OLYMPUS STYLUS 1
全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル
このページのスレッド一覧(全111スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 12 | 2025年12月15日 22:27 | |
| 2 | 6 | 2023年12月1日 08:08 | |
| 2 | 4 | 2023年11月30日 17:37 | |
| 8 | 4 | 2018年4月5日 02:30 | |
| 17 | 10 | 2017年3月1日 19:55 | |
| 212 | 50 | 2016年7月10日 23:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
【困っているポイント】
アイカップが簡単に外れる
【使用期間】
中古購入なので不明
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
皆さんのスタイラスはどうですか。外れやすくなったりしますか。
すでに簡単に外れて無くしそうなので、新しいアイカップを買った方が良いのか、それこそ接着剤でくっつけちゃった方が良いのか、思案中です。
初心者の質問で恐縮ですが、何か良いアイディアがあれば教えてください。
0点
気付いたら無くなっているので予備を用意してました
書込番号:26363288 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
C.halさん、早速のご返信ありがとうございます!
やっぱりそうですか。
何度か落ちましたが、車の中とか家の中だったので助かりましたが、やっぱり無くなりますよね。
予備を準備しておきます(泣)。
書込番号:26363307
0点
昔、びびんばぁさんが投稿したアイカップの件で、いろいろな予備の候補があがっていましたね。
それを見て、早速AmazonでEP10の互換品を注文しました。しかも2個セット。
どんだけ外れやすいのか 笑
ヨドバシカメラでは付属品の正規のアイカップが500円で今も売られていますが、皆さんのレビューは怨嗟ばかり 笑
要するに、オリンパスの欠陥商品だということが分かりましたから、純正品はやめて互換品(ゴムではなくプラスチック製)を試してみることにしました。
いち早く回答して下さったC.halさん、ありがとうございました!
書込番号:26363366
0点
両面テープを試してみたら如何ですか? 粘着力も厚さも各種あります。
適切なサイズに切って何か所か貼ってみたらどうでしょうか。
私はP-1000のレンズフードがパカパカしてきたので、両面テープを細く切って、はめ込みレールの部分に数か所挟み込んでいます。
これなら、強めに回せばすぐ外せますし、勝手に外れる事もありません。
両面テープは、厚さや粘着力の違いを踏まえて、何種類か常備しておくと便利ですよ。
書込番号:26363621
2点
>RSNB8さん
返信ありがとうございます。
両面テープについても、びびんばぁさんが投稿したアイカップの議論のなかで出てきていました。
で、どうもあまり成功せず、やっぱり外れるという経験談が多かったですね。
どうやってもダメなものは欠陥商品だという結論になりそうです。
でも、幾分かは役立つのかも知れませんから、困ったら一度試してみますね。
書込番号:26363717
0点
ゴムの劣化に伴う要因もあると思いますが、
アイキャップと本体側の両方の「溝」が浅いとか狭い(細い)なら、設計の問題でしょう(^^;
ゴム部品の柔軟性~変形の考慮が不十分なのかと思います。
なお、あえて、アイキャップと本体側の両方の「溝」を浅いとか狭く(細く)している可能性もあります。例えば、製造都合。
以前、「嵌めにくい」ために生産性が悪かったとか、手が滑ってカメラを落としたりする等の弊害対策を過剰にすると、今度は、「取れやすい」という弊害が発生(^^;
部品用の【金型】は数百万円から一千万以上だったりするので、
重篤な問題でなければ、設計不備のまま、生産終了まで継続することになります(^^;
書込番号:26363843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
設計や製造面のところまで理解を深めていただきありがとうございます。
なるほど色々微妙で複雑な問題があるのですね。
ただ5、6回も落として買い換え続けたという悲惨な(笑)コメントもいくつもあるのに「重篤な問題」ではないという認識がメーカー側にあるとしたら、それこそ「問題」ですね。
このカメラを選んで買ってくれた人たちにはせめて改善の手を示すとか、誠意があっていい気がします。
ともかく
このスタイラスはとても良いカメラですから、その信用を落とすような欠陥があって欲しくはなかったというのが、今回のわたしの感想ですね。
書込番号:26363998
0点
どうも(^^)
メーカーの実態としては(同意するわけではありませんが)、
PL法の対象になるような「発煙~発火とか、(身体への)障害~死傷」レベルが「重篤」相当のようにも思います(^^;
(本件の場合、撮影「機能停止」に直結するわけでもない)
ただし、メーカー(※事業承継はOMDS)に、対応を求める苦情を入れないと、そもそもハナシになりません。
>中古購入
では、より厳しくなりますが、
商取引の「瑕疵担保責任」を考慮すると、中古で売った店へ、対応を求める苦情を言って交渉しないと、そもそもハナシになりません。
また、製造終了ながら、電池蓋に問題があって「機能停止」に至っても対応なしのカメラ(デジイチなりミラーレス)が、少なくとも複数あったように思いますし、
