ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G
10.1型ワイド液晶を搭載したハイブリッドPC
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G
microSDカードスロットにClass10の64GBカード(東芝製)を差して使っていますが速度が異常に遅いです。
microSDカードの動画を読み込むと、読み込みに時間が掛かり、かつカクツキます。
動画ファイルをクリックすると画面がフリーズし、
そのうち再生されるような感じです。HDDよりも遅いです。
SSDよりも遅いのは当然としてもHDDより遅いのは理解できません。
フォーマット等のノウハウ含め教えて頂けますと助かります。
書込番号:16986540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Class10のSDカードは、最低10MB/sの転送速度が保証されているだけなので、この数値だけ見るとHDDよりも遅いです。
ファイルサイズの大きい動画、またはビットレートの大きい動画を再生させるのは力不足になるかもしれません。
もっとも、お使いのSDカードが何かわからないので、これ以上は言及できませんが。
対策は、高速なSDカードを使うことです。
書込番号:16986691
1点
朱雀不知火さま
ありがとうございます。
使用しているのは東芝 microSDXC 64GB Class10 30MB/s UHS-I です。
またmicroUSBでSDカードリーダーを使ってSDカード(TDK SDXCカード 128GB Class10 UHS-1)も使っていますがこちらは速度が速くストレスがありません。
フォーマットの問題なのか、内蔵メモリーカードスロットの問題なのか、分からないのですが何とか速度を上げる方法はないのでしょうか。
書込番号:16992211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本体のSDスロットはUSB2.0接続らしいので、スピードは頭打ちらしいです。
書込番号:16993395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下記を参考に、キャッシュを有効にしてみて下さい。
http://makoto-watanabe.main.jp/win8.html#SDcard
改善されるかもしれません。
(SDカードのベンチマーク・ソフトを使っても、差異は検出できないので、気持ちだけかもしれませんが。)
書込番号:17029894
1点
むかーしむかし、初代のAtomZ搭載PC(SONYのVAIO type P)を使ってた時、SDカードへのアクセスに引っ掛かりを感じて悩んでたことが在りました。
その際の解決方法は
・FAT32以外のファイルシステムを用いる
でした。
具体的には、SDカード上のmpeg系ファイル再生時、標準(FAT32)ではカクカクしまくりだったのがexFATとNTFSでフォーマットした場合は普通に再生できました。
(OSはVista)
多分64GBってことはすでにexFATだと思いますので、ダメ元でNTFSでフォーマットしてみては如何でしょうか?
(とはいえ、8.1でファイルシステムを指定してのフォーマットが出来るかは不明なのですが。。。)
書込番号:17040459
1点
こんなサイトがあります。
windows付属のformat.exeでmicroSDをフォーマットすると著しく遅くなる
http://blog.umasaka.com/archives/470
うちのT100TAの場合、NTFSにフォーマットしなおしたら、逆に遅くなりました。
書込番号:17097744
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/01/31 5:35:53 | |
| 0 | 2017/11/09 15:59:49 | |
| 4 | 2016/12/28 5:47:51 | |
| 4 | 2016/07/17 23:14:03 | |
| 2 | 2015/09/26 17:57:15 | |
| 2 | 2015/08/24 21:26:38 | |
| 0 | 2014/12/03 20:18:43 | |
| 11 | 2014/10/19 14:43:30 | |
| 11 | 2014/09/06 19:11:07 | |
| 4 | 2014/08/20 6:20:36 |
「ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G」のクチコミを見る(全 418件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








