『ディスク作成時のBGMの長さと再生モードの所要時間のズレ?』のクチコミ掲示板

PowerDirector12 Ultra 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2013年10月 4日

販売形態:パッケージ版 PowerDirector12 Ultraのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PowerDirector12 Ultraの価格比較
  • PowerDirector12 Ultraの店頭購入
  • PowerDirector12 Ultraのスペック・仕様
  • PowerDirector12 Ultraのレビュー
  • PowerDirector12 Ultraのクチコミ
  • PowerDirector12 Ultraの画像・動画
  • PowerDirector12 Ultraのピックアップリスト
  • PowerDirector12 Ultraのオークション

PowerDirector12 UltraCYBERLINK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月 4日

• PowerDirector12 Ultraの価格比較
  • PowerDirector12 Ultraの店頭購入
  • PowerDirector12 Ultraのスペック・仕様
  • PowerDirector12 Ultraのレビュー
  • PowerDirector12 Ultraのクチコミ
  • PowerDirector12 Ultraの画像・動画
  • PowerDirector12 Ultraのピックアップリスト
  • PowerDirector12 Ultraのオークション

『ディスク作成時のBGMの長さと再生モードの所要時間のズレ?』 のクチコミ掲示板

RSS

「PowerDirector12 Ultra」のクチコミ掲示板に
PowerDirector12 Ultraを新規書き込みPowerDirector12 Ultraをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector12 Ultra

クチコミ投稿数:10件

BGMの長さ設定と再生モードの所要時間の設定画面。

こんばんは。
この度、初めてPowerDirectorを使用し始めたのですが、
早速壁にぶち当たり困っております。
以下の対処法についてみなさま、是非教えてください。

今回、『ディスク作成』画面の『メニューの環境設定』タブの
『メニュー作成』より、
自分で新しくメニューを作成しました。
そして、そのメニューを使って、
ブルーレイディスクを作成しました。

その時に、『ディスク作成』画面にて、
以下の様にBGMの長さと再生モードの所要時間を設定しました。

・BGMの長さ…1分6秒
・再生モードの所要時間…66秒

ですが、実際に出来上がったディスクを再生すると、
BGMは設定した1分6秒で流れるのですが、
メニュー画面は途中で切れてしまい、
BGMの終了と共にまたメニューの初めに戻って
ルート再生されてしまいます。

ちなみに、メニュー画面はこのBGMの長さに合せて、
事前に1分6秒の動画を作成し、それを使用しています。
この動画は、新しくメニューを作成する際に、
メニューデザイナーで『メニュー作成』画面より、
【背景画像/動画設定】で設定しています。
(【メニュー開始時の動画をインポート】は使用していません。)

本来ならば、BGMと同じ長さの動画のため、
BGMと共にきちんと最後までメニュー画面が流れるのではないかと思うのですが、
途中で途切れてしまうため、困っています。

どのように設定すれば、
きちんと再生モードで設定した66秒として
表示されるようになるのでしょうか?
BGMとメニュー画面が1分6秒(66秒)で
ルート再生されるようにする方法を是非教えて下さい。

みなさんにお聞きするにあたって、
私は説明がとても下手なため、
念のため今回お聞きしたい点の画面コピーを貼付致します。
問題の設定時間は、赤枠で囲んだ2箇所になります。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:17828841

ナイスクチコミ!0

返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:709件

2014/08/13 02:37(1年以上前)

アップデートは最新のものですか?
http://jp.cyberlink.com/support/powerdirector-ultra/patches_ja_JP.html

失礼しました。

書込番号:17829479

ナイスクチコミ!0

2014/08/13 08:22(1年以上前)

『動画/音声の設定』状況。

隊長♪さん

お返事をどうもありがとうございます。

はい、アップデートは最新の
PowerDirector 12 用パッチ (ビルド 2930)を適用しています。

なお、現在起きている現象と関係あるかどうかはわからないのですが、
ディスク作成時の『動画/音声の設定』状況も
併せて掲載(貼付)致します。

隊長♪さんはじめ、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:17829818

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:709件

2014/08/13 10:12(1年以上前)

>PowerDirector 12 用パッチ (ビルド 2930)を適用しています。

【返信】
承知しました。

また、確認ごとですが
@「事前に1分6秒の動画を作成し」とありますが、どのように作成されましたか?
A出力設定もお分かりでしたら教えてください。

あと、お試しいただきたいと思っている事
B他のテンプレートを使用しても同じ結果になるか?
C音声ファイルがm4aではなく他のWMAなどに変換してみてはいかがでしょうか?

