OLYMPUS STYLUS 1
全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル
このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 13 | 2014年1月13日 08:24 | |
| 22 | 18 | 2014年6月3日 08:12 | |
| 6 | 2 | 2013年12月21日 09:17 | |
| 36 | 12 | 2013年12月28日 14:51 | |
| 7 | 11 | 2013年12月19日 21:30 | |
| 109 | 29 | 2014年1月5日 23:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
以前、E-M5から買い換えるべきか…という似たような質問がありましたが、
私の場合、新規にどちらを買う方が良いか迷っております。
用途は主に旅行、小学生の子供の写真(学校行事、少年野球、屋内や屋外でもあるバレエの発表)です。
写真を撮ることは好きなので露出や絞り等々、初歩的な知識は持っているつもりです。
撮った写真は大きく印刷することは皆無で、一年間の出来事などを文庫本サイズのフォトブックにまとめる程度です。
現在所有のカメラについては以下の通りです。
SONY R1 …画質には非常に満足。AF速度が遅かったり、携帯性が悪いので持ち出せるシーンが限定されています。
Panasonic GF1 …ギリギリ携帯可能なサイズで画質も満足ですが、20mmレンズしかないので
ズームしたい時にできない為、イベントでは使えません。
レンズを買い足せば良いのでしょうが、本体も古い機種なのでレンズは買わずじまいです。
SONY WX5 …携帯性抜群で広角の写りはこれくらいでも合格です。連写合成やavchdビデオなど便利に使えてますが、
望遠側の写りが悪いので2倍ズーム程度までしか使っていません。
また、運動会等で望遠が必要な際は義父から一眼レフを借りて使っていますがいつまでもそういうわけには…。
stylus1の好きな点は、運動会でも使える300mmまでレンズ交換不要で使えある程度コンパクトなこと。
コンデジながら本格的な操作ができることです。
気になる点は、レンズは悪くないのだろうけど、センサーが小さいので画質が満足できるのか?という点です。
皆様の画像を拝見しましたが、綺麗に撮れていると思う反面、どうしてもE-M5とは差がある(あたりまえですが)
のが気になります。
E-M5の好きな点は、画質が良いこと、手ぶれ補正が強力らしいこと、背景をボカしやすいことです。
気になる点は、20mmを装着すればstylus1とサイズはあまり違いませんが、Wレンズキットの標準ズームでは
ちょっと出っ張り感があり、旅行や日常で携帯しにくいかな?ということです。
stylus1とE-M5Wレンズキットの差額が2万円ということはそんなに気になりません。
色々と書きましたが、コンパクトなオールインワンstylus1と画質重視でE-M5。
こんな私が満足できるのはどっちなんでしょう?考えても答えが出ないので
皆様からのアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
0点
サイズと重さが問題なければE-M5が満足できると思います。(STYLUS 1は使ったことがありませんが)
書込番号:17063990
1点
スレ主さんは多様な用途があるみたいですので、用途別に交換レンズを用意するとかさばる上費用もかさみます。スタイラスを選ぶ方がスマートと考えます。E-M5を選択されるなら12-50レンズキットに75-300を追加すればとりあえず安心です。
書込番号:17064048
1点
こんにちは。
オールインワンのSTYLUS1ですが、35mm換算でテレ端300mmの焦点距離、これでは運動会や野球を
撮影する際の焦点距離には足りないと、私は思います。500mmから600mmは欲しいです。
STYLUS1にテレコンを付ける手もありますが、コンパクトさ(薄型)のメリットが薄れてしまいます。
結論ですが、E-M5に標準ズームと75-300mm(換算150-600mm)を購入されることをおススメします。
携帯性はSTYLUS1に負けますが、色んなレンズ使って遊ぶという楽しみもありますし。
E-M1が発売され、E-M5の話題が少なくなりましたが、とても良く出来たボディだと思います。
今のE-M1の人気も、E-M5の高い評価があったからこそ、皆の注目を集めた部分もあると、私は思います。
レンズの長さ(出っ張り)を気にされていますが、工夫や慣れで何とかなりと思いますよ。
E-M5はAFも速く(レンズに依存しますが)、そこそこ速い動きにも追従できます。この点もSTYLUS1に
勝っている部分と感じています。E-M5をおススメする理由は、ここにもあります。
室内のお遊戯会専用でしたら、300mmでも足りるでしょうし、F2.8の明るいレンズが活きてくるので
STYLUS1が大活躍なのですが・・・。
書込番号:17064090
![]()
4点
cacapopoさん、こんにちは、
>用途は主に旅行、小学生の子供の写真(学校行事、少年野球、屋内や屋外でもある バレエの発表)です。
屋内ですと STYLUS 1の2.8通しに魅力を感じますが、屋外で(少年野球)300mmで足りますか?
所有機材の使い方を見て、また個人的にもSTLUS 1を勧めます(300mm以上はデジタルテレコンで対応)
書込番号:17064115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そろそろ一眼レフとstylus1の2台体制で使い分けを!!
書込番号:17064169
1点
STULUS 1 いいですヨ。
一眼のサブ機として活躍してくれてます。
ボケの表現さえ除けば一眼の活躍の場を食ってしまうくらい高性能です。
デジタルテレコンを使えば換算600mmまで望遠が使えるので、野球でもOKだと思います。
(望遠が必要なときだけTCON-17Xを持ち出すという手もあります)
E-M5も良い機種でしたが、レンズを含めると大きさ的に中途半端で、一眼レフに活躍の場を奪われたため売却してしまいました。
一眼をもっていないならE-M5も良い選択だと思います。
(個人的にはどうせ大きいなら一眼レフの方がいいや、と思ってます)
携帯性を重視するか、大きくてもボケを含めた画質を重視するか、これはスレ主さんに選んでもらうしかないですね。
書込番号:17064358
![]()
2点
短時間の間にたくさんのご意見ありがとうございます。
しかも皆さん的確なご意見で参考になります!
>じじかめさん
その通りです!サイズと重さですよね。
出来るだけ気軽にサッと撮りたいので…。
>けざ+αさん
レンズを色々買い足すお金もないですし…
確かにstylusの方がスマートですよね。
ただ、大きなセンサーと良いレンズの画質も知っているので迷うところです。
>彩雲さん
過去何回かの経験で、私の場合は運動会では300mmで十分と感じています。
少年野球については近くまで寄れるので、35mm換算で100〜200で足ります。
距離的にはstylus1で大丈夫と判断しています。
AF性能はやはりE-M5が強いですか!同程度かと勝手に思っていましたが差があるなら検討ポイントですね。
>橘屋さん
前述したように、300mmで足りると思っています。
今のカメラも結構携帯性重視でつかってるなあ…と改めて感じました。
>nikoFTnさん
2台ですか…今はレンズ交換カメラはGF1しか持ってないので…
E-M5とstylus1の同時購入⁉ は無理ですね…
>アナスチグマートさん
画像ありがとうございます。
十分綺麗な写りですね!サッカーは望遠側みたいですが、広角側と比較して画質の劣化ってどうでしょう?
あまり劣化しないならこれで十分かもしれません。
ボケもちょっと未練がありますが、逆に料理を撮る時なんかはstylus1がちょうど良さそうですね。
E-M5に限らず、レンズ交換カメラはどうしてもレンズがかさばりますよね。
普通のバックにはちょっと大きい…
色々書いているうちに、携帯性が1番気になってるんだなって感じました。
出来るだけ多くのシーンで気軽に綺麗な写真を撮りたいので(欲張り?)
stylus1をいつものバッグに入れて持ち歩くか、E-5Mをカメラバックに入れて持ち歩くか。
最近のカメラバックはオシャレなやつも多いみたいなので、その辺を検討してみたいと思います。
書込番号:17064736
1点
私は、EーM5をお勧めします。
コンデジとマイクロ4/3を持っていますが
重要な場面では、マイクロ4/3がメインです。
書込番号:17065035
2点
>今から仕事さん
そうですね。今日はデカいカメラでも良い画質で撮りたい!
って思う時も結構ありますね。
そういう時にこれだっていうカメラを持っていないので…
そう考えると、E-M5とwx5を使い分けたら良いのかな…
文庫本サイズのフォトブックや、せいぜい2Lサイズに印刷する場合
stylus1とE-M5でボケ以外の画質の差って感じられますかね?
書込番号:17065203
1点
>cacapopoさん
2Lくらいだと一眼とコンデジの差を見分けるのは難しいかと思います。
ISO6400くらいで比較すると分かるかもしれませんが。
書込番号:17065271
3点
cacapopoさん、コメントありがとうございます。
>今はレンズ交換カメラはGF1しか持ってないので…
今までGF1の望遠レンズを購入する事は考えなかったんですか?
マイクロフォーサーズのレンズってメーカー間で使えるんですよね?
使えるなら、レンズは試算です。
屋内ではstylus1を使うにしても、他はGF1と望遠ズームが良いんじゃないかと!!
書込番号:17065398
1点
>アナスチグマートさん
2L程度だと大差ないですか…。
PCで見た時の画質の差や、良い道具持ってるっていう満足感
みたいなものもありレンズ交換カメラの選択肢も捨てきれずにいるのですが、
実用的にはstylus1で十分なのかもしれないですね。
>niko FTnさん
運動会等で何度か望遠レンズの購入を検討したことはありますが、GF1のAF速度等々
運動会で使い物になるのか不安があったので購入に至りませんでした。
おっしゃる通り、レンズは資産ですね。本体のように数年で時代遅れにならないですし。
そういった視点からも検討してみると…
E-M5にPanasonicのPZ14-42付ければコンパクトだな…
レンズ単体よりもGX1とのセットを買えばお買い得だな…
とりあえずGX1とPZ14-42セットを中古で購入して、45-150mmも中古で買って…
GX1で物足りなくなった時、現在主流な機種を物色するのもアリかな…
と、なんか違う方向に…
まあ、色々と考えているうちが1番楽しいのかもしれません(^ ^)
皆様の幅広いご意見をいただけ、とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:17066435
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
スタイラス1をお持ちの皆様へお願いです。
YouTube等で調べるのですが当機での動画が見当たりません。
是非お正月などで撮った動画をUPして見せて下さい。
オリンパス特有の「ぐにゃり」がどれ程の物か見たいのです。
最新のカメラなのにまだその現象が残っているなんて
「しっかりしろオリンパス」と叫びたいぐらいです。
宜しくお願いいたします。
4点
>最新のカメラなのにまだその現象が残っているなんて…
知ってるなら見せてもらう必要ないのでは…?
書込番号:17004746
3点
ぐにゃりって何ですか?
教えて下さりませ!
書込番号:17005128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
o-zakenomiさん、こんばんは。
12/25に購入したばかりです。試し撮りに1回出かけた時に動画も撮ってみました。
とりあえず撮ってみたのですが「ぐにゃり」はともかく音が・・・
可動式液晶をいかして、カモ目線で撮ってみましたが、カモにえさをあげている
子供が写りこんでしまったので、やむなく編集しました。
http://youtu.be/6RZ69dvQSEY
もともとズーム時の音が大きいので、レンズのズーム音が盛大に録音されています。
書込番号:17005591
3点
じじかめさん有難うございます。
これは酷いですね。「ぐにゃり」どころか「ぐにゃぐにゃ」ですね。
スタイラス1のカメラでしょうか。これでは購入できませんね。
digicampapa2009さん アヒルの声の間に「ボコボコ」と聞こえるのがその音ですか。
もしその音なら盛大すぎです。有難う御座いました。
golf-13さん >ぐにゃりって何ですか?
じじかめさんの現象です。
春休みに学友と旅行の為、購入しようと思って調べているのですが、
上記お二人様の情報で躊躇しています。
私が何故スレを立てたかと言いますと、昨年初め海に行くのに TG-620を購入し
動画を撮りましがこの現象で困ったからです。それから約2年程立ってるので、
新機種には対策されている物と思い、この機種をターゲットにしました。
センサーも大きく望遠域もそれなりに有りますので購入予定でした。
書込番号:17005901
0点
連投 申し訳け有りません。
じじかめさんへの返事の内容の訂正です。
私がYouTubeのコメントを確認せずカキコしてしまいました。
2011年6月発売のLS-20Mだったのですね。早とちりでした。
書込番号:17005982
0点
これまでのオリンパスのコンデジはボディ内手振れ補正か電子手振れ補正だったので、コンニャク現象がCMOSの特性として出てしまっていたのでしょうが、この機種からレンズ内手振れ補正を採用していますからセンサーのCMOSを利用する電子式手ぶれ補正併用では無いと思うのでコンニャク現象は起きないのではないかと推察されます。
実機を購入して実際に数分の動画を撮って検証とかしていないので本当のところはまだ分かりませんが*_*;。
書込番号:17006069
3点
salomon2007さん
書き込み有難う御座います。こんにゃく現象がなくなっていれば良いのですが・・・。
12月20日の(16979292)sumi hobbyさんの書き込みを見て
私が昨年体験した現象が残っていると読み解きました(文章判断に間違いあるかも)
是非撮影されてUPをお願いいたします。
書込番号:17006570
2点
こんにゃく解りました! ご教授感謝です。
STYLUS1は大丈夫そうですね。
書込番号:17006826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーの仕様表をみると、
手ぶれ補正
形式 レンズシフト式
※ 動画時は電子手ぶれ補正とのハイブリットとなります。
…とあるので、コンニャクは以前より少しマシになった程度ではないでしょうか。
書込番号:17006912
4点
動画撮影時は電子手振れ補正併用ですか〜残念*_*;。
動画をコンデジで撮るならソニーかパナソニックのモデルが一番でしょうね。BDディスクと親和性の高いAVCHDで撮れますから。それとレンズ内手振れ補正が優秀なので、どちらも歩きながらでもちゃんと補正されて後で酔わないように撮れるのは流石に民生用以外業務用でもビデオを作っている家電メーカーだけの事はあります。
他のキヤノン、ニコン、フジ、カシオ、オリンパスもFHDで撮れますがPCで使い易いMOV等の規格なのでPCで加工編集をしない人(機械が苦手)にはちょっとだけ敷居が高いですかね。
ソニーと資本提携して今後はカメラ部門も技術提携を深めると笹社長が言及しているので、デジタル一眼以外でコンデジでもソニーのビデオ技術をオリンパスに供与して欲しいです。
スレ主さん、小生がコンデジやデジタル一眼を買うのは大体型落ちになる1年後が多いのでこのStylus1も来年秋まで買わないというか買えない(予算的に*_*;)ので申し訳ないですが検証は出来ないので悪しからず。
書込番号:17008570
0点
Supercriticalさん
手ブレはハイブリッド方式で補正する形態になって少なくなったのでは・・・
情報有難うございます。
先ほどdigicampapa2009さんの動画を再度見たのですが、
確かにこんにゃく現象は見当たりませんでした。
ただボボボかジージージかのノイズが相当耳に残りました。
静止画はオリンパスですから無問題なのですが、
動画を沢山撮るのですごく気にしています。
書込番号:17008622
0点
salomon2007さん返信有難う御座います。
ソニー製デジカメは確かに素晴らしいですね。
私もHX50Vの手ブレ補正は素晴らしくビデオカメラの720と遜色が
無かったので、720Vは友人にプレゼントした程です。
私がスタイラス1に着目したのは、旅行など1台で済そうと考え
まず軽くてセンサーサイズが大きく、明るいレンズで高倍率を探した結果が当機でした。
他に有るのかも知れませんが、TG-620とSH-60を購入しオリンパスが気にいった次第です。
NEX-6も使いますが高倍率のレンズを付けると「ブサイク」な格好になり
最近使っていません。動画変換ソフトもAVCHD未対応だったのですが
最近バーUPしてくれたので国内旅行はもっぱらAVCHDです。
salomon2007さんがおっしゃる様にしばらくHX50VとNEXで我慢し
来春出るらしいsonyの新機種を見てみるかですね。
書込番号:17008842
0点
ビデオを第一にというのであればパナのFZ200が一番でしょうね。TZ40とは違いF2.8通しの換算600mmのレンズですから。ただ形がネオ一眼タイプなのでレンズの出っ張りや重さ、画質を考えるとどこか妥協が必要でしょうかね。
小生はFZ200をビデオ専用時々静止画として、デジタル一眼のサブに持っていくのが今の所ベストかなと思ってます。
ただXZ-1、XZ-2らマクロも撮れて明るい4倍ズーム機もサブ扱いなのでコンデジだからどちらかも一緒に持ち出すかもですが。
書込番号:17008939
1点
自転車も趣味としているので、夕方になって人が入り込まないところまで行って
再び動画に挑戦してきました。
http://youtu.be/Cw08Uy2v6K0
・動画中でズーム時の音は前回ご紹介したカモの動画よりよく分かると思います。
・動画中で画面が揺れているのは、わざと上下左右に揺らしました。望遠時に
高圧線の鉄塔に注目すると・・・
・上下左右にカメラをスムーズに揺らしましたが、いくらか「カクカク」なっています。
撮っているときにも気づいていましたが、多分手ぶれ補正の効果だと思います。
・iAUTEで撮ったせいか、色はこってり。日没前で見た目でもオレンジ色っぽい景色に
なってました。
以前持っていたPower Shot G7以来の高級コンデジSTYLUS1は静止画の写りが良くて
驚いています。しかもF2.8通しの28-300mmのズーム。
動画時にズーム音が大きく入っても、コンデジにしては太い鏡胴を動かしているので
しょうがないと思ってます。
私はここぞという時は7DがメインでSONY HX30Vがサブです。7Dは高速連写、サブは動画専門。
STYLUS1を買った今は、これ1台で済ませる時が増えると思ってます。
書込番号:17009025
2点
salomon2007さん 有難うございます。
ネオ一眼FZ-200は確かにF2.8通しですが私が持ってるHX-50Vとかぶってしまいます。
動画もとりますが勿論静止画も沢山撮ります。外国などで見る石材に掘られた
奇美な文様や字体などは矢張りセンサーサイズに頼る所が有ると思っています。
じゃフルサイズにしたら・・・と言われるかも知れませんが、そこまでは・・・と言うジレンマです。
digicampapa2009さん わざわざ撮影しUPして頂き感謝いたします。
左右にふったり上下に振ったりして貰って「ふにゃり」現象の起きない事が解りました。
鉄塔部分で一瞬起きた感じですが、まったく問題なしです。本当に有難う御座いました。
又、カメラが発するジージー音は音楽で隠せませんでしょうか。
おかげで背中を押された感じです。
時に、綺麗なロケーションですね、うらやましいかぎりです。
書込番号:17011793
0点
買ってすぐ設定方法が解らない状態で動画を撮って見たら
これは使えないと思ったのですが、
ちと設定をいじくりながら再度撮影したらずいぶんとよくなりました。
ですので設定方法がちゃんと解れば使えるとは思うのですが・・
書込番号:17586278
0点
nobusan1226さん おはようございます。
まだ決めかねてます。
>ちと設定をいじくりながら再度撮影したらずいぶんとよくなりました。
是非UPして見せて下さい。
では、会社へ行って来ます。
書込番号:17587230
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
1/1.7型センサーなので、たいした写りしないんじゃないかな?と疑問に思っていましたが、いろいろな作例を見てみると、「くっきりした写りと、綺麗なボケを表現しているなあ」と感銘を受け、とても気になるカメラになっています!
ところで動画は頻繁に使用しませんが、他のコンデジやMフォーサーズの動画機能と比較して、映りやAFなどはいかがでしょうか?
ちなみにFUJI XF1の動画機能はもうちょい!LUMIX GX1のAFの食いつきはいいなと感じています。
よろしくお願い申し上げます。
0点
店内で試し撮ってみました。まず、画質が動画としてはコントラストが強過ぎます。解像度はまあ並でしょうか。フォーカスは動きにかなり弱いようですね。手振れ補正は補正レンズのグニャグニャした動きがはっきり見えてしまいます。ということでけど、ちょーっと厳しいですね。
書込番号:16979292
![]()
6点
sumi hobbyさん。
店舗での確認ありがとうございます。
動画のレビューの少なさから、やはり当機はスチルの素晴らしさを堪能するカメラなんだと思いました。
お手数をおかけいたしました。
書込番号:16980927
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
もちろん「そりゃあんたが何を撮りたいんだか、どの程度の画質を求めてんだかによるでしょ。そもそもミラーレスとコンデジを比較するなんて愚の骨頂」と言われるかもしれませんが、あえて質問させてください。
現在タイトルの通り、OM-DEM-5にお手軽ズームZUIKO DEGITAL14-150o1:4-5.6をつけっぱなしで使っており、他に交換レンズはありません。屋内撮影がメインで、OM-Dの強力な手ブレ補正は重宝しております…が、いかんせんレンズが暗い。明るいレンズとなるとバカ高いし、これだけ広い焦点距離をカバーできるものもない。何よりこれ以上カメラに出費できない事情もあり、当分はこの組み合わせで行こうと決めていました。
ところが全域F2.8という明るさで、全く同じ焦点距離をカバーするこのSTYLUS1が登場。しかも沈胴式で、レンズを装着したOM-Dよりはるかにコンパクトとくれば、いまOM-Dをレンズごと下取りに出して(縦位置グリップとかも付いてるから〆て5万円くらいで売れるかも)、少しばかり差額を足せば手が届く!
しかしミラーレスからコンデジにグレードダウンすることで、失うものがあったら後の祭りとなるので、双方を使い比べた方などにお伺いします。
@レリーズラグ等はどうですか? 以前に似たような(ネオ一眼とか呼ばれていた光学30倍コンデジ)フジHS-10を使っていた時にずいぶんイライラしたが、さすがにOM-Dでは快適。
A手ブレ補正は? いくらレンズが明るくても、これが弱ければトレードオフになるだけなので。
Bそして画質は? ミラーレスだしスペックでも明らかにOM-Dが上なので、聞くだけ野暮かもしれませんが。
本音としては、このレンズが単体でフォーサーズ用に発売されれば、言うことなしなのですが…
あ、ちなみに近所のY電気ではカタログのみで実機がなく、STYLUS1に触ったことはありません。よろしくお願いします。
1点
こんばんは。STYLUS 1ユーザーです。
E-M5も以前持っていました(今は手放してしまいました)
@レリーズラグ等はどうですか?
問題ないですよ、さくさく撮れます。
A手ブレ補正は?
普通かな?と思います。そんなに強力ではないです。
Bそして画質は?
E-M5とは比べられませんが、1/1.7型機としては普通だと思います。
やはりズーム全域F2.8の恩恵がありがたいですね。特に望遠側。
逆に広角で夜景を撮りたいとなると他機種の方がレンズが明るいのがちょっと不満です。
F1.8-2.8とかにできなかったのかな〜なんて欲張ってしまいます。
E-M5のレンズが暗いといってもISO感度を考えるとE-M5を売ってまで買うカメラではないように思います。
ただ携帯性を求めるなら、このカメラはベストマッチだと思います。
仙台老ー婆ーさんの撮影スタイルに合う方を選ばれると良いかと思います。
書込番号:16972938
6点
こんばんは!!
中古でしか買えませんが、DMC−FZ20はいかがですか?
何も考えずに撮影したものです。
http://kakaku.com/item/00501910689/?lid=ksearch_kakakuitem_image
一眼売ってしまうのはもったいないと思います。
書込番号:16973097
4点
Stylus1はコンデジだけで運用も出来ますし、デジタル一眼のサブ機にも打ってつけです。
ただ今お持ちのE-M5の代わりには画質、手振れ補正などで全く成れないと思います*_*;。
明るいレンズが高いと書かれてますが、F4より明るくてお安いレンズはμ4/3には単焦点でありますよ。
45mmF1.8とか3万円切ってますし、シグマのアートラインの19mmF2.8、30mmF2.8、60mmF2.8など皆2万円代か2万円を切る値段ですから。問題はレンズ交換が面倒そうな点ですかね。システムカメラとしてのデジタル一眼はレンズ交換をして楽しむのが醍醐味の一つでもあるので、是非一度安価な単焦点を求められて撮ってみて下さい。
45mmF1.8がお奨めですが、35mm換算90mmと室内ではやや望遠過ぎるので、シグマの19mmF2.8なんか良いと思います。
シグマのアートラインは黒とシルバーを選べますからお持ちのE-M5の色に合わせて購入出来ますよ^o^/。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/dn/
書込番号:16973401
3点
カードを持参して、お店で試写させてもらってから検討したほうがいいと思います。
書込番号:16973663
2点
現在のミラーレスの重さが耐えられなくて買い換えるのならありだと思います。
ただ、レンズの明るさだけをみないで、総合的に考えたほうがいいかなと思います。
理由はOM-Dに14-150o1:4-5.6の場合、広角側で1段、望遠側で2段違いますが
例えば望遠側の場合、STYLUS1よりISO感度を2段分上げれば同じシャッター速度になります。
OM-Dの方が大きな撮像素子ですので、ISO感度を2段上げても同等かそれ以上の画質が期待できるのではないかと思います。
そう考えると暗い所での撮影では、買い換えてもあまり変わるところはないように思いますし
昼間等のISO感度をあげない場合の画質は下がるので、
買い換えた場合は失うものが多いように思いますので、買い換えないほうがいいかなと思います。
書込番号:16973672
5点
私も買い替えはしないほうが良いと思います。
後で、後悔するかもしれません。
単純にStylus1はサブ機として考えられたらいかがですか。
多分良い案が出ず”嵌っちゃう”様な気もします。(ごめんなさい)
まず、使い分けをしてみてそれから”やっぱり”と言う思いが出たら
その時考えればいいのではないですか。
書込番号:16973855
3点
私はレンズ交換しないなら、センサーが大きい以外はメリットのない一眼カメラをさっさと売ってSTYLUS 1を買うのが良いと思います。
書込番号:16974297
3点
こんにちは。
難しい質問ですが、参考になればと思い、書き込んでみます。
先日、STYLUS1を試写する機会がありました。
色々試行錯誤しながら、約5時間、300カット程撮影しましたが、
別段、不満等はなく、むしろ、よくできてるな〜って感心したぐらいです。
OM-DEM-5は使ったことがありませんから、比較はできませんが、
スレ主様の現状のスタイルを考えると、撮影自体には遜色ないと思います。
ただ、画質については、少し考えるところは2点ほどあります。
@高感度耐性
Aレタッチ耐性
やはり、この2点はセンサーサイズによる優劣は明らかです。
しかし、JPEG撮って出しなら、それほど差はないと思いますよ!
OM-DEM-5も、良いレンズを使用してこそ、画質を求めれますが、お持ちのレンズだけでは
思い切って切り替えられても、満足の範囲だと思います。
実機があれば、触ってみられると、答えは早いのだと思いますが。。。。
まぁ、レンズの追加等考えてないのなら、どちらにしても結果は同じようなものですから
持ち出しやすい方を選ばれると良いと思います。
書込番号:16974551
2点
皆様
短い間にたくさんのご意見ありがとうございました(^^v
皆様のアドバイスを参考に、まずは実機を置いている店を探して触ってみます(^^;
また何か情報やご意見があれば、ぜひお願いいたします!
書込番号:16975373
0点
シンディ ローパー様。 こんにちは。
私でしたら、レンズを残しM5を売却し暫くは
STYLUS1を使い続けます。(二年ほど)その頃二台もちにするか
どうするか決定します。 M5の後継機やM1の後継も
出ていたりして選択の幅は大きいと考えます。
書込番号:16986362
3点
私はオリンパスはOMD-EM5 とSTYLUS1持ちです。
最初OMD-EM5 手放しても良いかと思っていましたが、最終的に手放さなくて良かったと思っています。
理由は、
解像度及びボケがSTYLUS1はOMD-EM5には 叶わないという点です。
ただそれだけです。
結局STYLUS1はコンパクトデジタルカメラの写りで、F2.8並みの28mm〜300mm(510mm)が
体感できるよ。と言った機器ですので、あまり期待してOMDからSTYLUS1に交換すると
後で後悔するかもしれません。
眼レフを他にお持ちで、OMDは特に使っていないんだというのであれば、交換もあり得ると
思います。
特に、夜間撮影(長時間露光・スローシャッター)は その差が顕著に出ます。
RAWで撮ってPCで加工が前提としてもです。
レンズ交換が嫌なんだぁ というのでなければOMDで良いと思います。
書込番号:16989443
![]()
2点
スレ主です、ご無沙汰しておりました(^^;
昨日ようやくYBカメラで、STYLUS1の実機に拝謁できました。
サイズはOM-Dのボディ単体とほぼ同じながら重量は軽く、しかも沈胴式レンズがONでもほとんど伸びずに300oまで撮れるというコンパクトさには感動しました(^^v 加えてOM-Dとほぼ同じ操作系に加え、OM-Dにはないレンズ周りのコントロールリング、OM-Dではプラモのように組み立てなきゃ付かないフラッシュがペンタ部内臓で瞬時にホップアップといったアドバンテージも(^^)
しかしたまたま横に展示してあったSTYLUS SH-60(10月発売で実質2万円台)には搭載の(もちろんOM-Dにも)5軸手ブレ補正がないこと、SH-60でも1600万画素ある画素数が1200万であることなどを考えると、6万円(YBカメラでは7万近かった)の価値は見い出せませんでした。後継機に期待しつつ、当分はOM-D E-M5(ハイフンの位置、最初の投稿では間違っていました)を使っていく決心がつきました(^^v 種々のアドバイス、ありがとうございました!
書込番号:17007892
2点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
デジイチ(ニコンD7100)中心ですが、コンデジはP300を使っています。そろそろP300をハイエンドコンデジへ代替しようと思っています。ニコンP7800も検討しましたが、AFが遅いようなので躊躇している矢先にこの機種の発売を知り魅力を感じています。
希望は1.7センサー、AFが速く明るいレンズ、望遠は最低100mm以上、可動液晶、RAW撮りOKといったところです。個人的にはフジの絵作りが好きですが、希望にぴったりの物がないような・・・。ハイエンドと言ってもコンデジなのでなるべく5万までぐらいで買いたいと思っています。殆ど望遠側は使わないので(あれば便利かも知れませんが)価格が大きく下がったXZ-2でも良いかなと思っています。この機種はXZ-2と比べAF性能、画質は進化しているのでしょうか?
0点
STYLUs 1 ユーザーです。
XZ-2は使ったことがありませんが、画質に大きな差はないと思います。
AFは速いですよ。スポーツ撮りでも大丈夫なくらいです。
書込番号:16970394
1点
XZ-1を使った経験から、STYLUS1のF2.8のレンズよりXZ-1のF1.8のレンズの方が能力があったと思います。
望遠が必要ないなら、XZ-1またはXZ−2の方がいいかも。
書込番号:16970491
![]()
2点
非常に見やすいEVFが必須であればSTYLUS1、明るいレンズが欲しいならxz-2でしょうか。。私の場合は晴天下でも構図をしっかりと決めたいので、STYLUS1を選びます。
書込番号:16970614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり、EVFの違いですか。P300も小さいセンサーの割には広角1.8が使えるので重宝しています。但し、望遠側になると単なるコンデジ並になってしまい、あまりシャッター速度を上げられないのが難点です。 AFがそこそこ速く、望遠側f2.5 のXZ−2は魅力がありますね。キタムラ、アマゾンあたりの年末、正月セールを狙ってみます。一緒に開閉式レンズキャップも買おうかと思っています。デジイチでも良くレンズキャップ落とすもので。フィルム時代はオリンパスOMシリーズを使っていたのでレンズ性能は個人的に高評価です。楽しみになってきました。
書込番号:16970788
0点
ファルドJrさん、こんにちは。
望遠側(200o相当や300mm相当)をあまり使わないのであれば、広角側で1段以上明るいXZ-2の方がよろしいのではないでしょうか。
ファインダーが…とお考えなら、XZ-2には最新のVF-4(外付けEVF)も装着可能なようです。(若干値が張りますが)
書込番号:16970855
0点
XZ-2ユーザーです。
Stylus1に注目していて、販売店でよく触ります。EVFがよくできていて、AFを含む操作応答性も良好です。
ただ、望遠が不要であれば、直近のファームアップで暗所AFのおバカが治ったXZ-2がお勧めです。
解放F2.8をシミュレートするために絞り優先でF2.8に設定して屋内撮影してみましたが、SS的にISO感度400は欲しい感じです。
書込番号:16970866
![]()
1点
AFな速さ等は、お店で触って確かめておくほうがいいと思います。
書込番号:16971772
0点
Supercritical さん,暗所AF性能はおバカさんだったのですか?XZ−2はXZ−1の正常進化モデルだと思っていたのでAFも改善されていると期待してました。ファームアップで改善されたのならOKですよね。
早めに販売店で触って確認した方が良いですね。XZ−1は以前触ったことがありますがXZ−2とSTYLUS 1はまだです。XZ−1はややもっさりしてた様な感じで大きさが結構大きい印象があります。重さは普段デジイチを持ち慣れているのでコンデジなら何を持っても軽く感じます。(笑)
使い方は日常のスナップ、レストランや自宅での室内撮影、散歩中の花(マクロも)の撮影です。特に室内ではP300の広角f1.8が重宝したので暗いレンズには戻れません。特に小さなセンサーでは感度は極力上げたくないですから。ところでオリンパスブルーはこの手のコンデジでも健在なのですか?
書込番号:16972689
0点
今、何気なくアマゾンタイムセールを見たらXZ−2が¥25800で出ていました。現物を確認せず購入に迷いましたが、物欲の神がささやきポチってしまいました。到着が楽しみです。皆さん、参考意見有難うございました。
到着後はXZ−2の板に移らせていただきます。
書込番号:16974127
2点
ファルドJrさん
XZ-2ご購入おめでとうございます。
タイムセールをキャッチされましたか!
それはきっと物欲の神様のお導きですね!!
向こうの板で作例お待ちしております。
書込番号:16975288
0点
ファルドJrさん
XZ-1に比べれば、ファームアップする前のXZ-2でも合焦速度的にはOKな感じでした。
ただ、少し暗めの屋内や物陰だと迷いまくった挙句にトンチンカンなピントや合焦不能連発でしたので、屋内用に買い増ししたLX7が先日のファームアップまで通勤カバン常備でした。
今はXZ-2が花のマクロ撮り専用機から再登用で、LX7はワイコンをつけて換算19mm外して24mmの広角専用機に異動です。
通勤時にもう少し望遠が欲しい時があるので、通勤カバン常備用にStylus1を検討しています。
想定している屋内がF2.8時ISO400以下でおさまるかXZ-2で検証中です。F2.0だと確実なのですが、F2.8はギリギリで微妙です…悩ましい。
ああ、でも結局そのうち買っちゃいそうです。
オリンパスブルーに関してはわかりませんが、CCDの頃にそう呼ばれていたのなら、XZ-2やStylus1のようなCMOS機では出ていないかもしれませんね。画造りの方向はあまり変わっていないと思いますが…。
書込番号:16975933
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
撮りたいのは、子どもの運動会や体育館での発表会です。
Stylus1が5万円台、パナソニックFZ200が3万円台で迷っています。
望遠しても余り暗くならず、手振れ補整もしてくれて、手の小さい人でもつかえるカメラが欲しいのですが、オート多用(カメラ任せ)の人にはどちらが使いやすそうですか?
FZ200の価格が下がったら、厚みのないWifi機能つきのstylus1が発売されてしまい迷いがでてしまいました。教えて下さい。
書込番号:16964018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠が300mm相当までで大丈夫でしたら
1/1.7型撮像素子を搭載しているStylus1の方がいいと思います。
ただ、FZ200は望遠600mm相当まであるので、この望遠が必要ならFZ200を選ぶしかないと思います。
屋外での運動会の場合は600mmの方が威力を発揮すると思います。
書込番号:16964136
8点
かさばらない、という点でStylus1に一票。
Stylus1のスリムさは荷物が多くなりがちなお出かけに
心強いと思います。
ズーム倍率はトリミングでカバーできそう。
というか、私が単にStylus1の方が好きなだけですが(笑)。
書込番号:16964198
![]()
6点
連投で申し訳ありません。
製品比較を張り忘れました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000589967_K0000402689
重量差は思ったより小さいですね。
Stylus1の作りの良さゆえでしょうか。
書込番号:16964215
2点
望遠が300mm相当までで良ければスタイラス1が、それ以上必要ならFZ200という区分でいいと思います。
書込番号:16964226
2点
FZ200とSTYLUS1の画像です。
FZ200・・・・・・・・大きい、600mmまで、安い。
STYLUS1・・・・・小さい、300mmまで、高い。
室内撮りではSTYLUS1の方が解像度が高い。この差をどう考えるかですね。
書込番号:16964258
10点
STYLUS 1はデジタルテレコンを使うとFZ200と同じ600mmまでズーム出来ますよ。
画質は低下しますが、意外と使えます。
望遠が足らなければテレコンを使うという手もあります。
普段使いにはFZ200は大きすぎるので、STYLUS 1の方がなにかと便利かなと思います。
STYLUS 1で撮ったバレーとサッカーの写真を貼っておきますね。
書込番号:16964300
10点
marrons1223さん、こんばんは。
私はFZ200で、いろいろな被写体を
静止画と動画の両方で撮影しています。
サッカーはテレコンを付けて1020mmテレ端
スキー、競馬、ピアノ演奏は600mmテレ端で撮影しています。
サッカーとスキーと競馬は運動会の徒競走の撮影
ピアノ演奏は発表会の撮影の参考になると思います。
FZ200 AVCHD(1080p) スキー・スラローム1
http://www.youtube.com/watch?v=5ntPwY6Lgvk
FZ200 AVCHD(1080p) 競馬1
http://www.youtube.com/watch?v=T25iJGoq-bg
FZ200 AVCHD(1080p) ピアノ演奏1
http://www.youtube.com/watch?v=g4OuGUsckNs
You TubeにFZ200で撮影した動画をアップしていますので
ぜひ1080pHDのフルハイビジョン画質でご覧になってください。
marrons1223さんの、カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:16964568
9点
オリンパスstylus1に一票…一万票!
明るいレンズと薄型だけどホールドしやすいボディは魅力的!
書込番号:16964861
6点
運動会では、300mmは、足りませんね。
少なくとも400mmは欲しいです。
書込番号:16964974
2点
STYLUS1はわかりませんが所有しているXZ1は最高解像度より低い解像度を選ぶとトリミング形式のズームがあります。
5Mでは約1.4倍(約150o)になります。
STYLUS1は12Mなので8M程度にしても約1.2倍(360o)、5Mで約1.6倍(約480o)があるんではないでしょうか?
FZ200もEXズームがあるのでそれと似たようなものですが。
書込番号:16965223
1点
isiuraさん
スキースラロームの動画、いいですねえ (*^^*)
オリンパスのXZ-1を買って以来カメラにこり始めましたのでオリンパス大好き人間なんですが、動画と高倍率のFZ200 好きかもです。
(ネット情報から、最近の機種では、Stylus1とかHS50EXRとかをいい機種と思ってました)
自分が動画用に持っているTZ20よりは明らかにいいスラローム動画です。(撮影者の腕前?)
光学での最望遠焦点距離、Stylus1 300mm、FZ200 600mm、HS50EXR 1000mm、TZ40 480mm、TZ20 384mm。
最望遠遠時の明るさ、Stylus1 F2.8、FZ200 F2.8、HS50EXR F5.6、TZ40 F6.4、TZ20 F5.9。
動画の撮りやすさ・テレビで見た時の動画画質、動画フォーマット(DIGA使用の時、AVCHD以外の写り具合はどうなんだろう)
高倍率ズーム機も選び方が難しいですねえ。
書込番号:16965270
2点
「運動会や体育館?」であれば300mmでは「足りない」んじゃないですかねぇ〜
そうだと思いますが・・・
そこの所を「正確」に把握する事が、まず何より肝要ではないですかね
私であれば、FZ200を買うんじゃないかな、Stylus1であれば、アナスチグマートさん
の提示されている通り「テレコン」は必至!だと思います
書込番号:16965347
3点
rakkokunさん、こんばんは。
動画をご覧頂き、ありがとうございます。
FZ200で、動きの速い被写体を撮影していると
動画を撮影中も、AF追従連写で静止画を連続撮影中も
オートフォーカスの動体追従能力の高さを実感しますね。
FZ200 AVCHD(1080p) スノーボード1
http://www.youtube.com/watch?v=R_F3J0mvHAE
FZ200 AVCHD(1080p) ハクチョウ飛翔1
http://www.youtube.com/watch?v=QfhdE_pPaEU
FZ200 AVCHD(1080p) アオサギ狩りの瞬間1
http://www.youtube.com/watch?v=jWUfF9jOPUU
FZ200 AVCHD(1080p) B787離陸1
http://www.youtube.com/watch?v=8z4gYrYYhSI
実際に撮影している経験から
FZ200は、静止画撮影能力と動画撮影能力が
高い次元でバランスの取れたカメラだと思いますよ。
書込番号:16965579
7点
皆さん回答ありがとうございます。
小さめスタイラス1が出てなければ、FZ200を買うつもりでいたのですが。
今ではレアなKYOCERA製品からの買い換えで、300ミリ、600ミリって何の事?ズーム機能の2種類あるのも?なレベルで。
パナソニックとオリンパスって、オート任せでただとるだけの初心者でも大丈夫でしょうか?
スタイラス1の軽さ、小ささがとても魅力的。
手も小さいのでズームは外付けせずに本体のみが良いです。二階席から撮影とかしなければ、10倍ズームで十分でしょうか?
運動会、体育館の発表会でのズームって何れくらい必要だとは思われますか?
スミマセン。わからないことだらけで。
書込番号:16965890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オート任せでただとるだけの初心者でも大丈夫でしょうか?
今売られているカメラはどの機種でもオートで簡単に撮れますよ。
ある程度慣れてきたらこだわった撮影もできます。
>運動会、体育館の発表会でのズームって何れくらい必要だとは思われますか?
撮影場所にもよりますが、300〜500mmあれば足りるんじゃないかと思います。
STYLUS 1 ならデジタルテレコンを使うのがいいですね。
あと動画も撮るなら圧倒的にFZ200が有利です。
ビデオカメラの代わりにもなり便利ですよ。
書込番号:16965910
2点
FZ200の長所…1.600mmまで、2.安い、3.動画が上(らしい)、4.バリアングル
スタイラス1の長所…1.小さい、2.画質が上、3.Wi-fi機能、4.自動開閉キャップ
運動会や体育館での撮影は何mmあればいいかは分かりませんが、あればあるほど良いでしょう。スタイラス1でもデジタルテレコンで、一応フォロー可能ですが・・。
それぞれの長所を書いていて気づいたのですが、F2.8が同じだけでかなり性質の異なったカメラだと思いました。
スレ主さんが子どもの運動会や体育館での発表会で『のみ』使うカメラがFZ200です。普段の撮影には、コンパクトなデジカメがもう一台必要です。
スタイラス1は、普段も特別な行事も1台で済ませることのできるカメラだと思いました。
このように書くとスタイラス1が上に感じますが、2台持ちなら普段はよりコンパクトで、運動会はより望遠で撮影することができるので悪くないです。
1台で済ませたいか、2台持ちにするかで選べば良いと思います。
書込番号:16965986 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんばんは。
既に書かれていますが、用途から考えますと、焦点距離300mm(35mm換算)は厳しいと思います。
STYLUS 1にテレコンを付ける手もありますが、それではせっかくのコンパクトさが損なわれてしまいます。
新しく高機能なSTYLUS 1に惹かれるお気持ちも分かりますが(私も欲しい)、今回はFZ200のほうが適して
いるのではないでしょうか。FZ200は手ぶれ補正も非常に強力です。また、静止画だけでなく、動画性能も
ピカイチです。風音を抑えたステレオマイクもよく出来ています。本当にムービーが不要になりますよ。
綺麗に撮れていても、近くまで寄れなければ淋しい画になります。FZ200でお子さんの素敵な笑顔を、大きく
残してあげてはいかがでしょうか。
書込番号:16967508
10点
私は以前にFZ200を購入検討して(結局購入せず)、RX10を購入し使用中ですが、まもなくSTYLUS1に買い換えます。
フルオート撮影前提でお話ししますね。
<屋外>
・FZ200はSTYLUS1の2倍まで大きくズームできます。
・FZ200で良いと思います。
<屋内>
FZ200は高感度性能(暗い所での撮影能力)が比較的弱いので、少しでも動いているものを撮影するのは結構難しいカメラになります。
特に高倍率で明るいレンズを持つカメラは、ピントの位置が他のコンパクトよりシビアになりがちなので、ボケた写真が増える傾向にあります。
その意味で、タッチパネルがあるSTYLUS1を試用し、私は大変気に入ってます。
惜しむらくはSTYLUS1は高感度性能(暗い所での撮影能力)が2倍ほどRX10より弱い事ですが、それでもFZ200よりは2倍ほど強いので、私の用途ではSTYLUS1でギリギリ許容範囲です。FZ200では使いにくかったです。
書込番号:16968934
![]()
7点
isiuraさんのお写真と動画、素晴らしいですね。見入ってしまいました。
FZ200の宣伝に使うとファンが増えるのでは?と、真剣に思います。
脱線、失礼しました。
書込番号:16969647
4点
望遠の方は拡大することでどうにかなると思いますが、運動会のゴール瞬間のシャッターチャンスを逃すとどうしようもありませんね。
動画ではなく、スチル撮影でのレスポンスについてご存知の方教えて下さい?
書込番号:16970193
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































