OLYMPUS STYLUS 1
全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル
このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2014年12月25日 12:41 | |
| 0 | 2 | 2014年11月8日 23:59 | |
| 34 | 11 | 2014年10月11日 17:57 | |
| 193 | 38 | 2014年9月26日 23:49 | |
| 15 | 2 | 2014年6月8日 16:23 | |
| 22 | 7 | 2014年6月8日 16:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
ちょっとその辺に置いて撮影する機会が多いのですが、接地面が不整地で水平を出しにくかったり、アングルを付けたい時とかにも便利かなと思い、ManfrottoのPocket三脚を購入してみました。
御覧のようにアングルを付けても物凄く安定しています。
3本足は別々に稼働するので、不整地でも簡単に水平が出せます。
折りたためば厚さ8mm、重さも30gしかないので、カメラと一体化して、全く気になりません。
欠点を上げるとすれば、三脚穴が無いので、ちゃんとした三脚へ乗せるには、いったん取り外す必要があるのと
バッテリー充電と、SDカード取り出すたびに、外す必要がある事です。
SDカードはUSBケーブル接続して、ストレージとして読み出す事にしますが、バッテリー充電の時は仕方ないかな・・・
コンデジでもSDカードを横から抜き差しできる構造にして欲しいですよね
Pocket三脚の方へ書き込もうと思いましたが、Stylus1に装着している画像が参考になるかなと思い
こちらに書き込みさせて頂きました。
6点
Manfrotto Pocket 三脚S MP1-BK です。
ブラック以外にもたくさんカラーバリエーションがありますよ
http://kakaku.com/item/K0000637122/
書込番号:18303134
0点
二番目の画像のように多少上向きにしないと、床が写りそうな気がしますが、どうなんでしょうか?
書込番号:18303193
0点
もちろん水平だと映りますが、テーブルの端だとか、ベンチに置いてややアングルつけるとか
夜景とるのに柵の上に置くとか、そういった使い方が多いので、置いた場所が映り込む事は少ないです
あえて地面に置いてローアングルで地面も入れるって事もあります
三脚は持って来てないけど、その辺の物を三脚代わりにする際に便利ですよ
ぐらいな使い方だと思ってください。
書込番号:18303208
0点
こういう手持ち出来る三脚があれば、固定して、スローシャッターを使いたい時
便利ですね。
書込番号:18303255
0点
僕も愛用してます。
高さがないぶん、逆に安定感がいいですよね!
書込番号:18303340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご説明ありがとうございます。使い方を意識しながら使えば問題ないと言うことでしょうね。
書込番号:18303389
0点
寂しがり屋のライオンさん
こっちの方が、見るのん多いからな。
書込番号:18303475
0点
私も、こないだのフォトパス感謝祭でgetしました。
1コインで安くあったのでうれしい。
使い道はこれから考え中。
EP-3にもちょうどいい感じ。
書込番号:18303865
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
自動開閉式レンズキャップLC-51A 付属。当ページに付けた物と付けない物の写真有り。
レンズキャップを付けると少し奥行き寸法が増す?