※m4aは正式に対応はしています。MP3も正式に対応していてもVBR形式の場合、上手く動作しない事が編集ソフトでは結構当り前です。それに似た事が起きてないかを考えて、一度他の形式にWMA、OGG、WAVなどに変換して試してみてはいかがでしょうか?

これはこのソフトの仕様でできるかわかりかねますが
D「事前に1分6秒の動画を作成」したファイルにそのm4aの音声ファイルを重ねて、新たに動画として出力し、背景にその動画を指定すれば、音声ファイルを指定しなくても同じ状態が作れませんか?

質問ばかりですいません。
失礼しました。

書込番号:17830043

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:656件 PowerDirector12 UltraのオーナーPowerDirector12 Ultraの満足度5

2014/08/13 11:10(1年以上前)

ルマコルマコさん

疑問点です。
・「再生モードの設定」で「最初のタイトルからすべてのタイトルを順番に再生する」を選択していると、メニューページは表示されず、いきなりタイトル1から始まると思うんですが。
複数のタイトルがあり、それぞれを選択再生するのでしたら、「選択したタイトルのみを再生する」です。

・>メニュー画面は途中で切れてしまい、BGMの終了と共にまたメニューの初めに戻ってルート再生されてしまいます。
これはメニュー表示時間<BGM再生時間ということですか?その場合メニュー表示が切れて何が表示されていますか。

・あと「自動メニュータイムアウト」は無効にしているので、そこの所要時間は関係ありません。

書込番号:17830193

ナイスクチコミ!0

2014/08/14 01:28(1年以上前)

出力設定画面

隊長♪さんへ

再度お返事をいただき、どうもありがとうございます。
アドバイスをいただいたやり方を実際に試してみましたので、
その結果等についてご報告させていただきます。

@「事前に1分6秒の動画を作成し」とありますが、どのように作成されましたか?
→PowerDirectorで、数枚の写真をビデオトラックに挿入後、
 写真と写真の間にトランジションを設定し、動画としました。
 ですので、実際には動画データをPowerDirectorで編集して動画出力したのではなく、
 静止画である数枚の写真に効果を付けて作成したスライドショーになります。
 (今回作成しメニューで使用しているこの動画は、拡張子がm2tsのAVCHDビデオです。)

A出力設定もお分かりでしたら教えてください。
→@の出力設定は、貼付画像のようになります。

B他のテンプレートを使用しても同じ結果になるか?
→既存の他のテンプレートは、元動画の長さがよくわからないため、
 実際に各時間を設定した通りになっているのか、
 正直よくわかりませんでした…。

C音声ファイルがm4aではなく他のWMAなどに変換してみてはいかがでしょうか?
→m4aをWAVに変換後、同じようにメニューの各設定をし、
 ディスクを作成してみましたが、やはり結果は同じでした。

D「事前に1分6秒の動画を作成」したファイルにそのm4aの音声ファイルを重ねて、
 新たに動画として出力し、背景にその動画を指定すれば、
 音声ファイルを指定しなくても同じ状態が作れませんか?
→メニュー表示がうまくいかない事から、実はこちらに投稿する前に、
 この方法は事前に試してみました。
 今回使用しているm4aの音楽ファイルを挿入して作成した動画を、
 メニューデザイナーでメニュー作成画面より、
 「背景画像/動画設定」で設定しました。
 (※メニュー開始時の動画をインポートは使用していません。)
 ですが、この設定をすると、動画に音楽が入っているにもかかわらず、
 無音になり、動画だけが流れます。
 ですので、BGMの設定画面よりBGMを設定していないと、
 メニュー再生時には無音の画面が再生されることとなるようです。

なお、この時に、再生モードの所要時間を66秒で設定してみたのですが、
 やはり本来ならばきっかり66秒で再生を終了するはずの動画が、
 最後まで表示されず、途切れてしまい、ルート再生で頭に戻ってしまいます。

