『DVD又はBDでルートメニューだけ作成できますか』のクチコミ掲示板

2013年10月 4日 発売

PowerDirector12 Ultra 特別優待版

PowerDirector12 Ultra 特別優待版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:特別優待版 PowerDirector12 Ultra 特別優待版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PowerDirector12 Ultra 特別優待版の価格比較
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版の店頭購入
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版のスペック・仕様
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版のレビュー
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版のクチコミ
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版の画像・動画
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版のピックアップリスト
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版のオークション

PowerDirector12 Ultra 特別優待版CYBERLINK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月 4日

• PowerDirector12 Ultra 特別優待版の価格比較
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版の店頭購入
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版のスペック・仕様
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版のレビュー
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版のクチコミ
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版の画像・動画
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版のピックアップリスト
  • PowerDirector12 Ultra 特別優待版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector12 Ultra 特別優待版

『DVD又はBDでルートメニューだけ作成できますか』 のクチコミ掲示板

RSS

「PowerDirector12 Ultra 特別優待版」のクチコミ掲示板に
PowerDirector12 Ultra 特別優待版を新規書き込みPowerDirector12 Ultra 特別優待版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector12 Ultra 特別優待版

スレ主 Rexくんさん
クチコミ投稿数:24件

どなたか教えて下さい。
「運動会」と「プール」と言う二つのプロジェクトファイルを作り、それぞれの中身にはチャプターを付けがしてあります。
これを1枚のDVD(又はBD)に焼きます。
その時に、「運動会」か「プール」かが分かるルート(タイトル?)メニューだけを表示させて、次の階層のチャプターメニューは作らない方法はありますか? 出来たDVDを見る時に早送りが便利なのでチャプター付けは残したいのですが、チャプター表示画面が煩わしいので出したくないのです。
チャプターメニュが有っても(できても?)使わなければよいだけ、と言われそうですが、始めから無い方がスッキリの気がします。

どなたか教えて頂けますか。

書込番号:17814174

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/08 20:27(1年以上前)

PowerDirector12 Ultra 特別優待版 が
どのようなメニュー構造をつくるのか解りませんが・・・

フリーソフトで簡単(でもないかしれませんが)に出来ます。

メニュー付BDMVの作成例 :
(1)tsMuxeRで各素材に custum_chapterを付けてBDMV出力
(2)それぞれのBDMVのm2tsから multiAVCHD でメニュー付BDMV作成
  *chapter/set-up メニューなしの設定で
(3)BDEditでcommand修正(再生パターンの変更)

具体的には、
「運動会」のmain_menu に 「プール」再生ボタン作成

「運動会」 「プール」どちらのタイトルでも、この(スタート・メニューから)選択して、再生可能に。

作成方法は、下記参照(の応用)。
(疑問点あれば、当該サイトで HN : オヤニラミ がお答えします)

http://nabe3.sakura.ne.jp/dvdauthoring/bbs/wforum.cgi?no=1606&mode=allread

書込番号:17814941

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:723件

2014/08/08 20:30(1年以上前)

このソフトの旧バージョンしか保有していませんが、そのバージョンでもタイトルメニューだけの設定はできません。

12のマニュアルを見た限りでも、タイトルメニューのみの対応はないようですね。(違っていたらすいません)

このソフトで何とかしたいという事でしたら、答えはNoになります。

他のソフトを介してでも良いなら、Yesです。

他のソフトでも良いならご説明いたします。

失礼しました。

書込番号:17814948

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:62件

2014/08/08 21:33(1年以上前)

出力の時 運動会でひとつのファイルを作成
次に 出力するとき プールでファイルを作成

ディスク作成の時
2つの動画をドラックドロップするだけで
いけそうですけど

書込番号:17815189

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:723件

2014/08/08 22:13(1年以上前)