金型更新の機会があったのでは?と思うほどロングセラーを続けている防振双眼鏡で、近年にも電池蓋に問題が挙げられていましたので、
「認識のズレ」自体が重篤かもしれませんね(^^;
※再度になりますが、掲示板へのカキコミのみでは実効性が薄いので、
メーカーや販売店への苦情が基本
↑
PL法対象レベル未満の場合、「カネの流れと同じ」で、
客 ↔ 販売店、販売店 ↔ メーカー (※卸売は省略)
書込番号:26364120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文字化け修正
客 ←→ 販売店、販売店 ←→ メーカー (※卸売は省略)
書込番号:26364125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
重ね重ねありがとうございます。
確かに「ハナシにならない」のはわかっているのですが、、、 笑
購入もフリマですし。
ただわたしの質問では何か上手い手はないかという趣旨でしたから、ここの関係スレでの皆さんのコメントが大いに参考になりました。
ありがとう世界さん含め、皆さんに感謝してこの質問を締めたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26364205
0点
>ゆうき元気か?さん
私は発売して間もなく購入しました。 確かにアイカップは緩いので量販店のオリンパス販促の方に相談したら緩いのはわかっていた様でOMD一眼のものを進められて入手しました。 それはオリジナルよりきつめになっていて今でも使ってますが緩んだことはありませんでした。 残念ながら型番は覚えていません。
書込番号:26364851
0点
>Bochinさん
教えていただいたOMDのものをチェックしてみました。
Amazonでレビューを見るとどうもOM-D,E-M5用 EP-10ではないかと思い、注文してみました。
うまくきまってくれれば良いのですが、ともかく貴重なご指摘ありがとうございました。
書込番号:26365599
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
最近この機種を中古で入手しました。
写りや操作方法などを確認中ですが、気になることがあります。
電池を入れ直すと、設定していたはずの「日付」の情報が消えてしまっており、改めて設定する必要があります。
それ以外の情報は残っているようなのですが、故障なのか?それとも、何らかの原因なのでしょうか?
お分かりの方、お教えください。
2点
>見知らず柿さん
バッテリーを何日かボディに入れたままにしても、
リセットされるなら内部電池がへたっているかも。
その場合は、修理が必要になります。
ただ、古い機種ですから修理ができるかは…
書込番号:25527940 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>見知らず柿さん
こんにちは。
>電池を入れ直すと、設定していたはずの「日付」の情報が消えてしまっており、改めて設定する必要があります。
古いデジカメによくありますが、
電源オフ時の日時情報維持のための
内部バッテリーかコンデンサが劣化して
情報を維持できないのではないかと思います。
書込番号:25527941
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0点
日付時間→電池切れで消える
その他設定内容→不発揮性メモリに記憶
って事では
書込番号:25527944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
>とびしゃこさん
>okiomaさん
皆さん、有難うございました。
かなり前の機種なのでやむを得ないのですね。故障とはいえませんよね。
前期高齢者ですが、評判の良い機種なので、じっくり使って、カメラライフを楽しもうと思っています。、
書込番号:25527964
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
先日、中古でこの機種を入手したのですが、メニュー画面をファインダーに表示させることは出来ないのでしょうか?
ファインダーをのぞいていても、メニューを押すと背面モニターに表示されてしまうのですが、お分かりでしたら、お教えください。
1点
OKボタンを押してのLVコントロールかLVスーパーコンパネはファインダー内に表示できますが
Menuボタンを押しての設定メニューはファインダー内に表示させることはできないです
なので、ファインダーを覗いたまま設定変更する場合はLVコントロールかLVスーパーコンパネを使用するしかないですね
撮影中の変更であればそれで問題ないと思います。
書込番号:25526958
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0点
>寂しがり屋のライオンさん ありがとうございました。
ずいぶん昔の機種ですが、良い評判を見つけ、中古で購入しました。
自分でも、いろいろ試したところ、「アイセンサーを無効」にすると、メニューボタンを押したとき最初は背面モニターに表示されますが、その後、|□|ボタン(ファインダーと背面モニター切替ボタン)を押せば、ファインダーに表示されることが分かりましたが、面倒ですね。何故、撮影画面のようにアイセンサーでの自動切り替えが出来ないのか、この点は残念です。
ただ、入手したばかりですが、写りは良さそうなので、丁寧に使っていきたいと思っています。
お忙しいところ、有難うございました。
書込番号:25527015
1点
おぉ 確かにそうまですれば表示されますね
初めて知りましたw
基本的にメニューで設定する内容は撮影中に切り替える必要のない内容だからではないですかね?