(動画が途切れるというのは、本来の再生速度より遅く動画が
 再生されているからのように見受けられます。
 というのも、私の説明不足でわかりづらく申し訳ないのですが、
 この音楽データ入り動画を作成して、動画再生ソフトで内容を確認した際に、
 動画の場面が変わる瞬間に流れていた音楽の節目があるのですが、
 それが、出来上がったディスクでは、全く違う場面で流れていることから、
 やはりメニューの動画の再生速度が遅いのではないかと思っている次第です。
 そのため、66秒では再生時間が足りず、最後まで表示出来ないまま、
 ルート再生で頭に戻る…という繰り返しになっているように感じます。)

以上のような形になりますが、
メニュー画面では、実際の動画速度よりも再生速度が遅いと思われるメニュー動画に合せて、
BGMの所要時間を延ばすという手もあるのですが、
そうすると、とても変な位置で音楽が切れるため、
BGMをフェードアウトさせても、ルート再生させる事から考えると、
とても微妙な選択肢で、出来ればこれは避けたいと考えている次第です。 

色々とアドバイスをいただき、どうもありがとうございます。

書込番号:17832607

ナイスクチコミ!1

2014/08/14 01:35(1年以上前)

色異夢悦彩無さんへ

お返事をいただきどうもありがとうございます。
いただいた疑問点についてお答え致します。

>「再生モードの設定」で「最初のタイトルからすべてのタイトルを順番に再生する」を選択していると、
 メニューページは表示されず、 いきなりタイトル1から始まると思うんですが。
 複数のタイトルがあり、それぞれを選択再生するのでしたら、 「選択したタイトルのみを再生する」です。

はい、ディスクを挿入後、すぐにタイトル1から始まって欲しくて、
あえてそのモードを選択しています。
また、タイトルは1つだけですので、タイトル1が終了後に、
メニューをルート表示させる形を、と思っています。

>・>メニュー画面は途中で切れてしまい、
 BGMの終了と共にまたメニューの初めに戻ってルート再生されてしまいます。
 これはメニュー表示時間<BGM再生時間ということですか?
 その場合メニュー表示が切れて何が表示されていますか。

私の説明不足でわかりづらく申し訳ありません。
メニュー表示時間<BGM再生時間というより、
メニューの動画が実際の速度よりゆっくり再生されているように見受けられます。

というのも、BGMで設定している音楽データを、
今回メニューに設定している動画に挿入して、
BGMと動画とが同時に終わるような動画を作成しました。
その時に、動画の場面が変わる瞬間に流れていた音楽の節目が、
出来上がったディスクでは、全く違う場面で流れていることから、
やはりメニューの動画の再生速度が遅いのではないかと思います。

そのため、BGMと同時に終わるはずの動画が、
本来の動画の最後の映像まで再生されることなく、
BGMの終了と共に動画の途中で終わってしまう状態です。
なお、BGMの再生速度に問題がないのか
手元のストップウォッチで計測してみたところ、
きちんと1分6秒で再生されていました。

>・あと「自動メニュータイムアウト」は無効にしているので、
 そこの所要時間は関係ありません。

「自動メニュータイムアウト」を無効にしていても、
この所要時間を変更すると、ここで設定された時間でメニュー動画が表示されているようです。

例えば、
・BGMの長さ…1分6秒
・再生モードの所要時間…90秒(「自動メニュータイムアウト」は無効)
にした場合、メニュー動画は90秒間表示されるようです。

但し、動画は、実際の1分6秒の長さを90秒の間で
ルート出来るところまでするのではなく、
先程も述べましたが、はやり本来の1分6秒よりゆっくりとした速度で再生されます。
そして、90秒に達していない所で1順目の動画が終了するため、
そこで2順目のルート再生へ入ります。
そして、その2順目の動画の途中で90秒が来て動画は途中で再生が途切れ、
また動画の頭へ戻り、3順目のルート再生が始まる状態になるようです。
なお、BGMは設定した1分6秒で終了するため、
その後は、90秒間の動画が終了するまで、無音が続きます。

これは、何度もこの再生モードの所要時間を色々な時間に変更して試し、
なおかつストップウォッチで、本当に再生モードで設定したその所要時間が、
ルート再生の所要時間と同じになっているのかを確認をしたため、
間違いないかとは思います。

疑問点を挙げて下さり、
私自身も再度自分の見落としがないか、
何かおかしな設定をしていないかの確認になりました。

どうもありがとうございます。

書込番号:17832621

ナイスクチコミ!0

2014/08/14 02:58(1年以上前)

隊長♪さん・色異夢悦彩無さんへ

追伸です。

メニューの背景動画の再生速度が遅いのではないかと思う…という
微妙なニュアンスで先程投稿したため、気になって、その後、
音楽入り動画と、ディスクのメニュー画面を同時に再生してみました。

すると、音楽は同じスピードで再生されているのですが、
映像だけが、メニューの背景動画の方が遅く再生されている事がわかりました。

やはり気のせいではなかったようです。
以上、追伸でご報告でした。

書込番号:17832688

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:656件 PowerDirector12 UltraのオーナーPowerDirector12 Ultraの満足度5

2014/08/14 10:58(1年以上前)

ルマコルマコさん
こんにちは

やろうとされていることが段々と分ってきました。
○動画メニューはトランジション付きフォトムービー
○コンテンツタイトルは1つ
○再生順序は
1.タイトル再生から始まる
2.タイトル再生終了後にフォトムービーのメニューを表示する
ですね。

手順です。
1.メニュー用のフォトムービーを作る。
・写真1枚の表示時間を設定しておく。
環境設定で設定するかタイムラインの所要時間で設定します。
例えば、メニュー再生60秒で写真6枚を入れるには1枚10秒で設定しておきます。トランジションはオーバーラップにすると全体時間が変わってしまうので、クロスで行います。
一旦「出力」して保存します。

・BGMを60秒で用意して、保存しておきます。
効率の良い方法はフォトムービー作成のタイムラインとは別のBGMトラックへ音楽を配置し、トラック1のフォトムービー終了点(右端)へドラッグして縮めるとピッタリ簡単。フェードインやフェードアウトはお好きに。そして、BGMのみWMAかWAVEで出力。

2.ディスク作成でのメニュー作成
・メニューデザイナーで好きなようにデザインし背景動画として作っておいたフォトムービーを設定します。
・プレビュー確認して保存。
・作ったテンプレートを適用し、BGMに保存した音楽を設定、最初に再生する動画は無し、再生モードは「最初のタイトルからすべてのタイトルを順番に再生する」に設定。

3.プレビューボタンで再生確認
です。

書込番号:17833374

Goodアンサーナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2014/08/14 11:31(1年以上前)

ご丁寧な返信恐れ入ります。

状況として理解できたのもをまとめると

指定したメニューの長さはでルーティングされるが、動画が本来より遅く再生されるため途中で切れたようになるという事ですよね。

それでなのですが
音声は問題ないという事なのでm4aでもWAVでもかまいませんが
背景に使用している動画ファイルの設定を変更してみてはいかがでしょうか?

一番無難なのはMPEG-2です。
それと写真を見て気がついたのですが、H.264の設定写真の60iの他に30i(29.94i)などの設定があるか、または変更できませんか?

後ろの動画だけが動くのが遅いという事なので、フレームの問題か、形式自体が対応しきれていないのかなと予想しました。

お時間がありました一度お試しください。

失礼しました。

書込番号:17833454

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2014/08/14 22:29(1年以上前)

色異夢悦彩無さんへ

再度お返事をいただき、どうもありがとうございます。
そして、手順を教えていただき、ありがとうございます。
早速、教えていただいた手順でやってみました。

動画に関しては、トランジションをクロスにして作成していたため、
そのまま使用し、下記の設定をしました。

・BGMは動画と同じ長さのものをwavで出力。
・BGMの選択画面では、フェードアウトにだけチェック。
・再生モードの設定画面では、デフォルト。
(所要時間は84秒/『自動メニュータイムアウト』のチェックは外す。)

その結果、プレビュー画面ではバッチリ修正され、
望んでいる通りの状態で再生されたのですが、
いざディスクを作成し再生してみると、
メニューの背景動画だけがスロー再生状態でうまくいきませんでした。

そこで、色異夢悦彩無さんが教えて下さった設定はそのままで、
隊長♪さんが最後に投稿して下さった、
フレームレートを変更する方法を適用してみたところ、
うまくいきました!

最終的な設定内容は以下の通りです。
・メニュー背景用の動画は、H.264の1920×1080/24pで出力。
・再生モードの設定画面では、デフォルトのまま。
(所要時間は67秒/『自動メニュータイムアウト』のチェックは外す。)

色異夢悦彩無さんに手順を教えていただくまで、
動画と同じ長さのBGMを別に作成することを全く思いつきませんでした。
このような方法があるのだと、大変勉強になりました!