弥七の里さんへ

それでタイトルメニューだけ作れるのですか?
チャプターメニューも作られてしまうと思うのですが・・・。

お答えとしては、2つのプロジェクトをつなげてるだけの様に思えるのですが、当方の勘違いでしょうか。

当方はスレ主様がタイトルメニューのみにしたいと読み取れたのですが、間違っていたらすいません。

失礼しました。

書込番号:17815344

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:62件

2014/08/09 00:26(1年以上前)

チャプター

タイトル無し

隊長♪さん

自分が読み取ったチャプタ−は、編集のチャプターかな? と思いました。 
自分が勘違いしていましたら ごめんなさい。

ディスク作成、メニューの環境設定で タイトル無し を選べば 
下の階層に行かないと思います。

書込番号:17815774

ナイスクチコミ!0

スレ主 Rexくんさん

2014/08/09 02:00(1年以上前)

やはりPower Directorでは駄目そうですね。出来ない筈ない、と2日間ほど奮闘しているのですが、、、。

ビデオカメラ映像(昔はSDモード720 x 480 16:9で、最近はAVCHD 1920 x 1080で撮影)が大量にたまってます。
DVDでは1枚に2〜3テーマ(タイトル)を混在してもよかったのですが、BDの大容量を活かして詰め込むと中身が探し難くなってしまいます。
そこで、最初の画面でタイトル・サムネイルだけを表示して、見たいタイトルを素早く選択したい(その下の階層のチャプター表示は邪魔)と思った次第です。

siniperca2 さんのtsMuxeRを使う方法は未だトライしてません。以前にmultiAVCHD を試みた際に、チャプター付けが面倒な感じとAvisynthが原因(?)でWindows再生デバイス設定が混乱気味だったため、途中で止めてしまいました。multiAVCHDが早道ならば勉強して再挑戦です。

弥七の里 さん のアドバイス で、二つのプロジェクトファイルから作るのでなく、それぞれを出力して、その二つのファイルを合わせたのですが、上手く行きませんでした。
(今度は個別ファイル内のチャプターが消えてしまいましたが、これは私のやり方が失敗してるかもしれません)

弥七の里 さん の2信目で、「タイトル無し」の写真を付けていただいてます。
そう、正に、このようにしたいのです。 ところが実際に盤を焼くと、この様なメニュー画面は一切出ずに、いきなり本編映像が出ます。どうも駄目そうです。

隊長♪ さんの「他のソフトでも良いなら」を教えて頂けますか。Edius Neoならば持っているのですが、レンダリングに時間が掛るので今回は試みてません。

皆さん、もう少し色々と教えて下さい。

書込番号:17815967

ナイスクチコミ!1

隊長♪さん

2014/08/09 05:56(1年以上前)

>ビデオカメラ映像(昔はSDモード720 x 480 16:9で、最近はAVCHD 1920 x 1080で撮影)が大量にたまってます。
DVDでは1枚に2〜3テーマ(タイトル)を混在してもよかったのですが、BDの大容量を活かして詰め込むと中身が探し難くなってしまいます。
そこで、最初の画面でタイトル・サムネイルだけを表示して、見たいタイトルを素早く選択したい(その下の階層のチャプター表示は邪魔)と思った次第です。

【返信】
そのお気持ち凄くわかります。
当方は、昔撮りだめ保存したDVDをBDなら1枚にできたり、枚数を大幅に減らす事ができますし、新たにメディアに書き込む事によってのバックアップ保存期間をリセットできます。

その時に、スレ主様のいうメニューを作成しています。

例えば
ドラマなど10話まであった場合、タイトルを第1話「○○○」〜第10話「○○○」までが1画面上に表記されるようにしています。

個人的なライブラリの場合なので
タイトル画面が1画面の方が、メニュー自体の容量を最小限にできますし、わかりやすいです。

旅行の記録を誰かに配布したり、こったメニューにしたい場合はその限りではないです。

>siniperca2 さんのtsMuxeRを使う方法は未だトライしてません。以前にmultiAVCHD を試みた際に、チャプター付けが面倒な感じとAvisynthが原因(?)でWindows再生デバイス設定が混乱気味だったため、途中で止めてしまいました。multiAVCHDが早道ならば勉強して再挑戦です。

【返信】
もし、有料で良いのでしたら、TMPGEnc Authoring Works 5はいかがでしょうか?
当方もこれを使用しています。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html

DVDやBD、AVCHDならスマートレンダリングできるので、レンダリング部分が最少で済むので、劣化を最小限に抑えられます。

ご興味がおありでしたら、体験版がありますので、そちらで動作確認してください。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw5.html#trial

このソフトなら、PD12でオーサリングしたデータをチャプターごと読み込む事が出来ますし、メニューもスレ主様のご希望通りになると思います。

説明が必要な場合は書き込みますのでお気軽にどうぞ。

>弥七の里 さん の2信目で、「タイトル無し」の写真を付けていただいてます。
そう、正に、このようにしたいのです。 ところが実際に盤を焼くと、この様なメニュー画面は一切出ずに、いきなり本編映像が出ます。どうも駄目そうです。

【返信】
そうなんです。
当方も旧バージョンで2信目で、「タイトル無し」を選んで、画面的にはこの画面があると思ってしまうのですが、いきなり再生されてしまいます。

タイトルなし = メニューなし なのか
タイトルなし = ディスク挿入時の動作が指定されている のか
どちらかですかね。

>隊長♪ さんの「他のソフトでも良いなら」を教えて頂けますか。Edius Neoならば持っているのですが、レンダリングに時間が掛るので今回は試みてません。

【返信】
いえ、上記のも書き込みましたが、今回はTAW5です。
EDIUSシリーズは基本的にフルレンダリングなので、今回の件に関してはお勧めできません。

失礼しました。

書込番号:17816099

ナイスクチコミ!0

スレ主 Rexくんさん

2014/08/09 10:50(1年以上前)

隊長♪ さん へ、

丁寧に教えて頂き有難うございます。大きな助けになります。

さっそくTAW5体験版をダウンロードしました。
Track-1 と-2 の意味が分からぬまま、Power Directorでのタイトルに相当するだろうと想像して、それぞれに
数分間程度の動画を1個ずつ読み込ませて、それぞれにチャプター付けしました。
次にメニュー作成ウィザードを開くと「トップメニューのみ」や「トラックメニューのみ」等の選択肢がありました。
慌てており、どれを選択したか失念しましたが、希望する形のタイトルニューのみ表示、チャプターメニュー無しで盤に焼けました(TVリモコンのボタンで次のチャプターに無事に進めました)。

TAW5で見込みありそうなので、いくつかを教えて頂いた後で購入しようと思っています。

(1)既に編集を済ませDVD化した物が3,40枚あります。これらはTAW5で簡単にBD化できそうな気がしました。
他方、パソコンHDDには撮影したままで未編集の映像が約800GBほど眠ってます。タイムラインの無いTAW5での編集は大変そうで、PD12で編集をして途中でTAW5に乗り継ぐのかな?と思います。

隊長♪ さん のご説明(以下)が、それの係る部分でしょうか? 
>このソフトなら、PD12でオーサリングしたデータをチャプターごと読み込む事が出来ますし、メニューもスレ主様のご希望通りになると思います。

(2)PD12でチャプター付け後に普通に出力すると、チャプターを覚えたままのファイルが出来るのですか?
前のレスで書いたように、二つのファイルを合わせた実験では個別ファイル内のチャプターが消えてしまったので質問です。

(3)できるだけ無劣化で、また無駄なダブリや戻りの工程を少なくしてディスク作成したいのです。どこまでをオーサリング作業と言うのか理解出来てませんが、上記のようにAのソフトで画と音を編集して Bのソフトに引き継ぐ方法はよく有る方法ですか? 何かデメリットは出ないのでしょうか? 何か注意する点はないのでしょうか?

>EDIUSシリーズは基本的にフルレンダリングなので、今回の件に関してはお勧めできません。
は理解しました。

色々と質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:17816770

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2014/08/09 13:15(1年以上前)

写真@

写真A

写真B

>(1)既に編集を済ませDVD化した物が3,40枚あります。これらはTAW5で簡単にBD化できそうな気がしました。
他方、パソコンHDDには撮影したままで未編集の映像が約800GBほど眠ってます。タイムラインの無いTAW5での編集は大変そうで、PD12で編集をして途中でTAW5に乗り継ぐのかな?と思います。

隊長♪ さん のご説明(以下)が、それの係る部分でしょうか? 
>このソフトなら、PD12でオーサリングしたデータをチャプターごと読み込む事が出来ますし、メニューもスレ主様のご希望通りになると思います。

【返信】
TAW5での作業は、カット、字幕、音声トランジション、メニュー作成程度です。

作業工程として(複数DVD → BD化する場合)
写真@
T、BDMV(NTSC)でプロジェクトを立ち上げる
U、追加ウイザード → ドライブを指定する(HDDにオーサリングぐデータがある場合は「フォルダを指定する」) → 次へ

写真A
V、左のトラック1の名前を変更するとトラック名がそのままメニューに反映されます。 → メニューへ
W、メニューのアスペクト比は16:9のSDに設定する → オリジナルメニューを選択
X、タイトルページはノーチェック → 音声、字幕メニューはどちらでもよい → メニュー動作もお好みでチェックをする → 次へ

写真B
Y、トップメニューとサムネイル数を選択する → 赤枠のA,B,Dのタイプから選択 → ナビゲーションボタン、サムネイル枠はお好みで → 次へ
Z、トップメニューのみ → 次へ
[、ディスク挿入時の動作をトップメニューを表示 → トラック再生終了後の動作はお好みで(今回はトップメニューを表示 → OK
\、作成後、blu-ray全体のメニュー設定 → 部品設定 → すべて再生ぼたんを使用する → OK(こうすることでメニュー上にオールプレイボタンが表示されます。

補足:
U、「HDDにオーサリングぐデータがある場合」とは
DVDならVIDEO_TSフォルダ、BDならBDMVを示します。例えばPD12でディスク作成したものをディスクには書き込まずにイメージファイルを作成するとHDDにオーサリングデータが出力されます。
オーサリングを簡単に言うと、DVD、BDソフトの中身と同じフォルダ形式になっている状態の事です。

W、メニューのアスペクト比は16:9をSDに設定する事とは
TAW5では、オリジナルメニューの保存ができます。
HDで保存した場合、DVD作成した場合に、このオリジナルメニューを保存ものが表示されません。SDにしておくと、DVDでもBDでもどちらでも表示してくれます。

Y、トップメニューとサムネイル数を選択するのがA,B,D以外のE,Fを選ぶと
見た目のページ数は増えませんが、タイトル数分ファイルを形成しなければならなくなり、ファイル数が増えてしまい、容量がアップしてしてしまいます。
出来上がったBDMV → STREAM フォルダ内の10001から始まるファイルを見ればわかると思います。

[、背景の指定は後ほどお好みのものにしたいと思いますので、後でで大丈夫です。
逆にこの時に指定できるものは後で指定できません。
ディスク挿入時の動作をトップメニューを表示させると
トップメニューのサムネイルやトラック名を選択する事で各トラックが再生されます。
\、で指定した、すべてのトラック再生ボタンを作成する事で
各トラックだけの再生と全てのタイトルの再生がこの1画面で全て行えます。

>(2)PD12でチャプター付け後に普通に出力すると、チャプターを覚えたままのファイルが出来るのですか?
前のレスで書いたように、二つのファイルを合わせた実験では個別ファイル内のチャプターが消えてしまったので質問です。

【返信】
ファイル出力ではチャプターは保存されません。
ディスク作成です。
上記にも記載しましたが、オーサリングされた状態でチャプターが打ってあるならTWA5では読み込み可能です。
この時にいちいちディスクに書き込んでいたら時間がかかるので、書き込む時にHDDに出力できるチェック項目があると思いますので、そちらを指定してください。
指定できなければ、面倒ですが一旦ディスクに書き込んでからTWA5で読み込みます。
作成時はメニューは必要ありませんので、タイトルなしで作成してくださいね。(レンダリング時間の節約です)

>(3)できるだけ無劣化で、また無駄なダブリや戻りの工程を少なくしてディスク作成したいのです。どこまでをオーサリング作業と言うのか理解出来てませんが、上記のようにAのソフトで画と音を編集して Bのソフトに引き継ぐ方法はよく有る方法ですか? 何かデメリットは出ないのでしょうか? 何か注意する点はないのでしょうか?

【返信】
上記にも書きましたが、このソフトはカット、字幕(英語字幕版のイメージですテロップ的なものではないですよ)、音声(BGMとかではなく副音声の意味です)、トランジションのみです。
HDDにある未編集の映像が約800GBがあるとの事ですが、カットのみならTWA5でも十分かなと思います。

A→B という方法ですが、話は簡単です。
今回の事もそうですよね?
何が言いたいか
現在保有しているソフト(PD12)でお好みのメニューに仕上げられないという場合です。
また、本来このTWA5はビデオ編集ソフトでもオーサリングソフトという位置づけで、オーサリングのみに特化しているのです。

ビデオスタジオ、パワーディレクター、EDIUS、アドビなどのオールインワンソフトでは、できないメニュー構成を実現するために、このTWA5を使用します。

取引のあるビデオ制作会社さんでも、やはりEDIUS、アドビで編集し、別途このTWA5でメニューを作成している会社さんもありましたよ。

デメリットですが
チャプターと接合部分がほんの少しだけレンダリングされるということと、有料ソフトという事です。

この「少し」が嫌なら、PD12で我慢するか、お好みのメニュー設定ができる他のオールインワンソフトを探すしかないと思います。(当方はわかりかねます)

長文失礼しました。

書込番号:17817196

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2014/08/09 14:19(1年以上前)

>siniperca2 さんのtsMuxeRを使う方法は未だトライしてません。
>以前にmultiAVCHD を試みた際に、チャプター付けが面倒な感じと

別途 メモ帳でchapter.txt を作成しておけばOK。
(framesでもtimecodeでも読み込み可)

>Avisynthが原因(?)でWindows再生デバイス設定が混乱気味だったため、途中で止めてしまいました。
メニューm2tsをencodeするために Avisynth と codec (K-Lite codec pack が便利)が必要。

3タイトル以上の場合は、title_list メニューを作成すれば便利です。 
(TOP/CHAPTER/SET-UP メニューは作らない設定 : fig.1 & fig.2)

multiAVCHD で作成後、BDEdit で command修正
(再生パターンの修正 : Title-List から 任意のTitleを再生 → 再生後にTitle-List へ → 任意のTitleを再生 ・・・・)

*BDMV(fig.3) & clpi93001(fig.4)

書込番号:17817357

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 Rexくんさん

2014/08/09 15:18(1年以上前)

隊長♪ さん、

まるで本にして売れるほど詳しい説明を頂いてまことに恐縮しております。

TAW5体験版は手触り程度しか試してませんが、ご説明いただいた内容から十分に私の希望に合いそうなので早速に購入するつもりです。ソフト到着後に図解に従って作業してみます。
補足で教えて頂いた箇所は分からない箇所も若干ありますが、TAW5のインストールに見よう見まねでやってからにします。

>DVDならVIDEO_TSフォルダ、BDならBDMVを示します。例えばPD12でディスク作成したものをディスクには書き込まずにイメージファイルを作成するとHDDにオーサリングデータが出力されます。
オーサリングを簡単に言うと、DVD、BDソフトの中身と同じフォルダ形式になっている状態の事です。

>ファイル出力ではチャプターは保存されません。ディスク作成です。上記にも記載しましたが、オーサリングされた状態でチャプターが打ってあるならTWA5では読み込み可能です。
この時にいちいちディスクに書き込んでいたら時間がかかるので、書き込む時にHDDに出力できるチェック項目があると思いますので、そちらを指定してください。

また前回のご説明で、
と教えて頂いてます。
「PD12の役割は映像と音の編集だけなのに、何故にオーサリングしたデータと言うのだろう?」と疑問でした。

どうも、上の二点が私の基本的に理解できてなかった箇所のようです。

ソフトインストール後、また分からない点が出ると思います。その際もよろしくお願いします(その場合、TWA5のスレがよいのかな?)

詳しいご説明にお礼を申します。

書込番号:17817498

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2014/08/09 15:49(1年以上前)

長文読んでいただいたようで感謝いたします。
MAXの文字数ギリギリでした。

ご丁寧に恐れ入ります。

大したご説明ではありません。
ざっくり流れだけを追っただけです。

補足は実際に試していただいたり、色々と作業していく上で色々と気づく部分もあるかと思います。

また、購入は最低でも体験版で正常に動作してからの方が良いと思います。
このソフトは国産で安定性も高い部類ですが、ごく稀に高性能PCであっても不具合を起こす場合がありますのでご注意ください。
これはどのソフトでも言える事なので、必ず体験版で正常動作を確認したうえで購入してください。

また、体験版で作ったプロジェクトでも、そのまま正規版でも使用可能なので、体験版での作業も無駄にはなりません。

余談ですが・・・
例えば、このソフトの違う使い道として

@ファイル出力もできます。
@-1、複数のビデオを1本のファイルにしたい場合は、1タイトルに複数本ファイルを入れて、不要部分をカットし、オーサリング

@-2、逆に1本のファイルを分割した場合は、複数のトラックを作成し、そこにそれぞれ分けてオーサリング

※HDDにオーサリング後 → BDMV → STREAM 内のファイルをそのまま引っ張りだせば無劣化でのファイル作成が可能です。

また、オーサリング後に「chotBDAV」を使用すると、BDレコーダーに移動できるBDAVの形式にもできます。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/bdav-chotbdav.html

最近では、BDに書き込む事は配布する時以外はめったになく、ほとんどがHDDにオーサリングデータをイメージバーンなどでISOファイル化して保存しています。

ISOファイル化はTAW5でもできますが、4GのBDビデオでもBDならなぜか25Gまで膨れんでしまうので、当方はイメージバーンで変換しています。
ついでにですが、書き込み品質はイメージバーンに方が良いのでTAW5はあくまでメニュー作成とオーサリングデータ出力のみです。

余計な話が多くなってしまいました。

上手く編集作業が進むと良いですね。

失礼しました。

書込番号:17817567

ナイスクチコミ!0

スレ主 Rexくんさん

2014/08/09 16:36(1年以上前)

siniperca2 さん、

TAW5で行こう、としているところで貴レスを拝見しました。一度はmultiAVCHDにチャレンジして中断した事があるので、また興味がそそわれました。
画像 2/4 で示されたタイトル・サンプルを見ると想像してた以上にスッキリでいいですね。

Avisynth_258 と ffdshow_rev4532_20140717_clsid_x64 と MatroskaSplitter と multiAVCHD の3 exe ファイルの組合せで試みたのですが、PCの音声(再生)デバイス切替でもたついて、スピーカから音が出たり出なかったりで、原因を調べる時間が無かったために中断してしまいました。落ち着いてやれば先に進めたかも知れませんが、、、。

multiAVCHDの作業で英語は気にしませんが、ファイル名とかタイトル記入文字で日本語の制約の有無は気になります。

大量にたまったファイルを早く減らいたい気持ちに 自分の勉強スピードが追いつくか自信がないので 既成品のTAW5で進めると思いますが、multiAVCHD も並行して再チャンジしたいと思います。

ところで、話は変わりますが何故にPowerDirector(または他ソフト)でタイトルメニューだけを表示する機能がないのでしょうか?。追加の機能を求めてるのでなく、むしろ簡素を求めてるのですが、、、。
そんな要求をする方が世の中の少数派なのかな???。

ご教示を有難うございます。

書込番号:17817684

ナイスクチコミ!0

2014/08/09 17:25(1年以上前)

>multiAVCHDの作業で英語は気にしませんが、ファイル名とかタイトル記入文字で日本語の制約の有無は気になります。

事前に メモ帳などで ファイル名とかタイトル を日本語で作成しておき、multiAVCHDの該当箇所に
コピペすれば 大方はOKです。

余談ですが、フリーソフトでの編集は
出来合いの市販ソフトと異なって、色々と頭を悩まして
自分自身の使いこなしを考える醍醐味があります。

>画像 2/4 で示されたタイトル・サンプルを見ると想像してた以上にスッキリでいいですね。

従って、(自分好みの)メニュー設定などはカスタム設定が必要です。

書込番号:17817825

ナイスクチコミ!0

スレ主 Rexくんさん

2014/08/09 17:46(1年以上前)

(送信ボタンを押したつもりが、失敗だったようで再送信です)

昨日の貴、第1信で
>メニュー付BDMVの作成例 :
 (1)tsMuxeRで各素材に custum_chapterを付けてBDMV出力
 (2)それぞれのBDMVのm2tsから multiAVCHD でメニュー付BDMV作成
  *chapter/set-up メニューなしの設定で
 (3)BDEditでcommand修正(再生パターンの変更)
と教えて頂きました。

一方、隊長♪さんに教えて頂いた事から類推すると、上記(1)項は必ずしもtsMuxeR である必要なく、
私が持っているPower Director - 12 でも (ファイル出力ではなく)チャプターを打ってオーサリングされた状態でディスク出力すればOKと思えます。また、その場合はmultiAVCHDでのチャプター打ちも無くなる気がします。 

(2)と(3)項はsiniperca2 さんが書かれた通りに進めます。 そんな理解で正しいでしょうか?

度々で申し訳ありません。教えて頂けますか。

書込番号:17817889

ナイスクチコミ!0

2014/08/09 18:04(1年以上前)

>一方、隊長♪さんに教えて頂いた事から類推すると、
>上記(1)項は必ずしもtsMuxeR である必要なく、
>私が持っているPower Director - 12 でも (ファイル出力ではなく)チャプターを打ってオーサリングされた状態でディスク出力すればOKと思えます。
>また、その場合はmultiAVCHDでのチャプター打ちも無くなる気がします。 

これで正しいですよ。

>(送信ボタンを押したつもりが、失敗だったようで再送信です)

No-Ra-Ki-Chi さん のスレッドに書き込まれていますよ。

書込番号:17817935

ナイスクチコミ!0

スレ主 Rexくんさん

2014/08/09 18:51(1年以上前)

早速のご返事をいただき、少しずつモヤがはれて分かりだす気がしてきました。

また、誤ったスレッド先まで指摘いただき有難うございます。
No-Ra-Ki-Chi さん のスレッドに詫びを書き込みましたが削除方法が分からないので容赦をお願いしました。

お手数をかけてます。

書込番号:17818063

ナイスクチコミ!0

スレ主 Rexくんさん

2014/08/12 12:26(1年以上前)

皆さんのおかげで助かりました。有難うございます。

TAW5をインストールしました。TVから録画した昔々のDVDを素材にして色々とトライ中です。
VROとVOBの違い(?)で起こった チャプター・ズレを起こしてる半端フレーム箇所は無地画面で補間してるようですね。
このフレーム削除も簡単そうです。いいですね!。
特にエンコード無しの快速感は拍手です。

multiAVCHDの方も上手くできました。
2つとも使い込んでみます。

誠に有難うございました。

書込番号:17827160

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CYBERLINK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月 4日

PowerDirector12 Ultra 特別優待版をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング