このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 23 | 2015年10月9日 19:39 | |
| 11 | 8 | 2014年12月15日 18:16 | |
| 4 | 4 | 2014年4月28日 17:57 | |
| 2 | 1 | 2014年4月25日 21:49 | |
| 23 | 11 | 2013年12月20日 21:33 | |
| 15 | 11 | 2013年12月16日 15:43 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源ユニット > ENERMAX > TRIATHLOR ECO ETL650AWT-M
このETL650AWT-Mを使っています。電源本体のスイッチをONにすると、ケースがビリビリとしたかんじになります。
ネットでいろいろ調べていましたら、電源が漏電しているのではないかと。
アースは繋げるところないので、接続していません。
アースを繋げないくらいで、ビリビリするような症状になるものなのでしょうか?
というより、電源の故障なのでしょうか?
このような場合、電源を交換したほうがいいですか?
一応、パソコン自体は動きます。
詳しくわかる方、どうかよろしくお願いします。
1点
電源プラグの左右を逆に差してみる。
書込番号:19202069
1点
たーくん7さん こんばんは。 不良品かも知れませんが、、、
地球にケースを電線で繋ぐ:アースを取ってみるのが一番確実な方法なんですが、お住いの構造は?
壁のAC100Vコンセントにアース端子あればビニールコードで、繋いでみてください。
書込番号:19202152
1点
電源ユニット単体で漏れているか確認。
書込番号:19202231
1点
もし漏電したいたらアース接続するのはダメです。
まず電源なのか、マザー側なのか確認です。
書込番号:19202282
2点
マザーボード等はケース内に残し、接続したまま電源ユニットだけをケースから出して電源を入れた時、ケースはビリビリせず電源ユニットだけビリビリする場合は電源ユニットの静電結合だと思います。時々あります。この場合でも検査を通っていれば規制以下の値なので体に害はないとは思いますが、毎回となると気分は悪いし心臓にもよくないので、新品なら交換してもらった方がいいです。
逆の場合は電源ユニットから先のどこか漏電している可能性が高いです。
書込番号:19202294
![]()
2点
>もし漏電したいたらアース接続するのはダメです。
間違い訂正です(^_^;
もし漏電していたらアース接続はしない事
マザーへのコネクターを外せばどっちか判断できるでしょう。
マザー側だったらセットし直しで
書込番号:19202302
1点
ケースにはAC50Vが印加されており
ビリビリ感電は良くあります。
100Vのホット側
コンデンサ
ケース
コンデンサ
100Vのアース側
コンデンサは0.047μFなど、ちいさいので、ぴたーと触るとビリビリしません。
指でなぞるとビリビリします。
でも、本当に漏電してたら危ないから専門家に見せた方がいいね。
書込番号:19202548 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
マザーボードから、コネクターを外して、電源を入れてみましたら、同じようにビリビリしました。
電源と断定してもいいでしょうか?
書込番号:19202580
1点
外したのはどの コネクター ですか?
テスター を持ってありますか?
書込番号:19202811
2点
電源からのコネクターを全部外したのなら電源のほうでしょう。
電源を外してテスターで再度確認されたし、
無ければ触ってみる方法で、しかし危険なので導電性のある場所でやらない事、
書込番号:19202847
![]()
1点
mainboard20+4P と+12V CPU4+4P をはずしました。
テスターはありません。
その状態で電源をONしたところ、ビリビリ感がありました。
書込番号:19202872
1点
とりあえず全部外しましょう。
書込番号:19202882
2点
ですね。
保証期間より、電気用品安全法のほうが優先されると思うので、メーカーに問い合わせしてみてください。
書込番号:19202994
1点
現状では指針が見えただけで本当は解決していません。
後で結果も書いてください。
結果の報告をするのも礼儀です。
書込番号:19205774
1点
私の1経験
HDDやSSDなど増設などしていた時に線を挟んだらしく、
起動したら バチッ と音がして アチャー やっちゃったかー(^_^; すぐ電源を切って確認したところ、
本体と側面に挟まったらしくその辺がショートしていました。線は切れていなかったので、絶縁テープで保護し、
起動したら問題なく使えました。 事なきを得て一安心
電源のほうと言いましたが、線のほうかもしれないので、 確認は必要ですね。
書込番号:19206097
2点
現在、購入先のツクモのほうへ修理に出しました。
購入してから、1か月経過してしまっていたので、新品との交換になりませんでした。
このたび、この電源を取り外す際、ケース内の物をすべて出しました。
試しに、ケースと電源だけの状態で、ONにしたところ、やはり、ビリビリとした現象がおきました。
電源が原因で間違いないと思います。
修理は2.〜3週間かかるとのことです。
その間、なにもできないのが、とても辛い。
修理から戻ってきたら、また報告します。
書込番号:19207478
2点
報告です。
検品の結果、漏電は無いとのことでした。
ますます、わからなくなりました。
電源自体は、ビリビリしないのですが、PCケースに装着、もしくはPCケースの上に置いただけでも、電源をONにすると、PCケースがビリビリしたかんじになるのです。
PCケースは、アルミケースと呼ばれる物を使用しています。
振動なのでしょうか?その割には、直接触っても、電源本体に振動は感じられないし、ビリビリした感じもないです。
やはり電源がPCケースに触れているときに、おこる現象のようです。
電源をOFFにしても、ビリビリ感が残ってるときもあります。
もしかしたら、アースをとることで解消されるのかもしれませんが、うちの家、どのコンセントもアース付けるとこなんてありません;;
漏電が無かったという点では安心しましたが、〃〃〃さんの言うように、ケースぴたーと触るとビリビリしません。指でなぞるとビリビリします。
まさしく、〃〃〃さんの説明されたことなのかもしれません。
書込番号:19210918
1点
たーくん7さん おはようございます。
AC電源ラインフィルタ 回路にコンデンサー、コイルが使われていて「コンデンサによるコモンモードノイズの除去では、2つのコンデンサの中点を接地して」あります。
微弱な電流をアース/ケースに繋ぐので、漏電みたいになるから、「感じる人は感じてしまい」ます。
http://www.miyazaki-gijutsu.com/series2/noise101.html
10.(2-A) 電源ラインフィルタ
試しに、水道の蛇口とパソコンケースを、ビニールコードで繋いでみてください。
書込番号:19211280
3点
>BRDさん
やってみました。
ビリビリなくなりました。
一般的な部屋で、水道の蛇口にかわるような物ってないですかね〜
このまま我慢して使うしかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:19212681
2点
電源ユニット > ENERMAX > TRIATHLOR ECO ETL650AWT-M
新たにこの電源を買って、先日ようやく組み上げて調べたのですが、5vラインと+12vのラインにばらつきがあるのですが、これは許容範囲なのでしょうか?もし初期不良ならショップに連絡を取るなりしようと思うのですが。
構成
MB MSI 970 GAMING
メモリ 4×2枚
グラボ HD7770
電源 これ
その他 キャプチャーボード TVチューナーボード
1点
表示の電圧が本当ならたぶん動いていないはずです。
ソフトがマザーボードに対応していないだけだと思いますよ。
書込番号:18271414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電源でこの値段は初めてで不安だったのですが、
それなら安心しました、早速の回答ありがとうございます。
書込番号:18271736
1点
正確に電圧を知りたいのであれば、
M/B付属のソフトないしBIOSで見てみる方が確実だと思いますよ。
またはフリーソフトでもいろいろあるので他の物を試してみてはいかがでしょう?
型番は違いますがうちのMSIのM/BではHWiNFOが正しいと思われる電圧表示でした。
http://www.hwinfo.com/download.php
書込番号:18271830
2点
アテゴン乗りさんありがとうございます。早速BIOSにて確認した所
正常作動しておりました。
お騒がせしてすいませんでした
書込番号:18272082
1点
ちなみに5vが3.3vになった位だと、動いちゃったりするんだよね。
なのでこういう場合は推測に頼らず、BIOS(UEFI)で確認が基本。
ただしMBの電圧計なんていい加減なんで、0.1vとか細かいレベルで正しい電圧が知りたいなら、ちゃんと校正されてる有名日本メーカの5,000円〜1万円のテスター買ってきて測定するべし。
書込番号:18272515
1点
ムアディブさんもありがとうございます、実はマザーは初期不良で交換待ちで
新たに買った電源ももしかしてと思って不安になったんです。
書込番号:18272675
1点
電流は測れないので、電力のばらつきという表現は間違いです。
取り敢えず+5Vが3V台ならPCは起動すらしないので、間違った数値が報告されていると考えて構わないでしょう。
この手のソフトは未対応の機器で使う場合、それらしい場所にアクセスして、それらしい数値を読み込んでいるだけです。
当然、全く見当違いなものが読み出されている可能性もあるのです。
今までの経験から言えば、温度はほぼ正しく読み込まれますが、電圧は対応しないと適正な数値が読み込めないことが多いです。
書込番号:18272907
1点
皆様ありがとうございます、安心しました。
やはりBIOSで見るなり、チェッカーを使ったほうが
確実というわけですね、勉強になりました。
書込番号:18273174
1点
電源ユニット > ENERMAX > TRIATHLOR ECO ETL450AWT-M
TRIATHLOR ECO ETL450AWT-M を購入しました。
(このクチコミ掲示板は450Wと550Wが一緒になっているようなので)
使い始めてまだ数日なのですが、コイル鳴きと思われる音(ハエが死にかけで羽をばたつかせているような ジ、ジ、ジと言うような音)が断続的にします。
これはこの製品特有なのでしょうか?
それとも私が外れを引いてしまっただけなのでしょうか?
(電源を他の物に交換すると、この音は聞こえなくなるので電源が原因なのは濃厚です)
みなさんが購入した電源がどうなのか教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
>(ハエが死にかけで羽をばたつかせているような ジ、ジ、ジ
==>
喩えが分からないが、どこかの部品が鳴いてるのは間違いないようなので、販売店で良品交換してもらったら?
書込番号:17451360
1点
コイル鳴きだとすれば、交換してくれるかどうかは購入店の裁量次第です。
先ずは購入店に相談しましょう。
購入店に相談して、埒が明かなければメーカーに問い合わせ、それでも駄目なら諦めるしかありません。
また接続する負荷によっても違いが出たり、AC電源の接続先でも異なることもあるので、運が悪かったというのは間違いないでしょう。
書込番号:17452796
1点
使用上気になるようであれば、販売店に相談されるのが良いかと思いますよ。
出来れば初期不良交換保証期間内に、相談されるのが賢明です。
書込番号:17457415
1点
みなさん、アドバイスありがとうございます。
メーカーサポートセンターと販売店に相談して、交換してもらいました。
しかし、交換品でも同じ症状が出たため、最終的には返品にて対応してもらうことにしました。
少々残念な結果になってしまいましたが、
メーカーサポートと販売店の対応は全く問題なく、とても誠実に対応して頂けました。
また機会があったらENERMAX電源に挑戦してみたいです。
書込番号:17458648
1点
電源ユニット > ENERMAX > TRIATHLOR ECO ETL550AWT-M
今日はNTTX祭りですねぇ。
私も仕事終わったらディスプレイの安売りを眺めるつもりです。
書込番号:17449154
1点
電源ユニット > ENERMAX > TRIATHLOR ECO ETL650AWT-M
今日は時間も出来たので この新電源の様子をテストしてみた。
AIDA64ですべてのストレス項目にチェックをいれて、
約5分間のSystem Stability Testストレステストを実施。
5分間ですが挙動不審なく安定の様子。
また電源表面温度はアイドル時で23.0℃、
ベンチ高負荷時でも最高29.0℃までしか上がらずです。
温度は画像の赤外線温度計TN006を使用して計測しました。
また12Vの電圧11.880vはこれの定格のようですね。
エナもしばらく購入していなかったのですが
なかなかに進化してるようですね これから使い込んでみましょう。
6点
先月末に、intel Q9550 のマシンから、A10-6800K + FM2A88X Extreme4+ に更新したついでに、
電源もETL550AWT-Mに更新。
電源からの異音(ウナリ音・風切り音)も無く、大変静かな1台になってます。
まあ、負荷が軽すぎて、ファンが低速でしか回ってないようですけど・・。
慣しも済んだ頃ですので、エンコードで負荷を駆けてみようかなと思っています。
書込番号:16974361
2点
お〜す! パパ
その電源のレビュ拝見してないな〜
Getしてたんだおめでとう!
ところで質問ですが
550AWTーMの12Vの数値はいくらになってますかね。
私めNet使用でこの状態です。
書込番号:16974437
2点
ブルーさんのリクエストに応えて。
AIDA64の結果です。
流石に100%負荷では、降下が見られますね。
それでも、12V以上ですね。・・・システムの違いかな?
書込番号:16975255
1点
1つだけ。
消費電力についてだけ言えば、他の電源と同構成でどれだけ消費電力に違いが出るのかを書いてくれなきゃあなんの意味もないので、旧電源との比較でよろ!
書込番号:16975310
2点
>katsunパパ
情報感謝。
私めのはBIOSでC7設定もしていますが
どうなんでしょう。後で試しておきますね。
>シルバー兄さん
同構成で
前の剛力600Wブロンズで
■アイドル時72W
■高負荷時177Wでした
上にもありますがこの650W電源で
■アイドル時51W
■高負荷時166Wですね
わずかに省エネですかね。
書込番号:16975512
2点
こんばんワン!
パパ やはりこの辺りをうろうろするんだ。
情報感謝!
書込番号:16975996
1点
こんばんワン!
なぬ それってBronzeですよね、うちのPlatinumよりもECOなんですが…ショックhttp://review.kakaku.com/review/K0000563417/
グラボ7870 SSD×3でアイドル時60Wなんだよね 値段も半分だし。
流石 名称にECOの文字が付いてるだけのことはありますわwww
書込番号:16976546
1点
こんばんワン!
ECOという仕掛けがしてあるんでしょう(笑)
何 言ってるんでしょうか
ホワイト電源レビュは既に投票済みですが
Platinum良い電源ではないですか。
購入時に新製品という事とECOにひかれての購入です。
750Wがあれば良かったのですが無しでこれに決定。
そういえばホワイトケース拝んでないな〜w
書込番号:16976597
1点
オリエントブルーさん いつも感謝!
>そういえばホワイトケース拝んでないな〜w
じ〜っと眺めてたら気に入らないとこがあったので、一ひねり。只今 進化の最中だったりね(笑)
Kuhler H2O 1250は誰もレビューがないので、そのうち書かねば。人気薄そうなので
書込番号:16979335
1点
電源ユニット > ENERMAX > TRIATHLOR ECO ETL550AWT-M
この電源に興味があります
この製品はエナーマックスの廉価品なのでしょうか?出たばかりで1万円をきってますしね。。。
ただ、購入に関しては、少し不安と迷いがあります
80PLus でブロンズなので効率が少し悪いように思いますが。。。
普通の使用(1日8〜10時間)で電気代等は大丈夫なんでしょうかね?
せめてGoldで出して欲しかったですね。。。
この電源以外では↓コルセアの電源に興味がありますが、かなり高価なので躊躇してます
>http://www.links.co.jp/item/rm550/
どなたか電源に詳しい方のご教示をお願いします。
0点
私は販売価格はやすくおさえて
パッと見でうけがよくみえる80金にしてるほうが信用できませんが
旧モデル?
の口コミ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000461529/
http://www.links.co.jp/item/eta550awt-m/
これ
http://www.links.co.jp/item/etl550awt-m/
とりあえず2次コンデンサが多分外国製に代わってるっぽい?のが残念な感じ
書込番号:16793756
1点
経験を基にした自作の格言
「M/Bと電源の金はケチるな」
異論がある人も居るでしょうけれど、ひとつの参考意見です。
(運悪く初期不良に当たらなければ)GOLDとかPLATINUMとかの高い電源は、高いなりに長く使えます。
で、この電源はどこを探してもレビューが少ないので不安もあります。見た目で売ることはよくあることなので。
ただ、3年保証なのでそこをあてにしてギャンブルに出てもいいかもしれません。
書込番号:16793841
![]()
1点
スペック,仮定の状況から来る計算上の値↓年間だと350円の差。(仮定100W出力の時)
80 PLUS電源搭載のことならパソコン工房通販
http://www.pc-koubou.jp/pc/80plus.php
Thermaltake (Bronze) と Antec (Platinum)における実測の比較。
AnandTech | Analyzing Power Use: 80 Plus Bronze vs. Platinum
http://www.anandtech.com/show/7474/analyzing-power-use-80-plus-bronze-vs-platinum
電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょう | 家仲間コム
http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353
iGPU シングルコア負荷(8W差),1日8時間,週6日と軽めで算定すると,年500円程の差。
iGPU マルチルコア負荷(10W差),1日10時間,週7日と少し高めで算定すると,年900円程の差。
まあ,どのみちPCに掛かる負荷,使用時間とか仮定になるので,大よその数値。
保証期間,TRIATHLOR ECO:3年間,Corsair RM:5年間。
使用時間が割と多めのようだから,Corsairを買っても割高には成らないかな。
書込番号:16794012
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2点
サイズとかANTECの安いのにしたら?・・・もちろん、ブロンズレベルで???
コルセアだとブロンズ、プラチナ関係無く、高価なモデルから選ぶ・・・方が良さそうな気がします。
ENERMAXの物は、格安というわけでも無さそうですけど・・・プラチナの500Wが1.4万程度で、ブロンズにすれば1万にできちゃうのでしょうか? 中身を多少変えた程度で出来ちゃうものなのかな?
運が良ければ。ケース同梱の安物でも問題無いでしょうし、運が悪ければ値段に関係無く火を噴くのではないでしょうか?
書込番号:16794111
4点
ブロンズとゴールドじゃあ電気代はあんまり変わらないですよ。
年間で数百円くらいかな。
気になるならためしてみるべし。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
ブロンズで安いのがいいならKRPW-SS600W/85+/Aでいいと思う。
SeaSonic OEMだし。
http://kakaku.com/item/K0000481154/
Corsairの電源がいいならRMシリーズではなくHXシリーズのほうがいいですよ。
RMシリーズは550WだとCWT OEM、5年保証。
HXシリーズはSeaSonic OEM、7年保証しかもRMより安い。
http://kakaku.com/item/K0000426671/
値段が気になるなら質はそこそこサポート優秀なオウルテックAURUM SERIESの電源にするのもあり。
http://kakaku.com/item/K0000268911/
書込番号:16794123
![]()
1点
>この電源ってどうなんでしょうか?
たぶんスチールだと思います。
書込番号:16794153
1点
こるでりあ さん
>とりあえず2次コンデンサが多分外国製に代わってるっぽい?のが残念な感じ
1次側は日本製ですが2次コンデンサが・・・ですね。。。大丈夫かな?。。。ちょっと不安ですね。
φなる さん
>ただ、3年保証なのでそこをあてにしてギャンブルに出てもいいかもしれません。
リスキーなギャンブルはちょっと・・・ですね〜
まぁ3年くらいは普通に使えればいいんですけどね
でも、万が一の場合、他のパーツに悪影響が出るのはメチャ困ります。。。
Funiculi Funicula さん
>80 PLUS電源搭載のことならパソコン工房通販
http://www.pc-koubou.jp/pc/80plus.php
ものすごく参考になりました!ありがとうございます。
やはりブロンズよりも、シルバーやゴールドくらいの方が効率が良いのでよさそうですね〜
カメカメポッポ さん
>運が良ければ。ケース同梱の安物でも問題無いでしょうし、運が悪ければ値段に関係無く火を噴くのではないでしょうか?
「じぇじぇじぇ!」火を噴くのだけは勘弁してくださいwwwwww
でも、電源から煙がでたり、最悪の場合は発火したりするのは過去にも聞いた事がありますので他人事ではないですね〜。。。
つくお さん
>ブロンズとゴールドじゃあ電気代はあんまり変わらないですよ。
>年間で数百円くらいかな。
>気になるならためしてみるべし。
そうなんですか、年間で数百円程度なら許容範囲ですね
参考にさせていただきます。
シャーコ さん
>たぶんスチールだと思います。
えっ?この場合はどこでツッコミをいれたらいいんでしょうか?・・・
ブロンズ<シルバー<ゴールド<プラチナ。。。
スチール=ド鉄?=希少価値無しって事かな?・・・
だとしたら、この電源もヤバイですね。。。
さすがのエナーマックスでも、この価格帯では安定動作&高効率等を望むのは無理なんかな〜。。。
回答、返答してくださった皆様ありがとうございました
もう少し各社の電源について深く勉強してみたいとおもいます
まぁ年内には新しい電源の購入を決断したいと思ってます(^^;
でもホント電源選びは迷いますね〜ホント難しいですね。。。奥が深いようで。。。
最も重要なパーツの一つですから、妥協は許されないかも?ですね(^^;
書込番号:16795002
1点
>リスキーなギャンブルはちょっと・・・ですね〜
>まぁ3年くらいは普通に使えればいいんですけどね
>でも、万が一の場合、他のパーツに悪影響が出るのはメチャ困ります。。。
もう答え出てるじゃないですか。
参考までですが。
私は過去、「大容量」で押してくる安い電源類を幾つか使った結果....、現在はGOLD電源以上にしか食指が動かなくなりました。w
書込番号:16795255
1点
>現在はGOLD電源以上にしか食指が動かなくなりました。w
あらま〜
ま〜新製品という事で設計等も見直しされて
良くなってるんではないかという事でGetしときました。
のちほど面倒くさがりやのレビュしときます(^_-)
書込番号:16962545
1点
>のちほど面倒くさがりやのレビュしときます(^_-)
子猫の内容と差異がないようにお願いしますw
書込番号:16962987
1点
もうすでに解決済となっていますが、650Wのレビューを見つけました。
http://www.jonnyguru.com/modules.php?name=NDReviews&op=Story&reid=338
レビューの中で、使用されているコンデンサーは1次側:パナソニック、2次側:日本ケミコンなど
となってます。
ただし、メーカーサイトでは、1次側:ルビコンの写真が掲載されているので???ですが。
書込番号:16963345
1点
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