このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2014年10月4日 23:09 | |
| 0 | 3 | 2014年7月18日 13:11 | |
| 1 | 3 | 2013年12月28日 23:36 | |
| 4 | 7 | 2013年12月14日 20:08 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector12 Ultimate Suite
nVIDIA GeForce GTX 750 Tiのビデオカードを購入し、4Kビデオのエンコードの高速化を試してみました。
結果は、4Kから2Kのmp4エンコードで、CPU(i7-4770S 3.1GHz)で4分台が、約10分と逆に時間がかかりました。
ドライバは最新ではダメなので、337.88にし、モニタソフト(GPU Tweak)で見るとGPU使用率は99%なのでGPUが動いていないから、ではなさそうです。
CPUより速くなるとは限らない、ということでしょうか。
0点
あまり詳しくなくてすいません。
そのCPUで行った4分台での場合のCPU使用率はいかがですか?
当方が疑っているのが、CPU内蔵のQSVが動作していないかなと疑っています。
ビデオカードのGPUエンコードよりQSVの方が速いです。
そのあたりいかがでしょうか?
また、映像の長さは何分のものでのエンコードタイムですか?
いくら最新に近いCPUでも、ハイビジョン映像以上の処理で、CPUだけで映像の長さ以下で処理を終えるのは難しいと思うのです。
以上よろしくお願いします。
書込番号:18011350
0点
やっぱりGeForce GTX 750に処理させているから遅いのでは?
CPU自体が性能がいいのにあまり性能の良くないGPUに処理をさせれば遅くなると思います。
多分GeForce GTX 780辺り以上の性能がないと高速化の実感は得られないかも。
CUDAは以外に効果が薄いです。
特にCPUが良いほど、GPUの性能のいいものを購入しないと無駄です。
書込番号:18011486
0点
隊長♪ 様、EPO_SPRIGGAN様、コメント、情報、ありがとうございます。
大事な事を書き忘れていました。元の4Kビデオは約2分で、これをCPUで処理すると4分台、QSVだと数十秒速くなり、GPUボードを入れてGPUで処理すると約10分、という状況です。
CPU処理の時の8個のスレッドの使用率はかなり高く目一杯に処理している感じです。(感覚的で済みません)
GPU処理の時は、(GPU Tweakで)GPU使用率は99%と表示されました。
ということで、何かの間違いではなく、CPUが速いので、かなり速い(多量の)GPUでなければ却って遅い、ということのようですね。
消費電力とお金、ファンが常時は回らないなどを考えて、お試し的にこのボードを購入して見ましたが、状況、良く分かりました。ありがとうございます。
書込番号:18011947
0点
2分に対してのエンコードタイム承知しました。
また、QSVとの比較も承知しました。
そうなると、GPUの稼働率が99パーセントの事を考えたとして、EPO_SPRIGGANさんがおっしゃるようにGPU自体の力不足と考えるしかないかと思います。
少し古いですが、GPUエンコード速度比較です。
http://www.dosv.jp/other/0907/11.htm
GTX 750の現在の価格帯としては15000円くらいですよね。
この辺りの製品でも、現在のしかも低電力版のi7でも、CPUエンコードに負けちゃうんですね。
勉強になりました。
お力になれず申し訳ありませんでした。
書込番号:18013257
0点
隊長♪様、クロック周波数や複雑さからしてこうなるのも不思議は無いのかなぁ、というのが私の感想です。
コメント、ありがとうございます。
書込番号:18014567
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector12 Ultimate Suite
先日powerdirector12 ULTIMATE SUITEを購入し、colordirectorにてカラコレ初挑戦のものです。
colordirectorの画面を確認しながら色を調整し、出力した動画をQuicktimeで再生すると色が薄い・・・youtubeにアップロードしても同じく色が薄い・・・
仕方なく今は調整→出力→Quicktimeで確認 を幾度となく繰り返すようなことをしています。
Colordirectorの表示の彩度、明度を変更は出来ないのでしょうか?
