これもキター! っと思ったら安すぎる? DTS Headphone:X対応ヘッドフォンは
以前から話題になっていましたが、音質の基本性能を備えたモデルが欲しいですね。
おそらくオーテクあたりが出すと予想してます。

書込番号:17540261

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2014/05/21 18:58(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140521_649520.html

アメリカで発表していたFMP-X10が国内でも発表されました。4KBDの企画が決まって
いないために、チューナーのみで今年はBDドライブ+HDD搭載は見送りですかね。

ただ大容量の外付けHDDに出せるため、シャープのように「すぐ見て消し用」ではなく
保存用途に使えるのは大きい。

AX100との連携も完璧なようで、内臓HDDはないようですが、AX100のデータも外付けの
HDDにはき出せるようです。ただ、肝腎の編集ができるかどうかは不明ですね。


書込番号:17540927

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2014/05/26 20:57(1年以上前)

http://blog.goo.ne.jp/explore10011230/m/201404

高価ですが広大な音場のHD800か、半値以下の高性能なATH-AD2000Xか。悩ましいところですね。


書込番号:17559866

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2014/05/26 23:30(1年以上前)

ヤマハのAVアンプ+ヘッドホンのサイレントシネマですが、ネット上ではあまり効果がないような
記述も見られます。さすがに後ろにまで音は回りませんが、斜め前から斜め後ろに音が流れるのを
感じて驚きました。

先に上げたリンク先で「ヘッドホンのサイレントシネマ+シネマDSP 3Dモードとの組み合わせで、
ハウジングが消える感覚を感じました」とありましたが、昨日、まさにそれを感じてビックリして
スピーカーが鳴っているのではないかと心配になって、ヘッドホンを外して確認したくらいです。

1.5万円のヘッドホンでそれですから、さらに高音質で音場が広いヘッドホンを使えばシアター
システムとして十分以上でしょうね。

ヘッドホンは、大きい音を出せない視聴環境で十分な大きさの音で聞けるというのがありますが
スピーカーよりセリフがはっきり聞こえるというメリットも確認出来ました。


書込番号:17560712

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2014/05/27 11:17(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/gh4/movie.html

公平にLUMIX GH4も宣伝させて頂きます。動画専用だけにAX100の4K動画は高画質ですが、
GH4もデジカメの4K動画としては十分高画質だと思います。700Rの色彩がうまく活用できて
いるように思います。


書込番号:17562111

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2014/05/27 12:08(1年以上前)

画質モード:ナチュラル

画質モード:シネマ

http://panasonic.jp/dc/gh4/movie.html

ナチュラルの方が鮮やかに見えますが、やや平面的です。シネマの方がむしろ自然に見えて
3次元の立体感があります。

この動画をパソコンのディスプレイのEIZOで見るよりも、700Rの方が遙かにリッチな色彩で
表現できています。

ワニの写真では、白飛びと黒潰れがあるように見られますが、これはデジカメの性能が700Rの
広大なコントラスト幅を描ききれる性能がないためで、実視では潰れる事なく輝くような白と
深く沈む黒の階調がはっきり見えています。

書込番号:17562209

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更新日:1月17日

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