プレゼント用のディスクを作成中に行き詰まってしまっていたため、
やっと出来たことでとても安堵しています。

私のわかりづらい説明にお付き合いいただき、
尚且つ親身になってご相談に乗っていただき、
大変お世話になりました!
本当にどうもありがとうございました!!

書込番号:17835201

ナイスクチコミ!0

2014/08/14 22:33(1年以上前)

隊長♪さんへ

何度もお返事をいただき、どうもありがとうございます。
そして、新たに動画ファイルの設定を教えていただき、ありがとうございます。

先にお返事をいただきました色異夢悦彩無さんの手順を基に作業を進め、
そして、隊長♪さんに新たに教えていただきました
フレームレートの変更を行ったところ、うまくいきました!

フレームレートや動画のファイルの種類等の知識がないため、
どれを選択して良いのかよくわからず適当に設定してしまっていました。
アドバイスの中で、30i(29.94i)というのがありましたが、
それが出力用の選択肢の中にどれを見てもなかったため、
最終的には、選択出来る中で、
H.264の1920×1080/24p(16Mbps)を選び、
出力したものをメニューの背景動画としました。

最終的な設定内容は以下の通りです。
・メニュー背景用の動画は、H.264の1920×1080/24pで出力。
(所要時間は67秒/『自動メニュータイムアウト』のチェックは外す。)

ディスクを作成する際に、1920×1080/60iを選択して作成していたため、
単純にそれに合わせて背景動画を作成していたのはマズかったのですね。
アドバイスをいただかなければ、到底私にはわかりませんでした。

プレゼント用のディスクを作成中に行き詰まってしまっていたため、
やっと出来たことでとても安堵しています。

私のわかりづらい説明にお付き合いいただき、
尚且つ親身になってご相談に乗っていただき、
大変お世話になりました!
本当にどうもありがとうございました!!

書込番号:17835213

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2014/08/14 23:01(1年以上前)

>フレームレートや動画のファイルの種類等の知識がないため、
どれを選択して良いのかよくわからず適当に設定してしまっていました。
アドバイスの中で、30i(29.94i)というのがありましたが、
それが出力用の選択肢の中にどれを見てもなかったため、
最終的には、選択出来る中で、
H.264の1920×1080/24p(16Mbps)を選び、
出力したものをメニューの背景動画としました。

【返信】
パワーディレクターで設定できる範囲が分からなかったので惑わせてしまって申し訳ありません。
フレーム数を減らせば解決できるかなと思ったので、24pでも問題ないと思います。

>最終的な設定内容は以下の通りです。

【返信】
一度上手くいく設定を覚えておくと、後は問題ないと思います。
一応このソフトでも入力できる形式としてはH.264はあるのですが、比較的安価なソフトなので、完全に対応はしていおなかったのでしょう。
また、例をあげれば、音声ファイルのMP3もVBRで作成したものは音ズレを起こしたりします。
なので、今回のような事や、音ズレなどが発生したら、いくら対応している形式でもそこを疑ってみてください。

WAVも注意点が1つあります。
プレイヤーによってはWAV→PCMになっている場合、それに対応していなプレイヤーがたまにあります。その場合無音で映像だけ流れます。
過去にそのような書き込みがあったのを覚えています。

何にせよ上手くいったようで安心しました。

失礼しました。

書込番号:17835323

ナイスクチコミ!0

2014/08/15 00:37(1年以上前)

隊長♪さんへ

何度もお返事をいただきまして、本当にありがとうございます!

>パワーディレクターで設定できる範囲が分からなかったので惑わせてしまって申し訳ありません。
 いえいえとんでもないです。寧ろとても勉強になりました!

>例をあげれば、音声ファイルのMP3もVBRで作成したものは音ズレを起こしたりします。
>なので、今回のような事や、音ズレなどが発生したら、いくら対応している形式でもそこを疑ってみてください。
 はい、承知致しました。これからはそれらを念頭に置いて作業していきたいと思います。

>WAVも注意点が1つあります。
>プレイヤーによってはWAV→PCMになっている場合、それに対応していなプレイヤーがたまにあります。
>その場合無音で映像だけ流れます。過去にそのような書き込みがあったのを覚えています。
 先程の私の書き込みで、WAVで出力と記載したのですが、記載間違いで、実際はWMAでした。。。
 大変申し訳ありません!
 そういう事例がある事を全く知らなかったため、この件もとても勉強になりました!