現状、素子サイズ1/1.7インチ以上、望遠200mm以上、F4以内、厚み60mm以内
では、実質OLYMPUS STYLUS 1、CASIO EX-100 の2機種でしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000710720_K0000589967_K0000619821_K0000409705_K0000569287&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,106_6-1-2
0点
STYLUS 1のスペックの奥行き寸法は、自動開閉レンズキャップを付けた状態での数字です。
STYLUS 1には普通のレンズキャップは付属しませんが、XZ2の場合、付属の普通のレンズキャップを付けたときと、
自動開閉レンズキャップを取り付けた時の厚みの差は2mmです。
レンズキャップなしのときとの差は5mmです。
書込番号:18144588
0点
回答有難うございます。
普通のレンズキャップは3mm、開閉式レンズキャップは5mm厚なんですね。
コンデジと捕らえると結構な厚みにも思える。
書込番号:18146182
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
PCボンバーで47000円ほどで購入しました。
もともとは鳥撮りが趣味だったのですが、最近、野の花の撮影にはまりました。
「みんなの花図鑑」というサイトに投稿し始め、「普段使いのマクロに強い機種」が欲しくなりました。
これまではcanonS95を常用カメラとして自転車通勤のリュックに潜ませていたのですが、風景などの画質やレンズの明るさに問題は無いものの、マクロはとても物足りないものがありました。
手持ちで集中して呼吸まで止めて数枚撮影し、なんとか一枚撮れているか? という感じでした。
バナのFDZ200は全域F2.8通しでマクロにも強くとても良いのですが、「バッグに入れていつも持ち歩きたい」というには奥行きがありすぎました。またセンサーサイズがふつうのコンデジです。
まだ発売されていないcanon powershotG7Xは1型センサーで画質は期待できますが接写には、もうひとつ。
同じcanonのG16は画質は7Xに劣るものの接写には強い、と。ただし、OVFがもうひとつ、また撮影倍率も、もうひとつ。
バナFZ1000は、1型センサーでしかも高倍率、ただやはり大きい。
STYLUS1はマクロに強く、高倍率全域F2.8のレンズとスペックも良いのですが、大きさ重さが絶妙でバッグにいつも入れておくのに好都合です。連写、立ち上がり、合焦の反応速度も快適です。
300mmまでの高倍率も、立ち入る事の出来ない池の植物などには、強い味方となりそうです。
ずっとS95を愛用してきたのですが、持ち運ぶにはたしかに楽、でも撮影時にはむしろSTYLUS1の大きさと重さがコンデジにも必要なのかな、と感じました。
パソコンへの負担軽減や合理性を考えて一眼レフ、コンデジ、プリンターとcanonで統一してきました。しかし、STYLUS1に該当する機種がcanonには今のところありません。なので、当機種を購入しました。
もう少し使い込んだら、レビューを書きたいと思っています。
8点
マクロはしかたがないとしても、G16ぐらいの厚さなら、バッグに入れやすいのですが・・・
書込番号:18009940
2点
びびんばぁさん
stylus1ご購入おめでとーございます。
私の場合、coolpixP500、SP-100EEと、望遠欲しさに高倍率コンデジに手を出しましたが、
結局は、stylus1に落ち着きました。
普段は普通のコンデジとして、望遠が要る時は、CLA13+TCON17Xで、換算最大1020oとしても使えますので、
野鳥にも使えると思いますよ。
書込番号:18010292
5点
まだまだ高いけど、買いやすい価格にはなってきましたね。
僕は1/1.7センサーが大好きなので…魅力的!
ぜひ、満喫して下さいね♪
書込番号:18010451
4点
じじかめさん☆
はい、G16にもかなり食指は動いたのですが。まあ私の場合、バッグと言っても自転車通勤で巨大バックバッグなので、STYLUS1の大きさも気にはなりません。厚み方向が小さいので、意外にスリムに感じます。X-S1くらいの大きさだと論外ですが…(一眼レフボディーとレンズを切り離して持ち運んだ方がずっとコンパクト!)