初期設定的にしておく内容だと思いますから
その中でも撮影中に変更する必要のある内容は
LVコントロールやLVスーパーコンパネから直接的に変更できますしね
僕は殆LVスーパーコンパネで変更してます
一眼と比べれば劣りはしますが、このコンパクトさで28-300mm相当まで使えるのは便利です。
ファームが2.0になってないならUPしておくと1s相当になるので更に便利ですよ
書込番号:25527249
0点
>寂しがり屋のライオンさん ありがとうございます。
「LVスーパーコンパネ」ですね、参考にさせて頂きます。
入手して、まだ、2日なので操作方法がよく分かっていませんでした。
前期高齢者のためか、晴れ上がった日中は液晶パネル(背面モニター)では全くと言って良いほど見えないこともあり、ファインダー越しでの操作をする習慣が身についています。
そのため、今回の質問をさせて頂きました。
何度も、お世話様でした。
書込番号:25527343
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
普段撮りに使っているiPhoneSEの広角側の焦点距離が29mmなんですが、たまにこのカメラで撮ると同じ風景でも圧倒的に撮れる範囲が狭くなります。
こちらは広角側28mmのはずなのに、29mmより狭いって事は無いと思うのですが、なぜなのか?
設定によって広角側目一杯にしても、28mmで撮れないようになってるのでしょうか?
どちらも特に変わった附属品は付けておりません。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
1点
ちょっとの差じゃなくて圧倒的ですか。それはちょっとおかしいですね。デジタルテレコンがONになってほぼ2倍にズームされているかもしれないのでその辺りを確認されてはと思います。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005411
書込番号:21727904
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3点
狭い屋内だとレンズが前に伸びているのは
案外影響が大きかったりします
書込番号:21727975
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1点
>ライコネン55さん
ひょっとしてアスペクト比の差じゃないかしら?
このカメラは4:3、スマホは3:2とか16:9とか
で対角線上の35mm換算焦点距離なら正方形に近いほど狭く見えると。。。
ちがうかなぁ〜〜(^^;;;
書込番号:21728095
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1点
みなさん素早い回答ありがとうございました。
結論からお伝えしますと、sumi_hobbyさんからご指摘を受けたデジタルテレコンがいつのまにかオンになっていた事が原因でした…。
お恥ずかしいことに、最近はiPhoneのカメラ機能ですっかり満足してて、本機をあまり使ってなかったこともあり、デジタルテレコンの存在すら失念しておりました。
ここ最近撮影した画質に不満を覚えた要因としても、これが原因だったかもしれません汗
ド初心者のくせに、こんなに広角側が使えないならとワイコンレンズの購入さえ考えておりましたが、無駄な出費にならず助かりました。
その他色々な可能性を示していただいたこと、感謝申し上げます。今後の参考にさせてもらいます。
お三方とも、ありがとうございました!
書込番号:21728714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
数年前にXZ-1プレミアムキットを購入し、現在も愛用しています
ちなみにその前は富士フィルムのf100fdを使用していました。
ゆっくりとですが順調?にカメラにはまり、XZ-1も大好きで、まだまだ使う予定
なんですが、最近はもっとズームした写真も撮りたいなと思うようになってきました。
もっぱら日中の撮影にしか使っていませんでしたが、三脚を使ったり夜景などにも
チャレンジしていきたいと考えています。
そこで、今のものよりズームができ、画質もいいものを探しているのですが、
stylus1とミラーレスのE-PM2ダブルズームキットの2点で迷っています。
なぜこの2機種かというと、お恥ずかしながら予算が無いためです
予算30000として購入を検討しているのですが、両機種とも中古価格で
30000円以内ものがちらほら出ているようで、そちらを狙っていこうかと
考えています。(カラーなどは問いません)
ですが、カメラには全然詳しくなくて、stylus1はコンデジでPM2はミラーレス。
stylus1はXZ-1の進化版といった感じでとても気になります。
ミラーレスは使ったこともありませんが、これを機にデビューしてみたいなと
いう思いもあります。
販売時期も離れていますし、どちらがいいのか全く決められなくなってしまいました。
どなたか、使いやすさや性能、画質など総合的に考えて、お勧めの方を
教えていただけないでしょうか?中古の同価格帯で、他にもっといいものもあるの
かもしれませんがよく分からなくて。的外れなご質問などしていたらすみません。
ちなみに、現在使っているXZ-1は壊れるまで使い倒す予定です!
