このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2019年5月23日 20:01 | |
| 31 | 39 | 2015年12月6日 22:57 | |
| 1 | 1 | 2014年3月29日 15:43 |
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プロジェクタ > JVC > DLA-X500R-B [ブラック]
4kのブルーレイを購入して再生したらhdmi outをHDCP2.2に対応したTVに接続して下さいと画面に出てきました。今まで買ったものは見れていました。ソフトはアリースター誕生です。アンプはヤマハrx-a3060 で再生機はoppobdp103です。このソフトに対応してないということでしょうか?プロジェクターのアップデートで見れるようになるのでしょうか?
書込番号:22682883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>osuke16さん
この機種HDCP2.2に対応していません。
DLA-X550R/X750R以降から対応しました。
参考にしてください
https://www.phileweb.com/news/d-av/201310/25/33965.html
書込番号:22683112
1点
>osuke16さん
今まで見れていたモノはどのような信号情報でしたか?
『アリースター誕生』ソースダイレクトにすると見えて、OPPO側の4Kアップスケールすると映らないということですか?
書込番号:22683117
0点
>osuke16さん
そもそも、OPPO BDP-103は4KBDの再生に対応していません。
ケーキクーラーさんも書かれておられるように、プロジェクターも対応していないので、
プレーヤーとプロジェクターの両方の買い替えが必要です。
書込番号:22683381
1点
>ケーキクーラーさん
回答ありがとうございます。
今までは4k UHDのソフトをoppoに入れて普通に再生できていました。この質問の後以前見れていたやつも再生出来ず対応しておりませんの画面が出てくるようになりました。
書込番号:22683523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osuke16さん
4K UHDBDがBDP-103で見れていたのですか?
BDP-103はブルーレイプレーヤーなのでUHDBDは再生できないはずですが。
同梱のBDを再生していたという可能性は無いですか?
書込番号:22684307
1点
>osuke16さん
ヤスダッシュさんがお話されているようにOPPO103は4KUHD対応しておりません。
今一度ご確認ください。もしかするとOPPO105ではないでしょうか?
書込番号:22686654
1点
申し訳ありません、UDP203でした!すいません。
書込番号:22686683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osuke16さん
私も105と記載してしまい失礼しました。
やはり4KUHD対応機種のプレイヤーでしたね。安心しました。
UDP203なら一度リセットかけてみてください。(初期化)
それで行かない場合はHDMIケーブルに問題があります。
ただこのモデルはHDCP2.2には対応せず4K信号にも一部しか対応していないので不安定になります。
私もX700Rを使っていた時は4K信号で送ると安定せず2Kで視聴していました。
書込番号:22686701
0点
プロジェクタ > JVC > DLA-X500R-B [ブラック]
DLA-X500を買おうかと思っていたのですが、DLA-X90の中古が随分安く売ってるのを見かけて、どちらにするか悩んでいます。90の方がコントラストは高いようですが、やはり新しい機種を選択するのが正しいでしょうか・・・。
書込番号:19361715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>3代目若旦那さん
予想はLS10000でしたが、個人的には750Rを選んで欲しかったので嬉しいです。
またブログのレポート楽しみにしています。
>ビンボー怒りの脱出さん
ビンボー怒りの脱出さんの書き込みはなぜかほっこりします。またドシドシ書いてください。
書込番号:19368735
2点
ふえやっこだいさん
ありがとうございます^^
そういえばX500R注文しました。
数日後には届くかと思います。
書込番号:19369800
0点
ビンボー怒りの脱出さん
やりましたね!!
X500Rは素晴らしいプロジェクターです。
到着が楽しみですね。
ぜひプレイヤーを58あたりを入れてください
ふえやっこだいさん
欲求が爆発し過ぎですね!
入れておいて損は無いプレイヤーですし、LX88や105Dあたりをお持ちの方が買い換えるのにはまだ早いという事なのでちょうど良いタイミングかもしれませんね。
パナの映像は他よりも一歩先に出ますので(LX88もパナのチップに自社開発したチップを入れているぐらいですからね)どこまで抜けの良い映像を出すのか気になりますね。(9300ではそのようなイメージはございませんでした)
こちらは安くなったRX−A3040興味範囲で導入してみましたけど、どんな音源も綺麗に作り変えてしまうという大変良く出来たアンプでした。
言っている意味をおそらく察することが出来るかと思います。
CX−A5000の時もセンターにマランツのパワーアンプを入れて何とかESSを抑制していたぐらいですからね。
書込番号:19370372
0点
散々悩みましたが、500Rを購入しました!今週末設置に向けて環境を整えているところです。アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございます。今から楽しみです!!
書込番号:19370564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ギリギリ140インチさん、こんばんは。
500R購入おめでとう御座います。
たっぷりと堪能してくださいね(^_^)
書込番号:19370841
0点
>ギリギリ140インチさん
導入、おめでとうございます。これから毎日テレビでは体感できない映画館の体験が出来ますね。
>ビンボー怒りの脱出さん
またレポート、お待ちしています。
>ケーキクーラーさん
画質と音質も良いんですが、テレビ映像を700Rで見られる便利さがありがたいです。
今まで放送ものは、いちいちBDに落としてBDT900に載せないといけませんでしたから。
Z7のバーブラウンに比べて、ESSは高S/Nで高解像度ですが、ちょっときつい感じは
しますね。
音楽はやはりマランツのAV8802の方が良いと思います。AV8802がモデル末期になって
20万円を切ったら買うかも知れません。
書込番号:19371294
0点
ケーキクーラーさん
どうもありがとうございます^^
実は58ちょっと考えているんですよね。
昔LDの時にパイオニア1択でパイオニアに拘っていてブルーレイになってからもパイオニアが
欲しかったのですが中々良いプレーヤーが出なかった物で。
58買えば久しぶりに買う事になります。
まあ取りあえずはOPPOがありますので暫く其れで視聴したいと思ってます。
ギリギリ140インチさん
ギリギリ140インチさんも500R購入しましたか。
おめでとうございます^^ お互い楽しみですね^^
ふえやっこだいさん
どうもありがとうございます。
簡単な感想は書きたいと思います^^
書込番号:19373441
0点
>ビンボー怒りの脱出さん
500R楽しみですね。視聴環境を整えるのも大変だったんですけど、とにかくウキウキです。
書込番号:19374174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふえやっこだいさん
ライブ映像はむしろ大活躍するのがESSなんですけどそれ以外は結構つらいですね。
ちょっと廉価版のパナのレコーダーを見たのですが上位モデルの開発具合の影響か、4万円近辺でも中身が殆ど変わってきております。
ヤマハの音のきつさを抑えるにはニュートラルなSPを用意するか、高価格帯のパワーアンプを用意した方がすんなり行くのかと思います。
マランツは確かに音は良いですけど今度は「音場」がやや後退しますのでどちらかにフォーカスを当てて構築するのがベストなんでしょうね
>ビンボー怒りの脱出さん
oppoだったらスムージングを最大まであげてダービー機能を30%に変更して当方では見ております。
ダービー機能をこれ以上あげすぎるとノイズが出てきますので考え物です。
500Rだとホワイトカラーが選べるのも魅力ですね。
書込番号:19375232
0点
>ケーキクーラーさん
>マランツは確かに音は良いですけど今度は「音場」がやや後退しますのでどちらかにフォーカスを当てて
構築するのがベストなんでしょうね.
無論、将来安くAV8802を手に入れても、CX-A5100は手放しませんので、2台体制ですね。映画と音楽で
使い分けです。以前、ケーキクーラーさんもAV8801とCX-A5000の2台体制やってましたね。
マランツは世間では綺麗な高音が特徴のように言われていますが、AV8802は中低域に良さを感じました。
低域は厚みがあり、中域のボーカルの実在感は絶妙でした。
これはマランツの2chがバーブラウンのDACで、AV8802では旭化成のDACを使っている影響なのかなと
想像しています。
スピーカーはsonyの5ESpeですが、レンジは十分で高精細なのに高音が刺さりません。最後の最先端が
とがってない感じで、ヤマハの音を上手く押さえ込めていると思います。
5ESpeは特徴がないので音楽用としては批判を浴びることがありますが、それが自然界の音を素直に
表現出来ていて、指向性と音場の広さと合わせてシアター用途としては最適だと思っています。
書込番号:19375355
0点
>ふえやっこだいさん
2台で構築は意外と大変なんですよね。同じ部屋に2種類のサラウンドを構築するのは部屋的にも音的にもあまり良くなくて、スピーカーセレクターを入れる方法も抵抗になるから音の違いを楽しむぐらいしか出来なくなります。民生用として私人が音のフォーカスを追求することに反するような感じがございました。
場所が許せるならば贅沢な使い方なんですけどね。
当方がAV8801を使用していた時はBBチップという事は把握していたのですがAV8802は旭化成を積んでいるんですかね?
ソニーのスピーカーはユニット供給がスキャンスピーク製のユニットを使っている観点が魅力的な機種です。
ふえやっこださいんが前から音のシャワーとか言っていたのを未だに覚えております。
ソニーといえばSCD−1を今検討していたりしますよ。
ローディングが滅茶苦茶遅くて再生までに20秒以上かかるというSACD第一号機です。
ヤマハの特徴を上手く抑えているようなんですね。
当方ではすべて同様だったんですがYPAO機能はオフにしております。
色々と特徴を変えられるようですが無いほうが良いですね。
書込番号:19375466
0点
>ケーキクーラーさん
AV8802は旭化成です。その前のAVアンプのSR7009から積んでいました。
SR7009は価格面からパワーがないので音場の広さや低域の厚みこそ少なめでしたが、
中域が優れていてボーカルの生々しさが絶品で、初めて聞いたとき卒倒しました。
同時に聞いた価格の高いヤマハ3040よりも圧倒的に良かったです。
SR7009は、あの逸品館の清原氏を感涙させる程の出来で、2ch使用でユーザーの
2ch能力は高く評価されています。旭化成のDACが効いていると思います。
旭化成のDACは、解像度的にはESSのDACよりも劣るようですが、音に密度感と
力強さがあるそうです。
AV8802[は、SR7009の弱かった音場の広さや低域が改善されて音楽用AVアンプ
として完成されたようです。
TEACも、UD-503を出すに当たり、UD501のバーブラウンから旭化成に変えましたが、
ESSの性能を知った上で選ばなかったようです。
ただ、旭化成の音がケーキクーラーさんの趣向に合うかは分かりません。
書込番号:19375622
0点
ケーキクーラーさん
>oppoだったらスムージングを最大まであげてダービー機能を30%に変更して当方では見ております。
どうもありがとうございます。
実は私のOPPOは1つ前の(103JP)ですのでスムージングもダービー機能も付いてないようです^^
書込番号:19378015
0点
新しいスレを立てるまでもないので此処をちょっとお借りしてX500Rの感想を書きたいと思います^^
(ギリギリ140インチさんすいません^^)
昨日X500Rが来たのですが007スペクターを映画館に見に行き、そのあとX500Rの視聴用にゼログラビティを借りにいったの
ですがレンタルがどこも空いて居らず結構時間を取ってしまってX500Rを設置したのは夜の9時を回ってましたか。
次の日も(今日の事)仕事なので正味2時間程度しか見れませんでした。
簡単な感想で見て感じた事だけ書きますとX3の時と比べるとかなり明るくなり映像もクリアーになりましたね。
50ESと比べても物凄く解像度も高く立体感みたいな物も感じました。
映像がクリアーになった分、50ESでは普段は余り気にならない奥の物までよく見えるようになったようです。
ただX3と似ていると言えばちょっと油絵的な画作りでしょうか。それを見やすくビデオよりにしたようにも思います。
50ESがビデオそのもの映像(映り)だとすればX500Rがビデオ的な映りというのも見れば分かる気もします。
同じビデオ調の映りとはいえ50ESとは全く似て非なる物だと感じました。
X500Rは買って良かったと思います、ただX75Rを見た時の脳内記憶と比べたらちょっと物足りない物を感じた
のですが、ふえやっこだいさんが言われている色の差なんでしょうね(この差は結構大きいですね)。
それと50ESをずっと見ていてSONYの映像になれてしまっていたせいか久しぶりに見たビクターのPJは
こんなに動きに弱い物かと思いました。クリアモーションドライブ低では残像感が酷くとても見れた物ではないですね。
見ていると目がおかしくなります。クリアモーションドライブ高にしたらようやくまともに見れるようにはなりました
がまだすこしヌルヌル感があるようにも感じます。ここは慣れで何とかなると思います。
SONYのモーションエンハンサーがいかに優れているかわかります。
それと漆黒の宇宙空間もとても綺麗でしたよ(ふえやっこだいさん)
50ESではJVCと同じ宇宙空間を表現できてないですね。
あとプレーヤーによる相性も結構ありますね。
OPPOだとフィルム的な映りで立体感も感じパナのプレーヤだとOPPOより物の輪郭がハッキリしていてビデオ的な
映りになるでしょうか。SONYの映像にならされてしまっているので個人的にはパナの映像の方が好感が持てます。
ただ音はOPPOの方がいいので選択に悩みますね。
ふえやっこだいさんのようにDMR-UBZ1が買えればいいのですがとてもそんなお金はないです^^
まあケーキクーラーさん話だとパイの58(88)とは相性がいいようなので58で考えてみます。
もっとも色々な物を差し引きしてもとても満足度の高い機体(X500R)だと思います
まだキャリブレーションとか遣っていませんし、もっと煮詰めていけばかなりよくなるかとは思います。
まあ悪魔で私の主観での感想ですので違うと感じたところがあっても気になさらないで下さい^^
書込番号:19378048
0点
ビンボー怒りの脱出さん
DLA-X500購入おめでとう御座います。
皆さんが新しい機種にされるので、自分もと思うんですが、なかなか踏ん切りがつきません(^_^;)
一応、候補は有るんですが、日本で発売されるのか・・・。
ええと、4KDLPプロジェクターです。
http://www.projectorcentral.com/cedia-2015-review.htm?page=TI%27s-New-4K-DLP-Chip
来年夏に発売予定ですが、まず国内メーカーからは出ないので、
オプトマに期待するしかないんですが、日本で出してくれるのか・・・(^_^;)。
書込番号:19378204
1点
ふえやっこだいさん
さすがに良く見られていますね。
旭化成のDACはESSより優雅さがありますのでそのような印象になりますね。
AV8802はもちろんの事、処理回路が飛躍的に上がっていますのでそこの余力を音に回せたのかと思います。
ただ注意したいのが旭化成のDACも上手く構築してあげないと乾いた音になってしまうのでそこのチューニングが難しそうです。
>ビンボー怒りの脱出さん
>だX75Rを見た時の脳内記憶と比べたらちょっと物足りない物を感じた
別スレでX75RとX500Rの比較を出しているのですが鰹節の1番だしの75度近辺がX75Rで2番出しの90度以上がX500Rのような印象ですね。前者はスッキリとしていて輝かしい映像を出すのですが後者は肉付きのある濃い映像を出します。1番だしは2番だしと違いえぐみが出てくるのでそこを上手く調理してあげればX500Rの方が良かったりする面もございます。
話代わり、JVCとしては珍しい言い方ですが解像度で図るのがX500Rで色で図るのがX75Rです。
X500Rの発売時期にX75Rを先に導入しました。これは色で判断したわけです。
当方では80インチなのでそこまで解像度を重要視しなかったという事もありますが、この時にコントラストは解像度だけではないと言う事を改めて理解した時期でもありました。
今でもどちらかと言えばX75Rを選びます。
>SONYのモーションエンハンサーがいかに優れている
ソニーのモーションエハンサー(モーションフロー)は優れていますよ。
X75Rの時なんかもっとブレまくりで、500Rになってから何とか「高」で見れるレベルになりました。
ソニーのプロジェクターは憧れの機種ですね。
モーションフローだけに関しては今でも魅力的です。
プレイヤーは
ソニーだと鮮やか、パナソニックだと濃厚、オッポだとノスタルジック、パイオニアは艶やかです。
4k信号を除いて2kのデフォルトで立体感が出るのがオッポなので個人的には最も好きな映像再生装置です。
88と58の映像自体はほとんど変わらないので58という選択は宜しいかと思います。
HDRやネイティブ4k対応していない前からUBZ1を導入する必要はまだまだ先かと思いますよ。
書込番号:19378373
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
75Rは、もっと動きがダメでした。格闘画面なんか目が回りましたね。700Rになってようやく
見られるぐらいになりましたが、まだまだ改善の余地があります。
750Rでもっとも興味があったのは、改善されたという動画解像度で購入を決めたのですが、
アレがないことが分かり断念しました。
700Rと500Rの差は、ビデオ的な映像では差が小さく、CG系はほとんど見分けがつきません。
数人でパシフィックリムの格闘画面を700Rと500Rで比較試聴しましたが、全員一致で差は
ゼロでした。
>ヤスダッシュさん
待てるなら待った方が良いです。具体的根拠はないですが、夏までには各社のリアル4Kの
フラッグシップの全貌が見えてくると思います。なぜ夏かというと、来夏はAV関係にとって
世界的な行事、アレがあるでしょう。
また2016年にNHKの8Kの試験放送が始まります。そのタイミングにe-shift8Kを合わせると
考えれば、いまだにJVCのリアル4Kが出ない理屈が通ります。
JVCはNHKとJVCが技術共有しており、ハリウッドの権利関係とは異なり、そのNHKの8Kの
試験放送を受けられるようにセッティングするのは容易で、JVCリアル4K・e-shift8Kが第一号
となるかもしれません。
そうなると、すべてが吹き飛んでしまう超BIGな怪物PJの誕生となります。
試験放送以外に8Kソースがないにしても、これから普及しつつあるリアル4Kソフトがアップコンで
さらに綺麗に映る事は、2Kを綺麗に映すe-shift4Kからも想像出来ると思います。
先日、JVCの方とお話ししましたが非常に元気が良くて、リアル4Kの話も振りましたが、当然
具体的な話はされませんが、何か言いたいんだけど言えないんです〜っというあの顔色だけで
判断すると、これは出ない訳ないな〜と、個人的には思いました。
以上、私の妄想でした。
書込番号:19378389
1点
ヤスダッシュさん
>DLA-X500購入おめでとう御座います。
どうもありがとうございます^^
>自分もと思うんですが、なかなか踏ん切りがつきません(^_^;)
ヤスダッシュさんが何を購入されるのか楽しみにしているんですがDLPPJに拘りがあるんですね。
三菱がPJを復活してくれれば4KチップのDLPPJを出してくれる可能性は高いのですが今の景気
では無理でしょうね(オプトマに期待するしかないのか)
価格もSONYやビクターに比べても多分安いのでしょうね。
ヤスダッシュさんが購入されるのはまだまだ先そうですね。
ケーキクーラーさん
>上手く調理してあげればX500Rの方が良かったりする面もございます。
クリアモーションドライブとか弄りましたけど殆どデフォルトの状態で見ていたので調整次第でもっとよくなるかと思ってます。
50ESでも調整して使わないと結構酷い映像でしたから^^
X75Rは結構前になりますのでちょっと記憶が薄れてきましたが解像度については確かに500Rの方がいいように
思いますがX75Rの方が無理に解像度だけ上げない自然な感じ(見方を変えれば解像度が無いと言う事になりますが)
だったのではないかと記憶してますが(あやふやな記憶ですが)。
実は私も一度100インチにしたのですがまた80インチに戻しました。
勿論今度はニトリではなく普通のスクリーンですが(昔使ってたキクチの掛け軸スクリーンです)
大きいのは迫力があるんですが余りでかいと目が疲れるんですよね。
個人的には視野にちょうど収まる(多少余裕がある程度)程度がちょうど見やすので大スクリーンの映画館に行っても
わざわざ後ろの席に座ったりします。
なので私もこれ以上の解像度は不必要じゃないかと思ってます。
OPPOについてはもう少し調整してみようかと思います。
滅多にSPを鳴らせない環境なので88は私には必要ないので58で十分ではないかと思ってます^^
来年中には買いたいと思ってます^^
>UBZ1を導入する必要はまだまだ先かと思いますよ。
どちらにせよ買えませんけどね^^
ケーキクーラーさん、ふえやっこだいさん
>X75Rの時なんかもっとブレまくりで
>75Rは、もっと動きがダメでした
以前X75Rを視聴した時は今回のX500Rほど気にはなりませんでした。
たぶん直前にX3を使用していて50ESもまだ日が浅かったのでX3で目が慣れていたのだと思います。
私でも気になるのですからSONYをずっと使われている人がビクターに代えると神経質な人や画質に煩い人
だとかなり気になるのではと思います。 慣れって怖いですね。
ふえやっこだいさん
>700Rと500Rの差は、ビデオ的な映像では差が小さく、
以前からそういわれていましたね。
そういえばパシフィックリムの予告編がたまたまレンタルに入っていたのでX500Rでみたらかなり見やすいですね。
パシフィックリムってCGがゴチャゴチャしすぎていて50ESでは見にくいと前から思ってたんです。
書込番号:19378658
0点
>ビンボー怒りの脱出さん
>ふえやっこだいさん
>700Rと500Rの差は、ビデオ的な映像では差が小さく、
透明感のある映像や蛍光色の強いビデオ映像の差は大きいです。
ハーモニー処理されたアニメなんかは色が潰れてしまい中間色が出てきません。
ビデオ的な映像でも違いが大きかったので7シリーズになったのが当方の見解なんですけど、これは考えすぎの用ですね。
>ビンボー怒りの脱出さん
>私も一度100インチにしたのですがまた80インチに戻しました。
おぉそうですか、私はむしろインチアップしたいのですがこれ以上は難しいのです。距離を擬似的に伸ばす製品やポールシステムも検討しましたが落下する要因も入れると畏怖感が発生します。
LX58はもう8万円を下回る金額で出てきているので6万円近辺で買えれば良しと言った所ですね。
LX88のオーディオ的な面は解像度はあっても、、、なのでLX58の方が魅力的です。
共振性はやや58の方が後退しますのでオーディオボードと上には鉄アレイでも乗っければそれで十分かと最近は思います。
後はLX58の中身を取って昔でたテクニクスの共振性が優れているプレイヤーを買ってきて改造するとかも良さそうですね。
書込番号:19381471
1点
ケーキクーラーさん
>私はむしろインチアップしたいのですがこれ以上は難しいのです。
狭い部屋とか距離の取れない部屋だと80インチが一杯ということはよくありますね^^
まあ私の場合大画面で見たい場合は適正視聴位置より前に自分で動いて大画面にしてます。
余り前に行くと頭が映ちゃいますけどね^^
LX58は購入するつもりではいますが今はとにかく調整して現在保有のプレーヤーで何処まで納得
できる映りに出来るか調整中です^^
>オーディオボードと上には鉄アレイ
鉄アレイは沢山ありますので遣ってみようかと思います^^
書込番号:19382600
0点
プロジェクタ > JVC > DLA-X500R-B [ブラック]
本機を発注し4月末頃に納品予定です。純正メガネは高いので安い互換性のあるメガネを探しています。おすすめありましたご意見お願いします。
書込番号:17356671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-Bluetooth%E4%BA%92%E6%8F%9B-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%96%B9%E5%BC%8F-3D%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-RV-3DGBT1/dp/B00GS72R7S/ref=pd_rhf_ee_p_t_1_H3K5
RF対応なので可能かと思います。
ユーザーでないので確信はありませんが安いので試してみたらと思います。
3Dエミッターも別売りなんですね。
書込番号:17357657
1点
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