『作っちゃいました第2段 「カーブドスクリーン」』のクチコミ掲示板

2013年12月上旬 発売

DLA-X700R-B [ブラック]

4K対応の「D-ILA」プロジェクター

DLA-X700R-B [ブラック] 製品画像

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パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 最大輝度:1300ルーメン コントラスト比:120000:1 対応解像度規格:VGA〜 DLA-X700R-B [ブラック]のスペック・仕様

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L字アングルを曲げてガイドを作成

スクリーンの上下にガイドをダブルクリップで固定

補正値「8」でスクリーン枠と映像が上下左右揃う




スクリーン更新時に備えて「張り込み式スクリーン」を「張り込み式カーブドスクリーン」に

作り変えてみました。


材料は当初波打ったスクリーンにテンションを架けるのに使ったアルミのL字アングルと

ダブルクリップのみです。


腕と肩を使い「梃の原理」を応用し滑らかな曲線になるように調整しながらガイドを2本作成。

(スクリーンの上下に使うため)


平らなボードの反発で湾曲度合いは小さくなると予想してかなり大きなRで曲げました。

直線のアングルと比較すればその度合いが判ると思います。


それをスクリーンボードにあてがいダブルクリップでしっかりと挟み込んで完成です。


出来上がりは予想通りかなり緩やかな湾曲になりました。

700Rの歪み補整値「8」でスクリーン枠にピッタリの映像になりました。

最大値「16」まで補正が可能なので湾曲癖をつけながら徐々に大きな湾曲にして行こうと思います。




書込番号:17640990

ナイスクチコミ!5


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2014/06/18 22:30(1年以上前)

凄い!!! 補正地8のカーブドでも十分に立体的な雰囲気が出ていますね。補正値16相当のカーブドなら
どうなるんでしょう。私は工作能力が低いのでとても羨ましい。しかしL字アングルって、そんなに簡単に
曲がるんですか。スクリーン外側まわり5cmの幅で紙ハイミロンを貼れば映像が締まりますね。

書込番号:17641267

ナイスクチコミ!1


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2014/06/18 23:20(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん

全スレで話題になっていましたが、左右両端のピントズレは気になる程度でしょうか。

書込番号:17641547

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2014/06/18 23:29(1年以上前)

L字アングルを曲げるのは力の入れ具合で折れる危険性もあるので滑らかに曲げるのは

簡単ではなかったですが、難しいと言う程でもなかったですよ。


このアングルはスクリーン更新の時に再利用出来ますし、今回張り込みを作ってノウハウ

を蓄積しましたので次回はスクリーン生地をサイズ特注で購入するだけで良いですね。


スクリーンの外周は全て元のスクリーン生地の艶消し黒を張り込みました。(上下各15m左右各30m)


手前味噌ですが正面から見ても僅かな湾曲が良い雰囲気を醸し出しています。

どの程度まで湾曲させるのが最適なのか試行錯誤していくのもまた楽しみですね。


カーブドで画面全体が視野に入る為か平面より画面が大きく感じます。

また、カメラがパンする映像もとても自然で良いですね。





書込番号:17641590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2014/06/19 00:12(1年以上前)



左右両端のピントがずれているとは感じません。

原理的にレンズの曲面と同様の曲面を持たせたスクリーンであればレンズとの距離が

均一になり寧ろシャープな画像が得られるように思いますが・・・


細かい図柄の映像を撮影してみましたが綺麗に写っているのではないでしょうか。

特に右端のグラスの中の時計文字盤等の細かい部分も良く解像していると思います。


臨場感を求めすぎてあまり急峻なカーブをつけるとピントがずれる可能性はあると

思いますが、私の場合は滑らかな曲線を目指したのが良かったのかも知れないですね。


書込番号:17641749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2014/06/19 00:28(1年以上前)

前のスレでスクリーンの縁取りを上下各15mm左右各30mmと書くところを15mと30mって

書いてましたね。

とてつもなく大きなスクリーンですなぁこりゃ〜(汗)

書込番号:17641788

ナイスクチコミ!2


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2014/06/19 01:48(1年以上前)

アバックのブログでも、平面スクリーンの方が両端のピントがズレるような記述がありましたしね。
左側の写真の両端の下部の「清水寺」の文字もハッキリと解像できていますね。カーブドによって
平面より画が大きく見えるというのもアバックのブログにありましたね。

この曲がるL字型アングルはホームセンターでご購入されたと思いますが、曲がるということは、
材質はプラスチックですか、それともアルミですか?

書込番号:17641947

ナイスクチコミ!1


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2014/06/19 04:10(1年以上前)

<材質はプラスチックですか、それともアルミですか?


厚さ1mmのアルミです。

L字の1辺が12mmで長さが2メートルありました。

80インチスクリーンにテンションを架けるのには長過ぎたので12センチ程金鋸で

カットしました。

1mm厚とはいえL字の金属ですので簡単に曲がるものでは有りません。

長さが1メートルなら端を持っても殆ど撓みませんが2メートルの端を持てば多少

撓みます。

金属にも柔軟性はありますので曲げようと思いました。

手先だけで曲げようとしても力ばかり必要で滑らかに湾曲させるのは無理ですし

怪我をする恐れもあります。

最初のスレで「腕と肩を使って梃の原理で曲げた」と書きましたが付け加えるなら

自然の撓み(柔軟性)を利用したっていうところでしょうか。

我ながらほぼ完璧に近いRで2本揃えることが出来たと思います。

一番難しいのはボードにあてがってダブルクリップで挟む作業ですかね。

これはある程度力が必要で挟んだ箇所には相当のテンションがかかりますので接着材

では無理で、ダブルクリップで強引に挟みこむしか方法はないかも知れません。

そのおかげで綺麗な湾曲を保てている訳でして外せばまた平面に戻ってしまうでしょう。


多分私のカーブドスクリーンは日本一安価でしょうけど設置のしやすさ移動のしやすさも

日本一ではないかと思います。

重さは3Kgを切りますのですべての作業・移動・設置が一人で出来るのですから。


一人でも私の投稿を読んで「カーブドスクリーン」作成に挑戦してくれたら嬉しいですね。


書込番号:17642058

ナイスクチコミ!2


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2014/06/19 09:29(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん

なるほど。むしろ長いから湾曲できるわけですね。カーブドスクリーンは高価ですから、
自作ができるならそれに越した事はないですね。申し訳ないですがさらに質問です。

 @スクリーンベースの板もアルミ板ですか?
 A板に貼るスクリーン膜は何をお使いですか?
 B板にスクリーンをどうやって貼りましたか?

書込番号:17642505

ナイスクチコミ!1


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2014/06/19 10:53(1年以上前)

http://seehow-news.com/5602.html

調べて見たら、シアターハウスは自作用に生地の販売もしているんですね。
アドバイスもして頂けるでしょうね。

書込番号:17642667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/06/19 21:09(1年以上前)

おっしゃるとおり長尺物で撓みがあったからこそ曲げてみようと思い立ちました。

これが1mの短尺物で撓みがなかったら曲げると言う発想はなかったと思います。


さて、ご質問の件ですが

@スクリーンベースの板もアルミ板ですか?
 
  「ウッドラック」という断熱材でスタイロフォームの類です。
  一般的な物に比べ表面が滑らかで軽量です。
  サイズは10×910×1820(mm)が最大ですので16:9画面では最大73インチ
  シネスコ画面なら80インチ画面で観る時のサイズまで可能です。
  一切の補強工事等をせずに天吊りを前提にしていましたので軽量であること
  が絶対条件でした。
  画面サイズは充分とは言えないですがシネスコであれば80インチ相当なので
  1枚物で作ることにしました。


A板に貼るスクリーン膜は何をお使いですか?
 
  700R購入時販売店のご好意でキクチStylistという立ち上げ式の80インチスクリーンを
  無償提供して頂きました。
  3ヶ月間程波打った幕をアルミアングルでテンション架けながら視聴していましたが
  その生地をカットして張り込みしました。


B板にスクリーンをどうやって貼りましたか?

  ボードに隙間無く(1mm未満の間隔)両面テープを貼り気泡が出来ないように圧着させます。
  両面テープは幅100mmで20m長の物(一般用で可)を使いましたが充分な接着強度があり殊更
  強力な厚手のものを使う必要はありません。
  スクリーン生地を張り込む位置決めをしてから剥離紙を少しずつはがし皺がよらないように
  生地を張り込みます。
  一気に張ろうとせずテープ2〜3本分位ずつ慎重に張っていくと仕上がりが綺麗に出来ます。


手順としてはこんなものです。


今度スクリーンを更新する時はシアターハウスから生地を購入し、ボードは初めから反りのある

物を選びカーブドの度合いを少し強めようかと思います。


書込番号:17644382

ナイスクチコミ!3


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2014/06/20 00:37(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん

ありがとうございます。しかしせっかくの立ち上げスクリーンをカットするとは
思い切りましたね。

湾曲させやすい板はアルミ板でしょうか。ネットで調べたらいろいろありますね。
シアターハウスの生地は2mX1.5mで80インチいけそうですね。

板にスクリーンを貼り付けるときは緊張するでしょうね。

書込番号:17645277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/06/20 08:37(1年以上前)

ふえやっこだいさん


<しかしせっかくの立ち上げスクリーンをカットするとは思い切りましたね。

 
スクリーンは経年変化で波打っていて解像度の物足りなさは当初からありました。
販売店からも張り込みにした方が良いかもしれないとのアドバイスは頂いていました。
色々工夫して改善はしましたが、500Mとの同時比較で決定的な疑念を抱くに至りました。

それで3種類の壁紙をべニヤ合板に貼り投写したりウッドラック+襖紙の張り込み式スクリーンを
作成しポイントは「平面性」との確証を得た上でスクリーン生地をカットする決断をした次第です。


結果は満足度が高い映像が得られるようになりました。

解像度の改善は勿論、カーブドの効用も思いの他高いものでした。
持ち前のコントラストの高さ・色再現の優秀さとの相乗効果でレベルの高い画質になったと
思います。
奥行き表現・立体感が際立って来ました。


書込番号:17645836

ナイスクチコミ!3


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2014/06/20 09:46(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん

少し前まで、私は勘違いをしておりました。スクリーンは何でも同じで平面性など
ほとんど気にかけておりませんでした。

以前はキクチの100インチだったのですが、126インチにしてから皺問題に気がつきました。
サイズを大きくすると皺問題がさらに大きくなることが分かりました。横パンは特に
気になります。

しかしHeadphone Theater 2世さんの比較画像を見ると、平面性のなさは解像度にまで
悪影響を与えるんですね。スクリーンメーカーのOSは、スクリーンのあの小さなシボの
凹凸もフォーカスに影響を与えると言ってます。

どうやら、私が今使っているスクリーンでは、4Kがどうのこうの以前の問題のようです。
700Rの性能が生かされていません。デコボコの狭い山道でスポーツカーを運転している
ようなもんです。

スピーカーやらAVアンプやらプレーヤーやら改善点はありますが、プロジェクターで
肝腎なのは映る画です。次の課題はスクリーンにしようと思っています。いくら良い
高精細プロジェクターや高級プレーヤーを使っても、スクリーンがコレでは台無しです。

しかしせっかくのピンクッション歪補整機能を使わない手はないですね。ビクターの画は
そもそも立体性で他機種を上回っており、それをさらにブラッシュアップできるカーブド
スクリーンを使える優位性を、ビクターはもっとアピールした方が良いですね。

私は3Dは見ないのですが、カーブドは3Dの効果を飛躍的に高めるので、ビクターは
次機種でピンクッション歪補整機能を3D対応にすべきでしょう。これはクロストークの
あるなしよりも、3D性能をもっと決定的にアピールできる機能でしょうね。

カーブドスクリーンがハイエンドというのは、市販スクリーン自体が高い事もありますが
高価なアナモフィックレンズを使わないと行けないという先入観があったと思います。

多少の立体感に差があるかもしれませんが、アナモフィックレンズなしにフォーカスを
甘くする事なしにカーブドスクリーンが使えて、しかもとても簡単に自作できるとなると
俄然、話が変わってきますね。

80インチなら、シアターハウスの膜面とアルミ板と諸々の材料で5万円以下でできそう
ですね。

書込番号:17645992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/06/20 09:46(1年以上前)



その2

書込番号:17645994

ナイスクチコミ!2


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2014/06/20 10:12(1年以上前)

カーブドを作る上で問題になるのは、カーブを維持する方法です。通常は若旦那さんのように
カーブの溝を掘ってそこにはめ込むというのが普通の発想です。しかしそれは技術屋の若旦那
さんだから出来る事で、普通の人にはなかなか難しい。

Headphone Theater 2世さんの発想は、カーブさせたガイドをスクリーンの上下に挟み込んで
維持するという斬新な方法です。

100インチ以上の大型スクリーンで自作する場合でも、板金屋さんにスクリーンを挟み込むための
カーブした強力なガイドを特別で作ってもらっても、シアターハウスの膜面込みで10万円位で
100インチ強のシネスコカーブドスクリーンができそうですね。

書込番号:17646045

ナイスクチコミ!1


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2014/06/20 12:05(1年以上前)

700R購入直後

カーブドスクリーン

これは比較写真ありません

私の「カーブドスクリーン」は天吊り(前後移動式)機構も含めて材料費は1万円かかってません。

仮にスクリーン生地を購入しても3万円でお釣りが来ますね・・更新は以外に早いかも?


700R購入時の写真と同じカットを比較するとまるで機材も撮影カメラも別物と思える程画質の

品位が違いますね。

遠くの物はより遠くに近くの物はスクリーンの前で像を結んでいる?と感じる程の立体感を

感じながら撮影しましたが気のせいでしょうか?

同じバカチョンカメラで撮っているのに高級一眼カメラで撮影したように品位が高い映像です。

撮影条件の違い画像の大きさの違いを考慮してもコントラストもS/Nも高くなっているように感じます。


書込番号:17646282

ナイスクチコミ!2


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2014/06/20 12:46(1年以上前)

カーブドの方の画の左の赤い小びんや筆が、以前の画よりも背景から浮き上がっているように
見えますね。写真よりも実際に見ている印象はもっと良いんでしょうね。前へ飛び出る立体感も
KUROに近くなっているんじゃないでしょうか。

テレビでカーブドにしようとしたら有機ELでないとダメですし、仮にLGに注文しても数百万円
するでしょうね。

私は映像の評価ポイントで前後の立体感・奥行き表現を重視します。私が過去に見た液晶の中で
ビクターの液晶だけが合格でした。しかし液晶は液晶。プラズマの自然な立体感には勝てません。

そして並ぶ評価ポイントとして発色、特に肌の表現です。画面の中で人が生きているという感じが
ないと嫌なんです。2次元で立体感がなく、肌に生気がないとダメですね。何度か4K液晶を
見たんですが、超高精細ですがプラズマのような自然な立体感がなく、人間も2次元星人でした。

立体感と発色の次に黒の表現、その次に精細感が評価ポイントにしてます。昔使っていたHT1100Jは
黒は浮くし、解像度もアマママでしたが、人が生きている感覚が好きでした。

書込番号:17646403

ナイスクチコミ!1


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2014/06/20 16:14(1年以上前)

比較画像ありました。

こちらは1眼なのでデジカメの描写の差がありますが、Headphone Theater 2世さんの
カーブドの方が、右の赤い服を着た女の子の人形が背景から浮いて立体的に見えますね。

書込番号:17646856

ナイスクチコミ!2


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2014/06/20 16:44(1年以上前)

アルミ板よりもプラスチックの方が軽くて良いかもしれませんね。いろんな物があって
迷いますね。

http://www.cutpla.com/
例えば、こういう所に相談すれば、サイズに合わせた耐久性のある、カーブドに都合の
良いようなものを安く作ってくれるかもしれません。

書込番号:17646922

ナイスクチコミ!2


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2014/06/20 22:43(1年以上前)

KUROとの比較写真

71インチ「ナチュラル」

71インチ「シネマ」


これも驚きの比較写真


左の写真はKUROとの比較で撮影してますので50インチ「シネマ」か「ナチュラル」で撮影しています。

綺麗に撮れたと思ってましたが「カーブド」で撮影し直すと(71インチ)「解像度」「コントラスト」

「色再現」等全ての項目で格段に違いますね。

「カーブド」にするとスクリーンに投射された光のパワーが周囲に拡散される度合いが少なくなり

画面内に集約されるのではないでしょうか?

同じ50インチならKURO(ディレクターモード)より明るいと感じてましたが、71インチでも圧倒的に

明るいです。

写真の色味も随分違いますね。

勿論「カーブド」の方が実映像に近いです。


書込番号:17648102

ナイスクチコミ!2


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2014/06/21 00:27(1年以上前)

うお〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!っ。

そうですよね。カーブドにすると、平面スクリーンと比べて角度的に
投射された光が真ん中の視聴者に帰ってきますよね。

反射して視聴者に帰ってくる光のパワーが上がって、700Rの色彩能力を
さらに高めたと言う事ですね。

それだけじゃなくて、壁への反射が減って迷光が減りコントラストが
上がった事も大きな要因じゃないでしょうか。

まあ理屈はともかく劇的に改善したという事実が重要です。こうなると
ピンクッション歪補整機能を持つ700R(500R)は、真の実力を発揮させる
ために、カーブドスクリーンが必須と言えますね。

ピンクッション歪補整機能は去年モデルからありますが、ビクターの
試聴会でピンクッション歪補整機能やカーブドスクリーンに触れた事は
一度もありませんでした。なぜなんでしょうね。

書込番号:17648431

ナイスクチコミ!1


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2014/06/21 04:46(1年以上前)

<壁への反射が減って迷光が減りコントラストが上がった事も大きな要因じゃないでしょうか。


そのとおりです。

コントラストまでも上がってしまうんです!

周囲への反射が劇的に減るんです!

試しに出画状態から「HIDE」ボタンで映像を消すと画面周囲がボヤ〜っと光りますよね?

「カーブドスクリーン」ですとその現象が全く起きないんです!

だからコントラストが上がるんでしょう。

そうすると色再現能力の高い700Rの魅力が俄然威力を発揮し画質向上への相乗効果を

もたらす事になるんだと思います。


麻倉怜治氏が「画質の根幹はコントラストと色再現」とおっしゃっていますが、まさに

そのことが良〜く理解出来る事象だと思います。


700Rの凄さの中に画質調整機能「MPC」がありますが、この機能の品位の高さは本当に

半端ではありませんね。

通常画質調整・・例えば「シャープネス」をどんどん上げていけばシュートやリンギング発生

という弊害が出て来ますよね。

MPCにはそれが無い(感知出来ない)からエンハンスやコントラストをどんどん上げても

映像が破綻しないんですよね・・これって本当に凄いって思います。

この機能は凄くコストがかかっているものだと思いますね。


KUROも画質の良さでは今でも一流だと思いますが、殊「コントラスト」と「色再現」の面では

ここまでの品位の高さはないと思います。


その左証としてエンハンス・コントラストを最大値100にまで上げた映像を撮影してみました。

どこか破綻しているって言えるところがみつかるでしょうか?


JVCが何故ピンクッション補正機能を売り込まないのか?

それはJVC自体も「PJ=大画面」「カーブドスクリーン=アナモフィックスレンズ=ハイエンド」

との固定概念を持っているからではないでしょうか?

高価なアナモフィックスレンズでシネスコ画面をスクリーン一杯に拡大できなくても

ピンクッション補正機能で劇的な画質向上が実現する事に気が付いていないのでは?

誰しも「カーブドスクリーン」が簡単にしかも安価に作れるなんて思いもしないのでは

ないでしょうか?

たまたま私はその固定概念を持っていなかったのと好奇心でそれを実現出来た訳です。

ですからピンクッション補正機能のことを取り上げてくれたふえやっこだいさんに大変

感謝致します。


書込番号:17648737

ナイスクチコミ!2


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2014/06/21 10:08(1年以上前)

いや〜。私もこれほどとは思いませんでした。ピンクッション歪補整機能の存在は
去年の75Rの時からおぼろげに知っていたのですが、それほど気にとめていません
でした。

ただ、私は2次元の映像を3次元的に見せる画質がとても好きで、それと色彩表現が
映像装置のもっとも大事な性能だと思っています。

その立体効果だけを期待して700Rでこの機能を試して見たのです。プラズマがなくなり
そういう自然な立体映像装置が消滅しつつある今、700Rが最後の砦だと思っていました。

要するに、ピンクッション歪補整機能によるカーブドスクリーンの効果は
 @映像を3次元の立体的に見せる。
 Aスクリーンからの反射光が、より視聴者に帰り色彩のパワーが上がる。
 B壁への迷光が劇的に減り、コントラストが上がる。
ですね。

AとBはビーズスクリーンの特徴でもありますが、膜面がマットなのでビーズの
ギラツキがないのですね。

それは結果として700Rの3つの特徴
 @MPCの立体焦点効果 Aカラーフィルターの色彩能力 Bネイティブコントラスト

すなわち700Rの独自性能をすべて飛躍的に引き上げる効果があったのですね。幼虫から
さなぎを飛び越えていきなり成虫に進化したようなものですね。

これが可能となったのは、ピンクッション歪補整機能によるカーブドスクリーン対応の
おかげです。

この2年間、販売店、ビクター主催、評論家の先生の視聴会でピンクッション歪補整機能や
カーブドスクリーンの効果を聞いた事がありません。

ビクター自身が気がついていないのならお笑いですが、おそらくカーブドは数百万円の
ハイエンドの世界という先入観が販売店、評論家、ユーザーすべてにあったのでしょうね。

ところがピンクッション歪補整機能を持つ700R(500R)では5万円以下の世界でした(笑)。

一番ネックとなる幕面がシアターハウスから安く買えるのが大きいですね。縦が2mあるので
140インチのシネスコの幕面でも、僅か3.6万円で買えます。

できたら私のような不器用な人間のために、カーブドスクリーンのガイドや貼り付けのための
工作キットが欲しいところです。小学校の時に5段階評価で1を取った事があります(笑)。

技術的の困難さは分かりませんが、3Dでもカーブドスクリーンの3つの効果はでるはずです。
次モデルで3Dにe-shiftとピンクッション歪補整機能をつければ、究極の3Dになるでしょう。

名器と言われる500Mも明るい部屋ではともかく、完全消灯下では700Rにカーブドスクリーンが
組み合わさった時点で完敗でしょうかね。

書込番号:17649329

ナイスクチコミ!1


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2014/06/21 11:14(1年以上前)

ふえやっこだいさん


ピンクッション歪補整機能によるカーブドスクリーンの効果,700Rの劇的な画質向上は

そのとおりです。


視聴会の会場(販売店)にカーブドスクリーンが常設されている所は少ないですからね。

数百万円の世界をアピールされても消費者としてはおいそれとは手が出ないですし・・・

だから解ってはいても実際に見せることも難しいし話だけでは説得力がないので話さない

ってことかも知れないですね。



その数百万円の世界を私は僅か6千円程の材料費で実現させてしまったわけですか!

ん〜凄いですね・・カーブドスクリーンを沢山作って販売しようかな?(笑)

販売店とタイアップしてデモ用のカーブドスクリーンの作成請負とか工作キットの

販売も良いかな・・(爆)


冗談はともかくホームセンターの住宅関連コーナーを見回すと案外使えそうな物って

結構ありますよ。

コの字型のアルミアングルだってありますし私の使った物は全て日用品の流用ですから。


これが広く皆さんの知ることになってカーブドスクリーン自作の機運が高まってこの趣味

の世界が盛り上がって行けばいいですね!









書込番号:17649494

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2014/06/21 11:44(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん

鳥の画像なんですが、平面スクリーンと比べてコントラストがかなり上がって
羽の黒い部分が沈んでピュアになっていて、色彩も鮮やかになっているんですが
それ以上に、鳥がボケた背景から完全に浮いて分離して立体感が凄いですね。

まるで安物のコンデジの画像から高級一眼レフの画像になったみたいですね。
スクリーンの大事さを痛感しました。

HIVIのベストバイで、多くの先生方がソニーの500ESをベストバイに推す中で、
麻倉先生は700Rをベストバイにされておりました。映像評価でコントラストと
色彩を評価基準にされているからでしょうね。

ここまで来ると、迫力以外は映画館の画質を完全に凌駕していると思います。

書込番号:17649583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/06/21 13:05(1年以上前)

ええあまりの違いに私も驚きました。

とても同じ映像機器の画像を6年も前の2万円のコンデジで撮った写真とは

俄かには信じ難いですよね。

何故か背景のボケ味までが美しくなってまさに高級一眼のそれですよね。

このデジカメ自体はコントラストは落ちるし冴えの無い写真しか撮れない安物なんですが・・・

それだけ700Rの画質が向上したってことに他ならないですね。

今まで色んな比較写真を投稿したり他の方の投稿写真も観てきましたが、これ程明確な違い

が出た写真を観た事が有りません。


写真を撮ってるときにも「凄い立体感」を感じるんです。

如何にKUROでもそこまで感じたことはありません。






書込番号:17649820

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2014/06/21 13:26(1年以上前)

販売店のカーブドスクリーン抱き合わせの話はおもしろいですね。今、700Rは最安値で
60万円を切っています。シアターハウスの幕面を使っても、3万円もあれば100インチの
カーブドスクリーンが作れそうです。

700R単独の59万円よりも、手作り100インチカーブドスクリーン付きの65万円の方が売れるで
しょうね。手作りだと製品に比べて仕上げは悪いのですが、プロジェクターは消灯状態で
見るので仕上げは関係ありませんしね。

この厳しい時代、スクリーンで利益が取れなくても付加価値を加える事で安売り競争に
巻き込まれずに販売する事が販売店が生き残れる方法だと思います。

書込番号:17649873

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2014/06/21 13:38(1年以上前)

それとスクリーンを湾曲させるガイドが簡単に取り外せる構造にすると収納にも便利です。
カーブドスクリーンは立体的な構造なので、見ている時は良いんですが、そうでない時は
大きな置物です。

ガイドが簡単に外せて可逆的に平面にできれば、収納がしやすくんります。80インチ位なら
押し入れに入りそうです。

1つのガイドで湾曲させるなら、スクリーンを2〜3枚分割して使用時にガイドにはめて
1枚にする事も可能ではないでしょうか。それができれば収納は完璧ですね。

書込番号:17649906

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2014/06/21 14:03(1年以上前)

ガイドはダブルクリップで強力に挟み込んでいるだけなので、取り外せば元の

平面に戻りはします。

ただ、スクリーンの分割は画質に大きなダメージを与えると思います。

つなぎ目で段差が出来てしまい滑らかなRを描けないと思うからです。

私の作ったスクリーンは中央部で5cm程度の湾曲があるだけですが、上下左右が

滑らかに且つ均等にRを描くようにするために2本のガイドを重ね合わせながら

調整をしバランスを取りました。

収納を不要にするため軽量な材質を選び天吊り移動方式にしたので視聴時は

500Mの前に移動するので壁から50cm離れた位置ですが、壁際まで移動すれば

邪魔にはなりません。



書込番号:17649985

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2014/06/21 14:18(1年以上前)

https://community.phileweb.com/mypage/entry/2741/20111001/25894/

こちらは板に貼らずに枠でテンションをかけるやり方ですね。枠が強くないとムリだし
それ以前に枠が作れない。

書込番号:17650043

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2014/06/21 14:45(1年以上前)

そういえば、補正地8なんですよね。補正値16になるともっと立体感が
出るかもしれませんね。さすがにコントラストや発色の向上は補正地8で
限界にきていると思いますが。

書込番号:17650124

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2014/06/21 15:05(1年以上前)

視聴時 KUROの前

KURO視聴時 後ろに移動

移動はこんな感じです。

500M併用が大前提ですのでこういう型式になりました。

チェーンで天吊りしてますので長さを調節してKUROの真上に移動させれば

同時比較も出来るので現状ではBESTですね。

重量は3kgもないので簡単に移動出来ます。


将来KUROを壁掛けにしてもっと大きなカーブドスクリーンにすることも

可能ですけどね・・


書込番号:17650172

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2014/06/22 12:49(1年以上前)

レンズからスクリーンまでの距離を紐を張って測ってみました。

左右両端までの距離は同じになったので綺麗なRを描いていると思います。

ただ中央部からの距離と比較すると12cm程長い状態になっています。


幕面全てがレンズから等距離にあるのが理想とするならもっと湾曲させても

良いことになりますが、強度的に問題がないか不安な面もあるので今より

少し大きく曲げてみます。


書込番号:17653831

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2014/06/22 14:59(1年以上前)

一目で湾曲が解るように・・



ちょっと曲げすぎたかも・・(笑)

少しだけ曲げるつもりが丁度倍の湾曲になり補正値も16で少し足りない感じに・・。


流石にこれだけ曲げるとL字アングルも悲鳴をあげて2本とも途中でグニャッと

折れ曲がってしまいました。(笑)

スクリーン更新の時は少し曲がりを抑えた方が良いかな?

比較写真は後でまた撮影してみます。




書込番号:17654292

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2014/06/22 15:48(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん

曲げすぎかも(笑)。でもしっかりカーブが認識できますね。曲げた事による板の厚みはどのくらい
でしょうか?

スクリーンメーカーのHPで確認すると、レンズからの距離差ではなくて、カーブドスクリーンを
湾曲させて出来るスクリーンの厚みは、シネスコ85cmで約5cm、125インチで約10cmの
ようですね。

Headphone Theater 2世さんのスクリーンサイズなら、5cmの厚みですね。板の中心から垂直に
線を引いて、その5cmのところで板に水平な線を引いて、その水平線まで両端を曲げれば良いと
いう事になります。

でも既製品に合わせる必要は無いし、曲がった方が効果が高いので、補正値10〜16に合わせた
曲げ方で良いと思います。

書込番号:17654438

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2014/06/22 16:08(1年以上前)

Headphone Theater 2世さんのカーブドスクリーンは、シネスコですか。さっきの厚みの数字はシネスコです。
85インチビスタなら厚みは5mm小さくなります。


書込番号:17654507

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2014/06/22 20:19(1年以上前)

71インチビスタ

80インチシネスコ



ふえやっこだいさん


シネスコ80インチで6cmにもなってしまったので再度調整しました。

最初は3cm位でしたので4〜5cmにするつもりが曲げ過ぎたんですよね(汗)

ボードの縦サイズは狭いのでビスタなら71インチですので4cmに修正しました。

ピンスポット歪調整より台形補正の方が枠に綺麗に収まったのでこちらで行こうと

思います。

書込番号:17655491

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2014/06/22 23:09(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん

はじめの時に比べると、写真がずいぶん綺麗になりましたね。

張り込みによる精細感改善に加え、タダでさえ優れている700Rの立体感、色彩、黒性能が
究極にまで引き上げられていますね。

ここを見ている700R(500R)を買われた方の多くがカーブドを試してみたいと思ったのでは
ないでしょうか。あるいは、700Rを買うかどうか迷われている方の背中を押すことになった
かもしれませんね。

スクリーンの性能はサイズだと思っていた私もカーブドスクリーンが猛烈に欲しくなって
きました。


書込番号:17656330

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2014/06/23 02:31(1年以上前)

ふえやっこだいさん


とにかく「カーブドスクリーン」は良い事ずくめでした。

僅かな画質向上を求めて何万・何十万もの投資をもいとわない方が多い趣味の世界で

この劇的な向上は一体どの位の価値があると思われますか?

私がカーブドスクリーンに投資したのは僅か6千円程です・・ここに至るまでの研究

に要した費用を含めても1万円位でしょうか?


でもまだ更なる向上の余地が残っているんです。

それは

@必須と言われている「オートキャリブレーション」の導入。

Aスクリーン生地を最新のものに張り替える。

ことです。


果たしてまたどの位化けるか楽しみなところではあります。(笑)


書込番号:17656877

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2014/06/23 05:07(1年以上前)

お気付きかも知れませんがピンクッション歪補正機能自体は画質向上に

直接の効果は無いですね。

再調整したスクリーンでは台形補正の方がスクリーン枠に合わせ易かった

のでそうしましたが、画質の変化はありませんでした。

スクリーンサイズが大きくなれば必須の機能だと思いますが台形補正機能との

併用が出来れば完璧でしょうね。

やはり決定的な影響を及ぼすのは「カーブドスクリーン」です。


カーブドスクリーンの映像を知ればもう後戻りは出来ません。

何たって700Rのハイコントラスト・色彩の魅力を倍増させることが可能になる

んですから!

書込番号:17656961

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2014/06/23 09:51(1年以上前)

あくまでピンクッション歪補正機能は、カーブドスクリーン投射時にできる
中央の凹型のへこみと四角の広がりの形状に画を合わせる機能ですしね。ただ、
おっしゃるように80インチくらいまでは台形補正でいけるのでしょうね。

ピンクッション歪補正機能は、変形実寸が大きくなる100インチ超のカーブドで
必要なのだと思います。

その大きさでピンクッション歪補正をかけないと、中央のへこみの黒い部分に
光が当たったり、四隅の広がりがなくなり、包まれ感が減少すると思います。

画質改善は、カーブドの性能ですね。平面スクリーンの場合、端へ投射された
光は、多くが壁に反射し、それが迷光の原因となってコントラストを下げます。

Headphone Theater 2世さんの実践を見るまで、私はカーブドの利点は立体感と
張り込みによる平面性だけだと思っていました。それでも他機種より立体感に
優れた700Rはよりカーブドの効果が高いと思っていました。

しかしそれだけでなく、端に投射された光の多くが視聴者に帰ってくるため
壁への迷光が減少しコントラストが上がると共に、視聴者が受ける光のパワーが
上がって画が鮮明に見えます。この2点がカーブドの画質向上の神髄ですね。

そしてそれは結果として、立体感だけでなく、色彩、コントラスト、黒という
ちょうど700Rの長所4つすべてを極限にまで伸ばす事になった訳ですね。

そもそも700Rを選択された方は、リアル4Kよりもその4つの特徴にこだわりが
ある人が多いですから、カーブドにトライする意義は非常に大きいですね。

80インチまでは自作が可能ですが、100インチ超となるとベースとなる板の問題が
あります。

そうなると、先に挙げたようなプラスチック加工会社等に特注と言う事になるで
しょうか。板ではなくカーブした枠を作ってもらって、テンションで張り込む
方法もあると思います。膜はシアターハウスの切り売りで十分ですね。

適当な想像ですが、100インチ超でも膜込みで総額10万円足らずで行けるのではないで
しょうか。既製品はエリートスクリーンで20万円超、OSで30万円超になります。

書込番号:17657355

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2014/06/23 10:04(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん

オートキャリブレーションは、やってください。部屋の環境によって変化の度合いは
違いますが、はまればかなり変わります。画質向上と言うより自然な色彩なると言った
感じです。75Rの時にはかなり変わりました。

書込番号:17657400

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2014/06/23 10:26(1年以上前)

精細感の向上を忘れていました。カーブドスクリーンにより

 @平面性向上により、パン時のウネウネが消失。
 A平面性向上でフォーカスが合い、精細感が向上。
 B迷光減少による、黒の沈み、コントラストの向上。
 C光度の増加による、色彩のパワー感の向上。
 Dカーブドの包まれ感による3次元立体感の向上。

書込番号:17657437

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2014/06/23 10:49(1年以上前)

カーブドスクリーンの既製品の特徴です。

エリートスクリーン
 @シネホワイト ややこってり画質 Aスクリーンゲイン1.1でやや明るい B中性洗剤で洗浄可能。
 COSより安価 D膜はりに、結構な力が必要。

OS
 @最強のピュアマットV ややあっさり目のナチュラル画質 Aスクリーンゲイン1.0で明るさ普通。
 B高価 Cバネのテンションで幕張りが楽。Dオプションでスタンドあり。

画質のOS、やや安価で洗浄できるエリートスクリーンって言う所でしょうか。

書込番号:17657483

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2014/06/23 11:42(1年以上前)

http://www.samsung.com/us/video/uhd-tv

4Kカーブドテレビ。2段目の左。78インチで7999ドル。55インチで3299ドル! テレビの場合は
カーブドのメリットは立体感だけでしょうけど、これがこんな価格で日本で発売されてしまったら、
国産テレビはヤバイかもしれません。

書込番号:17657581

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2014/06/23 11:56(1年以上前)

ふえやっこだいさん


オートキャリブレーション導入はやらなければいけないなと思っています。

経年変化が普通より早そうですから私の場合・・何しろ113日目の今現在

ランプ時間がもう762Hです。(1日平均6H45Mにもなってます!寝落ちが・・)


でも導入前にこれだけの画質を獲得出来たのですから酷使も無駄ではなかったです。

やはり一番先は最新のスクリーンによるカーブドの更新かも知れません。


当然とは思いますが静止画写真より動画の方がより一層立体感を体感出来ますね。



書込番号:17657619

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2014/06/23 12:27(1年以上前)

カーブドスクリーンの特徴を1つ忘れていました。6番目。四隅が広がって
視野を囲むために、E画が大きく見える。

Headphone Theater 2世さん

>113日目の今現在ランプ時間がもう762H

凄すぎ(笑)。目、大丈夫ですか。私の去年1年間の75Rの視聴時間を
はるかに上回っています。私は1日4〜5時間でギブアップです。

シアターハウスのスクリーンを使っていますが、膜面は4Kに対応しており
結構良いと思います。あの価格の切り売りはお得でしょうね。

ただ膜面がかなり薄く、強度も高くないと思います。板に貼る時には細心の
注意が必要だと思います。

書込番号:17657703

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2014/06/23 13:49(1年以上前)

ふえやっこだいさん


<凄すぎ(笑)。目、大丈夫ですか。


ご心配なく、大半は寝落ちの時間?あっ(爆)

シアターハウスは4K対応品ですか!それは良いですね。

どこかのブログでシアターハウスのシボが細かいと書いていたので

ここで買おうと思っていましたが間違いなく解像度UPが期待出来ますね。

精細感はもとより情報量UPによる質感表現の向上に期待です。

幕面が薄いとは言っても襖紙よりは厚いですよね。

今回スクリーンを貼る前に襖紙で予行演習して綺麗に貼れましたので(笑)


そうそう、先程販売店に「カーブドスクリーン」使用の凄さを電話で伝えました。

この書き込みを見てJVCにも話が伝わると思います。





書込番号:17657907

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2014/06/23 14:22(1年以上前)

性能的には良い事づくめのカーブドスクリーンがメジャーにならなかった理由。

 @数十万円のアナモフィックレンズが必要だという先入観。→必ずしも必要ではない。

 A高価な既製品しかムリという先入観。→80インチなら自作で膜込み10万円以下。

 B場所的にムリという先入観→ガイドを外せば平面に戻せて収納可能。

 C上記先入観により、PJメーカー、販売店がアピールしてこなかった情報不足。

しかし、今後テレビなどでカーブドの良さが広まる可能性がありますね。スピーカーが
見た目を度外視して自作があるんですから、スクリーンであってもおかしくないです。

カーブドスクリーンのメリットは、プロジェクター全機種にメリットがありますが、その中でも
コントラストと色彩がうたい文句のJVC製品が最も恩恵を受けやすいと思います。

私のような工作が苦手な者のために、JVCがシアターハウスと組んでカーブドスクリーンの
キットを作ってくれませんかねえ。

書込番号:17657955

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/23 16:07(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん、こんにちは。

カーブドスクリーン自作されたのですね凄い!
物凄く画面に引き寄せられる感じが伝わります。

やっぱり理想は張り込みカーブドですよね。

書込番号:17658165

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/23 16:18(1年以上前)

ふえやっこだいさん、こんにちは。

アナモフィックレンズを持っているのに未だにシネスコスクリーンを導入していません(^_^;)

実はカーブドスクリーンが高いのは国内だけで、
海外では比較的安価で販売されています。

例えば、Silver Ticket Productsの138インチ、シネスコカーブドスクリーンです。
http://www.amazon.com/dp/B00I4WTAFM

個人輸入代行を使用しても10万円以内に収まると思います。
ただ、日本で使っている人が殆どいないので、スクリーンの品質は心配ですが(^_^;)

書込番号:17658204

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2014/06/23 16:59(1年以上前)

ヤスダッシュさん

いっその事、カーブドスクリーンにされたら良いと思います。3Dが大好きな
ヤスダッシュさんですから、カーブド+3Dの強烈な臨場感に満足されると
思います。リンク先の小さめのカーブドスクリーンの人柱になりませんか(笑)。

私はシアターハウスの126インチビスタ・120インチシネスコ可変型スクリーンを
持っています。

大きさは大満足なのですが、パン時のウネウネが気になるようになって来ました。
そして近接大画面のため、左右の端が遠くに感じられるようになってきました。

ウネウネ対策はスクリーン横に突っ張り棒を立てて、それにヒモでつけたクリップで
横から膜を引っ張る方法を考えていたのですが、Headphone Theater 2世さんの報告で
カーブドスクリーンが欲しくなりました。

いつになるか分かりませんが、126インチビスタ、シネスコカーブド(大きさ未定)の
併用を考えています。


書込番号:17658292

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2014/06/23 17:37(1年以上前)

http://www.amazon.com/ST-CV114-W-Silver-Ticket-Curved-Frame/dp/B00GXLMOEK/ref=pd_sim_sbs_e_3?ie=UTF8&refRID=03EQCBVGP5Y9S70N03Q9

こっちはさらに安くて現実的な大きさですね。最悪、アルミのフレームだけ流用してシアターハウスの
膜に張り替えても良いですしね。

書込番号:17658381

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2014/06/23 19:12(1年以上前)

ヤスダッシュ さん


アナモフィックレンズをお持ちですか!

それは是非カーブドスクリーンにしなけりゃなりませんね!

比較写真でもお判りのように立体感が凄いですし、映像のクオリティそのものが

俄然アップしますよ。


私が思うに素人には「張り込み型」より「貼り込み型」の方が作成は

易しいと思います。

実のところ私が作成したのも「貼り込み型」です。

全方向に均等にテンションを掛けるのって意外に難しいと思います。

その点「貼り込み」は両面テープを使って皺にならないように貼るだけ

ですのでずっと楽です。

私は今のところ500Mとの併用でスペース的な問題もありビスタ71インチ

シネスコ80インチですが、元来私は小画面派ですので1.5mの近接視聴だと

充分大画面です。



ふえやっこだいさん


先程700Rのファームアップでビクターのサービスの方に来て頂きました。

その方も「カーブド」の映像は初めて観るそうです。

感情を表に出すタイプではない感じの方でしたが、「鳥」の比較写真を観て

「同じシーンなんですか」と驚いていたように思います。

ガイド作成に使ったアルミアングルがまだ部屋に1本残っていたのでそれを見て

「これを曲げたんですか?上手く曲げましたね。」と言ってくれました。

実はこの曲げたガイドでボードを挟み込みして行くのが一番の難所なんですけどね・・

L字型の片面だけを水平に保ったまま曲げることなんて不可能で45度の角度がつきます。

それを捻りながらクリップで挟んで行く力技が必要なのが欠点で見栄えはしませんが、

その部分は映像を観るときは黒帯で見えなくなるので気になりません。(笑)

次期モデルの情報を聞こうと思いましたが、サービスの方には情報は入らないので・・

で終わってしまいました。



書込番号:17658637

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2014/06/24 09:34(1年以上前)

700R導入時、ブラックアウトが何度かありましたが、しばらくしてすぐ安定したので
ファームアップはまだしていません。そのうちすると思います。

10年近く前、はじめてプロジェクターを買った時、スクリーンはビーズ型にしました。
それは明るさを優先したのではなく、投射された光が視聴者に反射して迷光が少ない
という理由でした。その当時は迷光対策はまったくしておらず、白壁だらけでした。

シアターグレイアドバンスというビーズですが、非常に優秀なスクリーンでした。
明るいんですが、迷光が少なくしかも膜面がグレイなので黒浮きがかなり抑えられて
いて、ギラツキも少ないのに白も十分でていました。

視野角が狭いとの理由で販売中止になりましたが、私に言わせると45度まで行けたので
廃盤にするのは惜しい名スクリーンでした。

何が言いたいかというと、カーブドスクリーンは迷光を減らすスクリーンでもあると
言う事です。ビーズのような膜面の性質ではなく、特有の角度で視聴者に帰って来ます。

それはビーズほどではないにしろ明らかに効果があり、そしてビーズ特有のギラツキが
ほとんどない訳です。

立体感や平面性だけでなく、迷光対策が出来ないと言う理由でカーブドスクリーンを
選んでもおかしくないですね。


書込番号:17660665

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/24 19:57(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん、ふえやっこだいさん、こんばんは。

カーブドスクリーンを導入したいのは山々なんですが、
如何せん、プロジェクターが有るのがリビングなもので、
固定スクリーンを置けないのです(^_^;)

6畳の納戸が有るので、そこを片付けて、
何とか出来ないかと考えてはいるんですが・・・

書込番号:17662046

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2014/06/24 20:10(1年以上前)

BD(シネマorナチュラル)

WOWOW(ナチュラル)

WOWOW(シネマ)

メーカー公称値のネイティブコントラスト12万対1と言うのはひょっとして

カーブドスクリーン投射時のものかも知れませんね。

平面張り込みよりもカーブドの方が明らかにコントラストが高いですし、

色彩もより鮮明ですから。


写真左はBDのもの(シネスコかナチュラルのいずれか)ですが、同じカットを

WOWOWの放送画面で撮影してみましたがBDのものより写真データが高いですし

WOWOWの方が鮮明です。

絵の傾向としてはBDはナチュラルモードでの撮影かと思いますがカーブドだと

平面で見るBDを上回ってますよ・・驚きますね。


書込番号:17662091

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2014/06/24 20:56(1年以上前)

ヤスダッシュさん

仕事以外のすべての生活をホームシアアー優先にしましょう。納戸を片付けて専用ルームに
変えましょう。6畳あれば「100インチシネスコカーブド」が十分可能ですよ。数日かけて片づける
苦労と、それ以降の数十年のホームシアターの感動を天秤にかけて下さい。

うちも苦労しましたが職場の物置を整理して、シアター専用に作り替えました。結果として
良かったです。

Headphone Theater 2世さん

そのBDはナチュラル画質ですね。コントラストがまったく別機種のようじゃないですか。
また手前にググッと立体的に見えますね。wowwowをBDに圧勝させるとはカーブド恐るべし。

ネイティブコントラスト12万対1が平面スクリーンでの体感の数字だったら、カーブドでは
20万対1以上になってるんじゃないですか(笑)。

書込番号:17662254

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2014/06/24 22:36(1年以上前)

上700R 下500M

上700R36インチ 下500M

上700R36インチ 下500M

ヤスダッシュ さん


リビングにプロジェクターを設置して何インチスクリーンで視聴しているのですか?

私の作った半分サイズのボードでしたら移動も楽チン、しっかりとカーブドの鮮明画質

を享受出来ます。

40インチまで投射可能です。

PJ=大画面の先入観を一度横に置いてPJの小画面を体感してみて下さい。

目から鱗の高画質が堪能出来ますよ。

そうすれば又「この画質を大画面で!」と欲が出てくるはずです。(笑)

700Rの方が500Mより圧倒的に明るいのですが写真撮影すると自発光の500Mに

カメラが引っ張られるようで上手く撮れないので700Rを極端に暗くして撮影

しています。

個々に撮影すれば画質の違いが判るのですが流石の500Mも700Rのカーブド画質

には敵いません。



書込番号:17662715

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2014/06/25 06:42(1年以上前)

700R36インチ

500M

500Mスポーツモード強調

700Rの「明るさ」を正常に戻して700R36インチ・500M(当然50インチ)同時出画の

映像をそれぞれ個別に撮影すると違いがはっきり判ります。

PJの小画面も魅力に溢れていますよ。


尚700Rはe-shift4K36bitナチュラルモード/500Mは9600の4K36bit出画のダウンコン2Kながら

ディレクターモードのドットバイドット36bit処理映像です。

500Mの画質調整をスポーツモードでシャープネス+10・色の濃さ+30で見た目はかなり近くに

なりましたが写真にするとまだ違いますね。

何よりかなり強調が強いですので絵に落ち着きが無くなります。


ただ700Rも流石4Kと言える解像度の高さはまだ出ていないのが現状です。

やはりこれは4Kに対応していない古いスクリーン幕の限界と思われます。

書込番号:17663523

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2014/06/25 09:41(1年以上前)

500Mをスポーツモード強調でシャープネスを上げて700Rに似せて色が濃くなっても
絵が平坦になるのと人工臭の副作用が出ますね。これでは液晶と同じ感じになって
しまいます。

700Rはムリをしなくても、高コントラストと高色域から来る濃厚な絵を保ちながら
自然な立体感がありますね。

シアターハウスの既製品の膜面は4Kに対応していますが、念の為、切り売りの膜も
既製品と同じ4Kクオリティの膜か聞いた方が良いですよ。

書込番号:17663888

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2014/06/25 09:58(1年以上前)

と、ムリに700Rを美化する意識でコメントしましたが、絵の上部のアーチの形状からして
700Rと500Mのスポーツモードは逆じゃないですか? もしそうなら、700Rの方が精細感が
500Mよりも上になります。

書込番号:17663920

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2014/06/25 11:49(1年以上前)

ふえやっこだいさん


<700Rと500Mのスポーツモードは逆じゃないですか? もしそうなら、700Rの方が精細感が
500Mよりも上になります。


いえいえ、700Rは一番左の36インチだけですよ。

試行錯誤を重ねてようやくここまで解像度が高くなり、500Mの2Kより精細感が高くなる状態

まで来ましたが、4Kであればもっと高くなっても不思議ではないと思ってます。

その答えは「スクリーン幕」を最新のものに更新すれば出るはずですので期待しています。



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2014/06/25 12:16(1年以上前)

3つの写真を拡大する前の3つ並びの小さな状態で比較してみても、壁の色と服の白さの
対比のコントラストは700Rが最も優秀ですね。

色、コントラスト共に優秀なKUROですが、その両方で700Rが凌駕し、精細感と立体感まで
上回ったなら、完全にKURO後継と言って差し支えありませんね。

精細感もここまで上がったらもう良いんじゃないかと思いますが。キクチの立ち上げ式は
3つの膜がありますが、どのタイプを流用されたんでしょうか。
http://www.kikuchi-screen.co.jp/stylistLtd.html

ホワイトマットアドバンスは4K未対応ですが、最新のホワイトマットアドバンスキュアは
4K対応みたいですね。


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2014/06/25 12:28(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/21/news002_2.html
http://theaterhouse.co.jp/c_explanation/screen/full_hd.html?left

4K用スクリーンは、明らかに違いますね。

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2014/06/25 21:56(1年以上前)

ふえやっこだいさん



キクチStylist の床置き自立式のスクリーンですが、リンク先にあるものより

立ち上げ機構も簡素なものですので古いタイプだと思います。


スクリーン生地を交換して精細感が4Kに相応しいものになることは勿論期待して

いますが、それより質感向上の面に寄与することを望んでいます。

今回カーブドにすることによってもたらされた飛躍的な画質向上は更に先がある

ように思えます。


表面が滑らかなガラス一つとっても今回その透明感や立体感が上がったように

空気感までも感じさせる質感表現が望めるのではないか?と期待しています。




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2014/06/26 11:07(1年以上前)

3枚の画は教会の天井の絵でしょうか、これはまさに700Rの象徴的な画像だと思います。
絵画を非常に美しく見せていますね。

1100ESの映像は同社のフルサイズデジカメのα7のような非常に精緻で柔らかいリアルな
「映像再現」と言う感じで、700Rは絵画的な色彩芸術指向の「画像描写」だと思います。

絵画の精細感を上げても意味がないように、Headphone Theater 2世さんが膜を変えて
精細感が向上するよりも質感が向上した方が感動が大きいでしょうね。

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2014/06/27 00:35(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん

一つ、質問があるのですが。700Rからスクリーンまでの投射距離はいくらでしょうか。
カーブドスクリーンの場合、距離が短かすぎると左右のフォーカスが甘くなるようです。

70インチ?の画像を見る限りでは、左右のフォーカスの問題はまったくないようですが、
その距離が分かれば、他の大きさの投射距離が比率計算できます。

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2014/06/27 10:06(1年以上前)

ふえやっこだいさん


おはようございます。

投写距離はスクリーン中央部まで250cm/左右両端まで263cmあります。

取説には16:9スクリーン80インチが2.4m/90インチが2.7mとありますので
シネスコカーブド80インチにも対応出来る距離だと思います。

実際周辺ボケは感じません。


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2014/06/27 11:46(1年以上前)

Headphone Theater 2世さん

ありがとうございます。その距離でフォーカスが問題ないなら安心です。
うちは4mほどありますから、120インチカーブドでもフォーカスは問題
なさそうです。120インチとなると自作はムリですが。

調べて見ると、アナモフィックレンズを搭載する方がフォーカスのために
投射距離が必要なようです。

ココを見て、もう誰かカーブドの自作を始めているかもしれませんね(笑)。


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