わがままな質問で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしておりますので、どうぞ
よろしくお願いいたします。
3点
>アイラ1993さん
E-PM2はレンズ交換式カメラ(デジタル一眼)でミラーのないミラーレスってやつです。
Stylus 1はXZ-1と同じコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)でレンズ交換できません。
まずは今後、各々どういう使い方するかです。レンズ交換も楽しみに含めるならデジ一眼、
その1台で完結してってならコンデジです。
画質は色々な側面がありますが、暗所撮影時に性能が高いものを考えると、
基本的にはセンサーサイズが大きいものの方が有利です。
センサーのことはおヒマならこんなの読んでみてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-7
E-PM2は4/3型センサーで、画質的には他の4/3型機種と大差ないです。
ピント合わせの速さや精度や細かい設定の利便性なんかが簡略化されてるかんじですが。
電子ファインダーが外付けできます。
今となってはこういう小さく軽い4/3機種は少なくなりましたが、
最初からファインダーついたGM5という機種もあります。ファインダーなしならGM1。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec114=5&pdf_Spec303=-223&pdf_so=e2&pdf_ob=0
レンズは好きなモノが使えます。超広角・標準・超望遠・ボケを優先させた単焦点・・・
まあその分、追加出費はかさむわけではありますが・・・
Stylus 1は1/1.7型CMOSセンサーでE-PM2よりはかなり小さいです。
Stylus 1のファームアップをすれば、機能的にはStylus 1sと全く同じものになります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000589967_K0000710720_J0000000038&pd_ctg=0050
1/1.633型CCDだったXZ-1から比べたら若干ですがキレイな絵が出ると思います。
レンズについてはXZ-1のものは28-112mm F1.8-2.5ってスペックですがかなり良くて、
それからしたらStylus 1は28-300mm通しでF2.8なんで、若干暗所に弱いといえば弱いですが、
そこは多分センサーがCCDでなくCMOSなあたりも含めやはり大差ないかもです。
なにより、300mmまでの望遠を楽しめます。さらに、専用テレコンTCON-17X使えば510mmまで F2.8に。
とにかくオールインワンで、大抵のことをこなせてしまうのがこの機種の売りかなと。
でも、28-112mm部分はほぼXZ-1とカブってしまうので、使わなくなっちゃうような・・・
絶対的な画質や暗所耐性・ボケ量なんかのあたりはE-PM2の方が優位ですけど、
場合により追加出費がある、そのへんどう考えるか・どういう状況に対応できればよしとするか、
どういうスタイルで写真を撮っていくか(特にXZ-1のやり方と比較もしながら)次第かな。
それでも敢えて選ぶとしたら、拡張性と画質の圧倒的優位性から僕はE-PM2をオススメ。
自分でも2台も持ってしまっていて今だ現役ですしwww
書込番号:20674814
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3点
画質ならばE-PM2が断然有利でしょう。ダブルズームキットなので、望遠も大丈夫。外付けファインダーが共有できるのも良いですね。
Stylus 1は、XZ-1にファインダーを付けて望遠を伸ばしたようなカメラです。センサーが変わっているので暗所にはやや強くなってますが、10倍ズームのレンズ(一般的に高倍率の方が画質劣化)なので画質はあまり変わらないかも。
この2機種ならば、E-PM2をオススメします。で、次に買うのは交換レンズになるかな(笑)
書込番号:20674938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PM2かなo(^o^)o
センサーサイズが絶対じゃないけど…XZ-1を愛用し続けるなら1/1.7CCDがある以上、もう少し大きいM4/3でレンズ交換ができた方が嬉しいでしょo(^o^)o
僕は夕空が好きなんだけど…暗くなるほどにM4/3の方が有利になりますね。
また、レンズ交換ができればスタイラス1より望遠な撮影や、より広角な撮影ができるようになります。
ただ、スーパーマクロなんかは圧倒的にXZが楽しいんですけどo(^o^)o
書込番号:20675036 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
こんにちは。
どちらを奨めるかといえば
やっぱりE−PM2ですよね。
E−PL3を以前所有、今STYLUS1を持ってますが
これからさらに撮っていくとなると
E−PM2の方がレンズの交換もできて
単焦点レンズ1本で
撮る内容の幅も広がりますよ(^^)
あとは中古で購入されるということで
そのカメラの状態次第っていうのも大きいと思います。
STYLUS1はコンデジとしては大きいので
ポケットに入れるのは厳しいので
持ち運びはPM2と大差ないと思います。
画質は等倍にでもしない限り気にするほどでもないと思ってますが
ISOを1600くらいまで上げるとなると
PM2のほうが有利かとは思いますよ(^^)
書込番号:20675240
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1点
PM2で徐々に単焦点とかそろえるのがいいかも^^
書込番号:20675370
1点
>パクシのりたさん
>AE84さん
>DF02さん
>松永弾正さん
>にゃ〜ご mark2さん
まとめての返信ですみません
皆様、詳しく教えていただき、素敵な写真もつけて
くださってありがとうございます!
とても参考になりました。
全員PM2がおすすめとのことで、PM2購入を検討中です(^^)
初のミラーレス、使いこなせるかは分かりませんが、撮影できるシーンの幅が広がることを考えるととても楽しみです。
中古で購入予定なので、焦らずに良さそうな品を探してみますね。
あと、改めてxz-1はいいカメラだなぁと感じました!
新しくカメラを手に入れても、こちらも大切に使っていこうと思います。
本当にありがとうございました♪
書込番号:20675737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アイラ1993さん
中古購入ということなので、粗悪品を掴まされないかが心配です。
以下の点、注意するといいです。
・まずはできれば新品、あるいは新品に近いものを。
できれば新古品を探し当てるのが一番いいです。あるいは短期間少し使ったくらいの中古。
保証書の残り期間でも推測できますし、
シャッター回数(レリーズ回数)もE-PM2なら調べることが可能ですので、是非。
1万回越えるのは、やめたほうがいいかな。1000レリーズ以下ならまあ程度はよいかと。
それでも落下などで衝撃あったりもあるので、そこも十分慎重に。
とにかく最初から不具合あったら、絶対ダメです。
・オークションよりは信頼できるお店で。
何かあったときの保証もあるし、お店の目利きが品質を明示してくれるはずです。
それでもオークションの方が割安だったりはするので、慣れていればいいかもですがその場合は
・セットの内容に欠品がないもの。
欠品が出るような管理をしている輩は、整理ができず乱暴に扱っていた可能性があるから。
キレイな元箱も細かい部品のビニールもちゃんと取っておいてあるかんじか、チェックです。
保証書も、期限切れだとしても販売印がちゃんとあったりレシートも付属させるくらいなら
問題ないと思います。あやしいやつは、書き方が言い逃れできるかんじに曖昧で、すでに怪しいですw
評価も重要で、悪い評価が多いやつはトラブル起こしやすくやはり信用できません。
シャッター回数は『レリーズ数 E-PM2』とか『シャッター回数 オリンパス』なんかでググると
色々出てきますのでそれを参考に。ひとつリンク載せておきます。
https://tek2tech.com/check-actuations-in-olympus-pen/
書込番号:20676213
1点
>パクシのりたさん
詳しく教えて下さりありがとうございます!
そうですね、安いものがあってもすぐには飛びつかずに、じっくり
調べてからにしたいと思います。
色んなカメラの出品も見てみましたが、シャッター数など、出品時に
書いているところはほとんど見かけませんでした。
画像が一枚しかなかったり、ざっくりとした説明しか書かれていない
ものもあり、そういうのはちょっと怖いなと感じましたね。
画像から傷があったりしないか確認し、シャッター数や購入時期なども
聞いて、できるだけ良さそうなものを購入するようにします。
カメラショップ以外にもオークションやフリマサイトなど、色んなところから
購入できるので、どこを利用しようか迷ってしまいますが、どこで販売
していても、責任を持って丁寧に対応して下さる方はいらっしゃいますので、
そういう方をしっかり見定めて購入させていただこうと思います。
ありがとうございました♪
※シャッター数、今のカメラでも試してみましたら表示されました。
新品で購入し5000ちょっとのシャッター数で、かなり撮ったと思っていましたが、.
こんなものなんですね。まだまだ頑張ってもらいます!とても参考になりました。
書込番号:20677372
1点
>パクシのりたさん
>AE84さん
>DF02さん
>松永弾正さん
>にゃ〜ご mark2さん
皆様、カメラ購入についてのご相談にのっていただきありがとうございました。
無事、E-PM2を購入しましたので、ご報告させていただきますね。
stylus1の掲示板ですので手短に
シャッター数500程度で、本体に全く傷もなく欠品なし、レンズの保護フィルターや
ストラップと本体カバー、Flash Airのカードなどなど色々ついて、予算内で無事に
購入できました!室内で試し撮りしてみましたが、動作に問題もないようです。
xz-1とともに、これから沢山使っていきたいと思います。
ありがとうございました♪
書込番号:20701103
1点
>アイラ1993さん
やったー! ナカーマですねww
共に楽しみましょう!!
