DLA-X500R-B [ブラック] のクチコミ掲示板

2013年12月上旬 発売

DLA-X500R-B [ブラック]

4K対応の「D-ILA」プロジェクター

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:1300ルーメン 4K:○ DLA-X500R-B [ブラック]のスペック・仕様

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DLA-X500R-B [ブラック]JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月上旬

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DLA-X500R-B [ブラック] のクチコミ掲示板

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初心者 hdcp2.2

2019/05/21 22:44(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-X500R-B [ブラック]

スレ主 osuke16さん
クチコミ投稿数:8件

4kのブルーレイを購入して再生したらhdmi outをHDCP2.2に対応したTVに接続して下さいと画面に出てきました。今まで買ったものは見れていました。ソフトはアリースター誕生です。アンプはヤマハrx-a3060 で再生機はoppobdp103です。このソフトに対応してないということでしょうか?プロジェクターのアップデートで見れるようになるのでしょうか?

書込番号:22682883 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件 DLA-X500R-B [ブラック]の満足度5

2019/05/22 00:34(1年以上前)

>osuke16さん

この機種HDCP2.2に対応していません。
DLA-X550R/X750R以降から対応しました。

参考にしてください
https://www.phileweb.com/news/d-av/201310/25/33965.html

書込番号:22683112

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殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件 DLA-X500R-B [ブラック]の満足度5

2019/05/22 00:39(1年以上前)

>osuke16さん

今まで見れていたモノはどのような信号情報でしたか?
『アリースター誕生』ソースダイレクトにすると見えて、OPPO側の4Kアップスケールすると映らないということですか?

書込番号:22683117

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殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2019/05/22 07:34(1年以上前)

>osuke16さん

そもそも、OPPO BDP-103は4KBDの再生に対応していません。
ケーキクーラーさんも書かれておられるように、プロジェクターも対応していないので、
プレーヤーとプロジェクターの両方の買い替えが必要です。

書込番号:22683381

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スレ主 osuke16さん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/22 09:05(1年以上前)

>ケーキクーラーさん
回答ありがとうございます。
今までは4k UHDのソフトをoppoに入れて普通に再生できていました。この質問の後以前見れていたやつも再生出来ず対応しておりませんの画面が出てくるようになりました。

書込番号:22683523 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2019/05/22 18:09(1年以上前)

>osuke16さん

4K UHDBDがBDP-103で見れていたのですか?
BDP-103はブルーレイプレーヤーなのでUHDBDは再生できないはずですが。

同梱のBDを再生していたという可能性は無いですか?

書込番号:22684307

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2019/05/23 19:38(1年以上前)

>osuke16さん

ヤスダッシュさんがお話されているようにOPPO103は4KUHD対応しておりません。
今一度ご確認ください。もしかするとOPPO105ではないでしょうか?

書込番号:22686654

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スレ主 osuke16さん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/23 19:52(1年以上前)

申し訳ありません、UDP203でした!すいません。

書込番号:22686683 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/23 20:01(1年以上前)

>osuke16さん

私も105と記載してしまい失礼しました。
やはり4KUHD対応機種のプレイヤーでしたね。安心しました。

UDP203なら一度リセットかけてみてください。(初期化)
それで行かない場合はHDMIケーブルに問題があります。

ただこのモデルはHDCP2.2には対応せず4K信号にも一部しか対応していないので不安定になります。
私もX700Rを使っていた時は4K信号で送ると安定せず2Kで視聴していました。

書込番号:22686701

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標準

初心者 悩んでいます

2015/11/29 16:19(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-X500R-B [ブラック]

DLA-X500を買おうかと思っていたのですが、DLA-X90の中古が随分安く売ってるのを見かけて、どちらにするか悩んでいます。90の方がコントラストは高いようですが、やはり新しい機種を選択するのが正しいでしょうか・・・。

書込番号:19361715 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2015/11/29 16:38(1年以上前)

ギリギリ140インチさん、こんばんは。

どちらがいいかは見比べたことが無いので断言できませんが。
中古のプロジェクターを購入する場合、保証は大丈夫でしょうか。
特にプロジェクターは故障した場合の修理費が高いので、注意が必要だと思います。

書込番号:19361758

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クチコミ投稿数:7件

2015/11/29 16:51(1年以上前)

ヤスダッシュさん お返事ありがとうございます。
たしかに、保証のことを考えると不安ですね。慎重に検討します・・・。

書込番号:19361792 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件 DLA-X500R-B [ブラック]の満足度5

2015/11/29 18:19(1年以上前)

>ギリギリ140インチさん

こんにちは
コントラストだけならばやはり9シリーズですね。
映像の瑞々しさをつかむ場合は500rにlx88シリーズのプレイヤーを入れてあげて7、9シリーズに近い印象になりますが同等にはなりません。
ですがコントラスト以外の表現は500の方が良いのです。まぁ動画のブレを気になさるのであれば90rは止めた方が良いかと思います。
この機種は私がレビューしておりますので見ていただけると参考になるかもしれません。

故障に関してはその中古品がランプ交換歴無ければ行かれても良いかもしれません。

書込番号:19362073

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クチコミ投稿数:7件

2015/11/30 01:36(1年以上前)

>ケーキクーラーさん
返信ありがとうございます。なるほど…コントラストの高い機種を考えていたのですが、他が上回る500もやはり気になりますね。レビュー参考にさせていただきます。ちなみにプレイヤーはOPPOのBDP-105DJPを使用しています。

書込番号:19363346

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2015/11/30 07:33(1年以上前)

>ギリギリ140インチさん

oppoの色は少し懐かしい色を出します。
デメリット風に言いますと色が枯れております。(私はそういった色が好きなのですけどね)

500Rはコントラスト以外を上回る能力がありますが未だにJVCのプロジェクターを見たことが無く、JVC製プロジェクターを始めて検討されるならば500Rは良い選択かと思います。

書込番号:19363545

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クチコミ投稿数:7件

2015/11/30 11:04(1年以上前)

>ケーキクーラーさん
OPPOはそんな印象なのですね〜。
最近まで部屋が狭かったこともありBENQのW1080STという短焦点プロジェクターを使っていたのですが、画質的にあまりに厳しく、アバックで500Rを視聴して感動したわけで・・・もうすこし検討してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:19363951 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/11/30 11:43(1年以上前)

ギリギリ140インチさん こんにちは
500R買われるんでしたら在庫がなくなって
きているようなので早めに検討された方が
よろしいかと。

10日前くらい前に購入されていればアバッ
クで328000円で購入できました。
ただアバックはまだボーナスセールをやって
いるので一度聞かれてみるといいかもしれ
ません。もしかしたら在庫がまだあるかも。

書込番号:19364025 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/11/30 16:27(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

500R、行ったそうですね。55Rからはかなり進歩してます。今度こそ不具合
なかったら良いですね。

ロシアンルーレットじゃないですが、順番的に私は次JVC買ったら怪しいです。

書込番号:19364639

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クチコミ投稿数:7件

2015/11/30 18:12(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
某所で500Rの在庫は発見したのですがなかなか踏ん切りが付かず・・・そして750Rをつい視聴してしまったのがまた良くなかったのです。笑 悩みます

書込番号:19364831 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/11/30 20:11(1年以上前)