書込番号:17728511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もColordirectorで出力してみました。
とりあえず「色温度」と「自然な彩度」の項目だけ調整してあります。
プレビュー画質はHDのリアルタイムプレビュー。
出力はMP4、1280×720/9Mbps
で、出力した動画の再生画面とプレビュー画面を並べてみました。
画像1枚目はWinメディアプレーヤー、画像2枚目はVLCとの比較です。
(Winメディアプレーヤーは赤色が溶けて黒が特に薄くなる傾向があります。YouTubeに投稿した場合はVLCの色合いの方が正しい感じです。)
プレビュー画面は最高画質にしても実際の出力動画よりややノイジーなので、その差で若干色合いが違って見えますが、私的には不満のないレベルですが如何でしょうか?
epcmdさんもこのような感じで比較画像を上げていただけるとわかりやすいかもしれません。
書込番号:17739891
0点
返信ありがとうございます。
colordirectorのプレビュー画面とQuicktimeの画面をアップしてみます。
書込番号:17743508
0点
画像見る限り、かなり違っちゃってますね。
これは他の動画を編集した場合や別の形式で出力した場合も同じ結果になりますか?
また、標準で入っているプリセットを適用した場合はどうでしょうか?
試しにPowerDirector12に標準で入っているサンプル動画に同じ調整を適用した場合はどうでしょう?
各調整の数字と動画出力の設定を教えて貰えれば、こちらでも全く同じように試してみますので。
あと念のため最新のアップデート、colordirectorは (ビルド 2315) 、PowerDirector12は (ビルド 2930)になっていますか?
書込番号:17744950
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector12 Ultimate Suite
P/D12を少しずつ始めた初心者です。
オープニングにご教示頂いたテーマーデザイナーで、タイムラインの初めにクロを15秒位入れたいのですが、P/D12の解説本やチュトリヤを読んでいますが解りません。
何方ご教師下さい。
その他に、編集中にトラブルが起きた時に、編集時の初期設定の戻す様事は出来るのでしょうか。
合わせてご教示頂けますか。
宜しくお願い致します。
0点
オープニングにご教示頂いたテーマーデザイナーで、タイムラインの初めにクロを15秒位入れたいのですが、P/D12の解説本やチュトリヤを読んでいますが解りません。
>カラーボードの使用でタイムラインの初めにクロをドラックドロップすれば良いのでは?
参考の写真と合わせて確認してください。
@赤丸の部分をクリック
Aカラーボードを選択
B後は、カラーをドラックドロップ
※もしも、変わったカラーを選択したい場合や、カラーボードにボードが表示されない場合は赤丸のところからカラーチャートを呼び出せます。
その他に、編集中にトラブルが起きた時に、編集時の初期設定の戻す様事は出来るのでしょうか。
>トラブルの内容が分かりませんが、フリーズのような症状なら、画面を連続でクリックすると強制停止するかの確認があるので「はい」を選択。それでも消えなければ、もう一確認メッセージを呼び出して「キャンセル」それでもだめなら、PCの再起動をしていますが、PD12になってからは、しばらく待つと処理が完了して通常に戻ってくるようになったと思います。
環境設定を初期設定にしたいのならば、機能として戻す方法がないので環境設定を手動で直すか、一度PDをアンインストールして、Cドライブ等のプログラムフォルダーや残骸を手動で削除して再インストールになると思います。
※返信の作業内容はは自己責任でお願いします。不安ならば、返信が年明けになるか分かりませんが、サポートにメールをして返信を待つ方がいいと思います。
書込番号:17009440
0点
動画の素人さん
こんばんは
・黒のカラーボードを入れる手順です。
1.左上「編集」の下に「メディアコンテンツ」があり、このプルダウンで「カラーボード」があるので押してください。他にも「背景」とか使えます。
2.各カラーボードが出るので一番左上が黒(0,0,0)です、これをタイムラインへドラッグして配置します。(参考1)
3.15秒にするのに、タイムラインに配置した黒ボードの右端を右へ引っ張っても長さ調節できますが、黒ボードの上で右クリックしたメニューで「クリップの属性」にカーソルを置くと、「所要時間」が選べるので押します(参考2)。押して出た「所要時間の設定」で「00;00;15;00」とすれば15秒です。