書込番号:20701397
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
この機種のレポートに、枕詞のように「画質はいいが一眼レフには負ける」とあります。ところが、作例を見る限りほとんど負けていないように見えます。実際にどこが劣っているのでしょうか?(高感度性能やDレンジについての差は了知しています)
オリンパスのカメディアx20のもっていますが、画質はフルサイズと比べると天地の違いです。明暗端が埋もれる、諧調が飛ぶ、ハロが出て絵がネムイ、発色が浅い。高感度ノイズがひどいとかシャッターが鈍いとかファインダーがぼろいのも我慢できません。でもね、センサ面積30倍から予想されるのとは違って、シャープネスや解像ではほとんど不満はないんです。つまりカメディアの絵が悪いのは、センササイズじゃなくてコストダウン。じゃ、コンデジでもきちんとコストをかけてレンズもおごったらどうなるかということです。
フィルムでは面積が3倍もあれば、ものすごい画質差となりました。一眼レフユーザはハッセルブラッドを見て切歯扼腕、「いつかはおれも」と思ったもんです。(ボディもレンズも高くて買えない。買ったっら買ったで重くてデカくて使いにくい。)
ところが、デジカメではセンササイズ30倍でも、面積差が効く部分ではそんなに差はないように見えます。高感度画質やDレンジなど原理的に超えられない部分はありますが、いつまでもセンササイズを絶対視するのは、やめた方がいいんじゃないかとも思います。メーカーのイメージ戦略かもしれませんよ。
当方メインはα7IIとコンタックスRTSで、レンズ共用です。ヤシコンツアイスがMF単焦点ばかり14本あり、α7IIにはキットズームSEL2870も持っています。α7IIと一緒に持ち歩けるサブ機を探しています。α7IIには単焦点をつけて、サブにはズームという感じです。高感度性能や動画はα7IIが得意ですから、サブには求めません。AFで追従させるのが必要な時にはSEL2870を使います。
サブにも画質だけは譲れません。
3点
そう思うなら買って試せば
ぼけ味は到底極小センサーじゃ無理
塗る絵的になっちゃう
書込番号:19480544 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ようは撮影後、何で見るかにつきるでしょう。
LかLLサイズでしか、プリントしないなら、わからないかもしれません。
プリントの大伸ばしやPCで拡大しないなら、わからないでしょう。
センサーサイズ的には、フルの1/5です。
カメラも使い分けが、いいのではないでしょうか。
書込番号:19480546
4点
レンズもですが、画素、センサーのマイクロレンズでしょうね。
極限まで小さくしたマイクロレンズは不純な要素も多く強く拾うでしょうから、
レンズ設計と、センサーの適正な画素数というバランスがいけば、いい結果になりそうです。
私はどんどん画素数が上がっていった当時、
1/1.7型センサーは500〜600万画素あたりで限界にきたと感じました。
書込番号:19480573
6点
目を磨くことをしないなら猿と同じです。
書込番号:19480634 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
もちろん24型ディスプレイで等倍観察してますよ。冬にα7IIとNEXを買ったんで、嫁さんが忘れたころにこれ買うつもりです。
そうですか、塗り絵になるんですか。注意しときます。(ソニーのα900もそういわれたもんですが、α7IIはそんなことはありません。塗り絵ってのがよくわからなくて、フィルムでいえばベルビア=高コントラストで高彩度化で原色びかびかってかんじですか。)
センササイズは、1/1.7ですからフルサイズの1/20ですね。線比だと1:4.5になります。
撮像素子の面積が問題になるのは次。Stylus1sはクリアしてるようですけどね。
1)最終的な絵を出力する際の引き延ばし倍率(大きく伸ばすとレンズのあらが出る)
ついてるレンズのMTFを見ると開放で50本ラインのコントラスト応答が80%。50本はフルサイズだと10本相当ですが、80%を超えたら優秀だと評価されます。
2)画素間の回折(ニジミ)。いまはこれについては演算でキャンセルできるできるようですね。
書込番号:19480647
2点
>コンデジでもきちんとコストをかけてレンズもおごったらどうなるかということです。
良くなると思いますよ。
機種によっては劇的に。
高感度やDレンジはセンサー性能。
解像度やシャープネスはレンズ性能による部分も大きいです。
色味なんかは映像エンジンによる部分も大きいです。
>高感度性能やDレンジについての差は了知しています
>原理的に超えられない部分はありますが
ですから、センサーは大きいに越したことはないですね。
で、センサーが大きければ、それに見合ったレンズも必要。
更には当然、ボディサイズは大きくなりがち。
価格も高くなる。
でも、実際の需要は、画質よりも携帯性だったり、画質よりも高倍率ズームだったり、性能よりも価格だったり・・・・
そんな中で、メーカーは性能と価格のバランスを考えて開発・発売する訳ですが、決して万人に評価されるわけでは
ありません。
最近は安価な機種でも2000万画素なんて、ある意味バカげた画素数ですが、それに見合ったレンズを搭載したカメラはほとんど無く、『2000万画素』というイメージからは程遠い低画質だったりします。
でも、鑑賞サイズによっては大きな問題では無かったりもしますし、安価なので売れてもいますし。
また、センサーを自社で作っていないメーカーは、他社のセンサー次第という事情もありそうです。
書込番号:19480661
7点
高感度でフルサイズに負けるのは当然。フルサイズを横に持っていくのだから構いません。
ある世代のセンサでは受光効率はほぼ一定でしょうから、面積が小さいと受光効率が下がります。最終出力のために増幅率を上げる必要があるので、ノイズの割合は当然に増えます。が、ISO100ならほとんどノイズは見えないようですが。
どんなに上げもISO100まで、フィルムではこれは当然のことでしたから、別にかまいません。おれの場合は日中は25、夜は100でした。50や64を使うやつはいても真昼間から100を使うやつはいなかったなあ。
書込番号:19480673
2点
>安価な機種でも2000万画素
センサ1/2.3でも2000万画素、けっこうありますよね。フルサイズにすると6億画素相当、性能を生かすレンズを考えるとミリ450本となります。焦点距離ほぼ一定のウルトラマイクロニッコールや天体望遠鏡なら知りませんが、一般撮影レンズにはあり得ません。
Otus開放1.4で180本くらいです。ウチのゾナーは開放2.8で300本近くあるけど、届かない。
レンズ性能を撮像素子性能より落とすと、モアレが出ません。画素数上げても別にコストは上がらないんで、ローパスフィルタをケチるためにやってるのではといううがった話もあります。
書込番号:19480687
5点
ボケアジ?
だって横にツアイスのプラナーが控えているんだからさ。なにもStylus1sに求めなくても。プラナーはボケアジと立体感と発色でその名をとどろかせていているのをご存じありません?このレンズで花とかとると、ブワーっと浮かびだしてきて気持ち悪いぐらい。子細に見るとボワーっと緩いけど。
書込番号:19480730
4点
僕はXZ1だけど…大好きですよ、1/1.7CCDセンサーと良質なレンズの組合せ。
ダイナミックレンジの狭さはメリハリだし、色飽和のしやすさはおもしろみでもありますからね。
深度の深さやスーパーマクロも楽しいですし。
道具の味わいだと思いますよ。
書込番号:19480736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
反面、やはり…光量が不足するとセンサーサイズが効いてきますよね。
適材適所が一番楽しめるんじゃないかなo(^o^)o
書込番号:19480771 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
なんかスペックにこだわりすぎませんか
負けているとか関係ないのでは?
それよりも大切なのは、人がどうこう言うより主観が大事なのでは?
ご自身がOKならそれでよしでは
フィルム時代のISOのことを言っても、
日中でISO100を使う使わないというより、
必要に応じてどうしてもISOを上げざるを得ない場合もあるかと。
ご自身の尺度で判断しておいて、
気になる部分は否定的な意見とも思える言い方はいかがなものでしようか?
書込番号:19480784
11点
松永さま
低感度ポジの味わいですね。ガンマが立っていて、色飽和度が高い。(デジだと、この辺も自在にちょうせいできますが)
紙で5段、ディスプレイで精々10段(良く見えるところは9段)ですから。フルサイズのようにDレンジが14EVもあっても半分捨てているわけでね、増減感やレタッチ可能性の問題はあるにしても、過剰性能といえなくもありません。夜景はとしては、Dレンジオプティマイザー(部分ごとに明暗を調整してディスプレイの再現幅に表示できるように加工する)にたっぷり助けてもらってますが。
書込番号:19480802
3点
>気になる部分は否定的な意見とも思える言い方はいかがなものでしようか?
じゃなくて、Styulus 1sの高感度がダメという意見があったんで、ISO100が実用になったらそれでまあ十分といいたかったんです。フィルムの場合も、ASA400にするとかなり、ASA800にすると相当画質が劣化しまして。当然に高速を求める場合は、画質に目をつぶってでも必要です。Stylus1sも同じでしょ。
書込番号:19480819
7点
>画質をフルサイズ機と比べどの点で負けているのでしょう
とお題は書いていますが
書き出しは
>「画質はいいが一眼レフには負ける」とあります。ところが、作例を見る限りほとんど負けていないように見えます。実際にどこが劣っているのでしょうか?(高感度性能やDレンジについての差は了知しています)』
内容は、画質以外は一眼レフと比べると負けると読み取れますよね。
ということは画質以外のボディやレンズがもっている性能や機能となりますよね、
なのになぜ画質が画質がと言うのでしようか?