ふえやっこだいさん

後継機でもうすこし様子見しようかとも考えていたのですがX750Rが前機種の700から6万の
小幅な値上げに対してX500Rの後継機が20万2,000円大幅な値上げでどんどん手が出しに
くい状況になっていくのではないかと思いバーゲンプライスのX500Rが在庫がなくなる前に購入
を決めた次第です。今度のX550Rは立ち位置的には一桁シリーズのX7あたりの位置になった
ように思います。

本当はX700Rがよかったのですが急に思い立って買ったので金銭的な問題でちょっと無理
なのでX500Rにしました。X700Rと映りの差がありますがX500Rのビデオ的な映りも嫌いでは
ないので問題ないのではないかと。
ふえやっこだいさんが以前X500Rに対して太鼓判を押してくれたのも決め手の1つでした^^

それに当初は4Kプロジェクターに拘っていましたがまだまだ普及に時間が掛かりそうですしね。
4Kが一般の層に普及する前に8Kに移行してしまいそうな気もしますし^^
2Kのソースでは現状のJVCのプロジェクターで十分すぎるほどのクオリティです。
ちなみに物はまだ着ていません。此方の都合で来月の前半あたりを指定したので1週間から
10日程度はかかると思います。冗談無しに今度は此で当分使うつもりです。

>今度こそ不具合なかったら良いですね。
今回迷いがあったのは其処です。
一応念のために延長保証にも入りました。
もしまたよく壊れるようならバックアップ機としてまたSONYかエプソン辺りのTW8200でも買おうかとも思ってます。

50ESは知っていると思いますがajisaiさんに下取り価格で譲渡しました。

そういえば若旦那さんもJVC750、ソニー515、エプソンの1000のどれかを買ったようですね。

ふえやっこだいさんも今回のX750R、ピンクッション歪補正機能が省かれてしまって残念でしたね。
もし後継機でも積まれないようでしたらX700Rを手元に残すのも選択肢として入れた方がいいのかもしれません。


ギリギリ140インチさそん
>して750Rをつい視聴してしまったのがまた良くなかったん
750Rを見てしまえば750のほうがよくなってしまうでしょうね。
750ならまだ慌てて決めなくても良いかもしれませんね^^

書込番号:19365164

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クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/11/30 21:09(1年以上前)

>そういえば若旦那さんもJVC750、ソニー515、エプソンの1000のどれかを買ったようですね。

LS10000と予想してます(笑)。

>ふえやっこだいさんも今回のX750R、ピンクッション歪補正機能が省かれてしまって残念でしたね。

下取り用の700Rをavacに送り返す寸前で気がつき、750Rをキャンセルしました。昨日、次は絶対に
ピンクッション歪補正機能つけてと、JVCの人にプッシュしました。

>4Kが一般の層に普及する前に8Kに移行してしまいそうな気もしますし^^

予想を書くと非難されそうですが、根拠も全くなく、かなりいい加減ですが、JVCさんの元気な顔色
だけで判断すると来年、e-shift○Kを積んでアレは出ると思います。順当に行けば年末。来年夏は
アレがあるので、夏前に動きがあるかもしれません。

価格は750Rの2倍強でしょうか。DMR-UBZ1とCX-A5100でスッカラカンなので、もし出ても購入は
2〜3年計画ですね。


書込番号:19365372

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殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件 DLA-X500R-B [ブラック]の満足度5

2015/12/01 10:07(1年以上前)

>ギリギリ140インチさん

新製品が気になってしまうのはよくある話です。
JVCケンウッドの色が好きで買うのであれば新製品を買えばよろしいと思いますが後もう少しで4kも安定しますのであえて今回は500Rを買っておいて数年後に変更すれば宜しいかと思います。もしこの段階で750Rに進むご予定があるのならばLS10000も視野に入れると宜しいかと思います。私はスペース的な問題で設置出来ず退いてしまいましたが長期的に劣化の少ないレーザー光源つんでいますし色の書分けが上手です。確か最初の100台は日本製だったはずです。

500Rはビデオらしい映像という表現をされる方がいますが、バランスの良い機種とも思えます。

700Rはより映像がクリアになるので温暖的な色ではなく洗練された色を出してくれます。色の書き分けが優れている実写は良いのですが中途半端な色彩設定されるアニメなんかは肌の色がホワイトに近い肌色になってしまい若干の違和感を感じてしまいます。
少し設定を追い込んでいかないと上手く映像を乗せる事が難しいです。

これを500Rにすると温暖的なやさしい色を出してくれます。これがいわゆる感覚上で感じられるビデオ的な絵作りでバランスの良い機種と言えるのかしらです。

ちなみに500Rは32.8万円は一般的に安いのですがもう少し安く出来る店舗もあったりしますので探してみると宜しいかと思います。ここが別の掲示板ならばお伝えできるのですけどね。

ふえやっこだいさん

750R買う気満々だったんじゃないですか??

UBZ1はよっぽどじゃなければ待たれた方がいいとか言われました。
HDRは他社も積んできますのでそのうちパイオニアが発売されればダッシュ四駆郎なみの速さで買いにいきますよ。

書込番号:19366665

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2015/12/01 11:33(1年以上前)

>ケーキクーラーさん

事情が変わったんです。750Rを先に買う事を決めていて、再生機は後にする予定でした。
下取り用に700Rをshopに送る寸前でした。

ところが、700Rにあった機能で、私には絶対必要な機能が750Rで削除されていたことが
判明し、直前でキャンセルしました。ヤバかったです。

もし、気がつかないで750Rを買っていたらエライ事になっていました。メーカーは出来る事は
積極的にアピールしますが、出来ない事や出来なくなった事は、言わない傾向にありますね。

当方、カーブドスクリーンを使用していますが、700Rにあるピンクッション歪補正機能で
映像をカーブドスクリーンに合うように補正してます。この機能が750Rでなくなりました。

この機能を使わないで映像をカーブドスクリーンに映すと、映像が歪んでしまい、高精細に
なった750Rの長所など吹き飛んでしまいます。

せっかく資金を用意したのに、欲求不満が爆発して、代わりにUBZ1を購入した次第です。

書込番号:19366827

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2015/12/01 18:54(1年以上前)

ふえやっこだいさん

失礼1000じゃなくて10000でしたねw

>ピンクッション歪補正機能つけてと、JVCの人にプッシュしました
今回のX750Rで処理能力の限界の為にピンクッション歪補正機能を外したのなら更に処理能力の高い
回路(CPU)が必要になるでしょうから値段が更に上がるか次の4K(擬似8K)に積めば更にお値段が
上がるかもしれませんね。ただふえやっこだいさんなら買うでしょうね^^

書込番号:19367725

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2015/12/01 19:32(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

若旦那さんは、3つのPJをクルクル回しているので、まだポチる寸前じゃないでしょうか。
あのクルクルルーレットは、頭の中の状態だと思います。

黒と色のバランスの取れたLS10000が本命で、HDMIフル対応と黒表現でホラーで750Rが
対抗でしょうか。

リアル4Kは1100ESと同等以上の価格ですから手が出ません。買うなら2〜3年計画に
なります。

それよりも、またe-shift5(X7000R)で良いので、次のモデルはピンクッション歪補正機能に
対応して欲しいですね。


書込番号:19367825

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殿堂入り クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/12/01 20:08(1年以上前)