うまくいかない現象の対処法アドバイスだけに留まらず、
今後を見据えたアドバイスまでいただき、本当にどうもありがとうございました!!

書込番号:17835619

ナイスクチコミ!0

2014/08/15 01:02(1年以上前)

参考画像

ルマコルマコさん
こんばんは

とりあえず上手く行ったようですが、通常に60i(60iはNTSC 29.97フレーム/秒)で作成してズレませんよ。つまりメニュー動画を出力するときと同じプロファイルでオーサリングします。24Pだと動画の円滑さがやや低下してしまいます。

具体例として、
○メニュー動画作成のとき、出力で1920×1080/60i(24Mbps)(インターレース高画質)でファイル書出し
○ディスク作成のプロファイルも上記参考画像の通り1920×1080/60i(24Mbps)に設定します。

BGMについては、WMAやWAVがそのままでは無く、上記画像の通りオーサリングで「Dolby Digital」(AC-3)を使用することになるので、どのBDプレーヤーにも一番互換性が高いものになります。

書込番号:17835684

ナイスクチコミ!0

2014/08/15 02:47(1年以上前)

色異夢悦彩無さんへ

こんばんは。
何度もお返事をいただきまして、本当にありがとうございます。

>通常に60i(60iはNTSC 29.97フレーム/秒)で作成してズレませんよ。
>つまりメニュー動画を出力するときと同じプロファイルでオーサリングします。
>24Pだと動画の円滑さがやや低下してしまいます。
 ?!?!
 …なんと。。。。
 無知なため、こういうものなのかな…と思いつつも、
 なぜ、メニューの背景動画だけ、本編のディスクを作成する時と同じでは出来ないのだろう…と疑問に思っていました。
 もしかしてこれはソフトの不具合という可能性も…。。。?!

プレゼント用で作成を急いでいるディスクなために、
なんとかうまく仕上げたい…と思っているのですが…。。。
CyberLinkへの問い合せも現在お盆休み中で聞くに聞けず…。。。。

>BGMについては、WMAやWAVがそのままでは無く、上記画像の通りオーサリングで
>「Dolby Digital」(AC-3)を使用することになるので、どのBDプレーヤーにも一番互換性が高いものになります。
 そうだったのですね!それならばファイル形式をそこまで気にすることなく使用出来そうでほっとしました。

またまた色々と教えていただき、大変勉強になりました!
参考例として画像も貼付していただき、とてもわかりやすく助かります!
何度も詳しく教えていただき、本当にどうもありがとうございました!!

書込番号:17835788

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2014/08/15 09:39(1年以上前)

>?!?!
 …なんと。。。。
 無知なため、こういうものなのかな…と思いつつも、
 なぜ、メニューの背景動画だけ、本編のディスクを作成する時と同じでは出来ないのだろう…と疑問に思っていました。
 もしかしてこれはソフトの不具合という可能性も…。。。?!
プレゼント用で作成を急いでいるディスクなために、
なんとかうまく仕上げたい…と思っているのですが…。。。
CyberLinkへの問い合せも現在お盆休み中で聞くに聞けず…。。。。

【返信】
本来ならばそうなのです。そうでなければならないのです。
当方も昔このソフトを使用していました。
上手く動作せずサイバーリンクにもやり取りをし、同じファイル同じプロジェクトで同じ状態で再現していただきましたが、結果としては「問題なく動作しますよ」の一点張りでした。

例えば色異夢悦彩無さんのPC環境下では上手く動作しても、ルマコルマコさんのPC環境下では上手く動作しない事もあるのです。

正確に言うと、入力したファイル形式に問題があるのではなく、それを正確に動作させる事が出来ないのなら、正確に動作させられる基準をこちらで探すという事です。
上手く動作しない場合、意外とこれが近道です。

他に例をあげれば、編集 → メニュー → オーサリング → ライティング の動作の中で、最後のオーサリングやライティングに行かないケースも結構あります。

その場合、作業を分割することで上手くいく事があります。

なので「こういうものなのかな…と思いつつも、」くらいに思っていただいた方が良いです。

パワーディレクターはお世辞にも良くできたソフトとはあまり思っていません。
昔に比べれば安定してきているのはわかりますが、色々な機能を追加しすぎて、やはりまだまだ安定や完成の域にはまだ遠い気がします。
最初はフリーのソフトからの乗り換えだったので、「何千円も出して有料版を購入したのに、なんだこのソフトは」と良く思ったものです。