sweet-dさん☆
作例まで示して下さり、ありがとうございます。まだテレコン入手してませんが、テレコンとクローズアップレンズはぜひ欲しいと思っています。
松永弾正さん☆
ありがとうございます。
まだ試し撮り段階ですが、ストレスを感じずに撮れるように思います。
書込番号:18012829
1点
いいな、いいなぁ(笑)
ご購入おめでとうございます。
私も1/1.63〜1/1.7型センサーの大ファンです。28−300mm相当でF2.8通しのレンズなんて、大型センサーのカメラじゃあり得ないですよね。
このカメラのバッテリー(BLS-5)は手持ちのPEN(E-PL1・E-PM2)のものが使えるので、ひそかに狙っているのですが‥‥
書込番号:18013096
2点
200mm相当まであるニコンのP7100を使ってましたが、カメラバッグの外ポケットに入らないので
キヤノンのG15に買い替えたことがあります。(今はRX100を使っています。)
書込番号:18013107
2点
みなとまちのおじさんさん☆
いやあ、照れます。ほんとは70〜200mm F2.8のレンズを買うつもりで貯金していたのですが、どうしてもマクロに強いデジカメが欲しくなって、ほとんど衝動買いです。後悔はしてませんけど、ね。
書込番号:18013353
2点
じじかめさん☆
再度、ありがとうございます。同じオリンパスのXZ-2は画質も良くマクロにも良いし価格が信じられないくらい安いしコンパクトなのですが、拡張性も考えてSTYRUS1を選びました。
大きさ
としては、レンズとEVFを除いたボディーとして見ると、とても薄いですよ、STYRUS1。
書込番号:18013384
1点
びびんばぁさん、こんにちは。
はじめまして。
XZ-1とStylus1、どちらも気に入って持ち歩いています!持ち歩けるサイズというのは重宝しますよね。
かなりくっきりかっきりした描写も自分は好みです。好き嫌いあると思いますが。
※私はスマホでしか写真データを扱わないので、EXIF情報が消えている点、ご容赦ください。
書込番号:18014881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
三潭印月さん、初めまして。
アメリカでのスナップでしょうか。どの写真がどちらの機種か分かりませんが、建物や街の風景など広角側の絵がしっかりしているのはうれしいですね。
書込番号:18017065
1点
Exif(イグジフ)が隠されてるものは、本当は何のカメラで撮ったのなのか判断つきかねます。
画像でExif(イグジフ)が隠されてものは 何か目的があるのでは?
画像はきれいだけど OLYMPUS STYLUS 1のものとしては残念ながら 参考にはなりません。
書込番号:18039584
3点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
お昼くらいにオリオンから届きました。
あれこれ設定せずに(日時などなど)、庭先に降りて撮ってみました。
jpg撮って出しで、全くいじっていません。
普段はE-M1をメインに虫を撮っていて、普段使いにと求めました。
自分的には撮って出しでこれくらいいけたらいいかなという感じです。
(とりあえず・・・なので、構図などの突っ込みは無しでお願いします)
ただ、AFエリアが・・・スモールにして欲しかった。。。
28点
ご購入おめでとうございます。
>お昼くらいにオリオンから届きました。
随分遠くから届きましたね?
http://www.zero-co.com/seiza/guide/ori.html
書込番号:16894920
8点
ご購入おめでとうございます!
まんまミニEM5という印象のST1ですが、ファインダーの見え、トータルな使い勝手、画質(開放で望遠側や暗部、逆光気味な状況)等、印象はいかがでしょうか?
AF点、スモールTがないとの事ですが、それもEM5と同様の35点仕様デバイスですね。
EM5だとシビアなピント追い込み時に後ろへ抜ける事がちょくちょくありましたが、ST1はどうでしょうか?
ネット上等の情報もある程度は参考にはなりますが、やはり実際に手にされて使われた方からのコメントが一番信頼できますし面白いと思いますので、良ければレビューして頂けると嬉しいです。
書込番号:16894956
1点
じじかめさん、苦しいよ・・。
^o^
書込番号:16894966 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
アイソン彗星が消失したというニュースに較べたら大した事ないですって^o^/。正式にはオリ・オン(オリンパス・オンライン販売)でしょうから「なか点」が必要なのですが*_*;。
書込番号:16895101
0点
salomon2007さん
そうなんですか、失礼しました。m(_ _)m
あれからちょっとマニュアルを読んで、港へ行ってきました。
でも寒くて、指先がかじかみました。
そうそうに退散・・・根性なしです。
300mm相当での描写を検証しました。
この軽さでこの描写、しかも懐に優しいときていますので、私の目的では、サブ機にはちょうどいいですね。
書込番号:16895130
9点
いえいえ、皆さんオリオンで通してますから構わないと思いますよ^o^/。じじかめさんの駄洒落に使われるくらい以外特に問題は無いでしょうから。(ただ沖縄のオリオンビールもオリオンと略称で呼ぶ場合があるのでそれと混同しないような注意は必要かと。他にも会社名でオリオンとかあるかもしれませんし*_*;)
書込番号:16895146
1点
次にオリンパスブルーはどうか・・・
オリンパスブルーについてはiAUTOが良いとか聞きましたので、それで試してみました。
撮影したのが4時前でしたから、これくらいの青さでしょうか。
もう少し色温度が高ければよかったかもしれません。
2枚目は、日向と日陰の混在する状況について。
測光場所は、対岸に繋留された船あたりです。
絞り優先で撮影。
次に逆光についてですが、太陽を少し外してiAUTOで撮ってみました。
次に多分カメラ本来の描写力がわかるのではと、絞り優先で撮影。
大量にゴーストが発生してしまいました。
よく見たら、太陽がわずかに入っています。
なので、比較にはなりませんね。
でもこのゴースト、綺麗ですね。(笑)
ということで、ここまで。
このあと、そそくさと退散しました。
まだデジタルテレコンやスーパーマクロについても検証したかったのですが、寒さに負けてしまったためまた後日です。
書込番号:16895194
16点
以前、フォーサーズ一眼E-500を使っていましたが、発色やコントラストの感じが似ています。
コンデジとしては輪郭のいやらしさが少なくてリアル感もありそうですね。
CMOSにしてはブルーも綺麗な色だと思います。
オリンパスのESP測光はやや明るめになりがちなので、このくらい発色とコントラストがよければ
露出補正を-0.7や-1.0EV程度にすればオリンパスブルーもでそうですね。
レンズもそうですが画像エンジンもハイエンドコンデジらしい印象です…
書込番号:16895532
1点
>300mm相当の圧縮効果がどれくらいか狙ったんですが、被写体が悪かった
圧縮効果はレンズの焦点距離に依存するのではなく、撮影距離によって決まります。
望遠レンズ自体に圧縮効果が有るわけではありません。
広角レンズで撮影しても遠景の一部を拡大してみれば、望遠レンズで撮影したのと同じ圧縮効果があるのが判ります。被写体までの距離が離れているほど圧縮効果は強くなります。レンズの焦点距離は関係ありません。
また、広角レンズの遠近感強調効果も撮影距離に依存するのであって、焦点距離には関係ありません。
つまり、望遠レンズは単に拡大レンズに過ぎず、広角レンズは単に縮小レンズに過ぎないということです。
書込番号:16897791
8点
この格子状のゴーストは少し気になりますね。綺麗といえば綺麗ですが。
内部マイクロレンズの反射によるものではないかと推測します。
以前、シグマのDP1初期型でこのゴーストが不具合ではないかと話題になり、
その後シグマがゴーストを低減する技術を導入したという経緯があります。
サッポロポテト・バーベキュー味の格子模様に似ているので
「サッポロポテト現象」とも言われていました。
ネットで「SIGMA ゴースト」あるいは「SIGMA サッポロポテト」で検索すると色々画像が出てきます。
書込番号:16898113
5点
理想の旅カメラ! この機種のスペックには驚きました。 白南風さん、とても参考になりました。
買う気満々ですが・・・ すっごいゴーストですねぇ。 私は太陽も反射も平気で画面に入れますよ。
2枚目に掲載してますように普通のレンズゴーストならカメラをズラして、それほど気にならない位置に
追いやることが出来ますし。 同じシリーズのカメラで(私のはリコーの)撮像素子がCCDからCMOSに
換わってから逆光に滅法強くなったもんだから、CMOSの方がM.レンズゴーストを抑えやすいんだろう
と、作例を拝見するまで思い込んでました。 NDフィルターにも低減効果は無いんですね。 困った。
書込番号:16898128
1点
この種のゴーストに機種による出やすさ出にくさがある理由がいまいちよく分かりません。
富士でいえば、F30で出やすく、F31で軽減されました。
一つ考えられるのは、F30はオンチップマイクロレンズにローパスの効果を持たせていて、要はマイクロレンズがむき出し状態と考えられ、F31はその弊害を考えて元に戻したんじゃないかということです。
つまり、最近流行りのローパスレスとかでも、この種のゴーストが出やすくなるとは考えられます。
書込番号:16898334
1点
これも「その弊害」でしょうね。 解像力優先に、効きが弱いフィルターを入れてるとか?
白南風さんの作例でブルーミングが唐突な感じなのも気になります。
因みに、この機は絞り優先オートがありますが、スペック表には絞る方法が見付かりません。
白南風さんお手隙の折に、絞りを変えたら被写界深度が変わるかどうか見て頂けませんか?
書込番号:16898599
1点
☆極楽とんぼさん
>>圧縮効果はレンズの焦点距離に依存するのではなく、撮影距離によって決まります。
>>望遠レンズ自体に圧縮効果が有るわけではありません。
少々不正確ですね.
圧縮効果は焦点距離に依存しますよ. 但し,「135DF 換算画角」として表示される「換算焦点距離」でなく,光学系の実際の焦点距離に依存するので,小型センサー機の 300/2.8「相当」でそれを味わうのは無理ですけどね.
逆にフィルム時代にバイテンをやった経験ある人ならご存知のとおり,135DF で言う 50mm に相当するレンズが 300mm か 360mm なので,標準レンズの画角で遠近感圧縮効果が有ります. フィルムが大型化して粒状性を気にせずに使える事よりも,こちらを愛して45や810に嵌りました. 因みにどのフォーマットでも圧縮効果が感じられる「実焦点距離」の閾値は,僕の体感だと 180mm と 200mm の間辺りです. はっきりと感じられる様になる閾値は 250mm を少し超えた辺りかな? Leica R とか一部の 135DF SLR レンズの系列を見ると,180mm, 250mm, 270mm, 350mm と,一見半端な値が並んでるのはその為だと僕は想います.
1/1.7" センサーで正味の圧縮効果を味わうには,135DF 換算画角 900mm とか 1200mm に成るので,「望遠効果」でなく「超望遠効果」に成っちゃいますね(^^;).
書込番号:16898699
8点
@ぶるーとさん
>>最近流行りのローパスレスとかでも、この種のゴーストが出やすくなるとは考えられます。
このタイプの,センサーゴーストとでも称すべきパターンのゴーストは,確かに LPF 省略したり,効きをごく弱くしている機種で出やすい傾向はありますね.
僕は余りコンパクト機は使わない大型センサー使いだけど,LPF レスだから大なり小なりセンサーゴーストが出易いと言う訳でなく,LPF 装備機と全く変わらぬ挙動を示す機種も少なくないので,LPF の有無が原因と単純に割り切れるとは想わないですけどね.
LPF 省略した結果,(こちらは未だ必ず装備されてる) 赤外線カットフィルターの品質次第ではセンサーゴーストに悩まされる事になるんでないかと考えてます. この類のゴースト発生率が高いことで有名な,Sigma DP1 初代機を赤外線カメラに改造(IR Filter を撤去して,Fujifilm の IR78 だったかに置換)したので撮影した友人の作例を見ると,DP1 で太陽がモロに入った完全逆光でもセンサーゴーストが見らないので感心しました.
書込番号:16898713
1点
ちょっと考えて見たのですが、ローパスがマイクロレンズの前に存在する場合、反射光は(あるい反射光になるべき光)は、二回ローパスを通過します。入る時と、出る時。
ローパスがなければ、そのままクッキリ反射します。
対処法は、(技術屋さんにぶん殴られそうだけど)マイクロレンズにもコーティングをすることか、レンズの裏面にもしっかりコーティングをすることかもしれませんね。
書込番号:16899174
0点
もっと現実的な(私でも出来そうな)対処法を教えて下さい。
書込番号:16899279
0点
@ぶるーとさん
>>対処法は、(技術屋さんにぶん殴られそうだけど)マイクロレンズにもコーティ
>>ングをすることか、レンズの裏面にもしっかりコーティングをすることかもし
>>れませんね。
確かに,いわゆるセンサーゴーストのダイオードのパターンが拡大された様な不気味なパターンを見てると,マイクロレンズとフォトダイオード間の反射像が拡大してる様に見えますよね. でもセンサーゴーストの破綻例を一番量産?し易いのが,Foveon センサー機の Sigma DP 系列な事を考えたら,それでは説明が付かなくなる様な気がします.
マイクロレンズの役割の第一義は集光率の確保だと想うけど,ベイヤ配列の RGGB のカルテットに同じ状態の光を流し込む事もそれとほぼ並んで重要な役割ですよね? それを踏まえて,Foveon 社が Sigma に吸収される前に出した,Foveon センサーの特許の構造図とかを参照すると,マイクロレンズ省略してる様に見えるんですよね. 僕はそれが,Foveon センサーとベイヤの同時期の物を比べると Foveon の高感度耐性が顕著に脆弱な原因かと想ってます.
だとするとセンサーゴーストの出易い出難いは,IRフィルターとダイオードの間に挟まる,LPF,マイクロレンズ等が省略されるほど,センサーゴーストが発生し易いと言う仮定が可能ですね. でも,一番センサーゴーストが発現し易い Foveon センサーでも,フォトダイオードのパターンが拡大された様に見えるゴーストのパターンになるのは何故??と考えると,僕の貧弱な知識と,ショボイ演繹類推回路ではオーバーヒートしてしまいます(^^;). まぁ,Foveon 特許の構造概念図と見比べると,Sigma や 旧 Foveon 社が HP やカタログに掲載してる構造図は,似ても似付かぬ別物で,この両社の Foveon に関する記述の信憑性は疑問符が5個位は付くから,「特許の文言にマイクロレンズ云々がない=マイクロレンズ省略」とは,言い切れないんだけどね(^^;).
だれかイメージングセンサーの設計などに実際に関ってるエンジニアさんに解説して戴けると嬉しいが,その類の人は絶対と言って良いほど,この手の公開掲示板には書き込まない(書き込めないかな?)からねぇ.
書込番号:16899524
1点
すみません、いろんな方からの意見を頂いていますが、理論的なことはあまり理解できていませんので、パスさせてください。
ただ現実的には、撮った写真でどう表現できるかが問題なので、圧縮効果を狙ったほうがより表現できると思えば、単純に70-200とか300mmの望遠レンズで撮ったほうが楽なので今までそちらのレンズを選択していました。
今回のSTYLUS 1のレンズは35mm換算28-300mm f2.8のレンズですが、実際のところはテレ側では64.8mm(でしたっけ?)しかないわけで、これで圧縮効果があるのか?という意味でとった次第です。
この機種でひょっとしたら圧縮効果が得られる写真が撮れるのだったら、もう大砲を持ち出さなくていいわけで、このあと楽になりそうな気がした次第です。
それともう一つ、逆光によるゴーストの出現ですが、これもある条件下のみで出るのであれば、その条件を回避すればすむことであって、そういう切り分けはお持ちの機材でされていると思います。
撮影する現場に多量の機材を持ち込めることは稀で、みなさんも少ない機材の中から工夫されているのではないでしょうか。
で、今日あらためて、太陽が入った状況で撮影してみましたが、昨日と同じくゴーストの嵐でした。
ですが、その太陽を花一輪で遮ってやれば、ゴーストはでないことが分かりました。
1960年代のレンズでは、太陽を遮ってもゴーストを発生させたレンズがありましたので(つい最近でもありますが)、それよりは良くなっているなあと思います。
購入価格が52000円ちょっとのカメラですから、私にはコストパフォーマンスはかなり高く感じます。
で、一枚目ですが、大胆に太陽を入れてみました。
ゴーストの嵐です。
でも、こういった写真を撮らないといけない時には、別のカメラとレンズ、フィルターを駆使して取るだろうなと思います。
でもこのカメラしかもってなくて、緊急避難的にも取らなくてはならなくなった時には、太陽を何かで隠してやればいい・・・というのが二枚目の写真です。
一枚目の写真から、もっとゴーストが出るかと思いましたが、ちょっと安心しました。
三枚目は、初代DP1です。
Vision_42さんからDP1の話が出ていたので、撮ってみました。
今までDP1でこういった写真を撮ったことがなかったので、あらためてびっくりでした。
でも、レンズむき出しのDP1の躯体を見てみたら、このレンズ形状だったらゴースト出るようなあと、納得してしました。
STYLUS 1、なかなか格闘しがいのあるカメラです。
こういうカメラ、大好きですね。
書込番号:16900467
3点
PASSAさん
お久しぶりです。
が、そんなことが簡単に思いつけるようなら、私以外の人がもうやってますよ^^;
とりあえずPhotoshopでゴースト型のマスクを作ってみるといった面倒くさい方法以外だと、ゴーストやフレアが出やすいカメラは逆光で使わない、あるいは、ゴーストを逆利用して作画してみる、といった原則的なことしか思い浮かびません。
また、太陽は自然界の中で極端に強力な光源なので、太陽以外のものでは被害は軽微であることも一応確認してあります。ただ、自分では全く撮らない、夜景の長時間露光などでどうなるかは分かりませんが。
しかし、いくら技術が進歩しても、無くならない問題ではありますね。こればっかりは昔とあまり変わらないような・・・ もうちょっと真剣に無くそうと努力してくれてもよさそうな・・・
書込番号:16900528
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
ジェントルセピアも対象にハマるといい感じです。
いつものように(?)スマホからのアップのため、EXIFは消えている点、ご容赦願います。
※撮影OKのお店にて
書込番号:17593713 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
先週、会社帰りに東京駅八重洲地下街のカメラのキタムラに立ち寄ったところ、中古品のケースに(見たところ)美品が41,280円で並んでいるではありませんか。
新品は54,500円。もう1万円ちょい出して新品の方が…という考えもあるかと思いますが
新品が4万円代前半まで下がるのは(下がるとしても)まだまだ先でしょうし、ここは衝動的に入手してしまいました。
まだあまり使っていませんが、試運転した感じは「とてもいい」ですね。
EVFの解像度もいいですし、XZ-2から採用されたレンズ横のFnレバーで瞬時にマニュアルフォーカスに切り替えられるのもいい。露出補正専用のダイヤルがついたのもいい。もちろんズーム端まで明るいレンズもいい。まさにコンデジとしては万能選手ですね。
ただ、やはり小さなものをマクロで狙ったり、私の好きなクローズアップレンズを装着しての撮影はXZ-1の方が扱いやすいですね。(XZ-2は持っていませんが、当然XZ-2も)
XZ-2とこれの2台持ちが(出来れば)最高ですね…(苦笑
あ、作例のEXIFは消えていると思います。私はデジカメの画像はスマホとタブレットでしか扱いませんためご容赦を。
書込番号:17553956 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すみません。題名(件名タイトル)かわ「いいですね?」となっていますが、「?」は波横線でした。「いいですねー」と書こうとしたところ、機種依存文字だったようで「?」と表示されてしまいました。失礼しました。
書込番号:17553968 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ご購入おめでとうございます。焦点域が使い易そうですね。
波線は「から」と入力して変換すると「〜」と表示されると思います。
書込番号:17554110
2点
いいな♪いいな!いいな(^O^)/いいな♪いいな!いいな(^O^)/いいな♪いいな!いいな(^O^)/いいな♪いいな!いいな(^O^)/いいな♪いいな!いいな(^O^)/いいな♪いいな!いいな(^O^)/いいな♪いいな!いいな(^O^)/
書込番号:17554237
3点
じじかめさん、松永弾正さん、こんにちは。
衝動買いは正解だったのか、無駄遣いだったのか…?それはもう少し使い込んでみたときに分かりますね。(苦笑
それにしても、少なくともEVFは快適です。
書込番号:17565093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いい写真を撮られていますね〜。
思わず見入ってしまいました。
レンズアダプタもお勧めです。
書込番号:17599734
1点
Dr.yamさん、こんにちは。
恐縮です。(^^;;
レンズアダプタとは、どのようなものを指してらしゃるのでしょうか…?
(すみません、カメラ機材にあまり詳しくないため、よく分かっておりません…(^^;))
書込番号:17599892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三潭印月さん、正式名は
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS1用 コンバージョンレンズアダプター CLA-13
でした。
PLフィルターやコンバージョンレンズを使うと楽しみが広がると思い、レスしました。
以下のクチコミ掲示板で私も書き込みましたので参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000589967/SortID=17581972/
書込番号:17605324
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























