ふえやっこだいさん
>若旦那さんは、3つのPJをクルクル回しているので、まだポチる寸前じゃないでしょうか。
私が見た時は28日のブログにも同じ画像が添付されてたんですよね。
その時の書き込みによると火曜日に届くとか(間違えだったら失礼)?書いてあったような記憶があります。
もう一度見たらガスコンロの記事に変わってましたけど。火曜日ならもう届いているでしょうね。

>それよりも、またe-shift5(X7000R)で良いので、次のモデルはピンクッション歪補正機能に
私は技術者ではないので分かりませんがX750Rのまま出来ることと言えばX750Rの映像処理の
能力を少し落としてピンクッション歪補正機能の方の処理に回すという事が出来るのでは?と思
います。その変わり画質はX700R並になるとは思いますが。此なら価格は据え置きでできますよね
(多分) プログラムの修正で処理能力を落とさずX750Rの映像を維持したままピンクッション歪補
正機能が使えればいいんですけどね。まあそう簡単な話ではないとは思いますが^^

書込番号:19367929

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クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/12/01 20:40(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

若旦那さんにもし届いているなら、次の書き込みでは分かるでしょうね。ビンボー怒りの
脱出さんはどれだと思いますか?

700Rは75Rよりも、また750Rは700Rよりもハード的な処理能力がかなり上がっている
そうです。今回はその上がった処理能力を高精細化に全てをぶつけたようですね。

モデルチェンジをすると必ず処理能力が上がるので、次の7000R(仮称)は、高精細化は
もう据え置きで要らないので、上がった処理能力分をピンクッション歪補正機能に回して
欲しいです。

書込番号:19368007

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クチコミ投稿数:18件

2015/12/01 22:18(1年以上前)

X750Rですw

VW515は26dBと音がでかいのと電動レンズカバーが無いので候補からはずしました。

LS10000のレーザー光源も魅力だったんですけど750Rの方が精細感が優れているようなので

750Rに決めました。

視聴もしてないんですけどX700Rの進化系なら問題無いかと思って・・・・

アバックさんで土曜に注文して今日来ました。

予約いっぱい入ってたみたいですけど何故かこんなに早く届きました。

明日設置してみます。

つうかビンボー怒りの脱出さんが細かくブログチェックしてくれてたの笑ってしまったw

ありがとうございます。


ふえやっこだいさんもいつもコメントありがとうございます。




書込番号:19368385

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殿堂入り クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/12/01 22:52(1年以上前)

ふえやっこだいさん

>脱出さんはどれだと思いますか?
X750Rじゃないかと書こうかと思ったら若旦那さんに先に書かれてしまいました^^

>モデルチェンジをすると必ず処理能力が上がるので、次の7000R(仮称)は、
>高精細化はもう据え置きで要らないので
X750Rではほぼ遣れることはやり尽くしたでしょうから(2Kモデルとしては)後継機種で処理能力が上がるとす
れば当然ピンクッション歪補正機能の方に処理を回すことは考えられるかもしれませんね。


若旦那さん
やはりX750Rでしたか^^
レビュー楽しみにしてます^^

>つうかビンボー怒りの脱出さんが細かくブログチェックしてくれてたの笑ってしまったw
そうですか(笑)
まあ人様のブログを見るのが好きというのもあります(他人の私生活を見るが好きなので(変な意味はありませんw))
AV関連のブログを遣っている人のサイトは毎日に巡回のように1〜2度はチェックしてます(コメントは余り書きませんが)^^
若旦那さんのブログも楽しみに拝見してます^^(手料理とかも面白いですね(笑))

書込番号:19368517

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クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/12/02 00:06(1年以上前)

>3代目若旦那さん

予想はLS10000でしたが、個人的には750Rを選んで欲しかったので嬉しいです。
またブログのレポート楽しみにしています。

>ビンボー怒りの脱出さん

ビンボー怒りの脱出さんの書き込みはなぜかほっこりします。またドシドシ書いてください。



書込番号:19368735

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殿堂入り クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/12/02 13:33(1年以上前)

ふえやっこだいさん
ありがとうございます^^
そういえばX500R注文しました。
数日後には届くかと思います。

書込番号:19369800

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殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件 DLA-X500R-B [ブラック]の満足度5

2015/12/02 18:40(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん

やりましたね!!
X500Rは素晴らしいプロジェクターです。
到着が楽しみですね。
ぜひプレイヤーを58あたりを入れてください

ふえやっこだいさん

欲求が爆発し過ぎですね!
入れておいて損は無いプレイヤーですし、LX88や105Dあたりをお持ちの方が買い換えるのにはまだ早いという事なのでちょうど良いタイミングかもしれませんね。
パナの映像は他よりも一歩先に出ますので(LX88もパナのチップに自社開発したチップを入れているぐらいですからね)どこまで抜けの良い映像を出すのか気になりますね。(9300ではそのようなイメージはございませんでした)

こちらは安くなったRX−A3040興味範囲で導入してみましたけど、どんな音源も綺麗に作り変えてしまうという大変良く出来たアンプでした。

言っている意味をおそらく察することが出来るかと思います。

CX−A5000の時もセンターにマランツのパワーアンプを入れて何とかESSを抑制していたぐらいですからね。

書込番号:19370372

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クチコミ投稿数:7件

2015/12/02 19:59(1年以上前)

散々悩みましたが、500Rを購入しました!今週末設置に向けて環境を整えているところです。アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございます。今から楽しみです!!

書込番号:19370564 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2015/12/02 21:23(1年以上前)

ギリギリ140インチさん、こんばんは。

500R購入おめでとう御座います。
たっぷりと堪能してくださいね(^_^)

書込番号:19370841

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クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2015/12/02 23:11(1年以上前)

>ギリギリ140インチさん

導入、おめでとうございます。これから毎日テレビでは体感できない映画館の体験が出来ますね。

>ビンボー怒りの脱出さん

またレポート、お待ちしています。

>ケーキクーラーさん

画質と音質も良いんですが、テレビ映像を700Rで見られる便利さがありがたいです。
今まで放送ものは、いちいちBDに落としてBDT900に載せないといけませんでしたから。

Z7のバーブラウンに比べて、ESSは高S/Nで高解像度ですが、ちょっときつい感じは
しますね。

音楽はやはりマランツのAV8802の方が良いと思います。AV8802がモデル末期になって
20万円を切ったら買うかも知れません。


書込番号:19371294

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殿堂入り クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/12/03 19:58(1年以上前)

ケーキクーラーさん
どうもありがとうございます^^
実は58ちょっと考えているんですよね。
昔LDの時にパイオニア1択でパイオニアに拘っていてブルーレイになってからもパイオニアが
欲しかったのですが中々良いプレーヤーが出なかった物で。
58買えば久しぶりに買う事になります。  
まあ取りあえずはOPPOがありますので暫く其れで視聴したいと思ってます。

ギリギリ140インチさん
ギリギリ140インチさんも500R購入しましたか。
おめでとうございます^^  お互い楽しみですね^^

ふえやっこだいさん
どうもありがとうございます。
簡単な感想は書きたいと思います^^

書込番号:19373441

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2015/12/03 23:34(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

500R楽しみですね。視聴環境を整えるのも大変だったんですけど、とにかくウキウキです。

書込番号:19374174 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/12/04 13:03(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

ライブ映像はむしろ大活躍するのがESSなんですけどそれ以外は結構つらいですね。
ちょっと廉価版のパナのレコーダーを見たのですが上位モデルの開発具合の影響か、4万円近辺でも中身が殆ど変わってきております。

ヤマハの音のきつさを抑えるにはニュートラルなSPを用意するか、高価格帯のパワーアンプを用意した方がすんなり行くのかと思います。
マランツは確かに音は良いですけど今度は「音場」がやや後退しますのでどちらかにフォーカスを当てて構築するのがベストなんでしょうね

>ビンボー怒りの脱出さん
oppoだったらスムージングを最大まであげてダービー機能を30%に変更して当方では見ております。
ダービー機能をこれ以上あげすぎるとノイズが出てきますので考え物です。
500Rだとホワイトカラーが選べるのも魅力ですね。

書込番号:19375232

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2015/12/04 14:20(1年以上前)

>ケーキクーラーさん
>マランツは確かに音は良いですけど今度は「音場」がやや後退しますのでどちらかにフォーカスを当てて
構築するのがベストなんでしょうね.

無論、将来安くAV8802を手に入れても、CX-A5100は手放しませんので、2台体制ですね。映画と音楽で
使い分けです。以前、ケーキクーラーさんもAV8801とCX-A5000の2台体制やってましたね。

マランツは世間では綺麗な高音が特徴のように言われていますが、AV8802は中低域に良さを感じました。
低域は厚みがあり、中域のボーカルの実在感は絶妙でした。

これはマランツの2chがバーブラウンのDACで、AV8802では旭化成のDACを使っている影響なのかなと
想像しています。

スピーカーはsonyの5ESpeですが、レンジは十分で高精細なのに高音が刺さりません。最後の最先端が
とがってない感じで、ヤマハの音を上手く押さえ込めていると思います。

5ESpeは特徴がないので音楽用としては批判を浴びることがありますが、それが自然界の音を素直に
表現出来ていて、指向性と音場の広さと合わせてシアター用途としては最適だと思っています。

書込番号:19375355

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2015/12/04 15:20(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

2台で構築は意外と大変なんですよね。同じ部屋に2種類のサラウンドを構築するのは部屋的にも音的にもあまり良くなくて、スピーカーセレクターを入れる方法も抵抗になるから音の違いを楽しむぐらいしか出来なくなります。民生用として私人が音のフォーカスを追求することに反するような感じがございました。

場所が許せるならば贅沢な使い方なんですけどね。

当方がAV8801を使用していた時はBBチップという事は把握していたのですがAV8802は旭化成を積んでいるんですかね?

ソニーのスピーカーはユニット供給がスキャンスピーク製のユニットを使っている観点が魅力的な機種です。
ふえやっこださいんが前から音のシャワーとか言っていたのを未だに覚えております。

ソニーといえばSCD−1を今検討していたりしますよ。
ローディングが滅茶苦茶遅くて再生までに20秒以上かかるというSACD第一号機です。

ヤマハの特徴を上手く抑えているようなんですね。
当方ではすべて同様だったんですがYPAO機能はオフにしております。
色々と特徴を変えられるようですが無いほうが良いですね。

書込番号:19375466

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2015/12/04 17:03(1年以上前)

>ケーキクーラーさん

AV8802は旭化成です。その前のAVアンプのSR7009から積んでいました。

SR7009は価格面からパワーがないので音場の広さや低域の厚みこそ少なめでしたが、
中域が優れていてボーカルの生々しさが絶品で、初めて聞いたとき卒倒しました。

同時に聞いた価格の高いヤマハ3040よりも圧倒的に良かったです。

SR7009は、あの逸品館の清原氏を感涙させる程の出来で、2ch使用でユーザーの
2ch能力は高く評価されています。旭化成のDACが効いていると思います。

旭化成のDACは、解像度的にはESSのDACよりも劣るようですが、音に密度感と
力強さがあるそうです。

AV8802[は、SR7009の弱かった音場の広さや低域が改善されて音楽用AVアンプ
として完成されたようです。

TEACも、UD-503を出すに当たり、UD501のバーブラウンから旭化成に変えましたが、
ESSの性能を知った上で選ばなかったようです。

ただ、旭化成の音がケーキクーラーさんの趣向に合うかは分かりません。

書込番号:19375622

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2015/12/05 15:15(1年以上前)

ケーキクーラーさん
>oppoだったらスムージングを最大まであげてダービー機能を30%に変更して当方では見ております。
どうもありがとうございます。
実は私のOPPOは1つ前の(103JP)ですのでスムージングもダービー機能も付いてないようです^^

書込番号:19378015

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2015/12/05 15:28(1年以上前)

新しいスレを立てるまでもないので此処をちょっとお借りしてX500Rの感想を書きたいと思います^^
(ギリギリ140インチさんすいません^^)

昨日X500Rが来たのですが007スペクターを映画館に見に行き、そのあとX500Rの視聴用にゼログラビティを借りにいったの
ですがレンタルがどこも空いて居らず結構時間を取ってしまってX500Rを設置したのは夜の9時を回ってましたか。
次の日も(今日の事)仕事なので正味2時間程度しか見れませんでした。

簡単な感想で見て感じた事だけ書きますとX3の時と比べるとかなり明るくなり映像もクリアーになりましたね。
50ESと比べても物凄く解像度も高く立体感みたいな物も感じました。
映像がクリアーになった分、50ESでは普段は余り気にならない奥の物までよく見えるようになったようです。
ただX3と似ていると言えばちょっと油絵的な画作りでしょうか。それを見やすくビデオよりにしたようにも思います。
50ESがビデオそのもの映像(映り)だとすればX500Rがビデオ的な映りというのも見れば分かる気もします。
同じビデオ調の映りとはいえ50ESとは全く似て非なる物だと感じました。
X500Rは買って良かったと思います、ただX75Rを見た時の脳内記憶と比べたらちょっと物足りない物を感じた
のですが、ふえやっこだいさんが言われている色の差なんでしょうね(この差は結構大きいですね)。

それと50ESをずっと見ていてSONYの映像になれてしまっていたせいか久しぶりに見たビクターのPJは
こんなに動きに弱い物かと思いました。クリアモーションドライブ低では残像感が酷くとても見れた物ではないですね。
見ていると目がおかしくなります。クリアモーションドライブ高にしたらようやくまともに見れるようにはなりました
がまだすこしヌルヌル感があるようにも感じます。ここは慣れで何とかなると思います。
SONYのモーションエンハンサーがいかに優れているかわかります。
それと漆黒の宇宙空間もとても綺麗でしたよ(ふえやっこだいさん)
50ESではJVCと同じ宇宙空間を表現できてないですね。

あとプレーヤーによる相性も結構ありますね。
OPPOだとフィルム的な映りで立体感も感じパナのプレーヤだとOPPOより物の輪郭がハッキリしていてビデオ的な
映りになるでしょうか。SONYの映像にならされてしまっているので個人的にはパナの映像の方が好感が持てます。
ただ音はOPPOの方がいいので選択に悩みますね。
ふえやっこだいさんのようにDMR-UBZ1が買えればいいのですがとてもそんなお金はないです^^
まあケーキクーラーさん話だとパイの58(88)とは相性がいいようなので58で考えてみます。
もっとも色々な物を差し引きしてもとても満足度の高い機体(X500R)だと思います

まだキャリブレーションとか遣っていませんし、もっと煮詰めていけばかなりよくなるかとは思います。
まあ悪魔で私の主観での感想ですので違うと感じたところがあっても気になさらないで下さい^^

書込番号:19378048

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2015/12/05 16:35(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん

DLA-X500購入おめでとう御座います。
皆さんが新しい機種にされるので、自分もと思うんですが、なかなか踏ん切りがつきません(^_^;)

一応、候補は有るんですが、日本で発売されるのか・・・。
ええと、4KDLPプロジェクターです。
http://www.projectorcentral.com/cedia-2015-review.htm?page=TI%27s-New-4K-DLP-Chip

来年夏に発売予定ですが、まず国内メーカーからは出ないので、
オプトマに期待するしかないんですが、日本で出してくれるのか・・・(^_^;)。

書込番号:19378204

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2015/12/05 17:42(1年以上前)

ふえやっこだいさん

さすがに良く見られていますね。

旭化成のDACはESSより優雅さがありますのでそのような印象になりますね。
AV8802はもちろんの事、処理回路が飛躍的に上がっていますのでそこの余力を音に回せたのかと思います。

ただ注意したいのが旭化成のDACも上手く構築してあげないと乾いた音になってしまうのでそこのチューニングが難しそうです。

>ビンボー怒りの脱出さん

>だX75Rを見た時の脳内記憶と比べたらちょっと物足りない物を感じた
別スレでX75RとX500Rの比較を出しているのですが鰹節の1番だしの75度近辺がX75Rで2番出しの90度以上がX500Rのような印象ですね。前者はスッキリとしていて輝かしい映像を出すのですが後者は肉付きのある濃い映像を出します。1番だしは2番だしと違いえぐみが出てくるのでそこを上手く調理してあげればX500Rの方が良かったりする面もございます。

話代わり、JVCとしては珍しい言い方ですが解像度で図るのがX500Rで色で図るのがX75Rです。
X500Rの発売時期にX75Rを先に導入しました。これは色で判断したわけです。

当方では80インチなのでそこまで解像度を重要視しなかったという事もありますが、この時にコントラストは解像度だけではないと言う事を改めて理解した時期でもありました。

今でもどちらかと言えばX75Rを選びます。

>SONYのモーションエンハンサーがいかに優れている
ソニーのモーションエハンサー(モーションフロー)は優れていますよ。

X75Rの時なんかもっとブレまくりで、500Rになってから何とか「高」で見れるレベルになりました。
ソニーのプロジェクターは憧れの機種ですね。
モーションフローだけに関しては今でも魅力的です。

プレイヤーは
ソニーだと鮮やか、パナソニックだと濃厚、オッポだとノスタルジック、パイオニアは艶やかです。
4k信号を除いて2kのデフォルトで立体感が出るのがオッポなので個人的には最も好きな映像再生装置です。

88と58の映像自体はほとんど変わらないので58という選択は宜しいかと思います。
HDRやネイティブ4k対応していない前からUBZ1を導入する必要はまだまだ先かと思いますよ。

書込番号:19378373

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2015/12/05 17:46(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

75Rは、もっと動きがダメでした。格闘画面なんか目が回りましたね。700Rになってようやく
見られるぐらいになりましたが、まだまだ改善の余地があります。

750Rでもっとも興味があったのは、改善されたという動画解像度で購入を決めたのですが、
アレがないことが分かり断念しました。

700Rと500Rの差は、ビデオ的な映像では差が小さく、CG系はほとんど見分けがつきません。
数人でパシフィックリムの格闘画面を700Rと500Rで比較試聴しましたが、全員一致で差は
ゼロでした。

>ヤスダッシュさん

待てるなら待った方が良いです。具体的根拠はないですが、夏までには各社のリアル4Kの
フラッグシップの全貌が見えてくると思います。なぜ夏かというと、来夏はAV関係にとって
世界的な行事、アレがあるでしょう。

また2016年にNHKの8Kの試験放送が始まります。そのタイミングにe-shift8Kを合わせると
考えれば、いまだにJVCのリアル4Kが出ない理屈が通ります。

JVCはNHKとJVCが技術共有しており、ハリウッドの権利関係とは異なり、そのNHKの8Kの
試験放送を受けられるようにセッティングするのは容易で、JVCリアル4K・e-shift8Kが第一号
となるかもしれません。

そうなると、すべてが吹き飛んでしまう超BIGな怪物PJの誕生となります。

試験放送以外に8Kソースがないにしても、これから普及しつつあるリアル4Kソフトがアップコンで
さらに綺麗に映る事は、2Kを綺麗に映すe-shift4Kからも想像出来ると思います。

先日、JVCの方とお話ししましたが非常に元気が良くて、リアル4Kの話も振りましたが、当然
具体的な話はされませんが、何か言いたいんだけど言えないんです〜っというあの顔色だけで
判断すると、これは出ない訳ないな〜と、個人的には思いました。

以上、私の妄想でした。

書込番号:19378389

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2015/12/05 19:21(1年以上前)

ヤスダッシュさん
>DLA-X500購入おめでとう御座います。
どうもありがとうございます^^

>自分もと思うんですが、なかなか踏ん切りがつきません(^_^;)
ヤスダッシュさんが何を購入されるのか楽しみにしているんですがDLPPJに拘りがあるんですね。
三菱がPJを復活してくれれば4KチップのDLPPJを出してくれる可能性は高いのですが今の景気
では無理でしょうね(オプトマに期待するしかないのか)
価格もSONYやビクターに比べても多分安いのでしょうね。

ヤスダッシュさんが購入されるのはまだまだ先そうですね。


ケーキクーラーさん
>上手く調理してあげればX500Rの方が良かったりする面もございます。
クリアモーションドライブとか弄りましたけど殆どデフォルトの状態で見ていたので調整次第でもっとよくなるかと思ってます。
50ESでも調整して使わないと結構酷い映像でしたから^^

X75Rは結構前になりますのでちょっと記憶が薄れてきましたが解像度については確かに500Rの方がいいように
思いますがX75Rの方が無理に解像度だけ上げない自然な感じ(見方を変えれば解像度が無いと言う事になりますが)
だったのではないかと記憶してますが(あやふやな記憶ですが)。


実は私も一度100インチにしたのですがまた80インチに戻しました。
勿論今度はニトリではなく普通のスクリーンですが(昔使ってたキクチの掛け軸スクリーンです)
大きいのは迫力があるんですが余りでかいと目が疲れるんですよね。
個人的には視野にちょうど収まる(多少余裕がある程度)程度がちょうど見やすので大スクリーンの映画館に行っても
わざわざ後ろの席に座ったりします。
なので私もこれ以上の解像度は不必要じゃないかと思ってます。


OPPOについてはもう少し調整してみようかと思います。
滅多にSPを鳴らせない環境なので88は私には必要ないので58で十分ではないかと思ってます^^
来年中には買いたいと思ってます^^

>UBZ1を導入する必要はまだまだ先かと思いますよ。
どちらにせよ買えませんけどね^^

ケーキクーラーさん、ふえやっこだいさん
>X75Rの時なんかもっとブレまくりで
>75Rは、もっと動きがダメでした
以前X75Rを視聴した時は今回のX500Rほど気にはなりませんでした。
たぶん直前にX3を使用していて50ESもまだ日が浅かったのでX3で目が慣れていたのだと思います。
私でも気になるのですからSONYをずっと使われている人がビクターに代えると神経質な人や画質に煩い人
だとかなり気になるのではと思います。 慣れって怖いですね。
 

ふえやっこだいさん
>700Rと500Rの差は、ビデオ的な映像では差が小さく、
以前からそういわれていましたね。
そういえばパシフィックリムの予告編がたまたまレンタルに入っていたのでX500Rでみたらかなり見やすいですね。
パシフィックリムってCGがゴチャゴチャしすぎていて50ESでは見にくいと前から思ってたんです。

書込番号:19378658

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2015/12/06 17:39(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
>ふえやっこだいさん

>700Rと500Rの差は、ビデオ的な映像では差が小さく、

透明感のある映像や蛍光色の強いビデオ映像の差は大きいです。
ハーモニー処理されたアニメなんかは色が潰れてしまい中間色が出てきません。

ビデオ的な映像でも違いが大きかったので7シリーズになったのが当方の見解なんですけど、これは考えすぎの用ですね。

>ビンボー怒りの脱出さん

>私も一度100インチにしたのですがまた80インチに戻しました。
おぉそうですか、私はむしろインチアップしたいのですがこれ以上は難しいのです。距離を擬似的に伸ばす製品やポールシステムも検討しましたが落下する要因も入れると畏怖感が発生します。

LX58はもう8万円を下回る金額で出てきているので6万円近辺で買えれば良しと言った所ですね。
LX88のオーディオ的な面は解像度はあっても、、、なのでLX58の方が魅力的です。

共振性はやや58の方が後退しますのでオーディオボードと上には鉄アレイでも乗っければそれで十分かと最近は思います。
後はLX58の中身を取って昔でたテクニクスの共振性が優れているプレイヤーを買ってきて改造するとかも良さそうですね。

書込番号:19381471

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2015/12/06 22:57(1年以上前)

ケーキクーラーさん
>私はむしろインチアップしたいのですがこれ以上は難しいのです。
狭い部屋とか距離の取れない部屋だと80インチが一杯ということはよくありますね^^
まあ私の場合大画面で見たい場合は適正視聴位置より前に自分で動いて大画面にしてます。
余り前に行くと頭が映ちゃいますけどね^^

LX58は購入するつもりではいますが今はとにかく調整して現在保有のプレーヤーで何処まで納得
できる映りに出来るか調整中です^^  

>オーディオボードと上には鉄アレイ
鉄アレイは沢山ありますので遣ってみようかと思います^^

書込番号:19382600

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視聴してきました

2015/07/03 20:35(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-X500R-B [ブラック]

スレ主 海男123さん
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みれないとおもってたのが偶然この機種をみれたので感想として、書き込みしたいとおもいます 綺麗は綺麗だったんですがなぜか70Rみたときの感動はありませんでした あまりにきたいしすぎたせいかもしれません、ですがもしかしたら帰り際にきずいたのですがBlu-rayプレイヤー(残念ながら機種覚えてません)側で4kアップしていて500Rでのshiftはつかってなかったみたいです そのせいかあまり奥行き感など感じませんでした なんか複雑なきもちで帰りました

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2015/07/04 09:45(1年以上前)

奥行き感は精細度と階調数で決まるので、e-shiftなしでコントラストが
X7よりも低い500Rでは奥行きは感じられなかったでしょうね。

人によって高精細か色かどちらかにの方に敏感に片寄る場合がありますが
海男123さんは、私と同じで色の方に敏感な方かもしれません。

書込番号:18934109

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2015/07/05 00:12(1年以上前)

私も同じく「コントラスト」の差かとおもわれます。

瑞々しい7シリーズに対してかわいた5シリーズにあります。
再生装置を88にすれば案外7に近い印象になりますがポテンシャルを検討すれば7シリーズですね。
ちなみにe-shift入れなくても十分な性能を確保しておりますのでこれ以上は難しいところですね。

書込番号:18936803

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スレ主 海男123さん
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2015/07/08 09:14(1年以上前)

お二方ともお返事ありがとうございます コンストラストの差はやっぱり色々と大きいのですね やっとみること出来たのに期待したぶん残念でした できれば700Rみたかったですがありませんでした

書込番号:18946841 スマートフォンサイトからの書き込み

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プロジェクタ > JVC > DLA-X500R-B [ブラック]

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DLA-X500Rの購入者です。
パソコンは、2012年夏発売の富士通製Windows7ノートパソコンです。
光学センサーは、Datacolor社製Spyder4Eliteです。


オートキャリブレーションを実行すると、実行途中で必ず、パソコンが強制終了するトラブルが発生しました。


JVCケンウッドカスタマーサポートセンター(以下サポートセンター)に連絡し、サービスマンに家に来てもらってエラー画面など一通り確認してもらうと、後日サポートセンターから以下の指示がありました。
@Datacolor社へ問い合わせ
  ⇒Datacolor社からは、JVC社キャリブレーションソフトウェアの内容を把握していないので、サポートしようがないと言われました。ちなみに、Spyder4Elite自体は正常動作。
Aプロジェクターのファームウェア更新
  ⇒実施済み
BJVC社キャリブレーションソフトウェアとDatacolor社Spyder4Eliteのアンインストールと再インストール
  ⇒再インストールしたものの状況変わらず

サポートセンターからは他に打つ手なしと言われ、個人的にもコンセントの抜き差しやアンチウィルスソフトのアンインストールを試してみたが状況が変わらないため、JVC社に対して買い取りを要請しました(オートキャリブレーション機能がプロジェクター買替の重要な動機の一つだったため)。
すると、サポートセンターから、「すべてのパソコンについて動作を保証するものではありません」と言われました(HPにもそのような記載あり)。
たしかに、自作パソコンや外国製廉価パソコンであれば仕方がないとは思いますが、日本の大手メーカー製で、Windows7搭載最終最新モデルを使っていたので、到底納得できません(JVC社はWindows8ではなく、Windows7を推奨)。



オートキャリブレーション機能必須の方、これからDatacolor社製Spyder4を購入する予定の方は、事前にサポートセンターに、動作確認したほうがよいと思います。
もし、確認がとれない場合には、オートキャリブレーション機能が使用できないかもしれない前提で、プロジェクターやDatacolor社Spyder4を購入することになります。

書込番号:17672360

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2014/06/28 01:37(1年以上前)

メーカーとしては市場の全てのPCに対して動作確認をすることも出来ませんし、たとえ日本のメーカーであってもPCの細かな仕様は意外と異なるのでこういった事態はそれなりに発生します
そしてそれに対する責任回避のための一文として記載してあるのでこういう対応になるのは当然の結果といえなくもないですね

システム全てがメーカー純正機器で賄われているのであればもっと踏み込んだ対応を要求する事もできると思いますが、他社製品との組み合わせでのシステムでは厳しいですしある程度のリスクを許容せざるを得ないのが実情でしょう

書込番号:17673624

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2014/06/28 03:05(1年以上前)

HDMIケーブルは何メートルの物をお使いでしょうか?