・>編集中にトラブルが起きた時に、編集時の初期設定の戻す様事は出来るのでしょうか。
この初期設定の意味は分り難いですが、編集は基本的に小まめにプロジェクト保存していくので、あまり困ることはないと思いますが。気を付けるのは、大きく変える手前や何回かシミュレーションしたいときの前にプロジェクト名を変えて保存するようにします。そうすると編集中色々試した結果ゴチャゴチャになって、やり直したいときに、そこへ戻れますから。
又、通常の編集中に一つ前やもっと前に戻りたいときは戻り矢印マークで「環境設定」してある「元に戻す回数」まで戻れます。戻す回数は自分で設定できます。(参考3)
書込番号:17009519
1点
ひょろざむらいさん。
色異夢悦彩無さん。
深夜遅くのご回答有難うございます。
超初心者の質問に、親切な図解入りの解説を頂き感謝いたします。
解説本も飛び飛びに読んでもいるので、カラーボードを利用するとは気がつきませんでした。
ご指摘の様に編集時の初期設定の事は、他の編集ソフトを最初に入力した時に設定した状況に戻せたものです。
ご教示の様に、こまめにプロジェクトの保存をしたい思います。
お二人のご教示本当に有難うございました。
此れからも宜しくお願いいたします。
書込番号:17009752
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector12 Ultimate Suite
題名のとうりですが、PD12のオープニングのテンプレートの画面の記事に惹かれて、PD12ウルトラを購入した初心者で
す。
今日購入したばかりでソフトを入力しましたが、映像は入れていません。
取説のダウンロードもデーターの入れ方が悪いのか上手くいきません。
サポートは電話ではつながらず、PCからの入力だけのようで経験が有りません。
玄光社の解説本は発注していますが、ユーザーガイドは難解です。
テンプレートでしょうか、音楽会のオープニングで一画面の映像中で次々と出演者のUPが入る映像を作りたいのです。
添付の取説のPDのバージョン情報では、ウルトラとアルティメツトでは同じ内容でした。
上記の様な映像を作るのは此のスイート版が必用でしょうか。
ベテランの皆さんご教示下さい。
宜しくお願い致します。
1点
動画の素人さん
こんばんは
>サポートは電話ではつながらず、PCからの入力だけのようで経験が有りません。
ここのサポートはメール連絡が主体です。但し、当方は過去色々なメーカーでやり取りしましたが、ここのサポートの回答レスポンスはピカ一です。他のひどいところは音沙汰なしが多い。疑問点はどしどし技術サポートにメール連絡されれば良いと思います。一般的に購入までは親切に対応して、購入後の質問には不親切なメーカーが目立ちますが、ここは初歩的な使い方のような質問でも回答してくれます。しかも、だいだい翌日までに返信があるのが常です、サポートで検討を要するテーマの場合は、一旦その旨の返信が即あり、後日何らかの対応策を連絡してくれます。
>玄光社の解説本は発注していますが、ユーザーガイドは難解です。
オフィシャルガイドブックは初心者の方でも大変わかりやすく書かれているので、到着したら一通り読まれると納得されると思います。基本的なことはこれで理解できます。
ユーザーガイドは技術的な詳細を説明しているので、ある程度編集に慣れてからでないとよく分からないと思います。まずは、サイトからチュートリアルブックをDLして読んでください。チュートリアルブックはビギナーでもわかり易いです。
失礼ながら編集初心者ということであれば、まずチュートリアルブック、次にオフィシャルガイドブック(これ単独でもOK)、高度な編集に挑戦するとき初めてユーザーガイトの詳細な説明を利用する。というステップと考えます。
>音楽会のオープニングで一画面の映像中で次々と出演者のUPが入る映像を作りたいのです
。
例えば、ある背景に複数の窓を作って出演者を表示とか、次々に交代で現れるとかでしょうか。そういったことは12Ultraですぐに出来ます。具体的にこうしたいとかご質問あれば、また、レスします。
>上記の様な映像を作るのは此のスイート版が必用でしょうか。
不要です。違いは下記ご参照
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/compare_ja_JP.html
Suiteにはカラーコレクション等画像処理やオーディオ処理、写真現像等のソフトを含みます。通常に動画を編集するのは12Ultraで充分です。
書込番号:16953200
1点
色異夢悦彩無さん
早々のレス、有難うございます。
昨夜取説は、DL出来プリントアウト出来ました。
此れは何とか理解できそうです。
玄光社の解説本は昨夜本屋から入荷のTELを貰いましたので今日引き取りに行きます。
お願いしたい映像は、オープニングの一画面に出演者の姿が入る四角の映像が、画面の中に左右上下等から4〜5人入りそのまま留まり、次に同様な映像を作り、タイトルに繋ぎたいのです。
初心者ですので、この様な映像を作れるテンプレートを希望しています。
本品は、テンプレートで出来そうな映像を見たので購入しました。
宜しくお願い致します。
書込番号:16954213
0点
動画の素人さん
おはようございます。
>この様な映像を作れるテンプレートを希望しています。
テンプレートに動画を入れるだけでモーション演出させたい場合は、丁度PDR12にテーマデザイナーがあるので、このテンプレートからイメージに近いものを選んでやると、簡単にできますね。
もし、完全にオリジナルなイメージでモーション演出を作るなら、既製のテンプレートではなくご自分の設計通りのモーションを作らなければなりませんが、これは、どの編集ソフトでも少しスキルが要ります。
>オープニングの一画面に出演者の姿が入る四角の映像が、画面の中に左右上下等から4〜5人入りそのまま留まり、次に同様な映像を作り、タイトルに繋ぎたいのです。
すみませんが、やはりイメージが分りません。
こういうことでしょうか。
1.タイトルを表示する前にオープニング動画を流したいので、それを作ろうとしている。
2.その動画は
・出演者複数が映った動画あるいは静止画を背景とする。
・それを背景として、一人づつ個別の動画あるいは静止画の複数分を周りから中心に向かってモーションさせて配置する。
・この描写が終わったところでタイトルを表示する。
このようなことであれば、割合簡単にできるようになります。
よろしければイメージ図をEXCEL等で作って、画像付でレスいただいた方が分り易いです。
書込番号:16954455
1点
色異夢悦彩無さん
度々のレス早々に有難う御座います。
いろいろとご指導頂き感謝いたします。
ご回答いただいたPDR12のテンプレートを試してみます。
その他の方法もPDR12を理解してから試みたいと思います。
玄光社のPDR12の解説本を引き取りしてきましたが、当方の希望は末尾の「スライドクリエイター」で作るスライドショウ―の中の201頁のステップ3、プレビュウー(7)の様な映像です。
此れは、絵が3枚重っていますが3枚バラバラに4方からインしてきて、固定したまま、最後にまたバラバラにアウトしていく映像です。
その後にタイトルの絵を入れたいと考えていました。
グランドの絵は白などの無地で、絵は正方形に拘らずどのような形でも良く、ただ出演者が判る位の大きさで作りたいと考えていました。
テーマ―デザイナーをテストして良さそうな物を探したいと思います。
イメージをEXCERなど送信したことがなく、上手く此方の意図が表現出来ずお手筈をわずらはせて申し訳有りません。
ご指導有難うございました。
書込番号:16955671
0点
色異夢悦彩無さん。
度々のレス早々に有難うございます。
ご指導頂いたPDRのテーマ―デザイナーの中のテンプレートを試してみます。
玄光社のPDR12の入門講座を本屋から引きとってきました。
希望する項目は末尾の201ページ「スライドショウクリエイター」で作るスライドショウの「ステップ3:プレビュウ―」(7)の様な映像です。
此れは3枚の白縁の絵が中央に重なっていますが、白や他の色のグランドにバラバラに四方から絵がインして、数秒固定して、またバラバラ四方に散って、此の様な映像を繰り返して最後にタイトルを入れたいと考えていました。
絵の大きさは出演者の顔が判るよう映像を希望していました。
此方の説明が不十分で、お手数を煩わせ、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
画像を送れれば良いのですがEXCELで送信したことがなくすみません。
此れからも御指導宜しくお願い致します。
書込番号:16955788
0点
動画の素人さん
こんばんは
スライドショーは写真静止画を使って各種のスタイル動画を作ってくれるフォトムービー機能です。テーマデザイナーは静止画だけでなくスタイルのテンプレートにより動画も入れて作れます。
これらスライドショーやテーマデザイナー、自作モーション動画を組み合わせることも自由にできるので、工夫し始めると面白くてキリがないですね。
何かありましたら、又そのテーマでご記入ください。当方の分る範囲でレスします。
書込番号:16956141
1点
色異夢悦彩夢さん。
ご指導頂いたテーマーデザイナーを使用して編集を始めます。
有難うございました。
此れからもよろしくお願い致します。
書込番号:16956313
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)