書込番号:19480857
5点
>画質以外のボディやレンズがもっている性能や機能となりますよね、
本機は持っていないので機能性は不明です。そこはお聞きしたい点ですね。ボタンとか必然的に小さくなるんで押しにくいのはあるでしょうけど、きちんと作れば一眼レフみたいな操作系ができなければおかしいと思うのですが。
画質でいって原理的に次の点は小センサは大サイズセンサを乗り越えることはできません。
1、高感度ノイズ
2、ボケを大きくすること
この部分は自明で敢えて言い立てることは無意味です。(前者は大サイズセンサも同様の恩恵を被りますし、後者は光学法則に直結します)
(3、画素間のニジミ……これが小さな撮像素子が決定的に劣る最大の原因だとされてきました。ところがソフト的にキャンセルできるようになったそうで、そこでコンデジを注目しているわけです。)
それ以外の部分でも、常に小サイズセンサ機の画質が悪いという意見が流通しているのですが、本当に当たっているのか作例を見る限りわからなかったのです。それは面積がストレートに画質に反映するフィルム時代の通念の遺産じゃないかと疑っているのです。
いずれにせよ自分の機材を買うわけですから、自分が必要なものがそこにあるか、事前に調べるのは必要です。
書込番号:19480910
1点
@欲しいのは「画像」なのか、「プリント」なのか?
A「鑑賞」なのか「検証」なのか?
B目的は?
Bの目的ですが例えば、30年前はこんなファッションが流行っていたんだね とか時代を切り撮るならスマホでもフルサイズでも
問題ない。
>画質はいいが一眼レフには負ける
ISO100でA3プリントなら判別出来ない人が大半では?
書込番号:19480925
6点
あと、小さいというのは巨大なメリットです。フルサイズの300/4でもボディ込みで2sほどになり、気楽に使うわけにはいきません。500/8ではファインダーがぶるぶる震え、ピントも合わせにくい。だから500を使おうとしたら腕力を鍛えるか三脚が要ります。500用の三脚は重くてねえ。
操作性については、本機は不明ですがAPS-CのNexには不満で、これではちょっと困るわけで、α7IIみたいな操作性がほしいと思います。口コミやメーカーの説明を見ると概ね実現できているようですけど。
書込番号:19480940
3点
こちらのスレが面白いかも。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000390896/SortID=19093018/
書込番号:19480956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@ コストからプリンタは使わなくなってしまいました。画像ですね。
A 鑑賞と作品作りです
B 鑑賞と作品作りです。なお、デジカメ画像が30年後も大丈夫かといいうと、かなり怪しいと思います。この辺はフィルムも同じで、コダクローム以外は思い切り劣化しているようですね。(色が抜けカールしてねばねばしてきて臭くなる)
>ISO100でA3プリントなら判別出来ない人が大半では?
A3プリントは半切以上ですから、本当はそれで十分のハズ。当方はB3(24型ディスプレイ)で見るのが大半で、これで十二分です。
写真なんてのは、コスト(経済力・場所力・体力・時間力・技術力etc)と画質を含む作品の出来栄えのバランスです。ただの道具なんですから、自分が許せる範囲で割り切らないと仕方ありません。極限の理想を求めたって仕方がないのです。おれだってOtusの3本セットは欲しいですけど、たぶん買わないでしょう。
今回フルサイズを買ったのは、大量のヤシコンレンズを使えるようにするためという目的があったから。期待していなかった点として、300mmだって夜景手持ち撮影ができるようになったという点は実に大きいのですが。(当方、仕事の都合で夜景ばかり。フィルムはASA100を詰めて50/1.4開放で手持ち撮影、それが最も標準的なスタイルでした。)これから望遠も活用できると喜んでいます。
ただ、日中撮影する場合、一からレンズも買う場合、画質だけ言ってもフルサイズがなにがなんでも必要かというとかなり疑問だと感じています。統一された写真作品なんですから、全紙に伸ばせる品質があれば十分じゃないでしょうか。それをピクセル等倍であらさがしするように見るのは、作品の統一性を破壊するやってはいけない観方だとおもうのですがね。
ルーブルにルーペもっていってモナリザを見るようなもんだと思うんですが。
書込番号:19481029
5点
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