自分もX75R、X700Rのオートキャリブレーション中にPCの
ブルースクリーンからの再起動、プロジェクターのフリーズ等、不具合が頻繁に起こってましたが
ケーブルを短い物に変えてからは安定しています。



書込番号:17673745

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2014/06/28 16:25(1年以上前)

パソコンが原因ではないかも。若旦那さんの言う通り、ケーブル関係かも
しれません。

500Rの不具合の可能性も考えれば、サービスマンにパソコン持参で来て
もらったほうが良かったですね。

4K入力はwin7パソコンですが、私がオートキャリブレーションで使った
パソコンはNECの古いVISTA機です。

ところで、インストールされたのはJVCのソフトだけでしょうか。

私は75Rと700RでJVCのキャリブレーションソフトのみインストールして、
spiderの添付CDは触りませんでした。

ないと思いますが、念の為、両社のソフト同士の相互作用で不具合が出る
可能性を考え、spiderは機械のみを使いました。

書込番号:17675584

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2014/06/28 17:28(1年以上前)

むっし〜さん
ありがとうございます。


自分も会社勤めですので、企業としてリスクヘッジをするのは理解できます。
世の中には特殊な設定・利用をしているパソコンがあるので、100%保証はできないのは当然ですよね。

しかし、世の中に製品として出す以上、イメージとしては十中八九は使える、少なくても一般的な設定・利用をしているパソコンであれば問題なく使える、必要があると思います。

今回のトラブル、ハード的には富士通製最新モデルなので特殊とはいえません。
また、利用方法についても、インターネットやマイクロソフトオフィスがほとんどで、特殊なソフトは一切インストールしていません。
実際、20年近くパソコンを使用していますが、ソフト実行中にパソコンが強制終了するのは初めてで、むしろJVCのソフトがすごく特殊なものではないかと思っているぐらいです。
今回は、サービスマンが現調し、トラブルも再現していますので、道義的に補償してもよいケースなのではないかと思います。


それから、今回納得がいかないのは、サポートセンターの対応もあります。
結局、有効なアドバイスはソフトの再インストールだけでした。
原因の切り分けとか、OSの設定などふみこんだサポートは一切ありませんでした。
ソフト開発部隊と連携して、もう少していねいなサポートをして欲しかったです。


これまで、JVCを使い続けてきましたが、今回のトラブルを機に、ソニー一本でいくことにしました。





3代目若旦那さん
アドバイスありがとうございます。

HDMIはいろんな方面に悪さしますね。
今は天井裏隠蔽配線でエイム製Eシリーズ10mです。
プレーヤー移動して3mに差し替えてみましたが駄目でした。




ふえやっこだいさん
アドバイスありがとうございます。

パソコン持参、おっしゃるとおりです。
というか、なぜ、サービスマンはそこまでしなかったのだろうか。。

たった今、全てアンインストールした上で、JVCのみインストールしてみましたが駄目でした。
ドライバが必要と思い、Spyder4をインストールしましたが、なくてもなんとかなりますね。

書込番号:17675791

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2014/06/28 18:23(1年以上前)

こういうことがないように、キャリブレーションのソフトはソニーのように
プロジェクターに内蔵してパソコン不要にして出すべきですね。

そうすれば相性はspiderとだけ確認すれば良い事になります。

キャリブレーションソフトを入れたパソコンを持参しなかったのは、明らかに
サービスマンのミスだと思います。


書込番号:17675969

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2014/06/28 18:33(1年以上前)

スペックが低い3〜4万円の安物の小さな中古パソコンで良いから、
動作するものをJVCがプレゼントすれば良いのに・・・。

書込番号:17675996

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2014/06/28 18:56(1年以上前)

富士通製最新モデルだから動作すべきというのがすでに認識が甘いということなんですがね・・・
JVCのソフトが特殊な構成となっている可能性は否定出来ないですが、PC関連は予測できない変なことが起こりがちというのが現実なので、割りきって別のPC等で確認されるのが最善策かと思われます

症状を伝えた上でサポートがきていると思いますからPC持参していないのはサポート体制の不備だと思われますし、レベルが低いというのは事実ですから怒られるのも当然だと思いますけど、道義的に保証してもいいのでは?というのはやや行き過ぎです

最近のJVCは動作品質的な意味で評判悪いですがただでさえ数少ないプロジェクターメーカーですからもう少し頑張ってほしいものですね

書込番号:17676071

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2014/06/28 19:40(1年以上前)

ふえやっこだいさん
おっしゃるとおりです。
安物の小さな中古パソコンでは納得感ありませんが、妥当ではないと言い切れません。



むっし〜さん
もし、ご指摘が事実であれば、このシステムで製品化すべきではないです。
ふえやっこだいさんがおっしゃるように、コストアップになるかもしれませんが、内蔵すべきだと思います。

ソニーとJVCが切磋琢磨してきたからこそ、これまで性能やCPが向上してきたと思いますので、JVCにはもう少し頑張ってほしいです。
しかし、今回のトラブルやその事後対応を考えると、二度とJVCは購入しません。
ソニー製品の性能・CP向上のため、JVCも頑張ってほしいといったところです。


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2014/06/28 19:43(1年以上前)

パソコンの相性が問題という流れですが、500Rの不具合の可能性もありますし
その確認が第一優先ですから、サービスがパソコンを持参する事は必須ですね。
もう一度、パソコン持参で来させて良いくらいですね。

もし500Rの不具合なら、パソコンを何度か得てもムダになってしまいます。

12月の購入直後は、ブラックアウトとか不具合が何度か出ていたんですが
ファームアップは一度もしてないのに春以降はまったく不具合が出ていません。
エージングってあるんでしょうかね。

書込番号:17676244

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DLA-X500RとLVP-HC3800との比較写真

2014/04/19 17:53(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-X500R-B [ブラック]

クチコミ投稿数:2件

X500R

HC3800

X500R 虎

HC3800 虎

X500Rを購入したので、前機種LVP-HC3800との比較写真を撮ってみました。

ソースは「BD版ライフ・オブ・パイ」になります。
exifを埋め込んでありますので、撮影情報はそちらを参照して下さい。それぞれ三脚固定・同設定で撮影しています。
X500Rの設定は、環境設定・スクリーン補正は設定済
画質モード:シネマ クリアブラック:低 ランプ:低 レンズアパーチャー:手動-6
プロファイル:シネマ 色温度:6500K ガンマ:階調優先 e-shift:オン
キャリブレートはまだ行っていないので、その他はデフォルト設定です。
HC3800の設定は、ガンマ:シネマ、BrilliantColor:オフ ランプ:低 それ以外はほぼデフォルト設定。ランプ時間は500時間です。

船の方は実際の見た目と違い派手な色で写ってしまいましたが、虎の方は実際の見た目に近く写っています。

以下は私の個人的な感想です。

船のシーンは、写真では星空の差が分かりやすいと思いますが、実際には描画の印象がまるで違います。
X500Rを見た後にHC3800を見ると、全体的に平面的でまるで油絵かの様に感じてしまいます。
これにはちょっと驚きました。また、アパーチャーを-6まで絞っていますが、それ以上だとこのシーンで星空と水平線の辺りに階調の限界というか、合成時のブレンドした境目が見えてしまいます。このクラスになるとソースを忠実に余す所無く描画出来ると言うのがHC3800との大きな違いと感じました。
虎のシーンに至っては、ほぼ写真の通りの印象です。色や明るさも違いますが、虎の精細感・奥行感がまるで違います。
HC3800だけを見ている分には黒浮き以外不満には感じなかったのですが、自室で見比べてみるとあまりの違いに驚きます。
価格分の差はそれだけあると納得がいきました。

購入の決め手となった黒浮きについても、上記設定では満足いく黒さが手に入りました。
場面の切り替えなどの真っ黒になる際に、一瞬スクリーンが知覚出来なくなる位まで暗くなるように感じます。

あと、動作音はHC3800に比べると圧倒的に静かですが、無音と言う訳ではないのと、e-shiftをオンにすると高周波音が耳につきます。
ですが、視聴中に気になるような類いの物ではないので、問題ありません。(天吊り頭上後方1.5mに設置)

ソースがBDの場合は上記の印象で大満足なのですが、地デジ録画を見てみるとまた印象が変わります。
特に保存を目的としない録画をDIGAのHL(5倍)で録画してあるのですが、HC3800では気にならなかった圧縮ノイズが盛大に見える様になってしまいました。もっとも、DRで録ったものに関してはそれなりに綺麗に見えるので、やはり「ソースを忠実に」という所で露呈した問題です。

初めは、地デジの放送を見ていてぼやけている様に感じるのですが、ピントは合っているし、レジずれも簡易ですが補正済みでした。
改めてHC3800で見てみるとかっちりした絵に感じます。今まではずっとDLPで初めての反射液晶と言う事もあり、それがDLPとの差と言う事を理解するのに少々かかりました。

全体的には購入してとても満足しています。

書込番号:17429154

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クチコミ投稿数:2件

2014/04/21 00:05(1年以上前)

船シーンのカメラデータ

虎シーンのカメラデータ

すいません、exif反映されていませんでしたね・・・。

書込番号:17434293

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好調。

2014/04/03 19:59(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-X500R-B [ブラック]

4月号ランク1位獲得。コスパ最高ですしね。
http://www.phileweb.com/ranking/products/155/4.html

書込番号:17376239

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殿堂入り クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2014/04/03 22:21(1年以上前)

ビクターって優秀だけど故障の多い選手みたいです。
画質はもう十分なので品質向上に努めて欲しいです。

書込番号:17376857

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クチコミ投稿数:3477件

2014/04/03 23:19(1年以上前)

55R、75Rの時は故障らしき報告があまりなかったという事から、今回採用した4K用の
画像処理チップやクリアブラックが高度で複雑だったんだと思います。

現モデルの不具合もすでに収まりつつあるようで、恐らく夏以降は問題なくなるだろうと
思います。

うちの700Rもはじめは数回に1度ブラックアウトして再起動していましたが、最近は
安定して、ほとんど出なくなりました。

70R→75Rのように熟成した場合は不具合は起きにくいと思いますが、新しくトライ
した場合は、どうしても初期に不具合が多発するんでしょうね。

それでもソニーに比べてやや多発するのは、社内体制もあるかもしれませんが、2Kを
ムリに4Kにするなど処理過程が多くなるからだと思います。

それにしても予想以上に売れているようでビックリです。超コスパの500Rは分かりますが
700Rは500ESの1/3以下しか売れないと思ってました。

書込番号:17377113

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殿堂入り クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2014/04/03 23:43(1年以上前)

ビクターの場合プロジェクターメーカーの中では元々故障は多いように思えます。
故障しない人は全然故障しませんし故障する人は続けて故障する人もいますので当たり外れもあると思います。
X500RX700Rは故障(初期不良)と言うより4K入力やレコーダーとの相性は調整不足という感じがしますので故障と
いう物は今のところないんではないでしょうか?

書込番号:17377221

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:47件

2014/04/04 00:41(1年以上前)

海外的には擬似4Kが載ったあたりから評判が悪化したというような雰囲気だったと思います
新しいトライをしたらどこのメーカーも苦労するであろうことは同等なので、不具合品を市場に如何に流出させないかも技術力の一つです
折角画質の評価は高いわけですから勿体無いですね

書込番号:17377412

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クチコミ投稿数:3477件

2014/04/04 01:22(1年以上前)

私の場合、X30→75R→700Rと三つ続きましたが、深刻なケースはありませんでした。
次は当たるかもしれませんが。

新しい技術を導入したまでは良かったですが、他の周辺機器との調整をつけずに
営業上、年末商戦に見切り発車で出してしまったっていう感じで、時間をかければ
発売時の不具合はそれほど出なかったと思います。2〜3ヶ月の早産ですね。

社内的な人物金の経営資源の物量は限られているし、調整が間に合わなければ
遅れて出すのが正論ですが、待っている消費者の圧力、私自身も「年内に出せ」と
せっついていたので、責任の一端はあるなあと思っています。

試聴会で3月のファームアップで周辺機器との調整をすると言っていましたし
あと1回くらいファームアップがあるかもしれませんが、現時点でおおかたの
問題は改善したかもしれません。

PJを買うような人は情報収集をしていると思いますし、不具合報告がある中で
これだけ売れているのは、リスクを負ってでも500Rの画質と超コスパに魅力がある
からなんでしょうね。

今年末モデルはリアル4Kは微妙ですが、疑似4Kなら熟成型になるでしょうね。

書込番号:17377488

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2014/04/04 13:27(1年以上前)

日本の技術と高品質な製品に疑いを持たない外国の人の方が品質には敏感なのかもしれませんね。
今のところホームプロジェクターでは最高の画質を求めるならソニーとビクターの二者択一ですから
品質よりプロジェクターの性能を優先する人も多いのかもしれません。

ふえやっこだいさんは当たりがいいですね。
わたしも家電に関しては殆どハズレを引く事が無いのですがプロジェクターだけは相性が悪いようです。
メインで使用していたH5360、HC3800,X3全て故障で修理に出しています。
今回買った50ESだけは今のところ絶好調で不調はありません。

SONYタイマーで直ぐに壊れると言われる人が多いですが私の場合SONYで壊れた事はないので意外とSONY
とは相性がいいのかもしれません。ビクターは画質、性能とも言う事無しなんですが・・・
ビクターを買うとしても50ESは下取りに出さず残して置いた方が良さそうです。

書込番号:17378647

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クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/12 18:37(1年以上前)

僕が調べた限りではここが最安ですね。
40万切っています。
http://theaterhouse.co.jp/dla/shop.php?key=DLA

書込番号:17406293

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クチコミ投稿数:3477件

2014/04/12 23:34(1年以上前)

安! X35を検討されている方は、何とかして500Rにした方がいいです。性能差がありすぎ。

書込番号:17407390

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