結果最終的にEDIUS NEOシリーズに至ったわけですが、そこから動いていません。

>BGMについては、WMAやWAVがそのままでは無く、上記画像の通りオーサリングで
>「Dolby Digital」(AC-3)を使用することになるので、どのBDプレーヤーにも一番互換性が高いものになります。
 そうだったのですね!それならばファイル形式をそこまで気にすることなく使用出来そうでほっとしました。

【返信】
上と同じお答えになりますね。
このソフトでは最終的にAC-3になるのでしたら良いのですが、PCMで再生されないという事例は、スマートレンダリング機能があったソフトの事でしたので疑いました。
MP3のVBRはずれる事が多いので気にしてくださいね。

ホントのところはそういった事を気にせずに編集作業ができれば一番理想的です。
がPC環境が違えば上手く動作しない部分も出てきます。
メーカーに問い合わせしても解決しない場合も多い。

ファイル形式を変えてみて解決するならその方が近道です。

今回はそれで上手くいきましたよね。

そこが上手くいくと
次回からの素材集めや、作成もそこに標準を合わせておけば、次回からはストレスなく編集を行えるはずです。

考え方は人それぞれですので、押しつけるつもりはありませんが、比較的安価なソフトなのでそれほどの安定動作を望まれない方が、精神健康上良いと思いました。

勝手な意見失礼しました。

書込番号:17836302

ナイスクチコミ!0

2014/08/15 11:03(1年以上前)

隊長♪さんへ

またまたお返事をいただき、何度も何度も申し訳ありません。
 本当にありがとうございます。

>本来ならばそうなのです。そうでなければならないのです。
>当方も昔このソフトを使用していました。
>上手く動作せずサイバーリンクにもやり取りをし、
>同じファイル同じプロジェクトで同じ状態で再現していただきましたが、
>結果としては「問題なく動作しますよ」の一点張りでした。

やはりそうなのですよね、本来ならばそうでなければおかしいですよね。。。
 実はこちらでご相談する前、今回の件について、CyberLinkへ問い合せをしました。
 ディスク作成を急いでいる事もあって、お盆休みに入る前に解決を…と思ったのですが、
 CyberLinkからの返答は、「弊社の環境下では問題なく動作する」との事でした。
 そこで、CyberLink側から提示された方法で設定し直してみましたが、
 それでもやはりうまくいかず…。

ですが、隊長♪さんがおっしゃっているように、
>正確に動作させられる基準をこちらで探すという事です。
>上手く動作しない場合、意外とこれが近道です。

このお言葉に納得です。
 そして今まさに「何千円も出して有料版を購入したのに、なんだこのソフトは」状態です。。。

ですが買って間もないため、これからは、だましだまし使うといいますか、
 比較的安価なのだから仕方がないと割り切って、
 こちらがソフトの動作に合わすような形をとらなければ、本当に精神衛生上よろしくないですね。。。
 今回、メニューをたったひとつ作るのにこんなに頭を悩ませて…。。。

隊長♪さん、勝手なご意見などでは全くありません。
 ごもっともです。

隊長♪さん、色異夢悦彩無さんに助けていただかなければ、
 私だけではとてもとても対処しきれませんでした。

お陰様で、なんとかディスクを作成する事が出来ましたので、
 これからはこのような方法で地道にやっていこうと思います。

また、MP3のVBRはズレる事が多いという件、しっかり覚えておきます!

本当にこの度は何度も何度もご相談に乗っていただき、
 助けていただいて、本当にどうもありがとうございました!!!

書込番号:17836563

ナイスクチコミ!0

2014/08/27 00:43(1年以上前)

私の場合と似たような現象ですね。
60i動画からメニューを作成しようとすると背景動画が1.25倍の長さになる現象です(つまりスローになる)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590120/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#tab
上記には詳しく書いていませんが、終わりの方で無音で背景動画が再生される状況は何度も経験してます。

これはかなり前のバージョンからの不具合ですが、未だ修正してもらえてません(泣)
24p動画を素材に使えば問題ないのですね。
今後検討しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:17873174

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerDirector12 Ultra
CYBERLINK

PowerDirector12 Ultra

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月 4日

PowerDirector12 Ultraをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング